癸丑生まれの性格的特徴14個と恋愛・結婚・適職・相性[四柱推命]

癸丑生まれの性格的特徴14個と恋愛・結婚・適職・相性[四柱推命]

干支を使った四柱推命占い。人の性格・恋愛・適職・相性などを詳しく分析することができます。この記事では、癸丑生まれの人の特徴について説明しますので、癸丑生まれの人や、周りが癸丑生まれの方は、ぜひ参考にしてください。


夢に追いつきたいと願うものの、しがらみに足を取られて思い通りにならない場合もあります。最上級の幸せを教えてくれるのが四柱推命。

癸丑生まれの仕事運や恋愛運を知って、魅力ある明日を迎えてみて下さい。

癸丑の読み方と意味は?

癸丑は【みずのとうし】または「きちゅう」と読みます。50番目の干支にあたり、陰陽五行説ではマイナスの土とマイナスの水を持つ「土剋水」のパワーを持っています。

願い事は心の中にあるのに、周囲への遠慮から具体的な形に表せない気弱な性質も見えています。「周りを押しのける強さ」を身に付けていくと、巡って来たチャンスを物にしていけます。

若い頃より晩年になるにつれて運が磨かれていく気質で「年齢を重ねるごと味わい深い人生」と送っていけます。全ての経験を自分の魅力に変えていける、非凡な才能の持ち主です。

癸丑生まれの男性の性格的特徴7個

1. 徳望

裏表のない性格なので、多くの人から好かれます。ずる賢い行動にでたり裏で糸を引いたり悪い計算をしないので、人望のとても厚い男性です。徳望の徳には、筋道が通っているという意味があります。あの人は社長だから・あの人は平社員だからと肩書きだけで物事を判断していると、真実が見つけられず誤った価値観を持ってしまう事もあります。

年齢や肩書きなど分かりやすい記号に捉われずに「広く正しく物事を見つめられる」のが癸丑生まれの男性です。どんな人とも対等に付き合えるので、真っ当なお付き合いをしていけます。

2. 仲間思い

多くの仲間に愛されて、反対に多くの愛を返せるのが癸丑生まれの男性です。身内や仲間を大切にしていて、とても面倒見の良い所があります。近しい人に愛を注げられるのは「元気に仕事が出来て、美味しいご飯を食べられるのは仲間のおかげ」と感謝の気持ちを持っているから。何不自由のない今の生活が自分だけの努力で築けた物ではないと、知っているからです。

楽しく接してくれる仲間がいると、どんよりした気持ちも明るく立て直せるもの。ピンチになった時も、大勢の力で難局を乗り越えていけます。支えて貰いたい時にサポートを受けられ、余裕のある時に助けてあげられる、温かい人生を歩める男性です。

3. 一徹者

職人気質の気風があって、中途半端にやり残すのが嫌いな性格です。一度作業にのめり込んでしまうと導火線に火が付いてしまい「今日はこの辺りで止めておこう」が出来なくなります。部屋の模様替えを始めたら気に入るまで作業に熱中したり、明日でも良い仕事を日付が変わるまで行ったり、歯止めが利かなくなる日もあります。

夢中になってしまうと周りが見えなくなってしまい、食事や睡眠そっちのけで入り込んでしまう事も。多少やり過ぎの傾向はあるものの「頑張る作業をいとわない」一生懸命な人です。

4. 口数が少ない

言葉を選んで話す気質があり、気持ちを内側に押し込みやすい所があります。余計な事を話してボロを出してしまうのが嫌で、つい寡黙になってしまうのです。無口で過ごす時間が多いので、初めましての人に「怒っているのかな?」と誤解されてしまう事もあります。

癸丑生まれの男性は、付き合った年数に応じて段々と愛情表現が豊かになっていく人。人見知りしやすい性格なので、様子見からお付き合いを始めていきます。仲良くなると可愛い笑顔を見せてくれる、チャーミングな男性です。

5. 勤勉

やるべき作業を後回しにしない、真面目な所があります。何もしていない時間が勿体ないと感じられ「動いていない不安」に押しつぶされてしまう事もあります。癸丑生まれの男性は、生まれながらの努力家。

苦労を苦労と思わない所があって、寝る間を惜しんで勉強や仕事に励んでいきます。人の見ていない所でも一生懸命頑張れるので、ぐんぐん空に向かって伸びていけます。「努力は必ず報われる」の名言を、絵で描いたような男性です。

6. 大器晩成

じっくり時期を練ってから、芽を出していく遅咲きのタイプです。若い頃はがむしゃらに進もうとするのですが、地面に草が生えていたり大きな石が転がったりしていて、思うように前に進めません。晩年に近づくにつれて徐々に運気が上がっていき、高い草や石を押しのけて前に進める強さが身に付くようになります。

大きな仕事を成し遂げられる人ほど、人よりワンテンポ遅れて頭角を表すもの。時間は人の何倍もかかるけれども、最終的には多くの富と幸せを築いていける優秀なタイプです。焦らない強さが「目標を叶える力」を与えてくれます。

7. どんぶり勘定

大らかな性格はお金に関しても。細かい点が気にならないので、毎月幾ら入ってきて何円出ていくのか、さっぱり分からない事もあります。癸丑生まれの男性は「生き甲斐で仕事を選ぶ」習性があります。

仕事を「お金を稼ぐ手段」だと考えていないので、例え収入が低くても好きだと思った仕事を職業にしていくのです。お金を人生の全てだと思っていないので、家計の収支に無頓着になり浮世離れしてしまう所も。現実を見つめる目も、必要かもしれません。

癸丑生まれの女性の性格的特徴7個

1. 天真爛漫

何歳になっても、輝きを忘れない女性です。眠たい時は横になって、遊びたい時には思いっきり遊べます。自分の感情に蓋をしないので、清々しいくらい自由に動き回れます。ある程度の年齢になると、周りの声が怖くなって意のままに振る舞えない事もあります。

自分勝手な女性だと思われないか不安になってしまうのです。癸丑生まれの女性は「ルールを重んじながら、自分のやりたい事を追求できる」バランス型。やるべき仕事をやっているので、堂々と好きな事をしていけます。

2. 友達が多い

友好的な性格で、知り合いや友達が多い傾向にあります。癸丑生まれの女性は「相手と自分の間に壁を作らない」才能がある人。相手を緊張させない独特の雰囲気を持っているので、どんなタイプの人とも仲良しになれます。

新しい職場に行ってもその日の内に話し相手が見つかるので、打ち解けやすく馴染みやすい長所もあります。多くの人に愛される、幸せ一杯の女性です。

3. 小悪魔

誰の心にもすっと入っていく親しみやすさがあるので、時には思わぬブーイングを受けてしまう事もあります。気が無い男性に対しても思わせぶりな態度で接してしまうので「真意が分からない」と誤解されてしまうケースも。

つつがない態度が人によっては八方美人風に捉えられてしまうのです。皆に好かれたいという気持ちが、あだになってしまう場合もあります。

4. メンタルが強い

精神力が強く、少しぐらいの事でへこたれない強さを持っています。癸丑生まれの女性は「自分の弱みをさらけ出していける」一面があります。不得意な分野を大っぴらにしていける、堂々とした魅力のある女性です。

どんな人にも大小なりとも、コンプレックスに感じられる部分があるもの。それをひた隠すのではなく、自分から告白していけるのは本当に強い人でないと出来ない仕業です。精神的に強いからこそ、自分の強みと弱みを冷静に見つめていけます。

5. 調和

争わない生き方を選べるのが、癸丑生まれの女性です。誰かとトラブルになりそうになったら、素直に話し合い自分の過ちを認めていけます。「ごめんなさい」を素直に伝えられるので、相手と上手く折り合いを付けていく事ができます。

協調するという意味の「和を以て貴しとなす」には、ただ争わないだけではなく「徹底的に議論する」という活動的な意味合いもあります。トラブルを無かった事にするのではなく、どうしてトラブルが起こったのか両者で原因を見つめ直すという内容も込められています。

過ちも正していけば、人生に大きな実りを与えてくれるもの。お互い納得しながら前に進めるので、しこりを残さない人間関係を作っていけます。

6. 叱れない

褒めるのは抜群に上手いのに、周りの人に注意が出来ない損な性質もあります。相手の立場を思いやれるが故に「嫌われたらどうしよう」「パワハラと受け止められないかな?」と悩んでしまい後輩や部下のミスを叱れないのです。

褒める育て方がもてはやされる時代であるものの、時と場合によっては「愛のある叱り方」も必要になってきます。直した方が良い点をきちんと伝えないと、相手の成長を妨げる事もあるからです。「次回からこうした方が良いよ」と方向性を伝えると、悪い所を直しながら良い所を伸ばしていく事が期待出来ます。

7. 人当たりが良い

笑っている瞬間が多いのが、癸丑生まれの女性です。「一緒に過ごす人も、同時に楽しんで欲しい」と思っているので、出来るだけ人当たりの良い態度を取っていきます。目が合ったら会釈をし、2人きりになったら会話の糸口を探して場を盛り上げようとします。

相手を立てる余裕があるので、人間関係を滑らかに整えていけます。仕事と恋愛は、全て人と人の間に成り立っているもの。感じの良い印象を与えると、お互いの波長が合いこれまで以上にパーフェクトな作業をしていく事が出来ます。どんな仕草をすれば人生が上手くいくのか、賢く考えていける女性です。

癸丑の年柱・月柱・日柱・時柱別の意味と性格的特徴

人はこの世に生まれた瞬間から、何らかの宿命を授かって生きています。神様から与えられたメッセージに気付かせてくれるのが、古くから信頼されてきた四柱推命です。

4本の大きな柱があるとされていて、生誕から20歳までを年柱・20歳から40歳までを月柱、40歳から60歳までを日柱、60歳以降の晩年を時柱と呼んでいます。その時おりの宿命を読み解いていくと「目の前に降りかかってきた試練がそれぞれ意義のある出来事」だと気付けるようになります。価値観を大きく変える、ヒントにしてみて下さい。

〇癸丑の年柱
やればやっただけの成果が生まれる、上に伸びていく運勢が見えています。やり方が分からないと自暴自棄になってしまう日もありそうですが、答えは意外な所に隠されているもの。図書館で見つけた本・身近な先輩のアドバイスに、暮らしをより良くするヒントが隠されていそうです。「やりたい事が何1つ見つからない」時は、あえて焦らないこと。目に付いた物に1つ1つ立ち向かっていくと「好きの方向性」が自然と見つかっていきます。

〇癸丑の月柱
強い生き方を実行していける、張りのある運勢が映っています。「前に進まなくては」と思えるようになり、新幹線のようなスピードで前進していきます。立ち止まって過去を振り返るよりも、未来に向かって意義のある答えを見つけていくのがおすすめの時期。好奇心のアンテナが強く張り巡らされている時なので「進みたい想い」を打ち消さないようにしましょう。友情運もとても良いので、気の合う仲間と分け隔てない時間を楽しんでみて。

〇癸丑の日柱
計算外のハプニングが起きて、戸惑いやすい時です。集中力の糸が途切れて、普段はあり得ないような失敗をする日もありそうです。不注意からくるミスが多そうなので「ゆとりのある心」を持つように心がけること。単純そうに見える物事ほど、いつもより2倍の時間をかけ丁寧にこなしていきましょう。転職や転居に向いている時期ではないので「今まで通りの環境で自分らしく過ごしていくこと」がおすすめ。変化より安定を肝に銘じたい時です。落ち着きを取り戻すと、再び自分らしく輝けるようになります。

〇癸丑の時柱
今まで頑張ってきた努力が全て報われる、嬉しい晩年になりそうです。一生懸命種まきしておいた畑から、次々に青々しい芽が出てきます。辛かった思い出を笑いに変えられる、明るい運勢です。無理をしなくても寛ぎの時間が過ごせるようになり、静かな時を楽しめるようになります。華道や茶道など日本文化に親しんでいくと、余裕ある老後を送れるように。心が感動で満ち溢れて、張りのある毎日を迎えられるようになります。

癸丑生まれの男性の恋愛傾向

◯真っすぐな恋を楽しめる、誠実タイプ

不器用でやや人間臭い所もある、癸丑生まれの男性。恋愛のマニュアルに載っていない、自分だけの恋を貫いていきます。駆け引きは嫌いな性格なので好きな女性がいたら、遠回りでも自分の思いを打ち明けようと努力します。

気持ちにブレが無い一本気な性質なので、パートナーを決めたらその人だけをとことん見る真面目な所も。浮気や不倫の心配が少ない、悪い虫に付きにくい男性です。好きな女性のタイプは「精神的に強い人」。トラブルが起こっても慌てて逃げ出さない、芯の強い女性が好みです。

癸丑生まれの女性の恋愛傾向

◯結論が早く欲しい、活動家タイプ

苦しいより嬉しい時間が大好きな、癸丑生まれの女性。気持ちの赴くままに、飄々と恋をしていけます。回りくどい言い方はお気に召さず、ストレートな愛情表現を好みます。

せっかちで「早く結論を見つけたい」と願う方なので、相手がじれったい態度をしている時は、さっさと自分から告白してしまう事も。まどろっこしい恋より、スピーディな恋が板に付く活動的なタイプです。好きな男性は「インテリな人」。多くの知識を持っている、ダンディな男性に心惹かれます。

癸丑生まれの男性の結婚運

◯木漏れ日のような運勢、小さなこだわりは捨てて

大恋愛の延長線上に、結婚という2文字が見える癸丑生まれの男性。2つを切り分けて考えないので、時の流れに身を任せながら幸せ一杯の結婚生活に踏み出していけます。結婚運は「強すぎる願望を持たなければ、それなりに安定していく平和的な運勢」が見えています。

「こうあるべき」という偏見を捨てていくと、こだわりが消えて気持ちが素直になっていきます。世間の目を気にし過ぎるのではなく、自分の心に忠実に生きるのも時には大切。ブレない軸を持っていると、どう生きれば良いのか指針が見えてきそうです。

癸丑生まれの女性の結婚運

◯やや不安定な運勢、違う道も探してみて

真面目すぎる雰囲気が苦手で、楽な方へ流されてしまう癸丑生まれの女性。「自由気ままな生活を捨てたくない」と思うあまり、シングルライフを選択してしまう傾向が見られます。結婚運はそんな気持ちと比例していくように、ご機嫌斜めの運勢。怪しい雲ゆきが見えているので「どこかで立て直していく」のが必要になります。

1つの選択肢だけではなく2つ3つの道を模索していくと、本来の幸せに巡り合えるように。固まっていた気持ちが柔らかく解れて「結婚したい」と心から思える、本気のお相手に巡り会えるようになります。

癸丑生まれの男性の仕事運・適職・職業

◯発信する仕事、コピーライター・脚本家・編集者

納得するまで1つの仕事をやり遂げる、癸丑生まれの男性。上手くいったと思うまで粘り強く作業する、職人気質な一面もあります。「言葉を紡ぎだす仕事」にご縁があり、コピーライターや脚本家・雑誌の編集者などが向いている仕事になります。

仕事運は年数を重ねるごとに上昇していける、嬉しさの零れる運勢。「時間をかけた分だけ良い作品が作れる」ので、体力に自信がある時は徹夜も惜しまないこと。頑張っただけのご褒美が、必ずやって来てくれます。企画書はツメの甘さを指摘されそうなので、提出前に入念な見直しを。

癸丑生まれの女性の仕事運・適職・職業

◯お世話を焼く仕事、助産師・看護師・薬剤師

他人のお世話を焼くのがとても上手く、苦にならない癸丑生まれの女性。命に係わる仕事に就くと、さらに充実した毎日を迎えられそうです。助産師・看護師・薬剤師などの仕事が、人生に深みを与えてくれます。

仕事運は晴れの日もあれば、悪天候の日もある変化の激しい展開が見えています。同僚や先輩の心無い一言に傷ついてしまいそうなので、気持ちを強く持っていくこと。お芝居を見たり水族館に出掛けたりオフを充実させていくと、魂が磨かれて細かい雑念が気にならなくなります。気晴らしを上手に利用して心のお洗濯を。

癸丑生まれの男性の相性

◯嬉しい答えを探し出してくれる、己巳の女性

軽さのない、どっしりした恋が送れます。今までの彼女と違い「予想外の答えを出してくれる」のが己巳の女性。想定していた答えと別のアンサーを用意してくれるので、毎日が驚きの連続になっていきそうです。不安に思っている事は隠さず、早めに打ち明けると吉。1人なら解決されない問題も、2人ならあっという間に進展していきます。

癸丑生まれの女性の相性

◯大きな愛で迎えてくれる、戊戌の男性

期待を裏切らない反応を見せてくれる戊戌の男性。これまでの価値観を大きく覆すような、喜びに満ち溢れた人生を歩んでいけます。時間帯のズレからコミュニケーション不足が心配される時期もありますが、絆の強い2人なら大丈夫。少しのもつれは、後から幾らでも挽回していけます。デートは遠方より近場を意識して、気の置けない付き合いを。

癸丑生まれの有名人・芸能人7人

西島秀俊、水川あさみ、宮崎駿、戸田菜穂、毛利衛、浅香唯、石原良純

まとめ

行き止まりをぶち破る強さを与えてくれるのが、四柱推命の占いです。正しい道を知ると心が晴れ晴れして、充実した日々を歩めるもの。癸丑生まれの生き方を知って、幸せの種を蒔いてみて下さい。虹色の明日が出迎えてくれるはずです。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


干支占い 四柱推命

関連する投稿


占いにはどんな種類がある? 星占い、四柱推命、タロットなど20の占いをご紹介

占いにはどんな種類がある? 星占い、四柱推命、タロットなど20の占いをご紹介

結婚、転職、引っ越しなど、人生にはさまざまな岐路があります。大きな決断をせまられるとき、ひとつの方向性を示してくれるのが占いです。この記事では、そんな占いの種類や特徴について、わかりやすく説明します。


星座×血液型×干支占い2022年運勢ランキング!576通り

星座×血液型×干支占い2022年運勢ランキング!576通り

星座×血液型×干支占いの2022年最強運勢ランキング576通りを紹介します。星座占い、血液型占い、干支占い、どれもメジャーな占いです。自分の運勢が何番目なのか確認してみましょう。


庚戌生まれの性格的特徴14個と恋愛・結婚・適職・相性[四柱推命]

庚戌生まれの性格的特徴14個と恋愛・結婚・適職・相性[四柱推命]

干支を使った四柱推命占い。人の性格・恋愛・適職・相性などを詳しく分析することができます。この記事では、庚戌生まれの人の特徴について説明しますので、庚戌生まれの人や、周りが庚戌生まれの方は、ぜひ参考にしてください。


庚午生まれの性格的特徴10個と恋愛・結婚・適職・相性[四柱推命]

庚午生まれの性格的特徴10個と恋愛・結婚・適職・相性[四柱推命]

生年月日で分かる四柱推命は、性格や恋愛運について細かく分析できることで有名です。この記事では庚午生まれの性格的特徴と恋愛傾向、また結婚運から適職までご紹介します。結婚についてお悩みの方や、今の仕事に行き詰まっている方にもおすすめの内容ですのでぜひご覧下さい。


己巳生まれの性格的特徴10個と恋愛・結婚・適職・相性[四柱推命]

己巳生まれの性格的特徴10個と恋愛・結婚・適職・相性[四柱推命]

四柱推命は生年月日で簡単且つ本格的な占いができることで有名です。この記事では己巳生まれの性格的特徴と恋愛傾向、更に結婚運から適職までご紹介します。相性のいい相手についてもお話しますので、気になる相手がいる方はぜひ最後までご覧ください。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら