※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
A型長男の性格と恋愛の特徴22個!落とし方・浮気

A型長男の性格と恋愛の特徴22個!落とし方・浮気

血液型によって性格が異なるというのはよく聞く話ですが、性別や生まれた順番によっても性格が変化することは知っていましたか?この記事ではA型長男の性格的特徴や恋愛傾向、さらに相性占いからA型長男へのアプローチ方法をご紹介します。


日本人は約40%がA型であるという調査結果がでており、2.5人に1人がA型です。A型は真面目でしっかり者のイメージであることから、日本人のイメージと相似しているのも納得です。

そんなA型ですが、生まれてくる順番によって性格も大きく変わるということを知っていましたか?

実は、長男で生まれてくるか、次男で生まれ来るかなどによって性格が大きく変わってくるのです。特に昔は長男は跡継ぎであるという概念があったため、育て方が多少違ったりするのです。

今回は、その中でもA型長男に焦点を当てて詳しくご紹介していこうと思います。恋愛に悩んでいる方やこれから、どうやって相手にアプローチをかけていけばいいかわからない方はぜひ、ご参考にしてみてくださいね。

A型長男の性格的特徴15個

①頼りがいがある

A型長男はとてもしっかりとしていて、何をするにも事前調査を欠かさない人です。失敗が嫌いなので、失敗する前に何度も練習したり予習したりするほど、心配性です。その分、失敗が少ないので、周囲からは頼りがいがある人と思われており、大きな仕事などを頼まれることも多くある人でしょう。

②真面目

何においても真面目なので、冗談などを嫌います。真面目すぎてつまらない男を思われていることも多いでしょう。曲がったことを嫌い、少しでも曲がった人を見ると嫌悪感さえ覚えてしまうことも…。友達も真面目な人が多いでしょう。

③几帳面

細かなことが非常に気になる人です。少し神経質なところがあり、少しでもほこりがあったり、本がずれていたりしても、気になってそわそわしてしまうことが多いでしょう。その分、人よりもストレスが多く、多くのことを許せない性格をしているでしょう。

④面倒見が良い

人の立場に立って、物事を考えることが出来るとても優しい紳士な人が多いです。そのため、部下や後輩に対して、非常に丁寧に接することが出来る人です。横柄な態度は決してとりません。とても面倒見がよく、とても可愛がるので、周囲からは良いお兄さんとして尊敬されていることが多いでしょう。

⑤責任感がある

仕事においてはもちろん、何をするにしても責任をもって取り組むことが出来る人です。そのため、人から信頼されており、「この人に任せておけば大丈夫だろう。」と思われていることが多いでしょう。本人も信頼されることがうれしいので、なんでも引き受けてしまうところがあります。

⑥プライドが高い

人からバカにされたり、自分のことを否定されることが嫌いな人です。とてもプライドが高いので、プライドを傷つけられることを異常に嫌います。そのため、A型長男が間違えていることに関してでもあまり口出ししないほうがいいでしょう。口出ししてしまうとややこしいことになってしまうことが多いです。

⑦約束は必ず守る

口約束だったとしても絶対に約束は守る人です。信頼ベースで生きている人なので、人を裏切ることはまずありません。初対面の人であっても、とにかく信頼関係を構築していこうとする人です。信頼関係を構築できないと感じた人に関しては、少しずつ距離をとってしまうことも多いでしょう。

⑧意外と傷つきやすい

とても繊細な人なので、人のちょっとした一言で傷ついてしまうことが多いです…。とても神経質なので、自分がなにか言われたんではないかと、人の言葉の裏まで気にしてしまうことも多いでしょう。デリケートでいちいち気にしすぎるので、少し面倒くさいところもある人です。

⑨甘えることが苦手

幼少期から両親に「あなたは長男だから」「お兄ちゃんだから」と言われ、それを真摯に受け止めてきた人です。“自分がしっかりしないと!”と思って生きてきているので、なかなか人に甘えることができません。恋人ができてもそれは同じで、甘えられることはあっても自分から甘えることはあまりないでしょう。

⑩人の上に立つことが好き

A型長男は人に指示したり、なにかを教えたりすることが好きです。とてもボランティア精神に富んだ人なので、困っている人がいると自分の知恵を教えながら助けようとします。「こうした方が良いよ。」と優しく言うので、言われた方も嫌な気はしないでしょう。

⑪褒められ慣れていない

いつも厳しく育てられてきたA型長男は、あまり褒められてきていない可能性が高いです。そのため、褒められるとどう対応していいのかわからなくなってしまいます。特に異性に褒められるとキュンとしてしまうことが多いので、全然興味がなかった人であっても好意を持つ傾向にあります。

⑫意外と寂しがり屋

いつも毅然とした態度で、行動しているA型長男はあまり人と群れないようなところがありますが、意外と寂しがり屋なところがあり、一人になると不安になってしまうことが多いです。そのため、飲み会などの集まりに自分だけ呼ばれなかったりすると急に不安になってしまうことがあります。友達も自分だけのものにしたくなり、独占欲がかなり強いでしょう。

⑬慎重に行動する

何をするにしても慎重に行動する人です。事前調査を欠かさないので、行動するのに、時間がかかってしまうことが多いでしょう。せっかちな人からするとイラっとしてしまうところが多いですが、その分、失敗は少ない人ではあります。

⑭ルールを大事にする

規律を守って行動していきたいタイプです。周囲がルールを守らないとしても本人は絶対にルールを守ります。ズルしたりすることもなく、ルールにそって生きていくタイプの人でしょう。ルールがない場合には自身でルールを決めようとすることもあります。

⑮時間は守る

時間をとても大事にする人です。少しでも無駄な時間を過ごすことが嫌いで、効率よく行動していきたいと思っている人でしょう。時間にルーズな人は苦手なので、遅刻してきた人のことを長い間叱ってしまうことも多い人です。

A型長男の恋愛傾向7個!浮気や不倫はする?

①自分を認めてくれる人に好意を寄せる

幼少期から厳しく育てられてきたことが多かったA型長男にとっては自分を認めてくれる人が大好きです。少しでも認めてくれている発言をされるとキュンとしてその人のことが気になってしまうでしょう。全く興味がなかった人であっても、気になってきてしまうのです。

②好きになったら一途。浮気や不倫はしない

とても真面目な性格をしているので、好きになったらその人に対して誠心誠意の愛情を注ぐ人です。また、お付き合い中や結婚中には決して浮気や不倫はしません。それどころかウソひとつさえつくことさえできないでしょう。一度好きになったら生涯その人に尽くすことが多いです。彼氏や旦那としてとても良い人でしょう。

③束縛をしてしまう

とても心配性なA型長男は、彼女を誰かに取られてしまうのではないか。とか彼女がいつか離れていってしまうのではないか。と常に心配しています。また、依存症なところもあり、彼女のことばかりを考えすぎてしんどくなってしまうことも多いでしょう。

④友達から徐々に恋愛関係へ

慎重な性格をしているので、勢いや本能で恋愛をするということはあまりありません。じっくり考えて、徐々に相手を見極めるようなところがあります。そのため、友達からじゃないと好きになることが出来ません。気に入った人が出来ても付き合うまでには多少時間がかかってしまう人でしょう。

⑤我慢強いので長く付き合うことができる

一度好きになると相手のことをとても考えて、大事にするタイプの人です。そのため、ケンカをしたとしてもしっかりと話し合い、何が問題なのかを考える人でしょう。多少嫌なことがあっても感情的に怒って別れたりすることは少なく、とても我慢強いので、一度お付き合いを開始すると長く付き合うことが出来る人でしょう。

⑥アプローチは相手からしてほしい

A型長男はとても慎重で心配性なところがあるので、好きな人が出来ても、色々と考えすぎてアプローチ出来ないことが多いです。そのため、チャンスを逃しやすく、両想いであっても成就することがないまま終わってしまうことも多くある人です。A型長男のことを良いと思っている人がいれば自分からアプローチすると成就しやすいでしょう。

⑦さり気なく甘えてくることが多い

幼いころから「しっかりした人になりなさい」としつけられてきたA型長男はいつもシャンっとしていることが多いです。しかし、実は彼女や奥さんには甘えたいと思っています。二人になるとさり気なく甘えてくることがあるので、そんなときにはしっかりと受け止めてあげるようにしましょう。

A型長男との結婚

◯堅実だけど少し面白みにかける
A型長男はとても優しい人なので、結婚すると温かく平和な暮らしは約束されています。ただ、とても真面目なので、刺激が足りず、少し面白みに欠けてしまうところがあります。また、寡黙な人が多いので、結婚するとあまり会話が少ない夫になることも多いです。

◯片付けは必須
とても几帳面なので、少しのほこりも許せないようなところがあります。神経質なので、常に綺麗な状態を維持できていないとそれがストレスになってしまうことが多いのです。そういった意味で、奥さんも几帳面じゃないとA型長男の妻は務まりません。

◯理解してあげる
とにかく否定されることが嫌いな人です。日常生活においても、少し否定されるとストレスになってしまうことが多いので、何事も肯定してあげるほうがいいでしょう。「あれ?今の意見おかしいな」と感じても、「そうだね。」と流してあげる器量の大きさを持つようにしましょう。いちいち指摘しているとケンカが絶えない夫婦になってしまいます。

A型長男と各血液型の異性との相性

A型長男とA型長女の相性

A型長女とA型長男はとても似ている性格をしています。筋道を通さないと気が済まないので、かなり理解しあえる相性だと言えます。また、結婚するとどちらもキレイ好きなので、家の中は常に綺麗な状態で過ごすことができるでしょう。一緒にいればいるほど、性格が合うと思うことが多いと思います。

A型長男とA型次女の相性

A型次女はとても観察力が鋭い人です。A型長男の思っていることを読んで、先回りして行動したりすることもあります。A型長男に対してサポートしたいという気持ちが強いので、一緒にいると居心地がいいと感じることも多いでしょう。ただどちらもなかなかアプローチしない性格をしているので成就するまでには少し時間がかかってしまいそうです。

A型長男とA型末っ子女子の相性

A型末っ子はA型長男のことをよく見ています。好きになるとA型長男に尽くしたくして仕方なくなるでしょう。一方で、甘えたい気持ちもあるので、お付き合いするとどっぷり甘えることもあります。A型長男のしっかりとしているところに魅力を感じ、A型末っ子から恋に落ちることが多いです。アプローチもA型末っ子からすることが多いでしょう。

A型長男とO型長女の相性

O型長女はとても社交的で好きな人が出来ると自分からぐいぐい行くタイプの人です。そのため、引っ込み思案でなかなか自分から行けないA型長男からするとありがたい存在になります。また一緒にいると自然な気持ちで一緒にいることができる相性なので、お付き合いや結婚を考える相手としてもうってつけの相性だと言えます。

A型長男とO型次女の相性

非常に社交的でだれに対してもぐいぐい攻めていくO型次女はA型長男からすると少し距離を置きたい相手かもしれません。ただ、自分からはなかなかアプローチに行けないので、そういった意味ではありがたいと思っています。いざお付き合いを開始するとO型次女の交友関係の広さが不安材料となってしまうことが多いです。とても心配性なA型長男なので、束縛してしまうこともあり得るでしょう。

A型長男とO型末っ子女子の相性

O型末っ子は非常に甘えたで妹キャラな人が多いです。また、友人も多く、いつも複数人で遊んでいるような人です。A型長男は1対1で遊びたいと思っているので、そういった意味では仲良くなるには少し時間がかかってしまうことが多いでしょう…。しかし、O型末っ子の愛らしさに次第と惹かれるようになり、気づけば一緒にいるということも多くありそうです。

A型長男とB型長女の相性

B型長女は竹を割ったかのようにはっきりとしている人です。デリケートな性格をしているA型長男からすると少し怖い相手となってしまいそうです…。最初からガツガツと自分の懐に入り込んでくるようながさつさを持っている人なので、A型長男からすると引いてしまうことが多々ありそうです。一緒にいても分かり合えない仲であることは間違いないでしょう。

A型長男とB型次女の相性

B型次女は思ったことをついついと口走ってしまう性格をしています。そのため、知らぬうちにA型長男のことを傷つけてしまうことが多くあるでしょう。しかし、全く無意識で悪気がないので、そのことがA型長男に伝われば、そこまで仲が悪くなることはなさそうです。が、根本的にあまり相性がよくないので、一緒にいればいるほど仲が悪くなってしまいそうです。

A型長男とB型末っ子女子の相性

わが道を行く破天荒なB型末っ子はだれの言うことも聞きません。まず、ルールを守りませんし、時間にも非常にルーズな性格をしています。そういった面で、A型長男からするとイライラする相手になってしまいそうです…。B型末っ子はだれに対する配慮もない性格をしているので、A型長男からすると一番苦手とする相手ということは間違いないでしょう。

A型長男とAB型長女の相性

少し天然なところもありますが、基本的にしっかり者のAB型長女はA型長男ととてもよく合います。神経質で、こだわりが強いところもよく似ているので、お互いに理解しあえる存在でしょう。ただ、どちらもシャイなところがあるので、そういった面で、両想いであってもなかなか恋愛に持って行くことが出来なさそうです。

A型長男とAB型次女の相性

天然で、空想好きなAB型次女と現実主義のA型長男は真っ向から対立してしまいそうです。しかし、A型長男からすると自分には持っていない発想力を持っているAB型次女のことが気になることが多くなりそうです。一緒にいる時間が増えるにつれて会話も多くなっていくでしょう。理解し合える部分は少ない二人ではありますが、ケンカなく平和に過ごしていくことが出来そうです。

A型長男とAB型末っ子女子の相性

AB型末っ子はとても妹気質でA型長男からするととても可愛い相手となります。屈託なく甘えてくるので、一緒にいて癒される相手となるでしょう。しかし、とても自由で何を考えているかわからないAB型末っ子にA型長男は振り回されることになりそうです。束縛したくてもなかなか束縛できない相手なので、付き合うと苦悩の連続になってしまいそうです。

A型長男の好きなタイプ3つ

①自分を褒めてくれる人

褒められることになれていないA型長男は褒められるととても嬉しい気持ちになります。いつも謙遜してばかりで自分を蔑むことが多いA型長男ですが、実は非常にプライドが高く、褒めてほしいと心から思っています。そのため、「しっかりものだよね」「かっこいいよね」なんて言われるとキュンとしてしまうのです。外見を褒められるのも嬉しいですが、内面を褒められると特に嬉しい人でしょう。

②一般常識がある人

常識をとても大事にする人です。周囲の意見や評価をとても気にする性格をしているので、わが道を行くタイプや常識がなっていない人とは一緒にいたくもないと思っています。しっかりとしていて、ルールをきちんと守れるような人がタイプで、それ以外の人は友達としても一緒にいれないでしょう。

③家庭的な人

家庭的で特に掃除が得意な人がタイプです。神経質なので、ひとつのほこりも許せないタイプの人です。部屋が汚い人なんかは、その時点でアウトです。お付き合いに発展できないでしょう。常に部屋を綺麗に保てている人に好意を持つことが多く、家庭的であればあるほど、結婚が見えてくる人でしょう。

A型長男の落とし方・アプローチ方法3個

①とにかく褒める!

褒められ慣れていない人なので、とにかく褒めましょう!外見・内面なんでもOKです。照れ隠しで素っ気なくされることもありますが、内心かなり喜んでいることが多いです。

②傷つくようなことは言わない

とてもデリケートな性格をしているので、決してA型長男のプライドを傷つけるような言葉や、否定するようなことは言わないように気を付けましょう。何気ない一言でふさぎ込んでしまうことも多くある人です。いつも優しい言葉をかけてあげるように心がけましょう。そうすることで少しずつ心を開いてくれることでしょう。

③礼儀をしっかりとする

ルールや規律をとても守るA型長男は、聞く耳を持たないタイプや、ルールを守らない人はとても苦手です。礼儀は出来ていない人のことは決して好きになることはなく、距離を置こうとする人でしょう。挨拶等はしっかりとするように心がけましょう。

A型長男の芸能人・有名人10人

・堺正章
・手塚治虫
・石田純一
・三島由紀夫
・赤塚不二夫
・藤井フミヤ
・神田正輝
・関口宏
・竹内涼真
・森内貴寛

まとめ

いかがでしたでしょうか。A型長男の方はとても優しく、ボランティア精神に富んでいることが多くルールなどをしっかりと守る真面目人間ばかりでしょう。上記を参考に、恋愛・仕事・生活に役立ててみてはいかがでしょうか。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


血液型占い

関連する投稿


AB型は頭おかしい?変わり者と思われる理由10選!変人でやばいのはなぜ?

AB型は頭おかしい?変わり者と思われる理由10選!変人でやばいのはなぜ?

AB型は頭おかしい?変わり者だと思われる理由は?AB型は変人でやばい?AB型はよく変わっていると言われますが、なぜなのでしょうか。AB型男性やAB型女性の理解に役立ててください。


AB型一人っ子の特徴!男性女性の性格・恋愛・相性・芸能人

AB型一人っ子の特徴!男性女性の性格・恋愛・相性・芸能人

AB型一人っ子の特徴は?AB型一人っ子男子やAB型一人っ子女子の性格や恋愛、相性などについて説明します。さらに、AB型一人っ子の芸能人有名人も紹介します。


B型一人っ子の特徴!男性女性の性格・恋愛・相性・芸能人

B型一人っ子の特徴!男性女性の性格・恋愛・相性・芸能人

B型一人っ子の特徴は?B型一人っ子男子やB型一人っ子女子の性格や恋愛、相性などについて説明します。さらに、B型一人っ子の芸能人有名人も紹介します。


A型一人っ子の特徴!男性女性の性格・恋愛・相性・芸能人

A型一人っ子の特徴!男性女性の性格・恋愛・相性・芸能人

A型一人っ子の特徴は?A型一人っ子男子やA型一人っ子女子の性格や恋愛、相性などについて説明します。さらに、A型一人っ子の芸能人有名人も紹介します。


AB型長男の性格と恋愛の特徴22個!好きなタイプ・落とし方

AB型長男の性格と恋愛の特徴22個!好きなタイプ・落とし方

AB型長男の性格的特徴や恋愛傾向、また相性占いからAB型長男の好きなタイプや落とし方についてご紹介します。浮気や結婚は?AB型長男を狙っている方はぜひ最後まで見てくださいね。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら