※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
東北の最強おすすめ人気パワースポット42選!神社寺だけじゃない

東北の最強おすすめ人気パワースポット42選!神社寺だけじゃない

東北地方には、青森・秋田・岩手・宮城・山形・福島県と各県にパワースポットがあります。たくさんのパワースポットの中から、恋愛運・金運・健康運など運勢別におすすめの人気パワースポットを紹介します。ぜひ訪れてみてください。


目次

東北 パワースポット 最強

運気が低迷していると感じたら、パワースポットへ行きたい!自然に囲まれたい!と思いますよね。マイナスイオンをたっぷり浴びて、エネルギーを回復したいと思いませんか。低迷していたパワーを回復して、更なるパワーアップをしませんか?

東北には、さまざまなご利益があるパワースポットが数多くあります。そこで、最強おすすめパワースポットをまとめたので参考にしてくださいね。

恋愛成就&縁結び!東北のおすすめパワースポット7選

ご縁というのは、見えない糸で繋がっているとことをご存知ですか?私たちは気づいていないことが多いですがご先祖様や、過去世によるご縁というものがあるのです。そして、神様によって繋がれる縁もあるのです。パワースポットに行って、ご縁に巡り合うことができたというのは、まさにそういう事なのですね。そこで、東北の縁結びで有名なパワースポットをまとめたので参考にしてくださいね。

1. 岩木山神社

日本の百名山でもある美しい山とされているのが岩木山です。岩木山を登る前に参拝する観光客も多くて有名なのです。鳥居をくぐると上を向いている狛犬と、下を向いている狛犬がいます。待ち受け画面などにして、ご利益を頂こうとしている人もいます。

岩木山神社の拝殿のパワーが強すぎるので、参拝後に直観力が優れてしまう参拝客も多いそうです。本殿を参拝後に白雲神社にも参拝すると良いと言われています。白雲神社は大龍神様が祀られているそうで、パワーが強いのも特徴的なのです。

住所:青森県弘前市百沢字寺沢27
電話番号:0172-83-2135
営業時間:いつでも
ご利益:縁結び、金運、心身健康
ホームページURL:https://iwakiyamajinja.or.jp/
<行き方・アクセス>
JR弘前駅より枯木平線 で約40分「岩木山神社前」で約下車すぐ

2. 盛岡八幡宮

盛岡最大級の広くて立派で、且つエネルギーが大きい神社として有名なパワースポットです。境内には10か所の祠があり、さまざまなご利益があるのですべてに参拝しても良いですが、ご自身が一番叶えたい願いの神様に参拝すると良いでしょう。

もちろん縁結びの神様も鎮座しているのですが、男女の恋愛に関するご縁だけでなく、仕事や、今後の人付き合いをしていくうえでのご縁が良縁であること叶えてくれるとしても人気なのです。

住所:岩手県盛岡市八幡町13−1
電話番号:019-652-5211
営業時間:いつでも
ご利益:縁結び、恋愛成就、健康、商売繁盛
ホームページURL:https://morioka8man.jp/
<行き方・アクセス>
盛岡駅からバスで20分 八幡宮下車から(徒歩すぐ)

3. 漢槎宮(浮木神社)

「漢槎宮(かんさぐう)」、別名「浮木神社(うききじんじゃ)」とも言われています。
日本にある湖の中で、最も深いと言われているのが丹沢湖です。その丹沢湖は東北で雪が降る環境に関わらず、一切凍らないといわれています。そこには、言い伝えが残っており、三湖伝説である龍神の男性と女性が仲良く暮らしている事で、丹沢湖が凍らないと言われています。

そして、浮木神社が祀られている位置が、男性の龍神が女性の龍神を求めてこの位置から入った場所だと言われています。二人の龍神が結ばれたことで、縁結びや夫婦円満のご利益がると言われているのです。

住所:秋田県仙北市西木町西明寺字潟尻
電話番号:0187-43-2111
営業時間:いつでも
ご利益:縁結び、夫婦円満
ホームページURL:http://www.city.semboku.akita.jp/sightseeing/ukigi/
<行き方・アクセス>
秋田内陸線 八津駅から車で15分

4. 吉岡八幡神社

「島田飴のまつり」が有名で日本全国から、参拝者が訪れている人気の神社なのです。こちらの神社に参拝に訪れた方が次々と、ご縁に巡り合い、恋人ができたことでも評判の神社なのです。

境内の狛犬の頭が島田の髷を結っているような、愛らしい狛犬を待ち受け画面にされている方もいるそうです。12月14日の島田飴を手に入れようと、良縁を結びたい人で賑わう神社です。

住所:宮城県黒川郡大和町吉岡字町裏39
電話番号:022-345-4677
営業時間:9:00~16:00
ご利益:縁結び
ホームページURL:https://www.town.taiwa.miyagi.jp/map/kanko/4585.html
<行き方・アクセス>
仙台駅から宮城交通バス 吉岡案内所前下車5分

5. 五色沼

インスタ映えする沼としても有名です。五色沼で一番大きな「毘沙門沼」は、唯一ボートに乗って遊覧できる沼でもあります。

沼の底に目をやると、鯉が遊泳しているのですが、1匹の真っ白な鯉の胴体部分に真っ赤なハートの模様があります。このハート模様の鯉を見ることが出来るとご利益が倍増すると言われています。

沼と周囲の木々のコントラストが美しいので、多くのハイカーが訪れているエリアでもあり、時期や時間によっては、かなり渋滞が予想されます。余裕を持って散策に訪れてみてくださいね。

住所:福島県耶麻郡北塩原村桧原
電話番号:0241-32-2349
営業時間:いつでも
ご利益:縁結び、恋愛成就
ホームページURL:https://www.bandaisan.or.jp/sight/urabandai_goshikinuma/
<行き方・アクセス>
猪苗代駅からバスで25分

6. 熊野大社

人と人とのご縁の中で、躓くことは多々ありますよね。熊野大社は、島根県の出雲大社と並び、ご縁の神様のご利益を頂けるということもあり、ご縁が無かった場合に手を差し伸べてくれるとして人気のある神社なのです。

色々な葛藤があると思いますが、それらを解消して心を穏やかにさせてくれるパワーがある神社でもあります。境内全体がパワースポットになっているので、できるだけ、午前中に訪れて境内を散歩してみてはいかがでしょうか。

住所:山形県南陽市宮内3476−1
電話番号:0238-47-7777
営業時間:いつでも
ご利益:縁結び
ホームページURL:http://kumano-taisha.or.jp/
<行き方・アクセス>
JR奥羽本線 赤湯駅から車で約5分

7. 若松寺(若松観音)

住職と握手をしたら、良縁を得ることができたという女性や、結婚できたという女性たちの口コミで、注目を浴びるようになった若松寺には、多くの女性が住職と握手をするために、全国から訪れると言うこともあるようです。

そして、住職はただ握手をするだけでなく、握手をした女性たちに100点満点中あなたは、○○点ですよ。伝える様です。また、祈願をするのに予約も取りにくいということもあるので、祈願をされるようでしたら、確認をしてから行くことをお勧めします。

住所:山形県天童市山元2205−1
電話番号:023-653-4138
営業時間:8:00~17:00
ご利益:良縁祈願、悪縁断ち切り、縁結び
ホームページURL:http://www.wakamatu-kannon.jp/
<行き方・アクセス>
天童駅から車で15分

東北エリアで有名な縁結び神社について詳しく知りたい方はこちら!


東北で人気の縁結び神社10選!恋愛成就のパワースポット

金運アップ!東北のおすすめパワースポット7選

お金はそこ、そこ欲しい、ある程度の贅沢はしたいと思う人は少なくありません。寧ろ、お金がないよりあった方がいいと思うでしょう。お金が巡ってくるように金運を上げたいと願い、神社に訪れる人も多く、全国からご利益を求めて訪れるのです。そこで、東北にも金運を上昇させるパワースポットをまとめたので、参考にしてみてくださいね。

8. 金蛇水神社(かなへびすいじんじゃ)

テレビや雑誌などで金運がアップすると宣伝されていることもあり、かなりの参拝客が訪れています。境内の金蛇弁財天、ウロが蛇の姿にみえるご神木、蛇紋石を手で撫でたり、財布でこすりつけることで、金運に恵まれるということもあり、列をつくるほど賑やかな神社なのです。

また、白蛇金運巳くじ (しろへびきんうんみくじ)のおみくじは愛らしく、金運に絞られたおみくじなので、こちらのおみくじを引くのも楽しみに参拝者が訪れるようです。

住所:宮城県岩沼市三色吉水神7
電話番号:0223-22-2672
営業時間:8:00~16:00
ご利益:金運
ホームページURL:https://kanahebi.cdx.jp/
<行き方・アクセス>
東北本線・常磐線岩沼駅からバスで10分

9. 彌高神社(いやたかじんじゃ)

自然に囲まれているので、キレイな季節の花を見ながら参拝を楽しむことができます。格式の高い神社で、重要文化財にも指定されているのです。

また、結婚式も挙げる事ができ、厳粛な雰囲気の中、巫女さんが入口から先導してくれるので、貴重な体験をすることができるのも人気なのですが、何と言っても金運アップのご利益もあるということで、参拝者は訪れているそうです。

住所:秋田県秋田市千秋公園1−16
電話番号:018-832-4496
営業時間:9:00~17:00
ご利益:金運、合格祈願
ホームページURL:http://www.iyataka-jinja.jp/
<行き方・アクセス>
JR「秋田駅」から徒歩10分

10. 蕪嶋神社(かぶしまじんじゃ)

金運アップで有名な弁財天さまが祀らており、昔から漁業で大量に釣れるように、更に漁を無事に終えて帰宅できるよう、地元の住民からも大切にされてきました。

名前が蕪嶋神社(かぶじんじゃ)ということも、株式関係の方がご利益を求めに訪れるようになり、何らかのご利益があったことで、現代においても株価と人望などによる「かぶ」が上がるように、神様にお願いをする人も多くなったそうです。

また、蕪島はウミネコの繁殖地として、国の天然記念物に指定されています。

住所:青森県八戸市大字鮫町字鮫56-2
電話番号:0178-34-2730
営業時間:いつでも
ご利益:金運
ホームページURL:http://kabushimajinja.com/
<行き方・アクセス>
自動車:八戸駅から30分

11. 櫛引八幡宮(くしひきはちまんぐう)

歴史がある神社であり、国の重要文化財に指定されている櫛引八幡宮は、河童の伝説が残る櫛引八幡宮の境内には、河童の銅像が置いてあります。

安産祈願のご利益もあり、勝負運などのご利益があるとされ、日本中から参拝者が訪れているそうです。また、こちらでしか購入することができないおみくじなども人気を集めています。

初詣に多くの方が参拝に訪れるので、人混みが苦手でしたら、別の日に行くことをお勧めします。

住所:青森県八戸市八幡八幡丁3
電話番号:0178-27-3053
営業時間:8:30~17:30
ご利益:金運、勝負運
ホームページURL:http://www.kushihikihachimangu.com/
<行き方・アクセス>
八戸駅から車で10分

12. 高山稲荷神社

100段ほどの石段を登ると見えてくる、朱色の鳥居がズラリと連なる商売繁盛、金運アップの稲荷神社です。

全国の絶景神社の中にエントリーする高山稲荷神社へ訪れると、金運アップがしたという口コミや、絶景写真を撮りに全国から訪れる神社なのです。

訪れる季節によって、見える景色も異なります。雪が降る季節に訪れると、幻想的な景色が広がり、見るだけで、ため息が出るでしょう。

住所:青森県つがる市牛潟町鷲野沢147-1
電話番号:0173-56-2015
営業時間:いつでも
ご利益:金運
ホームページURL:https://takayamainari.jp/
<行き方・アクセス>
高山稲荷神社入口バス停からタクシーで5分

13. 志和稲荷神社

稲荷神社に多くある朱色の鳥居が連なる光景が、志和稲荷神社にもあります。稲荷参道と言って、鳥居をいくつも通ることで、ご利益があると言われています。

車のお祓いなどもしてくれる神社ともあり、地元の住民の人によって大切にされてきた神社でもあります。入口を出向かえてくれるのが、狐の狛犬です。顔が少し怖いのですが、邪気を払ってくれる感じがしてとてもいいです。

住所:岩手県紫波郡紫波町升沢字前平17-1
電話番号:019-673-7608
営業時間:6:00~17:00
ご利益:金運
ホームページURL:http://www.shiwa-oinarisan.jp/
<行き方・アクセス>
JR紫波中央駅から車で15分

14. 黄金山神社(こがねやまじんじゃ)

3年続けてお参りすると、一生お金に困らないという言い伝えが残っているほどの金運のご利益が、ある神社のようです。

金華山は、黄金でできていると言われているようですね。更に参道を歩くと、沢山の鹿がそこらへんにいて、独特な風景そのものです。

歴史ある本殿は、雰囲気があり、背筋が伸びる感覚を覚えるでしょう。自然の景色を干渉しながら金運のご利益を上昇させるために訪れてみてはいかがでしょうか。

住所:宮城県石巻市鮎川浜金華山5
電話番号:0225-45-2301
営業時間:6:30~16:00
ご利益:金運
ホームページURL:http://kinkasan.jp/
<行き方・アクセス>
JR石巻駅からバスで終点鮎川港下車

健康運アップ!東北のおすすめパワースポット7選

生まれながらにして、持ってしまった病気などは別として、病は気からという言葉があるように、確かにその通りだと思う病気もありますよね。心身共に健康であること、病気をせずに体調が優れている事が望ましいものですよね。そこで、少しでも健康でありたいと願う人にとって、神様にお願いするのもひとつの選択になるのです。そこで、東北のおすすめパワースポットをまとめたので、参考にしてみてくださいね。

15. 太平山三吉神社総本宮

標高1,170m太平山の頂上には、奥宮(おくみや)が鎮座しています。境内は割と狭いですが、健康へのご利益があると言われています。健脚な方は、奥宮まで参拝することをお勧めします。

昔から、願いを叶えるために、先人たちは登拝をして願い事をしてきた時代があると言われています。当時の医学では治らないと言われた病気も、山に登りを繰り返す中で、病気が無くなったという人もいるようです。

あくまでも個人の出来事ではありますが、汗を流し体全体を使い登拝をすることで、元気を取り戻せるのかもしれません。

住所:秋田県秋田市広面字赤沼3の2
電話番号:018-834-3443 
営業時間:8:30~17:00
ご利益:心身健康、病気平癒
ホームページURL:http://www.miyoshi.or.jp/index.html
<行き方・アクセス>
秋田自動車道秋田中央I・Cより約8分

16. 三ツ石神社

医療の神様(オオクニヌシと共に国造りをした神様です)が祀られている神社ですが、境内は殺風景で、景色を楽しむなどの見どころにはかけますが、本当に必要な願いを叶えるためには充分な神社です。

とても大きな石が三つあり、悪さをする鬼を縛り付け、二度と悪さをしないように誓いを立てさせ、鬼が石にペタペタと手形を残していかれた後が残っています。岩に手型を残したことで、「岩手」という地名になっという説も残っています。

住所:岩手県盛岡市名須川町2−1
電話番号:019-604-3305
営業時間:いつでも
ご利益:病気平癒
ホームページURL:https://iwatetabi.jp/spot/detail/03201/568.html
<行き方・アクセス>
JR盛岡駅から車で10分

17. 毛越寺(もうつうじ)

毛越寺(もうつうじ)には、薬師如来が祀られています。薬師如来の持っているツボには、何でも直す薬が入っていると言われており、どんな病も治す効果が期待できると言われています。

そんな薬師如来のご利益にあやかりたいと、全国から病について悩みを抱えている人が多く訪れている様です。また、境内には緑豊かな景色が広がっており、参拝者は心を和ませているそうです。

住所:岩手県西磐井郡平泉町平泉大沢58
電話番号:0191-46-2331
営業時間:11月5日~3月4日は8時30分~16時30分
ご利益:健康アップ
ホームページURL:http://www.motsuji.or.jp/
<行き方・アクセス>
JR平泉駅より徒歩7分

18. 虚空蔵山 大満寺

治るとは断言できないところもありますが、がん封じのお守りで有名なお寺なのです。境内はとても広く、12干支の守り本尊や、干支の像もあります。晴れていると虚空蔵尊堂から見る景色は、最高に美しく仙台市内を見下ろすことができます。

眼下には、広瀬川も見えて、本当に心洗われるという人もいます。また、阿保原地蔵尊(あほばらじぞう)という地蔵があり、あらゆるトゲを抜いてくれるお地蔵さまもいます。人々が抱える悩みのトゲを抜いてもらってみてはいかがでしょうか。

住所:宮城県仙台市太白区向山4丁目4-1
電話番号:022-266-6096
営業時間:9:00~16:00
ご利益:病気平癒、健康
ホームページURL:http://www.daimanji.or.jp/
<行き方・アクセス>
地下鉄南北線愛宕橋駅より徒歩10分

19. 鶴の舞橋

平成6年に構想された、日本で最も長い木造で作られた橋です。全長約300メートルで幅約3メートルもある立派な橋です。

岩木山がバックに見えて、水面に浮かぶようにアーチ形になっている橋は、まるで天国への階段へと続くような美しい光景が広がっています。
また、日が落ちると、水面には岩木山が写り、昼間とは異なる幻想的な景色が広がっているのです。

住所:青森県北津軽郡鶴田町大字廻堰字大沢81−150
電話番号:0173-22-6211
営業時間:いつでも
ご利益:長寿
ホームページURL:http://www.town.tsuruta.lg.jp/kankou/kankou-kankou/tsurumaihashi.html

<行き方・アクセス>
JR陸奥鶴田駅から10分

20. 桜山神社

桜山神社は、標高2038メートルある岩手山を祖山とするパワースポットとなっています。境内には、更に強いパワーを放っている場所があります。

本殿の裏にある、烏帽子岩(えぼしいわ)と呼ばれる7mメートル程の巨大なただの大きな岩にしかみえませんが、昔は、災害や疫病などがあると、この奇岩の前で祈ることをしていたそうです。更に病を抱えているものが、岩に触れると体調が良くなると言われているようです。

住所:岩手県盛岡市内丸1−42
電話番号:019-622-2061
営業時間:9:00~17:00
ご利益:健康
ホームページURL:http://www.sakurayamajinja.jp/
<行き方・アクセス>
盛岡駅からバスで7分 、県庁・市役所前下車から徒歩で1分

21. 月山神社本宮

月山の頂上は、月山神社本宮があります。標高1984メートルあり、本格的な登拝に望む形になります。月山神社からの景色は最高に美しく、山頂から眺めることができたら、最高のご褒美になるでしょう。

松尾芭蕉の「奥の細道」という小説に書かれているのが、月の山でもあります。高山植物も多く、歩いている時などは、かわいいお花たちに癒される事間違いありません。

住所:山形県東田川郡庄内町立谷澤字本澤31
電話番号:090-8921-9151
営業時間:開山期間(7月1日〜9月15日)
ご利益:健康
ホームページURL:http://www.dewasanzan.jp/publics/index/51/
<行き方・アクセス>
・鶴岡市から庄内交通バス羽黒山行きで50分→終点下車

癒やし効果!自然・滝・温泉がある東北の絶景パワースポット7選

日常生活の中で、自由に好きな事だけをして生きていくことが難しい世の中なので、ストレスも溜まりやすいのが現代人の大きな悩みですよね。そんな時、自然に触れるとなぜか心が穏やかになれる、または、自然の雄大さから元気をもらい、力が湧いてくるという人もいるのではないでしょうか。心が癒されるパワースポットが東北にもあるので、まとめてみたので参考にしてくださいね。

22. 白神山地(しらかみさんち)

青森と言えば、ブナの木に囲まれた白神山地が有名ですよね。人の手で施されていないことから世界遺産にも登録されている自然環境の中では、多くの動植物が共存しています。

ブナは、何の役にも立たない木として言われてきましたが、8000年も生きぬくブナは、炭酸ガスを吸収し、酸素を供給してくれる木として、私たちの生活には欠かせないとなっています。

癒されたいと思ったら、ブナの木々に囲まれて深呼吸するだけでもパワーチャージできますよ。

住所:青森県中津軽郡西目屋村大字田代字神田61-1(白神山地ビジターセンター)
電話番号:0172-85-2810(白神山地ビジターセンター)
営業時間:いつでも
ご利益:癒し、エネルギーチャージ
ホームページURL:http://www.shirakami-visitor.jp/nyuuzan.html
<行き方・アクセス>
JR弘前駅からバス 西目屋村役場前バス停下車 徒歩3分

23. 玉簾の滝(たますだれのたき)

約1200年前に、発見された滝です。落差63メートル、幅5メートルの滝で、直瀑の滝としては、山形県内随一の高さを誇る名瀑「玉簾の滝」となっています。

夜になるとライトアップされ、昼間とは異なる雰囲気で、見物客を楽しませてくれる観光地となっています。夏の熱い時期は滝の近場にいくだけで、自然の冷房となり、ベタベタした体を涼ませてくれます。

住所:山形県酒田市升田字大森
電話番号:0234-64-3115
営業時間:いつでも
ご利益:癒される
ホームページURL:https://yamagatakanko.com/attractions/detail_297.html
<行き方・アクセス>
酒田駅から車で35分

24. 十和田湖(とわだこ)

十和田湖と言えば、奥入瀬渓流が有名ですよね。澄んだ大自然の優美な魅力溢れる空間に、身を置くと自らの悩みがちっぽけなものと見えてしまうほど、十和田湖へ流れる渓谷が水の流れと共に心に貯まった余計な感情をキレイにしてくれるパワースポットでもあります。

十和田湖で、深呼吸を繰り返すだけで、浄化されて、エネルギーチャージができます。また、訪れる季節によって見える景色が異なり、時間によってもそれぞれの美しさを見ることができるでしょう。

住所:青森県十和田市奥瀬十和田湖畔休屋486
電話番号:0176-75-2425
営業時間:いつでも
ご利益:癒し、浄化
ホームページURL:http://towadako.or.jp/
<行き方・アクセス>
十和田南駅からバス

25. 抱返り渓谷(だきがえりけいこく)

自然の中とは言え、遊歩道になって居るのでとても歩きやすく新緑や紅葉を楽しむことができます。青い神秘的な水は、不純物がなく心をキレイに洗い流してくれるような感覚になります。

大小さまざまな滝もあり、みるだけで溜まったストレスや、心に貯まった垢を落とすように、浄化されるでしょう。遊歩道を進み、誓願寺の橋から見る景色は、まさに絶景です。

吸いこまれてしまいそうなエメラルドグリーンは、抱返り渓谷の特徴的でもあるのです。

住所:秋田県仙北市田沢湖卒田~角館町広久内
電話番号:0187-43-2111(仙北市田沢湖観光情報センター)
営業時間:いつでも
ご利益:浄化、心身リフレッシュ、パワーチャージ
ホームページURL:http://www.city.semboku.akita.jp/sightseeing/spot/05_dakigaeri.html
<行き方・アクセス>
角館駅から車で15分

26. 龍泉洞

長い年月をかけて形成された石灰石や、美しい水面がある神秘的な場所でもあります。

洞窟の中は、5色のLEDライトによって、色とりどりに光りまるで、テーマパークのようなワクワク感さえあります。真夏に行くと自然の冷房施設のようになって見えます。

鍾乳石は水が滴り落ちるように見えて神秘的な姿もまた見どころのひとつになっています。また、水深98メートルあると言われる美しい湖も存在は、ブルーのライトで水中を照らし幻想的な空間が作られています。

住所:岩手県下閉伊郡岩泉町岩泉字神成1番地1
電話番号:0194-22-2566
営業時間:8:30~17:00
ご利益:癒し、浄化
ホームページURL:http://www.iwate-ryusendo.jp/
<行き方・アクセス>
東北自動車道・盛岡IC~国道455号線 または、東北自動車道・盛岡南IC~国道455号線

27. 恐山(おそれざん)

恐山は、低山にも関わらず、あの世の入口と言われるのが恐山でもありますよね。恐山の駐車場の手前には、三途の川という橋がかけられており、故人を思う人がこの地へ訪れることでも有名です。

地獄を巡るコースが約3キロあり、約40分で歩くことができるので、地獄の様子などを表されており感慨深いものがあります。

恐山には、地獄だけではなく、神秘の湖があるのです。また、秘湯などもあり、見るだけでなく体も癒すことができることも人気です。

住所:青森県むつ市大畑町 恐山
電話番号:0175-22-3825
営業時間:6:00~17:00
ご利益:エネルギー回復
ホームページURL:なし

<行き方・アクセス>
むつ市よりバスで 35分 恐山線

28. 玉川温泉

全国でも珍しい湯治相談ができる玉川温泉は、看護師が常駐されており、温泉療法などの相談に無料でのってくれることも人気のひとつです。

療法のひとつに岩盤浴などがあり、温熱療法といい体のリフレッシュやエネルギーの回復に効果があるとわれています。更に、入浴することで癒されると言われ、あらゆることに効果があるとされています。

お湯は、源泉なので温泉好きなら一度は訪れたい場所になるでしょう。施設も充実しているので、宿泊して癒されるお客さんが多いそうです。

住所:秋田県仙北市田沢湖玉川渋黒沢 玉川温泉
電話番号:0187-58-3000
営業時間:7:00~17:00
ご利益:癒し、エネルギー回復
ホームページURL:http://www.tamagawa-onsen.jp/
<行き方・アクセス>
JR田沢湖駅からバスで80分 玉川温泉バス停から徒歩

仕事運アップ!東北のおすすめパワースポット7選

仕事運は、人間関係や職場の環境が良いということ。更に、仕事量が違うのに対して、お給料は同じか、低いことでストレスを感じるなんていうこともありますよね。上司や部下に恵まれないということも、全て仕事運の無さに繋がってきます。1日の中で仕事をする時間が長いというのは、人生においての大半が仕事をすることで時間を潰されるもの。

そこで、仕事運をあげて日常が充実されるようにパワースポットへ訪れてみたいという方のために、東北のパワースポットをまとめたので参考にしてくださいね。

29. 丹内山神社

謎のアラハバキ神が祀られていると言われる神社です。このアラハバキ神というのは、「塞ぐ神様」として記述が残されているが、今だに多くの謎に包まれているようです。

そして、この神社には七不思議もあり、境内には、「肌石」という石があるのですが、この石にだけ雪が積もらないと言われています。岩手県なのに不思議ですよね。

他にも、アラハバキ神の巨岩があるのですが、岩と岩の間をすり抜けられる箇所があり、そこをくぐると願いが叶うと言われています。

住所:岩手県花巻市東和町谷内2−303
電話番号:0198-44-2623
営業時間:いつでも
ご利益:商売繁盛
ホームページURL:https://www.kanko-hanamaki.ne.jp/spot/article.php?p=157
<行き方・アクセス>
晴山駅からバスで15分

30. 鳥海山大物忌神社

訪れることで強い浄化力だけでなく、眠っている才能を開花してくれることでも有名です。生半可な気持ちの人は、訪れても願いは叶うとされていません。標高2236メートルの鳥海山は人を寄せ付けない、気高い山としても知られています。

山伏などの修行者が訪れる場所としても、知られており、参拝に訪れたハイカーなどは、そのまま鳥海山へ登山される方もいるそうです。

急激な天候の悪化により登れない時などもあり、山が不浄な気持ちのまま登るなと警告をしているという意味もあるそうです。あなたの真意を試してみてもいいかもしれません。

住所:山形県飽海郡遊佐町吹浦鳥海山1
電話番号:0234-77-2301
営業時間:いつでも
ご利益:商売繁盛
ホームページURL:http://www9.plala.or.jp/thoukai/
<行き方・アクセス>
吹浦駅から徒歩で5分

31. 伊佐須美神社

立派な桜門をくぐると、職人の技を垣間見ることができる木彫りの狛犬が出迎えてくれます。

福島県指定天然記念物に指定されている巨木のフジは、樹齢100年以上もあり、幹の太さは、約2メートル。存在感もあり、カメラのフィルムに収まり切らない程の大迫力に驚きを隠せないでしょう。

また、池もあり、鯉にえさをやることができるので、子連れで訪れる方も多く自然豊かな花を見物に行かれる方も多いそうです。

住所:福島県大沼郡会津美里町宮林甲4377
電話番号:0242-54-5050
営業時間:いつでも
ご利益:強運
ホームページURL:http://isasumi.or.jp/
<行き方・アクセス>
JR会津高田駅よりタクシー10分

32. 三瀧山不動院

商店街のお不動様で、小さいので気づかずに通り過ぎてしまうことも珍しくない穴場です。願えば叶うとされており、小さいお寺ではありますがパワーがあると言われ、地元の人を中心に大切にされているそうです。

また、仙台四郎と言って、彼が通るところに花が咲き、彼が行くところは商売繁盛すると言われ仙台名物の福の神様が祀られています。

どことなく大黒様にも似ている笑顔の仙台四郎は、開運グッツなども多数販売されています。

住所:宮城県仙台市青葉区中央2-5-7
電話番号:022-221-3056
営業時間:10:00~18:00
ご利益:商売繁盛、仕事運
ホームページURL:http://www.mitakisan.com/
<行き方・アクセス>
JR仙台駅より徒歩10分

33. 猿賀神社

境内は、とても広く春になると桜が満開になり参拝客も多く訪れています。猿賀神社の神様がツルに足を引っかけて、ウドの殻で目を突いたため片目になってしまったという言い伝えが残っています。

更に、願掛けに訪れる参拝者の願いを叶えるために、池の鯉が片目になり願いを叶えると言われています。鯉のえさが販売されているので、餌をやり片目の鯉を探してみるのもいいかもしれません。

水天宮が祀られているところに大蛇の木彫りが天上に祀られています。お金に好かれる運と一緒に仕事運を引き寄せてくれるのかもしれません。

住所:青森県平川市猿賀石林175
電話番号:0172-57-2016
営業時間:いつでも
ご利益:仕事運
ホームページURL:http://ss701927.stars.ne.jp/
<行き方・アクセス>
弘南鉄道津軽尾上駅より徒歩15分

34. 瑞鳳殿

松尾芭蕉も訪れた地としても有名で、この一帯がパワースポットであるとされています。伊達政宗は幼少期に病を患い、右目を失ったと言われています。それから、独眼竜と呼ばれ、歴史にも名を残した歴史的人物が眠るお墓です。

こちらのお墓に訪れると、やる気に満ち溢れて、仕事をしたくてたまらない不思議な感覚になると言われています。

住所:宮城県仙台市青葉区霊屋下23−2
電話番号:022-262-6250
営業時間:9:00~16:00
ご利益:仕事運
ホームページURL:http://www.zuihoden.com/
<行き方・アクセス>
仙台駅からはタクシーで10分

35. 大崎八幡宮

年間を通して行事がいくつかありますが、なかでも「どんとまつり」が有名だそうです。商売繁盛や無病消息を願い、はだか祭が開催されるそうで、全国から仕事運を上昇させたい人も、狙って訪れているというほど人気なのです。

本殿はとても立派な建物で、時間をかけてじっくり見ながら参拝すると良いでしょう。八幡宮の「ハチ」は末広がりを意味しているので、よりよい方向へ広がっていくようにと願いをかけて参拝者が訪れているそうです。

住所:宮城県仙台市青葉区八幡4丁目6−1
電話番号:022-234-3606
営業時間:いつでも
ご利益:仕事運、開運
ホームページURL:http://www.oosaki-hachiman.or.jp/
<行き方・アクセス>
仙台駅からバスで20分

子宝運アップ!東北のおすすめパワースポット7選

子宝というのは、かわいい子どもや、大切な宝物のような子どものことを言います。つまり、子どもがすくすくと成長できるようにという願いを叶うのも子宝になり、子どもを授かりたいと願う人たちにとっても、子宝運がアップするようにパワースポットへ訪れる人も多いのではないでしょうか。

そこで、子どもに関する願いを叶えたい方必見のパワースポットをまとめたので参考にしてくださいね。

36. 唐松神社

境内最大のパワースポットは、池の中にある、円墳のような不思議な石組の上に鎮座するお宮です。見た目はとても小さい社ですが、強力なパワーがあるとされています。

そして、卵型のつるつるした石があり、この石に触ると子宝に恵まれると言われています。ご利益の受け取り方は、男女で異なるようで、男性であれば、天日宮を右回りに進んで玉鉾石に触り、女性は左回りに進んで「抱石男石」に触ります。

住所:秋田県大仙市協和境字下台84
電話番号:018-892-3002
営業時間:9:00~16:00
ご利益:子授け
ホームページURL:なし
<行き方・アクセス>
JR羽後境駅より徒歩15分

37. 真山神社

縁結びの神様としても有名で、メディアでも多く取り上げられている神社です。縁というのは男女のことだけでなく、子どもや人間関係などにおけるご縁も同じことです。

本殿へのご挨拶を済ませたら、歓喜天堂(かんぎてんどう)へ訪れると、子授けのご利益が頂けるそうです。

また、縁結びのお守りも人気で、全国からお守りを目当てに訪れるかたもいるそうです。樹齢1100年はあると言われる、榧(かや)の巨木の前に立つだけでも、氣を感じることができるというパワースポットでもあります。

住所:秋田県男鹿市北浦真山水喰沢97
電話番号:0185-33-3033
営業時間:9:00~16:30
ご利益:子授け、子宝
ホームページURL:http://www.namahage.ne.jp/~shinzanjinja/
<行き方・アクセス>
羽立駅からバスで50分

38. 高増神社(たかますじんじゃ)

大きな境内に、訪れる参拝客も驚かれることが多いそうですが、社や桜門に迫力があるのも見どころです。子授けのご利益があると言われるのが、薬師堂には男女の神様が祀られているそうです。

こちらの女性の神様のお腹を撫でてあげると、子授けのご利益があると言われています。境内は広く自然も豊かで心身共にリフレッシュしながら、境内を参拝することをおすすめします。

住所:青森県北津軽郡板柳町大俵和田423-1
電話番号:0172-77-2043
営業時間:いつでも
ご利益:子宝、子授け、安産祈願
ホームページURL:なし

<行き方・アクセス>
板柳駅からバスで15分 、高増バス停留所から徒歩で5分

39. 金勢神社

※写真は大沢温泉。
岩手県花巻市の大沢温泉に鎮座しています。男性のシンボルをけやきの木を使って、地元の人が作られたものが、境内に無数にある神社です。

元々は、「金精」と言ってそのままでは、ということで、「金勢」となったそうです。安産祈願だけでなく、下の病気の治癒などを願って、男性参拝客も多く訪れているそうです。

4月には「金勢祭り」と言って、一般参拝客の女性や地元の女性が、入浴の儀として、木製で作られた男性の大きなシンボルにまたがったり、お風呂に沈めたりして、1年の垢を落とすという祭りがあるようです。

住所:岩手県花巻市石神町
電話番号:なし
営業時間:いつでも
ご利益:子宝
ホームページURL:なし

<行き方・アクセス>
大沢温泉を過ぎて県道を約500mほど北進して、T字路で右に曲がり、1kmほど上る。

40. 萬寿神社

境内にある自然石で、大きめの願掛け萬寿石という石があります。見た目は、真ん丸のお饅頭にも見えるこちらの願掛け石に願い事をすると、子授けのご利益があると言われています。

また、隣接されたお菓子屋さんがあり、そこで販売されているお饅頭が、参拝した人にも人気を集めています。カフェスペースなどがあり、訪れた人が休憩する場所にもなっているのです。

住所: 福島県郡山市朝日1-13-5
電話番号:024-922-5533
営業時間:いつでも
ご利益:子宝授け
ホームページURL:https://www.usukawa.co.jp/jinjya/

<行き方・アクセス>
郡山駅からバスで、新池下団地線 福楽沢行で「郡山市役所」まで3分

41. 山神社(やまのかみしゃ)

妊活されているカップルが訪れる有名な神社です。東北の山神社は、一風変わった子授け祈願というものがあり、祈願に訪れると、お米を頂けるそうです。そして、排卵日に普段食べるお米に混ぜて食べると良いとされています。

また、境内も日本庭園となっており、とても美しい景色を楽しむことができ、心身共にリフレッシュできるとしても人気の神社です。

住所:宮城県遠田郡美里町牛飼斉ノ台37
電話番号:0229-33-2082
営業時間:いつでも
ご利益:子授け、子宝
ホームページURL:http://www.miyagi-jinjacho.or.jp/jinja-search/detail.php?code=310020482

<行き方・アクセス>
(1)東北本線小牛田駅から徒歩で5分(徒歩20分)
(2)東北自動車道古川ICから車で30分

42. 大宮子易両神社(おおみやこやすりょうじんじゃ)

境内には、男性の岩には『金丸太郎』、女性の岩には『種沢花子』とい岩があり、こちらを撫でるとご利益があると言われているので、触る参拝客もおおいそうです。

そして、子授け祈願をお願いすると良いということも有名で、神主さんが祈願に訪れたカップルの話を聞き、色々と相談に乗ってくれることも妊活カップルには有名な神社だそうです。

自然に囲まれているので、訪れるだけでも心身のリフレッシュに繋がります。

住所:山形県西置賜郡小国町大宮237
電話番号:0238-62-2347
営業時間:いつでも
ご利益:子宝、安全祈願
ホームページURL:https://oomiya-koyasu.or.jp/
<行き方・アクセス>
JR米坂線「小国駅」より、バス乗車。「大宮」下車後、徒歩2分

まとめ

いかがでしたでしょうか。東北には、多くのパワースポットがあるので、気になったところや、ピン!と来たところへ出向いてみてはいかがでしょうか。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連する投稿


2024年4月24日はピンクムーン!恋愛運アップ?スピリチュアル的な意味やおすすめの過ごし方

2024年4月24日はピンクムーン!恋愛運アップ?スピリチュアル的な意味やおすすめの過ごし方

ピンクムーンのスピリチュアルな意味とは?2024年はいつ見られる?この記事では、ピンクムーンが恋愛にもたらす効果や、おすすめの過ごし方を紹介しています。


京都の縁結び神社最強&有名ランキング20選!恋愛成就のパワースポット

京都の縁結び神社最強&有名ランキング20選!恋愛成就のパワースポット

京都には縁結びで有名な神社がたくさんあります。その神社をランキング形式で紹介します。気になる人との恋愛成就や運命の人との出会いをお願いしに京都の神社に行ってみませんか?きっと運気アップできるパワースポットに巡り合うはずです。


東京都内の縁結び神社最強ランキング20選!恋愛成就で有名

東京都内の縁結び神社最強ランキング20選!恋愛成就で有名

東京都内の縁結び神社で強力かつ最強を言われるスポットを紹介します。本当に効く恋愛成就として有名な神社で好きな人との恋が叶うように参拝してみて下さい。あなたの恋がきっと実るはずです。


東海地方の縁結び&恋愛成就の神社・パワースポット20選

東海地方の縁結び&恋愛成就の神社・パワースポット20選

東海地方(愛知、静岡、岐阜、三重県)の縁結び・恋愛成就のご利益がある神社やパワースポットを紹介します。恋愛で悩んでいる方はぜひ訪れてみてください。


埼玉県の縁結び神社27選!恋愛成就で最強は?

埼玉県の縁結び神社27選!恋愛成就で最強は?

埼玉県の縁結び神社は?恋愛成就で最強・本当に効くパワースポットは?埼玉県内のさいたま市、川越市、熊谷氏、秩父市など各所の恋愛運や復縁運アップに効果のある願いが叶う神社を紹介します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら