辛亥生まれの性格的特徴7個と恋愛・結婚・適職・相性[四柱推命]

辛亥生まれの性格的特徴7個と恋愛・結婚・適職・相性[四柱推命]

干支を使った四柱推命占い。人の性格・恋愛・適職・相性などを詳しく分析することができます。この記事では、辛亥生まれの人の特徴について説明しますので、辛亥生まれの人や、周りが辛亥生まれの方は、ぜひ参考にしてください。


何をやっても軽さが感じられる日もあれば、全身が重たく気だるく思われる日もあるもの。思い通りにならない日を、少しでも快適にしてくれるお手伝いをしてくれるのが四柱推命です。

辛亥生まれの結婚運や仕事運を見て、魅力的な明日を手に入れてみて下さい。

辛亥の読み方と意味は?

辛亥は【かのとい】または「しんがい」と読みます。48番目の干支にあたり、西暦を60で割り算して51の余りが出る年が辛亥年になります。

陰陽五行説ではマイナスの水とマイナスの金の力を持っているとされ、金生水という釣り合いの取れた干支になります。13ある異常干支の1つになり、特別な才能を天から授かりやすいタイプ。

人によっては姿が見えないのに声が聞こえる・亡くなったペットが枕元に現れるなど、特別な霊感を感じる事もあります。芸術面で才能を発揮しやすいため、絵画・音楽など趣味を広げていくと大成していきます。

辛亥生まれの男性の性格的特徴7個

1. 自分が大好き

辛亥生まれの男性は自分の良い所を、素直に認められる人です。背が高い・安定感がある・打ち込める趣味がある・仕事は妥協しないなど、気に入っている点を次々に挙げていきます。自己陶酔の気持ちが強いのは良くない事と思われやすいのですが、実は誤り。

自分を心から愛していないと、他の人にも自信を持って愛情を注げないからです。いつも良いエネルギーで満ち溢れていると、友達や家族にも「良い気のお裾分け」がしていけます。自分も幸せに、周囲の人も幸せに出来る素晴らしい男性です。

2. 内と外の顔がある

家の中と家の外と、2つの顔を持っているのが辛亥生まれの男性です。「身内をとても大切にする」愛情豊かな横顔があるので、外ではぶっきらぼうなのに、家に帰るとデレデレに甘えて別人のように変身する事もあります。

辛亥生まれの男性は「自宅こそ安全基地」と考えている節があります。外がどんなに地獄だったとしても、家の中に駆け込めばひとまず安心だと思っているのです。そのため外では「よそゆきの顔」で一生懸命頑張り、家に帰ると素の自分になって落ち着く所も。オンとオフを自分の為に使い分けられる、賢い男性です。

3. 伊達男

粋なお洒落を楽しんだと言われる伊達政宗。歴史的に有名な人物から、その名が付いたのが伊達男です。ファッション雑誌を丸かじりするのではなく「自分に似合うお洒落を見つけられる」のが辛亥生まれの男性。

流行に左右されずに、自分のお眼鏡に適う良い物だけを探していきます。良い所をさらに良く見せるのが上手いので「なるほど」と思えるスタイルを作り出すのが可能に。他の人には決して真似できない、オンリーワンの格好良さを表現していけます。

4. 続けられる

根気がある性格で、やると決めたら最後まで力を出し切っていきます。中でも「自分の凝っている分野にとことんのめり込む」のが辛亥生まれの男性の特徴。他の人から見たらマニアックに映る趣味も「自分が好きならそれで良い」とマイペースにはまっていきます。

ちょっと手を付けてそれで終わりにするのではなく「知らない事は何でも知ってみたい」と好奇心の塊のように動く子供みたいな一面も。知りたい気持ちがどんどん募っていくので、飽きる事なく続けていけます。

5. 他人を寄せ付けない

警戒心が強い性質があり、他の人がパーソナルスペースに近づこうとすると「向こうに行って欲しい」と眉をひそめる事があります。他人を寄せ付けないオーラを出しているのは、自分の縄張りをとても大切にしているから。「ここから先は大丈夫だけれども、ここから内こう側は決して踏み込まれたく無い」という強い意思があるのです。

図々しくプライベートについて尋ねてきたり、家族について踏み込まれた質問をされたりすると、平和な暮らしが冒されるのではないかという不安が先に立って、つい強い態度に出てしまいます。他人を近づけないのは、自分とその家族を大切にしている証拠なのです。

6. めげない

少しくらいの失敗があっても「また次に頑張れば良い」とプラスに捉えられる性格です。辛亥生まれの男性には「失敗した結果をくよくよ引きずらない」長所があります。

過去に起こってしまった出来事を、昔の思い出と割り切れるのでマイナスの気持ちを引きずらずに仕切り直せるのです。再びやり直す為には、最初より大きなエネルギーが必要なもの。考え過ぎない力が、大きな勇気を与えてくれます。

7. 信念がある

自分なりの名言や格言があって、辛い時に思い出せる性格です。途中で心が折れそうな事態になったとしても心の拠り所を見つけて、手探りでも前に進んでいきます。

真っ暗で街灯が1つもない夜道でも、空に煌々と明るく輝く月があれば、迷うことなく先に行けるもの。その道しるべを知っているのが辛亥生まれの男性です。自分自身を見失わずに済むので、安定した道のりを歩いていけます。

辛亥生まれの女性の性格的特徴7個

1. 自若

自若とは何か大きな災難があっても、自分らしさを失わずに「ありのままの私」で居られる力です。パニックになったり怒ったりしないので、いつでも心穏やかに過ごしていけます。ストレス社会を生きていると色々な情報が次から次へと入って、心が締め付けられるような苦しさを感じる事もあるもの。

乱れて迷子になった心を「あるべき場所に片づけてあげる」と苦しい災難を軽々と乗り越えられる場合もあります。楽に生きるための処方術をよく心得ている女性です。

2. 奥ゆかしい

自分を前へ押し出さない、モテる色気があります。内側から香り立つ美しさがあるので、他の人にはない情緒を感じられる女性です。聞かれてもいないのに自分の話を一方的にまくし立てたり、下品な振る舞いをして相手を引かせたりしません。

「相手が1番、私は2番」を人付き合いのモットーにしているので、上手く相手を尊重しながらやり取りしていけるのです。合わせる力を持っているのは、どこの環境でも才能を発揮できるということ。どんな会社に行っても、どんな人と付き合っても溶け込める女性です。

3. 霊感体質

親戚に霊感が強い人がいて、その濃い血を受け継いでいるのが辛亥生まれの女性です。何年か前に亡くなったはずの祖父が枕元に現れたり、数日前に死んだペットの鈴の音が夜な夜な聞こえたり、人によっては夕暮れの空にUFOを観たりします。

物心付いた時から科学的に証明しづらい出来事を何度も体験しているので「霊感が強いのを気付かずに暮らしている人」も多いようです。あの世を知るテレパシーのような能力があるので、他の人より充実した毎日を過ごしていけます。

4. 信望が厚い

人気者のオーラがある、辛亥生まれの女性。ただ魅力があるだけではなく「周囲の人から頼られる存在」という優れた特質があります。身だしなみが派手すぎなかったり、時間や期限を正確に守ったり「小さな信用を積み重ねていける」ので、周囲の信望が分厚くなっていくのです。

短期集中ではなく、いつも真摯な対応をしていないと、多くの人の信頼は勝ち取れないもの。誠実な行いを繰り返しているからこそ、周りの人から高い評価を受けられる事もあります。期待を裏切らない行いが出来るのが、人一倍頑張り屋さんの辛亥生まれの女性なのです。

5. 繊麗(せんれい)

体の線が細く、折れてしまいそうな可憐さがあります。儚げな色気があり、トラブルが起きてしまうと倒れてしまいそうな一面も。思わず手を伸ばしてみたくなる、弱弱しさがあるのが辛亥生まれの女性です。

「柳に雪折れ無し」の格言にある通り、細くて柔らかい物ほど屈強な重みに耐えられるメリットもあります。実際にしなやかで細い枝は、太くて厚みのある枝よりも「臨機応変に立ち回れる強さ」があります。自分の長所を上手く活かしながら、強く元気に生きていける女性です。

6. 度胸がある

土壇場に強く、追い込まれると本気を見せる所もあります。度胸があって「決める時にはきちんと決められる」勇ましい一面も。スカイダイビングのように大空に向かって飛び立てる、豪快な気質も持ち合わせています。

向こう見ずな挑戦をするのではなく「下準備をしてから大舞台に臨める」のが辛亥生まれの女性。やるべき準備を行っているので、大きな決断にも果敢に挑戦していけるのです。地面を固めてから動けるので、リスクを最小限にできる利点も。冷静に考えながら一世一代の決断もしていける、才気あふれる女性です。

7. 支えられる

誰かに助けてもらおうとせず「助ける側に回ろうとする」のが辛亥生まれの女性です。リーダー役よりもサブリーダー役が似合っていて、足りない所を補ってあげたり救いの手を伸ばしてあげたり献身的に尽くしていきます。

不思議なことに「誰かの為に行動している」とその良い行いが連鎖して、いつしか「助けて貰える人」に変わる事もあります。支えられる強さを持っている人は、得てして「支えて貰える力」を携えている人です。

忘れた頃に過去の良い行いが恩返ししてくれるので、ピンチを難なく乗り越えていけます。身の周りの人を幸せにしながら、自然と自分も幸せになっていける、福のとても多い女性です。

辛亥の年柱・月柱・日柱・時柱別の意味と性格的特徴

その人の先天的な才能と、後に授かる後天的な力を読み解いていくのが四柱推命です。四柱推命では年齢と共に、運の流れが少しずつ変わっていくと考えています。

年柱は誕生してから20歳までの時期、月柱は20代と30代の頃、日柱は40代と50代の中間期、時柱は60代以降の区間を表しています。飛行機の進路図のように「進むべき方角」を教えてくれる、4本の柱。未来が怖くなった時の心強いメッセージにして下さい。

〇辛亥の年柱
思い通りに事が弾んでいく、とても良い運勢が見えています。「自分には無理そうだ」と戸惑っても、まずはやってみること。始めの一歩が踏み出せれば、さらなる挑戦も怖くはないからです。人間力を高めていく年柱の時期は「お付き合いする人の良し悪し」にも目を向けてみること。悪い仲間に安易に流されてしまわないように注意しておくと、思わぬ災難に遭わずに済みそうです。信頼できる友達が、良いアドバイザーになってくれます。

〇辛亥の月柱
異常干支らしい感性が花開いて、特殊な才能が磨かれていきます。カメラ・彫刻・水墨画、これだと思う物があれば手を付けてみると成功する兆し。他の人の目線ではなく「自分の角度で世の中を見つめていく」と、大きな喜びを掴めそうです。後半は同じような価値観を持つ人が集まってきて、賑やかさが増す兆し。お互いの良い所を褒め認め合っていくと、自分の元にも幸せがやって来ます。

〇辛亥の日柱
行動的になり、1日が短いと感じられる日が多くなりそうです。目の前の課題をこなしていくのが精一杯になり、自分のケアを後回しにしてしまう日も。疲れは見えない所で徐々に溜まっていくため、適度にガス抜きしてあげるのも大切です。周りの人に八つ当たりしたくなる時は、狭い世界を飛び出して小さな冒険を。いつも通らない道を歩く・一歩手前の駅で降りる・自分の為にお茶を淹れるなど、変化を入れてあげると心が安堵していきます。モテる時なので、交際費も倍増しやすい時期。奢った分だけ福が入ると、割り切って考えて。

〇辛亥の時柱
新しい人が幸運を招き入れてくれる、嬉しい展開が待っていそうです。人付き合いが億劫に感じられる日もありますが、狭い人間関係にこだわらないこと。派閥やグループを思いきって抜けてみると、しがらみが取れて心が自由になっていきそうです。知性を磨く場所に縁があるので、ゆとりある時は図書館や美術館・博物館に出かけると吉。「ゆっくり人生について考える時間を持つ」と、困難に打ち勝てる強さが身に付くようになります。

辛亥生まれの男性の恋愛傾向

◯2つの顔を器用に使い分ける、ツンデレ型

情熱的な顔と、冷たくクールな顔。2つのお面を持っているのが、辛亥生まれの男性です。猪突猛進で好きな女性に猛アタックする日もあれば、能面のようにクールに構えている日も。その日によって大きくコンディションが変わってくるので、自分でも自分の行動が信じられなくなる事もあるはずです。

恋愛より趣味の世界を優先させたがる傾向もあるので、休日の使い方で彼女と喧嘩になる日も。好きな女性は「年上の頼れるお姉様タイプ」。甘えたい時に甘えさせてくれ、1人になりたい時は自由にさせてくれる「包容力のある女性」が好みです。

辛亥生まれの女性の恋愛傾向

◯男性受けの良い、お淑やか美女タイプ

清楚系の美人として有名な、辛亥生まれの女性。話し方や立ち居振る舞いにお淑やかな魅力があり、男性からとてもモテる女性です。がむしゃらにアプローチしなくても、男性サイドから声をかけて貰える恵まれた人。「そろそろ恋人が欲しいな」と思うタイミングで、自然に新たな恋が芽生えていきます。

控えめながらも自己主張もしていける器用な恋ができるので、誰よりも幸せを掴みやすいタイプです。好きな人は「笑いのツボが一緒の人」。お喋りが面白く、長時間一緒にいても飽きない人が大好きです。

辛亥生まれの男性の結婚運

◯思いが交錯する運勢、決断する勇気を持って

好転と後退が次々に飛び出していく、やや忙しない運勢が見えています。「結婚して親を安心させたい」という気持ちと「まだまだ自由は奪われたくない」という気持ちが剣のように戦って、混沌とした状態になりそうです。

どちらも理想通りに手に入れようとするのは無理な話なので、まずは心の整理を付ける事が大切。何を優先事項にしていきたいのか、ゆっくり考えていくだけでも運気が定まっていきます。煮え切れない態度は凶と出ているので、決断していく事で強くなれる運勢です。自分の判断に自信を持って。

辛亥生まれの女性の結婚運

◯上がり調子のムード、本能に従って

良い奥さんになれる要素を、たっぷり持っている辛亥生まれの女性。絵に描いたような幸せな結婚を迎えられる、素晴らしい運勢が見えています。大きな仕事が終わり一区切り付いた時、そろそろ入籍したいと思った時に、最適なタイミングでプロポーズされそうです。

モテるタイプのため「この人に決めて本当に良いの?」と思い悩む事もありそうですが、自分の直感に従うのが大切。好きか嫌いか本能で判断していけば、間違う事はありません。家族の為に尽くしながら、それ以上に温かい恩恵を受けられる、最高の結婚生活を送れます。

辛亥生まれの男性の仕事運・適職・職業

◯動物を愛する仕事、飼育スタッフ・ブリーダー

小さな生き物のお世話も得意な、辛亥生まれの男性。動物をテーマにした仕事に就くと、やりがいと達成感を味わえそうです。動物園や水族館の飼育スタッフ・獣医師・ブリーダーなどがおすすめの職種。命と向き合う仕事に就くと、責任感が増して仕事に対する喜びも増えていきそうです。

仕事運は上がり下がりの激しい、やや落ち着かない運勢になります。気持ちが思うように定まらず右往左往する事もありそう。「職場の外に心強い相談相手を見つけておく」と、精神面が安定し悩みの種が消えていきそうです。

辛亥生まれの女性の仕事運・適職・職業

◯声を活かす仕事、司会者・アナウンサー・ナレーター

周りの人を笑顔にさせるのが上手い、異常干支タイプの辛亥生まれの女性。華やかな人気があるので、アナウンサーや司会者・ナレーターなどの「人前で話す仕事」と相性が合いそうです。仕事運は活気のある運勢で、声を大にしなくても次々に良い仕事が入ってきます。

「いつかはやってみたいな」と心の中で思っていた仕事が舞い込んで、良いペースで仕事を進めていけそうです。「助けてあげること」にヒントがありそうなので、余裕がある時は支えてあげる側に回ってみること。持ちつ持たれつの良い人間関係が築けます。

辛亥生まれの男性の相性

◯穏やかな時間を紡げる、己酉の女性

自分の空間にぐいぐい入られるのが苦手な、辛亥生まれの男性。丁度良い間合いを与えてくれるのが己酉の女性です。こちらが悩んでいる時には黙って話を聞いてくれ、賑やかに過ごしたい時には話し手に回ってくれる良妻賢母のような女性です。

包み込むような温かい愛情に満たされて、心が穏やかに育っていきます。デートはどちらかの家で、しっぽりと。

辛亥生まれの女性の相性

◯自然体で付き合える、丙子の男性

神経が細やかで、誰かと一緒にいると疲れてしまう辛亥生まれの女性。良い意味で気を遣わずにいられる丙子の男性ととても馬が合います。

華やかな交際が吉と出ているため、社交の場に2人で出かけて行くと思わぬ刺激をもらえそうです。派手な喧嘩もしそうですが、謝罪は早めにすると修復が楽に。気負わない関係が築けそうです。

辛亥生まれの有名人・芸能人7人

渡辺麻友、草彅剛、織田裕二、ジャニー喜多川、石田ゆり子、高垣麗子、渡部豪太

まとめ

堂々と前を向こうと思っても、気持ちが付いていかない日もあるもの。後ろ向きの感情を前向きにチェンジしてくれるのが四柱推命の占いです。辛亥生まれの仕事運と結婚運を知って、居心地の良い未来を描いてみて下さい。最高の明日が待っているはずです。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


干支占い 四柱推命

関連する投稿


身強・極身強・身弱・極身弱の意味・特徴は?四柱推命

身強・極身強・身弱・極身弱の意味・特徴は?四柱推命

四柱推命で大切な考え方である身強・身弱。さらに極身強・極身弱もあります。それぞれどんな意味があり、どんな特徴があるのか詳しく説明します。さらに調べ方なども解説します。


十干十二支の早見表・一覧表!調べ方・順番・読み方・覚え方・計算方法

十干十二支の早見表・一覧表!調べ方・順番・読み方・覚え方・計算方法

自分の生まれた年の干支が知りたいとき、十二支は知っていても、十干十二支の干支を知っている人は少ないでしょう。十干十二支・干支60種類を早見表・一覧表でわかりやすくまとめていますので、自分の年齢・生まれ年から探してみてください。


未年(ひつじどし)生まれの人の性格的特徴20個と恋愛傾向・相性・芸能人

未年(ひつじどし)生まれの人の性格的特徴20個と恋愛傾向・相性・芸能人

干支占いで未年(ひつじ年)生まれの人についてまとめています。この記事では未年(ひつじ年)の人の性格的特徴・恋愛・相性などについて説明しています。自分や身近な人が未年の方の場合はぜひ見てくださいね。


丑年(うしどし)生まれの人の性格的特徴20個と恋愛傾向・相性・芸能人

丑年(うしどし)生まれの人の性格的特徴20個と恋愛傾向・相性・芸能人

干支占いで丑年(うし年)生まれの人についてまとめています。この記事では丑年(うし年)の人の性格的特徴・恋愛・相性などについて説明しています。自分や身近な人が丑年の方の場合はぜひ見てくださいね。


卯年(うさぎどし)生まれの人の性格的特徴20個と恋愛傾向・相性・芸能人

卯年(うさぎどし)生まれの人の性格的特徴20個と恋愛傾向・相性・芸能人

干支占いで卯年(うさぎ年)生まれの人についてまとめています。この記事では卯年(うさぎ年)の人の性格的特徴・恋愛・相性などについて説明しています。自分や身近な人が卯年の方の場合はぜひ見てくださいね。