※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
【夢占い】深層心理がわかる!夢診断13パターンと意味

【夢占い】深層心理がわかる!夢診断13パターンと意味

あなたは昨日、どんな夢を見たか覚えていますか?夢の世界であなたが遭遇する人やモノなどは、実は深層心理から反映されたメッセージとされています。この記事では、夢によく出てくる光景13パターンを元に、そこから考えられる意味について、取り上げていきます。


あなたは昨日、どんな夢を見たか覚えていますか?
夢分析・夢診断において、夢は一晩に一つの夢を見ている訳ではなく、複数の異なる夢を見ていると、解釈されています。

そんな複数の夢を見た際でも、目覚めた後内容を覚えている夢は、ごくわずか。仮に覚えていたとしても、怖かった、何か変な夢だった等で自己完結してしまうのが、ほとんどでしょう。

ですが、夢の世界であなたが遭遇する人やモノなどは、実は深層心理から反映されたメッセージとされています。

その中身も、失敗やトラブルを防ぐために発する警告夢や、近い未来に起こるであろう出来事が投影される予知夢。そして、恐怖感がひしめく悪夢や、縁起が良い吉夢に至るまで、夢は様々なメッセージを、眠っているあなたに教えてくれています。

このメッセージを、夢だからとあっさり忘れてしまうのは、非常に惜しい話と言えるでしょう。

そこでこの記事では、夢によく出てくる光景13パターンを元に、そこから考えられる意味について、取り上げていきます。

夢のパターン①~追いかけられる

あなたが何者かに追いかけられる夢は、最もシンプル、かつメジャーな夢と言えるでしょう。この夢は、あなたが今いる世界から発生しているストレスやプレッシャー、そんな困難な状況から、逃げ出したい心境を現しています。この心境の中には、仕事や趣味などに費やす時間が、足りないコトに対する不安感もあるでしょう。

夢の世界で追いかけられ後、無事に逃げ切るコトが出来た場合、あなたの目の前に、新しい環境や変化が待っている暗示が。現状を前向きに受け止めるコトで、幸運が訪れる吉夢と言えるでしょう。

逃げ切るコトが出来ず、捕まってしまう夢の場合は、あなたが現実の問題をどうにかしたいと思いつつ、そこから逃げたい気持ちが優先され、問題を直視してない暗示が。トラブルや不安としっかり向き合いコトで 、解決する道へ繋がって行くでしょう。

あなたが追い掛けられる対象が、犬やチーター、熊と言った動物の場合、性欲や食欲など、本能的欲求が高まっている様です。

繰り返し追い掛けられる夢は、健康上に何らかの問題を抱えている、警告夢の怖れが。体調等が気になる場合は、病院受診をオススメします。

追い掛けられる対象が、殺人犯だった場合、とても怖かったと思いますが、これはあなたにとって大きな吉夢。殺人=生まれ変わりであるコトから、これまで抱えていた恐怖や不安感から解放され、古い自分から脱却出来るでしょう。

夢のパターン②~浮気する

あなたが夢の中で浮気するのは、読んで字の如く、あなたの浮わついた心境を現しています。ただし、浮気するコトによって罪悪感を持つか持たないかで、意味合いも若干異なってきます。

夢の中の浮気に対して罪悪感を覚えた場合、あなたが家族や恋人、友人に対して知られたくない秘密を抱え込んでいる暗示。秘密を思いきって打ち明けてみるコトも、一つの手でしょう。

罪悪感が無かった場合は、今のあなたが自信過剰になり、謙虚さや倫理観に欠けている暗示が。その中には、恋人や配偶者に対する不満が潜んでいる様です。
もう一度、周囲や自分自身に対し、しっかりした考えを持つコトが必要なのを、この夢は教えてくれています。

あなたの好きな人、パートナーが浮気する夢を見てしまった場合、関係性が上手くいっているならば、あなたが相手に対してやるべきコトを怠っている暗示が。惰性で関わるのではなく、相手に何が出来るのか、見直す必要があるでしょう。関係性が上手くいってない場合に、浮気される夢を見た場合、相手の心が掴めずにいる、あなたのいらだちを現しています。

自分勝手に相手のコトを決めつけていないか、この点を考え直す必要があるでしょう。なお、浮気の夢は、するにせよされるにせよ、現実の浮気とは関係ありません。

実際に浮気をする暗示として考えられるのは、『美容師に髪を切ってもらう』、『ミュージシャンが目の前で演奏してくれる』、『メイクをしてもらう』などが挙げられます。

夢のパターン③~歯が抜ける

あなたの大切な歯が抜けてしまう夢。
この夢が暗示するのは、現実の不安から逃れたい気持ち。または、年齢を重ねていくコトから、健康や性的な魅力が失われていく、老化への怖れを暗示しています。
綺麗な歯が抜けた夢の場合は、虫歯への潜在的な不安感の暗示です。

歯が、折れる様な感じで抜ける、もしくは砕けてしまう場合は、現実世界での大損害や大きな犠牲、またはあなたや家族の病や疾患などを示す警告夢。歯を飲み込んでしまった場合は、問題の発生、女性の場合は妊娠や、それに伴う不安感を現しています。

また、夢分析では食べる行為=性的動作を意味しています。そのコトから、美味しいモノを食べようとして、歯が抜けてしまう場合、あなたが性に対して不安や必要以上にタブー視していると言えるでしょう。

歯が抜けた後、隙間をやたらと気にする夢の場合、仕事やグループ内で、自分のポジションを守りたい心境。もしくは近い内に人との別れを経験するコトを暗示しています。

不安要素が強い歯が抜ける夢ですが、もちろん単純に、歯が痛むので取り除きたい願望を示すコトもありますし、虫歯が抜けてスッキリする夢は、自らの行動で問題が解決する吉兆となります。歯が抜けた後、再び新しい歯が生えてくるのは、事態が好転する暗示となります。

夢のパターン④~赤ちゃんが出てくる

夢分析における赤ちゃんは 、可能性や成長性の象徴。別の面では、無力や幼さなどを現しています。赤ちゃん=あなた自身であり、新たなる成長やこれまでの過去がどうであれ、生まれ変わって行こうとする意欲が高まっていると言えるでしょう。

男性がこの夢を見た場合は、父親になりたい願望と共に、その責任に対するプレッシャーを感じている状態。既婚者の場合は、子供を持てないコトに対する不安がある様です。

女性の場合は、子供を望む気持ちと共に、育てるコトへの不安感が同居している暗示が。既婚者の場合は男性同様、授からないコトへの不安感があると言えるでしょう。

なお、男女共に出産する夢は、あなた自身や周りの環境が好転するコトを暗示しています。

夢のパターン⑤~盗まれる

何かを盗られるのは、それが何であれ、気分いいモノとは言えないでしょう。
夢分析における盗まれる夢は、何かが去る暗示。ですが、必ずしも悪い意味ではなく、抱えている不安や悩みが去ると言う意味でもあります。

例えば、お金が盗まれる夢は幸運が訪れる予兆。金銭トラブルが解消されるコトを意味し、思いがけない金運が舞い込んでくる可能性があるでしょう。

お気に入りのアクセサリーが盗まれる夢は、あなたが持っている見栄や自己顕示欲が無くなっていく予兆。肩の力が抜け、自然体で生きやすくなってくるでしょう。

愛車が盗まれる夢の場合、あなたの時間や体力が無駄に消耗されるコトを暗示する警告夢。スケジュールの見直しを図る必要があるかも知れません。

スマホや携帯が盗まれる夢は、あなたの恋人や友人など大切な人とのコミュニケーションが上手くいかない暗示です。相手の立場から考える見方が必要な時期と言えるでしょう。

普段着ている洋服が盗まれる夢は、健康面のトラブルを暗示する警告夢。気になる人は、病院受診をオススメします。

あなたの好きな人から盗まれる夢は、恋愛運上昇の兆しです。盗まれるモノが高価であればある程、期待値も高まるでしょう。

夢のパターン⑥~殺人

人を殺す夢を見た場合、夢分析では、殺害した相手に対する強い攻撃性、怒りを意味しています。

現実の殺人衝動は、殆んどの人が理性によりブレーキしているので、実行は抑えられています。が、そこから沸き起こるフラストレーションやイライラをセーブさせる為に夢世界で実行させる、いわば代償夢と言えるでしょう。

殺す相手が、怒りの対象でまだ合点がいくかも知れませんが、見知らぬ他人を殺害する夢を見た場合は、どう解釈されるでしょうか?この場合の見知らぬ他人は、実はあなたが抱えるストレスを擬人化したモノと解釈されます。擬人化したストレス自身を殺害するのですから、それはストレスや心配からあなた自身が解放。そして、良い方向へ流れていくコトを暗示しています。

あなたが、好きな人を殺す夢を見た場合は、2人の関係性が変化していくコトの象徴。この中には、破局の選択肢も含まれますが、例えば片思いが両思いになったり、交際中だったら結婚へと結び付く可能性も考えられるでしょう。

親を殺す夢は、あなたの自立心や独立心が高まっているコトを示す吉夢。親を越えて、成長したい気持ちが高まっているでしょう。

夢のパターン⑦~地震

夢分析における地震は、自己の信念やあなたの価値観が揺すぶられる予兆を現します。どちらかと言えば、良いコトより悪い兆しの方が強いと言えるでしょう。

地震の夢は、あなたが持っている社会的や現実の立場が脅かされると言う暗示が。
また、あなたが他所の土地で地震が起きたコトを知る夢の場合、直接関係がない様で実は、あなたに何か大きな変化が訪れる予兆。油断は禁物でしょう。

ただし、地震で死ぬ夢の場合は、死ぬ=再生や新しい自分への生まれ変わりを暗示しているので、今抱えた悩みからの解放や、新しい環境でのやり直しが考えられます。

夢のパターン⑧~飛ぶ

空を飛ぶ夢は、追いかける夢と並んで、よく出てくる光景でしょう。飛ぶ夢は、あなたが今いる環境での八方塞がりや、しがらみや拘束から逃れたいとする脱却願望や自由への渇望を象徴しています。

あなたが鳥の如く、自由に空を飛翔しているのは、近い内に束縛から解放されるコトでしょう。

あなた自身が未知の可能性を求めて、新たな旅立ちをする可能性も考えられます。
現在の地位に甘んじるコトなく、地位や能力向上を図りたい気持ちが湧いている暗示もあり、自立心も高まっている様です。

ただし、飛ぼうとして落っこちてしまう夢を見たい場合は、社会的地位や立場を失うコトへの過剰な不安が出ている暗示が。

あるいは高望みが強すぎて、周囲から浮き上がっている可能性も考えられます。今の実力に伴わない高望み過ぎる目標を掲げている場合などにも、警告夢として現れる怖れがあるので、注意が必要でしょう。

夢のパターン⑨~虫が出てくる

虫は苦手なのに、夢にまで出てくるのは、やはり不快感が強まるでしょう。
ゴキブリなどの害虫が夢に出てきた場合、自分にとって嫌いな人やモノの象徴。あるいは自分自身のコンプレックスを感じる部分を暗示しています。

害虫駆除を、夢の世界で行った場合は、今ある問題は誰、自力で解決出来るでしょう。

誰かに虫を駆除してもらうのは、あなたに協力してくれる支援者の出現を暗示しています。

虫を捕まえようとして逃げられてしまうのは、問題の解決がまだ先になると言う予兆。

虫に刺されてしまうのは、人間関係での軽いトラブルを暗示しています。

また、毛虫が出てきた場合は、今がどうであれ、あなたの将来が今後良くなっていく証。金運、恋愛運アップが特に期待出来るでしょう。

毛虫から蝶に羽化しる夢を見たならば、あなたが秘めた変身願望が叶い、魅力や能力開花をを示しています。

2匹の蝶が飛び交う夢ならば、恋愛が順調に進展していく予兆。が、蝶があなたに向かって来たならば、恋のライバルが出現する様です。

夢のパターン⑩~水が出てくる

生きる上で、最も欠かせない要素である水。夢分析における水は、生命力、復活、再生などを象徴し、またあなたの感情や心の状態などを現しています。

夢に出てきた水が、綺麗で透き通っていたならば、あなたの今の心がピュアで純粋であるコトの証。

綺麗な水が目の前を流れていたり、その水を飲んだならば幸運を暗示し、あなたの思い通りに物ゴトが運ぶでしょう。

逆に水が汚れていたならば、ネガティブな気持ちが高まっている暗示が。

汚れた水が流れていたり、その水を飲んでしまったならば、悪い仲間や習慣に染まりやすかったり、また病の予兆が考えられますので、交際相手や生活習慣にはくれぐれもご注意を。

他に綺麗な水をもらうのは、あなたに突然の幸運が舞い降りる暗示が。

氷が、水になって溶けるのは、悩みゴトからの解放を示しています。

夢のパターン⑪~金縛りに遭う

夢の中で金縛りに掛かってしまうのは、あなたが今、どうにもならない困難に直面している状態。それに伴う精神的・肉体的疲労を意味しています。

ただし、金縛りが自力で解けたならば、あなたを悩ませていた問題は、間もなく解決するコトでしょう。

友人や知人、家族などによって金縛りが解けた場合、解いてくれた人物が、問題を解決するキーパーソンとなってくれる暗示が。

見知らぬ他人が金縛りを解いてくれたならば、想定外の幸運が、あなたの元にやって来るコトを意味しています。

また、誰かに金縛りを掛けられる夢は、掛けた相手をあなたは苦手としているでしょう。無理に関わっても、体調を崩しかねないので、程々の距離を置くコトをオススメします。

夢のパターン⑫~家が出てくる

夢の世界に出てくる家は、あなた自身を象徴しています。
みすぼらしい家が、一転して豪邸に変わる夢は、あなたの運気アップの予兆。向上心が高まっている暗示でもあるので、努力を継続すれば、仕事や学業がアップするでしょう。

家に多くの人が行き交うのも、幸運の証です。但し、あなたに直接来る幸運ではなく、身内や親戚に舞い降りる幸運となるでしょう。その見返りが、あなたの下にも運ばれてくるコトを暗示しています。

住み慣れた家から出る夢は、一人立ちしたいあなた今の心境の現れ。実際に、家から離れて生活する兆候があります。

この場合、自分の意思で家を出るならば問題はありません。仮に困難が起きても、ポジティブな考え方で乗り越えられるでしょう。

ただし、渋々家を出る心境の場合は、責任転嫁や他者依存の傾向が強いので、その分がトラブルが付きまとう暗示が。もっと他者への感謝の念と、自立心を育む必要があるでしょう。

夢のパターン⑬~裸になる

裸になっている夢は、あなたの欲求不満や露出願望を示している…訳ではなく、自分の殻を破りたい思いが強くなっているコトを現しています。

自分から服を脱いで裸になった場合、より本音をさらけ出したい気持ちが高まっているでしょう。何かを変えたい、もしくは何らかの秘密を抱えていませんか?思いきって信頼出来る人に打ち明けるコトで、運気の流れが変わっていくでしょう。

公衆の場で裸になっている夢は、日々の生活に追われ、やるべきコトを疎かにしている自分に対してのプレッシャー、準備不足を感じている様です。

生活習慣を見直し、休みを積極的に取り入れる必要があるかも知れません。

最後に、好きな人が裸になっている夢を見た場合、これは恋愛運アップの予兆。相手も、あなたのコトを何かと気にしている様ですので、思いきってアタックしてみるといいでしょう。

まとめ

いかがでしたか?夢から分かる深層心理を、13パターン紹介しましたが、もちろんこれらの内容は夢分析における氷山の一角にしか過ぎません。ただ、あなたが見た夢の意味を判断する上で、この記事が少しでも役に立てれば幸いです。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


夢占い

関連する投稿


【夢占い】桜の夢の意味38選 | 桜と雪の夢、咲き始めや濃い色、写真を撮る夢は?

【夢占い】桜の夢の意味38選 | 桜と雪の夢、咲き始めや濃い色、写真を撮る夢は?

桜が夢に現れたことはありますか?咲き始めの桜や、濃い色の桜など、桜の状況にも色々ありますよね。夢占いで桜の夢がどんな意味や心理を示しているのか状況別に詳しく解説します。あなたが見た夢を思い出しながら、読み進めてください。


【夢占い】夢に出てくる男性の意味11選 | 相手が想ってる?知り合い?

【夢占い】夢に出てくる男性の意味11選 | 相手が想ってる?知り合い?

夢に出てくる男の意味とは?夢占いにおいて、夢に出てくる男性にはどんな意味があるのでしょうか。夢に出てくる人は、相手が想ってると言う噂もあります。好きな人や知り合いの男性、全く知らない男の人など、色々なパターンがあるでしょう。今回は、夢に出てくる男性について、相手別の意味や心理も詳しく解説します。


一富士二鷹三茄子の意味や続きとは?初夢で見るとなぜ縁起が良いの?

一富士二鷹三茄子の意味や続きとは?初夢で見るとなぜ縁起が良いの?

縁起が良い夢として「一富士二鷹三茄子」が挙げられることってありますよね。一富士二鷹三茄子は、どんな意味を持つのでしょうか。さらに由来・発祥・続き・読み方などについて詳しく解説します。


【夢占い】人が死ぬ夢の意味を状況別で解説!好きな人や大切な人が死ぬ夢の意味は?

【夢占い】人が死ぬ夢の意味を状況別で解説!好きな人や大切な人が死ぬ夢の意味は?

かなり不吉な予感のする「人が死ぬ夢」。これを見た時、本当に誰か死ぬのではないかと不安になってしまう人もいますよね。 この記事では、人が死ぬ夢を見た時の意味や心理について解説していきます。


【夢占い】監禁(拘束)される夢の意味 22選 | 親や知らない人に拉致監禁される夢の意味は?

【夢占い】監禁(拘束)される夢の意味 22選 | 親や知らない人に拉致監禁される夢の意味は?

夢占いで監禁される夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。自分が監禁される、誘拐や拉致されて監禁される、拘束される夢など、状況別に夢診断の内容を詳しく解説します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら