PR

マッチングアプリが向いてないと感じる・・・その理由と4つの対処法を解説!

自分はマッチングアプリに向いてないんじゃないかとお悩みの方へ送る、マッチングアプリで出会うための攻略法と成功の秘訣!もうマッチングアプリに向いてないなんて言わせません!

マッチングアプリ、自分には向いてないのかも…

優良な出会いを探している人はぜひ最後まで記事を読んでみて下さいね。

最近は、マッチングアプリを使って出会いを探す人が増えています。しかし、アプリを使っている人のなかには、自分はアプリに向いていない…と思っている人もいるのではないでしょうか。

なぜアプリに向いていないと思ってしまうのか、今回はその理由や対処法などを解説します。アプリに向いていないと悩んでいる方は、今後の参考にしてみてください。

マッチングアプリに向いてないと思う理由

①マッチングできない

キャッチ画像288651

なかなか思うようにマッチングができないと、アプリに向いていないと思ってしまう傾向があります。

いいねやメッセージを送っても結果に結びつかないと、ネガティブな考えが浮かんできてしまうものです。

特に友達からアプリで出会いがあったと聞いたり、アプリの広告でも出会いがあると謳っていたりするので、「なぜうまくマッチングできないのか?」と考えてしまう人もいるでしょう。

このように思っていたようにマッチングができないと、アプリに向いていないと思う原因のひとつとなります。

②自分から行動するのに抵抗がある

アプリで出会いを探すときには、自分から積極的にいいねやメッセージを送る必要があります。そのため、自分から積極的に行動するのに抵抗がある人からすると、「アプリは向いていない」「アプリが苦手」と感じやすいです。

また、アプリでは、複数人へ同時にアピールをしたりメッセージのやり取りをしたりすることが多いです。そのため、複数人に対してアピールをしたり良い顔をすることに抵抗感を感じる人もいます。そのような人も、アプリは向いていないと思ってしまう傾向があります。

③メッセージのやりとりを面倒に思う

キャッチ画像288652

アプリでは同時に複数人とメッセージのやり取りをすることになるため、マメな性格でないと面倒だと感じてしまう人もいるでしょう。

また、人によっては連絡を取り合うペースが合わず、プレッシャーに感じてしまう人もいます。

このように、メッセージのやり取りが面倒くさくなったりプレッシャーに感じたりすると、アプリに向いてないと感じる人が多くいます。

④業者や遊び目的の相手に関わってしまった

アプリには、業者や遊び目的の人も登録しています。マッチングをしても業者や遊び目的など真剣に出会いを探していない人と関わってしまうと、「出会いを探すのにアプリは向いていない」と思う原因となります。

さらに、何度も同じように業者や遊び目的の相手に関わってしまうと、アプリに向いていないと思うだけではなく、恋活や婚活に対するやる気も失くしてしまう人もいるでしょう。

待って!それってアプリの使い方に問題があるだけかも

キャッチ画像288653

マッチングがなかなかできない、いい出会いがないなどを理由に、マッチングアプリに向いていないと思う人もいますが、実はアプリの使い方に問題があるだけというパターンが多いです。

アプリを変えたり使い方を少し変えたりするだけでマッチング率が上がり、いい出会いに巡り合える可能性があります。

では、具体的にどのようにしたら素敵な出会いに巡り合えるのか対処法を解説します。アプリが向いていないと諦めるのではなく、アプリの使い方を変えてもう少し頑張ってみましょう。

対処法①使うアプリを変えてみる

マッチングアプリを使ってもなかなかマッチングできないという人は、登録しているアプリを変えるだけでマッチング率が上がることがあります。

どのようなアプリを選べばマッチング率を上げられるのか紹介するので、アプリ選びに悩む人は参考にしてみてください。

同年代が多いアプリに変える

キャッチ画像288654

マッチング率を上げたいならば、同年代が多く登録しているアプリがおすすめです。アプリによって、会員の年齢層が異なるので、自分と同じくらいの年代が多く登録しているアプリを選びましょう。

同年代の方が話が合いやすく、また自分と同じくらいの年代の人から良い人がいないか探す傾向があるため、マッチング率が上がります。

逆に年齢が離れすぎていると、年齢だけで自分には合わないと判断されてしまうこともあるので注意が必要です。

会員の年齢層は公式ホームページに掲載されていることが多いので、ぜひチェックしてみてください。

自分の目的に合ったアプリに変える

自分の目的に合ったアプリに変えることで、マッチング率を上げることができます。

アプリによって恋活や婚活など、それぞれ目的が異なります。自分の目的に合ったアプリに登録することで、相性のいい相手が見つかりやすくマッチングも成立しやすくなるでしょう。

では、具体的にどのようなアプリに登録すればマッチング率が上がりやすいのか、目的別におすすめのアプリをピックアップしてみました。

ぜひ参考にしながら、自分に合ったアプリを見つけてみてください。

アプリ恋愛に悩んだときに!【目的別】おすすめマッチングアプリ4選

キャッチ画像288655

最近は、マッチングアプリを使って出会いを探す男女が増えています。雑誌や広告などでもアプリを目にする機会が増え、どんどん登録者数は増えています。

アプリもたくさんの種類があるので、どれを選んだらいいのか分からないという方に向けて、恋活や婚活、バツイチなど目的別におすすめのアプリをピックアップしてみました。

アプリに向いていないと思う人も、自分と同じ目的を持った人が登録しているアプリを使って、ぜひ出会いを探してみてください。

恋活するなら、まずは『Pairs(ペアーズ)』

キャッチ画像288656

Pairs(ペアーズ)は、2022年4月時点で累計会員数が2,000万人を超える人気の恋活アプリです。国内最大級規模の会員数を誇り、たくさんの出会いが期待できます。

Pairs(ペアーズ)の特徴は豊富なマイタグ機能で、趣味や性格、価値観など10万を超える種類のマイタグを使って理想の相手を探せます。マイタグ機能をうまく活用することで、共通点のある人のなかから理想の相手を選ぶことができ、共通の話題があるので話も弾みやすいでしょう。

実際にPairs(ペアーズ)を利用した人の口コミ評判は良く、体験レポートも公式サイトに多数掲載されているので参考にしてみてください。女性は無料で利用できるので、Pairsで出会いを探してみてはいかがでしょうか。

キャッチ画像288657
(18歳未満は登録禁止です)
▼関連記事▼
Pairs(ペアーズ)の口コミ、使い方、料金etc.を徹底解説

真面目な出会いが見つかる『マッチドットコム』

キャッチ画像288658

マッチドットコムは、30代~40代の人が主に登録している婚活アプリです。男女ともに有料会員になる必要があるため、真剣に出会いを探している人が多く登録しています。

マッチドットコムではお互いが理想の条件に合致しているユーザーを検索する機能や、相手の理想の条件に自分が合致しているユーザーを探す機能が備わっています。自分が相手の理想に合致しているかどうかが把握できるので、その後うまくいきやすいでしょう。

将来を見据えた相手を探している人は、ぜひ婚活方法のひとつとしてマッチドットコムを利用してみてください。

キャッチ画像288659
(18歳未満は登録禁止です)
▼関連記事
【保存版】マッチドットコムの口コミ・評判と使い方&人気の理由。料金・プランを徹底比較!
▼こちらの記事もチェック
真剣に出会いたい女性がMatch(マッチドットコム)を使うべき理由3つ|利用者のリアル口コミ評価も紹介

▼アプリ版の無料インストールはこちら
キャッチ画像2886510

バツイチの恋を応援!『マリッシュ』

キャッチ画像2886511

マリッシュは、バツイチの人が多く登録しているマッチングアプリです。登録している会員の半分は結婚・離婚歴があり、バツイチに理解のある人が多く登録しています。

基本的に女性は無料でアプリを利用でき、さらに再婚希望のシングルの方向けに様々な特典が用意されています。

恋活・婚活に悩んだ人は、再婚に役立つ知識や情報を掲載したコラム記事も多数掲載されているので、参考にしてみてください。

バツイチで新しい出会いが欲しいと考えている人は、マリッシュに登録して素敵な出会いを探してみましょう。

キャッチ画像2886512
(18歳未満は登録禁止です)
▼こちらの記事もチェック
マリッシュの口コミ評判と実際に使った体験談、料金、使い方、機能を徹底解説【婚活アプリ】

20代男女に人気が高い『with』

キャッチ画像2886513

with20代の男女に人気の高い恋活アプリです。男性は月額料金がかかりますが、女性は無料で利用できます。

withでは性格診断テストによって、自分のタイプを把握したり相性や価値観の合う相手を探したりできます。

また、診断テストの結果をもとにマッチングをしたあとも相手とのトークがスムーズにできるように色々とアドバイスをくれるので、異性との会話が苦手な人も安心です。

20代の人や20代の人と出会いたいと考えている人は、ぜひwithで出会いを探してみてください。

キャッチ画像2886514
(18歳未満は登録禁止です)
▼関連記事▼
運命よりも確実?「with」を徹底レヴュー【使い方・料金・口コミ評価体験談・出会えるコツなど総ガイド】

対処法②プロフィールを変えてみる

キャッチ画像2886515

アプリを使って出会いを探すときには、プロフィールが重要です。

プロフィールを変えるだけでマッチング率が上がったり、自分から積極的に行動しなくてもいいねやメッセージが来るようになったりします。

どのように変えたらいいのか詳しく解説するので、ぜひ参考にしながら自分のプロフィールを見直してみましょう。

プロフィールは全項目埋める

プロフィールの項目が埋まっていないのであれば、すべて記載するようにしましょう。

項目をすべて埋めることで相手が共通点を見つけやすくなるので、マッチング率が高くなったりいいねをもらったりしやすくなります。

また、プロフィールがすべて埋まっていると、真剣に出会いを探していることが相手に伝わります。

逆に、項目がほとんど埋まっていないと、遊び目的や真剣に出会いを探していないと勘違いされる可能性があるので気をつけましょう。

自己紹介文をくわしく書き直す

キャッチ画像2886516

プロフィールの項目だけではなく、自己紹介文もくわしく書きましょう。

趣味や好きなこと、休日の過ごし方などをくわしく書くことで、相手から興味を持ってもらいやすくなります。共通点が見つかれば、会話をするきっかけにもなるでしょう。

また、自己紹介文が短すぎる場合も、遊び目的や真剣に出会いを探していないと勘違いされる可能性があります。

自己紹介文は、目安として3行以上は書くことをおすすめします。

写真をより自然体なものに変える

プロフィール写真は、自然体で写っているものの方が相手にいい印象を与えます。

自撮りをしたり決めポーズをした写真、業者に取ってもらった写真ではなく、友達と遊んでいるときに撮った写真など自然体で普段の雰囲気が分かるものを選びましょう。

相手がプロフィールを見たときに、一番最初に目につくのが写真です。

写真の印象が悪いと、プロフィールを見てもらうことすらできないので、いい出会いを探すためには写真選びがとても重要です。

コミュニティの参加数を増やす

キャッチ画像2886517

コミュニティ機能があるアプリを利用している場合は、なるべく多くのコミュニティに参加しましょう。趣味や価値観、性格などさまざまなコミュニティに参加することで、共通点がある異性と出会うチャンスを増やせます。

共通点があるため会話が盛り上がりやすく、上手くいく確率もその分高くなるでしょう。

また、参加しているコミュニティであなたがどんな人物か想像しやすくなるので、相手からも信用されやすくなります。参加するコミュニティも自己紹介の一部となるので、積極的に活用してみてください。

足跡を残すようにする

相手のプロフィールを閲覧すると、見た人の足跡が残ります。「足跡がある=少しでも興味を持ってくれた」と考えられるため、足跡の履歴からいい人がいるか探す人はたくさんいます。

プロフィールを見てもらったりマッチングしたりするきっかけとなりやすいので、なるべく多くの足跡を残すようにしましょう。

自分からメッセージやいいねを送るなどなかなか積極的に行動できない人は、足跡を残してアピールしてみるのもひとつの方法です。

毎日ログインだけはする

アプリには、自動的におすすめのユーザーを表示してくれる機能があります。

ログイン回数が多いと自分のプロフィールが表示されやすくなるため、ログインだけでも毎日行うようにしましょう。

また、プロフィールには、最終ログイン日が表示されます。

しばらくログインしていないことが分かると、真剣に出会いを探していない、またはアプリはもうやっていないと勘違いされる可能性があるので、定期的なログインを心掛けることをおすすめします。

対処法③メッセージのやりとりの仕方を変える

キャッチ画像2886518

メッセージのやり取りが面倒だと感じたときには、メッセージのやりとりの仕方を変えてみましょう。

メッセージの仕方を工夫することで気持ちが楽になり、やり取りも苦にならなくなります。メッセージが面倒だと感じたときには、ぜひ試してみてください。

無理して同時進行しない

アプリでは、一般的に複数人と同時進行でやり取りをしながら出会いを探します。

しかし、その分メッセージのやり取りが増えて面倒に感じてしまう原因となるので、無理をして同時進行をすることはありません。

もし少しでもメッセージのやり取りが面倒だと感じたら、一人ずつやり取りをするか、同時進行をする人数を減らしたりして調節しましょう。

無理をせずできる範囲でメッセージのやり取りをすることをおすすめします。

不快に感じた相手はブロックする

キャッチ画像2886519

アプリにはさまざまな人が登録しているので、なかには性格的に合わなかったり不快に感じたりする相手もいるでしょう。

もしメッセージのやり取りのなかで不快に感じることがあれば、そのユーザーをブロックすることをおすすめします。

不快に感じる相手と無理にやり取りをする必要はありません。

不快に感じる相手とやり取りをしても、関係が発展することはなく嫌な思いをするだけなので、思い切ってブロックをして切り替えましょう。

自分のペースに合わせてくれる相手とやりとりする

メッセージのやり取りのペースが合わないと、プレッシャーに感じたり面倒くさくなったりします。そのため、自分のペースに合わせてくれる相手とやり取りをするように変えてみてください。

メッセージのペースだけではなく、デートのタイミングなども焦らずこちらに合わせてくれる人だと、なおいいでしょう。

ペースが同じ人の方が関係も発展しやすいので、やりとりをするときにはペースが合う人を選ぶようにしてみてください。

対処法④アプリにいる危険人物の見抜き方を知っておく

キャッチ画像2886520

アプリに登録している人の全員が、真剣に出会いを探しているわけではありません。アプリには、真剣な出会い以外を目的としている危険人物も潜んでいます。

アプリに潜んでいる危険人物と関わらないために、見抜く方法を頭に入れておくことをおすすめします。危険人物とメッセージのやり取りをしても無駄になるだけなので、早めに見抜いてブロックしましょう。

ちなみに、アプリにいる危険人物ってどんな?

アプリには、下記のような危険人物が潜んでいます。

  • 遊び目的・体目的
  • 勧誘業者・サクラ
  • 結婚詐欺師

このなかで一番見抜きにくいのが、結婚詐欺師です。相手に信用してもらうために、やさしく接したりプレゼントを贈ったりと、大事に思っているという雰囲気を装ってきます。

しかし、信頼して結婚をするタイミングになったときに、結婚式やマイホーム代などとして高額のお金をだまし取るパターンがあります。

また、その他にも既婚者が登録していることもあるので気を付けましょう。

プロフィール欄が埋められていない相手は注意!

キャッチ画像2886521

プロフィール欄の項目がほとんど埋まっていない人は、危険人物の可能性が高いので注意しましょう。

真剣に出会いを探している人は、相手に自分のことを知ってもらおうと、プロフィールをすべて埋める傾向があります。

しかし、プロフィール欄を埋めるのも手間がかかるため、真剣に出会いを探していない人は、年齢や住所、職業など最低限の項目だけという人が多いです。

もしプロフィール欄がほとんど埋まっていない人からアプローチされたときには、相手の言動を注意深くチェックして本気かどうか見定めましょう。

自己紹介文が短い相手は真剣度が低い

自己紹介文が短い相手は、真剣度が低く真面目に出会いを探していないケースが多いので注意が必要です。

真剣に出会いを探しているかどうかは文章の長さに現れやすく、真剣な場合、自分のことをより知ってもらおうと文章が長くなりやすい傾向があります。

目安として自己紹介文が3行ない人は、真剣に出会いを探していない可能性が高く、やり取りをしても時間の無駄になるだけなので避けることをおすすめします。

ステータスが高すぎる相手は勧誘業者かも

キャッチ画像2886522

経営者や医者、弁護士などステータスが高すぎる相手は、勧誘業者の可能性があるので注意が必要です。女性の場合は、モデルや芸能人の卵なども勧誘業者の可能性があります。

勧誘業者は多くの人からいいねをもらうために、ハイステータスのプロフィールに設定する傾向があります。

とはいえ、本当に経営者や医者などステータスの高い仕事に就いている人もいるので、勧誘業者かどうかプロフィールやメッセージのやり取りなどから見極めましょう。

すぐに会おうとしてくる相手は危険度大

すぐに会おうとしてくる相手は身体目当ての可能性が高いので注意してください。身体目当ての場合、マッチングをしてまだ会話もほとんどしていない段階で会う約束を取り付けようとします。

「実際に会ってみないと分からないから」「会って話してみたいから」と何かしら口実をつけてすぐにでも会おうとしてくる場合は、身体目当ての可能性が高いので注意しましょう。

アプリ以外で出会いを探す方法はある?

キャッチ画像2886523

素敵な人と出会う方法はアプリだけではなく、他にもたくさんあります。具体的にどのような出会い方があるのか解説しましょう。

アプリが向いていないと感じる人は、その他の方法で出会いを探すときの参考にしてみてください。

友達の紹介

友達からの紹介も、異性と出会う方法のひとつです。出会いを探していることを伝えておくと、誰かいい人がいたときに紹介してくれたり、飲み会に誘ったりしてくれるでしょう。

友達からの紹介なので安心して会えるというメリットがあるものの、相手がタイプではなかったとしても、友達に気を使ってなかなか言い出せなかったり気を使ったりする可能性があります。

また、同じ人から何人も紹介してもらうのは難しいため、出会いの数が限られてしまうでしょう。

習い事を始めてみる

キャッチ画像2886524

新しく習い事を始めると、同じことに興味がある人と出会えます。共通点があるので会話も弾みやすく、また、自分自身のスキルアップにもつながるでしょう。

しかし、もしうまくいかなかった場合、習い事に通うのが気まずくなってしまいます。また、相手は出会いを目的として習い事に通っているわけではありません。

そのため、いい関係になるまで時間がかかったり、最悪の場合アピールすることで距離を取られてしまう可能性があるので注意が必要です。

出会いイベントに参加

婚活パーティーや街コンなど出会いを目的としたイベントが多数開催されているので、参加することで複数の人との出会いが期待できるでしょう。

趣味別や年代別、職業別などさまざまな種類の出会いイベントがあるので、自分と共通点がある人や理想の条件に合う人と出会えます。

しかし、短時間で大人数と会話をするので疲れてしまったり、じっくりとお互いのことを知るまで会話ができないため外見に左右されたりする可能性があります。

また、1回参加するたびに参加費用がかかるので、何度も参加すると費用が高くなるといったデメリットがあります。

やっぱりコスパがいい!マッチングアプリで出会いを探すメリット4つ

キャッチ画像2886525

素敵な出会いを探すならば、やっぱりコスパがいいマッチングアプリがおすすめです。アプリには選択肢が他の出会い方よりも多い、いつでも出会いを探せるなどのメリットがあります。

具体的にアプリで出会いを探すとどんなメリットがあるのかみていきましょう。

選択肢が他の出会いよりも多い

アプリは登録している会員数が多いため、選択肢が他の出会いよりも多いというメリットがあります。

さまざまな年代や職業、住まい、趣味を持つ人が登録しているので、普段はなかなか出会う機会がない人と出会えます。例えば経営者やCA、クリエイター、医師などあまり出会うきっかけがない職業の人とも、アプリであれば出会うことが可能です。

普段の生活のなかで理想の条件に合う人と出会うきっかけがない方は、ぜひアプリで出会いを探してみてください。

いつでも出会いを探せる

キャッチ画像2886526

アプリはスマホとネット環境さえあれば利用できるので、ちょっとした隙間時間で出会いを探せます。

街コンや婚活パーティーなどの出会いイベントは時間が決まっているので、予定が合わないと参加できなかったり、移動に時間がかかったりします。

しかし、アプリなら場所を問わずいつでも相手を探したりアプローチできたりするので、特に忙しくて出会いを探す時間がないという方にピッタリの方法です。

出会いにかける費用を抑えられる

アプリは、他の出会い方にくらべてコスパよく出会いを探せます

一般的に婚活パーティーは1回あたり男性3,000~7,000円、女性500~5,000円が、結婚相談所は月額1~2万円と別途入会金や見合い料、成婚料などがかかります。

アプリなら女性は無料で利用できるものが多く、男性でも月額3,000~4,000円です。

アプリは月額料金を支払うと出会い放題なので、あまり恋活・婚活にお金をかけたくない方におすすめです。

相性のいい相手を見つけやすい

アプリは、相性のいい相手を見つけやすいという特徴があります。アプリによっては相性診断ができたり、コミュニティ機能で同じ価値観・性格の人と出会ったりすることができます。

また、プロフィールにあなたとの相性度が表示されたり、自動的に相性のいい相手を紹介してくれたりする機能が搭載されているアプリもあるので、他の方法とくらべて相性のいい相手を見つけやすくなっています。

相性がいいとその後もうまくいきやすいので、本気で出会いを見つけたい方はアプリがおすすめです。

マッチングアプリをうまく恋愛に使っている人の特徴

キャッチ画像2886527

最後に、マッチングアプリをうまく恋愛に使っている人にはどのような特徴があるのか紹介します。アプリでいい出会いを探したい人は、これから恋活・婚活をするときの参考にしてみてください。

マッチングアプリに期待しすぎていない

マッチングアプリをうまく恋愛に使っている人のなかには、過度にアプリに期待を抱いていない人が多い傾向があります。

期待をすると何かあったときに余計に落ち込んでしまい、アプリを使った恋活・婚活に疲れを感じてしまいます。また、「アプリが向いていない」と思う原因にもなるでしょう。

さらに、相手に対しても期待しすぎると、実際に会ったときに悪いところが目につきやすくなるのでおすすめしません。

アプリで出会いを探すときには、過度に期待はせず、「こんなものか」くらいの気持ちの方がうまくいく可能性があるでしょう。

友達を作るような気持ちで相手と接している

キャッチ画像2886528

アプリをうまく恋愛で使いたいならば、最初から恋人や結婚相手を探しに行こうとするのではなく、まずは友達を作るような気持ちで接することがおすすめです。

ガツガツアプローチされると、相手によっては逆に引かれてしまい逆効果になる可能性があります。

また、友達を作るくらいのフランクな気持ちでいた方が、自分自身もあまり緊張することなく相手と接することができるでしょう。

友達を作るような感覚で接した方が意外とうまくいくこともあるので、ぜひ試してみてください。

プロフィールなどで相手に嘘をつかない

プロフィールなど、少しでも自分を良く見せようと嘘をつく人がいます。

しかし、アプリを恋愛でうまく使っている人は、嘘をつかずありのままのプロフィールで出会いを探している人がほとんどです。

一度嘘をついてしまうと、その後も嘘をつき続けなくてはいけません。そして、嘘はいずれバレます。

嘘をついていることがバレると相手に悪いイメージを与える原因になり、何より嘘をつき続けることがしんどいと感じるようになるでしょう。

アプリで出会いを探すときには、ありのままのプロフィールで勝負してみてください。

自分の日常生活を優先している

アプリをうまく恋愛で使っている人は、恋活や婚活ではなく自分の日常生活を優先している傾向があります。

日常生活が充実していると、より相手に魅力的に映るだけではなく、焦って恋活・婚活をしていないので精神的な余裕がうまれます。

焦って出会いを探しても空回りをしてしまう可能性があるので、ある程度余裕を持っている方がうまくいきやすくなるでしょう。

マッチングアプリが向いてない人なんていないのかも!

キャッチ画像2886529

なかなかいい出会いがないとマッチングアプリは向いてないのかもと思ってしまう人もいますが、アプリの使い方を少し変えるだけで素敵な相手に出会える可能性があります。

ここで諦めてしまうのではなく、使い方を工夫してアプリで素敵な出会いを探してみてください。

ハッピーメール
成婚

関連記事

カテゴリ一覧

新着記事

 

恋人欲しい人集まれー♪