乙卯生まれの性格的特徴7個と恋愛・結婚・適職・相性[四柱推命]

乙卯生まれの性格的特徴7個と恋愛・結婚・適職・相性[四柱推命]

干支を使った四柱推命占い。人の性格・恋愛・適職・相性などを詳しく分析することができます。この記事では、乙卯生まれの人の特徴について説明しますので、乙卯生まれの人や、周りが乙卯生まれの方は、ぜひ参考にしてください。


人生の大舞台に飛び出したい時、もっと元気になりたい時、心のお守りになってくれるのが四柱推命の占いです。

乙卯生まれの仕事運や恋愛運を知って、有意義な未来を見つけてみて下さい。最上級の幸せがきっと、あなたの元に遊びに来てくれるはずです。

乙卯の読み方と意味は?

乙卯は【きのとう】または「いつぼう」と読みます。52番目の干支にあたり、西暦を60で割って55の余りが出る年を乙卯年と呼んでいます。

陰陽五行説ではマイナスの木とマイナスの木の力を持つとされ、比和の関係になります。言いたい想いがあっても外に発散させず、自分の心の中に置き去りにする所があります。

「自分さえ我慢をすれば、それで良い」と思いやすく損な立場になってしまう日も。人の役に立ちたいという健気な想いを、自分の内側に向けていくと飛躍的に幸せの数が増えていきます。

乙卯生まれの男性の性格的特徴7個

1. 温厚

慎ましやかで自分を第一に考えない、平和主義の男性です。家族や友達を優先して考えていくので、派手なトラブルとは無縁の存在です。一緒にいる人を常に気にかけて生活しているので、周りの人達も穏やかで温かい気持ちになっていきます。

実はこのように「相手を思いやる感情」というのは、見えないように思えてもきちんと伝染しているもの。類は友を呼ぶという諺にある通り、他人に気を遣える人の友達は同じように思いやりのある人が多いものです。争わない温かい人間関係を、築き合える男性です。

2. 遠慮がち

目立つ行動が苦手で、人の後ろに隠れたくなる謙虚な性質です。「重要な任務だけれど、思いきってやってみないか?」と上司に誘われても、清水の舞台から飛び降りるのが嫌いで、つい断ってしまいたくなります。

人を押しのけてでも出世したい・偉くなりたいという欲が少ないので、目の前にぶら下がっているチャンスの種をみすみす逃してしまう事もあります。「やってみても良いけれども、そんな器ではない。もっと他に適した人材が居るのではないか?」と考えてしまうのが乙卯生まれの男性です。

自分に対する評価が低いので自信が持てず、やらないカードを切ってしまいたくなるのです。あと一歩の勇気を出すだけでも、人生は随分と変わっていきそうです。

3. 根明

根暗の反対語でもある、根明の習性を持っているのが乙卯生まれの男性です。物静かに見えていても根っこの部分はとても明るく、じめじめした空気を引きずらない男性です。良い意味で「過去の問題に捉われない軽さ」があるので、誰かに意地悪をされたり騙されたりしても「まあ、いいよね」と開き直れてしまえる強さがあります。

もう過ぎてしまった出来事をいつまでも心の中に仕舞っておくと、次に進み出せない事があります。心のタンクを空っぽにしておけば、また並々と新しい思い出を入れていけます。過去の余韻に捉われない、自由な男性です。

4. 敵に回すと怖い

いつもは羊のように穏やかなのに、突然切れてしまう怖い一面もあります。仏のように優しい人が口をヘの字にして怒るので、周りの人はどうして良いか分からなくなります。乙卯生まれの男性は「これを言われると、さすがに黙ってはおけない」という一種の禁止ワードがあります。

自分が大切にしている趣味や友人関係に口を挟まれると、つい穏やかではいられなくなるのです。普段の時と怒った時の落差がとても激しいので、出来れば敵に回したくない人物です。

5. 良識がある

年下のお手本になれるような、模範的な行動が取れる男性です。マナーや規律を破ったり非常識な行動に出てしまったりしないので、どこに出しても不安が無い人です。

教科書に載せたいような優等生な態度を取れるのは「誰かに迷惑をかけるのは、人としてやってはいけないこと」と理解しているから。約束やルールを守らない自分勝手な行動で、誰かを傷つけてしまうのは絶対に許せないからです。正義感の塊で出来たような、道徳心のある男性です。

6. 無欲

池の中から女神が現れて「金の斧と銀の斧、どちらを落としましたか?」と言われたら、迷わずに銀の斧を指し示すタイプです。得をしたいと願う「がめつさ」が少なく、人より偉くなりたいと思う「出世欲」も低い特徴があります。「今の生活のままで充分に幸せ」と考えているので、必要以上に欲張らなくても生きていられる能天気な性格。

見栄を張って嘘を付いたり、大きな態度に出て相手を困らせたりしないので、身の丈にあった暮らしを堪能していけます。「欲深くない自分」を密かに誇りに感じている、そんな可愛い横顔もあります。

7. 情け深い

弱い者や困っている人を見かけたら、そのまま素通り出来ない優しい性質も持ち合わせています。見返りを求めずに「今出来ること」を素直に実行していけるのが、乙卯生まれの男性です。

お金に困っている友達がいたら有り金をはたいてご飯を奢ってあげたり、失恋した後輩がいたら朝まで話を聞いてやったりします。出来る限りの業をしてあげられるので、知人からとても好かれる男性です。

乙卯生まれの女性の性格的特徴7個

1. 悠然

少しくらいの出来事で焦らない、たおやかな性格をしています。悠々自適な暮らしを歩むタイプで「人は人、私は私」と心のどこかで割り切っている節があります。誰かと比べて焦ったり「私って小さいな」と卑屈に思ったりしないで済むので、いつでも晴れやかな心で居られる女性です。

周りの人と比べない自由な気持ちを、心の中心部分に携えているので、迷ったり焦ったりしない女性。気の向くままに行動できる、風のような人です。

2. ピンチに強い

追い込まれてもめげにくい、強い精神力を持っています。無人島に辿り着いてしまっても「そのうち誰かが助けに来てくれるでしょう」と気楽に思える、楽観的な性質をしています。

鷹に襲われたらどうしようとか、大雨が降ったら洋服が濡れてしまうとか「たらればで物事を考えない」ので、深く思い詰めずに明日を夢見ていけます。人生には考えても、どうしようも無い瞬間もあるもの。どうにかなるという気持ちが、力を与えてくれる場合もあります。

3. へそ曲がり

美人なのにどこか曲がっている、偏屈な横顔もあります。本当の気持ちをぶつけるのが苦手で、本心と正反対の言葉を伝えてしまったり、嬉しいのに嬉しくない態度を取ってしまったりします。素直では無い行動に出てしまうのは、どこかで相手を見定めている防御反応から来ているもの。

「裏があるのではないか」と慎重になってしまうので、バリアを張るあまり本心と裏腹の対応を取ってしまうのです。心のボールを真っすぐに投げられないので、時に大きな罪悪感に苛まれる日もあります。信じる気持ちを大切にしていくと、心の偏りが少しずつ薄れていきます。

4. 決められない

飲食店でメニュー表を目の前にすると、どれもこれも美味しそうに見えて、頼みたい品がいつまで待っても決まらない事があります。乙卯生まれの女性には「決めるのが苦手」という特質があります。

決めて前に進んでいくという行動が得意ではないので、優柔不断になりやすく決め手に欠けてしまう日があります。迷いに迷ってしまい結局同じメニューを頼む日も多く、堂々巡りしてしまう事も。時間の無駄遣いをしやすく、亀のようにのんびりスローな時間を歩んでいる女性です。

5. ヒロイン

多くの人から愛されやすく、好かれやすい女性です。乙卯生まれの女性が周りの人から寵愛されるのは「選り好みしない性格」だから。あの人はここが駄目、こちらの人はあそこが駄目と選別していかないので、万人から受け入れてもらえるのです。

他人の悪い所を漁ったり、苦手な所に目を付けて文句を言ったりするのは、簡単なこと。全てを受け入れるというのは、簡単なようで案外難しいのです。否定しない生き方が出来る、明るい女性です。

6. 離婚しやすい

保守的な性質をしているので、意にそぐわない結婚をしやすい傾向もあります。相手の全てを良く知らないまま結婚生活がスタートしてしまうので、共同生活が始まってから「パートナーの裏の顔」に気付く事もあります。

金銭感覚や価値観の違いが訪れやすく、最悪の場合は別居や離婚に至ってしまう女性もいます。理想と現実のギャップに苦しめられた時は「徹底的に話し合ってみる」こと。意見をぶつけ合っていくうちに、解決の糸口が見つかる場合もあります。

7. 気が利く

目先の欲に目を捉われずに、全体を見渡せる女性です。広い会場に出掛けたら迷っている人や戸惑っている人が居ないか、つぶさに見ていけます。自分のパワーを人の為に配っていける、とても女子力の高い女性です。

料理を取り分けたりグラスを運んだり人の見ていない所で心配りが出来るきめ細やかな人です。自分が主役だと考えていないので、思いやりの気持ちで動く事が出来ます。温かい環境を自分の力で、作り出せる魅力的な女性です。

乙卯の年柱・月柱・日柱・時柱別の意味と性格的特徴

長い人生も細かく目を向けると、ターニングポイントと呼ばれる転機が見えてくる日もあるもの。紆余曲折の人生を4本の柱で纏めたのが四柱推命です。

年柱は生誕から20歳までの運勢を、月柱は20代と30代の日々を、日柱は40代と50代の運勢を、時柱は60代以降の流れを教えてくれています。四柱推命のお告げに耳をそばだてていくと「幸せな人生を迎える為に何をすれば良いのか」道筋が見えてきます。希望溢れる明日のヒントにしてみて下さい。

〇乙卯の年柱
友達の大切さを、心から実感できる毎日になります。「1人は皆の為に、皆は1人の為に」という三銃士の教えが身に付く時期です。大きなチームの為に努力していると、いずれ自分の元にチャンスが巡り巡ってくる事もあります。「こんな事をしても、無駄だろう」と諦めたくなる日もあるかもしれませんが、千里の道もまずは一歩から。年柱の時期に頑張る努力をしておくと、後々とても楽になっていきます。上に進む向上心を、忘れないようにしましょう。

〇乙卯の月柱
コミュニケーションについて、勉強していく時期になります。「自分の気持ちを、周囲の人に上手く伝えるレッスン」を行っていくのが月柱の時。「こんな事を言ってしまったら、浮いてしまうかな?」と思わずに、少しずつ意見を申していく癖をつけてみること。言わなくても察してくれるだろうという驕りを捨てていくと、仕事も恋愛もこれまで以上に上手く進むようになります。言いたい想いを内にためる癖が少なくなり、ストレスも軽減。後ろ向きの感情が減って、自分らしく生きられるようになります。

〇乙卯の日柱
出会いと別れが忙しなく訪れる、気ぜわしい日々が待っています。一期一会という言葉を思い出し「その人とのご縁」に感謝したい時。永遠に続くように思える関係にも、いつかは終わりがくるのを勉強していく大切なシーズンになっていきます。離婚や別居などの相も見えていますが、世の中には「自分の為にもなる別れ」があるのだと割り切って考えていくこと。距離を置くことによって、環境が整っていく場合もあるからです。心が疲れやすい時なので「くだびれたな」と感じたら、積極的にお休みを。

〇乙卯の時柱
腐れ縁が切れて、清々しい時代が幕を開けていきます。不幸なムードが消えていくので「何をやっても嬉しい」と感じられるように。自分の希望がストレートに叶っていく、とても良い時柱になっていきます。若い頃に頑張ってきた努力が報われる運勢なので、やりたい事・諦めていた事があれば、遠慮せずに実現していくのがおすすめです。「過去のご縁」がキーワードになるので、同窓会に顔を出したり幼馴染に手紙を出してみたり、昔の友と再び交流していくようにすると運が上がっていきます。

乙卯生まれの男性の恋愛傾向

◯マニュアルに寄り添う、現代風男子

駆け引きをしながら、少しずつ前に進んでいく乙卯生まれの男性。自分に脈があるか無いか、早いうちから見極めようとします。少し動いてみて「自分に気が無さそう」と感じたら、あっさり身を引いてしまう消極的な所も。

「両想いにならない無駄な恋」は絶対にしない、コスパ重視の恋愛をしていきます。プランを立てるのが好きな性格なので、デートの計画は念入りに。マニュアルを重視するので、想定外のトラブルが起きるとパニックになる可愛い所もあります。好きなタイプは「細やかで大人しい女性」。自分を受け入れてくれる、お淑やかな女性が大好きです。

乙卯生まれの女性の恋愛傾向

◯切ない恋を迎えやすい、恥ずかしがり屋女子

好きな男性がいても、決してガツガツ攻めない乙卯生まれの女性。世間体をとても気にする性質なので、自分の恋の行方よりプライドを取る所があります。「好き」の気持ちを何処までもひた隠しにする強情な所があり、照れくささから「気持ちと正反対の行動に出る」習性も。

お熱の男性に素っ気ない態度を取ったり、他に好きな人がいる素ぶりを見せたり、真逆の態度に出て恋を混乱させてしまいます。魅力たっぷりなのに思いが通じず、片思いのまま終わってしまう事も。好きなタイプは「積極的な人」。リードしてくれる、活動的な男性が好みです。

乙卯生まれの男性の結婚運

◯条件は高く設定しないこと、自分を信じて

高すぎる野望を抱かなければ、順調に舵を切れる流れが見えています。相手にあれもこれも押し付けるのではなく「2人で協力して何が出来るのか」考えていくこと。喧嘩の数が減って、居心地の良い空気を作れるようになります。

結婚に適しているのは、20代よりも30代に入ってから。ある程度の経験を積んでからの方が、良い結婚に踏み切れそうです。パートナー選びに迷った時は理屈を持ち出さず、勘に頼ること。自分の直感を信じることも、幸せになるポイントです。

乙卯生まれの女性の結婚運

◯影響を受けやすい運勢、自分の気持ちに真っすぐに

受け身の恋になりやすい、乙卯生まれの女性。あと一歩でゴールインという所で、天邪鬼の性質が出てしまう所があります。結婚運は気持ち次第で大きく変わっていく運勢が見えているので「本当に結婚して家庭を持ちたいのか、1人で生きていきたいのか」自分に問いかけてみること。

友達が結婚したから・親がうるさく言っているからなど、周りのフィルターを外してみると「自分の本当の願望」が見えてくる場合もあります。自分の気持ちに正直になると、運勢も面白いくらい上昇していき、笑顔の毎日が送れるようになります。

乙卯生まれの男性の仕事運・適職・職業

◯心地よい汗を流す仕事、体育教師・コーチ

机の上にじっと座っている仕事より、外に出て汗を流す仕事に縁があります。スポーツが浮かんでいるので、サッカーチームのコーチや体育教師・ジムのインストラクターなどが、おすすめの職種になります。

仕事運は順調に滑り出していける、晴れやかな運勢が見えています。仲間の協力に恵まれて、やりたい仕事に就ける好調な流れです。周囲に花を持たせようとする健気な所があるので、ここぞという時には挙手をしてでも「トップに躍り出てみる」こと。責任あるポジションに就くようにすると、実力も上がっていきます。

乙卯生まれの女性の仕事運・適職・職業

◯遊び心を活かす仕事、絵本作家・デザイナー

想像力の豊かさを、活かした仕事が天職となります。絵心があるタイプなので、絵本作家や商品デザイナー・画家・絵付師などがおすすめの職業です。情熱的に仕事に取り組む方なので、時間を忘れて作業に没頭するようになります。

仕事運は思い通りに進んでいく、弾けるような運勢が見えています。「ライバルに心を奪われて、集中力が途切れてしまう」雲ゆきも見えているので、他人の動向が気になる時ほど自分の作業だけを見つめていくこと。マイペースに頑張れば、きっと明るい星が見えてくるはずです。

乙卯生まれの男性の相性

◯価値観を変えてくれる、乙丑の女性

「こうでなければ」という思い込みに捉われやすい乙卯生まれの男性。優等生気質のため、自分で自分の首を絞めてしまう所があります。

過去のしがらみを解き放ってくれるのが、乙丑の女性。「素直に生きる大切さ」を教えてくれます。大草原の小鹿のように楽に生きられるようになり、世界もキラキラと輝いていきます。共通の趣味を持って、世界を広げてみて。

乙卯生まれの女性の相性

◯全てを認めてくれる、甲辰の男性

怖がって前に進めない所もある、乙卯生まれの女性。繊細な気持ちに寄り添ってくれるのが、心温かな甲辰の男性です。

全てを受け入れてくれる大らかな所があり、一緒に過ごしていると神経質な一面が消えていきます。ダイナミックに物事を考えられるようになり、広い視野で世界を眺められるように。生きるのが楽しくなるパートナーです。

乙卯生まれの有名人・芸能人7人

柴咲コウ、萩本欽一、大塚寧々、上地雄輔、辰巳拓郎、島崎遥香、国生さゆり

まとめ

幸せになれる生き方を優しく教えてくれるのが、人気の四柱推命の占いです。不器用な人生も、ほんの少し軌道修正していくだけで、気持ち良いくらいすっきり整っていきます。乙卯生まれの恋愛運や結婚運を参考に、さらに幸せ一杯の明日を手に入れてみて下さい。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


干支占い 四柱推命

関連する投稿


身強・極身強・身弱・極身弱の意味・特徴は?四柱推命

身強・極身強・身弱・極身弱の意味・特徴は?四柱推命

四柱推命で大切な考え方である身強・身弱。さらに極身強・極身弱もあります。それぞれどんな意味があり、どんな特徴があるのか詳しく説明します。さらに調べ方なども解説します。


十干十二支の早見表・一覧表!調べ方・順番・読み方・覚え方・計算方法

十干十二支の早見表・一覧表!調べ方・順番・読み方・覚え方・計算方法

自分の生まれた年の干支が知りたいとき、十二支は知っていても、十干十二支の干支を知っている人は少ないでしょう。十干十二支・干支60種類を早見表・一覧表でわかりやすくまとめていますので、自分の年齢・生まれ年から探してみてください。


未年(ひつじどし)生まれの人の性格的特徴20個と恋愛傾向・相性・芸能人

未年(ひつじどし)生まれの人の性格的特徴20個と恋愛傾向・相性・芸能人

干支占いで未年(ひつじ年)生まれの人についてまとめています。この記事では未年(ひつじ年)の人の性格的特徴・恋愛・相性などについて説明しています。自分や身近な人が未年の方の場合はぜひ見てくださいね。


丑年(うしどし)生まれの人の性格的特徴20個と恋愛傾向・相性・芸能人

丑年(うしどし)生まれの人の性格的特徴20個と恋愛傾向・相性・芸能人

干支占いで丑年(うし年)生まれの人についてまとめています。この記事では丑年(うし年)の人の性格的特徴・恋愛・相性などについて説明しています。自分や身近な人が丑年の方の場合はぜひ見てくださいね。


卯年(うさぎどし)生まれの人の性格的特徴20個と恋愛傾向・相性・芸能人

卯年(うさぎどし)生まれの人の性格的特徴20個と恋愛傾向・相性・芸能人

干支占いで卯年(うさぎ年)生まれの人についてまとめています。この記事では卯年(うさぎ年)の人の性格的特徴・恋愛・相性などについて説明しています。自分や身近な人が卯年の方の場合はぜひ見てくださいね。