※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
レイキヒーリングとは?その方法と効果は?

レイキヒーリングとは?その方法と効果は?

レイキヒーリングというものをご存知でしょうか? 自然のエネルギーを利用したヒーリングのことで、近年、話題となっています。 今回はそんなレイキヒーリングの効果ややり方について、ご紹介していきたいと思います。


レイキヒーリングとはどういう意味なのか?特別な人でないとできないのか?さらに、怪我や病気も治すことができるのか?

レイキヒーリングについての意味や効果、特別な資格や才能がなければいけないのかなどをご説明します。

レイキとは?

レイキ(霊気)とは、自然のエネルギーのことです。宇宙からの生命エネルギーであり、「宇宙からの贈り物」とも言われています。テクニックは、手をかざして手の平からエネルギーを流します。今世紀初頭、「臼井みかお」氏が考案されました。

一般的には、手の平からエネルギーを放射する能力と言うものは、生まれつきや特別な能力や才能をもつ人しかできないものです。しかし、臼井みかお氏は臼井霊気療法学会を設立され「誰もが使いこなせるようになるよう、「レイキ療法」と名づけこの療法を伝えていこうと決意されました。絶大な効果に、当時の療法家を中心に普及していきました。

しかし、臼井氏の死後しばらくは忘れられた形になっていました。それが、近年になりハワイ経由でアメリカを中心に欧米まで広がり、レイキの素晴らしさが再評価されまして日本に逆輸入のような形でまた広がり始めました。

海外の方で広く知られている為「レイキ」は、カタカナやアルファベットで表記されていることが多いですが「霊」にエネルギーを表す「気」と書いて「霊気」というのが本来の「霊気」です。自然治癒力を高めて病気を治すという考え方で、副作用のない代替治療法として医療でも注目されています。

レイキヒーリングの特徴

まず、道具も必要ないですし年齢性別も関係ありません。誰にでもできますし子供や老人にもできます。そして、相手に手を当てたりかざすだけなのです。生まれつき誰にでも無条件でできます。ですから、宗教団体などとも無関係です。人だけではなく、ペットや植物、電化製品、食べ物や部屋、乗り物などにもできます。

このエネルギーは、自分が出すのではなく「自分」というパイプをレイキが流れているだけなので、使えば使うほど相手と自分が元気になって豊かになっていきます。どんどん、浄化されていくということです。

また、一般的には暖かくなります。身体の内側にじんわりと染み込むような気持のいい暖かさです。そして、制限がありません。「こうしてはいけない」「こうしなければならない」というような「こうしないからよくないことが起きる」という考えも決してありません。なので、レイキヒーリングの特徴のひとつとして様々な「心配」から解放できます。

レイキヒーリングの効果

肉体面

・免疫力や自己治癒力が高まる。
・疲れが取れ、リラックス効果がある。
・心身共に元気になる。
・手足の冷えが軽減される。
・身体からのメッセージに敏感になる。
・質のよい睡眠がとれるようになる。

精神面

・やる気が出てきて、ポジティブ思考になる。
・心配事、ストレスから解放される。
・自分自身への信頼感や自信がもてる。
・人に流されなくなる。
・自分を許せる。

対人面

・他人への信頼感や愛情が深まり、人間関係がスムーズになる。
・相手の心身のメッセージを感じ取りやすくなる。
・人を許せるようになる。

意識面

・直感力、創造力が高まる。
・瞑想が深まる。
・宇宙意識が目覚め、引き寄せ力が高まる。

その他、個人差はありますので一例にすぎませんが、自分も他人も元気にできるのがレイキヒーリングの効果です。ストレスの多いわたしたちの身体にレイキが流れますと、エネルギーの回路が開き心身共にポジティブに元気になれるということです。そして、人生も上向きになり他人をも元気にできます。

※これらの効果は現代医学や科学で証明されているものではないため、ご注意下さい。

レイキヒーリングの方法

ペットや植物、電化製品などにもヒーリングができるということを先にも述べましたが主に「自己ヒーリング」「他者ヒーリング」「遠隔ヒーリング(その場にいない人へのヒーリング)」という3つに分かれます。それぞれのヒーリングや動植物のヒーリングについてご説明します。

自己ヒーリング(セルフヒーリング)

リラックスしながら行うのが一番ですので、テレビを観ながらでも本を読んでいても大丈夫です。極端な話、レイキについてわからなくても信じていなくてもいいのです。緊張せずに、リラックスが基本です。テクニックは身体に直接手を当てて行うだけです。身体の痛みを感じるところに手を置きます。

自己ヒーリングをしていきますと、身体の不調の時は心強いです。健康面、精神面、人間関係、美容、仕事などにも効果があります。夢の実現も可能になります。日々の健康や自己エネルギーを高めるためにも、毎日行うことをおススメいたします。

他者ヒーリング

他人に対面で行うヒーリングです。自己ヒーリングと同じように基本は「手当て」です。肌に圧力をかけない程度で軽く手を置きます。手を動かさずに、自然な呼吸で手を置いてください。顔面などの直接手を触れられないところには、ティッシュペーパーなどをのせて行うか、手の平を肌から少し離して行ってください。自分自身も気持ちよく眠くなるかもしれません。

個人差もありますが、相手も身体が暖かくなり、ビリビリとした感覚になる人も多いです。どこに手を当てていても、エネルギーは必要なところに流れていきます。

遠隔ヒーリング(その場にいない人へのヒーリング)

田舎の両親や遠く離れている恋人や友達など大切な人が体の不調でいるのにすぐに駆け付けてあげられない。遠く離れている相手にエネルギーを飛ばすことができます。
遠隔ヒーリングのやり方はいくつかあります。

一番大切なことは、相手の許可を得ないと行えません。遠隔ヒーリングをしても良いか聞いてから始めてください。相手に敬意と思いやりを持つことが大切です。あとは、開始と終了の宣言をするなどの遠隔ヒーリングのルールを守って行います。「絶対に治してあげる」「わたしが助ける」などという気持ちが強いとレイキの流れを妨げる結果になりかねないので、真剣にその人を思う気持ちは一旦忘れた方が良いくらいリラックスして行うことです。

ペット、動物へのヒーリング

明らかに状態が悪いところがわかる場合は、全身をおおまかにレイキしてから悪いところを集中的にレイキしてください。そうでない場合は、頭部、背中、腹部に手を当てて行います。触れない場合は、少し離れたところからでも行えます。稀に、怖がるペットがいますが無理せずに水や餌、いつも使用しているベッドや毛布などにレイキしてください。

植物へのヒーリング

植物全体にレイキをするか、水にレイキします。こちらから話しかけるなどしながらレイキを行いますが、植物からもエネルギーやパワーを与えてもらえますので一方的ではありません。土や肥料にもレイキをすることをおススメします。植物とは、エネルギーの交換ができます。試みてください。

レイキヒーリングを行う前に準備すること

・手を洗って心身共にリフレッシュする。
・時計や指輪、ネックレスなどの金属類をなるべく外す。
・部屋を清潔にする。
・静かに落ち着いた環境。
・静かな音楽を流す
・服装は身体を締め付けないリラックスできる服装にする。
・セッション前後に水を飲む。
・緊張せずに、リラックスすること。

好転反応とは?

「好転反応」という言葉を聞いたことはありますか?身体が良い方向へと向かう課程の途中で一時的に体調がすぐれなくなる現象を言います。「浄化」と呼ぶこともあります。

どのような好転反応が出るかは個人差がありますが、だるさや眠気、風邪(風邪に似た症状)、ほてり、下痢、発疹、尿の色が濃くなる、持病の悪化等々様々な症状が考えられます。身体の浄化作用なので、特に何もしなくても心配はいらないです。

しっかりと睡眠や水分をとると次第に治まります。回復をした時には、より健康状態が良くなります。不安になることはありませんが、ある程度の覚悟をしておいた方がいいでしょう。誰にでも現れる可能性はありますので、心配しなくても大丈夫です。レイキを行う相手には、最初に一言伝えると親切です。伝えずに、激しい頭痛や腹痛が起こったら驚いてしまいます。

生活習慣としてライフスタイルの中で気をつけること

姿勢、食事、言葉、考え、掃除や整理整頓、明るい服装、立っている時も座っている時も胸を張り、肩をおろし自然にまっすぐに天と地につながるように意識してください。食事も、太陽の光を浴びた愛情豊かに育てられた自然の旬な野菜や穀物を中心の和食を腹八分目でゆっくり食べます。

言霊を信じ、ポジティブで明るい言葉を使うようにします。言葉には力がありますので、ネガティブな言葉を使う癖のある人は、それが現実になってしまうことの経験はありませんか?明るく気分のよくなる言葉を使うように意識して練習してみてください。

考えも同じです。失敗したらどうしようか、無理に決まっているなどという考えも現実を作ってしまいます。あまり心配しないようにしてください。

環境も大切です。お部屋が散らかっていると落ち着かないですので、心地よい環境で心を落ち着かせるように努力してください。また、ファションも明るく気分がよくなるような服装を心がけ、なるべく自然素材のものを着る事をおススメします。

レイキヒーリングを身近なものに

日々のレイキヒーリングは、ストレス社会に身を置いているあなたの身体のお掃除をしてくれるようなものかもしれないです。最初は、半信半疑かもしれませんが、レイキを知らなくとも頭痛のときは頭に、腹痛のときはお腹に手を自然に当てていたと思います。

緊張したときにも、胸に手を当てると落ち着く経験をほとんどの人はしているのではないでしょうか?もう、既にレイキを身近なものにしていました。

レイキヒーリングは、特別な能力のある人や超能力者でもなく誰もができることを知った日から、是非毎日意識してレイキをしてみてください。心身共に、健康にポジティブに変化して楽になることでしょう。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


ヒーリング スピリチュアル

関連する投稿


準備を始めて!冥王星逆行の超重大期間中に起こること&すべきこととは?

準備を始めて!冥王星逆行の超重大期間中に起こること&すべきこととは?

破壊と再生を司る冥王星が5月3日〜10月12日にわたって逆行を開始します。時代にうまく乗っていくために、冥王星逆行期間中に起きやすいことや、すべきことを解説します。


2024年GWの九星気学別の吉方位一覧と開運アクション!方位取りして超開運♪

2024年GWの九星気学別の吉方位一覧と開運アクション!方位取りして超開運♪

2024年GWの九星気学別の吉方位と、GWにするといい開運アクションを解説。GWの計画が未定の方は、ぜひ吉方位への開運旅の計画を立ててみてははいかがでしょうか。


頭痛は潜在意識からのメッセージ。スピリチュアルな意味は?恋愛ではどういう意味?部位別に詳しく解説

頭痛は潜在意識からのメッセージ。スピリチュアルな意味は?恋愛ではどういう意味?部位別に詳しく解説

頭痛は本当につらいものですよね。しかし、スピリチュアルな観点から見ると、頭痛には潜在意識からのメッセージが含まれているのです。この記事では、頭痛のスピリチュアルな意味を解説します。


アセンションとは?アセンションする人の特徴や症状を解説。頭痛や眠くなる?

アセンションとは?アセンションする人の特徴や症状を解説。頭痛や眠くなる?

この記事ではアセンションする方法、アセンションする人の特徴や症状について詳しく解説します。アセンションのことを詳しく知りたい方はぜひ見てください。


2024年4月24日はピンクムーン!恋愛運アップ?スピリチュアル的な意味やおすすめの過ごし方

2024年4月24日はピンクムーン!恋愛運アップ?スピリチュアル的な意味やおすすめの過ごし方

ピンクムーンのスピリチュアルな意味とは?2024年はいつ見られる?この記事では、ピンクムーンが恋愛にもたらす効果や、おすすめの過ごし方を紹介しています。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら