血液型相性ランキング16個!男女(異性カップル)の恋愛結婚の組み合わせ

血液型相性ランキング16個!男女(異性カップル)の恋愛結婚の組み合わせ

好きな人や気になる異性の血液型とあなたの血液型は、血液型占いではどのような相性なのでしょうか。この記事では、全パターンの組み合わせを血液型相性ランキングにしてご紹介します。彼氏・彼女との恋愛や結婚の相性の参考にもしてみてください。


テレビ番組で血液型特集が組まれたり、毎朝血液型占いが流れたりするなど、日本人にとって何かと身近にある血液型。少し前には血液型あるあるの本が大ヒットしたりなど、間違いなく誰もが興味を持っているジャンルだと言えます。

今回はそんな血液型についてA型、O型、B型、AB型 それぞれの性格や恋愛・結婚の相性などについても詳しくご紹介していこうと思います。

ご自身の血液型や意中の男性・女性の血液型について気になっている方はぜひご参考にしてみてくださいね。

血液型の相性占いは当たる?

血液型の性格診断や相性占いは医学的に科学的にも全く根拠がないと言われています。しかし、なぜか血液型の性格あるあるなどを見ると自分に当てはまっているように感じますよね。これは、日本人にとって血液型が身近にあることの証明でもあるのです。

例えば、「〇〇さんってA型なんだね。だから、几帳面なんだ。」なんて言われると、“あぁ、そうか。私はA型だから几帳面なんだな。”」と思い込むようになりますよね。

そのため、小さい頃からこういった環境で育つと、“A型だから几帳面”と自分で暗示をかけるようになり、本当に几帳面になってしまうのです。思い込みで性格が形成されてしまうことはよくあることで、とくに幼少期に触れることが多い血液型などでは、そういった性格になることが多いのでしょう。

こういった経緯から、性格が血液型あるあると同じになっている人が多くいるのです。そのため、結論をいうと血液型相性占いは当たるといえるでしょう。なぜなら、血液型あるあるで、性格が形成されている人が日本人には多いからです。

ランキングの前に各血液型の男女の性格を確認していきましょう。

A型男性の特徴と性格

■几帳面
細かいことばかりが気になる神経質な性格をしています。自宅はいつも整理整頓されており、掃除も隅々まで行き届いていることが多いでしょう。その分、小さいことが許せず、ストレスは他の人よりも多い人が多いです。

■真面目
真面目で曲がったことが嫌いな性格をしています。ルールは絶対に守る人です。ズルはせず、正直に生きているため、ウソをつくことはまずありません。他人にも同じような考えを要求する傾向にあります。

■現実主義者
何事も現実的に考えることが多く、妄想や空想はしません。その分、思い付きがなくつまらない人間になってしまうことも多くあります。会話も現実的なので、夢がないと人から言われることが多いでしょう。

■意外と繊細
デリケートな性格をしており、少しでもキツいことを言われるとハートがボロボロになってしまいます…。プライドが高いので、自分の意見を否定されることも嫌う人です。

A型女性の特徴と性格

■石橋を叩いて渡るタイプ
何事にも慎重で、何か始めようとするときには入念な下調べを忘れない人です。口コミなどもとても大事にしますが、自分の目で確かめることも大事にします。

■ルールを守る人
規律は絶対に守るタイプの人です。非常に真面目でルールに沿って生きようとするので、ルールがないと混乱してしまいます。恋愛においても恋人とルールを決めたがるようなところがあります。

■人の意見が気になる
自分が周囲にどう思われているのかを気にするようなところがあります。人の意見を非常に気にするので、行動するのに時間がかかってしまうことも多くあります。

■意外と寂しがりな面も
一人で何でもできるようにふるまうことが多いですが、意外と寂しがり屋なところがあります。友達が他の人と話しているだけで気になることもあり、独占欲がかなり強くなってしまうことも多くあるでしょう。

O型男性の特徴と性格

■自信満々
自分には自信を持っている人が多いです。負けず嫌いなので、その分、努力を惜しまない人です。そういったところから、自信が生まれてくる傾向にあります。

■社交的
人と接することを得意とする人です。特に大人数で行動することが好きで、いつも輪の中心で入れるようなタイプでしょう。友人は非常に多い人がほとんどです。とても行動的なので色んなところに顔を出して友人を増やしていくタイプです。

■小さいことはあまり気にしない
細かなことは全く気にせず、終わり良ければ総てよしのタイプです。それまでの過程は全く気にしないでしょう。その分、部屋も散らかっている人が多いです。

■相手に合わせる
何事も相手に合わせることが多いです。協調性があり、周囲の意見を尊重できるタイプなので、人からすると居心地の良い相手だといえるでしょう。一方で自分の意見がない人と思われていることも多いです。

O型女性の特徴と性格

■面倒見がいい
姉御肌な人が多く、だれに対しても親切に対応することが出来る人です。上に立つと一生懸命自分の知識を部下や後輩に教えようとします。そのため、下の人から好かれやすく友人も多い人がほとんどです。

■家庭的
料理や洗濯などがとても得意です。ルーティンワークが好きなので、こまめに家事をこなしていきます。動くことが好きなので全く苦にならないでしょう。片付けは苦手で、散らかっていることが多いです。

■ロマンチスト
妄想が好きで、いつもほわほわ考えてごとをしていることが多いので、いつも「どこかでかっこいい王子様みたいな人と出会わないかなぁ~」と思っています。恋愛はロマンティックにしたいと思っているので、マンガのような展開に非常に弱い人です。

■大雑把
細かいことは全く気にしないので、なんでも大雑把にこなしていくタイプです。部屋もわりと散らかっていることが多いでしょう。

B型男性の特徴と性格

■自分本位な生き方
自分の好きなように生きていくタイプです。人に何を言われようと聞く耳を持たない人です。わが道を行くタイプなので合う人と合わない人はっきりと分かれるタイプでしょう。

■ルールは守らない
規律を守らない人です。そこにルールがあったとしても自分独自のルールを勝手に作っていくタイプの人です。どういう人は社長タイプの人が多く、自分の思いのまま経営していくことが多いでしょう。

■面倒くさがり
全くマメではありません。自分の気分で返事を返したり返さなかったりします。何をするにも面倒くさがりなので、返事をしないといけない状況におかれてしまうと、逃げ出したくなってしまうタイプの人です。

■独創的な考え方
想像力豊かでいつも、妄想しています。ファンタジーのような空想をすることが好きなので、現実主義者ではありません。夢は大きく持つタイプで、みんなが「無理だ」といっても無視して夢を見続けるでしょう。

B型女性の特徴と性格

■気持ちがコロコロ変わる
気分屋なので、機嫌が良いと思ったら、急に怒りだしたりなど喜怒哀楽がとても激しい方です。コロコロと気分が変わるので、少し前のことはあまり覚えていません。

■短期集中型
集中力がすごいです。一度集中すると周りが全く見えなくなってしまいます。例えばピアノの練習をしようとしたら、ピアノのことで頭がいっぱいになり、集中して練習するので、気づいたら1日経っていたり、食事をすることを忘れてしまったりします。

■自己主張が強い
自分の意見が一番だと思っている節があるので、それを周囲に主張します。が、意外とずれていることが多いので、周囲から同調されることが少ないでしょう。

■マイペース
自分のペースで生きている人です。自分のペースを乱されることを非常に嫌うので、あまり干渉しないように注意しましょう。また、誰がなんと言おうと自分の思うペースのまま行動するタイプの人です。

AB型男性の特徴と性格

■二面性を持っている
裏表が激しい人が多いです。色んな人に良い顔をしますが、実はブラックなことを考えていることも。それを他の人といるときに毒づいたりすることが多いので、周囲からは腹黒い人と思われていることが多いです。

■純粋な心の持ち主
基本的に少年のようなとても綺麗な心を持っています。ウソを吐くことが嫌いなので、真っ向勝負で、真面目に仕事や恋愛にも取り組んでいくタイプの人です。心が汚い人とは一緒にいたいとも思わないでしょう。

■妥協することが多い
人生はなるようになるだろうと考えている人が多く、なすがまま生きている人がほとんどです。高みを目指そうとするのではなく安定を求めるタイプです。「この程度でいいだろう」と自分で努力をあきらめてしまうことも多いです。

■素直ではない
本当はこうしたい!と思っていても素直に言うことは出来ない人です…。少しひねくれた考え方をしている人が多いのが特徴です。

AB型女性の特徴と性格

■平和主義者
ケンカが嫌いなので、いつも俯瞰して周囲を見渡しているようなところがあります。ケンカが始まりそうなときは空気と化して気配を消しているタイプの人です。どっちつかずの態度をとるので、怒られることも多いでしょう。

■自由奔放
非常に自由な性格をしています。縛られることが嫌いで、だれかに縛られたとしても言うことはききません。自分の人生なんだからという意識が強いので、誰になにを言われても好きなことをして失敗していることが多いです。

■ウソをつくのが苦手
基本的に純粋な心を持っているので、ウソをつくのが嫌いです。どうしてもウソをつかないといけないときにはつきますが、誰が見てもウソだろうとわかるほど、ウソをつくのが下手です。

■マニアックなところがある
一度ハマるとそのことばかりを考えてしまうようなところがあり、まさにオタク気質な人が多いです。マニアックなところまで知っているので、周囲に引かれることも…。

血液型の男女の恋愛・結婚の相性ランキング16個

1位:O型男性×B型女性

B型はわが道を行くタイプの女性が多いです。自分の意見をはっきりと言い、好き嫌いもきっちりと分けるタイプです。そのため、合う人がなかなか少ないのですが、O型男性とは意外と良くあいます。

O型はとても柔和な性格をしていて、そんなキツい性格のB型女性のことでも理解してあげようとするタイプです。一緒にいるとO型男性が合わせていくことになりますが、一緒にいるとあうなぁ~と感じることが多いでしょう。

2位:O型男性×A型女性

O型男性は社交的で友人も多く、いつもニコニコしていて、常にみんなの中心にいるようなタイプです。A型女性からするとそんな自分にないところを全部もっているO型男性が魅力的に感じることが多いのです。

また、O型男性は意外と頼れるようなところがあり、一緒にいるとそんなところも魅力的にうつり、さらに好きになることでしょう。さらにO型男性は結婚すると家庭をとても大事にする人なので、A型女性からするととても嬉しい存在になることでしょう。

3位:A型男性×A型女性

とても真面目な二人です。一緒にいるとお互いを理解し合えることができるので、とてもいい相性だと言えます。また、二人がカップルになると堅実に付き合っていくことが出来、刺激こそないものの平和に関係を築いていくことが出来そうです。

結婚するとA型男性は定時にまっすぐ帰ってくることが多いので、A型女性からすると不倫の心配もなく安心して一緒に暮らしていけるでしょう。

4位:A型男性×O型女性

A型男性は真面目で面白みに少し欠けてしまうような人です。そのため、トーク力がなく、社交性があまりない人が多いです。一方、O型女性はとても社交的でいつもニコニコしていて明るく、楽しいことが大好きです。A型男性を外に連れ出して色んな世界を見せてあげようとする人です。

そういった面で、新しいことに触れるといいきっかけとなり、一緒にいると視野が広がる相性になることでしょう。二人でどんどん色んなところに出かけると新しい発見があるかもしれませんよ。

5位:B型男性×O型女性

Bが男性は自分の思うがまま行動することが多く、「あなたにはついていけない…」と思っている女性が多くいますが、O型女性はそういったわがままなところはあまり気にしないようなところがあります。むしろ、自分を持っていて「かっこいい」と感じることが多いでしょう。そういった意味で二人が一緒にいると自分にないものを持っている者同士で新鮮に感じ、楽しいことばかりでしょう。

6位:O型男性×O型女性

非常に明るいカップルになります。同じ血液型なので、お互いの性格を理解してあげることができそうです。どちらも社交的なので、家に友達を招く回数が非常に多くなりそうです。子供ができると余計に家族愛が深まっていく相性でしょう。家族みんな仲の良い環境を作ることが出来る夫婦です。友人も多く、楽しいことがたくさんあることでしょう。

7位:A型男性×AB型女性

不思議な雰囲気が漂っているAB型女性にA型男性は興味津々になり、A型男性からアプローチを開始することになりそうです。AB型女性からするとA型男性のしっかりとしたところや自分にもある真面目なところに惹かれ、メロメロになってしまうことが多いでしょう。

二人で一緒にお出かけする機会を増やすことでお互いの魅力にたくさん気付くことができそうです。A型男性からすると、妹気質なAB型女性が愛らしく感じ、ずっと一緒にいたいと感じることでしょう。

8位:AB型男性×AB型女性

お互い天然同士の組み合わせですが、芯のところは真面目であるところがよく似ています。ただ、AB型はどちらも素直ではなく、好きな人が出来ても一歩引いてしまうようなところがありますので、そこを何とか乗り越え、カップルになることができればいい相性であることは間違いないでしょう。どちらもツンデレなところがありますが、長い時間一緒にいることでそのことも理解していくことができる相性です。

9位:AB型男性×A型女性

AB型男性はとても天然ボケな性格をしていて、どこか抜けている人が多いです。一方でA型女性はとてもしっかりとしていて、抜け目なく物事を遂行していくことが出来る人です。A型女性と一緒にいるとAB型男性の抜けているところをフォローすることができるので、一緒にいてとても得する相手だと言えます。結婚するとしっかり者の奥さんになることは間違いないでしょう。

10位:O型男性×AB型女性

AB型女性はとてもわがままで自分に尽くしてくれる人が良いと思っています。そういった面でO型男性は相手にとても尽くし、付き合うととても大事にしてくれます。AB型女性のわがままなんてかわいいものだと思ってしまうでしょう。

11位:B型男性×B型女性

どちらもわが道をいくタイプの人間なので、一見合わないと思われてしまう相性ですが、実はそうでもありません。B型はどちらもマイペースで、相手に合わせることが出来ないタイプではありますが、その分、他人に全く興味がない人が多いです。そのため、お互いに干渉することなく、一緒に過ごすことができるので、落ち着く相性になるのです。

12位:B型男性×A型女性

B型男性は我が強く、自分が信じたものはだれが何と言おうと信じ続けるようなところがあります。A型女性はそんなB型男性に寄り添い、無償の愛を注ぐことが出来る人でしょう。とても尽くしてくれる真面目な人なので、B型男性のことをしっかりとフォローしてあげることができます。

しかし、A型女性は繊細なのでB型男性のちょっとした言動や所作に傷ついてしまうことも多くありそうです。我慢つよいA型女性ですが、どこかで心が折れてしまうときも多くありそうです。

13位:A型男性×B型女性

A型とB型は合わないとよく言われている相性ではありますが、B型女性のマイペースさをA型男性が許すことが出来ればとても合う相性となるでしょう。A型男性がB型女性に構ってしまい、B型女性の自由さが目についてしまうようであればうまくいきません。この組み合わせの良しあしはA型男性にかかっているといえるでしょう。

14位:AB型男性×O型女性

AB型男性とO型女性の性格は正反対といってもいいでしょう。AB型男性はクールでマイペースな性格をしています。一方O型女性はとても明るく社交的で、人に合わせることが得意な人です。

一見合わなそうな二人ですが、自身は持っていないところを持っている人同士なので、とても魅力的に感じて惹かれ合うことが多くあるようです。一緒にいるとO型女性がかかあ天下になることが多く、AB型男性は尻に敷かれることが多いでしょう。

15位:B型男性×AB型女性

B型男性は全く人に気を使わず、自分の生きたいように生きる人です。人の意見なんてどうでもいいと思っているところが、人に気を使うことの多いAB型女性には魅力的にうつることが多くあるのです。B型男性は俺様タイプで、なかなか物事を決めることが出来ないAB型女性をしっかりとリードしていくことが出来ます。

そういったところから尊敬の念がうまれることも多くあるでしょう。ただ、どちらも熱しやすく冷めやすいところがあるので刺激がないとなかなか長続きはしなさそうです。

16位:AB型男性×B型女性

AB型男性は好きな人が出来てもあまり自分からアプローチに常に受け身でいることが多いです。一方B型女性は好きな人ができると相手のことを気にせず、猛アタックを開始します。そのため、B型女性がAB型男性に恋をすれば、カップルが成立することが多いでしょう。付き合ってからもB型女性の単細胞なところが魅力的にうつり、一緒にいて楽しい存在になりそうです。

血液型の相性占いの相性が悪いと上手くいかない?

結論から申し上げますと、血液型占いで相性が悪いからといってうまくいかないということはありません。序盤でも説明しました通り、血液型占いは自身の血液型への思い込みから形成されてしまっている性格からの相性なのです。

A型はこういう人間だから私はこういった人間だ。と自分の中の思い込みから発生しているものなのです。だから、A型でも几帳面じゃない人、片付けが苦手な人などたくさんいますよね。そういうことなのです。血液型占いは医学的にも科学的にも根拠がない占いなので、遊び半分に信じておく方が良いでしょう。

血液型の相性が悪い場合の対策3つ

①結果を受け入れ乗り越える

相性が悪いから別れる…ではなく、結果を見つつ、それを二人で乗り越えましょう。性格はなかなか変えることはできませんが、楽しいことを共有して思い出をたくさん作っていくことで、それを受け入れることができるようになるでしょう。血液型それぞれ短所もありますが、もちろん長所もあります。それを真摯に受け止め相手のいいところをみるように心がけましょう。

②悪いところを分析して対処する

自分たちのどこが悪くて、相性がよくないのかをしっかりと分析しましょう。血液型はそれぞれに長所・短所があります。とくに短所がひどく出てしまったときに相性が悪くなることが多いので、少しでも短所が出ないように努力しましょう。

お互いに長所もたくさんありますので、その長所をもって伸ばしていくようにすれば一緒にいるとかけがえのない相性となっていくことでしょう。

③相手を理解することが何よりも大事

血液型関係なく、相手のことを理解できず、自分のことばかりの人はだれとも相性がよくなりません。自分のことばかりではなく、相手のことを先に考えられるような性格になりましょう。相手の性格を変えることはかなり時間がかかりますし、ほぼ無理に等しいです。

しかし、自分が変われば相手が変わることも多くあるのです。相手に変わってほしいと願うのではなく、相手を理解し、自分から変わっていくことがとても大事だといえるでしょう。

まとめ

血液型占いには賛否があると思いますが、これからも学者の方が研究をして新たな発見が見られることがある日がくるかもしれません。上記を参考に、恋愛・仕事・生活に役立ててみてはいかがでしょうか。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


血液型占い

関連する投稿


AB型末っ子の性格的特徴15個と恋愛傾向・相性・アプローチ方法!浮気は?

AB型末っ子の性格的特徴15個と恋愛傾向・相性・アプローチ方法!浮気は?

メジャーな血液型占いでも、生まれた順によって占い結果が異なるという事はあまり知られていないかもしれません。この記事ではAB型末っ子の性格的特徴や恋愛傾向についてご紹介します。アプローチ方法についてもお話ししていますのでAB型末っ子を狙っている方は要チェックですよ!


B型末っ子の性格的特徴15個と恋愛傾向・相性・アプローチ方法!浮気する?

B型末っ子の性格的特徴15個と恋愛傾向・相性・アプローチ方法!浮気する?

メジャーな占いの一つに血液型占いがありますが、生まれた順によって占い結果が異なることはあまり知られていないかもしれませんね。この記事ではB型末っ子の性格的特徴や恋愛傾向について占います。B型末っ子を狙っている人も要必見です。


O型末っ子の性格的特徴15個と恋愛傾向・相性・アプローチ方法!浮気する?

O型末っ子の性格的特徴15個と恋愛傾向・相性・アプローチ方法!浮気する?

血液型占いは誰でも一度はやったことのあるポピュラーな占いですが、実は生まれた順によって占い結果が異なることは知っていましたか?この記事ではO型末っ子の性格的特徴や恋愛傾向についてご紹介。片思い中の方必見のアプローチ方法についてもお話しします。


A型末っ子の性格的特徴15個と恋愛傾向・相性・アプローチ方法!浮気する?

A型末っ子の性格的特徴15個と恋愛傾向・相性・アプローチ方法!浮気する?

血液型占いは誰でも一度はやった事があるかなり人気の占いですが、生まれた順によって占い結果が異なるのは知っていましたか?この記事ではA型末っ子の性格的特徴や恋愛傾向についてまとめています。アプローチ方法についても記載しているので好きな相手がA型末っ子の人は要チェックです。


A型あるあるまとめ115個(A型男性・女性の性格・特徴・恋愛傾向など)

A型あるあるまとめ115個(A型男性・女性の性格・特徴・恋愛傾向など)

飲み会の席などで「血液型は何型?」という話題になること、よくありますよね。今回はそんな血液型の性格診断を「A型の男女」に焦点を当て、“あるある形式”にして、性格・特徴・恋愛傾向などを詳しくご紹介します。


最新の投稿


キツネ顔女性の特徴28個(顔・髪型・メイク)と芸能人21人!美人多い?

キツネ顔女性の特徴28個(顔・髪型・メイク)と芸能人21人!美人多い?

シュッと整った顔立ちのイメージがあるキツネ顔女性、髪形やメイクはどんなものが似合うのでしょうか。この記事ではキツネ顔女性の特徴を顔や雰囲気、性格に注目してご紹介します。キツネ顔の芸能人についてもあげていますので参考にしてください。


人相学!人相占いの良い顔・吉相の特徴34個(目・鼻・口)性格・恋愛・仕事

人相学!人相占いの良い顔・吉相の特徴34個(目・鼻・口)性格・恋愛・仕事

この記事では人相学について詳しく顔のパーツ毎に説明します。人相占いにおける良い顔、吉相の特徴とは何か、目・鼻・口などに注目してまとめました。また性格や恋愛傾向、仕事にどのような影響を及ぼすかについても解説しています。人相学を知りたい方は要チェック!


メンタルブロックの意味とは?書き換え方法と外し方12個!解除効果はある?

メンタルブロックの意味とは?書き換え方法と外し方12個!解除効果はある?

この記事ではメンタルブロックの意味や、書き換え方法についてご紹介します。自分の本来の意思とは反対に発動してしまうメンタルブロックの上手な外し方や解除効果についても解説していますので、メンタルブロックにお悩みの方は参考にしてください。


霊媒体質とは?特徴10個と恋愛・結婚・メリット・修行で改善する方法6個

霊媒体質とは?特徴10個と恋愛・結婚・メリット・修行で改善する方法6個

生まれ持った霊媒体質の方のメリットとは何か、恋愛や結婚に及ぼす影響は?この記事では霊媒体質の特徴や、霊媒体質のために起こるデメリットを修行で改善する方法についてご紹介します。霊媒体質で悩んでいる方は参考にしてください。


波動の意味とは?波動の質を上げる・高める方法15個!波動が高い人の特徴

波動の意味とは?波動の質を上げる・高める方法15個!波動が高い人の特徴

この記事では波動の意味について説明します。波動の質を上げる、高める方法についても詳しくご紹介しているので人生をより豊かなものにするためのアドバイスとして参考にしてください。また、波動が高い人の特徴についてもあげています。


最近話題のキーワード

Spicomiで話題のキーワード


夢占い ほくろ占い 人相占い 仕事 血液型占い 星座占い