PR

【Twitter婚活のやり方】メリット・デメリットと成功する方法

今話題の【twitter婚活】について徹底解説!twitter婚活のメリットとデメリットをまとめ、婚活に適しているツールもご紹介しています!3分程度で読み終わる内容なのでぜひご覧下さい。

Twitter婚活で結婚相手は見つかるの?

優良な出会いを探している人はぜひ最後まで記事を読んでみて下さいね。

キャッチ画像314341

最近の婚活市場のトレンドとして、twitter婚活という言葉を耳にしたことのある人は多いはずです。でもSNSで出会いを探すなんて、なんだか不安……と感じる方もいますよね。そこで今回は、twitter婚活のメリット・デメリットや成功のコツなどを詳しく解説していきたいと思います。

twitter婚活が気になっているけど、踏み出す勇気が出ないという人は、ぜひこちらの記事を参考にしてみてくださいね。

そもそもTwitter婚活って?やり方は?

twitter婚活とは、その名の通りtwitter上で出会いを探す婚活方法です。基本的には婚活専用のアカウントを作り、共通のタグをつけている人を探してコミュニケーションを楽しみます。

始めようと思ったらすぐに婚活を始められるので、婚活って難しそう、面倒くさそうと感じている人にもおすすめの方法と言えますね。

Twitterで婚活するメリット

婚活費用はタダ同然♡

キャッチ画像314342

twitter婚活の最大のメリットは、基本的に無料で婚活が始められる点です。twitterで婚活アカウントを作り、恋愛目的でツイートや交流をするだけなので、婚活をスタートするハードルがとても低いのが特徴ですね。

婚活サイトやマッチングアプリを使うと、どうしても料金がかかってしまいますが、性別を問わずに無料で始められるので、気軽に婚活に乗り出せるのが大きな魅力だと言えるでしょう。

アプローチはすぐにできる

平日が仕事だと、土日祝に開催されるお見合いイベントや婚活パーティーにも参加しやすいですよね。でも逆に休日が仕事の場合、イベントなどには参加しにくいというのがデメリットになります。

その点twitter婚活は、自分の空いている時間を使って気軽に婚活を進めることができます。気になる相手を見つけたら即時にアプローチができますし、交流を持ちやすいのもポイントです。

投稿やリプ欄から人柄が見える

キャッチ画像314343

普段の投稿やリプ欄を誰でも見られるので、相手の人柄が婚活サイトやマッチングアプリよりも見えやすいのもtwitter婚活のメリットのひとつです。

フォロワーとのやり取りなどを見るだけでも、相手の性格がわかりやすいので、コストを掛けずに内面重視の婚活をしたい方にも向いている婚活方法だと言えます。

Twitterで婚活するデメリット

婚活に本気でない人も混ざっている!泣

twitter婚活のデメリットとして挙げられるのが、気軽に始められるからこそ、本気で婚活をしていない人も混ざっている点です。アカウントを作れば無料で簡単に始められるので、性別を問わずに軽い気持ちで婚活者を名乗っている人も少なくありません。

本気の相手と婚活をしたい場合は、ツイッター婚活よりも「マッチドットコム」というマッチングアプリの利用がおすすめです。

キャッチ画像314344

男性・女性共に月額の有料制システムを採用しているので、結婚に対する本気度が高い人が数多く集まっているのが特徴。そのため、婚活アプリとして利用している会員がとても多いんです。

またデイリーマッチというシステムで、AIが自分のタイプの異性を紹介してくれるサービスも人気。毎日表示される異性の顔を好みかどうか答えるだけで、紹介相手をより精査してくれるので、仕事で忙しい人にもぴったりのサービスなんです。

マッチドットコムは月額制の有料サービスですが、実は無料会員のままでもプロフィールの作成や検索が可能。どんな異性が登録しているのか気軽にチェックできるので、ぜひお試ししてみてください。

キャッチ画像314345
(18歳未満は登録禁止です)
▼関連記事
【保存版】マッチドットコムの口コミ・評判と使い方&人気の理由。料金・プランを徹底比較!
▼こちらの記事もチェック
真剣に出会いたい女性がMatch(マッチドットコム)を使うべき理由3つ|利用者のリアル口コミ評価も紹介

▼アプリ版の無料インストールはこちら
キャッチ画像314346

相性が合う相手を検索しにくい

twitter婚活ではハッシュタグでしか検索がかけられないため、自分と相性が合いそうな相手を探すのには、少し時間がかかってしまうことも多いです。サクッと見つかる場合もあれば、なかなか気になる相手を見つけられないというケースも考えられます。

自分に合う相手なんていないんじゃ……と自信喪失しそうになってしまった時には、自分にぴったりの相手がどのくらいいるのかがすぐにわかる、「結婚チャンステスト」を試してみるのがおすすめです。

キャッチ画像314347

結婚相談所のオーネットが運営する診断料無料のテストで、簡単なプロフィールと相手の希望条件を入力することで、実際にオーネットに登録している会員から、自分にマッチングする相手がいるかを教えてもらう婚活体験ができちゃいます。

独身で20歳以上であれば無料で受けることができるので、twitter婚活に不安を感じたり、婚活を始めたいけど何から始めればいいのかわからないと悩んでいる方は、ぜひチャンステストを受けてみてくださいね。

キャッチ画像314348
▼こちらの記事もチェック
オーネットの無料診断「結婚チャンステスト」の特徴と口コミ、受け方ガイド

危険!事件やトラブルに巻き込まれる可能性もある

twitter婚活は個人で動くため、事件に巻き込まれやすかったり、サクラや業者に引っかかったりするケースも考えられます。フィルター機能がしっかりしていないので、自分自身の相手を見る目が何よりも重要になるのがtwitter婚活の特徴と言えるでしょう。

住所やLINEなどの個人情報を気軽に流してしまうことで、取り返しのつかないトラブルに巻き込まれてしまう可能性も考えられます。

自分の異性を見る目に自信がないという方は、安全性が高くサクラゼロ宣言をしている「youbride」という婚活サービスの利用がおすすめです。成婚実績ナンバーワンを謳う婚活アプリなので、初めて利用する方でも安心して始められます。

キャッチ画像314349

約80%が5カ月以内に成婚しているというデータもあり、婚活にじっくり時間を掛けたくないという方にもぴったりなサービスです。

月額2,400円~とリーズナブルな金額で利用できるのも大きな魅力。入会金や成婚料は不要なので、結婚相談所よりもスタートのハードルがかなり低く設定されています。費用を抑えて安全な婚活を始めたい方は、ぜひyoubrideをチェックしてみてくださいね。

キャッチ画像3143410
(18歳未満は登録禁止です)
▼こちらの記事もチェック
youbride(ユーブライド)を実際に登録して完全調査!口コミ評価・使い方・料金・出会いのコツまで徹底紹介

同時進行がバレバレになる

キャッチ画像3143411

twitter婚活は気軽にコミュニケーションが取りやすい分、どんな人にいいねをしたり、どんなリプを送ったりしているのかを誰でも見ることが可能な点がデメリットと言えます。

他の異性にもアプローチをしていたり、下心が見え隠れするやり取りをしているのがバレやすいので、同時進行で婚活を進めたい方には利用に注意が必要です。

Twitter婚活を成功させるコツ

いきなりのDMには警戒を

キャッチ画像3143412

twitter婚活を成功させるためには、アプローチが来たもの全てに返信をするのはNGです。特にいきなりDMを送って来るような相手には要注意。遊び目的だったり、業者などの可能性も考えられます。

twitter婚活のメリットは気軽に始められて、リプ欄などでコミュニケーションが取りやすい点です。基本的にはリプなどのやり取りを経てDMにステップアップするのが理想なので、初めてのアプローチがDMの場合は警戒してください。

タメ語のDMには返信不要!

急にDMを送って来る人の中でも、特に注意したいのがタメ語で送られてくるDMです。ある程度やり取りをして仲良くなった後ならわかりますが、初対面から敬語も使わずに「お酒飲もうよ」などのメッセージを送って来るというのは、大人としてマナーがなっていませんよね。

送ってきているのが遊び目的の子供の可能性もありますし、敬語なしのDMには返信をしないように気を付けましょう。twitter婚活で失敗しないためには、相手の取捨選択がとても重要になりますよ。

アピールするならまず「いいね」から

キャッチ画像3143413

自分からDMをする際も、急に送ると警戒されてしまうのは同じです。まずは相手のツイートにいいねをすることで、自分の存在を相手に知ってもらいます。そしてツイートの話題やリプライなどで自分をある程度アピールしましょう。

ある程度コミュニケーションを重ねると、向こうからも同じようにいいねやリプライが返ってくるようになるはず。そこからDMを送ると、警戒されずに関係性もステップアップしやすくなります。

プロフィールは思いっきり自分を出して

twitter婚活を始める場合、プロフィールの作り方もとても重要です。マッチングアプリでは大衆ウケを狙ったプロフィールが人気になりやすいですが、反対にTwitter婚活では定型文のようなプロフィールはウケが悪くなってしまいます。

職業や年齢など基本的なプロフィール情報は必要ですが、ある程度個性のあるプロフィールを作ることで、同じ婚活アカウントの中でも印象を残しやすくなります。自分の色や趣味・特技などをふんだんにアピールできるプロフィール情報を意識してみてください。

暗黙の了解です。Twitter婚活の基本ルール

ハッシュタグは「#Twitter婚活」が主流

キャッチ画像3143414

twitter婚活をする際のルールとして、一番基本的なのは「#Twitter婚活」というハッシュタグを使うことです。ハッシュタグは同じタグをつけたツイートを簡単に検索できるので、twitter婚活をしている人を一目で見分けることができます。

他にも「#婚活垢」や「#婚活垢さんと繋がりたい」などのハッシュタグがあるので、全てつけてもOKですし、ひとつにこだわって使い続けてもOKです。同性の婚活アカウント同士が繋がることで情報交換もできるので、間口は広く広げておきましょう。

プロフィールをピン留めしておく

ツイッタートップのプロフィールには個性を出した内容が必須ですが、婚活をするにあたって必要な情報もしっかりと相手に伝えたいところですよね。そんな時は、プロフィールのテンプレートに入力して、そのツイートをピン留めしておきましょう。

twitter婚活をしている方のブログや婚活コラムなどにもテンプレートが掲載されていることがあるので、自分に合った情報を組み合わせて、ピン留めする自己紹介を作ってみてくださいね。

サムネに顔写真を載せる必要はなし

キャッチ画像3143415

twitter婚活では、サムネに顔写真を載せていない人も多いです。やっぱり不特定多数の目に留まるツイッター上では、婚活アカウントで堂々と顔を出したくないという方も多いですよね。友達や家族にバレルのが嫌だという方もいるでしょう。

マッチングアプリなどでは自身の画像が必須ですが、内面やコミュニケーションを重視するtwitter婚活では、最初から顔写真を求められることもあまりありません。親しくなってから交換するくらいのスタンスで始めて、問題ありませんよ。

Twitterで結婚相手を探すときのポイント

目的はフィーリングが合うこと

キャッチ画像3143416

twitter婚活で素敵な相手と出会うためには、相手とのフィーリングが合うかどうかが最重要視されるポイントになります。話が合うと感じる相手でなければツイッター上でのコミュニケーションも盛り上がりませんし、DMまで話題が発展しませんよね。

婚活で学歴や年収を重視したいという方は、残念ながらtwitter婚活には向いていないタイプです。反対にアニメやゲーム、漫画などが好きないわゆるオタクと呼ばれる人や、サブカルチャー好き、旅行好きなどで、趣味の合う相手を見つけたい方にはぴったりな婚活の場だと言えそうですね。

外見の優先度はTwitter婚活の場合は低い

twitter婚活では、外見よりも内面やフィーリングが重視されます。ですから、身長や体型などで結婚相手に譲れない条件がある場合は、運命の相手を見つけるのはかなり難しくなってしまうでしょう。

煙草を吸わない人くらいの条件であれば問題はありませんが、twitter婚活で素敵な相手を見つけたいのであれば、外見よりも内面や性格に条件を絞って相手を探すようにしましょう。

ゆっくり愛を育みたい人向け

twitter婚活は、ゆっくりとコミュニケーションや恋愛を楽しみたい人に向いています。その理由として、マッチングアプリや紹介、合コンなどの場合は、すぐに「二人で会おう」とデート体制に持ち込まないと脈なし扱いでフェードアウトされてしまいますよね。

でもtwitter婚活であれば、長期間のメッセージのやり取りで愛情をじっくりと育てていくケースがとても多いんです。すぐに会おうとなる訳ではないので、交流期間が長い分破局の割合も低い傾向にあります。

Twitter婚活で運命の相手を見つけよう!

キャッチ画像3143417

気軽に始められるtwitter婚活は、これから婚活を始めようと考えている初心者さんにもぴったりな方法です。気を付けたいポイントにチェックしながら、じっくりとコミュニケーションを取り、気になる相手と愛を育んでみてください。内面重視の人ほど、きっと素敵な婚活相手に巡り合えるはずですよ。

twitter婚活で上手くお相手を見つけられないという人はご紹介したマッチングアプリの「マッチドットコム」「youbride」を利用してみるのもおすすめです!自分に合ったお相手が知りたい時は無料で診断できる「結婚チャンステストを利用してみてくださいね。

ハッピーメール
成婚

関連記事

カテゴリ一覧

新着記事

 

恋人欲しい人集まれー♪