※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
徹底解説!シャーマナイトの意味、効果、浄化方法、見分け方

徹底解説!シャーマナイトの意味、効果、浄化方法、見分け方

魔除けの石として知られる「シャーマナイト」。シャーマナイトはアメリカで産出され、ネイティブアメリカンたちが祭祀のときや日常身につけるものとして用いてきました。この記事ではシャーマナイトの意味・効果・浄化方法・見分け方について詳しく解説します。


シャーマナイトという天然石を知っていますか? シャーマナイトは魔除けの石として、非常に古い時代から利用されてきたパワーストーンです。自分自身を浄化したい人や、悪運から身を守りたい人におすすめのシャーマナイトについて、詳しい意味や浄化の方法を解説致します。

シャーマナイトとは

シャーマナイトには、「ブラックカルサイト」という別名があります。鉱物名としてはブラックカルサイトのほうが正式名称であると言えるのですが、スピリチュアルの世界では「シャーマナイト」という名前で呼ばれるのが一般的でしょう。

古代、巫女や、祈祷師といった職業の人たちのことを、総称して「シャーマン」と呼びました。こうした人たちは、神に仕える、いわば元祖スピリチュアラーだったわけですが、シャーマナイトはその「シャーマン」という言葉を元として名付けられた石。あらゆる天然石の中でも、その存在は非常に、大自然の未知の力に近く、守り石として強い力を持っていると言うことができるでしょう。

シャーマナイトはアメリカで産出される天然石で、ネイティブアメリカンたちがお守りや魔除けとしてよく用いていました。シャーマニズム的に強い力を持つことから、祭祀用に彫刻したり、もちろん装身具としてもメジャーなものであったようです。今でも、シャーマナイトは自然との一体感や調和といったことを私たちに伝えるべく、様々なパワーストーンアクセサリーに加工されています。

色は黒ですが、磨いてもツヤがない色合いが特徴的。表面はザラザラとしていてマットですので、ブラックというよりも灰色に見えることもあります。またただ一色というよりも、青や白に見える混合物が混じっていることが多く見られます。

シャーマナイトの石言葉

シャーマナイトの石言葉は、「自己表現」です。

シャーマナイトの意味

石言葉のとおり、シャーマナイトは自己表現をするために必要な「軸」を、あなたの中に作り出す助けとなります。日本も、自己を重視する社会になりつつありますが、自己を過度に主張すれば協調性を欠損し周囲との関係に支障を来し、結果として適切に自己表現を行うのが難しくなる。

反対に、自己表現を行うことを遠慮しすぎれば、自分を見失い、自分自身で自分というものがわからなくなるばかりではなく、周囲からも「あの人は自分が無い」などとマイナスに受け取られてしまいます。

適切な自己表現ををしていくのは難しいことですが、シャーマナイトの神秘性によって自分の軸が見え始めてくると、自分の中のどこを、どのくらいのボリュームで表現していけば良いのか、その度合いが自然と身につき始めると言って良いかと思います。

そして、このことによって、流動的な世の中にあってブレてしまいがちな自分自身を見失わずにキープし続け、不適切な誘惑を遠ざけ、惑わされることなく悪運を退けることにつながっていくのです。

シャーマナイトの効果

シャーマナイトには、さきほど石言葉の項目で述べましたとおり、自分自身を確立していく、という効果があります。

自己を確立し、自己表現を行うために、シャーマナイトは持ち主の周囲に渦巻いて持ち主を惑わせるマイナスのエネルギーを吸収していく効果を持ちます。ネガティブ思考をしだいにポジティブな方向性へ変換し、また自分に自信を持たせて、揺るぎない自分自身をつくる助けとなることもあるでしょう。

気持ちを安定させて、自分の理想を実現する過程を手助けするほか、自分らしさを見つけたり、揺らぎがちな意志を固めるといった効果も期待できます。

もちろん、日常生活において遭遇する可能性のある様々な不運を、全体として遠ざける、魔除け、わざわい除けの効果もあると言えるでしょう。

※これらの効果は現代医学で証明されているものではないため、ご注意下さい。

シャーマナイトの相性

シャーマナイトと、何かほかの天然石を組み合わせるなら、最もおすすめできるのが、無色透明の水晶です。

水晶は、ほかのどの天然石と比較しても、格段にその効果に柔軟性があり、またわざわい除けとしての効果が優れたものであると言えます。

総合的にわざわい除けとして用いたいなら、スタンダードな水晶と組み合わせるのが最も相性が良いでしょう。

また、シャーマナイトを身につけるのなら、揺らぎがちな自分の意志を固めて、自信を持てるようにしたい、と願う方も多いでしょう。このケースでは、もちろん水晶との組み合わせも良いですが、真っ赤なガーネットとの組み合わせもおすすめです。

ガーネットは自信と成功の石と言われているとおり、自分に自信をもたらし、それに留まらず、実りや成功をもたらしてくれる石でもあります。自信と成功とは、常にセットであると言っても過言ではないでしょう。成功のないところに、ほんとうの自信はなかなか定着しないもの。シャーマナイトと、ガーネットとの相性は、あなたの自信と信念をちょうどよく手助けしてくれることでしょう。

シャーマナイトの浄化方法

シャーマナイトは、太陽光と水には弱いので、これらによる浄化は避けましょう。塩や塩水による浄化も変質が予想されるので、おすすめできません。

浄化するときは月光浴、あるいは水晶のサザレやクラスターによる浄化。あるいは、セージやお香による浄化を行うと良いでしょう。

シャーマナイトの鉱物情報

シャーマナイトの産地はアメリカです。現在採掘できる場所はアメリカのみと言われています。正式名称はブラックカルサイトです。カルサイトと同じく、主な素材は石灰質で、石ができる場所は海底です。このため、石の中に植物性プランクトンの化石などが含まれることも多く、シャーマナイトは肉眼で見ても、細かい内包物が多いことがよくわかります。

鉱物名:ブラックカルサイト
別名:シャーマナイト
主な産地:アメリカ
化学組成:CaCO3
結晶系:六方晶系(三方晶系)
色:マットなグレー~ブラックでツヤが少ない。白色や青などの色をした、細かい内包物があります
硬度:3
比重:2.69~2.82

シャーマナイトの偽物との見分け方

シャーマナイトは偽物が多く出回りやすい石です。
石そのものは、輝きがあるタイプではなく、マットな質感で、原料である石灰の感じが表層によく出ています。このため現在では、宝飾品としてではなく、ただパワーストーンとして、お守りの効果を求め安価に販売されていることがほとんどです。

しかしそうは言っても、シャーマナイトの卸売りをしている業者はかなり数が限られており、日本では本物のシャーマナイトには、それなりの希少価値があると言えます。

そんな事情があるので、シャーマナイトも一部の業者にとっては手に入りづらく、偽物が出回るといったことにもなっているようです。

シャーマナイトの偽物としてよく出回っているのは、フロスト加工を施されたオニキスです。オニキスは研磨すると、ピアノのようなツヤのあるブラック色が特徴的な天然石ですが、これにフロスト加工を施すことで、シャーマナイトにやや近いマットな質感が出ることも確かでしょう。

シャーマナイトと、フロスト加工されたオニキスとの見分け方ですが、オニキスは真っ黒な色をした天然石であるために、フロスト加工を施しても色は黒一色です。これに対して、シャーマナイトは真っ黒というよりも、少し白みがかっていて、灰色という印象を抱く人のほうが多いのではないかと思います。褐色のものもあります。加えて、海底で形成されるという特徴ゆえに、たいていの石で白や褐色のプツプツとした内包物が肉眼で見えますので、このようなものが無ければ偽物を疑ったほうが良いかもしれません。

まとめ

シャーマナイトは、ヒーリングパワーも強く、多くのスピリチュアリストに愛用されている石です。見た目は華やかではありませんが、自分を表現し、またどれが本当の自分かを発見する一助にもなってくれる天然石ですので、パワーストーンアクセサリーとしての注目度も高いと言えるでしょう。

柔らかくデリケートな性質がありますので、太陽や水による浄化を避け、大切に扱ってあげてください。また偽物が出回ることも多々ありますが、特徴的な石ですから、見分け方も難しくはありません。

これからしっかりとした自分を確立していきたいと願う人。他人の意見に惑わされたり、圧力に屈したりしない自我を手に入れたいと思う人。一生のあいだに、自分がなすべきことを見極めたいという人。そして、今よりもワンランク上の精神の落ち着きを手に入れたいと思う人。こういった方には非常に有用なパワーストーンとなりますので、是非シャーマナイトを活用してみてくださいね。



スピリチャルやパワーストーンに興味ある方必見!

クリスタルマスター完全無料オンラインプログラム


工学博士のAlice先生のクリスタルマスター完全無料オンラインプログラムです。

Alice先生の公式LINEを登録してみましょう!

今なら3つの特典が付いてます。

①クリスタルヒーラー度チェック
あなたの魂のヒーラー資質が分かります。

②天然石とチャクラが繋がるオリジナルシート
クリスタルヒーラー必須アイテムとなります。

③誘導瞑想音声
今すぐ最も高波動なあなたと繋がれます。

⇒Alice先生の公式LINEを登録!

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


天然石 パワーストーン

関連する投稿


不思議とお金が入ってくる人の特徴 5選 | その方法やおまじない、パワーストーンをご紹介!

不思議とお金が入ってくる人の特徴 5選 | その方法やおまじない、パワーストーンをご紹介!

あなたの周りに不思議とお金が入ってくる人はいませんか?実はその人たちにはある共通点があったのです。この共通点を把握すれば、あなたも不思議とお金が入ってくる体質に早変わり!本記事ではその方法やマインドセット、おまじない、パワーストーンなどを詳しくご紹介しています。


ラピスラズリは怖い宝石?持つ人を選ぶ?パワーストーンの効果や石言葉を解説

ラピスラズリは怖い宝石?持つ人を選ぶ?パワーストーンの効果や石言葉を解説

ラピスラズリは「怖い」という説があります。9月、12月の誕生石でもありますが、怖い話があるのでしょうか。ラピスラズリは持つ人を選ぶ、霊感を高めるなどとも言われています。今回は、ラピスラズリというパワーストーンの特性について詳しく解説します。


【パワーストーン】置いてはいけない場所、効果のある置き場所は?

【パワーストーン】置いてはいけない場所、効果のある置き場所は?

パワーストーンを置いてはいけない場所とは? それぞれの置き場所に最適なパワーストーンも紹介します。家の中で、どんなパワーストーンをどこに置くか迷っている人は、ぜひ参考にして下さい。


パワーストーンを持たない方がいい人の特徴 5選

パワーストーンを持たない方がいい人の特徴 5選

パワーストーンを持たない方がいい人の特徴は?パワーストーンの役割や効果は?パワーストーンはやめたほうがいいのか、気になる人は参考にしてください。


チャロアイトは怖い?すごい効果と注意点8個!霊感・魔除け

チャロアイトは怖い?すごい効果と注意点8個!霊感・魔除け

チャロアイトは怖い?チャロアイトというパワーストーンの意味とすごい効果とは?チャロアイトを扱う時の注意点や、霊感との関係、魔除けになるのか、などチャロアイトについて詳しく説明します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら