クズ人間の特徴・共通点25個とエピソード!クズばかり・クズしかいない?

クズ人間の特徴・共通点25個とエピソード!クズばかり・クズしかいない?

世の中みんなクズばかり!そう感じさせられる程クズ人間に振り回されていませんか?この記事ではクズ人間の特徴や共通点、またクズ人間にまつわるエピソードをご紹介します。本当にあなたの周りにはクズしかいないのか?これについても解明しましょう。


一緒にいるとなぜかイライラしてストレスがたまったり、その人といると余計なトラブルに巻き込まれたりする、グループの中にその人がいるだけで、どうしてかお金が減るのがはやい、そんな人身近にいませんか。

もしかしたらその人はクズ人間かもしれません。クズ人間は見た目でなんとなくわかる場合もありますし、すっかり常人に紛れ込んでわかりづらいときもあります。

一緒にいてもろくなことがありませんので、クズ人間の特徴を知って近くにいたら距離をおき、トラブルに巻き込まれないようにしましょう。

クズ人間の意味とは?

クズ人間とは残忍な犯罪をおかしたり、法律的に違反したり、倫理的問題のある事件を起こしても反省することなく、平気でいることができる人です。

殺人や児童、動物虐待、レイプやDV、詐欺などの重大な問題を起こすような、普通の社会生活ができない人もいます。これらの人間は逮捕されれば法的に罰せられますし、裁判で有罪判決がくだれば、実刑が出て刑務所へ行くことになります。

ですが、普通に生活している私たちの日常生活の中にもクズ人間は存在します。

普通に話しているだけなのに、一言多くていちいち癇に障る人や、しょっちゅう嘘を平気でついたりする人、薄情で人を思いやる気持ちがなかったりする人です。

学校でいじめをする人、それを見て見ぬふりをするクラスメイト、責任転嫁して保身をはかる学校側なども含まれます。

たいがい自分は悪くないと常に思っており、正当化する低劣な人間です。

クズ人間は顔でもわかる?

クズ人間かどうかを外見で区別して知るのは難しいですが、人によっては目つきを見ただけでなんとなくわかる人もいるそうです。

どんな人相にどのような特徴があるのかを知っておくと、見極めるときのヒントになるかもしれません。ただ、必ずしもこのような人相とは限らないので、あくまで参考としておいてください。

・唇が薄い、あるいはほとんどない。
 ⇒薄情で冷酷、自己中心的。

・眉間が狭い、まゆげがつながっている。
 ⇒感情のコントロールが下手で、攻撃的になりやすく、カッとなりやすい。嫉妬深く、疑り深い。

・鼻が下向きのするどい矢印の形をしている。
 ⇒情が薄く、自分の損得や利害にしか関心がない。謝罪の心や人に従う気持ちがない。計算高く人望がない。

・口角が極端に下がっている。
 ⇒欲深く、悲観的。感謝の気持ちがなく、何かしてもらったらもっともっとと要求する。

・頬骨が極端にせり出している。
 ⇒攻撃性が強く、暴力的で短気。人を屈服させたい欲求が強い。

クズ人間の特徴・共通点8個[性格編]

1. 自己中心的

世界は自分を中心に回っていると思っています。この特徴はすべてのクズ人間に共通するようです。自分の利益や快楽にのみ関心があり、周囲は気にしません。

人のために動くことはまずありません。自分自身のためにのみ労力を惜しまず動きます。自分さえ良ければいいのです。

自分が満たされるための欲求をおさえようとしません。そのせいで誰かが傷付いたり、苦しんだり、悲しんだりしても全く興味がありませんし、知ろうともしません。

2. 卑劣で残忍

自分の欲求を満たすためならば手段を選ばす、周囲にどんな迷惑がかかろうが気になりません。気に入らないという理由のみで殺人を犯したり、遊ぶお金が欲しいからという欲求のためだけに強盗殺人を犯したりなど重大事件を起こすタイプです。

自分の欲求を満たした結果、結婚していれば配偶者や子供、未婚であっても、両親や親せきなど自分にかかわる人間にどんな迷惑が降りかかるかということには考えが及びません
自分の欲求が一番です。

3. 薄情

情が薄く、愛情や思いやりといった普通の人であれば持ち合わせている感情が全くないか、極端に希薄です。

深い人間関係を築くには、相手の気持ちに寄り添う情が必要ですが、このタイプの人はそれができません。何かをしてもらっても当然と思っています。当然、ありがとうという言葉はでてきませんが、中には表面的に感謝を口にする人もいます。

この場合、世渡りが上手で表面的にありがとうと言っておけば、あとあと自分が有利だと経験で学んでいます。

4. 意志薄弱

意志薄弱で人に影響されやすいです。深く考えることをしない、あるいはできない空っぽのクズ人間なので、周囲の影響はそのまま受けます。振り込め詐欺グループの下請けをしているような人間です。

強制されると自分の意志がないので、嫌といえず、そのままずるずると窃盗や横領、詐欺などを働きます。自分が犯罪者になって刑務所へ送られるというところまで想像がつきません。周りが悪いことをしていると一緒につられて自分も罪を犯します。

5. 自分には甘い

人が約束の時間に遅れてこようものなら、なんで遅れたのだ、何分待ったと思っているのだと烈火のごとく怒りますが、自分が遅れたときは連絡もしませんし、謝りもしません。

自分はなにをしても悪くないと思っています。人のミスには異様に厳しく許さないのに、自分がミスをしたときはへらへら笑ってやりすごしたり、最悪は人のせいにしたりします。

そのほうが自分が心地良いですし、面倒なことは人がしてくれればいいと思っています。

6. だらしない

異性関係、お金、時間、生活すべてがだらしないです。浮気や不倫は反省もなく、何度でも繰り返します。お金は借りても返しませんし、貸したほうが悪いと思っています。

ギャンブルにつぎ込むのも普通のこと、サラ金に手を出して返済できなかったら、親に返してもらうか自己破産すればいいくらいに思っています。

待ち合わせの時間には来ませんし、遅れても言い訳をして謝りません。部屋が足の踏み場もない状態でも全く気になりません。

7. 責任感のない性格

約束や、待ち合わせの時間、頼まれた仕事などにおいて責任を取りたくないと思っています。責任を取ることは面倒ですし、時に自分以外の人間の責任を負わなければならないことも社会人として生活していれば避けられないときもあります。

ですが、クズ人間はこれをすべて他の人に丸投げしてしまいます。お付き合いをしていて結婚の話がでたとたんに、連絡がとれなくなったり、女性が妊娠したと分かった瞬間に逃げてしまったりするのもクズ人間の特徴です。

8. 人の痛みに鈍感

思いやりの心がなく相手のことを考えません。人を傷つけても気にしませんし、気づいていないかもしれません。

想像力が欠如しており、気まぐれで感情的なので、自分の言動で人が深く傷ついても平気ですし、罪悪感もありません。悲しんだり苦しんだりしている人がいてもなんとも思いません。

常識が通用しないので周囲にいる人は非常に理不尽な目にあいかねません。どう考えても完全に悪いのに認めませんし側にいるだれかが迷惑をこうむります。

クズ人間の特徴・共通点7個[態度・行動編]

1. 自分の欲望にのみ異様に忠実

他人は自分の欲望を満たすために存在するものと思っています。私利私欲にまみれ、罪を犯したり、人を傷つけたりしても欲しい物を手に入れ、気に食わない人がいなくなるように行動します。

自分の欲望を満たすために嘘をつき、その嘘をつきとおすためにまたその上に嘘をかさねます。万が一人のために動いていたとしたら、その先に自分の利益になることがあるはずです。ごみを平気で捨てたり、電車で席を譲らなかったりするのも、欲望に忠実だからすることです。

2. 弱い立場の人にきつく当たる

人によって態度が変わるのは普通の人でもそうですが、クズ人間のそれは普通の人のそれとは明らかに違います。

弱い立場の人や年下の人、子供や動物など弱い人に対しては横柄で強い態度をとります。お店の従業員や、目下の人、部下などには、強い口調で命令したり、高圧的な態度でいばりちらしたりします。

逆に社会的に権力を持っていたり、お金持ちだったり、自分の利益につながりそうな人に対してはわかりやすくすり寄り、おべっかを使います。

3. 逃げ足がはやい

なにかトラブルがあったとき、責任を取らなければならなくなったとき、いちはやくいなくなるのがクズ人間です。

自分の不利益になることは絶対にいやなので、それまでどんなに仲良くしていても、不都合が起こったときには踏み台にしてでも逃げていきます。

途中で転んだりつまずいたりして助けを求めている人がいたとしても、見向きもしません。自分が起こしたトラブルでも、人に責任を押しつけて、知らん顔をして逃げてしまいます。

4. 態度が豹変する

普段は気が小さく、目立たないので、一見真面目に見えるクズ人間もいます。そんな人は何かの拍子に自分に都合が悪いことが起こると保身に走り、攻撃的になります。

攻撃されるのではないかとおびえるあまり、先にどなりちらして人のせいにしたり、思い通りにいかないとイライラして激高したり、ヒステリックに暴言を吐く人もいます。

なにか心当たりがあって自信がない人にかぎって、正々堂々としていられず、悪目立ちしてしまいます。

5. 力でねじ伏せる

言葉通り、暴力的に腕力で人をねじ伏せようとします。怒りをコントロールできないDV人間や欲望をむき出しにするレイプ犯などのクズ人間です。

普通、意見が分かれた場合、話し合いで妥協点を見つけ歩み寄ります。クズ人間の場合、他の人の意見と自分の意見が違うと自分の意見を押し通そうとします。

傲慢なので人に譲るということをしません。上司がこのタイプだと人の意見を聞かずワンマンで、部下を自分の駒のようにこき使います。

6. 働かない

付き合っている人がいる場合、その相手にたかります。それがない場合は親のすねをかじりつづけます。人が汗水たらして働いて得た大切なお金でも使ってしまいます。人のお金で飲む、打つ、買うをします。

お金を借りる時は始めから返すつもりもありませんし、サラ金に手を出しても自分で返そうという意識はなく、踏み倒すか配偶者や親が払ってくれるものと高をくくっています。自分が働いてお金をためたり、返済したりするという気持ちはありません。

7. 自分を正当化する

傲慢で自分の非を認めません。自分は被害者なのだ、自分は悪くないのだと主張します。自分を正当化するのが得意で、自分の都合のいいように言いくるめるのが上手です。

例えばレイプ犯など場合、相手も合意の上だったと主張したり、結婚詐欺師でも、相手が勝手にプレゼントしてくれたなどと言い張ったり、あきらかにおかしい意見でも自分が正しいと主張します。

自己顕示欲が強く、見栄っ張りなところもあり、人よりも優位に立とうとします。

クズ人間の特徴・共通点4個[言葉・会話編]

1. 「ありがとう」と言わない

人に何かしてもらっても当たり前だと思っています。感謝の気持ちはかけらもないので、当然、その大切な言葉を口にすることはありません。

もう少しずるがしこい場合は、ありがとうと言いますが、それはその言葉を使えば相手を利用でき、自分の利益につながるとか、それ言った先に自分にとって甘いものが待っていると知っているクズ人間です。

どちらにしても、感情の伴わない言葉はぺらぺらで、言霊の宿らない薄っぺらなものにすぎません。

2. 人の話を聞いていない

人が一生懸命話していても、適当に相槌をうって聞き流します。その人が話している内容が、自分にとって利益のあるものではない場合や、それよりも自分の得になる情報を気にしているのでしょう。

その話が仕事上大切なものであって、のちのちミスにつながったとします。あの時話しましたよね、と確認しても聞いていません、知らされていませんと言い張って非を認めることはないでしょう。話した人が罪をかぶることになっても気にしません。

3. 悪口を言う

陰口や悪口など言いたい放題です。悪口を聞くこと自体、ネガティブオーラをかぶるのでストレスになりますし、これだけ悪口を言う人は、他の場所に行ったら、自分の悪口を言うのだろうとネガティブが伝染します。

匿名性の高いネットの世界でも、人の悪口を書きこんで蹴落とすのは自分が気持ちいいからです。陰湿でしつこくあることないこと書き込んでは悦に入っているので敏感な人は側にいると瘴気にあてられたように気分が悪くなることもあります。

4. 言葉づかいが悪い

言葉づかいが悪く下品です。敬語や丁寧語、尊敬語や謙譲語などの使い分けが学習されておらず、きちんとした場でも、くだけた口調で話してしまいます。

一緒にいる人が恥ずかしくなるような言葉づかいをします。死ね、キモイ、うざいなどを日常語として使い、美味しい、綺麗、美しい、楽しいなどの気持ちも、やばい、の一言で表します。

若者ならまだしも大人の年齢になっても語彙が少なく、これらを平気で使い続けている恥ずかしい人もいます。

クズ人間の特徴・共通点4個[仕事・職場編]

1. 仕事が遅い

クズ人間はわざとゆっくりしたペースで仕事をします。忙しくもないのに忙しい振りをしたり、もう終わっている仕事をまだ終わっていないかのように見せかけたりします。これは、なるべく仕事をしたくないからです。

早く仕事を片付けてしまうと、たくさん仕事をしなければなりません。そうやって時間を稼いでいれば、急ぎの仕事が入っても後輩や他の人に振ることができるからです。面倒な仕事は誰か他の人がやればいいと思っています。

2. プライドが高い

妙にプライドだけが高く、言われた仕事すらできない人がいます。自分は特別だという根拠のない自信を持っていて、先輩や上司の注意も馬鹿にして聞きません。責任は果たさないのに権利ばかり主張してきます。

重要ですが誰にでもできる報告、連絡、相談すらちゃんとできないのに、例えば、残業手当を細かく請求してきたり、他の人の都合も考えず、勝手に有給を消化しようとしたりと協調性が皆無です。迷惑がかかるのでストレスが溜まります。

3. 人を大切にしない

会社の上層部にクズ人間のかたまりがいると、そこはブラック企業になります。サービス残業は当たり前で、終業時間などあってないものです。

社員を人とも思わずこき使い、優先すべきは会社の業績につながるノルマのみです。ノルマを高くかかげ、違法すれすれの就業時間を強制し、社員なんて使い捨てで結構、代わりはいくらでもいると思っています。

こんな会社だと気がついたら即、やめた方がいいでしょう。過労で倒れては損をするばかりです。

4. パワハラをする

自分に自信も実力もないので、有能な部下をねたみ、うらやみ、そねみ、そのうっぷんをはらそうといじめに走る、最低なクズです。

上から注意されそうになると自己保身に走り、責任転嫁して笑ってごまかそうとします。謙遜や謙虚という言葉の存在すら知らないクズです。

上に弱いのが特徴ですので、このタイプの上司を持った場合、さらに上の人間に上から叩いてもらいましょう。スマホなどで証拠の会話などを録っておくのがおすすめです。

クズ人間の特徴・共通点2個[恋愛編]

1. お金に汚い

男女問わずお金に汚いです。女性は男性がおごるのが当たり前と思っていてお財布を出す素振りすら見せません。プレゼントもオークションで売りさばいたりします。

結婚した場合、浪費家でブランド品を夫のカードで買い漁ったりする可能性があります。男性は自分がおごってもらうときは高級なお店、自分がおごるときは安い居酒屋です。

結婚したら家にお金を入れない可能性があります。そこに至らないにしてもヒモになる確率はかなり高いでしょう。

2. DV男の可能性がある

俺についてこいというタイプの男性は、優柔不断な男性よりは、決断力がある頼りがいがあると思いがちです。男らしいなと思ってしまいますが、注意しないとDV男に豹変する可能性があります。

目下の人やお店の従業員に辛くあたったりしていませんか?そうであれば、俺様人間である可能性があります。

最初は優しいかもしれませんが自分の思い通りにならないと手をあげるようになるかもしれません。何でも思い通りにしたいタイプです。

クズ人間あるあるエピソード5個

1. いじめの連鎖

B課長は女性部下3人とA課長をいじめていました。A課長は異動となり新人Cが入ってきました。引継ぎをした社員は高齢寿退社だったため、浮足立ってろくに教育もせずCは右も左もわからないまま仕事をスタートしました。

案の定、B課長のターゲットとなりお局後輩合わせて4人がかりでいじめの日々がスタートしました。

私物を目の前であるいは無断で引き出しの中から捨てられる、無能人間とののしられる、家族の出身校がA課長と同じだから無能だと馬鹿にされ最終的に嘘ばかりの最低評価をつけられ他の部署に飛ばされました。

いじめのターゲットがいなくなりました。次に選ばれたのはいじめに参加していた後輩でした。後輩は自分がいじめていたCのところにいじめられていると泣きつきました。

2. 人生を狂わせる

学校教諭Dは出入りの業者の人に最初なついてきました。業者の人は東京でプロのミュージシャンをしていたり、戻ってきた地元でも学生の頃から優秀で有名だったりしました。

ある日Dの態度が豹変しました。おそらく、自分にはまったくない才能や人望をその人に見て、かなわない、羨ましい、恨めしい、妬ましいとやっかんだのでしょう。

業者の人はあくまで下請けの仕事で、学校は事なかれ主義ですし悪評を嫌います。そこを利用してDは業者の人の悪口をあることないこと他の学校の教諭に吹聴してばらまいたのです。

評判の良かった業者の人ですので、あきらかにDがおかしいことを学校関係者も業者仲間も知っていたのですが、どうすることもできませんでした。最悪です。業者は多くの仕事を失いました。

3. 嫉妬がまねいたもの

Eは家がお金持ちで兄弟もエリート、優等生然としていました。ですが裏では自分が好きな男子生徒に、彼が好きな女生徒の嘘を吹き込んで嫌わせたりする女でした。

学校も親も騙されていますが、不良グループと仲が良くいじめの現場には必ずいて手は出さずににやにやと参加していました。

好きだった男子生徒とデートをするときにたまたま、彼が好きだった女生徒とばったり出会います。

ちょっと付き合ってと嘘をついて連れて行き「ごめんね、デートなんだ」と見せつけて追い払うようなこともしていました。嫉妬深く、狡猾な性格だったのです。

最終的に男子生徒に嘘がばれ気持ち悪がられ嫌われ、中学受験にも高校受験にも失敗し、別の男性との結婚も破談になりました。

4. 盗難

隣の部署の派遣社員Fは妹がメンヘラで仕事もままなりませんでした。妹と同じ年齢の女子社員が普通に有給をもらえたり、ボーナスをもらえたりするのをうらやんでいたのでしょう。

ある日、給湯室に財布がありました。他部署の社員のものだったのですが、「盗っちゃいなよ」と女子社員をそそのかしたのです。驚いた社員はその財布をその子に返しにいきました。

ある朝出勤すると同じフロアの人の態度が違って批判的な目で見てきます。おかしいと思い、一人を捕まえて問い詰めると、Fがひどい噂を流していることが分かりました。

仕方なく自分の上司とFの上司に相談し、誤解を解いてもらいました。給湯室に彼氏からもらった指輪を置き忘れすぐに取りに行くとありませんでした。

5. 色情魔

Gは彼氏と同棲していました。家族は一人暮らしをしていると思っています。彼氏が放任主義なのをいいことに、別にボーイフレンドがいました。

彼氏を家賃や光熱費を折半する相手としか見てなかったのでしょうか。大学のサークルの友達の彼氏だったり、行きつけのお店の常連さんの妻帯者だったり、別の店で偶然知り合った黒人のジャズシンガーだったり、手当たり次第です。

実家が近いのでボーイフレンドの家に泊まる時は彼氏には実家に帰ることにしていました。実家の家族はGのアパートには来ませんし、彼氏は当然実家に連絡はとれません。

彼氏以外の男の子供を妊娠してしまった時は、彼氏に堕胎費用を支払わせていました。彼氏は費用を負担していました。1度ではありません。

人間はクズばかり?クズしかいない?

クズ人間の特徴は多いので、人間はクズばっかりじゃないかと思うかもしれません。確かに、この特徴に一つも当てはまらない、かすりもしないという人は少ないでしょう。

人間は聖人君子ではありません。ウィークポイントは誰しも持っています。

クズ人間の特徴をいくつも併せ持っていたり、例え一つだけでも極端にひどい特徴を持っていたりするのがクズ人間です。

自分に少しでも当てはまるかもしれないと思ったら、直すようにしましょう。知り合いに特徴が当てはまる人がいても、その人の持っている良いところと相殺できればクズ人間ではないと思えるでしょう。

悲しいことですが、クズ人間は存在しますし、少なくもないです。でも、それ以上に良いところを持っている人がたくさんいることも事実です。クズばかりではありませんので、良い人間と付き合うようにしましょう。

世の中や周りがクズばかりという考えが変わる方法3個

1. 付き合う人間を変える

ふと周りを見渡した時、上司も同僚も、幼馴染も恋人もみんなクズ人間に思えて仕方がないという人がいたら、思い切ってすべての人間とのつながりを切ってしまいましょう。

類は友を呼ぶといいます。もしかしたら、気がつかないだけで、自分がクズ人間だったりする可能性もあります。

特徴と自分を照らし合わせてみて、少しでも心当たりがある場合はすぐに直しましょう。直して自分が変わることで、付き合う人間を変えることができます。

2. 仕事・職場を変える

上司が無能で仕事ができない、無理難題を押し付けてきてサービス残業が毎日続いている、毎日終電で寝る時間がない、そんな職場はやめてしまいましょう。

パワハラを受けていたり、しつこい上司にセクハラを受けていたりした場合も同じです。
仕事は他にいくらでもあります。

多少仕事内容がきつくても、人間関係が良く、やりがいを与えてくれる場所も必ずあるはずです。過労や心労で倒れてしまう前に、仕事や職場を変えてみましょう。

3. 住む場所を変える

酔っ払いが夜中どなりちらして眠りの邪魔になる、隣人が出すケンカや夜中の掃除、足音やテレビの音など騒音が迷惑、パトカーがしょっちゅうきて物騒だ、などクズ人間の巣窟になっているかもしれない場所というのがあります。

そんな場所に住んでいるのであれば、良い気が漂う場所に引っ越しましょう。負の気にあてられ続けると感化され、自分までクズ人間になってしまいます。きちんと眠れる、食事が美味しく食べられる場所をさがしてください。

まとめ

人には長所も短所もあります。その短所がクズ人間の特徴と重なっている人は少なくないでしょう。当てはまったからといって、すぐにクズ人間なのだと落ち込むことはありません。自覚した時点で、直せるからです。

類は友を呼ぶと先述しましたが、自分が良い人であろうとすれば自然と周りに良い人が集まってきます。

クズ人間ばっかりだ、まともな奴なんていないじゃないかと嘆く前に、自分はどうかなと一瞬考えてみてください。

全く心当たりがなければ、運悪く、そういう人と巡り会ってしまったと割り切り、付き合いを切ってしまいましょう。なるべくクズ人間は遠ざけ、良い人間と付き合うようにしましょう。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


人間関係

関連する投稿


波長が合わない人の特徴20個!恋愛・職場・疲れる

波長が合わない人の特徴20個!恋愛・職場・疲れる

波長が合わない…そう感じる相手っていますよね。波長が合わない人の特徴とは?疲れる?恋愛や職場で波長が合わない人の特徴や、波長が合わない人との付き合い方について解説します。


マウンティングおじさんの心理と特徴!対処・撃退法!無視?

マウンティングおじさんの心理と特徴!対処・撃退法!無視?

職場のマウンティングおじさんがうざい、めんどくさい、嫌い…。疲れる…。そんなマウンティングおじさんの心理とマウンティングする理由、対処法・撃退方法は?無視がいい?さらに、見下したり、知識をひけらかしたり、SNSでウザ絡みするおじさんについても説明します。


ヤバイ人の特徴15個で診断チェック!行動・職場・見分け方

ヤバイ人の特徴15個で診断チェック!行動・職場・見分け方

関わるとヤバイ人っていますよね。ヤバい人かどうか診断チェックできるように特徴を詳しく説明します。さらにヤバい人の行動・職場・見分け方なども説明します。近くにいたら要注意です。


精神レベルの低い人の特徴と対処法!相手にしない?

精神レベルの低い人の特徴と対処法!相手にしない?

精神レベルの低い人の特徴と対処法を説明します。レベルの低い人と一緒にいるとイライラしたりするものです。相手にしない・関わらないほうがいいのでしょうか。対処法を参考にして、少しずつ変えていきましょう。


毒親のタイプ・特徴23個!診断チェックと対策・離れる絶縁方法

毒親のタイプ・特徴23個!診断チェックと対策・離れる絶縁方法

毒親と呼ばれる親がいます。毒親とはどのような意味なのでしょうか。毒親のタイプ・特徴を説明するとともに、毒親の対策や離れる方法なども説明します。毒親で悩んでいる方はご参考にしてください。