何か望むことがあるとき、何をやってもうまく行かないと思ったとき、風水の知識を取り入れて、運勢を変えてみませんか?風水の知識は決して難しいものではありません。
運勢をより良くするための環境学のひとつで、誰でも簡単に実践することができますし、さまざまな運気をアップさせることができます。
では、これから風水に良い部屋の配置や作り方をご紹介します。
風水と方角の関係
風水による各方角には、意味を持っています。
・北の方角は、恋愛運や金運、セックス運や信頼などの運気を司る方角です。
・北東の方角は、相続や不動産運、貯蓄運や転職などを司る方角です。
・東の方角は、仕事運や物事の発展、勉強運などを司る方角です。
・東南の方角は、結婚運や旅行運などを司る方角です。
・南の方角は、ビューティー運や知性や、直感力などを司る方角です。
・南西の方角は、家庭運や健康運、不動産運などの安定を司る方角です。
・西の方角は、恋愛運や金運、商売運などを司る方角です。
・北西の方角は、出世運や玉の輿運、事業や人からの援助を司る方角です。
風水では、方角と相性のよい色を組み合わせることで、司る運を良くすることができるとされています。
風水に良い部屋の配置・作り方3個[寝室編]
寝室におけるベッドの配置や、そのほかの物の配置で運気を上げるか、運気を下げるか、分かれ道になります。そこで、風水に良いとされる寝室のセッティングの仕方をご紹介します。
■1. ベッドの配置と家具の置き方がポイント
枕の方角は、北向きにすると疲れが良く取れて、安眠できる方角とされています。ベッドは部屋の窓に頭上を合わせない方がよく、ベッドの下が収納できるタイプのものもよくないといわれています。
さらに、ベッドを配置した際、家具の角、尖った部分などがベッドの方を向いている状態は避けてください。つまり、壁に頭がくるようにベッドを設置し、家具は並列になるとよいということです。
■2. 寝室に適したカーテンの色をチョイス
カーテンは二重にすることです。1枚のレースカーテンだけにすると、運が逃げてしまうともいわれています。そこで、寝室のカーテンをレースと厚手のカーテンと二重使用にすることをおすすめします。
寝るとき以外は、レースのカーテンだけもよいのですが、寝るときは、厚手のカーテンを用意し、二重カーテンにして寝るようにしましょう。
■3. リラックスする色を取り入れる
寝室で使用してはいけない色がダークな色です。黒やグレー他にも原色などで、真っ赤な色などを避け、白かベージュ系をベースに使用するとよいです。さらに、方角によっても色を分けるのが効果的です。
北向きは暖色系がよく、北東は明るい白色系、東は青系、東南にはオレンジや黄色系などの明るい色、南はグリーン系がよくて、西向きはベージュ系、北西はアイボリーなどにするとよいです。
風水に良い部屋の配置・作り方3個[リビング編]
家で過ごすのに、一番長くいるリビングは、風水を取り入れたレイアウトにすることで、運気をアップすることができます。そこで、風水的にリビングの配置で取り入れた方がよいことをご紹介します。
■1. 掃除と整理整頓をする
運気を上げるために一番重要ともいえるのが、綺麗な環境です。生活環境が整っていると、次に何をするべきか把握しやすいということもあり、無駄がない行動にも繋がります。また、綺麗な環境に負のエネルギーは溜まりません。
リビングの掃除と整理整頓は徹底するようにしましょう。不要なものを破棄するか、頻繁に使用しないものは、できるだけ収納するようにしましょう。リビングは、できるだけ、スッキリした印象の環境にすると運気に繋がります。
■2. 観葉植物を取り入れる
リビングはくつろぐ環境でもあります。くつろぐ環境には、観葉植物を取り入れることで運気をアップすることもできます。また、空気をキレイにするのも観葉植物の特徴で、負のエネルギーはリビングに入ったとしても、観葉植物が吸い込んでくれる効果もあります。
観葉植物を置く場所は、テレビの横に置くとよいとされています。緑色は目を癒す効果も期待でき、疲れた目を癒してくれる効果があります。
■3. 家具の配置とレイアウトに気をつける
リビングに家具などを置く場合ですが、高さを均等にすることがポイントになります。また、ソファを用いる場合、ソファの下にラグなどを敷いて、足元を冷やさないようにしたり、汚れを落としたりと、カーペットやラグがあることで部屋に統一感が出る場合もあるでしょう。
くつろぐ場所のメインをソファにするなら、部屋の中心にソファを置くとよいです。できれば、ソファは壁にくっつけない方がよいでしょう。
風水に良い部屋の配置・作り方3個[一人暮らし・ワンルーム・1K編]
一人暮らしのワンルームや1Kの部屋では、収納についても、レイアウトにしても限られた空間になるため、頭を悩ませることがあるでしょう。そこで、一人暮らしでワンルームや1Kバージョンで風水に良いとされる部屋をご紹介します。
■1. ワンルームでも部屋を区切ること
ワンルームだと、寝る場所と食事をする場所が、区切られていません。しかし、玄関を入ってすぐ、ベッドや窓が見えてしまうのは、運気を下げることになります。
そこで、寝るスペースの場所とそうでない場所にカーテンで区切るか、パーテーションなどを利用して部屋を区切るとよいでしょう。こうすることで、玄関を開けたときに、窓が見えたり、ベッドが見えたりすることを防げます。区切ることでワンルームであっても、寝室とリビングを分けて、扱うことが可能となります。
■2. ベッドの向きとカーテンが重要
玄関を開けて、真正面に窓が見えるのはおすすめしません。なぜなら、良いエネルギーも逃げてしまう可能性があるからです。もし、玄関を開けて真正面に窓がある部屋なら、常にレースのカーテンなどをしましょう。更に、ベッドの向きですが南向きを避けて、北枕にすることで安眠を確保することができます。
■3. 家具の配置に注意してリラックススペースを確保
ワンルームや1Kの小さな部屋で、生活用品を配置すると限られたスペースに座ることになると思います。どのように配置するのか、部屋の構造によって異なりますが、できれば部屋の中心に家主がくつろげる場所を確保するようにしましょう。
つまり、部屋の中心に大きな家具や物を置かないことです。また、部屋の四隅などで明かりが届かない場所があったら、間接照明などを置いて、夜などリラックスしたいときは、間接照明だけで過ごすと、身体がリセットするでしょう。
金運を上げる部屋の配置・作り方3個
風水では、部屋に配置する家具や電化製品ひとつで、金運を左右することがあります。そこで、金運をアップさせる部屋の配置をご紹介します。
■1. 寝室の方角がポイント
寝室を北東の方角にすることで、お金が増えるといわれています。西から入ってきたお金は北で貯め、北東で増えるといわれています。西の方角に黄色を使用し、北東には、アイボリーか白系などを使用するとよいです。たとえば、ベッドカバーなどは、原色や暖色系より白系にするとよいです。
また、寝室を北東にする場合、こまめな掃除をしないと、お金は増えません。シーツカバーなどの洗濯もまめにするようにしましょう。
■2. 家具と家電の配置のポイント
玄関を入って廊下を渡り真正面がテラスになっている家の場合、窓のカーテンを必ずしましょう。たとえ、高層マンションで部屋の中が覗かれないとしても、常時レースカーテンをするとよいです。
さらに、ソファを配置する際、ソファは、東に向かって座るように配置してください。東からの情報やエネルギーを西側で受け止めるという流れがあります。ただし、ソファの色で赤色は避けるようにしましょう。そして、音がでる家電類は東に置くことで、情報が入ってきやすいです。オーディオやテレビなど特に木製のものでまとめるとよいです。
■3. 通帳類を収納する方角がポイント
通帳などを収納する方角を西か北に置くとよいです。風水では、お金は西から入ってきて北に貯まるという法則があるようです。さらに、西の方角に黄色のものを置くとより金運がアップします。
また、北側には重厚なタンスなどを置き、お金関連のものをまとめて収納するのもおすすめです。昔は、桐のタンスなどは、嫁入り道具のひとつといわれ、長く使用できるものがありました。重厚なタンスとはそのような少し価値のあるタンスなどのことをいいます。
恋愛運を上げる部屋の配置・作り方4個
恋愛運を上げるためには、風水の知識を取り入れることで運気をアップすることができます。そこで、風水で恋愛運を上げる部屋の配置や作り方をご紹介します。
■1. 生花を配置する
恋愛運を上げるには、花を飾るとよいといわれています。南側にはピンクの花がよく、南西側ならオレンジ色の花がよいといわれています。また、西側に置くなら黄色い花がよくて、北西側なら水色の花にすると、知的な恋を呼び込むと言われています。東側なら白い花がよくて、東南側なら赤い花にすると、情熱的で官能的な恋ができるといわれています。
アーティフィシャルフラワーなどは、ドライフラワーではなく、生花に近い状態なので、頻繁に生花を飾ることが難しい人は、アーティフィシャルフラワーでも大丈夫です。
■2. 寝姿を写さない
身だしなみを整えるのに重要な鏡ですが、寝ている姿を写すような部屋にしないことをおすすめします。なぜなら、寝姿を写す鏡は、よい運気も吸い込んでしまうという意味があるので、寝るときは、布をかぶせるなどして、寝姿を写さないようにしましょう。
また、鏡だけでなくパソコンやテレビなども、電源を付けない状態にしたとき、寝姿を写してしまうことがあります。パソコンやテレビなどは、見落としがちになる家電なので注意しましょう。
■3. 掃除機の置き場所に注意
恋愛運をアップさせるのは、東南の方角にベッドを配置し、ピンク系のパジャマで東向きの枕にすると恋愛運がアップするといわれています。しかし、掃除機の置き場所で、恋愛運を吸い込んでしまうのが、北東と南西の方角だとされています。
北東と南西の方角に掃除機を置いてしまうと、恋愛運が吸い込まれてしまうので、別の方角に収納しましょう。さらに、ごみ箱も北東と南西の方角に配置するのは避けましょう。負のエネルギーが広がってしまうということに繋ります。
■4. 部屋の方角に適した恋愛運アップアイテムを取り入れる
ご自身の部屋がどの方角にあるかをチェックして、恋愛運をあげるための色や部屋のレイアウトをチェックしてくださいね。
◯北側にあると恋愛運を上げるもの
北向きは、もともと暗めの部屋になっているので、パステルピンクなどのかわいらしい部屋にするとよいです。インテリアなどはクリスタル系のガラス製のもの積極的に取り入れることで恋愛運をアップする効果が期待できます。
◯北東にあると恋愛運を上げるもの
少し背の高めの家具などを配置し、白系の部屋にすると恋愛運を上げることができます。また、龍などの置物を配置することで、理想のタイプの人と巡り合うことができるかもしれません。
◯東側にあると恋愛運を上げるもの
東側にはオーディオを配置し、ブルー系や白のバランスが取れた部屋のテイストにするとよいです。1日の始まり、必ずここと良い音楽をかけることで恋愛運も上がり、やる気も倍増します。
◯東南側にあると恋愛運を上げるもの
パステルグリーン系の部屋にして、木製の家具などでまとめるとよいです。また、風の通りのよい部屋にすることで、恋愛運をグンとあげることができます。東南の方角は、植物などを配置することで運気を上げることもできるので、観葉植物を置くことで、恋愛運を上げることができます。
◯南側にあると恋愛運を上げるもの
ペールカラーのオレンジ系の部屋にまとめて、丸いライトを部屋に取り入れるようにしましょう。また、光る置物なども恋愛運を上げるものになります。明るい感じの部屋にすると、ビューティー運がアップし、恋愛運を上げることができます。
◯南西側にあると恋愛運を上げるもの
テイストは、和風系がよいとされています。茶系などで落ち着いた雰囲気のものにするとよいです。基本的に物を多く置き過ぎるのは風水的にはよくないことだとされていますが、西南側には、少しだけ民芸品などを飾ると、恋愛運を上げることができます。
◯西側にあると恋愛運を上げるもの
ご自身の部屋が、西向きなら明るめの色の部屋にしましょう。たとえば、イエロー系やアイボリー系で統一するとよいです。さらに、家具は丸みをおびた感じのものにすると、女性らしさを上げることができます。猫足の家具なども恋愛運をあげるポイントになります。
◯北西側にあると恋愛運を上げるもの
ヨーロッパを思わせる高級なテイストにすると、恋愛運を上げることができます。大理石のテーブルなどもよいですし、エンジェル系の置物を配置しても効果が期待できます。
仕事運を上げる部屋の配置・作り方3個
仕事が思うようにはかどらない時や、仕事のツキがないと感じたら、風水を取り入れて仕事運をアップさせませんか?そこで、仕事運を上げる部屋の配置や、部屋の作り方をご紹介します。
■1. デスクの配置を東向きにする
太陽は東から昇り、西に沈みます。デスクの向きを東向きにすることで、物事が発展していくという意味があります。仕事に対するモチベーションを上げたいときも東向きにデスクを置くことで効率的に仕事をこなすことができるといわれています。
さらに、東向きと相性がよいのは、木です。木製のデスクにしたり、本棚などを木製にしたりすることで、仕事運が向上していくという効果が期待できます。
■2. 水槽を配置する
仕事運をアップさせるなら、北西に水槽などを置くとよいとされています。このとき、水槽は水が循環しているものがよいので、循環するのも水槽をチョイスしましょう。
風水では、北西は主人の方角とされており、出世運や事業運などに大きく関係している方角でもあります。北西に水槽を配置し、金色の熱帯魚などを飼うと金運がアップするともいわれています。ただし、水は常にキレイにするようにしましょう。
■3. 観葉植物を配置する
仕事運をアップさせるなら、木製のアイテムを多く取り入れるとよいといわれています。小物類はもちろん、ビジネスで使用するものに、さりげなく木製の物をチョイスするとよいです。他にも、縦に伸びるタイプの観葉植物はよいといわれています。
植物は生気を放ち、良いエネルギーを与えてくれるので、悪い気を吸ってよいエネルギーを放出します。風水での方角としては東側に観葉植物を配置することで、パワーアップし、エネルギーを増やす効果が高いといわれています。
風水で運気を下げる部屋のNG配置・作り方5個
無意識のうちに運気を下げている部屋にならないために、風水を取り入れて運勢をアップしましょう。そこで、風水で運気を下げてしまう部屋のNGな配置・作り方についてまとめたので参考にしてください。
■1. 冷蔵庫の上に電子レンジはNG
冷蔵庫は食べ物を冷やす機能を持つ家電です。しかし、電子レンジは食べ物を温める家電です。冷蔵庫は水の性質を持ち、電子レンジは火の性質を持っています。
つまり、お互い相反する家電同士ということになり、これらの家電を一体にさせてしまと、陰と陽のバランスがとれていないことになります。
もし、他に置く場所がなくて、やむ負えない場合は、電子レンジと冷蔵庫の間に木の板などを置き、お互いの性質を崩さないようにすることがポイントです。
■2. 寝室のぬいぐるみはNG
寝室にぬいぐるみを置いて寝る人がいると思います。ぬいぐるみは、良いものも悪いものも全て吸い込む特徴を持っています。北枕にして安眠をしようとしても、ぬいぐるみがあることによって運気を下げてしまうことになるので、寝室にぬいぐるみを置いて寝るのは、やめましょう。
どうしても、ぬいぐるみと寝たい人は、1つくらいにしましょう。身体を覆うようにぬいぐるみを置くのは、おすすめできません。さらに、汚れたぬいぐるみは負のエネルギーを発しているので、お気に入りのぬいぐるみであれば、洗濯をして天日干しをして常に清潔を保つようにしましょう。
■3. 玄関が汚い状態はNG
玄関は、気の出入りをする重要な場所です。段ボールや古紙を置きっぱなしにしているのはNGです。段ボールや紙類は、湿気を吸い込むものです。悪い気を吸ってくれるのはよいことですが、段ボールも古紙も、置きっぱなしにすることで、悪い気をその場にとどめてしまう事になります。
さらに、下駄箱に不要な靴をいつまでも置きっぱなしにするのもよくありません。玄関も下駄箱も常に整理整頓された状態であるのが望ましいので、靴が玄関に溢れている状態もNGです。他にも、ドライフラワーや置き物を沢山飾るなど、玄関から先の廊下に荷物を置くのも、部屋に入るまで物で溢れた状態にするのもよくありません。
■4. キッチンに財布を置かない
買い物をして、キッチンに財布を置きっぱなしにするのはNGです。キッチンは火の性質を持っているので、お金を置くことで燃え尽きるという意味があります。さらに、生活費をキッチンの引き出しに置く人もいますが、これもよくありません。
キッチンは火の性質だけでなく、水の性質もあります。どちらも反する関係なので、緑など植物をいれて中和させるとよいといわれています。ゴミの処理もこまめにしないと負のエネルギーが貯まるので注意が必要です。また、水回りは汚れが出やすいので掃除をこまめにすることも大事です。
■5. アイドルのポスターはNG
好きな芸能人や俳優さん、アイドルのポスターを貼られている部屋はいますぐ外した方がよいです。特に子供部屋に配置することで、成績が下がるといわれています。
ポスターは運気を吸い込むといわれており、もっと恐ろしいのが霊道を作るともいわれています。霊が通るなんて恐ろしいので、今、ポスターを貼られている部屋からポスターをはがすことを、風水的におすすめします。
まとめ
風水を取り入れた部屋作りはいかがでしたか。知らない間に運気を下げていたと思ったら、この機会に、運気を上げる部屋作りをしてみはいかがでしょうか。ちょっとした心がけや意識で運気は左右されます。ここでご紹介した風水の知識を今後の人生に役立てみてください。