PR

マッチングアプリは遠距離でもうまくいく!遠距離恋愛の攻略法6つ

遠距離恋愛は難しいっていうけどマッチングアプリを使えば効率的にお相手を見つけることができちゃいます!マッチングアプリでの遠距離恋愛のコツを伝授しますのでご覧ください。

マッチングアプリで遠距離恋愛を成功させるには?

優良な出会いを探している人はぜひ最後まで記事を読んでみて下さいね。

キャッチ画像288461

マッチングアプリを利用していると、気になるけど遠距離の人に出会うこともありますよね。そんな時、できればデートしてみたいけどなかなかうまくいかないと悩む方は多いはず。でも地元だけで出会いを探すのは、女性でも男性でも同じく相手の選択を狭めてしまいます。

今回はマッチングアプリで遠距離恋愛ができないと悩む男女に、遠距離恋愛が成功する方法を解説していきます。遠距離恋愛がうまくいく相手の特徴や注意点もあわせてご紹介しているので、マッチングアプリで遠距離恋愛がしたい方はぜひこちらの記事をチェックしてみてください。

①恋愛のゴールが同じ相手を選ぶ

マッチングアプリを使う目的はしっかりと伝えておく

キャッチ画像288462

マッチングアプリを使っている目的が恋活なのか婚活なのか、自分にとって出会いのゴール地点がどこにあるのかは、相手にあらかじめ共有しておくのがベターです。お互いに同じ目的を持っている相手同士なら、遠距離恋愛が始まってからもスムーズに関係が進展していきます。

反対に自分は婚活目的なのに相手が恋活目的だったら、いい雰囲気になってから気持ちがすれ違うことも。お互いの真剣度を理解するためにも自分のゴールとお相手のゴールをしっかりとマッチさせましょう。

遠距離恋愛でもOKの相手を探す

マッチングアプリで遠距離恋愛を成功させるコツとして、一番重要なのは遠距離恋愛がOKな相手を探すことです。マッチングアプリで出会いを探している人の中には、毎日デートしたいし顔が見たいから、近場の相手しか無理と考えている人もいるでしょう。

そんな相手とどれだけ仲良くなっても、交際への発展は期待できません。いい相手と出会えたら遠距離恋愛でもOK、距離はあまり気にしないという内容を、プロフィール欄などに記載しているかは要チェックです。

「将来引っ越しが可能」の欄はチェックを!

キャッチ画像288463

マッチングアプリのプロフィール項目の中には、「将来引越しできるか」という内容が含まれているものもあります。もし利用しているアプリにこの項目が合ったら、必ずチェックするようにしましょう。

遠距離恋愛は将来のことを考えながら続けていかないとうまくいかないため、相手や自分が引っ越せるかどうかはかなり重要なポイントです。告白してカップルにはなれたけど、引越しができないとなるとその先の未来が見えません。

②連絡はとにかくマメに!

メッセージは最初からマメにやりとりする

キャッチ画像288464

マッチングアプリで遠距離恋愛を成功させるためには、何よりもマメさが大切です。メッセージをやりとりする数はできるだけ増やして、距離が離れていても相手から好意を持ってもらえるよう努力しましょう。

日記やつぶやきなどがあるマッチングアプリなら、積極的にいいねをつけるのもおすすめです。あまり連絡を取れない近くの人より、遠距離恋愛でも毎日こまめに連絡をしてくれる人がいいと感じる男女は多いはず。距離がハードルになる場合は、マメさで勝負してください。

会えないからこそメッセージ内容に気遣いを見せる

遠距離恋愛では顔がすぐに見れないからこそ、言葉で相手への気遣いや思いやりを見せないと好感度を上げるのは難しいです。優しい言葉や思いやりの言葉を積極的に取り入れて、相手が「自分のことをわかってくれてる」と思えるようなメッセージを送りましょう。

メッセージに細やかな気遣いを入れれば、不要なすれ違いを減らすこともできます。男女の仲は言わなければ伝わらないことが多いので、「嫌われてるかも」「機嫌悪いのかな」など、相手を勘違いさせないためにもストレートな思いを文章で伝えるようにしてください。

③ビデオデート機能をフル活用する

ビデオデート機能って?

キャッチ画像288465

最近のマッチングアプリには、ビデオデート機能を搭載しているものが増えています。ビデオデート機能とは、サイト上やアプリ内でビデオ通話ができる機能。気軽にデートができないマッチングアプリの遠距離恋愛には、欠かせない機能のひとつです。

遠距離恋愛のカップルだけでなく、初デート前の顔合わせにこのビデオデート機能を活用している男女も多いんですよ。

一気に距離が近くなる

ビデオデート機能を使用すると、メッセージだけのやり取りよりも一気に相手との距離が近くなります。顔を見ながら声を聞いて話ができるのは、何百通のメッセージをやり取りするよりも相手のことを理解できるはず。

マッチングアプリ利用者の中でも、ビデオデートを行うことで、関係性がグッと進展したという体験談はとても多いんですよ。

相手の雰囲気がわかりやすい

キャッチ画像288466

マッチングアプリでは、プロフィール写真や写真の交換で相手の顔を把握するケースがほとんど。でも写真だと簡単に雰囲気をごまかせるので、実際に会うとイメージと違ったというのはよくあるパターンですよね。

でもビデオデート機能を使えば、動いて話す相手をしっかりと確認できます。もちろん実際に会うほどリアルではありませんが、写真の交換だけと比較するとより相手の雰囲気や外見がわかりやすいはずですよ。

おすすめです♡ビデオデート機能付きの人気マッチングアプリ4選

マッチングアプリで遠距離恋愛を考えているなら、ビデオデート機能が付いていることはマストです。気軽に疑似デートを体験できますし、相手をより身近に感じることができます。

ここからは、ビデオデート機能を搭載した、おすすめマッチングアプリを4つご紹介していきます。どのアプリを使おうか悩んだときは、ぜひ参考にしてみてください。

ダントツの会員数!『Pairs(ペアーズ)』

キャッチ画像288467

累計登録2000万人を突破(2022年9月時点)し、恋活・婚活アプリとして高い人気を誇っている「Pairs(ペアーズ)」。検索項目の豊富さや、幅広いカテゴリーのマイタグが人気で、幅広い年代から支持されています。

アプリ内でビデオデート機能を利用できるので、連絡先の交換は必要なし。ほかには最大8人で会話ができるグループチャット機能などもあるので、さまざまなスタイルから出会いを探すことができますよ。

キャッチ画像288468

女性は基本的な機能を無料で利用できるので、気になったらすぐにチェックしてみてください。男性は1,650円~の月額会員制で、マッチングが成立した相手のメッセージのやり取りから料金が必要となります。

つまりマッチングするまでは無料で利用できるので、どんな会員が登録しているのか、気軽にチェックできるのが魅力ですね。

キャッチ画像288469
(18歳未満は登録禁止です)
▼関連記事▼
Pairs(ペアーズ)の口コミ、使い方、料金etc.を徹底解説

性格診断で確実に出会いを探せる『with』

キャッチ画像2884610

心理学を用いた独自の性格診断や心理テストで、相性のいい相手を探せる「with」。興味関心のある物事が一目でわかる「好みカード」も人気で、趣味や価値観の共通点を簡単に見つけることができます。

さらにトーク後には、「文字量が多いようです」や、「こんな話題で返信してみませんか」などのアドバイスを受け取ることもできます。これなら、初めてマッチングアプリを利用する方でも安心ですね。

会う前に気軽に話ができるwith通話機能は、最初は音声のみからスタート。すぐに顔出しは嫌という方にもおすすめです。30分の制限時間があるので、自分は切りたいけどなかなか通話が終わらない…なんて心配も必要ありません。

女性は無料で基本的なサービスを利用できますが、男性は3,600円~の有料プランに加入する必要があります。ただし性格診断は無料会員のままでもできるので、まずは気軽にお試ししてみてください。

キャッチ画像2884611
(18歳未満は登録禁止です)
▼関連記事▼
運命よりも確実?「with」を徹底レヴュー【使い方・料金・口コミ評価体験談・出会えるコツなど総ガイド】

アラサーからの支持が熱い『Omiai』

キャッチ画像2884612

恋活・婚活マッチングアプリとして、数多くのメディアに紹介されている「Omiai」累計会員数数は900万人(2023年2月時点)で、累計マッチング数は9000万組以上(2022年8月時点)と、特に30代~40代に高い人気を誇っています。

異性と付き合いたい人はもちろん、結婚を視野に入れてマッチングアプリを利用したい方からの口コミ評価も数多く寄せられているのがポイントです。

Omiaiのオンラインデート機能はアプリ内で通話ができ、ビデオをオンにするかどうか自分で選択が可能。今日は顔を出したくないという時も、気軽にオンオフできるのは魅力的ですよね。お互いに年齢確認済みで、3通以上メッセージのやり取りをしていれば利用できます。

女性は基本的なサービスを無料で利用でき、男性は3,980円~の月額プランに加入する必要があります。ただし結婚相談所などを利用するよりはリーズナブルな価格なので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

キャッチ画像2884613
(18歳未満は登録禁止です)
▼関連記事▼
Omiaiアプリの基本的な使い方と詳しいシステム内容を画像付きで徹底解説!

バツイチ婚活に強い『マリッシュ』

キャッチ画像2884614

累計マッチングが600万を突破(2022年9月時点)し、恋活・婚活・再婚活アプリとしてバツイチ層からも人気が高い「マリッシュ」。通常のお相手検索に加えて、グループ検索機能を搭載。興味のあるグループに入り、趣味の合う異性を探すことができます。

マリッシュ内でビデオ通話ができるから、連絡先の交換などは不要。ビデオ通話のほかに、録音した声をプロフィールに掲載できる「声プロフ」も人気機能のひとつです。

キャッチ画像2884615

女性は基本的なサービスを無料で利用できますが、男性は月額3,400円~の有料会員制。有料会員になれば基本的な機能は無制限で利用できるので、本気で恋活や婚活を考えている方は、有料会員になってマッチングアプリを使い込むのがおすすめです。

キャッチ画像2884616
(18歳未満は登録禁止です)
▼こちらの記事もチェック
マリッシュの口コミ評判と実際に使った体験談、料金、使い方、機能を徹底解説【婚活アプリ】

⑤定期的に会うルールを作る

少なくても会う約束があることがポイント

キャッチ画像2884617

マッチングアプリで出会った相手と遠距離恋愛を成功させるためには、定期的に会う約束を取り付けておくのがおすすめです。もちろん会う頻度が多くなれば、それだけ相手との距離も深まっていきますよね。でも大切なのは、頻度ではなく「会う約束をしている」という事実です。

お互いに共通の約束や目的があると、実際の距離は遠くても心の距離は近いままでいられます。デートをしたら、次のデートの約束を決めてから別れるようにすると、次のデートが数カ月先でも不安を感じずに済みます。

デート場所は中間地点がおすすめ

遠距離恋愛の距離にもよりますが、遠ければ遠いほど移動や交通費などの負担は大きくなってしまいます。その相手と本気で付き合っていきたいと考えているなら、デート場所には中間地点を選んでみてください。

デートの回数をこなすほど負担が大きくなるので、お互いが同程度の負担で済むような気遣いが必要です。もちろんたまには相手の住んでいる所まで会いに行って、相手がどんな生活をしているのか教えてもらうというデートを楽しむのもアリですよ。

⑥進展を焦らないことが大事

信頼関係はゆっくり作っていく

キャッチ画像2884618

マッチングアプリで出会った相手と遠距離恋愛をする場合、進展にはかなりの時間がかかる覚悟が必要です。すぐに会えるわけではないので、メッセージやビデオデート機能を活用して、少しずつ距離を縮めていくことになります。

早く会いたい、もう好きになったから付き合いたいと思うかもしれませんが、焦りは禁物。ゆっくりと関係性を築いていくことで、これから遠距離恋愛をするうえでの信頼関係も築かれていくのです。

お互いに無理のない範囲でコミュニケーションをとる

遠距離恋愛の場合、できるだけ多くコミュニケーションを取ろうと頑張る人は多いですよね。でも無理をしてまで頑張ってしまうと、後々で続かなくなってくるケースがとても多いです。

アプローチの時点ではたくさん連絡を取っていたのに、遠距離恋愛で付き合い始めたら全然連絡をくれない。なんてことになったら、相手はすぐにあなたに冷めてしまいます。アプローチの時点かマメな連絡は大切ですが、無理をしないことも重要。

スマホをあまり見ない、文章を打つのが苦手などのマイナス面は、初めの段階で伝えておくことをおすすめします。

遠距離でもうまくいく相手の特徴

マッチングアプリで距離が遠い相手と出会ったけど、本当にこの人と遠距離恋愛できるのかな…。そんな風に不安になった時のために、遠距離恋愛がうまくいきやすい男女の特徴を4つご紹介します。

一人時間が好き

キャッチ画像2884619

一人で過ごす時間が好きなタイプは、遠距離恋愛にとても向いています。なぜなら、恋人ができても一人の時間を確保できるからです。必要な時に連絡を取り、会える時に会う。そんな風にちょうどよい距離感で付き合えば、遠距離恋愛から結婚へと進展する可能性も高いですね。

仕事や趣味が充実している

仕事や趣味が充実している人も、マッチングアプリの遠距離恋愛に向いているタイプです。遠距離恋愛で恋人に会えない休日があっても、仕事のことや趣味のことで時間を上手に使うことができます。

出会いがない環境下にいる

キャッチ画像2884620

相手が出会いがない環境下にいるのであれば、マッチングアプリで遠距離恋愛で成功する大チャンスです。周りに異性がいない環境なら、遠距離でも浮気の心配がありませんよね。さらに自分に対して集中してくれるので、関係性が続きやすいです。

中身重視で相手を選んでいる

外見ではなく中身重視で相手を選んでいる人は、恋人に対してしっかり一途に愛情をもってくれるので安心して遠距離恋愛ができます。人として好意を抱いてくれているので、簡単なことでは気持ちが変わりません。

写真を何枚も要求してきたり、すぐにビデオ通話を使用とせがんできたりするタイプは、外見重視している可能性が高いので注意してください。

アプリで遠距離恋愛するメリットとは

出会いの場としてスタンダードになってきているマッチングアプリですが、その中で遠距離恋愛をするのはいくつかのメリットがあるんです。マッチングアプリを上手に活用するために覚えておきたい、遠距離恋愛の魅力を4つご紹介します。

出会える異性の幅が広がる

キャッチ画像2884621

マッチングアプリで遠距離恋愛を視野に入れれば、出会える男女の数はグッと多くなりますよね。特に地方など、近くに住んでいる人数が少ない場所だと、そこから相手を選ばなければいけません。

でも遠距離恋愛をすれば、どこにいる相手でもOK。より、自分のタイプや理想に近い相手を探すことができるんです。

遊び目的の相手が寄ってこない

マッチングアプリで遠距離恋愛をすると、遊び目的で出会いを探している人が寄ってこなくなります。なぜなら、あまり会えない相手よりも、すぐに会える相手の方が遊び相手としてちょうどいいからです。

真剣に恋活や婚活を考えていて、自分が引越しをすることに何のためらいもないという方は、ぜひ遠距離恋愛の相手を積極的に探してみてください。

相手の本気度がわかりやすい

キャッチ画像2884622

遠距離恋愛をしていると、メッセージの頻度やデートでの気遣いなど、見極めやすいポイントがたくさんあります。そのため、すぐに会える近距離での恋愛よりも、相手の本気度がわかりやすいというメリットが。

遠くの距離でも真摯に接してくれる相手なら、本当に自分のことを思ってくれているんだと判断しやすいですよね。

恋愛だけに依存しにくくなる

遠距離恋愛は程よい距離での付き合いができるため、恋愛に依存しにくいです。今まで生活の中心が恋愛だったけど、ほかのことも大切にしていきたい。しっかりと自立しながら、恋愛を楽しみたいと考えている方に、遠距離恋愛はまさにぴったりなスタイルです。

マッチングアプリで出会いを探す際、遠距離恋愛になるからと言って相手を除外するのではなく、距離なんて関係なく好きになれる相手を見つけたいという考え方が理想ですね。

【必見】アプリの遠距離恋愛がうまくいく5つの流れ

マッチングアプリで遠距離の相手度で会った時、上手に恋愛関係に発展させるための5つのステップをご紹介します。遠距離恋愛に自信がないから今まで踏み込んでこなかったという人も、ぜひ参考にしてみてください。

①許容範囲内でエリア検索を広げる

キャッチ画像2884623

マッチングアプリで異性を検索する際、自分の中で許容範囲を決めてエリアの検索範囲を広げてみてください。全国にしてしまうと北海道から沖縄まで多くの異性とマッチングしてしまうので、数県となりまでなど、自分の中で範囲を事前に決めておくとベストです。

②自分と価値観が合うかをチェックする

検索結果が表示されたら、気になる異性をチェックしていきます。まずは価値観が合っていることが、遠距離恋愛では何よりも重要。恋愛の価値観だけでなく、生活様式や趣味などのライフスタイルにおける価値観が合うかもチェックしましょう。

価値観や考え方が合う相手とは、自然と話も盛り上がります。初めてのメッセージを送る際は、遠距離恋愛でも気にしないことと、相手との共通点を盛り込んでみてください。

③メッセージのやりとりは頻度高めで

キャッチ画像2884624

相手から返信が返ってきたら、メッセージのやり取りが始まります。メッセージが苦手だなと思っていても、最初は頻度高めでやりとりを続けましょう。その方が、お互いに恋愛に向けてのテンションが上がりやすくなります。

④慣れてきたらビデオデートに誘う

やりとりを初めて1週間~2週間ほどが経てば、お互いの信頼関係も築けているはず。慣れてきた時点で、ビデオデートに誘ってみましょう。ビデオデートは相手の顔を見ながら話ができるので、疑似デートを気軽に体験できます。

メッセージのやり取りだけではわからなかった相手の雰囲気や、話し方、考え方などさまざまな情報を得ることができるので、積極的に活用したいツールです。

⑤直接会ってみてギャップを確認

キャッチ画像2884625

メッセージやビデオデートを経て、いよいよ初デートの日を迎えます。でももしも、実際に会った時のギャップに違和感を持つようであれば、その相手とはお付き合いしない方が良いでしょう。

やはりオンラインとリアルでは、感じ方に違いが表れやすいです。実際に会った時に相手との関係性についてしっかり考えるためにも、会う前から「好き」や「付き合おう」などのワードを伝えるのは控えましょう。

最後に…アプリで遠距離恋愛するときの注意点

マッチングアプリで遠距離恋愛をする際には、いくつか気を付けたいポイントがあります。最後に注意点を3つご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

すぐにLINE交換をしない

キャッチ画像2884626

マッチングアプリ上でいいなと感じた相手でも、すぐにLINEなどを交換するのはNGです。自分のプライベートがわかるものは、直接会ってデートするようになるまで見せないようにしましょう。

オンラインではどれだけいい人だったとしても、相手を信頼しすぎるのは危険です。世の中にはマッチングアプリを使った詐欺や事件などもあるので、個人情報がわかるものを簡単にマッチングアプリやネット上で伝えないようにしてください。

連絡が途切れると自然消滅する可能性が高くなる

マッチングアプリで出会った相手との遠距離恋愛は、想像以上に簡単に自然消滅してしまいます。気軽に出会えるのがマッチングアプリの大きなメリットですが、その分簡単に縁が切れやすいのはマッチングアプリのデメリットだと言えるでしょう。

連絡が途切れると「本気じゃなかったんだ」と思われて、ブロックされてしまう可能性も。何か事情が合って連絡が滞る場合は、必ず事前に伝えるようにしてください。これも相手に心配を掛けないようにするための、思いやりのひとつですよ。

浮気を疑い過ぎると別れに発展しやすい

キャッチ画像2884627

マッチングアプリで出会ってカップルが遠距離恋愛を始めると、相手の浮気を疑ってしまうのはよくあるパターンです。実際に周りにいる異性にやきもちを焼いてしまうのはもちろん、「またマッチングアプリやってるんじゃない?」という疑心暗鬼にとらわれてしまう人も。

せっかくアプリで出会った気になる異性とカップルになれたのですから、浮気を疑って辛い思いをするのはやめましょう。彼氏や彼女との遠距離恋愛を、もっと広い心で楽しんでみてください。交際することに意味のある関係ではないと、結局は長続きしませんよ。

マッチングアプリは遠距離でもうまくいく!

キャッチ画像2884628

マッチングアプリで恋人を探す時、距離が遠い人を無意識のうちに避けるのはもうやめましょう。お互いに覚悟を持って運命の相手を探すなら、距離なんて関係ありません。それよりも自分が夢中になれる、心から愛せる相手を見つけることを、重視してみてくださいね。

ハッピーメール
成婚

関連記事

カテゴリ一覧

新着記事

 

恋人欲しい人集まれー♪