※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
【夢占い】元彼の夢の意味と心理70選!毎日・キス・再会

【夢占い】元彼の夢の意味と心理70選!毎日・キス・再会

夢に元彼が出てきたら、驚きますよね。どんな深層心理なのでしょうか。既に過去の人と吹っ切ったはずなのに、夢に出てくると気になるものです。夢占いでは元彼が出てくる夢にどんな意味があるのか状況別に確認してみましょう。


目次

あなたが見た夢の中に、元彼が出てきたことはありませんか?別れた理由に納得いこうがいくまいが、既に別れた人。また、好きだった人であろうとも、既に過去の人のはず。なのにまだ、未練があったのか…。あなたは、そう感じるかもしれませんね。

夢占いで元彼の夢の意味と心理とは?未練?予兆?

しかし、夢に出てきたからと言って、元彼に未練があると結論づけるのは、少々お待ち下さい。あなたと元彼は、夢の中ではどんなシチュエーションで関わっていたでしょうか?仲良く会話していた?結婚式を挙げていた?はたまた、かなり妙な風景やシチュエーションが出てきたでしょうか?

夢の世界で元彼が出てきた場合、夢分析で考えられる解釈はいくつかあります。

一つは「願望夢」。これは文字通り、元彼とヨリを戻したい、再会して復縁したいと言う意味合いが含まれます。

もう一つは「警告夢」。これは元彼と言う存在を媒体として、あなたのこれからの未来や今の精神状態、注意点などを、潜在意識がメッセージとして発信している状況です。

さらには、元彼自身があなたに対する想いの深さから、執着の念を送っている可能性も有り得ます。

いずれにせよ、あなたが見た元彼の夢は、あなた自身の心境や運気、これからを知る上で必要なヒントとなるでしょう。

この記事では、元彼が夢に出てくる場合をパターン別を記し、その意味を書いていますので、あなたの見た夢と照らし合わせて確認してみてください。

1. 元彼の夢ばかり毎日見る、夢に何度もよく出てくる

元彼の夢をほぼ毎日見る場合、元彼に対してかなりの未練や後悔を持っていることの暗示となります。表面上は吹っ切れたつもりでも、心の中には元彼が存在している状態です。最近の自分の環境に強い不満がある場合もこの夢を見るとされます。

もう元彼の夢を見たくないと思っていても、元彼とよりを戻したい気持ちがあったり、日頃から元彼のことを考えていることになります。別れた今でも好きだからこそ、それが潜在意識の形となって夢に現れます。もし夢の内容が良いものでも、元彼が表れている場合は、良い予知夢とはならないようです。元彼のことを何とも思っていないようになれば、この夢は見なくなります。

2. 元彼とキスをする夢

元彼とキスをする夢を見た。この場合、今のあなたにパートナーがいるかいないかで、解釈が異なってきます。現在、フリーのあなたが見た夢の場合、元彼と別れたコトに非常に未練がある証。特に、自分から積極的にキスを求めた場合、その傾向はより顕著となるでしょう。

今のあなたにパートナーがいる場合は、元彼と今の彼とを比較している心境を現しています。言い換えれば、あなたの今の彼に対して不満足な気持ちでしょう。そんなコトはない!と、思い当たるフシが無い場合は、今の彼との間に隠しゴトが生まれるかも知れない、そんな予知夢の傾向が強まります。

いずれにせよ、関係に危険が迫っている可能性もあるので、今彼とのコミュニケーションは、より密度を高める必要があるでしょう。

3. 元彼と復縁する夢

元彼と既に復縁している夢を見た場合、これはどんな心境でしょうか?一見、願望とも捉えられそうですが、この夢はむしろ、過去の恋愛には心の整理がついているコトを示しています。あなたの心の中では、関係はきっちりケジメがついた証と解釈されますので、次の恋が始まる展開、それを受け入れられる境地に達しているコトを示しています。

と、こう綴っても、あなたはまだ、元彼に未練があるでしょうか?その場合、心の引っ掛かりが、夢として反映されているコトが考えられます。次の恋に期待するか、はたまた復縁を望んで再び接触を試みるか、全てはあなた次第と言えるでしょう。

4. 元彼の夢がリアルだった

元彼が登場する夢の内容が非常にリアルな場合、その夢が予知夢の可能性があるとされます。目が覚めた後も、現実に起こったことと錯覚するようなことが多いようです。夢で元彼と話している内容がより具体的であったり、現実に起こっていることの延長上にあると予知夢の可能性がより一層高くなります。

予知夢で見たことが現実に起こるかもしれないので、良くも悪くも心の準備が必要かもしれません。またその夢が自分にとって都合の良いものでも具体性や現実味がないと予知夢にはなりません。深層心理が形になって現れているだけです。目覚めた時に冷静に夢を自己分析できれば、誤った解釈にはならないでしょう。

5. 元彼と再会する夢

元彼と再開する夢は、普通にお別れした人はもちろんですが、恋が自然消滅した場合に特によく見られる夢です。思いがけず元彼と再開できたら…もしかしてヨリを戻せるかも?という、あなたの心のどこかにある未練をあらわしています。

しかし、過去は過去。その時間に戻ることはできませんし、実際に再開したとしてもノスタルジックな気持ちから一時的にそういった関係になるかもしれませんが、おそらく長続きすることは難しいでしょう。

あなた自身、それがわかっているからこそ、きちんと心の整理をつけなければならないという葛藤があるようです。新しい出会いや恋を大切にするためにも、しっかり前を向いてあなたの時間を歩んでください。

6. 元彼から冷たい態度を取られる夢

夢の世界とは言え、元彼から冷淡な態度を取られては、余りいい気分はしないでしょう。この様な夢を見た場合、あなたは過去の恋愛を引きずり、新たな出会いや恋に対して臆病になっている証と解釈されます。

ただし、この夢の解釈には続きがあります。これまで臆病になっていたあなたの心が、元彼との恋愛が終わったコトを事実として受け入れ始めている様です。 もう少しで、長かったトンネルから抜け出し、新たな出会いが待っているコトでしょう。

7. 元彼と自分が喧嘩する夢

夢占いにおいて喧嘩は関係性の深まりを、喧嘩相手はそれを象徴する人物を示しています。
ただし元彼はあくまでも、あなたの今までの恋愛観や、好きになる人のタイプなどの象徴と考えますので、単純に元彼との関係性が深まるというわけではありません。

現在パートナーがいる人は、その人との関係が深まり何かしらの進展があるかもしれません。
また、現在フリーでパートナーがいない場合は、新たな出会いや片思いの人との距離が一歩近づく可能性があります。

いずれにしても、今のあなたは過去の恋愛を引きずることなく、恋愛運も上昇中という暗示なのできっかけを逃さないよう、少しの勇気を出してみるとよいでしょう。

8. 元彼と手をつなぐ夢

元彼と手をつなぐ夢は、元彼の愛情や信頼関係を示したり、それに未練があることを示しています。手をつなぐということは言葉でのつながりを含めた相手への信頼が途切れていないとされます。そのつないだ手が暖かい場合、元彼への信頼の深さがあるはずです。今でも元彼と心の底からつながっていた気持ちの表れとなります。

つないだ手が冷たい場合は、元彼への想いが冷めつつあるかもしれません。いずれにしましても別れた後もかなり複雑な思いが交差しているはずです。恋人でなくなったとしても、友人として信頼している相手ということにもなります。

9. 元彼が生霊として夢に出てきた(スピリチュアル)

夢の世界であっても、元彼が生霊として登場することは、ちょっと怖い気もします。この場合、元彼の生霊が見せている夢は、エネルギーを吸い取ってしまうことがあるとされます。強い嫉妬の念を持っている場合、精神面や体調面で、何らかの症状が出るかもしれません。常に苛立っていたり、人相が悪くなることも考えられます。

この元彼の生霊は、嫉妬や念によるものがほとんどとされています。相手に対する恋しい気持ちが強い程、強力な生霊となってその人のそばに居座ります。その元彼は自分以外の異性と関わって欲しくないという念を持っているはずです。しかし新しい彼と慎重に接していれば、いつしか生霊は諦め、問題はなくなります。

10. 元彼から告白される夢

元彼からの告白の夢を見たら、付き合い当初を思い出しても不思議では無いでしょう。
この告白される夢は、2通りの解釈が考えられます。

一つは、元彼があなたに対して、何か伝えたかったんだけど、伝えられなかったコトを示すメッセージ。元彼から発せられた思念が要因で、見た夢かも知れません。それはもちろん、あなたへの想いや復縁したい願望が含まれている可能性もありますが、あなたに対する怒りや憎しみがある場合でも、告白される夢をとなるコトがあります。

もう一つが、あなた自身が彼とヨリを戻したい願望。つまり、本当に未練がある証です。こんな夢を見た場合、あなたと元彼、どちらかの復縁願望が強まっています。ただ、思念が過剰に出て、辛かった過去を歪め、思い出を美化している可能性も。このシチュエーションの場合、元彼との復縁は考えない方が、正直賢明でしょう。

11. 元彼から連絡が来る夢

電話やメール、もしくはFAX、電報。連絡方法は様々にせよ、元彼から連絡が入る夢は、あなたが元彼と復縁をしたい願望夢の可能性が高いでしょう。夢解釈では、電話やメールをする夢は他人との繋がりを求める、人恋しい気持ちの現れ。

元彼からの連絡と言うアプローチがあるコトで、現実でも復縁したいと言う気持ちの暗示。もしくは元彼に対しての未練や、あなたが伝えたいコトがある心境を現していると解釈されます。連絡が(相手が元彼と分かりつつ)無言電話の場合、後ろめたさが出てくる暗示。現在交際している相手に対して、隠しゴトが出てくると言う、警告夢の意味合いが強くなります。

逆にあなたが、元彼に無言電話をした場合は、今のパートナーや気がある人に対して、本音を知りたい願望夢。相手に気を遣って、本音をなかなか言えない現状よりも、思いきって元彼ではない気になる相手に、本音をぶつける大切さをこの夢は教えてくれています。

12. 元彼と楽しく会話している夢

元彼と、お菓子やコーヒーなどを囲みながら楽しく会話している。こんな夢を見たら、元彼とヨリを戻したいのか…あなたはそう思うかも知れませんね。 実際その通りで、元彼との楽しい会話は、復縁願望を現しています。チャンスさえあれば、またやり直したい、そんなあなたの気持ちが、夢に反映されたと考えられます。ただし、この夢を見たあなたは、今運気が低下中の怖れが。

なぜなら、この夢は過去の楽しい思い出ばかりに逃げ込んでいて、実際これからを良くしていこうとする行動力が欠けている証だから。こんな夢を見た場合、復縁するにしろしないにしろ、あなたの行動力が問われていると解釈されます。

13. 元彼と結婚する夢

結婚は、現実世界では喜ばしい晴れ舞台。ですが、夢の世界で、なおかつ元彼との結婚の場合は、どのような解釈となるでしょうか?

まず考えられるのが、あなたが現実の世界に疲れ、今彼がいるなら、その彼に対しての不満が溜まっている証です。元彼と別れたコトに対する後悔、その想いが夢となり妄想となって、あなたの脳裏を漂っている様です。そんなコトは無いんだけど…と、思い当たるフシがない感じているあなた。その場合は、元彼への心残りが解消され、縁が消えていく証と解釈されます。パートナーがいない場合は、新しい恋が始まる予兆となるでしょう。

ちなみに、あなたではない誰かと元彼が結婚している夢を見た際は、あなたがそんな光景を見たくない!願望が投影されています。この夢も、あなたが未練を残してない場合は、現実世界での元彼の結婚を現す予知夢となります。風の噂で、元彼の結婚が伝わって来るかも知れません。

14. 元彼から怒られる夢

あなたの元彼は、怒りっぽい人でしたか?夢の世界で、元彼に怒られた夢を見た場合、夢分析では二通りの解釈が考えられます。

一つは、あなたの現状が愛情不足を感じている時。え、愛情に飢えているのに怒られるの?と、思うかも知れませんね。実は夢の世界は、あまりストレートに願望を表現せず、少し曲解した形で伝えるコトがあります。この怒る夢は逆夢となり、あなたが秘めた甘えたい願望を露呈している証となります。

もう一つは、あなたが新しいスキルや夢、モノなどを手に入れたくなっている欲求が強まっている状態。 この場合、今のままの自分ではいけない!と思うからこそ、活を入れる代弁者として、元彼が現れたと考えられます。

あなたの心境は、甘えたい気分?それとも自分を高めたい気分でしょうか?

15. 元彼と付き合っていた頃に戻っている夢

夢の世界では何の違和感もなく、元彼と付き合っていた頃にタイムスリップするコトもあります。夢から覚めたあなたは、まだ元彼に未練があるのか…そう解釈するかも知れませんね。

ですが、違和感なく元彼と付き合っていた頃に戻っていた夢なら、あなたは今の現実世界に満足している証。過去を思い出しても、抵抗や葛藤が無くなり、元彼と別れた現実を、受け入れていると解釈されます。

ただし、元彼と付き合っていた頃に戻って、どこかに不安や寂しさを覚えたならば、今のあなたは現実逃避をしたい気分になっているかも知れません。

こんな不安な状態であっても、あなたは過去への決別や停滞から抜け出すチケットを手にしています。勇気を振り絞れば、元彼からの思い出を振り切り、新たな幸せを掴めるコトでしょう。

16. 元彼と新しい彼女が一緒にいる夢

夢の世界であっても、元彼と新しい彼女が一緒にいる光景を見た場合、あなたはどんな心境になるでしょうか?

怒りの感情がある場合、あなたは元彼への未練がタラタラでしょう。元彼のコトを忘れようと懸命になっても、まだ気持ちが残っている為、元彼と嫉妬心を掻き立てる新しい彼女が夢となって現れたと解釈されます。

今は忘れるのではなく、彼氏への気持ちがまだ残っているコトを、受け入れ認める必要があるでしょう。 逆に、元彼と新しい彼女が一緒にいても怒りではなく祝福する気持ちであれば、元彼への未練はすっかり消え去った証。

新たな出会いや恋に対して、前向きになってきたと解釈出来ます。

17. 元彼に迫られる夢

ここに出てくる迫られるとは、いわゆる壁ドンの様な、ときめくモノとは大きく異なります。圧力をかけて迫られる、恐怖感を抱かせる迫り方と思って下さい。 こんな迫られ方を、元彼にされる夢を見たあなたは、過去がオーバーラップしませんでしたか?

これは、元彼と交際していた当時を思い出させる体験夢。ストレートに言えば、あなたの元彼に対する恐怖感が、夢となって反映されたと考えられます。こんな夢を突然見た場合、元彼があなたに対する強い想いが、念として現れた可能性もあり得ます。

いずれにせよ、恐怖の存在でしか無いので、こんな夢を見た場合は、元彼との接触、ましてや復縁などは避けた方が賢明でしょう。

18. 元彼と会って泣き出す夢

元彼と会い、その過程がどうであれ、泣き出してしまった。こんな夢を見たあなたの気持ちは、元彼に対して今も、強い想いを抱いている様です。泣く夢の中には、付き合っている当時の状況に戻りたい、過去への逃避願望を現しています。

こんな夢を見た場合、あなたは元彼への未練があって、復縁願望があるコトを示していますが、もしあなたに結婚を意識したパートナーがいる場合は、意味合いが多少異なる傾向が。
そんな場合は、現在の生活が荒み、心の余裕が無くなっている証です。現在の生活状況やパートナーとの交流について、改めて見直す必要があるでしょう。

19. 別れて間もないときの元彼の夢

元彼と別れて数日から数週間で、元彼に関する夢を見た場合、あなたの元彼への心境は、どんな気持ちでしょうか?短い期間で元彼の夢を見た場合、あなたの未練がかなり強い状況を現しています。

ただし、元彼と別れて間もない時間に夢となって現れた場合は、復縁を望むと言うより、元彼と過ごした楽しい時間を取り戻したい願望を現している様です。もう少し時間を掛けて、元彼への想いを再確認した方がいいかも知れません。

20. 元彼と楽しく過ごしている夢

あなたに現状、パートナーがいて、元彼と楽しく過ごす夢を見た場合は、今の恋愛に対して、強い不満を持っているでしょう。 もしも、あなたに現状はパートナーがいない場合、次の恋愛に向けての欲求が湧いてきている証。元彼に対する復縁願望は、低めでしょう。

元彼との楽しく過ごす夢を見た場合、一般的には現状が上手くいっていない証と解釈されます。 ただ、もう少し時間を経て、次の恋愛に対する関心が深まっていけば、運気の流れも変わっていくでしょう。

21. 元彼が死ぬ夢

元彼に限らず、誰かが夢の中で死んでしまうのは、余り心地いいモノでは無いでしょう。ましてや、元彼が亡くなるのであれば、尚更と言えます。

あなたの夢の世界で、元彼が死ぬ光景を見た場合、もちろん相手が本当に死ぬ訳ではありません。あなたが元彼に対する想いを、吹っ切ろうとする気持ちの現れ。夢分析における死は、古い自分から脱却して、新しい自分への生まれ変わりの意味しています。

この場合、死ぬのは自分の中に残っていた、元彼への想い。あなたがこんな夢を見たら、新しい出逢いも間近かも知れませんよ。

22. 元彼の親・家族が出てくる夢

元彼の親や家族などが夢に現れる場合、その夢を見ている人の生活が充実しているとされます。これは吉夢としても知られています。元彼自身は姿を見せず、親や家族なので、元彼への未練などはなく、精神的に安定しているはずです。

元彼の親や家族に対して、元気にしているのかなど気軽に声がかけられたら、心に余裕がある証となります。付き合っている頃に元彼の親や家族に会ったことがあるのならば、より一層、生活が充実し満ち足りていることになります。また親や家族と共に元彼が笑顔で登場する場合、幸運の訪れを示唆します。元彼との思い出が良いものになって記憶に残っていることも考えられます。

23. 元彼が家に来る夢

あなたの家に元彼が来る夢。過去にはよく見られた光景だったかも知れませんが、これが夢として現れた場合は、元彼があなたへ伝えたいメッセージがあると言うコト。連絡方法が数多くある現代で、わざわざ家に来ると言うコトは、それだけあなたに直に伝えない気持ちの現れです。

伝えたい内容は、交際当時、あなたに言いそびれたコトかも知れませんし、別れた今だからこそ、伝えたいコトかも知れません。もちろん、復縁も含まれて来ます。ただし、あなたへの不満や愚痴と言った恨みつらみも考えられますので、期待し過ぎにはご注意を。

24. 元彼が趣味や仕事に打ち込んでいる夢

この夢は、元彼がマンガを読んでいる夢とは対照的に、元彼に良き変化が訪れているメッセージの様です。将来への目標や、それに向かって進む計画をしっかり立て、実際物事がスムーズに流れているコトでしょう。

また、あなたとは異なる新しいパートナーが出来てくる予兆も。あなたに、元彼に対する未練がなければ問題ありませんが、まだ未練が残っている場合、そろそろ諦めなさいと言うコトを、夢が諭してくれています。

25. 元彼と食事する夢

元彼と食事をする光景、別れた事情が何であれ、夢に出てきても最も違和感のない場面と言えるでしょう。食事する夢は、その時のあなたの気分が楽しいか否か、料理が温かいか冷たいかによって解釈が異なってきます。

<楽しい気分>
楽しい気分で食事しているならば、あなたの恋愛運が向上してきている証。今、交際中の相手がいるならば、パートナーとの関係が深まっていくでしょう。 また、現在相手がいなくても、新たな出会いが期待出来そうです。

元彼への未練が解消され、別の相手との期待される時期と解釈されます。温かい料理を食べていれば、今の交友関係を大切にすると、新たな恋愛へと発展していくでしょう。

<ギスギスした気分>
逆にギスギスした雰囲気で食事している夢ならば、今のあなたが満たされていない証。現状に対して不平不満が多く、そのことが恋愛を遠ざけているようです。料理が冷めていれば、よりその兆候が高まります。

元彼への未練があれば、既に過去の話として、1秒でも早く前に進む気持ちが大切です。元彼からもらったプレゼントや写真があれば、処分することも必要でしょう。

26. 元彼と今彼がケンカする夢

あなたを巡って、元彼と今の彼が殴りあいのケンカをする、現実世界であれドラマの様なフィクションの世界であれ、修羅場の展開なのは、間違いないでしょう。では、これがあなたの夢の世界で展開された場合は、どう解釈されるでしょうか。

夢分析では、今彼が夢に出てくること自体が、彼との交際に不安を覚えている証とされます。 彼に対する将来性や性格、家庭環境など、理由は様々でしょうが、純粋に信頼している、ラブラブと言った状況では無いのは明らか。

元彼が今彼とケンカしているのは、元彼が勝って自分を奪い取って欲しいと言う、あなた自身の願望を現しています。

その中には復縁も含まれますが、あなた自身が今の恋愛に疲れた、自由になりたいと言った意思も含まれているかもしれません。いずれにせよこんな夢を見た場合は、あなたと今彼の交際に関して、見直す時期が訪れていると考えられます。

27. 元彼と仲直りする夢

元彼と仲直りする夢には、別れ方や現在のあなたの心境により、3通りの意味が考えられます。

<元彼に別れを告げられ、未練を残したまま別れた場合>
夢の内容そのままの意味となり、あなたは今でも元彼と仲直りして復縁したいと願っているようです。思い出は美しいかもしれませんが、それでは新しい恋のチャンスを逃してしまうかもしれません。「そんなことない!今彼いるし!」と思った方、その今彼と元彼をつい比べていたりしませんか?過去は過去として心に区切りをつけ、前へ進んで幸せになるべきだという夢からの警告であり、エールでもあるのです。

<元彼から別れを告げられたが、納得していて未練もない場合>
いわゆる「納得はしているが理解ができていない」状態と考えられます。納得もしているし未練もなく前向きな精神状態のはずなのに、ふとした瞬間に彼がいた時間に戻ってしまう…たとえば、買い物をしているときに「あ、あの服○○くんに似合いそう!って、ヤダヤダ違うし!」などと考えてしまうという感じです。元彼と仲直りする夢は、別れによって自分でも気づかないうちに傷ついていた、あなたの心を癒すために「深層心理が見せた夢」なのです。

しかしこの夢は悪い夢ではありません。夢の中で元彼と仲直りすることで、同じ過ちを繰り返さないように次の幸せへ進もうという、決意のあらわれでもあります。近い将来、新しい恋の兆しや、今彼がいるのならば今の恋を大切にしようという気持ちの高まりを感じることがあるという吉夢といえます。

<あなたから別れを告げてお別れした場合>
元彼からあなたへの想念を、夢という形でキャッチしてしまった可能性があります。あなたには未練がなくても元彼には未練があったり、元彼のあなたに対する「申し訳なかった」という気持ちのあらわれかもしれません。

28. 元彼からメールが来る夢

あなたは現状に不満があるようです。
新しい恋に進みパートナーがいる場合は、今彼に不満があり、それに耐えている状態であるという暗示です。

あなたはどこかで、自分が我慢をすれば喧嘩することもなく、良い関係を続けられると考えているようです。しかしどこかで、それじゃあ自分は都合のいい恋人(?)になってしまうとも感じているのでしょう。

メールは文字にあらわすことなので、感情のまま全てをぶつけるのではなく、まずは冷静に自分の不満を書き出すなどして気持ちの整理をし、その上で的確に相手に伝えるようにしてみてください。言葉で伝える自信がなければ、それこそメールで箇条書きのように送っても良いかもしれません。

その際は必ず、「言葉で上手に伝えられそうにないからメールにしました」など、前置きの一文を入れてあげてください。

29. 元彼から追いかけられて逃げる怖い夢

この夢は少々危険な夢と解釈できます。

そもそも元彼に追いかけられて逃げる夢というのは、元彼のあなたに対する未練をあらわしています。もしかすると現実でも復縁を迫るメールが頻繁に届いていたり、あなたの行く先々にさも偶然かのように出没したりと、ストーカーじみた行為が見受けられ、それがあなたのストレスとなっているのかもしれません。

それは現実的な「恐怖」ですから、自分で対処できない程であれば誰かに相談したり、直接的被害が出てきた場合は警察に保護を求める必要があります。

夢の中で元彼に追いかけられて恐怖を感じながら逃げたのであれば、元彼があなたに対して未練だけでなく恨みや憎しみなどのマイナス意識を持っていて、それをあなたに飛ばして見せているのかもしれません。

この場合、元彼のマイナス意識にとらわれず弾き返せるように、あなた自身は普段と同様かそれ以上にポジティブな気持ちでいる必要があります。お気に入りの場所で気晴らしをしたり、神社やお寺などで良い気を体内に取り入れてリフレッシュするのもいいかもしれません。また、この夢は過去にDVやモラハラなどを受けたり、逆にしていた人も見る夢です。

必ずしも相手は元彼というわけではなく、「誰か」から肉体的精神的圧力をかけられていた(もしくは圧力をかけていた)という経験から見ることがあります。

受けていた人であれば、その時の恐怖が心に傷を残していて、癒しきれていないのかもしれません。
夢によるフラッシュバックに悩まされ、大きなトラウマとなる前に、誰かに相談するなどして少しでも心を軽くした方が良いでしょう。

圧力をかけていた人の場合は、そういった行動による罪の意識などと向かい合うことができず、「自分は悪くない」と思い込もうとしたり、「悪かった」と思いながらも誰かのせいにしたりする逃げの気持ちから見ている夢の可能性があります。

30. 元彼に振られる夢

今のあなたは自分に自信がもてず、新しい恋に臆病になっているのかもしれません。

現在パートナーがいる人は、新しく始まった恋が以前のように失われるのではないか、また繰り返してしまうのではないか、と恐れている状態のようです。

また、パートナーがいない場合も同じく、恋が始まったとしてもまた失ってしまうことを恐れて、チャンスがあっても逃げてしまっているのではないでしょうか。

しかし実は、この夢があらわすのは恋愛運の上昇です。この先、ステキな異性との出会いに恵まれる可能性も高いので、自信を持って積極的にアプローチしていきましょう。あとはあなたの勇気次第です。

31. 元彼を振る夢

元彼を振る夢は、あなたが自信にあふれている状態をしめしています。
過去の恋とはキッパリと決別し、生活も新しい恋もしっかりと前を向いて受け入れているようです。自信に満ちたあなたは周囲からも魅力的に映っていますし、恋愛運も上々なので、近いうちに新しい恋が始まったり、すでにパートナーがいる場合は更なる進展が期待できます。

ただし、近年まれに見るモテ期に入ったからといって、集まってきた異性の中から「何人かキープ!」などと、適当にあしらう事がないように注意しましょう。

32. 元彼と会う約束をする夢

元彼と会う約束をする夢の解釈は大きく2つに分かれ、どちらも警告的な意味を含みます。「元彼と会う」という約束は、夢の中のあなたにとって嬉しいものでしたか?それとも嫌だなと感じましたか?

<元彼に会えるのが嬉しい場合>
元彼に会える約束を望んでいた場合は。単純にあなたの願望と考えられます。ただし、この場合元彼はシンボル的な存在なので、あなたの願望は恋愛そのものに関係する事と捉えてください。

ですから、恋愛ができていない人は「ステキな人に出会いたい!」、好きな人がいるのに全然関係を進められない人は「関係を深めたい!」、お付き合いしている人がいる場合は「もっと一緒にいたい!」など、現状あまり上手くいっていない場合に見る夢といえます。

しかしその願望は今のあなたにとって少々ハードルが高く、もっと努力をして自分の魅力を引き出すことが必要であると夢が警告をしているのです。

<元彼に会うのが嫌な場合>
元彼と会う約束を夢の中のあなたが望んでいなかった場合は、今のあなたは恋愛に対して不安やストレスを感じているようです。そもそも望まない約束の夢には、騙されたり、足を引っ張られたりといった、対人運の悪化を警告する意味があります。

この夢を見た時点でお付き合いをしている人がいる、恋に発展しそうな出会いがあった、好きな人とお付き合いができそうなどの予感があったなら、お相手はもちろん周囲にも注意する必要がありそうです。

33. 元彼に抱きしめられる・ハグされる夢

元彼に抱きしめられる、ハグされるという夢の場合、夢の中の元彼は恋愛のシンボル的存在としてあらわれたと考えてください。そもそも、誰かに抱きしめられるという夢は、恋愛運の上昇を暗示するのですが、この夢の解釈も2種類にわけられます。

もしも後ろからギュッと抱きしめられたなら、あなたに好意を持っている人がいるようです。現在パートナーがいる場合はその人かもしれませんし、他の誰かかもしれません。また、これから出会う誰か、身近にいる誰かの可能性もあります。

抱きしめられたときに元彼が何かを言っていたのであれば、そこにヒントがあるかもしれませんので、話した言葉をよく思い出してみてください。

前から抱きしめられた場合、向き合ってハグした場合もここに含まれますが、少々注意が必要となります。この夢には、あなたの中の恋愛に対する依存心があらわれており、誰でもいいから自分を愛してくれて、守ってくれる存在がほしい!とにかく恋がしたい!などと考えている可能性があります。

当然ですが、誰でもいいなどという恋愛が良いものになるはずがありませんし、そんな気持ちでは相手を大切にできませんよね。愛されたい、守られたいと相手に依存しているばかりでは、ステキな恋愛ができないという夢からのアドバイスです。

また、抱きしめられたときの印象があまり良くなかったなら、出会いがない、好きな人がいても何もできない、お付き合いしているパートナーがいるけど倦怠期、などの不満が溜まっていたり、あなたに対して恋愛感情を持った誰かの存在を重いと感じていると考えられます。

34. 元彼と思い出の場所に訪れる夢

思い出となった元彼と一緒に思い出の場所に訪れる夢は、今のあなたが自信を喪失している状態にあり、「あの頃は良かった…」と思い出に浸りたいという気持ちがあらわれていると言えます。

もしくはその当時の恋愛により学んだことを活かす時期が訪れるという、前触れの可能性もあります。
この場合、過去の恋愛の中で起きたトラブルに似た状況が、近いうちに起こるかもしれませんが、その時の体験を教訓にして冷静に対処しなさいという夢からの忠告と考えられます。

35. 元彼と映画を見に行く夢

夢の中で元彼と一緒に見た映画は、過去実際に元彼と見た映画でしたか?
もしそうならば、単純に過去を思い出し、懐かしんでいるようです。

実際に見たことない映画や存在しない映画を元彼と見ていた場合は、元彼を恋愛のシンボルと捉えます。

見た映画の内容や展開、印象により解釈は多少変わりますが、基本的に異性と一緒に映画を見るということは、異性への依存心を表すことが多いとされていますので、この場合は恋愛依存、または現在パートナーがいるのであれば、その人への依存と考えられます。

ただし、この夢には同時に恋愛運や対人運の上昇も含まれています。依存というと少々聞こえが悪い気もしますが、好きな相手を頼ることで恋愛が進展したり、パートナーを頼りにすることで結婚などに発展するという考え方もできます。普段あまり甘えるのが得意でない人も、たまには甘えてみると良いかもしれません。

36. 元彼がマンガを読む夢

マンガを読んでいる、元彼の姿が出てくる夢。珍しい光景とは言えませんが、どんな意味があるのでしょうか。この夢は、元彼の現在の心境を現しています。夢分析におけるマンガは、日常世界からの回避、夢想などの象徴。夢でマンガを読んでいるのは、元彼が現実で迷走状態となっており、気持ちが定まっていない証と解釈されます。

その結果、あなたへの依存傾向、復縁への欲求などが強くなっている様です。この夢を見た場合は、元彼の自己本位な愛情であって、あなたを思っての気持ちでは決してありません。そのため、こんな夢を見た後に、元彼から連絡があっても、接触は避けた方がいいでしょう。

37. 元彼と子猫が出てくる夢

元彼が猫好きならまだしも、そうでも無い、又はキライだった場合、元彼と子猫が出てくる夢は、少し不思議に感じるかも知れません。夢分析における子猫は、誰かから愛されたいと言う願望を現しています。

子猫単体で出てくる夢の場合ならば、恋愛していない、友人が少ない、上手くコミュニケーションが取れていないと言った理由で、人恋しくなってるでしょう。子猫に加えて、元彼が夢に出た場合は、愛されたい願望が更に強まります。内心、元彼との復縁を望んでいるでしょう。

38. 元彼からの手紙を見る夢

現実世界では大切な事を知らせるために書く手紙。
夢の中でも同様に、手紙はあなたに対する大切なメッセージを伝えようとしています。

元彼からの手紙を見るということは、あなたが元彼に対して気になることがある、もしくは現在の恋愛に対して気になることがあると考えられます。手紙の内容は、あなたが気にしている事に対する答えとは言えませんが、どうして気になるのか、それに対して心の奥底ではどう思っているのかなど、心の整理をするために必要な何かを訴えています。

ですから、たとえ手紙の内容が復縁などについて書かれたものであったとしても、「復縁する」という予知的な意味ではなく、「復縁したいと思っている」という深層心理なので、実際に元彼と復縁する可能性はあなたの行動しだいといえます。夢で見た手紙の内容をよく思い出して、実生活に役立ててください。

ちなみに、その手紙の封筒が白かったり、中から取り出した手紙が白紙だった場合は、全てを白紙に戻すという意味を持ちます。

元彼との関係を全てなかったことにしたいという、あなたの願望があらわれただけならあまり問題はないのですが、現在の恋愛も白紙に戻ってしまうという暗示にもなりますので、注意が必要です。

39. 元彼の夢を見て苦しい

元彼の夢を見ているときに苦しい気持ちになったのであれば、あなたの中に強い未練があることを示しています。その苦しさは元彼を失ったときに感じた苦しさや悲しみそのものです。しかしこの夢はそれほど強い未練を示す夢ではありません。

ショックで食事も取れないほどの未練ではなく、たまに思い出す程度の未練でしょう。それを考えれば少しずつ吹っ切れている証拠でもあるため、時間が経てば完全に未練を断ち切ることができるはずです。

40. 元彼の夢を見て気持ち悪い

元彼の夢を見ているときに気持ち悪いと感じたのであれば、あなたは元彼に嫌悪感を抱いている可能性が高いです。異性として触れて欲しくないどころか、生理的に無理だとも感じているのでしょう。

元々付き合っていた人間をそれほどまで嫌うということは、別れに至った原因が浮気や不潔感のようなあなたの絶対に譲れない感覚に関するものだったのではないでしょうか。この夢は未練どころか、二度と会いたくないと思っているあなたの心理をあらわした夢です。

41. 元彼にストーカーされる夢

元彼にストーカーされる夢はあなたにトラウマがあることを示す夢です。特に恋愛に関するトラウマを示すことが多いため、ひどい振られ方をしたり、親友と浮気をされたりということがトラウマとなっている可能性があります。

トラウマはなかなか払拭できるものではありませんが、少しずつでも立ち向かって改善していかなければ幸せを手に入れることができません。自分のペースで少しずつトラウマと向き合っていきましょう。

42. 元彼が死んで泣く夢

夢の中で泣く夢はトラブルが解決することを意味しています。元彼が死んで泣くという夢から強い未練が想像できる夢ですが、実際には逆の意味です。未練から解放され、未来へ向かって踏み出すことができることを示しています。

これまで元彼のことが気になってしょうがなかったあなたも、この夢を見てからは気持ちを切り替えることができるでしょう。素敵な異性との出会いにも繋がる吉夢ですので楽しみにしておきましょう。

43. 元彼と話す夢

元彼と話す夢は元彼への未練をあらわす夢です。彼氏がいる人の場合、今の彼氏への不満が元彼への未練を呼び覚ましている夢という解釈がされます。「昔は良かったな」と今の問題から逃げ出したい気持ちをあなたは持っているのです。

この夢は元彼に好意があるというよりは、今のあなたの不満を示す意味合いが強い夢です。現実逃避の方法として元彼を使っているだけですので、今のあなたに必要なのは彼氏との問題を解決することとなります。

44. 元彼に優しくされる夢

元彼に優しくされる夢はあなたの気持ちがそのまま表現された夢です。しかし元彼に優しくされたいわけではありません。誰でも良いから優しくして欲しいという心理を持っているのです。今あなたは恋人がおらず、寂しい毎日を過ごしているのではないでしょうか。そのようにして心理的に満たされない状態がこの夢から読み取ることができます。

また、元彼に優しくされる夢は欲求不満であることを示す夢でもあるため、彼氏を作るために行動してみてはいかがでしょうか。

45. 元彼に避けられる夢

元彼に避けられる夢はあなたが抱えている問題が解決することを予兆する吉夢です。今あなたは悩みやトラブルによって大きなストレスを抱えているのではないでしょうか。精神的にギリギリの状態になるまで我慢したおかげで、ここから状況は一気に好転します。

問題が解決してポジティブに物事を考えられるようになるでしょう。恋愛運も上昇傾向にあるため、恋人がいない人は新しい彼氏ができるかもしれません。

46. 元彼が浮気する夢

元彼が浮気する夢はあなたの中にある強い未練を示す夢です。あなたは浮気でも良いからもう一度、元彼と一緒にいたいと思っているのではないでしょうか。正式な彼女でなくても良いという考えは未練がかなり強いことを示しています。

場合によっては元彼に身体だけの関係を結ばされたり、利用されたりすることもあるでしょう。一時の幸福は手に入れることができるかもしれませんが、長い目で考えればあなたにとってマイナスとなる心理です。未練をすぐに断ち切ることができないのは仕方ありませんが、元彼に接触を試みるようなことだけはしないようにしてください。

47. 元彼のお母さんと会う夢

元彼のお母さんに会う夢は未練を断ち切ることができたことを示す夢です。元彼のお母さんと仲が良かったのであれば、単純にお母さんのことを懐かしむ夢だと考えてください。アルバムをめくって思い出に浸っているような状態です。元彼に対する特別な思いを示す夢ではないため、次の恋愛に向けて気持ちを切り替えましょう。

48. 元彼の家にいる夢

元彼の家にいる夢はあなたにモヤモヤとした心理があることを示す夢です。あなたは元彼とのことについて何か気になっていることがあるのではないでしょうか。それは未練ではなく、「あのとき浮気していたのかどうか知りたい」「あのとき言った言葉にはどういう意味があるのだろう」という単純な疑問です。

元彼とのことで気になっていることがあってモヤモヤしているのであれば、実際に聞いてみるのも良いでしょう。ただし元彼があなたに未練があると勘違いしてしまったり、逆に元彼の未練を呼び覚ましてしまったりする可能性もあるため、そこには注意が必要です。

49. 元彼の車に乗る夢

元彼の車に乗る夢は自信を無くしていることを示す夢です。あなたは自分の思いを強く主張することができなかったり、何をやっても失敗してしまうのではないかと不安を感じていたりするのではないでしょうか。そのような自信の無さが元彼との楽しい思い出を回想させています。

自信を持つためには成功体験を積んでいくことが大切です。小さな成功でも良いため、少しずつ物事を達成していき成功の記憶を自分の中に焼き付けていきましょう。

50. 元彼のバイクに乗る夢

元彼のバイクに乗る夢は復縁が成功することを示す夢です。夢占いにおいてバイクは物事がスムーズに成功することを指し示しています。しかしバイクに乗っていたときにどのような気持ちだったのかということも大切です。ポジティブな気持ちであったのならば復縁が成功することを予兆しています。

しかしネガティブな感情であったり、バイクが途中で故障するような夢であったりした場合、復縁は失敗する可能性が高いです。もしくは復縁に成功しても、その後の付き合いで問題が起きることを予兆した夢となります。

51. 元彼とバスに乗る夢

元彼とバスに乗る夢は今の彼氏への不安を示す夢です。今の彼氏の欠点や相性などを考慮し、あなたは少し別れを考えているのかもしれません。人によってはすでに新しい彼氏を探し始めているような人もいるでしょう。恋愛の選択肢の一つですので別れることも悪いことではありません。

しかしバスに元彼と乗る夢を見た人は、彼氏がいる状態で他の男性に目移りしている可能性が高いため、それが揉め事の原因にならないように注意してください。

52. 元彼と旅行する夢

元彼と旅行する夢はあなたが彼氏に対して変化を望んでいることを示す夢です。ポジティブな意味ではなく「もっと楽しいデートがしたい」「最近マンネリ化している」というような不満に近いものとなります。

彼氏にも悪いところがあるのかもしれませんが、その変化はあなた自身が自ら行動することでも与えられる変化です。彼氏にばかり頼らず、自ら新鮮な出来事を起こす努力をしてみましょう。

53. 元彼が会いに来る夢

元彼が会いに来る夢もあなたが変化を望んでいることを示す夢となります。しかしこの夢の場合はポジティブな変化です。「もっと絆を強くしたい」「結婚したい」というような変化ですので、あなたは今充実した恋愛をできているということでしょう。

しかし多くを望み過ぎることでパートナーが不満を持ってしまう可能性もあります。自分のペースだけでなくパードナーのペースも考えて、関係を進展させていきましょう。

54. 元彼が怪我する夢

元彼が怪我をする夢は無自覚の未練を示す夢です。この夢を見た人は元彼のことを吹っ切れたつもりになっているのでしょう。しかし実際は元彼に対して未練を持っており、心の底から前を向けているわけではありません。

元彼とばったり再会してしまうというような、ちょっとしたキッカケによって自分の中の未練に気付くこともあるでしょう。そうならないためにも元彼の連絡先や思い出の品などはしっかり処分したほうが良いです。

55. 元彼が誰かと結婚する夢

元彼が誰かと結婚する夢は決別を意味する夢です。この夢を見たあなたは元彼への未練や恋心を完全に吹っ切ることができたのでしょう。

これから出会うであろう新しい恋人を心の底から愛することができる準備が整ったのです。次の恋愛に向けて、あなたの心理が完全に前を向き始めた証拠ですので、出会いを求めて積極的に行動してみると良いでしょう。

56. 元彼の彼女と話す夢

元彼の彼女と話す夢には挑戦という意味があります。恋愛面でもそうですが、仕事面などでもあなたは新しいことをやってみたいと前向きな気持ちになっています。新しい趣味を始めたり、行ったことのない場所へ旅行に行ったりということもあるでしょう。

様々なことに挑戦して新鮮な世界に身を置きたいという、ポジティブな心理がこの夢から垣間見ることができます。仕事運も上昇傾向にあるため、大きな成功を手にする可能性もある吉夢です。

57. 元彼が新しい彼女と別れる夢

元彼が新しい彼女と別れる夢は、あなたが今の彼氏と別れたいと思っていることを示す夢です。今の彼氏との関係にあなたは限界を感じているのでしょう。このまま付き合い続けても自分が幸せになれないことに気付いている反面、それをなかなか切り出すことができず悩んでいるのではないでしょうか。

愛情のない付き合いを続けていても互いにとって不幸でしかありません。思い切って別れを切り出して、早く次の恋愛に進みましょう。

58. 元彼が新しい彼女と喧嘩する夢

元彼が新しい彼女と喧嘩している夢は、あなたが何を思っていたのかによって解釈が異なります。喧嘩をしている姿を見て楽しい気持ちになっているのだとしたら、元彼のことを完全に吹っ切れています。しかしかわいそうだと感じた場合、元彼のことをまだ吹っ切れていません。

また、「ビンタされればいいのに」というような元彼が災難に見舞われることを願っていた場合、あなた自身が今の恋愛に不満を持っているという意味となります。

59. 元彼が新しい彼女と結婚する夢

元彼が新しい彼女と結婚する夢は後悔があることを示す夢です。これは元彼のことの場合もありますが、それ以外のもっと過去の出来事に対する後悔である可能性もあります。物事を選択しなければならなかったときを回想して「もしも逆を選んでいたら」と後悔しているのです。

過去のことをどれだけ後悔しても結果が変わることはありません。結局は今幸せになれていないことへの言い訳でしかないため、未来に考えを向けて自分が望むものを手に入れましょう。

60. 元彼を助ける夢

元彼を助ける夢はトラブルが再度起きることを予兆した夢です。元彼と付き合っていたころ何かトラブルや悩みを抱えていなかったでしょうか。元彼との関係の中でのトラブルかもしれませんし、それ以外の可能性もあります。

近いうちにそれと同じようなトラブルがあなたの身に降りかかることをこの夢は予兆しています。一度体験していることですのでしっかり対処すれば、深刻化することなく問題を解決できるでしょう。しかし放置しておくと問題が大きくなってしまうため注意しておいてください。

61. 元彼の友達が出てくる夢

元彼の友達が出てくる夢は未練があることを示す夢です。元彼ともう一度やり直したいと思っているということになりますが、それは非現実的な話ではないかもしれません。

なぜならこの夢は元彼の友達がキーパーソンとなって復縁を実現できる可能性があることを示す夢だからです。元彼の友達に間を取り持ってもらったり、元彼の情報を教えてもらったりすることで復縁できる可能性があります。

62. 元彼と別れる夢

元彼と別れる夢は別れに納得できていないあなたの心理を表した夢です。あなたと元彼の関係は確実に終わっているはずですが、まだあなたはそのことに納得できていないのでしょう。どこかでまだ関係が続いているのではないかと考えており、現実を受け止めきれていないのです。

しかし夢の中で再度別れていることを考えれば、なんとかあなたはその現実を受け入れようとしています。時間が経てば、元彼との別れをしっかり受け入れられるようになるため、その時を待ちましょう。

63. 元彼とデートする夢

元彼とデートする夢はあなたの寂しい気持ちを表した夢です。この夢を見たあなたは恋人が長くいなかったり、また今の恋人と心の底から繋がっていると感じられなかったりするのではないでしょうか。そのような寂しさを埋めるために、元彼の夢を見て幸福感を得ようとしているのです。

寂しい気持ちを埋めるためには、しっかりと愛してくれる人を見つけるしかありません。出会いを探すのも良いですし、今の恋人とうまく行っていないのであれば、別れて新しい恋を探すのも良いでしょう。積極的に行動してみてください。

64. 元彼から結婚報告が来る夢

元彼から結婚報告が来る夢は充実した恋愛を意味する夢です。今あなたには大好きな人が存在し、幸せな生活を送っているのでしょう。結婚報告を元彼からされるということは、あなたは元彼にも大事にされているということです。

それほどあなたは周りの人から大事にされていることを実感しているということになるため、一見、未練がありそうな夢ではありますが、現在の恋愛が上手く行っていることを示す夢となるのです。

65. 元彼が迎えに来る夢

元彼が迎えに来る夢はあなたが何を思ったのかによって意味が変わります。ポジティブな感情を持ったのだとすれば、あなたは今の恋愛に満足しているということです。結婚も望んでいるほど、幸せな日々を送れているはずですので、吉夢ということになります。

それに対してネガティブな感情を持ったのだとしたら、今の恋愛への不満を意味する夢となります。恋人の性格や態度のことで、言いたくても言えない不満があるのではないでしょうか。今後、二人の関係を進展させると言うことに対しても消極的ですので、別れを決断するというのも一つの選択肢となってきます。

66. 元彼から電話がかかってくる夢

元彼から電話がかかってくる夢は元彼の未練を示す夢です。この夢の場合、あなたの未練ではなく、元彼があなたのことを引きずっているという意味となり、何か伝えたいことがあるということを示しています。

夢の中で元彼と会話したのであれば、その内容が元彼の伝えたいことです。これに応えるかどうかはあなた次第ですが、気持ちがないのであれば何もしないほうが良いでしょう。あなたから元彼に連絡をしてしまうと、さらに未練が強くなってしまう可能性があるため注意しておきましょう。

67. 元彼が車で交通事故に遭う夢

元彼が交通事故に遭う夢は後悔を意味する夢です。元彼とやり直したいという未練があるわけではありませんが、付き合っていた頃のことであなたには何か後悔していることがあるのでしょう。

ひどい言葉を言ってしまったり、もう少し優しくしてあげれば良かったという思いがあったりするのです。このような後悔は次の恋愛に活かすことで、幸せを掴むことができるようになります。それほど深く考えず、前向きな気持ちで恋愛を楽しんでいきましょう。

68. 元彼が運転する車の助手席に座っている夢

元彼が運転する車の助手席に座っている夢は未練を示す夢です。あなたは元彼に対して未練があり、もう一度関係を修復したいと思っているのでしょう。

付き合っていたときのことを思い浮かべては「どうしてあんなことを言ってしまったんだろう」「あんなことさえしなければ別れることもなかったのに」と後悔ばかりしているのです。

元彼と復縁できる可能性はゼロではありませんが、やはり一度別れた人とヨリを戻し、幸せになるというのは難しいでしょう。元彼への未練を消すためには、新しい恋をするのが一番ですので、出会いを求めて積極的に行動してみてください。

69. 元彼に子供ができた夢

元彼に子供ができた夢は嫉妬を意味する夢です。けっして元彼に対してではなく、他の誰かに対してあなたは嫉妬しているのではないでしょうか。他人を羨ましく思っては、自分はどうして不幸なのだろうと嘆いているとしたら、それは無意味なことです。

他人の幸福とあなたの幸福には何の因果関係もありません。その人が不幸になろうが、あなたが行動しない限りは不幸なままなのです。そのため、他人を羨む気持ちを抑え、自分が幸せになるための行動を開始してみましょう。

70. 元彼が手をつないでくるのを払いのける夢

元彼が手とつないでくるのを払いのける夢は未練を警戒していることを意味する夢です。この夢を見た人は、自分に対して元彼が未練を持っていると感じているのでしょう。しかしあなたにまったく未練はないため、元彼のことを警戒しているのです。

あなたがこのような警戒心を持っているということは、元彼がしつこく連絡してきているのでしょう。あまりにもそれがひどいもので、ストーカー化してしまいそうな場合、第三者機関や警察を頼らないと問題を解決できないため、相談してみましょう。

元彼の夢をもう見たくないときの対処方法4つ

元彼の夢を見たくないのに見てしまうという人もいるでしょう。未練がありながらも、なんとか断ち切らなければと自分の気持ちに抗っているあなたのために、ここからは元彼の夢を見ないための対処法を解説していきます。

①元彼との思い出の品を処分する

元彼への未練を強くする要因として、元彼のことを思い出すキッカケとなる物が挙げられます。2人の思い出が詰まったものを見てしまうと、それだけで楽しかった時期を思い出して未練が強くなってしまうのです。そこでまずは元彼との思い出の品を処分してください。

こうして元彼のことを思い出す回数が少なくなれば未練も弱まっていき、元彼の夢を見る回数を減らすことができます。

②元彼と連絡できない状態にする

元彼の連絡先を登録している人はそれを削除するということも大切です。相手から連絡がかかってくる可能性もあるため、着信拒否やブロックをすることも忘れないでください。連絡を取る手段を完全に無くすことで、自分の心の中でも一つの区切りをつけることができます。可能性を自らの手でゼロにするということが大切です。

③元彼にもう一度振られる

元彼に未練がある人の中には、別れた理由がハッキリわからない人や元彼にまだ気持ちが残っているのかもしれないと期待している人もいるでしょう。そのような人は元彼にもう一度しっかり振られることで、気持ちを吹っ切ることができます。

別れた理由がわからない人はハッキリと聞きだし、元彼に気持ちがまったくないことを確認しましょう。これも復縁の可能性を自らの手でゼロにするための行動となります。

④新しい恋人を作る

恋愛の傷を癒すのは恋愛です。新しい恋人ができて、その人が元彼よりももっと素敵な人であれば一瞬で未練を断ち切ることができます。素敵な人と必ずしも出会えるわけではありませんが、新しい恋愛に向けて行動することは大切です。元彼に足りなかった部分を持っている人を見つけて未練を断ち切りましょう。

元彼が夢に出てこなくなったときの意味3つ

これまで元彼の夢を何度も見ていたにも関わらず、急に元彼の夢を見なくなったという人もいるのではないでしょうか。このような状況はいったい何を指し示しているのでしょうか。

①元彼への未練を断ち切ることができた

強い未練によって元彼の夢を見た人の場合、それを断ち切れたことによって元彼の夢を見なくなることがあります。時間が経って自然と気持ちを整理できたのかもしれませんし、元彼に新しい彼女ができたことを知って諦めがついたのかもしれません。どちらにしても新しい恋に向けての準備ができたということですので、良い兆しといえるでしょう。

②好きな人ができた

好きな人ができたことによって未練がなくなった結果、元彼の夢を見なくなることもあります。好きな人はいないと思っている人でも、もしかしたら自分でも気付かないうちに気になっている人がいるのかもしれません。

また、テレビのアイドルや芸能人を好きになることで未練を断ち切れることもあります。必ずしも現実的な恋愛だけに限定される話ではないため、最近ハマっていることがあるという人はそれに夢中になっているということです。

③今の恋愛が充実している

元彼の夢は未練だけでなく、現在の彼氏への不満を示すことも多い夢です。これまでは彼氏と喧嘩ばかりしていたり、たくさんの不満を持っていたりしたことで元彼の夢を見ていたのであれば、今の恋愛が充実し始めたことで元彼の夢を見なくなったのでしょう。

恋人としての絆がさらに強くなり、互いのことを信頼し合えるようになった証ですので幸せを噛み締めてください。

まとめ

元彼が夢に出てきて、復縁を望んでいるか、未練はなくなっているか、はたまた今彼との関係に不満があるのか、シチュエーション次第で解釈は異なってきます。いずれにせよ大切なのは、あなた自身の心に対して正直であることです。元彼が出てくる夢を通じて、あなたが更なる幸せをつかむ一歩をあゆめることを心から願っています。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


夢占い

関連する投稿


【夢占い】桜の夢の意味38選 | 桜と雪の夢、咲き始めや濃い色、写真を撮る夢は?

【夢占い】桜の夢の意味38選 | 桜と雪の夢、咲き始めや濃い色、写真を撮る夢は?

桜が夢に現れたことはありますか?咲き始めの桜や、濃い色の桜など、桜の状況にも色々ありますよね。夢占いで桜の夢がどんな意味や心理を示しているのか状況別に詳しく解説します。あなたが見た夢を思い出しながら、読み進めてください。


【夢占い】夢に出てくる男性の意味11選 | 相手が想ってる?知り合い?

【夢占い】夢に出てくる男性の意味11選 | 相手が想ってる?知り合い?

夢に出てくる男の意味とは?夢占いにおいて、夢に出てくる男性にはどんな意味があるのでしょうか。夢に出てくる人は、相手が想ってると言う噂もあります。好きな人や知り合いの男性、全く知らない男の人など、色々なパターンがあるでしょう。今回は、夢に出てくる男性について、相手別の意味や心理も詳しく解説します。


一富士二鷹三茄子の意味や続きとは?初夢で見るとなぜ縁起が良いの?

一富士二鷹三茄子の意味や続きとは?初夢で見るとなぜ縁起が良いの?

縁起が良い夢として「一富士二鷹三茄子」が挙げられることってありますよね。一富士二鷹三茄子は、どんな意味を持つのでしょうか。さらに由来・発祥・続き・読み方などについて詳しく解説します。


【夢占い】人が死ぬ夢の意味を状況別で解説!好きな人や大切な人が死ぬ夢の意味は?

【夢占い】人が死ぬ夢の意味を状況別で解説!好きな人や大切な人が死ぬ夢の意味は?

かなり不吉な予感のする「人が死ぬ夢」。これを見た時、本当に誰か死ぬのではないかと不安になってしまう人もいますよね。 この記事では、人が死ぬ夢を見た時の意味や心理について解説していきます。


【夢占い】監禁(拘束)される夢の意味 22選 | 親や知らない人に拉致監禁される夢の意味は?

【夢占い】監禁(拘束)される夢の意味 22選 | 親や知らない人に拉致監禁される夢の意味は?

夢占いで監禁される夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。自分が監禁される、誘拐や拉致されて監禁される、拘束される夢など、状況別に夢診断の内容を詳しく解説します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら