PR

「出会いがない!」友達少ない人でも出会える4つの方法を徹底解説

出会いが欲しいけどそもそも友達が少ないから出会いのきっかけがない!友達が少ない人だって彼氏彼女が欲しいですよね。そんな人に向けて、友達が少なくても出会いが見つかる方法を解説していきます!

出会いがないのは、友達が少ないから…?

優良な出会いを探している人はぜひ最後まで記事を読んでみて下さいね。

キャッチ画像313511

出会いを探す定番の方法と言えば、友達からの紹介ですよね。でも、友達自体が少ないから出会いに期待ができない…と悩むこともあります。友達が少ない場合は、他にどんな出会いの方法があるのでしょうか?今回は、友達が少なくても出会える方法や、出会いを増やすコツを紹介していきます。

友達が少なくても出会いが見つかる4つの方法

友達の数が多ければ多いほど、紹介や合コンなどで異性とたくさん出会えるイメージがありますよね。恋人と出会ったきっかけとして、「友達の紹介」をあげる人は多いですが、出会いのきっかけはそれだけではありません!

友達が少ないから出会いのきっかけもない…といった悩みを持ったとき、ここから紹介する方法を試してみてください。友達が少ない人におすすめの出会い方を紹介します。

①一人で始められるマッチングアプリ

キャッチ画像313512

恋人募集中の男女にとって、マッチングアプリは必須ツールです!「出会い系」と呼ばれていた一昔前とは違い、近年はカジュアルに使えるアプリが増えてきているんです。

スマホ1台で簡単に異性と出会えるので、友達がいなくても問題なし。むしろ一人だからこそ登録する人が多いでしょう。合コンや婚活パーティーに参加するよりもハードルが低く始められるので、すぐにでも出会いを探せちゃいます。

◆出会いが見つかる!厳選マッチングアプリ3個

アプリ 特徴 リンク
キャッチ画像313513
ハッピーメール
国内最大級の登録数を誇るアプリ
出会いに発展するスピードが早い。アプリ内で出会えた確率は74%以上と実績も確か
キャッチ画像313514
マッチドットコム
真剣度の高い恋活・婚活アプリ
AIで相性の良い相手を紹介してくれる。年収等のスペック高めな男性が多い
キャッチ画像313515
feliz(フェリース)
ライバルが少ない狙い目アプリ
結婚に対して本気度の高い人が多い。マッチング率が高く、知人に見つかりにくい

出会いの選択肢が多い

マッチングアプリは、出会いの選択肢が幅広いことが特徴です。友達の紹介では、ごく限られた範囲での出会いしか期待できませんよね。でもマッチングアプリなら、普段の生活では出会えないような職業・年齢・趣味などさまざまな人との出会いを見つけることができます。

登録会員が、数百万、数千万あるアプリが多いので、出会いの数を増やすならマッチングアプリは外せない出会いの方法です。「田舎だから出会いスポットなんてない…」という人も、同じように悩んでいる地元民との出会いが期待できます。

キャッチ画像31351620代女性
合コンに誘ってくれるような女友達もいないし、とにかく出会いが欲しくてマッチングアプリに登録してみました。ネットの出会いは怖い…と思っていたけど、真面目で優しい人ばかりでびっくり!登録して3ヵ月後には彼氏もできて、毎日幸せです。

コスパ的にも最強説

キャッチ画像313517

本格的な恋活や婚活には、なにかとお金がかかるものです。たとえば結婚相談所では、入会金や年会費、相手が見つかった場合の成婚費などで、トータルで数十万ものコストがかかる場合もあります。

一方、マッチングアプリなら月々の料金は2,000円~3,000円程度!女性は完全無料で利用できるアプリも多いため、費用を抑えて出会いを探すことができるでしょう。しかも、出会いの数も結婚相談所や婚活パーティーの比ではないので、コスパ的にも◎です。

キャッチ画像31351820代男性
出会いが欲しいと思いつつ、お金はあまりかけたくなくて…。
とりあえず3ヶ月と思って、マッチングアプリに登録してみました。結果、趣味が合う彼女と出会えて大満足です!思いきって登録してみて本当に良かったです。

いつでも出会いが探せる

マッチングアプリは、時間や場所に縛られず、いつでもどこでも出会いを探せる点も大きなメリット。スマホで気軽に利用できるので、電車で移動中に…家でのリラックスタイムに…と隙間時間でサクッと出会いを探せちゃいます。

わざわざ出会いの場へ赴いたり、参加者を集めたりする必要もなく、多忙なビジネスパーソンからも非常に人気が高いんです。24時間いつでも利用できるため、夜勤が多い人や、シフト制勤務の人も無理なく出会いを探せるでしょう。

キャッチ画像31351930代男性
仕事が忙しすぎて出会いを探す暇も気力もなく…。なんとなくマッチングアプリに登録してみたのですが、家でYoutubeを見ながら…お風呂に入りながら…と気楽に出会いを探せるのが、かなりいい感じです。何人かとデートして、「この子と付き合いたい」と思う人もできました!

複数登録するのもおすすめです

キャッチ画像3135110

出会いのチャンスを増やしたいなら、複数のアプリに登録するのもおすすめです。複数のアプリで同時進行していけば、よりたくさんの出会いを期待できるので、理想の相手とマッチングする確率もぐんとアップするからです。

また、マッチングアプリにはそれぞれ特色があり、ユーザーの年齢層や属性が大きく異なることもあります。実際に「アプリを変えた途端に良い出会いがあった」という口コミも少なくないので、ある程度慣れてきたら2~3個のアプリを並行利用してみましょう!

キャッチ画像313511130代女性
最初に使っていたアプリでも何人かデートしたけど、お互い友達止まりな感じで…。気分転換に別のアプリを追加登録してみたら、わずか1ヵ月で今の彼氏と出会えました♡環境を変えてみるのも大切なんだと思います。

【厳選】出会いが見つかるマッチングアプリ3選

「マッチングアプリが便利なのはわかったけど…どれに登録するのが正解なの?」といった悩みも出てきますよね。それだけマッチングアプリの出会いは人気で、種類も多いからです。

そんなときは、ここから紹介するアプリに登録するのがおすすめです。どのマッチングアプリも知名度が高く、人気も抜群なので出会いが見つかるはずです

また恋活や婚活だけでなく、友達ともアプリでは出会えます。この機会に、異性との出会いだけでなく友達を増やしてみるのも良いかもしれません。

会員数の多さはダントツ!「ハッピーメール」

キャッチ画像3135112
ハッピーメールは、現時点で累計会員数が2700万人を突破している、国内最大級のマッチングアプリです。とにかく会員数が多いので、地方でもたくさんの出会いを期待できるでしょう。ユーザーは男女ともに20代~30代がメインとなっています。とくに女性は20代が過半数を占めています。

マッチング関係なしに、いいなと思った相手にはすぐにメッセージが送れるのも特徴です。そのため他アプリよりも、関係の進展が早いんです!74%以上の会員が出会えたと感じている実績もあります。

女性は無料で利用することができ、男性はポイント課金制のため経済的にも安心ですね。しかも今なら新規登録で1200円分のポイントを無料プレゼント中です。登録するなら今がチャンスかもしれません!
キャッチ画像3135113
(18歳未満は登録禁止です)
▼関連記事▼
登録前に必見!ハッピーメールの体験談・口コミからわかった6つのメリットと実態

本気の出会いが見つかる!「マッチドットコム」

キャッチ画像3135114

30代以上の方には、世界的にも有名なマッチングアプリ「マッチドットコム」がおすすめです。年齢層が比較的高く、メインユーザーは男女ともに30代~40代会員の7割は結婚を希望しているため、出会いに対して真剣度の高い会員が多く集まっていおり、落ち着いた大人の出会いを期待できます。

マッチドットコムは成功率が非常に高く、交際1年以内のスピード婚も多いと評判です。

プロフィールを登録すると、トップページに相性のいい異性が自動的に表示されるので、より効率よく相手を探し出すことができるでしょう。月額有料制ですが、プロフィール登録や相手検索は無料で利用できるので、試しにどんな相手がいるのかチェックしてみてくださいね。

キャッチ画像3135115
(18歳未満は登録禁止です)
▼関連記事▼
【保存版】マッチドットコムの口コミ・評判と使い方&人気の理由。料金・プランを徹底比較!

▼こちらの記事もチェック
真剣に出会いたい女性がMatch(マッチドットコム)を使うべき理由3つ|利用者のリアル口コミ評価も紹介 

恋活・婚活希望なら「feliz(フェリース)」

キャッチ画像3135116
真面目に恋人や結婚相手を探したい人には、feliz(フェリース)がぴったり!アプリ業界の中では比較的新しくできたマッチングアプリなので、その分ライバルが少なく、マッチング成功率も自然と高くなります。たくさんの異性とやりとりするよりも、一人とじっくり向き合いたいと考える人におすすめのアプリです。

年齢層は20代後半~30代が中心で、恋活や婚活への真剣度が高いユーザーばかり!登録時にFacebook連携が必要なこともあり、遊び目的の人はほとんどいない印象です。女性は無料で利用することができ、男性は月額有料制になります。

投稿内容やプロフィールは24時間監視されているので、万が一そのような悪徳ユーザーがいてもすぐさま排除されるのが特徴でしょう。Facebookと連携していても、通知がきたり、友人に知られたりする心配はないので安心して利用しましょう。
キャッチ画像3135117
(18歳未満は登録禁止です)

②仕事関係の異性をもう一度見直してみる

キャッチ画像3135118

社会人になってからまったく出会いがない…と感じている人は多いですよね。でも職場や取引先など、仕事関係の異性をもう一度見直してみるのもおすすめです。

「職場には良い人がいない」という思い込みから、素敵な出会いを見逃している可能性も十分考えられるからです。それに、仕事関係での出会いには、実にさまざまなメリットがあるのです。

相手への信頼度が最初から高い

仕事関係の出会いには、最初から信頼度が高い状態でスタートできるというメリットがあります。お互いにある程度の素性が知れているので、相手の職業や収入、年齢などのスペックを疑う必要がありません。

共通の知人がいる場合も多いため、恋人の有無や婚姻歴などもさりげなくチェックできるでしょう。仕事関係の異性は恋愛対象に見れない人も多いですが、「あえて一人選ぶなら…」という視点で考えてみると、意外とストライクゾーンに入る相手が見つかるかもしれません。

毎日関わるからアピールしやすい

キャッチ画像3135119

仕事関係の相手とは毎日接する機会があるため、自分の存在をアピールしやすいのもメリットです。仕事の悩みを積極的に相談したり、休憩中にさりげなく話しかけたりと、アピ―ルのチャンスはいくらでもありますよね。

プライベートだと「周りの目が気になって話しかけられない」という場面も多いと思いますが、仕事上なら業務に関する相談などで、自然と話すきっかけを掴めます。また、仕事とプライベートという線引きがあるからこそ、食事の誘いなどをしたときに相手をドキッとさせられるでしょう。

職場の人から紹介を期待できる場合も

仕事関係の人と仲良くしていれば、そこから別の異性を紹介してもらえる可能性もあります
紹介が欲しい場合は、こちらから積極的にアピールしておきましょう!ただ、職場の人の紹介はなかなか断りづらいので、自分の好みをしっかり伝えておくことも大切です。

「どういう人がタイプなの?」と聞かれたときにすぐさま答えられるように、日頃からどうしても譲れないポイントは1つ2つ考えておきましょう。

コロナ禍の今は職場恋愛が急増中

キャッチ画像3135120

コロナ禍で職場の人と会う機会も減り、社内での出会いも望み薄…かと思いきや、逆に職場恋愛は急増しています。リモートワークが主流になったことで、「たまに顔を合わせた際に新鮮味が生まれる」「個々で連絡が取りやすくなる」など、恋愛関係に発展しやすい環境が整えられているからです。リモートワークが定着した今だからこそ、仕事関係で出会いを探すのは絶好のチャンスなんです!

③オンラインイベントに参加してみる

今はネットで世界中の人とつながれる時代ですよね。恋活・婚活にも活用しない手はありません。そこでおすすめなのが、自宅にいながら気軽に参加できるオンラインイベントです。リアルイベントとは異なり、友達が少ない人でも一人で気軽に参加できるのもメリットでしょう。

一人で参加できる出会いイベントは多い

コロナ禍の影響もあり、婚活パーティーなどの出会いイベントもオンラインで開催される傾向にありますよね。ビデオ通話を使って気軽に参加できるので、一人でも人目を気にせず楽しむことができます

また、参加者と順番に会話する形式が多いため、自分から話しかけるのが苦手な人も安心です。「一緒に行動できる人がいないから…」という理由で出会いイベントを避けてきた人も、気軽に参加ができるでしょう。

オンラインゲームなら友達も出会いも両方探せる!

キャッチ画像3135121

ゲームが好きな人には、オンラインゲームで出会いを探すのもアリ!おすすめは、チーム形式の対戦ゲームや、協力プレイができるゲームです。ゲームという共通の話題があるため、初対面の人とでも自然と仲良くなれるメリットがあります。

ゲーム仲間を作っていけば、まずは友達ができて、そこから恋人に発展という王道の出会いを経験することもできるでしょう。ただ、オンラインゲームは世界中の人が参加しているので、住んでいる場所が近い人と出会えるとは限りません。最初からガツガツ出会いを求めるよりも、まずはゲームそのものを楽しむよう心がけましょう。

オンラインの習い事は狙い目

オンラインの習い事も、今は増えていますよね。気になるレッスンがあれば、積極的に参加してみましょう。とくに参加者同士でコミュニケーションが取れるタイプは、スキルアップと出会いを両立できて一石二鳥です。

仮に良い出会いがなくても、身につけたスキルは必ず糧になります。英会話やプログラミング、料理など同じジャンルに興味がある者同士なら、フィーリングが合いやすいのもメリットです。

④新しい趣味を作ってみる

キャッチ画像3135122

友達が少なくても、自分の趣味からも出会いを見つけることができます。もちろん今現在の趣味を活かすのも良いのですが、新しい趣味に手を伸ばすこともおすすめです。これまで属していたコミュニティとはまた違った出会いを期待できるため、恋人だけでなく友達も見つけることができるかもしれません。

趣味友から自然に出会いが広がる

同じ漫画が好き、芸能人が好きなど、趣味をきっかけに仲良くなることって多いですよね
「趣味について誰かと語り合いたい」と考えている人はとても多いため、普通に話しかけるよりも仲良くなれる可能性がぐんと高まります。

また、趣味友を積極的に作れば、同性異性問わず友達の輪がどんどん広がり、自然な出会いにつながっていくでしょう。今まで興味のあったけど後回しにしていたことに、この機会にチャレンジしてみてください!

SNSなど趣味コミュニティの出会いがある

キャッチ画像3135123

趣味友は社会人サークルや習い事でもできますが、最も手軽なのはSNSです。世界中の人とつながれるSNSなら、ちょっとニッチな趣味でも仲間が見つかるからです。

「初対面の人と話すのが苦手」という場合でも、SNSなら安心ですよね。メッセージのやりとりが主なので、送る文章や内容をじっくり考えることができます。まずは趣味用のアカウントを取得して、プロフィールに趣味に関連するワードを記載してみましょう!

共通点があるから関係が進展しやすい

趣味での出会いは、同じ趣味という共通点があるため、自然と会話も弾むものです
感想を言い合ったり、作品を見せ合ったり、会話のきっかけはいくらでもありますよね。
話下手な人でもスムーズに関係の進展を図れるでしょう。一緒に趣味のイベントに出かけるなど、デートの誘いもしやすいですよ!

あえて異性ウケする趣味を作るのもアリ

キャッチ画像3135124

とくに気になるジャンルがない人は、異性ウケするかどうかで趣味を選ぶのもおすすめです。
異性ウケする趣味は、当然異性の数が多くなるので出会いの数も期待できるからです。

また異性に好印象を与えられるような趣味を持てば、今後の出会いでプラスに働く可能性もあります。例えば、女性ウケを狙うならヨガや料理、男性ウケを狙うならサバゲーや釣りなど、一緒に楽しめるのものをチョイスするのがポイントです。

出会いを増やしていくコツとは

異性と交流する機会が増えても、相手に良い印象を与えられなければ一度顔を合わせただけで終わってしまいますよね。その先もつながっていく出会いを増やしていくには、コツをしっかりとおさえておきましょう。

出会った相手を否定しない

会話の中で「自分はそうは思わないな」という点があっても、相手を否定しないようにしましょう。とくに考え方や性格など、相手の人となりを否定するような発言はご法度です。

社会通念上ありえない言動でない限り、単なる感覚の違いをツッコむのはコミュニケーションではNGだからです。相手に距離を置かれてしまう可能性もあるので、注意しておきましょう。

相手の良いところを探す

キャッチ画像3135125

人は、自分を褒めてくれる、認めてくれる相手に好感を抱くものです。「センスが良い」「話しやすい」など些細なことで良いので、相手の長所を探して伝えるようにしましょう

いきなり言うのはわざとらしいので、会話の中でさりげなく褒めるのがポイントです。
相手の長所を的確に褒められればベストですが、難しい場合は「誰とでもすぐに打ち解けられそう」「モテそうな感じがする」など、まずは自分の感想を伝えましょう。

まずは友達になる意識を持つ

お見合いなど、完全なる出会いの場でない限り、ガツガツ出会いを求めにいくのはおすすめできません。相手にひかれてしまう可能性もありますし、なにより周りの輪を乱してしまいます。

出会いがあったときは、その場の雰囲気や趣味を楽しみつつ、まずは友達作りとして相手を意識してみましょう。気になる相手とも、最初は友達から始めほうがうまくいきやすいです。
すぐに恋愛関係を匂わせず、あくまで友達として仲良くなることを目標にしてみてください。

出会いを探すときの注意点3つ

キャッチ画像3135126

恋人作りに焦るあまり、出会いの場で自分を見失ったり、周りが見えなくなったりしてしまう人も多いもの。せっかくのチャンスを無駄にしないためにも、最後に出会いを探す上で注意したいポイントを紹介します。

いきなり距離を詰めすぎない

出会いが少ないと感じているときは、素敵な異性を見つけると「逃してなるものか!」と必死になるあまり、相手との距離感を見誤ってしまうことがあります。いきなりデートに誘ったり、関係性もできていないのに好意を伝えたり。

相手の気持ちを無視して行動すると、NGを出されてしまう可能性は高くなります。
出会いがあってもすぐに距離を縮めようとせず、気持ちに余裕を持つように心がけましょう
ガツガツしていないだけで、異性の目には魅力的に映るはずです。

一人の相手に依存しない

キャッチ画像3135127

素敵な恋愛をするには、一人の相手に依存しすぎないことも大切です。最初から「この人しかいない!」と思い込んでしまうと、関係の進展を急かしたり、嫉妬に狂ったり…その結果相手に嫌われてしまったりと、自滅ルートを招きかねません。

また、一人の相手に依存していると、他の出会いを見逃す原因にもなります。一人の相手に依存しすぎず、他の異性に目を向ける余裕をいつも持つようにしましょう。

理想と期待を高く持ちすぎない

異性に対して、好みのタイプや求める条件があるのは当然のことです。しかし、あまりに理想を追い求めすぎると、幸せになれる選択肢を見逃してしまいます。また、期待値が高すぎると、目の前の現実にガッカリして、恋愛に対するモチベーションが下がってしまうかもしれません。

「良い人がいたらいいな〜」くらいの軽い気持ちでいるほうが、かえって素敵な出会いに気づける可能性が高まります。幸せへと続く道を見逃さないためにも、出会いの期待値は低めに設定しておきましょう

今すぐ「友達」も「恋人」も手に入れよう!

キャッチ画像3135128

マッチングアプリやSNSなど、現代には新しい出会いの方法がたくさんあります。オンラインで世界中の人と気軽につながれるこの時代に、普段の暮らしの中だけで「自分は友達が少ないし、モテないタイプ…」と思い込んでしまうのはもったいないかもしれません。
少し行動力を持つだけで、あなたの世界はぐっと広がるはずです。今回紹介した方法を参考に、友達も恋人も、両方の出会いを手に入れましょう!

ハッピーメール
成婚

関連記事

カテゴリ一覧

新着記事

 

恋人欲しい人集まれー♪