※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
口元・口周りのほくろ占いの意味20選!左上右上左下右下[人相学]

口元・口周りのほくろ占いの意味20選!左上右上左下右下[人相学]

口元・口周りにもほくろがありますよね。女性の方には化粧で目立たないようにしている人もいるかもしれません。人相学占いでは、口元・口周りにあるほくろにはどんな意味や運勢があるのか、ほくろの位置別に確認していきましょう。


目次

口元・口周りのほくろの印象は?セクシー?

口元のほくろはセクシーに見えるので人気ですね。わざわざほくろをつけて、特徴づける人もいます。マリリンモンローさんは、付けぼくろで、セクシーさをアピールしていたといわれています。

逆に、大きなほくろがコンプレックスとなり気になって、ほくろを切除してしまう人もいます。

ほくろは生まれ持ったものも多く、その人のシンボルになることもあります。性格や特徴を象徴的にあらわす場合もあるので、安易に取り除かない方が無難です。

では、ほくろはどんな意味や言い伝えがあるのでしょうか?

口元・口周りのほくろ占いの意味とは?

口は、本能の欲望を叶える箇所になります。食べたい欲求、キスしたい欲求、おしゃべりして人と交わりたい欲求など、能動的な部分が出やすい器官でもあります。

口の周辺のどこにほくろがあるかで意味や状況が変わってきます。ほくろの位置によって、生まれ持った宿命やその人の特徴を象徴的に表していることもあります。

ほくろはずっと消えないのかといえば、色が濃くなってきたり、薄くなったりします。色が綺麗で出っ張って艶がある場合は「生きほくろ」です。そこの部位が活発に動き出しています。色が抜けてきて薄っぺらで艶がなくなったら「死にぼくろ」です。小さなほくろは、できたりなくなったりすることもあります。

ほくろが突然できた時は、注意信号なので、できる場所によってその意味をキャッチしてくださいね。

口元・口周りのほくろの意味と運勢20パターン

1. 口の左上にあるほくろの意味と運勢

口の左上にあるほくろの意味と運勢

口の左上とは人中を挟んで左側で口角のラインよりも上の位置を指します。この口の左上にほくろがある人は、財産などの独占欲が強いとされます。そこそこの財産が手にできるとされていますが、手にした財産は本人が独り占めしたい気持ちが強く、家族にもその恩恵が及び難いこともあるようです。

特に遺産相続などで独占欲が際立つとされます。自分が納得いくまで交渉する粘り強さもあります。ツヤのない死にぼくろの場合、独占欲のネガティブ度が増すようです。

2. 口の右上にあるほくろの意味と運勢

口の右上にあるほくろの意味と運勢

口の右上とは人中を挟んで右側で口角のラインよりも上の位置を指します。この口の右上にほくろがある人は、手にしている財産を社会的な面で貢献させようとする気持ちが強いとされます。食に困ることがなく、財産が蓄えられる素養を持っています。

社交的で話術が巧みなので、人から好かれやすい面もあります。対人関係を大切にし社会性があるので、手にした財産を公共の役に立てたり、チャリティー活動に用いる傾向にあります。ツヤのない死にぼくろの場合、社会貢献度は低くなります。

3. 口の左下にあるほくろの意味と運勢

口の左下にあるほくろの意味と運勢

口の左下とは人中を挟んで左側で口角のラインよりも下の位置を指します。この口の左下にほくろがある人は、何事にも努力を惜しまず、個性的でファッションのセンスに優れているとされます。

性格的に誠実で人望が厚い人が多いようです。ファッションにはこだわりがあり、服装の流行りに敏感な面があります。恋愛運が高めで、運勢は後半生に強まるとされます。ツヤのない死にぼくろの場合、運勢などは弱めになります。

4. 口の右下にあるほくろの意味と運勢

口の右下にあるほくろの意味と運勢

口の右下とは人中を挟んで右側で口角のラインよりも下の位置を指します。この口の右下にほくろがある人は、バイタリティーにあふれ精神的に強く、食にこだわりを持つとされます。仕事などは要領よくこなすことができるので、成果が手にしやすいようです。

人の面倒見が良く、統率する力に優れています。美食家の傾向にあり、料理に関わる才能を持っている人が多いようです。困難を乗り越える力を持ち、何事も理想が高いとされます。

5. 口と鼻の間(食禄)のほくろの意味と運勢

[ほくろ占い]口と鼻の間(食禄)のほくろの意味と運勢

鼻と口の間の、法令線で囲まれた部分を「食禄」といいます。
食禄のほくろは、食べることには事欠かないという意味があります。それに見合うだけの収入もあります。誰かを養うという意味もあります。「一生喰うに困らない」といわれるほくろです。働き者で精力的で、衣食住が思うままになり、よい位置のほくろです。この場所にツヤツヤの生きほくろがあれば、衣食住には一生困りません。

食禄は、食にかかわることを現しますので、食にうるさい美食家の人もいます。台所を任される料理人になることもあります。

食禄は、食に関係する位置です。女性の場合は、料理上手な奥さんになるでしょう。男性では、一家の大黒柱としてよく働き家族を養うだけの財力もあります。

6. 鼻の穴の下(金満ぼくろ)にあるほくろの意味と運勢

[ほくろ占い]鼻の穴の下(金満ぼくろ)にあるほくろの意味と運勢

食禄の部分の一部ですが、鼻の穴の下ですと「金満ぼくろ」といいます。お金に満たされます。

小さいころから「鼻くそ」などとからかわれたことでしょう。ほくろを取りたいという悩みを抱えた人も多いと思いますが、お金持ちになるよいほくろですので、そのままにしていた方がいいです。

女性でも夫に頼らず食べていけます。
男性の場合は、家庭も財も手にはいり豊かな人生をおくれます。

7. 口と鼻の間の筋(人中)にあるほくろの意味と運勢

[ほくろ占い]口と鼻の間の筋(人中)にあるほくろの意味と運勢

口と鼻の間の筋(人中)にほくろがある人は、お金の流通に注意が必要です。人中は、鼻(お金)が口(食)に流れる、通路という考えがあります。その途中のお金の管理に、引っ掛かりが起こるという意味になります。

女性の場合は、人中はお産の通路に見立てます。出産のとき難産であったり、子どものことで苦労があったりします。

男性は、男性性器にトラブルを抱えていたりします。遺伝的に子孫に恵まれにくい人もいます。人中の場所で、遺伝的な生命力や子孫などをみます。

8. 唇の上部にあるほくろの意味と運勢

[ほくろ占い]唇の上部にあるほくろの意味と運勢

唇の上部にほくろがある人は、おしゃべりです。食いしん坊でもあります。
言葉を選び話し上手で、人を魅了します。仕事もうまく運び、強運です。度が過ぎれば、口うるさく、しっかりしすぎます。それでも社交上手で、話術はお手の物です。

口元の周囲のほくろは、「セクシーぼくろ」といって、色気を醸し出します。人気のホクロですね。唇の上のあたりにほくろがある人は、安室奈美恵さんが有名ですね。

9. 上唇上にあるほくろの意味と運勢

[ほくろ占い]上唇上にあるほくろの意味と運勢

上唇は、愛情を人に施す傾向を示します。

上唇上にほくろがあるということは、とても献身的な人です。積極的な愛を現します。しかし、その献身がお節介や大きなお世話ととられる可能性もあります。押し付け親切をよくする人です。愛情がから回ししてしまわないよう注意が必要です。

上唇にほくろがある人は、限りない愛を積極的に表現することに長けています。

10. 下唇上にあるほくろの意味と運勢

[ほくろ占い]下唇上にあるほくろの意味と運勢

下唇は、愛されることに貪欲な場所です。受ける愛を楽しみます。
下唇の上にほくろがある人は、自己愛が強く、愛するより愛されたいので、人の気を引くのもうまいです。贅沢で華やかに見えますが、度が過ぎれば嫌味になってしまいます。性格は、お嬢様気質で贅沢な浪費家です。

芸能人では、小嶋陽菜さんが、下唇にほくろがあります。どこか華やかな感じのする人ですね。

11. 口角にあるほくろの意味と運勢

[ほくろ占い]口角にあるほくろの意味と運勢

口角の近くにほくろがある人は、おしゃべりな人が多いです。言葉巧みで、頭の回転も速くてセールスマンに向きます。しかし、余計な一言で人間関係を崩さないように注意してください。言葉にトゲのある人もいます。

俗にいう「おしゃべりほくろ」なのです。軽率なことを言ってしまい、秘密もすぐ他言してしまいがちです。

女性は、うわさ話を吹聴して、人間関係のトラブルを助長してしまいます。男性では、大事な仕事の機密をうっかりしゃべってしまうミスも考えられます。しゃべりすぎに注意が必要です。

12. 口の下(地閣)にあるほくろの意味と運勢

[ほくろ占い]口の下(地閣)にあるほくろの意味と運勢

口の下の位置を、「地閣」といいます。
物質に関してあまり恵まれていないため、貪欲に働きます。働き者のほくろです。陰ひなたのない働き者ですので、人の信頼を受けます。特に年下から慕われるでしょう。部下の協力で繁栄します。中年期以降にいろいろなことが実を結びます。愛情深い面と、嫉妬深い面があります。

口の右下のほくろは、晩年運がいいです。晩年の活躍が約束されています。性格は積極的で人間関係も良好です。女性では、男性顔負けに働く人が多いです。
左下のほくろの人は、性格はもの静かで消極的な性格です。

13. 顎(真ん中)にあるほくろの意味と運勢

[ほくろ占い]顎(真ん中)にあるほくろの意味と運勢

顎にあるほくろは、姉御肌のほくろです。通称「命令ぼくろ」といいます。
クールで冷静な判断で、人を顎で使います。自我が強く、自分が一番でないと気に入りません。世話焼きタイプでもあります。女優の南野陽子さんが、顎にほくろがあるのが特徴ですね。どこかきっぷの良さがあります。

顎の位置は住居をみます。顎のほくろは、住む家が安定しないかもしれません。引っ越すことも多く、年中居場所を変える人もいます。いつも動き回っている人もいます。芸能人などにも向いています。

変化を好むので、性格的にやや飽きっぽいところがあります。どんな時も変幻自在で、変化に対応する適応能力があります。

顎の真ん中にほくろがある人は、我欲が強いように見えて、決断が早く、あっさりしています。白黒の判断をすぐにつけます。はっきりしすぎていて、男性の場合は女性を傷つけることがあります。

14. 口角から耳の間にあるほくろの意味と運勢

[ほくろ占い]口角から耳の間にあるほくろの意味と運勢

口角と耳の間のほほのあたりにほくろがある人は、とてもモテる人です。
「モテぼくろ」といって、次々に相手が寄ってきます。水商売向きのほくろです。男女関係も派手で、相手をどんどん変えても、また次の人が現れます。

女性では、人気運があり結婚も引く手あまたです。
男性は、もてすぎて浮気の心配が出てくるかもしれませんね。

15. 上唇との境目にあるほくろの意味と運勢

[ほくろ占い]上唇との境目にあるほくろの意味と運勢

上唇との境目にほくろがある人は、人からの助力が得られるとされます。普段から周囲の人を気遣い、親切にしているので、困った時には手を差し伸べてくれる人が表れるようです。会話が上手でコミュニケーション力に優れています。聞き上手でもあり、人の悩みや相談ごとに乗りやすく、信頼されている人が多いようです。

相手の状況に合わせて話ができ、適度な距離間で寄り添うことができます。対人関係は良好で協調性があり、人と支え合うことで、成功がつかめるとされます。論理的にまとめることもあれば、情緒的に訴えかけることもあり、緩急自在で人を納得させることにも長けています。これらの点から、人は放って置くことができず、手助けをしたくなる要因と言えます。対人運は良好となります。

16. 法令線上にあるほくろの意味と運勢

[ほくろ占い]法令線上にあるほくろの意味と運勢

法令線上にほくろがある人は、繊細で神経質な人が多いとされます。誰に対しても細やかな気遣いなどができ、人当たりが良いようです。その分、周りを気にし過ぎて、精神的なストレスを溜めやすいことになります。精神的な病気にも注意が必要かもしれません。

責任感が強く、人から頼み事をされると誠心誠意やり遂げようとします。何事もきっちりとしていないと収まりが良くないようです。モラル意識が高く、好き嫌いがハッキリとしているとされます。理想が高い人が多く、なかなか満足感が得られないようです。時には細かいことを気にしないことも必要かもしれません。またお金がない人との縁が深いとされ、損をすることも考えられます。人付き合いは、よく見極めた方が良さそうです。

17. 下唇との境目で左寄りにあるほくろの意味と運勢

[ほくろ占い]下唇との境目で左寄りにあるほくろの意味と運勢

下唇との境目で左寄りにほくろがある人は、「衣食住」の中で「衣」に対して敏感とされます。個性的な面があり、ファッションセンスに長けています。流行りの服装などにも敏感に反応し、すぐに取り入れたりするはずです。ただ単に取り入れるのではなく、自分のセンスにあった着こなしなどをすることが得意とされます。

少々奇抜でも悪趣味と言うよりは、センスが高いといった印象を与えます。身体的な特徴が今一つでも、その人が選んだ服などを着ると、魅力的に見えるとされます。ファッションアイテムは、小物にこだわりがあり、質の高いものを好む傾向にあります。自分の魅力をアピールすることが上手なので、恋愛や結婚のチャンスが多くなり、恋愛運は高くなります。

18. 下唇との境目で右寄りにあるほくろの意味と運勢

[ほくろ占い]下唇との境目で右寄りにあるほくろの意味と運勢

下唇との境目で右寄りにほくろがある人は、「衣食住」の中で「食」を大切にしているとされます。「食」にこだわりがあり、美食家の人が多いようです。料理の才能を秘めている人も多く、シェフやパティシエに向いています。

身体的には太りやすい傾向にあります。食材などに凝り過ぎる場合、出費がかさむこともあります。何事にも好奇心が旺盛で、いろいろな観点から食べ物にアプローチすることもあります。こだわりの強さは他の面にも表れ、どちらかというと神経質な要素が強くなります。

異性に求める愛情に対しても、こだわりがあり、なかなか満足の行く相手に出会えないとされています。運命的な出会いがあったとしても、理想の高さからそれに気づかないこともあります。

19. 顎の左寄りにあるほくろの意味と運勢

[ほくろ占い]顎の左寄りにあるほくろの意味と運勢

顎の左寄りにほくろがある人は、コツコツと努力することに長けているとされます。何事も積極的に取り組むので、成功する可能性は高くなります。周りの人を大切にするので人望があります。後半生に今まで積み重ねてきた努力が実を結ぶことになります。大器晩成となり、幸せをつかむのが遅めなのですが、着実に運勢が上がっていきます。

性格的には誠実さがあり、人に見えない所で努力をしている人が多いようです。情に流されず、周囲の雰囲気にも飲まれることなく自分を信じ続けて進むことができます。必要以上の無理はせず、努力をしていることで、充実感が得られるようです。どんな環境にあっても、自分に相応しい環境へと変えてしまう力を持ちます。

20. 顎の右寄りにあるほくろの意味と運勢

[ほくろ占い]顎の右寄りにあるほくろの意味と運勢

顎の右寄りにほくろがある人は、働き者で、精神力が強いとされます。男女を問わず仕事をバリバリこなす人が多いようです。何事にもパワフルで活動的で、成功がつかみやすいと言えます。女性の場合、家庭に入れば家族を上手にまとめ、職場では人を率いることで力が発揮できます。部下の面倒見が良く、人から慕われやすいようです。

家庭運も良好で、幸せな家庭が築けます。トラブルなどに遭遇しても、気力と根気で乗り越えられはずです。金運もかなりあるので、お金には不自由しないでしょう。男女共に晩年期は安定した運勢になります。男性の場合は、晩年期に人から頼りにされるとされます。チャレンジ精神が旺盛で、いろいろなことを経験しているので、慌てることなく、適切な判断ができます。

男性編:口元のほくろの位置と運勢

男性を選ぶとき、口元のどこにほくろがある人がいいでしょう。
まずは、経済力があり、衣食住に困らない、鼻と口の間(食禄)に生きぼくろがある人がいいと思います。あとは、晩年運が保障された、下顎にしっかりしたほくろのある人は頼りがいがあるでしょう。

口の周りにほくろのある男性は、おしゃべりな人が多いです。明るい会話を楽しみたいのなら、口角周辺に生きぼくろがある人とのデートがおすすめです。

口角のすぐ横にほくろのある芸能人は、松坂桃季さんがいますね。デートしたら楽しいでしょうね。異性からのモテモテぶりが想像できます。

女性編:口元のほくろの位置と運勢

女性では、ほくろの一番人気は、唇の上あたりにあるセクシーぼくろでしょうね。会話も楽しく魅力的な女性が多いです。色気が漂って、男性が放っておけません。衣食住にも恵まれているので、生活をエンジョイできています。吹石恵さんがここにほくろがあります。

口の下にほくろのある女性も、自立した女性に見えて素敵です。しっかり者で信頼出来て人気があります。晩年に向けて尻上がりに運気が上昇する頑張り屋さんです。

芸能人では、ローラさんは口の右下にホクロがありますね。しっかりした頑張り屋さんのようです。これからもどんどん活躍していかれるのでしょう。

女性は、色っぽく見せるために付けぼくろをするのもいいかもしれませんね。ほくろを付けると色白にも見えてきますよね。色白は七難隠すといわれ美人にも見えますよ。

ほくろから見る性格

ほくろは、基本的には滞りを現しています。ほくろは、「色素性母斑」といって、メラニン色素が増殖してあつまって、ある一定の個所に杭のように出っ張ってきてできます。その人の中で、一番溜まりやすい場所が、その人の特徴(性格)となります。

水の流れるところに杭があると、そこに物が溜まりますよね。溜まるものがゴミの場合もありますし、お宝の場合もあるのです。そして、溜まったものを活かしきることもあれば、溜まったゴミに埋もれることもあります。ですので、ほくろを障害ととるか、または収穫物と取るかは、その人の活かし方次第です。

性格は、様々な障害をどう潜り抜け、乗り越えようとするかどうかで決まってきます。
下顎に大きなほくろがある人は、気力が充実しています。障害物を乗り越えようとする気力が頑張り屋さんの性格に反映されます。

逆に、いつも障害にあたるとへこんでしまう性格の人では、生まれ持ったほくろが活かされず、ほくろが傷やシミとおなじ扱いとなり、困難事例となってしまいます。

口元・口周りにほくろのある芸能人・俳優・女優9人

口元や口周りにほくろのある芸能人には、吉瀬美智子、波留、小松菜奈、山口百恵、深津絵里、中谷美紀、ローラ、白石麻衣、オダギリジョーさんなどの方々が挙げられます。

まとめ

いかがでしたか?ほくろはできている場所で様々な意味があることがわかりましたか?
大きなほくろがコンプレックスになって、ほくろを取ろうと思っている人は、その場所の意味をしっかり把握してからにしてくださいね。もしかしたら、それは大金持ちのほくろかもしれませんよ。

そして、ほくろがピカピカに光ってきたら、生きぼくろとして幸運を運んでくるのかもしれません。

目立つ生きぼくろのある人は、その人の特徴として、多くの人に覚えてもらえるきっかけとなります。ほくろを、自分のシンボルマークとして、活かしていきましょう。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連する投稿


【画像付き】生命線が二股に枝分かれする手相16選!右手・左手は別の意味?合流しているとどうなる?

【画像付き】生命線が二股に枝分かれする手相16選!右手・左手は別の意味?合流しているとどうなる?

手相占いで生命線が二股に分かれる手相はどんな意味なのでしょうか。さらに生命線が二股に分かれる形の違いなど状況別に画像付きで詳しく解説します。あなたの手のひらにもあるかどうか確認してみましょう。


【画像付き】手相の生命線の枝分かれの意味16選!たくさんあるのは?下向き・三本・上向きの意味も解説!

【画像付き】手相の生命線の枝分かれの意味16選!たくさんあるのは?下向き・三本・上向きの意味も解説!

手のひらの生命線が枝分かれしている場合があります。手相占いでは、生命線が枝分かれしている場合はどのような意味なのでしょうか。2本・3本・上向き・下向きなど現れ方によって意味や見方がどのように変わるのか詳しく解説します。


【手相】ギャンブルで勝てる最強の金運の手相!ギャンブル線 9選

【手相】ギャンブルで勝てる最強の金運の手相!ギャンブル線 9選

ギャンブル好きなら気になるのが「ギャンブル線」。ギャンブルに向いているのか、強運を持ち主なのか、確認しておきたいところです。手相占いで「ギャンブル線」はどんなものがあるか、金運を高めるためにはどうすればいいのか解説します。


【手相占い】大金が舞い込む手相10選!あると大金が入るかも?

【手相占い】大金が舞い込む手相10選!あると大金が入るかも?

大金が舞い込む手相があると、普通に暮らしていても大金が入る可能性が他の人よりも高いといわれています。他にも、晩年お金に困らない手相や大金が舞い込む手相など、お金が入ってくる手相について解説しています。


【人相学】目の周りのほくろ占いの意味と運勢 15選!目と目の間のほくろの意味は?

【人相学】目の周りのほくろ占いの意味と運勢 15選!目と目の間のほくろの意味は?

目の周りにあるほくろって気になりますよね。目元のほくろにはどんな意味や運勢があるのでしょうか。眉間・目頭・目尻・目の中など目の周辺のほくろの位置別に詳しくほくろ占いの意味を解説します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら