※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
手の甲のほくろ占いの意味18選!左手右手で違う?

手の甲のほくろ占いの意味18選!左手右手で違う?

手の甲に現れるほくろの意味についてパターン別に解説します。急に手の甲に出てきてコンプレックス…増える…薄いけど気になると悩んでいる人も、ほくろ占いの意味と運勢を確認してみてください。


ほくろ占いは、体のいろいろな部分に現れるほくろで、その人の性格や運勢などを知ることができます。顔のほくろは、目に付きやすくネットや雑誌などで数多く取り上げられていますが、手の甲のほくろとなると、あまり取り上げられていないようです。

手の甲は職場などでは、結構目にすることがあるかもしれません。しかし、それ以外ではなかなか他人の手の甲のほくろを見ることはないと言えます。親しい間柄になったとしても、手の甲は気にしないことが多いようです。

手の甲のほくろも手相同様に、現れる位置によって様々な意味合いを持っています。その人の性格に関わる要素を元に運気の強弱が示されるとされています。ほくろは先天的なものの他に日焼けなどで後天的に現れるものがありますが、薄くなることがあっても消えることは稀なようです。

手の甲にあるほくろの意味とは?

手の甲のほくろの意味を読み取る際には、各指の延長上のラインで見る場合と各指と手の甲で分けて見る場合があります。ここでは延長線上の意味に手の甲の意味を加え説明しています。

手の甲にほくろがある場合、位置に関係なく共通して手先が器用と言う意味合いがあります。そこから「器用ぼくろ」とも呼ばれています。

手の甲にほくろがある人は、細かい作業に向いていて、職人や技術職で力が発揮できるとされています。結構なんでも器用にこなせる分、器用貧乏となりがちです。1つの事に集中し深く突き詰めるような努力をしないと何一つ大成しないことにもなります。

手先の器用さ以外には、対人関係が良好な人が多いとされています。職場では人の気持ちのくみ取りやすく、信頼されるはずです。職場の環境が良好となり、能力が存分に発揮しやすいと言えます。優れた能力と精神的な強さがあり高く評価されたり、チームなどを率いるリーダーとして力が発揮できます。

生きぼくろと死にぼくろの意味

ほくろには、生きぼくろと死にぼくろがあります。生きぼくろは、色ツヤが良く、形が整っていて程良い盛り上がりがあるものを指します。死にぼくろは、色ツヤが悪く、形に歪みなどがあり、平坦もしくは凹んでいるような印象があるものを指します。

この生きぼくろが現れていれば、吉相の要素を持って意味合いを強めることになります。一方の死にぼくろだと、意味合いを弱めネガティブな面を際立たせることになります。

手の甲に現れるほくろも例外なく、生きぼくろと死にぼくろの見立てによって意味合いが変わってきます。自立心が強く前向きに捉える点は、生きぼくろなら大きな成功につながります。しかし死にぼくろの場合だと、こだわりの強さや人の気持ちに鈍感といったことにつながり、失敗を引き起こしやすくなるわけです。穏やかな性格は消極性、真面目さは融通が利かないことになります。それぞれ意味合いを把握した上で、生きぼくろかそうでないかを見れば、ほくろのメッセージを的確に読み取れるのです。

①手の甲で左手親指の延長線上にあるほくろ

[ほくろ占い]手の甲で左手親指の延長線上にあるほくろ

手の甲で左手親指の延長線上にほくろがある場合、生まれながらに行動的で精神力が強いされます。何事にも向上心を持ち、努力を惜しまないようです。

性格的に真面目で、自立心が強いとされます。人に指図されるよりも自分で判断して行動することを好みます。

先天的に活動的なエネルギーに満ちあふれ、勝負運が強いとされています。特に意識をしていなくても、仕事やスポーツなどで人と競う形になると、思っていた以上の力が発揮でき、勝ちを手にすることが多いようです。野心や野望と言うものを持っていて、常にステップアップを目指しています。その分、出世が早いとされます。

恋愛面では、相手に対する攻めの姿勢が強いので、人によっては嫌われる可能性があります。あまり強気で行かない方が良いと頭でわかっていても、どうしてもガツガツとして形になりがちです。

②手の甲で左手人差し指の延長線上にあるほくろ

[ほくろ占い]手の甲で左手人差し指の延長線上にあるほくろ

手の甲で左手人差し指の延長線上にほくろがある場合、人の気持ちを察することに優れるとされます。話をしているうちに、自然と相手の気持ちが感じ取れたりするようです。

回りくどい難解な言い方をされても、たちどころに理解し、人に対する気配りや配慮が、誰に教えられることもなく自発的にできてしまうので、人から好かれるはずです。この立ち振る舞いを活かせば、仕事面では、高く評価されることは間違いありません。人の上に立ち、リーダーとして率いていく力を生まれながらに持っていることになります。

チームワークが必要な組織において重要な存在になります。成功したり出世する時期は、普通の人よりもかなり早いとされます。家庭においても家族をまとめ上げることに長けているので、家庭円満となるはずです。

ほくろの位置が、人差し指の付け根に近いほど成功しやすく、指先に近いほど先駆者になると言われています。

③手の甲で左手中指の延長線上にあるほくろ

[ほくろ占い]手の甲で左手中指の延長線上にあるほくろ

手の甲で左手中指の延長線上にほくろがある場合、人生が平穏無事になるとされます。特に何の努力もしていないのに、運勢がスムーズに進むようです。

生まれながらにして家族運が良好で、のびのびと育っているとされます。結婚して家族を持っても家庭は円満となり安泰となります。

人生において、何らかの失敗はつきものですが、例え失敗をしても、致命的な結果にはならないようです。危うい状況になっても、自然と回避することができ、大きなトラブルにはならないとされます。その分、成功や高い評価につながりやすくなります。後悔が少なく充実した人生が歩めるはずです。

特に左手のほくろの場合、より一層家庭的な部分がより強調されると言われています。一家の大黒柱となったり、家族を支えることで充実感が味わえる人が多いとされます。また家族関係がもたらす幸福が多いようです。

④手の甲で左手薬指の延長線上にあるほくろ

[ほくろ占い]手の甲で左手薬指の延長線上にあるほくろ

手の甲で左手薬指の延長線上にほくろがある場合、結婚することで運勢が開けるとされます。結婚する前では不運が続いていたとしても、結婚を契機に運勢が急に変わり始め好転するようです。結婚後にいろいろな努力をしなくても、自然と様々な運気が上昇し始めると言われています。

ほぼ理想としている相手と巡り会い夫婦関係が順調となり、子宝にも恵まれます。結婚生活は平穏な毎日となり、幸せが実感できるはずです。金運などその他の運気も上昇しているので、周りに様々な幸せが集まってきます。

このほくろがツヤの良い活きぼくろの場合、運命の出会いが近いことも示唆します。またこのほくろは「モテぼくろ」とも呼ばれ、異性を惹きつける魅力を生まれながらに持っていることになります。モテるために必要な能力が、生来備わっていて、恋愛に不自由しないと言われています。

⑤手の甲で左手小指の延長線上にあるほくろ

[ほくろ占い]手の甲で左手小指の延長線上にあるほくろ

手の甲で左手小指の延長線上にほくろがある場合、子宝運に恵まれるとされます。生活態度などが不摂生でも、生まれながらに子宝に恵まれる運命にあるようです。この授かった子供が成長すると、将来大きな目標を達成したり、稀に見る出世を遂げると言われています。

ただ子供に期待をかけ過ぎて思わぬ方向に進むこともあるので、子供の意思を尊重することも大切です。男女を問わず、子供との関係性が良好で、子供を育てることに関心が高く、育児などの分担もスムーズになると言われています。

特に左手のほくろの場合、子供運が良好となり、子供から愛され、手がかからないとされます。子供の性格が穏やかなものになり、親子不和はまずありえないようです。思い通りに育てられ、年を重ねても慕い慕われる親子関係になります。晩年期に子供から恩返しをされる可能性が高くなります。

⑥手の甲で右手親指の延長線上にあるほくろ

[ほくろ占い]手の甲で右手親指の延長線上にあるほくろ

手の甲で右手親指の延長線上にほくろがある場合、何事にも諦めない粘り強さを持つとされます。この屈強な精神力は自らの努力で手にしている人が多くなります。目標達成や成功に向けて努力を惜しまないとされます。

こそこそとしたことを好まず、課題や問題的に対して正々堂々と立ち向かうようです。本来消極的だったとしても、活動的な姿勢になるように自らを変えて、後天的に積極性が増したことが考えられます。勝負運の強さも様々な経験を重ねて培われてきたとされます。

仕事やスポーツなどで人と競う場合、勝ちを強く意識することで、思った以上の力が発揮できると言われています。

恋愛においても攻めの姿勢が強いとされますが、右手にほくろがある場合、それをコントロールすることができます。相手の状況に応じられるので、あまりガツガツすることはないはずです。

⑦手の甲で右手人差し指の延長線上にあるほくろ

[ほくろ占い]手の甲で右手人差し指の延長線上にあるほくろ

手の甲で右手人差し指の延長線上にほくろがある場合、人をを引っ張っていく強い力を持つとされます。人の上に立ち率いるというリーダーとしての素質を自らの努力で手にしたことになります。

後天的にリーダー気質となり、チームなどの中心的な存在になっています。部下などの気持ちを読み取ることにも優れ、どこをどう説得すれば、その人を納得させて戦力とできるかの知識を持っています。頼りがいのあるリーダーとは、どのようなものなのかを部下の視点から見ることができます。

常に相手の立場に立つことができ、人から慕われるはずです。仕事面では、対人関係が良好でまとめ上げる力があるので、高く評価されます。家庭においても、家族一人一人の気持ちに寄り添えるので、わだかまりなく接することができます。自ら獲得した素養によって家庭が円満となります。

⑧手の甲で右手中指の延長線上にあるほくろ

[ほくろ占い]手の甲で右手中指の延長線上にあるほくろ

手の甲で右手中指の延長線上にほくろがある場合、人生を安泰にする素養を後天的に手にしたとされます。仕事や家庭における様々なトラブルに対処する術を経験の中から学び自分のものにしている人が多いようです。

トラブルに対処するばかりでなく、事前に回避するという考えも持ち、トラブルの火種を消すことにも優れています。家庭内での不和も何らかの傾向から察知して、大事にならないうちに収められるはずです。

特に右手のほくろの場合、仕事運が良好になるとされています。職場の環境が充実し、上司や同僚に恵まれることが考えられます。仕事を楽しむことができ、大きな成果を導き出す可能性が高くなります。仕事を通して、様々な幸運に囲まれ、人生の充実感を得ることができます。

⑨手の甲で右手薬指の延長線上にあるほくろ

[ほくろ占い]手の甲で右手薬指の延長線上にあるほくろ

手の甲で右手薬指の延長線上にほくろがある場合、恋愛や結婚で開運できるようになったとされます。生来、恋愛や結婚に興味は薄かったとしても、それらを意識するようになってから、何かと運勢がスムーズに運ぶようになったようです。

愛に恵まれているのですが、相手の気持ちになってみたり、深い愛情を注ぐ結果として、幸せつかんでいるはずです。結婚生活を円滑にするにはどうしたら良いかの知識を自らの力で手にしています。人気者になっている人が多いのですが、どのようにすれば人気が得られるかを心得ているとされています。

このほくろがツヤの良い活きぼくろの場合、予期せぬ出会いが近いことを示します。またこのほくろは「モテぼくろ」とも呼ばれ、右手にある場合、異性を惹きつける魅力を自ら演出することに優れていることになります。

⑩手の甲で右手小指の延長線上にあるほくろ

[ほくろ占い]手の甲で右手小指の延長線上にあるほくろ

手の甲で右手小指の延長線上にほくろがある場合、コミュニケーション能力が高く子宝運に恵まれるとされます。対人関係でコミュニケーション能力の大切さを痛感して能力を高めた人が多いようです。

コミュニケーション能力が高いので、自らの意志や考えが相手に伝わりやすく、対人関係の行き違いがまずありません。周囲の人を説得することに優れているので仕事面では高く評価されやすくなります。

自分の発した考えによって社会を動かす能力もあるはずです。人に対する影響力が大きい存在になります。左手同様に子宝運にも恵まれていますが、後天的に授かったもので、運勢的な変化があると弱まる可能性があります。また子供運も状況次第で変化しやすくなります。

⑪左手の各指の延長線を除いた左手の甲のほくろ

[ほくろ占い]左手の各指の延長線を除いた左手の甲のほくろ

左手の各指の延長線を除いた左手の甲を見て、そこにほくろがある場合、価値観がしっかりとしているとされます。こだわりが強く、なかなか揺るぐことがない考えを持っているようです。

周囲の意見に左右されず、自らの考えに基づいて行動ができます。意見などがブレないので、人から信頼されます。自立心も旺盛で、人に指図されることを好まないようです。人を引っ張っていくというリーダー的素質を持っています。どんな分野においても人をまとめることに優れ大きな力が発揮できます。

このほくろが活きぼくろの場合、これらの要素がより一層強まることになります。一方死にぼくろでは、意見などを押し通す頑固者となったり、協調性を乱す厄介者といった面が強くなります。

⑫右手の各指の延長線を除いた右手の甲のほくろ

[ほくろ占い]右手の各指の延長線を除いた右手の甲のほくろ

右手の各指の延長線を除いた右手の甲を見て、そこにほくろがある場合、強い信念を持つようになったとされます。優柔不断な面などがあり、損をしたことをきっかけに自らの力で信念を持つようになった人が多いようです。

性格に明るさや爽やかさがあるとされます。人を惹きつける魅力にもあふれ、考え方が揺るがないので、信頼度が高くなります。困りごとが生じた際には、誰かしら手を差し伸べてくれる人が出てきます。

また人を統率する能力を後天的に獲得した証としても知られています。このほくろが現れていて、掌の人差し指の付け根の領域から人差し指へと伸びる縦線があれば、より自立心が旺盛になり努力を惜しまないとされます。

さらにこのほくろが活きぼくろの場合、これらの要素がより一層強まります。一方死にぼくろの場合、一言多いことが災いして対人関係が破綻しやすいとされます。

⑬左手の甲にある三角点

[ほくろ占い]左手の甲にある三角点

よくほくろと勘違いされる三角点が左手の甲にある人がいます。これはほくろではなく、三角状に配した3つの点を刺青として入れているものです。基本的にこれらの点は地位、名誉、財産を表し、生まれながらの運命としてそれらに恵まれることを願っているとされます。

左手の場合、あまり努力などはせずに地位、名誉、財産を手にしたい、もしくは手にするための三角点とも言えます。これは刺青なので、消すことも刻むことも自在ですが、消す人は少ないようです。

以前は、少年院上がりといった悪いイメージがありましたが、実際に少年院などでは、このような刺青はしないと言われています。ほくろではないのですが、ほくろ占いの範疇に入り、それなりの意味を持っているものです。

⑭右手の甲にある三角点

[ほくろ占い]右手の甲にある三角点

ほくろと勘違いされる三角点が右手の甲にある人がいます。これはほくろではなく、三角状に配した3つの点を刺青として入れているものです。基本的にこれらの点は地位、名誉、財産を表し、それらを獲得する証として刻まれます。

右手の場合、自ら努力して、地位、名誉、財産をつかみとれることを願う三角点となります。人から尊敬されるにはどのようにしたら良いかや、大金を手にするには何が一番良いか、などに対する努力を惜しまないとされます。

いろいろなきっかけなどをもたらす人脈作りにも余念がないようです。人生を実りあるものにするたくましさがある人に好まれています。この三角点の刺青には悪いイメージもありますが、最近ではそれも払拭されたようです。

⑮左手の手首の甲にあるほくろ

左手の手首の甲にあるほくろ

一般的に右手を利き手にしている人が多いため、左手は利き手でない手になり、生来の資質を示します。左利きの人は左右の手の説明が反対になります。左手の手首の甲にほくろがある場合、いろいろな運気が向上し、自立心が強いとされます。自分が決めた道でコツコツと努力して成果を手にするはずです。

何事も前向きに捉えるので、成功する可能性が高くなります。しっかりとした自分の考えを持ち、それを主張することを好みます。プライドが高めで、こだわりが強く、頑固な面があるようです。バイタリティーにあふれ、精神的にも体力的にも強く、最後までやり遂げる力を持ちます。中途半端で投げ出すことは好みません。また自分の能力に過信する傾向にあります。

⑯右手の手首の甲にあるほくろ

右手の手首の甲にあるほくろ

一般的に右利きの人が多いため、左手は利き手でない手になり、現在から将来の資質を示すことになります。左利きの人は左右の手の説明が反対になります。右手の手首の甲にほくろがある場合、人の気持ちを察することに鈍感とされます。性格的に穏やかな人が多いのですが、時として、人の気持ちを考えない言動に出てしまい、対人関係をこじらせたりします。

何事も器用にこなせるので、人からの評価は高くなります。何事も深く考えないで口にしてしまう傾向にあります。人の立場を単純に自分に置き換えて判断しようとするので、とんちんかんな結論に至るかもしれません。また起伏の激しい運勢になるかもしれないという、警告のメッセージが込められていることもあるようです。

⑰指の間の水かきにあるほくろ

指の間の水かきにあるほくろ

親指と人差し指の間の膜(水かき)のほくろ

指の間では見つけやすい場所と言えますが、ここにほくろがある人は、感情が豊かで気が強く、向上心を常に持っているとされます。感情に流されやすく、優柔不断な面があるようです。嫉妬深いので、恋愛は愛憎入り乱れることになります。

人差し指と中指の間の膜(水かき)のほくろ

比較的現れにくい場所ですが、ここにほくろがある人は、精神的に繊細な面があり、真面目で、内に閉じこもりやすいとされます。神経質で落ち込みやすい面もあります。自分に余裕がない分、人に対する思いやりに欠けるとされます。

中指と薬指の間の膜(水かき)のほくろ

かなり現れにくい場所ですが、ここにほくろがある人は、短気な面があり、人付き合いがあまり得意ではなく、おしゃれのセンスに疎いとされます。お金の使い方は慎重で、特にファッションにはお金をかけないようです。

薬指と小指の間の膜(水かき)のほくろ

現れていても見つけにくい場所ですが、ここにほくろがある人は、何事も飽きっぽい面があり、計画性がないとされます。ギャンブルにハマりやすく、わがままなようです。安易に嘘をつく面があり、対人関係はあまり良くないとされます。

⑱手の側面にあるほくろ

手の側面にあるほくろ

掌と手の甲の間にあたる手の側面にほくろがある人は、気持ちを伝えるコミュニケーション能力が苦手とされます。ここに現れるほくろは、警告の要素が強いので注意が必要と言われています。気持ちのやりとりが一方通行になりがちで、苛立つことが多くなるようです。仕事などで行き違いが多く、上手く捗らないことが多くなります。

恋愛面では、片思いになることが多かったり、順調に進展しないことが多くなります。恋愛相手とのいさかいや、夫婦間のケンカが絶えないかもしれません。対人運ばかりでなく、健康運など様々な運気が低迷し苦労が多くなるようです。周りに山積する健康や対人関係の問題をクリアすると、少しずつ運気が向上するとされます。

手の甲にあるほくろはガンなど病気の可能性もある?

手の甲にほくろがあると皮膚がんやその他のガンを含む病気の可能性が示唆されたことがありました。しかし、たまたま連動しているように見えた症例はあったのですが、一般的な手の甲のほくろとの関連性は実証されていません。

ただ大きさが6ミリ以上だったり、形がいびつなものや突然大きくなるものは、ホクロの癌とも呼ばれるメラノーマなどの可能性が高くなります。皮膚科などに行って診てもらった方が良さそうです。

メラノーマの症状には次のようなものが挙げられます。1~2年以内に薄い褐色が濃い黒色に変化することが多く、色調に濃淡が混じったり、部分的に色が抜けることがあります。1~2年以内に直径2~3ミリのものが5~6ミリ以上になった場合、メラノーマの初期症状の可能性があります。

ほくろに似た色素斑の周囲がギザギザだったり、しみ出しがある場合や、色素斑の一部に腫れや瘤のようなものがあることがあります。またほくろよりも固さが増しています。これらは手の甲以外のほくろ状のものにも言えることです。

まとめ:ほくろなどが示す人生に役立つ知識

手の甲のほくろを読み取る際は、各指の延長線上で見る場合と、各指と手の甲とを分けて見る場合があります。

いずれにしましても、手の甲のほくろは「器用ぼくろ」とも呼ばれ、位置に関係なく共通して手先が器用とされます。細かい作業に向いていて、何事も器用にこなすことができるようです。

この他の詳細な意味合いは、現れているほくろの位置で異なっていきます。親指の延長線上では、精神力や勝負運の強いとされます。人差し指の延長線上では、人の気持ちを察することに長け、中指の延長線上では、人生安泰の証となります。薬指の延長線上では、結婚によって開運し、小指の延長線上では、子宝やコミュニケーション能力に恵まれるとされます。

左手の場合、先天的で特に努力することもなくその意味を持つことになり、右手の場合、後天的で、自らの努力によって、そこに示される意味合いを獲得していることになります。手の甲だけを見た場合、しっかりとした価値観や信念を持つことになります。また三角点というほくろに間違われる刺青は地位、名誉、財産を表します。

このようにほくろには、いろいろな意味合いが秘められています。大きさなどによっては、皮膚がんの可能性もあるので、健康のサインとしても見ることができます。ほくろに関わる知識を把握して、暮らしに役立てたいものです。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連する投稿


【画像付き】生命線が二股に枝分かれする手相16選!右手・左手は別の意味?合流しているとどうなる?

【画像付き】生命線が二股に枝分かれする手相16選!右手・左手は別の意味?合流しているとどうなる?

手相占いで生命線が二股に分かれる手相はどんな意味なのでしょうか。さらに生命線が二股に分かれる形の違いなど状況別に画像付きで詳しく解説します。あなたの手のひらにもあるかどうか確認してみましょう。


【画像付き】手相の生命線の枝分かれの意味16選!たくさんあるのは?下向き・三本・上向きの意味も解説!

【画像付き】手相の生命線の枝分かれの意味16選!たくさんあるのは?下向き・三本・上向きの意味も解説!

手のひらの生命線が枝分かれしている場合があります。手相占いでは、生命線が枝分かれしている場合はどのような意味なのでしょうか。2本・3本・上向き・下向きなど現れ方によって意味や見方がどのように変わるのか詳しく解説します。


【手相】ギャンブルで勝てる最強の金運の手相!ギャンブル線 9選

【手相】ギャンブルで勝てる最強の金運の手相!ギャンブル線 9選

ギャンブル好きなら気になるのが「ギャンブル線」。ギャンブルに向いているのか、強運を持ち主なのか、確認しておきたいところです。手相占いで「ギャンブル線」はどんなものがあるか、金運を高めるためにはどうすればいいのか解説します。


【手相占い】大金が舞い込む手相10選!あると大金が入るかも?

【手相占い】大金が舞い込む手相10選!あると大金が入るかも?

大金が舞い込む手相があると、普通に暮らしていても大金が入る可能性が他の人よりも高いといわれています。他にも、晩年お金に困らない手相や大金が舞い込む手相など、お金が入ってくる手相について解説しています。


【人相学】目の周りのほくろ占いの意味と運勢 15選!目と目の間のほくろの意味は?

【人相学】目の周りのほくろ占いの意味と運勢 15選!目と目の間のほくろの意味は?

目の周りにあるほくろって気になりますよね。目元のほくろにはどんな意味や運勢があるのでしょうか。眉間・目頭・目尻・目の中など目の周辺のほくろの位置別に詳しくほくろ占いの意味を解説します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら