庚寅生まれの性格的特徴7個と恋愛・結婚・適職・相性[四柱推命]

庚寅生まれの性格的特徴7個と恋愛・結婚・適職・相性[四柱推命]

干支を使った四柱推命占い。人の性格・恋愛・適職・相性などを詳しく分析することができます。この記事では、庚寅生まれの人の特徴について説明しますので、あなたが庚寅生まれの人や、周りが庚寅生まれの方は、ぜひ参考にしてください。


自分のペースで進みたいと思いつつ、余計なしがらみが気にかかり思うように進めない日もあるもの。スムーズに進むためのメッセージを教えてくれるのが四柱推命です。

庚寅生まれの特徴や恋愛運を知って、輝かしい未来を掴んでみて下さい。

庚寅の読み方と意味は?

庚寅は【かのえとら】または「こういん」と読みます。27番目の干支で、西暦を60で割り算して30の余りが出る年が庚寅年になります。

陰陽五行説ではプラスの金とマイナスの木のパワーを持つとされ、金剋木の関係にあたります。金には収穫の意味合いがあり「何もない場所から、大きな花を咲かせる」ラッキーな力があります。

「周囲の人に愛される」魅力たっぷりの干支になるため、モテる運気が生涯つづく恵まれた星回りになります。色々な経験を乗り越えながら、一回りも二回りも大きく成長していける運命的なタイプです。

庚寅生まれの男性の性格的特徴7個

1. ポーカーフェイス

感情をあまり表に出さない、クールな一面があります。びっくりした時や嬉しい時に、大袈裟なリアクションを取らないため「何を考えているのか読みづらい人」と思われる事もあります。感情を露わにしないのは「みっともない姿を他人に見せたくない」と思っているから。

深層心理を人に読み取られるのが苦手で、いつでも心に鍵をかけておきたいと考えているのです。気持ちを隠す癖が付いているので、驚くようなハプニングが目の前で起こっても、無表情で乗り切れる器用な一面も。何が起こっても動じない、大人の対応が取れる男性です。

2. モテる

女性との距離の取り方が上手く、不思議とモテてしまうのが庚寅生まれの男性です。育ちの良さが板に付いているので、気になる女性のLINEのアドレスを必死になって聴こうとしたり、しつこくデートに誘ったり、ストーカーまがいの行動に出る事はしません。

追いかけ回さず、かといって無視しない「最適の距離」を保てるのが庚寅生まれの男性。付かず離れずの絶妙なアプローチで迫れるので、周りにいる女性は「私に気があるのかな?無いのかな?」と気になってしょうがなくなります。駆け引きを上手に使いながら、男女の仲を深めていける恋愛の達人です。

3. 焦らない

良い意味で「自分は自分、人は人」と思えるのが庚寅生まれの男性です。会社で昇格試験に落ちてしまったとしても「今回が悪かっただけ、次のチャンスで頑張ればいい」と前向きに思えます。

他の人のポジションと自分の立場を見比べたりしないので、いつでも自分の考えたままに行動できるとても自由な人です。余計な事象に心を寄せたりしなくて良いので、心はいつでも余裕がある状態。「余白があるから、いつでも焦らずに行動できる」のです。何が起きてもパニックにならない、平常心でいられる男性です。

4. 運命を信じる

ロマンチストな一面があって、甘ったるいシチュエーションや出会いを夢見ている所もあります。好きな女性ができたら「この人こそ、運命の人だ」と思い込む癖も。一途に相手の全てを信じてしまうので、時々思わぬしっぺ返しを食らう事もあります。

実は良い出会いも悪い出会いも、すべては「偶然ではなく必然的にやって来る」もの。1つ1つの出会いの大切さを良く分かっているのが、庚寅生まれの男性の魅力です。大切な人として全ての出会いを受け止められる、人間的に幅のある人です。

5. 世間体を気にする

周りの人にどう思われているのか、ひどく気になる習性があります。「充実した人生を送っている」と思われたい為に、素直な気持ちより世間の声を優先させてしまう日もあります。変わり者だと思われたくないので、つい自分の感情に蓋をして、模範的な態度を取ろうとしてしまうのです。

ご近所やクラスメート・同僚の目を気にするあまり、本来の自分らしさを維持出来ない事もあります。非常識な行動を取らないメリットはあるものの、どこか窮屈な生き方になりやすい、じれったい男性です。

6. 子供部屋おじさん

「こどおじ」と略される事もある、子供部屋おじさん。いい歳になっても実家の子供部屋に居座り続けるおじさんを指しますが、庚寅生まれの男性にもその兆候があります。楽な方へ流れやすい性格のため、何でも自分でこなさなければならない1人暮らしより、住まいの保障が付いた実家暮らしの方が魅力的に感じてしまうのです。

両親が掃除・洗濯・料理と身の周りのお世話を焼いてくれるので、居心地の良さから結婚に思いきって踏み出せない事もあります。結婚を本気で考えるのなら、1人で暮らす選択肢を考えてみても良いかもしれません。

7. 「切り替えスイッチ」がある

背中にボタンが付いているように、気持ちの切り替えが素早く出来ます。上司や取引先に怒られたとしても「次に同じ過ちを犯さないように、気を付ければいい」と単純に考えられます。

自分の人格と起きてしまった出来事を切り離して考えられるので、いつまでも嫌な出来事を引きずらずに済みます。感情のコントロールが自在に出来るので、いつでも平常心でやり繰りしていけます。毎日を自分らしく、生きられる人です。

庚寅生まれの女性の性格的特徴7個

1. インタビューアー

皆の前で発表するのが苦手で、2人以上でトークをしている時も「聞き役」に回りたがります。うんうんと適度なタイミングで相槌を打ったり、不思議に思った点を尋ねたりするので、まるで本物のインタビューアーみたいに見えます。

人は「自分の事を分かって欲しい」と焦れば焦るほど、沢山話し過ぎて饒舌になってしまうもの。聞き手役にすんなり為れるのは、それだけ心に余裕がある証拠。相手と張り合おうとしないので、いつでも平和な時間を築く事が出来ます。

2. 金運に好かれる

マネーの女神様に愛されやすい、幸福な女性です。大きな富が入り込みやすい性質なので、競馬で大穴を当てたりビジネスを興して巨万の富を築いたりします。

一攫千金を狙いやすいタイプのため、幼い頃は貧乏な暮らしをしていても、大きくなってセレブな生活を送れる事もあります。お金によって生活ががらりと変わりやすい、アメリカン・ドリームを地でいける人。ドラマに登場するような、華やかな生活を謳歌していけます。

3. 逃げる

限界に達してしまいそうな時、あっさり「リタイア」を申し出られるのが、庚寅生まれの女性です。逃げること・辞めることを恥ずかしいと思っていないので、これ以上続けていても無駄だと思えば、あっさり手を引く事が出来ます。

挙げた手をおろすのは、実はそのまま手を挙げ続けているより難しいもの。抱えているプライドを捨てないと、横の道に逃げられない事もあります。逃げる勇気を持っているのが、庚寅生まれの女性です。

4. 大人っぽい

同級生に比べて、落ち着いた雰囲気を醸し出している女性です。実年齢よりも精神年齢の方が高いので、年齢を打ち明けると「大人っぽいね」と驚かれる事もあります。嬉しい事があった時も、大袈裟に喜んだりせず「うふふ」と余韻を残して笑うタイプ。

気持ちをストレートに出し過ぎないので、周囲は穏やかで優しい人だと思います。感情の無駄遣いをしなくて良い、ナチュラルな生き方を選べる女性です。

5. 自己憐憫

気持ちが落ち込むと、憐れみの気持ちを持ちやすいタイプです。心の矢印が内側に向いてしまうと「どうして私だけ、不幸せなのだろう」と哲学的な問いが永遠に思い浮かんでしまう事もあります。

自分で自分の立場を「可哀そうに、気の毒に」と思ってしまうので、前向きな気持ちに戻れないと感じる日もあります。自己憐憫の気持ちに汚染された時は、心の矢印を外に向け直すのも大切。川や滝・山などの自然を見に行くと、心が美しく浄化されていきます。

6. 尽くす

足りない気持ちを穴埋めする為に、必要以上に相手に施しすぎてしまう日もあります。誰かのお世話を焼いていると気持ちの迷いが消えて、一瞬でも楽になったような気持ちになれるのです。

一方でお世話する相手が居ないと寂しさを感じて、私が私で無くなったような虚無感を覚える事も。「自分の事をもっと愛してあげる」所作を行っていくと、心のバランスが取れて寂しさが消える事もあります。

7. 気前がいい

「稼いだ分は世の中に返していく」というのが、庚寅生まれの女性の鉄板です。大金が手に入ったら、部下を誘って飲みに行く太っ腹の一面も。自分だけでお楽しみを独り占めしようとしないので、後輩や部下にとても好かれる女性です。

気前よくお金を使ったり、お世話を焼いたり出来るのは「相手の喜ぶ顔が見たい」という気持ちから来ているもの。良い運気をコントロールしていける、幸せな道を歩みやすい女性です。

庚寅の年柱・月柱・日柱・時柱別の意味と性格的特徴

四柱推命の鍵を握っているのが、その人の命運をぴたりと当てる「四柱」という考え方です。年柱はこの世に生を受けてから20歳になるまでの20年間、月柱は20代と30代の次のステージ、日柱は40代と50代の世代を、時柱は60歳以降の晩年期を示しています。

年輪を重ねるにつれて新たな光が見えると考えるのが、四柱推命の根本的な考え方です。現在の年齢と照らし合わせながら、生き方の指針を見つけてみて下さい。

〇庚寅の年柱
非常にモテる運気に入っていきます。周囲の人からチヤホヤされる機会が増えてくるので、どこに行っても愉しみを実感しやすい期間になります。色々な出会いが待っていそうなので、あまり理詰めで考え過ぎずにフィーリングで行動してみること。気持ちの赴くままに動いてみると「思ってもみなかった発見」に出会えそうです。一方で惰性に流されやすく、楽な方へ楽な方へ進みやすい兆候も見えています。「勉強と遊びのけじめ」をしっかり付けて、甘い誘惑の虜にならないよう注意していくのも大切です。

〇庚寅の月柱
運命的な出会いを、実感しやすい時期に入ります。「自分に合う人」をいつも以上に見つけやすいので、人の多く集まるパーティや会合には積極的に顔を出してみること。交友関係を縦と横に大きく広げていくのが、この時期のおすすめの生き方です。職種や年齢関係なく、幅広い繋がりが出来るようになると、人としての器も深みを帯びていきます。恋愛運では「言葉の奥を探りたくなる」疑心暗鬼の傾向が見えています。悪い方に考えやすい時なので、出来るだけ明るいイメージで接してみること。気持ち次第で、運命は明るく開けていきます。

〇庚寅の日柱
冠婚葬祭のシーンが増えて、いつも以上にお金が出ていく季節に入っていきます。金運は一時的にダウンしていきますが「出ていくお金以上に、入ってくるお金も多い」幸せな星回りになります。結婚式のご祝儀は気持ち多めに包んであげると、周り回って自分の元に返ってくる兆し。倹約に走り過ぎないスタイルが、かえって幸福を呼んでくれそうです。紆余曲折あるものの「嫌な事があった分だけ、楽しい出来事もある」のが日柱の期間。マイナスの分だけ、後からプラスが遊びに来てくれるので暗く考え過ぎない事も大切です。

〇庚寅の時柱
勘がとても冴えてくるシーズンに入っていきます。踏み込んではいけない場所が分かったり、進むべき道がはっきり見えてきたり、今まで以上に自分を信じられる時です。周囲に頼れる人が増えてくるので「困った時には、お互い様」という気持ちを大切に持っていくこと。強がって1人だけで乗り切ろうとせずに、ピンチの時には甘える勇気を身に付けていくと、しなやかな生き方が手に入るようになります。家族運にも恵まれる晩年になるので、身内との団らんが居心地よい時に。相手の良い所を見ていくようにすると、総合運も高まっていきます。

庚寅生まれの男性の恋愛傾向

◯赤いバラが似合う、ロマンチスト型

何をやってもクールに決まるのが、庚寅生まれの男性。スタイリッシュな品格があり、放っておいても女性が声を掛けてくれる得なタイプです。気持ちが弱く臆病な所も見られるので、恋愛は安全運転型。ハイリスクな恋よりも、無難な恋を選びやすい傾向があります。

キザでロマンチストの一面もあるので、デートの時に歯が浮くような甘ったるい台詞を放ったり、赤いバラの花束を持参して登場したりする事も。彼女を喜ばせるためなら何でも出来る、情熱家の男性です。マメで優しい性格なので、恋人にすると安心できるタイプです。

庚寅生まれの女性の恋愛傾向

◯尽くすのがお得意、自己犠牲タイプ

尽くされるよりも尽くす方が得意なのが、庚寅生まれの女性の特徴です。自分の幸せよりも相手の幸せを求める傾向にあり「大好きな人の為なら、何でもしてあげられる」強さを持っています。そのため恋愛でも、自分の思いより相手のリクエストを尊重しがち。自己犠牲に陥りやすい、不幸な恋を選びやすい危険も秘めています。

一方で華やかなモテオーラもあるので、恋愛の切れ目が少ない「いつでも恋をしている」タイプ。常にボーイフレンドが傍にいる、華やかな余生を送ります。相手の言いなりにならない様に気を付ければ、自分色の恋愛を楽しめそうです。

庚寅生まれの男性の結婚運

◯やや停滞気味の運気、欲張りになり過ぎないで

結婚運はやや停滞気味の運勢が見えています。「あれもこれもと欲張ってしまう」流れが見えているので、いざという時に心の迷いが邪魔してしまう兆し。最高の出会いがあっても「もっと良い出会いが、この先あるのではないか」と邪推してしまいそうです。

現状に満足できずに、常に一歩上を見たくなるムードになってしまうので、大切なご縁も川のように流れてしまう兆候に。最高の出会いを物にしたいのなら、小さな幸せに感謝する気持ちを忘れないこと。何気ない毎日に目を向けてみると、想像以上に世界が色づいて見えてくるはずです。

庚寅生まれの女性の結婚運

◯お見合いは大吉、周囲の人を上手く利用して

上り坂の良い機運が見えているのが、庚寅生まれの女性の結婚運です。周りの人がバージンロードを敷いてくれる、良い流れが見えています。「無理せず自然体で結婚できる」最高のハッピーエンドを迎えられそうです。

お見合いなどの縁談は吉と出ているので「良い人がいたら、ぜひ紹介して欲しい」と積極的に声をかけておくこと。結婚する意思を周りに伝えておくと、良い運気が次々に舞い込むようになります。エステやネイルサロンが見えているので、美を司る場所には積極的に足を運ぶこと。外見を磨くことで、おのずと結婚運もアップしていきそうです。

庚寅生まれの男性の仕事運・適職・職業

◯空にまつわる仕事、パイロット・ヘリ操縦士

空に関係する仕事が浮かんでいます。パイロットやヘリコプターの操縦士・管制塔のスタッフなど、ダイナミックな仕事が特に向いています。資格が求められる難易度の高い仕事になりますが、出来るだけ挑戦してみること。勉強をおこなった分だけ、良い結果を導き出せそうです。

仕事では「午前ほど凶で、午後ほど吉」の面白い流れが見えています。寝起きの時間帯ほど、小さなミスに気を付けていくこと。チームワークが大切になる仕事のため「仲間と協力する」気持ちも忘れないこと。自分勝手な思いを捨てれば、仕事運も軒並み上がっていきます。

庚寅生まれの女性の仕事運・適職・職業

◯次の世代を育てる仕事、塾の講師・家庭教師

「教える仕事」がキーワードとして浮かんでいます。塾の講師や家庭教師、幼児教室の先生などが向いていそうです。とても努力家で勉強熱心な、庚寅生まれの女性。

「学んだ知識を自分のためではなく、社会に向けて使っていく」ようにすると運気はさらに磨かれていきます。次の世代を育てる仕事に就くと、幸運の花が徐々に開いていくように。仕事運は生涯通して平穏なムード。定期的に講習会に顔を出して、知識のブラッシュアップを。

庚寅生まれの男性の相性

◯温かい関係が育める、丙辰の女性

一緒にいると気持ちが安らいでいきそうです。臆病な気持ちが段々と消えていき、朗らかで大きな心になっていくので、毎日を進むのが今まで以上に楽しみになっていきます。

運命的な相性とも言えるので、結婚を視野に入れた濃厚なお付き合いが期待できそう。披露宴や挙式は「自分らしさ」を追求すると、思い出深い1日になりそうです。

庚寅生まれの女性の相性

◯背中を押してくれる、辛酉の男性

思いはあっても、大胆な行動に踏み出しづらい庚寅生まれの女性。背中をそっと押してくれるのが、男らしい辛酉の男性です。

一緒にいると不安定な気持ちがかき消されて、力強い野心と勇気が湧いてくるようになります。失敗を極端に恐れないようになるので、いつでもポジティブな気持ちでいられるように。仕事や趣味に前のめりで進めるようになります。

庚寅生まれの有名人・芸能人7人

松本潤、相武紗季、大竹しのぶ、石川遼、杉本彩、神田正輝、マツコ・デラックス

まとめ

正しいと信じている道も、あとから振り返ると間違いだったと気付く事も多いもの。一歩先の未来を優しく教えてくれるのが、古くから言い伝えられてきた四柱推命です。占いの醍醐味を知って、庚寅生まれらしい明日をお絵描きしてみて下さい。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


干支占い 四柱推命

関連する投稿


身強・極身強・身弱・極身弱の意味・特徴は?四柱推命

身強・極身強・身弱・極身弱の意味・特徴は?四柱推命

四柱推命で大切な考え方である身強・身弱。さらに極身強・極身弱もあります。それぞれどんな意味があり、どんな特徴があるのか詳しく説明します。さらに調べ方なども解説します。


十干十二支の早見表・一覧表!調べ方・順番・読み方・覚え方・計算方法

十干十二支の早見表・一覧表!調べ方・順番・読み方・覚え方・計算方法

自分の生まれた年の干支が知りたいとき、十二支は知っていても、十干十二支の干支を知っている人は少ないでしょう。十干十二支・干支60種類を早見表・一覧表でわかりやすくまとめていますので、自分の年齢・生まれ年から探してみてください。


未年(ひつじどし)生まれの人の性格的特徴20個と恋愛傾向・相性・芸能人

未年(ひつじどし)生まれの人の性格的特徴20個と恋愛傾向・相性・芸能人

干支占いで未年(ひつじ年)生まれの人についてまとめています。この記事では未年(ひつじ年)の人の性格的特徴・恋愛・相性などについて説明しています。自分や身近な人が未年の方の場合はぜひ見てくださいね。


丑年(うしどし)生まれの人の性格的特徴20個と恋愛傾向・相性・芸能人

丑年(うしどし)生まれの人の性格的特徴20個と恋愛傾向・相性・芸能人

干支占いで丑年(うし年)生まれの人についてまとめています。この記事では丑年(うし年)の人の性格的特徴・恋愛・相性などについて説明しています。自分や身近な人が丑年の方の場合はぜひ見てくださいね。


卯年(うさぎどし)生まれの人の性格的特徴20個と恋愛傾向・相性・芸能人

卯年(うさぎどし)生まれの人の性格的特徴20個と恋愛傾向・相性・芸能人

干支占いで卯年(うさぎ年)生まれの人についてまとめています。この記事では卯年(うさぎ年)の人の性格的特徴・恋愛・相性などについて説明しています。自分や身近な人が卯年の方の場合はぜひ見てくださいね。