PR

恋愛、向いてないかも。不適合者に感じる理由と恋愛向きになる方法

自分って恋愛に向いてないかも…と悩んでしまっている人はいませんか?実は考え方ひとつでぐっと恋愛に前向きになれるんです。後ろ向きになっている方はぜひ読んでみてください。

「恋愛に向いてない」と思う男女は多い…!

優良な出会いを探している人はぜひ最後まで記事を読んでみて下さいね。

キャッチ画像289021

恋人ができても長続きしなかったり、人をなかなか好きになれなかったりすると、「自分は恋愛に向いていないのではないか…」と不安になる場合も多いことでしょう。

ここでは、そんな悩みを抱えている方に対して、"恋愛に向いていないと感じる原因"や"上手に恋愛が出来るようになる対処法"についてご紹介します。

「次こそは素敵な恋愛がしたい!」と思っている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

恋愛不適合者だと感じてしまう理由7選

長期間好きな人がいないから

キャッチ画像289022

長い間好きな人がいないと、自分は恋愛に向いていないのではないかと不安になってしまうものです。そんな方は、「好きになれないのは自分に欠陥があるからだ」と決めつけてしまい、焦れば焦るほど好きな人ができなくなってしまう傾向にあります。

また、出会いがないと自分の理想の人と出会うことができず、それが"好きな人ができない"原因になっていることも多々あります。異性と出会う数は、年々減っていくものでもあるので、学生時代は自然と出会うことができても、社会人になると難しくなるのです。

そこでおすすめしたいのは、マッチングアプリのPairs(ペアーズ)です。インターネット広告でも取り上げられているので、ご存知の方も多いのではないでしょうか?

キャッチ画像289023

Pairsの料金は、男性が1ヵ月3,590円、女性は完全無料で始めることができます。また、男性は数ヶ月まとめ払いをすることで、1ヶ月の料金を安くすることも可能です。自分のタイプに合わせて検索をかけることができるので、自分の好みの人と出会いやすい特徴があるのも魅力ですね。

会員数は現在累計1,000万人を突破しており、とても人気があります。「とにかくたくさんの人と出会いたい」「自分に合った恋人を探したい」という方は、早速利用してみましょう!

キャッチ画像289024
(18歳未満は登録禁止です)
▼関連記事▼
Pairs(ペアーズ)の口コミ、使い方、料金etc.を徹底解説

恋愛で傷つきたくないから

過去の恋愛がうまくいかなかったり、それがトラウマになっている方は恋愛に臆病になってしまう傾向にあります。

元恋人がDVや浮気をする人だったり、借金やギャンブルをしていたりなど、過去の恋人に振り回されて疲れてしまった場合は、「恋愛はもうこりごりだ」という心理が働き、恋愛からは距離をとってしまうことが多いのです。

しかし、世の中にはいろんな人がいます。たまたま元恋人がそういう人だっただけで、恋愛を諦めてしまうのはとてももったいないです。

過去の恋愛を忘れて新しい恋をしたい方にぴったりなのは、マッチドットコムというマッチングアプリです。登録数は180万人で、30代以上の方が多い点が特徴。

キャッチ画像289025

料金は男女ともに4,490円ですが、数ヶ月まとめて支払うと1ヶ月の利用料金が安くなります。また、女性も有料なので、真剣な出会いを求めている人がたくさんいます。

検索するときには、自分の好みに合わせて絞り込むことができるので、効率よく自分のタイプの人と出会うことが可能です。恋愛に向いてないなと感じる方でもぴったりのお相手が見つかるかもしれませんよ。

遊び目的よりも、真剣に恋人や結婚相手を探している人が多いため、婚活にとても向いています。

キャッチ画像289026
(18歳未満は登録禁止です)
▼関連記事▼
【保存版】マッチドットコムの口コミ・評判と使い方&人気の理由。料金・プランを徹底比較!

▼こちらの記事もチェック
真剣に出会いたい女性がMatch(マッチドットコム)を使うべき理由3つ|利用者のリアル口コミ評価も紹介 

付き合っても長続きしないから

恋人が出来ても、長続きしない方は意外と多いものです。短期間で終わってしまう恋愛を何度も繰り返すと、「自分は恋愛に向いていない」と恋愛を諦めてしまう場合も。

恋愛が長続きしない方の特徴としては、飽き性だったり、相手の性格を受け入れられない、マンネリに耐えられないなど様々ありますが、特に多いのは"結婚に対する価値観の違い"です。

自分自身は結婚を前提にお付き合いしたいと思っていても、相手が結婚に積極的ではなかったりすると、未来に不安が残りますよね。

そんな方は、ゼクシィ縁結びというマッチングアプリがおすすめです。マッチングアプリに興味がない方でも"ゼクシィ"という名前は聞いたことがあるのではないでしょうか?

キャッチ画像289027

リクルートから生まれた婚活サービスで、会員のほとんどが"婚活"目的で利用しているため、結婚を前提に相手を探すことができます。ここでならお互いに結婚の価値観が合うお相手と出会うことが出来るので、交際も長続きしそうですよね。

会員登録数は約140万人を突破、年齢層は20代、30代、40代の方が大半を占めており、料金は、男女ともに一律で一か月4,378円(クレジットカード支払い)になります。数ヶ月まとめて支払うと安くなりますので、長期的に使いたい方は、一括で支払う方が良いでしょう。

キャッチ画像289028
(18歳未満は登録禁止です)
▼こちらの記事もチェック
ゼクシィ縁結び利用者のリアルな口コミ評価|料金・利用者・使い方のすべて 

恋愛を趣味や仕事と同列に考えているから

キャッチ画像289029

人は恋愛をすると仕事や趣味がおろそかになり、恋愛中心の生活になってしまうことがめずらしくありません。しかし、恋愛を仕事や趣味と同等に考えている方は恋愛をしても冷静で、気持ちがそこまで盛り上がらないことも多々あります。

仕事や趣味が忙しい時には恋愛の優先順位が低くなってしまい、恋愛を後回しにすることもあり、恋人とうまくいかなくなってしまうこともあるでしょう。

「周りが見えなくなるほど恋愛したい!」と思っていても、それができずに、自分は恋愛にむいていないのではないかと不安になってしまうのです。

コミュ障だから

恋愛をするには、コミュニケーション能力がとても大事になります。気になる人がいる場合に積極的に話しかけたり、遊びに誘うことで恋人になるチャンスが生まれます。

一方で、極度の人見知りだったり、人間関係を構築するのが苦手な方などは、良い出会いがあっても、チャンスを逃している傾向にあります。また、コミュ障の場合は、出会いの場に行けない、気になる人ができても、自分から連絡やメッセージも送れないことも多いのです。

「自分はコミュ障だから恋愛には向いてない」と自信が持てず、行動を起こす前に恋愛を諦めてしまいます。

自分のこだわりを曲げられないから

キャッチ画像2890210

自分のこだわりを捨てきれず、なかなか好きな人ができない方はとても多いです。一緒にいたい相手に求める理想が高すぎて、人を好きになれなかったり、自分の趣味や仕事などを制限されることを嫌い、恋人を作らない場合もあります。

つまり、人に自分の理想を押し付けたり、自分の意見を譲ることができない性格の方は、恋愛もうまくいかなくなるのです。

恋愛や自分の生活に対して多少のこだわりを持つことは大切ですが、それが過度になると恋人はもちろん、周囲との人間関係の構築にも苦労してしまいます。

こだわりをなかなか捨てられない人は、その部分を紙に書き出してみて、捨てられるものを探してみるのも良いでしょう。

生活がままならなくなるから

人には、それぞれのライフスタイルがあります。仕事が忙しく、休みの日は自分の好きなことに費やしたいという方も少なくありません。特にフリーの時期が長いと久々に恋人ができても、恋人のペースにライフスタイルを合わせるのが億劫になってしまうのです。

自分のペースを維持したいと考え、恋愛よりも自分のライフスタイルを優先したいがゆえに、恋愛を諦めてしまうこともあるでしょう。そういった恋愛を繰り返していると、自分は恋愛不適合者だと考えてしまい、負のループにハマってしまう可能性があります。

恋愛のためには、ライフスタイルを思い切って変えてみることも大切です。

もういいや…なんて思わないで!恋愛にはメリットがある!

キャッチ画像2890211

人は恋愛をすると、一人では経験できないような色々な気持ちになれることが分かっています。それこそが、恋愛におけるメリットだとも言えるでしょう。恋愛をするメリットが分からないと思っている方は、ぜひ次の記事をチェックしてみてくださいね。

相手に合わせることで世界が広がる

恋愛をし、相手に合わせようとすることで、自分の世界観が広がることは多いものです。人の意見や考え方を自分の中に落とし込むことで、これまで自分では考えもしなかった発想が生まれるかもしれません。

また、今までと少し視点を変えてみることで、自分だけでは解決できなかったことも、解決できるようになることもあります。つまり、相手の世界観をともに経験していくことで、自身の考え方も広がり、人生そのものがより楽しくなるのです。

相手に興味を持つと自分が成長できる

キャッチ画像2890212

恋愛中に相手に興味を持つことにより、自分をレベルアップさせることが可能です。相手のことを深く知れば知るほど、自分とは違う知識や考えを吸収できるのです。

例えば、相手の趣味である読書に興味を持つことで、自分も読書が好きになり、色んな見識を得ることもできます。さらに、海外旅行やスポーツ観戦など、自分が行ったことのない世界を見ることで、視野が広がり、生活を充実させることも容易になります。

相手のことを知りたいと思う気持ちは、とても大切です。自分と相手が違う趣味であっても、そこに興味を向けてみましょう。そうすることで、自分自身を成長させていくことができるのです。

好きな人ができると気持ちが満たされる

恋愛をすると、色んな気持ちが芽生えます。「相手に対して何かをしてあげたい。」「相手を誰にもとられたくない」「ずっと一緒にいたい」など、恋愛をしないと感じることのできない思いがたくさんあるのです。

その人のことで気持ちがいっぱいになるので、何か嫌なことがあったときでも好きな人がいるだけで、心の支えになる場合も多いでしょう。

また、どんなに辛いことがあっても、その人から連絡が来るだけで嫌な気持ちを払拭することができたり、リフレッシュすることができるので、精神的にも安定し、満たされた生活を送ることが可能です。

男性は恋すると仕事の効率がUPする

キャッチ画像2890213

男性は好きな人ができることで、仕事の効率が良くなると言われています。恋人のために頑張ろうと思うことができるので、仕事でのモチベーションを上げやすいのです。

また、仕事を効率よくこなしていくことで、それが成功体験に繋がり、自信をつけることもできます。恋愛をすることによって、結婚などの将来のことを考えるようにもなり、仕事の昇進にも興味を持つようになるでしょう。

女性は恋すると綺麗になる

女性は恋をすると、綺麗になると言われています。好きな人ができることで、「その人にもっとよく見られたい」と言う気持ちになるからです。

メイクを今まで以上に頑張ってみたり、肌をきれいにするためにスキンケアを変えてみるなど、美容に対して努力をするようになります。また、髪の毛の質を良くするために、トリートメントを変更するなど、恋をすると女性はどんどん自分を磨こうとするのです。

恋愛ができるようになる方法はあるの?

とりあえず出会いの場に参加!

キャッチ画像2890214

恋愛をするためには、まず出会いの場に積極的に参加することが大切です。出会いの場に全く行かずに、家で引きこもっていても恋人はできません。出会う可能性が低くても、出会いを求めて外に出ること自体が重要なのです。

合コンや結婚相談所、相席屋など出会いの場は多数ありますが、その中でも1番おすすめなのはマッチングアプリです。マッチングアプリは、家にいても効率よく、自分のタイプの人とつながることができます。

また、画面上である程度相手の条件を絞り込めるので、コツを掴めば、良い人と出会う可能性はずいぶんと上がります。

おすすめマッチングアプリが知りたい方はこちらの記事もチェック↓
▶︎優良出会い系アプリ&サイトランキングTOP20|実際に試してわかった評判の理由

結婚しているor恋愛真っ最中の友達と話す

身近の結婚している人や恋愛真っ最中の友達と、恋愛について話すことも大切です。独身の恋人無し同士で遊ぶのも良いですが、仲間がいると安心してしまい、恋愛へのハングリー精神が失われてしまう可能性があります。

しかし、既婚者や恋人がいる人と遊ぶことで、「恋愛できるように頑張らなきゃ」と自分を奮い立たせることができるので、それが恋活・婚活へのモチベーションにつながるのです。

自分のやる気や行動力を呼び起こすためには、周囲に既婚者や恋愛中の友達を集めることがポイントです。「自分も恋人が欲しい!」と意欲的になれることでしょう。

恋愛映画や恋愛小説に触れる

キャッチ画像2890215

映像や活字で恋愛に触れることも、とても重要です。恋愛映画や恋愛小説を読むことで、恋愛に対して憧れを持つことができます。

別れをモチーフにした作品よりも、キュンキュンする作品を選ぶことで、意識的に恋愛がしたいと思えるようになり、そのためにはどうすれば良いのかを考えるようになります。

そうすることで、インターネットで誰かと出会う方法について調べたり、実際に出会いの場に行くなど、行動を起こすことに繋がっていくでしょう。恋愛映画や恋愛小説を見て満足して終わるのではなく、しっかりと行動に起こすようにしましょう。

趣味が合う異性とはもう少し深く関わってみる

出会いの場に行き、色んな人と出会う中で、「この人とは合わないなぁ」と感じる異性と知り合うこともあるでしょう。しかし、性格が合わないからといって1回会っただけで見切ってしまうのは、とてももったいないことです。

特に趣味が合う異性とは、恋愛にならないとしても深く関わっておくと良いでしょう。趣味を共有し、仲良くしておくことで、今後新たな出会いに繋げていける可能性もあります。

そういうひとつひとつの縁を大事にすることによって、人間関係の輪も広がり、いい人と出会えるだけではなく、今後の人生をより豊かなものにしていくことができるのです。

本当は恋愛が向いてない人なんていない!勇気を出して行動しよう

キャッチ画像2890216

自分では、恋愛に向いていないと思っていても、それはただの勘違いかもしれません。恋愛が出来るようになるためには、下記の4つが大切です。

・とりあえず出会いの場に参加する

・結婚しているor恋愛真っ最中の友達と話す

・恋愛映画や恋愛小説に触れる

・趣味が合う異性とはもう少し深く関わってみる

あまり深く考えすぎず、まずは行動を起こすことから始めましょう。そうすることで良縁に恵まれ、良い恋愛ができることも十分にありますよ。

ハッピーメール
成婚

関連記事

カテゴリ一覧

新着記事

 

恋人欲しい人集まれー♪