乙巳生まれの性格的特徴14個と恋愛・結婚・適職・相性[四柱推命]

乙巳生まれの性格的特徴14個と恋愛・結婚・適職・相性[四柱推命]

干支を使った四柱推命占い。人の性格・恋愛・適職・相性などを詳しく分析することができます。この記事では、乙巳生まれの人の特徴について説明しますので、乙巳生まれの人や、周りが乙巳生まれの方は、ぜひ参考にしてください。


明日の1ページをめくるのが怖くなった時、親友のように傍に居てくれるのが四柱推命です。心の拠り所が見つかると、不安だった心に明るさが宿るようになります。

華やかな魅力で包まれた、乙巳生まれの運勢についてチェックしていきましょう。

乙巳の読み方と意味は?

乙巳は【きのとみ】または「いっし」と読みます。42番目の干支にあたり、陰陽五行説ではマイナスの火とマイナスの木を併せ持つ「木生火」の関係になります。

キャンプファイヤーの炎のように情熱的に天に昇っていく、良いパワーを持った干支です。他の人を自分のテリトリーに取り入れてしまう魅力があり、親分肌・姉御肌を持った頼れるタイプになります。

十二運では「沐浴」の勢いが見られ、崖をよじ登っていくような力強さも。衝動的な行動をしやすいので、失恋・離婚に注意が必要です。感情のコントロールが出来るようになると、穏やかな人生を歩みやすくなります。

乙巳生まれの男性の性格的特徴7個

1. 利発

頭の回転がとても速く、色々な知識を携えている男性です。とても勉強熱心な性格で、知らない世界が少しでもあると、出来るだけ早く箱の中を覗いてみたいと思うようになります。分からなくても途中で諦めたり投げ出したりしないので、幅広いスキルが身に付きやすくなります。

「持っている知識を、実生活に役立てさせる」応用力があるのです。知識をひけらかすのでは無く、すぐに自分の暮らしに応用させていくので「成長しながら生きていく」のが可能になります。

2. 靴にお金をかける

何にお金を使って、何に無頓着でいいのか良く分かっている男性です。家にいる時のパジャマは多少しわがあっても、大切な人と会う時の革靴はピカピカに磨いておきたいと願うタイプ。「足先にその人の品性が宿る」と思っているからです。

どんなに高価なネクタイを締めて一流のスーツを着ていても、足元が汚ければ全てのバランスが壊れてしまうもの。その点靴が綺麗に磨かれていれば「小さな所まで細かく気遣える人」として認められやすくなります。

良い評価は相場以上の、大きな仕事をもたらしてくれる事も。物事が良い方向に回るコツを、よく熟知している男性です。

3. 神経質

神経を研ぎ澄ませようとする癖があるので、他の人が気にならない箇所に思わずイライラとしてしまう事も。お気に入りの本が書棚に並んでいないと不安になったり、テーブルに水染みがあると「早く拭きたい」と気が焦ったりします。

どうでも良い点にこだわり過ぎてしまうので心の消耗が早く、気疲れしてしまう日が多くなります。こだわり過ぎる所を治したいと思ったら「心にある不安」を解消してあげるのも大切。イライラの原因が「こだわり以外の部分」に隠れているかもしれないからです。心を解放させる時間を持つようにすると、怒りっぽい気分が減っていきます。

4. 華やかな魅力がある

お洒落な男性で、どこに行っても皆の視線を集めやすい人です。英国紳士のように華やかな魅力があり、帽子・ストールどれを取っても、アイテムの選び方に独特の個性が表れています。

右に左に迷っているように見えても「常に自分らしい生き方を愉しめる」乙巳生まれの男性。大きな自信を持っているので、自然と内側からあふれ出る強いオーラが有るのです。通り過ぎた時に思わず振り返ってしまう「人を惹きつける魅力」がある人気者です。

5. 適当

効果的な力のかけ方を、よく分かっている人です。「今は頑張った方が良い時かな?それとも、休んでいた方が良い時かな?」と空気をしっかり読めます。やるべき時には十二分のパワーを発揮して、手を抜いても良い時には3割や4割の力で収めていきます。

どんなに一生懸命頑張っても、その必死さが周りに悪い影響を与える場合もあるもの。肩の力を抜いてリラックスして過ごしていた方が、周囲に良い影響を与えられる時もあります。自分の為に相手の為に「いい加減に過ごせる」大人な男性です。

6. トラウマ

能天気に振る舞っていても、心のどこかに闇を抱えている人です。幼い時に親に愛されなかったり、同級生から何らかのいじめを受けたり、病気で大切な人を失ってしまったり、ひと言では言い表せない多くの苦悩を秘めています。スーパーで買い物をする・歯磨きをするなど、日常生活を送っている時に「忘れたい過去の記憶」がフラッシュバックする場合もあります。

苦しい思い出はまるで自分自身を後退させてしまう、魔物のように思えてしまう事も。そうではなく「未来に進む大きな力」に変えられるのが、乙巳生まれの男性です。傷ついた人の気持ちが分かっているからこそ、一歩ずつ乗り越えて「人の気持ちが分かる人」に成長していけます。

7. 人情家

大きな峠を乗り越えてきた分だけ、周りの人に優しく出来る人です。情に厚く困っているお年寄りを見かけたら、手を伸ばさずにはいられない細やかな性格も持っています。「袖振り合うも他生の縁」という格言にあるように、電車やバスでたまたま隣に座った人・同じ会社や学校で過ごしている人は、何らかのご縁があってくっ付いているもの。

小さな縁をぞんざいに扱わず大切にしていくと、巡り巡って自分に幸せが返ってくる事もあります。旅先での出会いも愛していける、懐の大きな男性です。

乙巳生まれの女性の性格的特徴7個

1. 秘匿

全てをさらけ出さない、ミステリアスな魅力があります。女友達とお茶に出かけても自分の話はあまりせず、友達の聞き役に回ります。お喋りが嫌いな性格ではないのですが、自分の話ばかりひけらかすのが苦手なので、自然と聞き手になってしまうのです。

余計な話をしてボロを出してしまったり、興味のない話で相手を引かせてしまったりしたら恥ずかしいし申し訳ないと感じているのです。相手の気持ちを考え過ぎる上に、秘密主義になってしまう乙巳生まれの女性。その控えめな所が、モテる要素になっている場合もあります。

2. 独りが好き

仕事や恋愛・家庭で悩みが出てきた時、誰かに話してわだかまりを発散させるのではなく「自分の心と対面して、1つずつ問題を片づけていける」強いタイプです。人生の袋小路に迷い込んでしまった時「どうしよう」と途方に暮れても、結局は「答えは自分の中にある」ケースが多いもの。

お先真っ暗と感じても自分自身の力を信じてあげると、進むべき方向がはっきり見えてくる場合もあります。周りに依存したり八つ当たりしたりせず、手探りでも真実を掘り進めていける乙巳生まれの女性。楽に生きられる術を、本能で知っている女性です。

3. 昭和美人

昭和の香りがする、とても古風な女性です。寄席の席に出かける時に着物を着て、デートの時には男性の後ろをしずしず歩く色っぽさがあります。「自分より相手を大切にする」仕草や振る舞いに長けている、乙巳生まれの女性。

身の回りの男性や年配の人に花を持たせるタイプなので、一緒にいて安らぎを感じられる人です。恩着せがましくない、さり気ないサポートが得意なので、目上の人からとても可愛がられます。

4. さっぱり

竹を割ったような潔い性格をしていて、後腐れがありません。何か嫌な出来事が起こっても「あの時ああしていれば良かった」と過去に捉われないタイプ。幸せになるために何をすれば良いのか、理論的に考えていきます。

恋人と喧嘩をしてしまっても、昔の思い出をいちいち引っ張り出したりしないので、すっきり仲直り出来る方です。余計な感情に引きずられたりしないので、いつでも気持ちの良い毎日を送れます。

5. 才女

豊かな教養があって、頭の回転がとても速い女性です。どんな事をやらせても、そつ無くこなせてしまう魅力があって「この人に任せれば大丈夫」と言う安心感があります。物分かりの良い所があるので、富士山のように膨大な作業を持ち掛けられても、涼しい顔でテキパキ済ませてしまう人。

「文句を言っている暇があったら、さっさと手を動かして仕事を終わらせる」クールビューティな長所があります。どこのコミュニティに行っても、とても頼りにされます。

6. 離婚しやすい

沐浴の運を持っている、乙巳生まれの女性。気持ちに偏りが生まれやすく「お別れのカード」を切ってしまう事もあります。相手の嫌な所が見えてしまうと気持ちが一気に冷めてしまい「別々に暮らす方が幸せかも」と思うようになるのです。

お互いの不満を全て吐き出し妥協点を見つけていく「話し合いの作業」が苦痛に思えて、面倒な仕事から逃げるように別離の道を歩んでいきます。夫婦といえども、一番近い他人。理想通りにいかない事も、しょっちゅうあります。離婚したくないのなら、「折り合いを付けていく工夫」も必要かもしれません。

7. 活発

空に昇っていく熱気球のように、明るく行動的な印象があります。「人生は楽しい」と心から想っているので、常にイキイキした動きが取れるのです。何かやろうと思っても、気力が漲っていないと実行には移せないもの。

気力たっぷりの乙巳生まれの女性なら「やろう」と思った時に、いつでもエンジンを吹かしていけます。良い気は仕事運をアップさせ、恋愛運もアップさせていきます。どんな行動をすれば人生が薔薇色になるのか、良く理解している女性です。

乙巳の年柱・月柱・日柱・時柱別の意味と性格的特徴

過去と現在と未来を教えてくれるのが、四柱推命です。年柱はこの世に誕生してから20歳までの前半期、月柱は20歳から40歳までの中間期、日柱は40歳から60歳までの後半期、時柱は60歳を過ぎてからの晩年期になります。

占いの声に耳をそばだてると「過去の足取りにどんな意味があったのか」「これからどんな未来が待っているのか」ヒントが貰えます。自分らしい人生を送るための、エッセンスが一杯詰まっているのです。

〇乙巳の年柱
寝る間も忘れてのめり込める、素敵な趣味が見つかります。自分の中で「これだ」という大きなテーマが見つかって、日々がとても充実していく時です。1人だけの世界に閉じこもるより、同じ価値観の仲間と絆を確かめ合うと吉。世界が広がって、今まで知らなかった分野に詳しくなれるようになります。前に進まない日は「神様に試されている日」と思って、出来る限りの知恵を出してみること。試行錯誤すれば、きっと道は開けるはずです。

〇乙巳の月柱
沐浴の力が強くなり、感情的に動きたくなります。気まぐれな猫のように、あっちに出かけてみたりこっちの水を飲みに来たり、日替わりで目的地が変わる時です。「誤った決断をしやすい」ハイリスクな区間に入るので、何か大きな決断をする時には「本当にこの答えで良いのか」自分の胸に問いかけてみること。結婚・離婚・転居・転職など人生の節目といえる出来事が起こる時には、第三者の意見を交えて検討するのがおすすめです。結果を早く出そうと焦るのではなく、そこに至るまでのプロセスを大切に。

〇乙巳の日柱
緊張感のあったムードが一転して、穏やかな小春日和に変わっていきます。幸せだと思う瞬間が増えて、生きる喜びを実感していく時です。審美眼が身に付くようになり「本物と偽物の区別が付きやすくなる」嬉しい時代に入っていきます。宝石やアンティークの食器・骨董品などは、日柱の季節に買うのもおすすめです。見る目が養われていくようになり、人間関係のもたつきも解消。「重荷だった人が離れていき、本当に気の合う人だけが残る」ようになります。心が伸びやかになり、人付き合いが楽しくなっていきます。

〇乙巳の時柱
親戚付き合いやご近所関係など、煩わしいと思っていた事が良い意味で、自分のペースに流れていく時です。気が合う人とはさらに仲良く、気が合わない人とは付かず離れずの関係になっていき関係が落ち着いていきます。健康面ではスタミナが付き、若い頃に比べて体力と気力が充実していきます。過大な自信を持ちやすい時になりますが「自分だけは大丈夫」という思い込みは捨てるのも大切。不慮の事故が起こりやすくなるので、転倒や骨折に注意しておくと良い晩年を迎えられそうです。

乙巳生まれの男性の恋愛傾向

◯一途に愛してくれる、不器用な研究者タイプ

こだわりが強く、独自の路線を貫きたがる乙巳生まれの男性。冷たい理系男子の面影もありますが、心の中は愛情たっぷり。浮気はしない性格で、好きになった人をとことん一途に愛していきます。小さな約束を覚えていて、女性にとても優しく接してくれるジェントルマンです。

一方で恋愛よりも仕事や勉強を優先する癖があり、彼女に寂しい思いをさせてしまう事も。価値観のすれ違いから、大切な恋が破局してしまう場合もあります。好きなタイプは「お淑やかで可愛い女性」。知的な雰囲気の大和撫子が大好きです。

乙巳生まれの女性の恋愛傾向

◯男性を立てるのが上手い、梨園の奥様タイプ

強そうな男性の3歩後ろを、しずしずと歩くのが上手い乙巳生まれの女性。古風な恋が似合うタイプで梨園の奥様のように、サポート役に回って男性を立てます。目を惹く華やかな美人のため、1つの恋が終わってもまたすぐに次の恋がスタート。

亭主関白タイプの男性に見初められて、静かに恋が幕を開けていくパターンが多いようです。頭の回転がとても良いため、表向きは男性に手柄を取らせつつも、舞台の裾では乙巳生まれの女性が糸を操っている場合も。得はしても損はしない、計算された恋愛をする魔術師です。

乙巳生まれの男性の結婚運

◯雨模様の運勢、動き出すのが幸運の鍵に

「早く結婚したいな」と言いつつも、内心は独身生活を楽しんでいる乙巳生まれの男性。ご縁が無ければ、生涯1人でも良いと諦めている所があるようです。そんな気持ちを見透かすように、結婚運は全体的に低調です。

巻き返しを期待するのなら「結婚に対してもっと貪欲になること」がおすすめです。婚活パーティに行く・結婚相談所に登録するなど、具体的な行動を1つでも増やしていきましょう。動いた分だけ、嬉しいご褒美がやってくるはずです。

乙巳生まれの女性の結婚運

◯玉の輿に縁のある運勢、真実の愛を求めて

らせん階段を駆け上がるように、勢いのある運勢が見えています。目標が定まっている時ほど思い通りの結婚に向かえる運気のため、ビジョンをはっきり持つこと。曖昧にぼかしている時ほど、幸運はそっぽを向いてしまいます。

結婚は玉の輿に乗りやすい、お金持ちにご縁のある流れが見えています。「愛のないお金目当ての結婚」は長続きせず、最悪離婚に向かってしまう可能性も。フィアンセに対して愛情があるのか、自分の胸の内を確かめてから結婚に踏み切るのがおすすめです。心の声に素直になって。

乙巳生まれの男性の仕事運・適職・職業

◯昔と今を結ぶ仕事、寿司職人・和紙職人

いわゆる「職人さん」と呼ばれる職種に縁があります。江戸前寿司の職人・瓦職人・和紙職人・和菓子職人などが向いている仕事です。「古くからある伝承を後世に伝えていく仕事」に就くと、魅力をさらに倍増していけそうです。

仕事運は35歳を境に、大変革の勢い。これまで以上に難しい技を求められ、質の高いクライアントとの共同作業が待っていそう。変化を恐れずまい進していくと、兼ねてからの夢を実現出来そうです。

乙巳生まれの女性の仕事運・適職・職業

◯明るく華やかな仕事、芸能レポーター・プレス

私生活では裏方に徹していても、仕事では別。「人前に出る華やかな仕事」に向いています。芸能レポーターや広報・プレスなどのお仕事がおすすめです。時代の一歩先を読む能力があるので、斬新なアイデアを形に出来そう。

仕事運はおおむね堅調で、上昇気流に乗れそうです。気が合わない上司に苦労する事もありそうですが「苦労した分だけ、自分が成長している」と前向きに捉えるのも大切。お金を貰っている場だと割り切ってしまえば、さもない修行だと思えるはずです。

乙巳生まれの男性の相性

◯本音で語り合える、壬午の女性

どんなに仲良しになっても、最後の砦だけは外せない乙巳生まれの男性。「この子には本音が話せる」と思えるようになるのが壬午の女性です。警戒していた気持ちが溶けて、素直な想いを相談出来そうです。思いのたけをぶつけ合える、最高の関係に。挙式は3月・9月・11月がおすすめです。

乙巳生まれの女性の相性

◯一生に一度の恋の予感、戊辰の男性

冷たくあしらわれると追いかけたくなる乙巳生まれの女性。尽くしたい気持ちに火が付くのが、戊辰の男性です。昔の恋人とひと味もふた味も違うタイプで、過去にはない大恋愛を経験する予感。初めて結婚を意識する、ビッグな恋に発展していきそうです。親が鍵を握っているので、両親へのご挨拶は礼儀正しく。

乙巳生まれの有名人・芸能人7人

大島優子、松坂桃李、渡辺直美、鈴木保奈美、日村勇紀、釈由美子、高田純次

まとめ

心の矢印が下に向いてしまった時、上に向ける手助けをしてくれるのが四柱推命です。「私らしさが失われてしまったな」と感じたら、占いの声に耳をそばだててみること。心に突き刺さるメッセージが、きっと手に入るはずです。乙巳生まれがさらに実り多き明日を迎えられるのを、心から願っています。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


干支占い 四柱推命

関連する投稿


星座×血液型×干支占い2022年運勢ランキング!576通り

星座×血液型×干支占い2022年運勢ランキング!576通り

星座×血液型×干支占いの2022年最強運勢ランキング576通りを紹介します。星座占い、血液型占い、干支占い、どれもメジャーな占いです。自分の運勢が何番目なのか確認してみましょう。


庚戌生まれの性格的特徴14個と恋愛・結婚・適職・相性[四柱推命]

庚戌生まれの性格的特徴14個と恋愛・結婚・適職・相性[四柱推命]

干支を使った四柱推命占い。人の性格・恋愛・適職・相性などを詳しく分析することができます。この記事では、庚戌生まれの人の特徴について説明しますので、庚戌生まれの人や、周りが庚戌生まれの方は、ぜひ参考にしてください。


庚午生まれの性格的特徴10個と恋愛・結婚・適職・相性[四柱推命]

庚午生まれの性格的特徴10個と恋愛・結婚・適職・相性[四柱推命]

生年月日で分かる四柱推命は、性格や恋愛運について細かく分析できることで有名です。この記事では庚午生まれの性格的特徴と恋愛傾向、また結婚運から適職までご紹介します。結婚についてお悩みの方や、今の仕事に行き詰まっている方にもおすすめの内容ですのでぜひご覧下さい。


己巳生まれの性格的特徴10個と恋愛・結婚・適職・相性[四柱推命]

己巳生まれの性格的特徴10個と恋愛・結婚・適職・相性[四柱推命]

四柱推命は生年月日で簡単且つ本格的な占いができることで有名です。この記事では己巳生まれの性格的特徴と恋愛傾向、更に結婚運から適職までご紹介します。相性のいい相手についてもお話しますので、気になる相手がいる方はぜひ最後までご覧ください。


辛巳生まれの性格的特徴14個と恋愛・結婚・適職・相性[四柱推命]

辛巳生まれの性格的特徴14個と恋愛・結婚・適職・相性[四柱推命]

干支を使った四柱推命占い。人の性格・恋愛・適職・相性などを詳しく分析することができます。この記事では、辛巳生まれの人の特徴について説明しますので、辛巳生まれの人や辛巳生まれの方が周りにいる人は、ぜひ参考にしてください。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら