※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
ドタキャンの理由・言い訳26個!バレない方法は?当日、前日、3日前など

ドタキャンの理由・言い訳26個!バレない方法は?当日、前日、3日前など

約束していたけどドタキャンしないといけなくなった…なんて時があっても、ドタキャンすることで相手に不快な思いをさせてしまうために悩んでしまう方も多いのではないのでしょうか。この記事ではドタキャンする時の理由や言い訳、嘘がバレない方法について紹介しています。


約束したけどキャンセルしたい時ってありますよね。誰もが納得の理由ならば、そのまま伝えれば良いけれど、「気が乗らない」「急に魅力的な誘いがきた」なんて時は、先約から「ドタキャン!」と怒りを買う可能性が高く、断り方に悩むものです。

そこで今回は、ドタキャンの言い訳とバレない方法を伝授します。

いつから何日前からがドタキャン?

約束事のキャンセルも、相手にドタキャンと思われるかそうでないかによって、あなたの印象は大きく変わります。一般的には、何日前からがドタキャンになるのでしょう。

まず、当日キャンセルがドタキャンであることは、皆の共通認識でしょう。それが例え朝イチのキャンセルでもドタキャンになります。また、準備のことを考えれば、前日のキャンセルもドタキャンと認識する人は多数派でしょう。

それよりも前のキャンセルについて、ドタキャンと感じるかどうかは個人差があります。しかし、あなたとの約束のために週末の予定を開けてくれた相手の立場を考えると、「1週間以内のキャンセルはドタキャン」と認識しておいた方が良いでしょう。

ドタキャンの理由・言い訳15個【当日編】

当日のドタキャンは、どんな理由でも約束した相手にダメージを与えます。本来は本当の理由を告げて平謝りでキャンセルし、あなたから代案を出すべきです。

だけど、「何となく気が乗らない」「他の人に誘われた」という理由でドタキャンする場合、ストレートに伝えると相手を怒らせ、あなたの信頼が失われてしまいます。この場合、どのように断るのがベストなのか、当日ドタキャンの理由と言い訳を紹介します。

1. 急な腹痛

どんな状況でも、誰に対しても有効な当日ドタキャンの理由が病気です。学生から社会人まで、後輩から先輩まで、あらゆる相手に「仕方ない」と思わせることができます。ただし「体調不良で…」「風邪気味で…」という理由では、「それくらいでキャンセルするなよ」と反感を買う可能性が高いです。だから、病気を理由でドタキャンするなら、具体的な症状を伝え、且つ「遷したら申し訳ない」という姿勢で断るのが正解になります。

当日キャンセルの具体的病名でおすすめなのが急な腹痛です。

「ごめんなさい…。朝から腹痛で様子を見てるんだけど、酷い下痢でトイレから離れられなくて…。本当に申し訳ないんだけど、今日はキャンセルさせてもらっていいかな?胃腸炎かもしれないから、遷したら大変だし…。本当にごめんなさい」

こんな感じで断ると良いでしょう。腹痛でトイレから離れられなくなった経験は誰しもがあるもので、「それは大変」と共感してもらえます。そして、苦しさを知っているからこそ「遷りたくない」という心理が働くので、「いいよいいよ。お大事にね」と労わりの言葉までつけて、ドタキャンを受け入れてもらえます。

2. 嘔吐した

嘔吐も当日キャンセルの病気で効力が強い理由です。嘔吐は下痢よりもインパクトがあり、より一層「遷りたくない」「一緒にいる時に吐かれたら大変」と、相手を焦らせます。学校や職場が違う相手なら、「今自分の周りで流行っているから、ノロかもしれない…」と、更にビビらせれば、相手の方から「今日は家でゆっくり休んだ方がいいんじゃない?」と言わせることも可能です。

「ごめん…。朝からなんだか調子が悪くて、様子を見ていたんだけど、さっきついに吐いちゃって…。今職場で胃腸炎が流行ってて、ノロかもとか言われてて、自分もついに感染したかも…。本当に申し訳ないんだけど、今日はキャンセルさせてもらっていいかな…」

具体的病名を出すと、当日ドタキャンする理由に説得力が生れます。ひたすら謝りながら、思いっきり体調不良を装って手短に切り上げると、更に真実味が増します。

3. 発熱した

単なる風邪ではドタキャンの理由として弱いですが、同じ風邪でも「発熱した」と言うと、相手を納得させる威力が生れます。より一層体調不良を強調したいなら、昨夜からの発熱にすると良いでしょう。

「ごめんね…。実は昨日から発熱してて、薬飲んで寝れば治るかと思ってたんだけど、今朝も熱が下がらなくて…。今日キャンセルさせてもらっていいかな?迷惑かけてごめんね…。とりあえず、朝イチで病院に行ってくるね…」

ギリギリまで行くつもりだったという気持ちを伝えた上で、病院に行くくらいしんどいとアピールすれば、それがドタキャンでも相手は心配して快く受け入れてくれるでしょう。

4. 酷い咳が出る

あなたが「普段全く熱なんか出さないから、発熱は嘘っぽい…」という健康優良児なら、発熱ではなく咳を理由にドタキャンする方法もあります。もちろん、ただ咳が出るだけなら理由として弱いです。ドタキャンで相手の怒りを買わないためには、症状は重くなければなりません。酷い咳ということにしましょう。

「すみません…。昨日から咳が酷くて、一度出るとなかなか止まらず、夜も殆ど寝れず、全く良くなりません。申し訳ないのですが、今日はキャンセルさせてください。念のため、この後病院に行こうかと思っています。本当にごめんなさい」

酷い咳でドタキャンする場合、電話で連絡する時は「電話中も酷い咳をする」という小芝居が必要になります。また、咳症状は長引くものなので、同じ学校や職場の人には理由として使えません。相手を限定するドタキャンの理由なので注意しましょう。

5. 急な歯痛

緊急性はないけど、辛いから同情してもらえるドタキャンの理由が急な歯痛。歯はいきなり痛くなることがあり、その痛みはとてもしんどいものです。一刻も早く痛みから解放されたいという心理は、多くの人が共感するので、急な歯痛は当日ドタキャンで有効です。

「ごめんなさい。昨日から怪しかったんだけど、今朝起きたら歯が痛くて痛くて…、食事もしんどいくらい痛くなっちゃって…。あまりにしんどいから、今日歯医者に行きたいんだけど、さっき電話したら午後じゃないと時間がとれないみたいで…。申し訳ないけど、今日キャンセルさせたもらっていいかな?」

急な歯痛がドタキャンの理由として便利なのは、治療すると割と即痛みから解放されるからです。ただし、目上の人との約束の場合、痛み止めという選択肢がある以上、ドタキャンの理由としては弱いので気を付けましょう。

6. 今病院にいる

当日のドタキャン、しかも約束の時間を過ぎてからのドタキャンで使えるのが、「今病院にいる」という言い訳です。本来は約束の時間前に断るのが最低限のマナーですが、うっかり約束を忘れてしまい、それを簡単には許してくれない相手の場合に使えます。

「すみません…。今日、約束してましたよね…。実は、今病院にいます。突然体調がおかしくなって、これはヤバいと病院にきたのですが、混んでいてまだ診察待ちしています。連絡入れないとと思っていましたが、具合が悪くて気が回っていませんでした。本当に申し訳ありません…。今日の約束、キャンセルさせてください…」

約束の時間を過ぎていれば、責められても致し方ありませんが、ここまで重病を装えば、相手も強くは言えなくなります。

7. ペットの体調不良

あなたがペットを飼っているなら、ペットの体調不良も当日ドタキャンの理由になります。

「ごめんなさい。今日に限って〇〇(ペットの名前)の様子がおかしくて…。食欲がないと思ったら吐いちゃって、いつもと全然違うんです。突然で本当に申し訳ないんだけど、今日キャンセルさせてください。これから〇〇を病院に連れていきます。本当にすみません」

ペットが病気になった場合、飼い主のあなたが病院に連れて行ったり看病をしたりするしかないですよね。相手も「約束を無理矢理守らせて、帰宅した時ペットが重症になっていたり、万が一死んだりしたら大変だ」と考えるので、受け入れられやすい理由です。

8. 家族の体調不良

ペットがいなくても、あなたが家族と同居していれば、家族の体調不良も当日のドタキャン理由になります。ただし、「親の体調不良」はドタキャン理由として弱いです。大人なので自力で何とかするだろうと思われてしまいます。当日ドタキャンで反感を買わないためには、もう一工夫必要です。

「すみません…。親が昨日から体調不良で、今朝むしろ悪化しているみたいで、フラフラ状態なんです。病院に行きたいけど1人では無理そうで、自分が車で送迎することになってしまいました。突然で本当に申し訳ないのですが、病院の時間が読めないので、今日はキャンセルさせてください」

ここまで言えば、相手も納得するしかないでしょう。ちなみに、あなたに子供がいるなら、子供の体調不良はそれだけで有効な断り文句となります。

9. 家庭の用事

病気以外でも当日ドタキャンの理由や言い訳はあります。あまり親しくない相手ならば、家庭の用事を理由にしたドタキャンもありです。例えば、デートに誘われたけどやっぱり気が乗らない時などに、この理由は最適です。

「すみません。せっかく誘ってもらったのに、今日ダメになってしまいました。外せない家庭の用事が入ってしまったんです。本当に申し訳ありりません」

付き合う前の異性から誘われて、とりあえずOKを出すことってありますよね。でも、いざデート当日になると「やっぱりナシだな」と思ってしまった場合、無理をしてデートするよりも、適当な理由をつけて断った方がお互いのためです。関係が浅いからこそ「家庭の用事」という曖昧な理由が使えます。相手は深く突っ込めないだろうし、脈なしだと察してもらえます。

10. 急な仕事が入った

「急な仕事が入った」というのは、ドタキャンの王道文句。当日のドタキャンにも使える理由です。同じ職場や仕事関係者には使えませんが、それ以外の相手に有効です。

「本当に申し訳ない!今朝会社からメールが入って、どうしても今から会社に行かなければならなくなった。悪いけど、今日の約束はなしで、改めて別の日にしよう。埋め合わせは必ずする。ごめん!」

※飲み会を断りたい場合は、避けられない残業が入ったことにすれば良いでしょう。

仕事を理由にドタキャンする場合、「仕事をするしか選択肢がない」ということを最初にキッパリ伝えるのがポイントです。「忙しくて…」「仕事が急に増えて…」という理由では「約束は最初から決まってたんだから調整してよ」と思われます。仕事に行くのは不本意だけど、仕方ないんだという気持ちとセットにして伝えましょう。

11. 家のカギを失くした

「家のカギを失くした」という理由も当日のドタキャンに使えます。さあ、今家を出ようと思ったら、カギが見つからないことにすれば良いのです。一度家には入っているので、カギは必ず家の中にあるはず。でも見つからないから出られないという設定です。

「本当にごめん!今家出ようとしたら、カギが見つからない~!どうしよう…必死に探してるんだけど、全然見つからなくって…。とりあえず、家から出るのが無理な状況で…。申し訳ないんだけど、今日キャンセルでいいかな?見つかったら連絡入れるけど、すぐ見つからないかもしれないし…」

切羽詰まった感を演出すれば、真実味が増して相手も納得してくれます。ただし、約束した相手があなたの家を知っていると「じゃあ、これからあなたの家に行くよ」となってしまうので、この理由は使えません。

12. 財布を失くした

財布を失くしたというのも、当日ドタキャンの理由に使えます。「家を出ようとしたら財布がない!」「駅の改札口で財布がないことに気付いた!」など、いくつかのシチュエーションがありますが、無難なのはやはり家で財布がないことに気付いた設定です。外で財布を失くした場合、カード類の利用停止連絡をしなければならず、大事になってしまいます。

「家を出る準備をしてるんだけど、財布がどうしても見つからない。昨日家でレシート広げたから、絶対家の中にあるはずなんだけど…。一生懸命探してるけど…どこいっちゃったのかなぁ…。ごめんね、財布見つかれば行けるんだけど、いつ見つかるかわからないから、念のため今日キャンセルさせてもらっていいかな?」

相手に無用な心配をさせないためにも、事前に財布を失くしたストーリーを考えておきましょう。

13. 車が故障した

集合場所へ行くのに車が必須の場合、車の故障も当日ドタキャンの理由になります。最も使いやすいのはバッテリーの故障です。

「ごめん!今から家を出ようと思ったら、車が全然動かなくて…。どうやらバッテリーが上がってるっぽい。気を付けていたんだけど、室内灯がついていたみたいで…。どうにもならないから今日はキャンセルでお願いします。ドタキャンになっちゃって本当に申し訳ない!」

実際、車のライトつけっぱなしからのバッテリーが上がって動かなくなるというのは、良くある話ですよね。信ぴょう性が高く、完全に車が動かない状態なので、相手も仕方ないと思ってくれます。ただし、相手が車好きで知識が豊富だと、あれこれ教えてくれ「直ったら来てよ。待ってるから」となるので注意しましょう。

14. スマホを失くした

もう誘われたくない相手や、関係が切れても構わない相手ならば、スマホを失くしたというのもドタキャン理由になります。しかも、「当日連絡なしのドタキャン」に使えます。数日間スマホを失くしたことにすれば良いのです。相手のLINEやメール、電話の着信を一切無視し、約束の日が過ぎてからお詫びの連絡を入れましょう。

「ごめんなさい!スマホを失くしてしまって…スマホがないから連絡先もわからず、その日約束の場所に行ったんだけど見つけられず、結局約束を破ることになってしまいました。本当に申し訳ないです」

断る時は、LINEやメールで手短に断り、相手からの返信には時間を空けて更に返信し「見つかってからスマホの調子が悪い」ということにすれば、徐々にフェイドアウトもできます。

15. 日にちを間違えた

当日約束の時間が過ぎてから使えるドタキャンの言い訳はもう1つあります。約束の日にちを間違えたことにすれば良いのです。約束当日何食わぬ顔で連絡をせず、相手からの連絡を待ちます。「今日〇時に約束だよね」とか「遅い!まだ?」といった連絡がきたら、こう言い訳しましょう。

「え!?約束って〇日じゃなかったっけ?今日?うそー!!!ごめん!勘違いしてた。〇日だって思い込んでたから、今別件で外出ちゃってる。どうしよう…。ちょっと外せない用件で…。本当にごめんなさい…。必ず埋め合わせするから、今日はなしでお願いします。本当にごめんね」

相手は怒るかもしれませんが、仕方ないと引き下がるしかありません。この時必ず慌てふためいて、更に平謝りしてください。今時の約束はLINEやメールで情報が残っているので、聞き間違いは通用しません。文字として残っているのに確認しないあなたの完全ミスとなります。だからこその平謝りです。

ドタキャンの理由・言い訳4個【前日編】

前日のキャンセルも、相手にとっては迷惑且つ凹むことです。当日よりマシとは言え、前日のキャンセルも立派なドタキャンなので、相手が納得するような理由や言い訳を用意しましょう。

16. 酷い体調不良

体調不良は前日のドタキャン理由にも使えます。ただし、明日まで様子を見ても治る見込みがない程酷い体調不良に限った場合です。そのため、体調不良の内容は厳選する必要があります。頭痛や腹痛は翌日治まることも多いので、前日のドタキャン理由としては弱いです。発熱や嘔吐など、回復に少々の時間がかかり、相手が「遷りたくない」と思う内容が良いでしょう。

「夜にごめんね…。実は今発熱中で、38.7度あります…。明日無理っぽいので、早めに連絡しました。急なキャンセルになっちゃってごめんね…」

前日なので、ドタキャンの連絡はLINEで良いでしょう。その方がしんどさが出ます。ただし、相手がきちんと既読しているかどうかこまめにチェックしましょう。万が一翌日まで既読が付かない場合は、念のため電話で連絡をいれましょう。

17. 家の水漏れ

前日ドタキャンする理由には「明日がダメになるストーリー」が必要です。不測の事態で解決に少々の時間を要する家の水漏れは、前日ドタキャン理由に適しています。

「遅くにごめんなさい。明日約束していたんだけど、ダメになっちゃいました。実は、水道が水漏れしてます…。明日修理を呼ぶことになりました。ドタキャンになっちゃってごめんね。この埋め合わせは必ずっ!」

水漏れは1日の放置でも悪化する可能性があるので、一刻も早く修繕が必要です。相手が修理について突っ込んできたら「本当は今日中が良かったんだけど、業者さんから大急ぎでも明日と言われてしまって…」と、更に言い訳すればOK。もちろん謝罪も再びしてください。

18. スマホが壊れた

今やスマホは肌身離さず持ち歩く必須アイテム。そのスマホが壊れたら、一刻も早く修理に出したくなりますよね。だから、スマホの修理は前日ドタキャンの理由になります。

「ごめん…。突然スマホが壊れた…。もうお店閉まってるし、明日修理に行こうと思うんだけど、約束キャンセルしていいかな?スマホがないと、万が一はぐれたら会えなくなっちゃうし…。本当にごめんね」

ただし、この理由には注意事項があります。まず、スマホが壊れているのでスマホでの連絡がとれません。そのため、連絡手段は家の電話、それがなければ公衆電話から、もしくはパソコンからのメールになります。「スマホが壊れた」と言っているのに、スマホから連絡するようなうっかりミスをしないようにしてください。

19. 恋人と揉めている

相手を選ぶ理由ですが、恋人と揉めているというのも、やり方によっては前日ドタキャンの理由になります。例えば、こんな感じです。

「夜にごめんね…。明日約束してたけど、キャンセルしてもいいかな…?実は、恋人と大喧嘩してしまって、自分にも悪いところがあったから、拗れる前にどうしても明日謝りにいきたいの。こんな勝手な理由でごめんね。本当にごめんなさい」

約束の相手が恋愛に理解があるタイプならば、むしろ同情してもらえるかもしれません。ただし、相手を間違えると激怒させる可能性があるので注意しましょう。

ドタキャンの理由・言い訳3個【3日前編】

ちょっと中途半端な3日前でも、ドタキャンする理由に使える内容を紹介します。

20. インフルエンザになった

時期が限定されますが、インフルエンザを理由にすれば3日前でも相手を充分納得させることができます。インフルエンザは基本的に発症から5日間は感染リスクがあるからです。

「ごめん…。珍しく発熱しておかしいと思ったらインフルエンザだった…。元気になっても5日間は人に遷すかもしれないから、外に出ちゃいけないんだって。本当に申し訳ないけど、約束は元気になってから仕切り直しさせてください」

この理由を使う場合、「いつインフルエンザになったのか」をしっかり設定するのがポイントになります。外に出るタイミングのつじつまを合わせる為です。また、同じ学校や会社の人には、すぐにウソがバレるので使えません。

21. 地域の集まりに参加しなければならなくなった

土地柄に寄りますが、3日前に入りそうな急用という意味で、地域の集まりへの参加はドタキャンの理由に使えます。住んでいる場所が離れている人に有効です。

「ごめんなさい…。今度の約束なんだけど、キャンセルでもいいかな?地域の集まりに参加してくれと頼まれちゃって…。こんなこと、ホント珍しいんだけど、断るとご近所さんとの関係が悪くなりそうな案件で…。わがまま言って申し訳ないんだけど、約束の日程をずらしてもらってもいいかな?」

頼まれてしまって、且つ人間関係を保つために断れないと言われれば、相手は仕方ないと思うしかありません。

22. 外せない予定が入った

3日間の猶予があれば、あなたにとって約束の相手が重要ではない、もしくは後輩など目下で断りやすい相手なら、「外せない予定が入った」と、曖昧な理由で断ることも可能です。

「悪い!どうしても外せない予定が入って、今度の約束行けなくなった。本当に申し訳ない」

あなたの方が強い立場なら、ドタキャンも押しの強さで通せます。ただし、フォローは必要です。あなたの評判を落とさない為にも、埋め合わせは自分から提案しましょう。

ドタキャンの理由・言い訳4個【1週間前編】

1週間前に約束をキャンセルする場合、ドタキャン理由の王道である病気は使えません。1週間もあれば、大抵の体調不良は改善するからです。猶予があるからこそ、断る理由や断り方に工夫が必要になります。

23. 仕事の予定が入った

どんなケースでもドタキャン理由で便利なのは仕事です。約束の日に仕事が入ったことにすれば良いのです。

「ごめん!今度の土曜日約束してたのに、出張が入ってしまった…。自分が抱えている案件で、断るわけにはいかない内容で…。本当にごめん。約束は別の日にしよう」

平日夜の約束ならば、「接待が入ってしまった」「会議の後、そのまま流れで会食になってしまった」などが、1週間前のドタキャン理由に使えます。

24. 身内や関係者に不幸があった

1週間という期間で丁度良いドタキャン理由が、身内や関係者の不幸です。通夜や葬儀まで1週間空くのは良くあることで、且つ遊びの約束より優先される事項なので、断る理由に適しています。

「ごめんなさい…。仕事関係でお世話になった方に不幸があって、参列することになりました。丁度約束の日程とかぶっていて…、今回は本当に申し訳ないけど、キャンセルさせてください」

このように、誰に不幸があったかはぼかした方が無難です。プライベートなことなので、曖昧にしても「誰が亡くなったの?」と突っ込んで聞いてくる人は少ないです。ただし、この理由に多用は厳禁。同じ相手にドタキャン理由として使うのは、1回限りとしましょう。

25. 別件で用事ができた

1週間前ならば、相手によっては他の用事を優先してキャンセルするのも可能です。例えば、1週間前のドタキャン理由として、以下のようなものがあります。

・大好きなアーティストのコンサートチケットが棚ぼたで手に入った
・急に遠方から友達が来ることになった
・友達からどうしてもと手伝いを頼まれた

1週間前のキャンセルなら許してくれそうな人なら、正直に理由を伝えて断るのもあり。ポイントは別件内容のレア度です。滅多にない内容ならば、相手も仕方ないと思えます。

26. 突然の出費でお金がない

突然の出費でお金がないことも、ドタキャン理由に適しています。不測の事態で出費が発生し、約束を守りたいのにお金がなくてどうにもならないことにすれば良いのです。突然の出費の内容をいくつか紹介します。

・スマホが壊れて機種変した
・メガネが壊れて買い替えた
・お祝い事が被って金欠になってしまった

ドタキャンで相手に仕方ないと思わせるためには、出費の緊急度が重要ですが、安易に嘘をついてバレないように注意しましょう。

ドタキャンの断り方・伝える方法は?

ドタキャンは理由だけではなく、断り方や伝える方法も大切です。相手のことを考えた断り方をしないと、反感を買い、下手をするとドタキャン魔のレッテルを貼られてしまいます。

目上の人との約束をドタキャンする場合は、直接会って断るのがベストです。それが難しいなら電話で断りましょう。LINEやメールだけで済まそうとするのは失礼です。

友達や恋人、後輩など目下の相手でも、当日ドタキャンをする場合、伝える方法は電話が基本です。LINEやメールは一方的発信で、相手が気付かないリスクがあります。また、文字だけよりも電話して口頭で伝えた方が、「申し訳ない」という気持ちと誠意が伝わります。相手が電話に出てくれない場合、何度か着信履歴を残した後に、LINEやメールで伝えて、その後も電話を何回かして「何としても伝えようとした」という努力の痕跡を残しましょう。

前日ドタキャンの場合は、既読がわかるLINEでも良いでしょう。早い内に伝えるならば、相手の手を煩わせないLINEの方が良いケースもあります。もちろん、電話でも構いません。ドタキャンが3日より期間があるなら、LINEやメールでも問題ないでしょう。

ドタキャンがバレない方法

ドタキャンの理由で嘘をついた場合、絶対にバレないようにしましょう。嘘をついて断ったことが相手にバレたら激怒されますし、悪評を広められるかもしれません。何より相手を傷つけてしまいます。

バレないようにするには、断る相手と同じテリトリー内での嘘をつかないことです。今時はSNSでどこから情報が洩れるかわからないので、細心の注意を払ってください。気が乗らなくてドタキャンしたならば、病気を理由にして家にこもるのが最も安全です。

思い付きで理由を伝えるのではなく、バレない準備をしてから理由を述べるのが、ドタキャンがバレない方法です。

ドタキャンは嫌われる!? 嫌われないためのコツ5個

ドタキャンは相手の予定を台無しにする行為。だから、断り方を誤るとたった1回のドタキャンでも嫌われる可能性があります。逆に、断り方が上手な人は「ドタキャン魔」という不名誉なあだ名をつけられつつも、嫌われることなく誘い続けられます。そこで、ドタキャンで嫌われないためのコツを伝授します。

1. まずは謝る

ドタキャンで断る時の基本は、まず謝ること。開口一番「ごめんなさい!」「すみません」と謝るのです。そうすることで、「申し訳ない」という気持ちが相手に伝わります。真っ先に謝る相手に怒りをぶつけるのは、なかなか難しいのです。

2. 可能な限り早く断る

同じドタキャンでも、当日と1週間前では相手が受けるダメージが違います。早くキャンセルがわかった方が、準備の手間を無駄にせずに済むし、新たな約束を入れることも可能です。だから、約束を断るなら可能な限り早く相手に伝えましょう。それが、断る側の義務で誠意です。

3. ドタキャンの理由を具体的に伝える

相手のモヤモヤを少なくするために、ドタキャンの理由は具体的に伝えましょう。曖昧な伝え方だと、「一体何を自分より優先させたのだろう」と、モヤモヤが止まらなくなります。一方、明確に理由を伝えて、それが仕方ない内容ならば、快くドタキャンを受け入れる気持ちになれます。

4. 言い訳しない

どんな理由があろうとも、ドタキャンは相手に迷惑をかける行為。最初に謝っても嫌味の1つも言われるかもしれません。だけど、言い訳は厳禁です。何を言われても「ごもっとも」「本当に申し訳ない」と、ひたすら謝りましょう。

相手によっては理由に関係なく「自分の予定を台無しにされた」ということに怒るかもしれません。この怒りを受け止めて、相手のイライラ解消に付き合うのは、ドタキャンするあなたの使命だと思ってください。

5. 埋め合わせやお詫びを提案する

謝罪の気持ちは、口だけではなく態度や行動でも示しましょう。今回断った約束の埋め合わせやお詫びは、あなたから提案してください。相手に判断をゆだねるのではなく、「本当にごめん。次はいつ空いてる?あなたの都合に合わせるよ」と、断りの連絡と共に、仕切り直しの約束を取り付けるのがベスト。

あなたにドタキャンされてぽっかり空いた相手の心は、あなたの気遣いで埋めてあげましょう。

まとめ

不測の事態のドタキャンは仕方ありません。だけど、やはりドタキャンはなるべくしないに越したことはないのです。なるべくドタキャンをしないように、日頃から自分のスケジュールをしっかり管理しましょう。

それでも、どうしてもドタキャンしたくなった時は、断る相手に精一杯誠意を見せてください。そうすれば、信頼を失わずに済むでしょう。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


人間関係

関連する投稿


社会不適合者診断!チェックテストで社会不適合者レベルがわかる!

社会不適合者診断!チェックテストで社会不適合者レベルがわかる!

自分が社会不適合者かどうか気になっている方に向けて、社会不適合者のレベル診断チェックテストを紹介します。社会不適合者の特徴や改善方法、おすすめの仕事なども紹介していますので、悩んでいる方はぜひ参考にしてください。


その場しのぎの嘘をつく人の特徴15個!病気?対処法

その場しのぎの嘘をつく人の特徴15個!病気?対処法

その場しのぎの嘘をつく人の特徴は?原因は病気?その場しのぎの嘘をつく彼氏や上司の特徴、嘘をつかれたときの対処法などについて解説します。


虚言癖のある女性の特徴 15選 | うざい?彼女や恋愛では?職場での対処法を徹底解説!

虚言癖のある女性の特徴 15選 | うざい?彼女や恋愛では?職場での対処法を徹底解説!

虚言癖女性の特徴は?嘘ばかりでうざい…。虚言癖の女性の性格や恋愛傾向、職場での特徴は?原因は病気?虚言癖の女性の対処法についても解説します。


虚言癖男の特徴15個!クズ?愛情不足?見抜く方法・末路

虚言癖男の特徴15個!クズ?愛情不足?見抜く方法・末路

虚言癖男の特徴は?性格や恋愛傾向は?嘘の多い男はクズ?原因は家庭環境や愛情不足?虚言癖の男性を見抜く方法や末路についても解説します。


虚言癖を追い詰める方法6個!末路・見栄っ張り?

虚言癖を追い詰める方法6個!末路・見栄っ張り?

虚言癖を追い詰める方法は?虚言癖の人の心理や性格は?見栄っ張り?虚言癖の人の末路は?日頃からよく嘘をつく人との付き合い方や対処法について説明します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら