戊午生まれの性格的特徴7個と恋愛・結婚・適職・相性[四柱推命]

戊午生まれの性格的特徴7個と恋愛・結婚・適職・相性[四柱推命]

干支を使った四柱推命占い。人の性格・恋愛・適職・相性などを詳しく分析することができます。この記事では、戊午生まれの人の特徴について説明しますので、戊午生まれの人や、周りが戊午生まれの方は、ぜひ参考にしてください。


先が見えない今日を歩いていると、未来が見えなくて不安に感じる事も多いもの。仕事と恋がスムーズに進むお手伝いをしてくれるのが、人気の四柱推命の占いです。

戊午生まれの恋愛運や仕事運を知って、最強の人生に踏み出してみて下さい。

戊午の読み方と意味は?

戊午は【つちのえうま】または「ぼご」と読みます。55番目の干支になり、西暦を60で割り算して58の余りが出る年を戊午年と定めています。

陰陽五行説では、プラスの火とプラスの土の火生土の運勢になります。叩かれれば叩かれるほど反発し伸びていく強い干支で、逆境や苦労が多いほど成長していける運勢になります。

ゆっくり座る暇が無いくらい、日々慌ただしく過ぎていきますが、それもまた幸せな人生。多くの経験をしながら自分の宝石を磨いていく、魅力的な日々を築いていけます。目に映るもの全てが、先生です。

戊午生まれの男性の性格的特徴7個

1. 勉強家

分からない事や知らない事があったら、そのままにせず調べられる人です。少しくらい熱っぽくても疲れていても、辞書とノートを片手に勉強に励めます。頭に思い浮かんだ疑問を放りっぱなしにしないので、日々賢く進化していけます。

戊午生まれの男性は、負けん気のとても強い性分の人。全てを把握しておきたいと日頃から思っているので、自分の知らない世界が1つでもあると思わず反発したくなります。「知りたい」というエネルギーを元に、力強く前進していける男性です。

2. 勝負強い

絶体絶命の状態になると、火事場の馬鹿力を発揮するタイプです。自分で想像していた以上の力を発揮するので、思わぬ成果が出る日もあります。勝たなくてはいけない試合で、確実にホームランを打てるので名選手になりやすい人です。

戊午生まれの男性が勝負事に強いのは「良い所を見せよう」と気負い過ぎないから。周りの人の目を極端に意識しないので、いつでも自分らしく素のパワーを出していけるのです。周囲の期待やプレッシャーを自分の力に替えていける、力強い人生を歩める男性です。

3. 凝り性

色々な世界をちょっとずつ味見するのではなく、1つの世界を深く掘り進めていけるタイプです。「自分に向いているな」と思った分野をとことん深く発掘していけるので、途中で投げ出さずに大きな仕事を究めていけます。

戊午生まれの男性は「好きこそ物の上手なれ」を実践していける人。心が動いた分野に全力でぶつかっていけるので、上達していくスピードも自ずと上がっていくのです。楽しみながら能力を積み上げていける、魅力的な男性です。

4. 頭が固い

思い込んだら最後、絶対に意見を変えない強情な所もあります。他の人の意見よりも自分の意見の方が正論だと思っているので、途中で間違いを指摘されても、直ぐにチャンネルを変えられないのです。

例え空が真っ青に晴れていたとしても、汚れの付いたサングラスを掛けると曇って見えるもの。雷が鳴りそうな不安定な空に見える場合もあります。正しい世界を見たかったら「固定観念に捉われないこと」も大切。時には曇ったサングラスを外す、心のゆとりも必要です。

5. 苦労人

苦しい環境に置かれても、歯を食いしばれるとても強い人です。戊午生まれの男性は、どちらかと言うと遅咲きのタイプ。若い頃に頑張った経験が実を結び、人生の後半になってから大輪の花を咲かせていきます。

途中で諦めたり戻ったりしないのは「頑張っていれば、いつか神様がご褒美を与えてくれる」と信じているからです。心に真っすぐな信念があるので、なかなか芽が出なかったとしても「いつかはチャンスがやって来てくれる」と前向きに考えて前を向いていけます。自分に鞭を打ってでも前進していける、強い男性です。

6. 束縛する

好きな人が出来ると、いつも一緒にいたいと願うようになります。彼女の動向が気になり、逐一SNSで行動を監視してしまう事も。自分以外の男性と世間話をしているだけでも焼きもちを焼いてしまうくらい、嫉妬深い所もあります。

戊午生まれの男性が重たくなりやすいのは、心に迷いがあるから。「彼女は本当に自分の事が好きなの?」と不安に思うあまり、相手の行動が気になって確認したくなってしまうのです。自分への自信の無さが過剰な束縛に繋がっている場合も多いので「暴走している」と感じる時は冷静になるのも大事。心を落ち着けると、本来取るべき対応が見えてきます。

7. 独創的

マイペースに自分の道を、ひた走っている人です。トレンドに流されない強さがあるので、周囲の空気に押し流されずに「自分のこだわり」を追求していけます。四角い物体を見ても角度を変えて星や丸に移し替えていけるので「人と違ったアイデア」を次々に生み出していける人です。

周りと違っていること・変わっていることを恥ずかしいと思わないので、世間の評価を気にせずに自分の長所を伸ばしていけます。斬新な発想で世の中を動かしていける、力強い男性です。

戊午生まれの女性の性格的特徴7個

1. 魅力的

明るいエネルギーに満ち溢れていて、不思議と周囲の人を引き寄せる魅力があります。男性からも女性からもモテる、愛され気質の女性です。多くの人に慕ってもらえるのは、戊午生まれの女性が話しかけやすく親しみやすい雰囲気だから。

気負わない空気を纏っているので、自ずと周りに人々が集まってくるのです。圧迫感という壁は作らない方が、得なケースも多いもの。壁を取っ払って色々な世代の人と交流できる、付き合い上手な女性です。

2. 臨機応変

小回りが利く性分で、色々な所に活発に動いていきます。その日の予定はざっくばらんに決める性格で、予想外のお誘いがあっても気軽に応じていけます。

「真っすぐ進んで、落とし穴があったらどうしよう」とむやみに怖がらないのが、戊午生まれの女性の良い所。「やってみれば何とかなるかもしれない」と思えるので、臨機応変に予定を変えていけるのです。うじうじ考え過ぎずに、しなやかに動ける行動的な女性です。

3. 天が味方する

さっきまで雨が降っていたと思ったら、外に出るなりお日様が顔を出したり、乗った飛行機の次の便が悪天候で欠航になったり、最強の運を持っている女性です。見えない作用が働きやすく、どこに行っても不運に遭わない不思議なパワーを持っています。

戊午生まれの女性が恵まれた人生を歩めるのは「運気を上げてくれる知人や友達が多い」から。無意識の内に運を上げてくれる人・そうでは無い人を選別しているので、冴えている人生を歩みやすいのです。「最強の運を身に付けたかったら、ついている人の傍に居ること」、幸せになる極意を実践していける女性です。

4. 不器用

一生懸命になりやすいので手を抜く箇所が分からず、1つの作業に時間がとても掛かってしまう日もあります。いわゆる不器用なタイプで「もっと楽をすれば良いのに」と知人から窘められる場合も。戊午生まれの女性は、根がとても真面目な人。苦手な分野でも逃げ出さず、最後までしっかりやろうと努力します。

途中で「もう限界だ」と思っても、人にやり方を尋ねたり仕事を丸投げしたりしないので、自分から苦労を背負い込んでしまう事に。周りの人と「助けてくれる?」と一言言えない生真面目さが、自分を追い込んでしまうのです。

苦手な箇所は、得意な人にお任せするのも1つの手。周囲の人を上手く利用できるようになると、もっと要領の良い器用な人生を生きられるようになります。

5. お金に苦労しない

満ち足りた人生を送りやすく「お金の神様に見放されて、一文無しになってしまった」という悲惨な結末にならない女性です。使うべきタイミングで使い、使わなくても良い時には無理して使わない。自分のペースでお金の出し入れが出来るのが、戊午生まれの女性です。

直感で良いお金の使い方・悪いお金の使い方が分かっているので、貧乏とは無縁の暮らしを歩めるのです。紙幣を大切に扱っているので、マネーに愛される「小金持ちタイプ」の生き方を送れます。

6. 温室育ち

両親や親戚の人から愛されて、ぬくぬく不自由のない環境で育っています。大きな苦労を知らずに生きているので、どこか世間離れしているような箱入り娘の雰囲気を持っています。

大変な思いをしている人の気持ちが理解できない短所はあるものの「愛されている人ならではの余裕」があるのが、戊午生まれの女性です。多くの人の愛に根っこが支えられているので、安心して周りの人を愛していけます。受けた恩をさらに大きな愛で返していける、魅力的な女性です。

7. 身軽

ふわふわと空気のように軽く、しなやかに流れていける人です。「絶対にこうしなければいけない」と思わないのが戊午生まれの女性です。「今日空いていたら、ご飯でも食べに行かない?」と同僚から誘われたら「いいよ」とその場で返事をしてランチの予定を入れます。

深く思いすぎたり悩み過ぎたりしないので、いつでも軽く動けるのです。軽く動けるというのは、それだけ多くの機会に恵まれるということ。遠慮しない強さがあるので、目の前のチャンスを素早く掴んでいけます。

戊午の年柱・月柱・日柱・時柱別の意味と性格的特徴

人生を4つの大きな山に例えて、その時々の波長を表しているのが四柱推命の占いです。1つ目の山である年柱は生まれてから20歳までの運勢を、2つ目の山である月柱は20歳から40歳までの移ろいを、3つ目の山である日柱は40歳から60歳までの運気を、最後の山である時柱は60歳以降の人生を表しています。

山登りをしていて歩く道が分からなくなった時に、救いの手を差し伸べてくれるのが四柱推命です。アドバイスを参考に、最強の運を見つけてみて下さい。

〇戊午の年柱
窮屈な日常が嫌に感じられて、脱出したくなります。両親や先生など身の回りの存在が、鬱陶しく感じられる時です。何かにつけて反発したくなる時期ですが、言葉の裏を読もうとしないこと。心を透明にさせて相手の話に耳を傾けていくと、きっと納得できる答えが見つかるはずです。失くし物・落とし物をしやすい時なので、注意力が散漫にならないように気を付ける事も大切です。心の姿勢をぴんと正していくと生活にメリハリが出て、小さな失敗に陥らなくなります。

〇戊午の月柱
とにかく動いてみる、動いてみるとヒントが見つかる運勢です。色々な方面の人からお声がかかり、運気は活発に。損得勘定で動くとしっぺ返しを食らいそうなので、天秤にかけずに素直に動いてみるとツキが上がっていきます。意地の悪い人に絡まれたり、面倒な仕事を頼まれたり人知れず苦労も多そうですが「大変な思いをした分だけ、花が咲く」最強の流れも見えています。世の中に無駄な作業は何1つないと見方を変えていくと、疲れが泡のように消えていきます。

〇戊午の日柱
自分に少しだけ課題を与えたい時期です。最初から「出来ない」と諦めずに、まずはやってみること。実力不足だと思っていても、鍛錬しているうちに結果が伸びる事もあるからです。可能性に蓋をしないで色々な世界に飛び込んでいくと、期待していた以上の嬉しい出来事が遊びに来てくれます。交友関係が多くなり出費がかさむ時ですが、冠婚葬祭には糸目は付けないこと。人に出すお金はケチケチせずに使うと、いつか自分の元に返ってきます。手足の不調を覚えやすい時なので、体調管理を万全に。

〇戊午の時柱
強い心が芽生えてきて、少々の事でも動じなくなります。視界がすっきりと晴れていくので、何をやったら良いのか分かってくるようになります。失敗の少ない運勢ですが、何か始める時には大まかな見取り図を作ってから動いてみること。行き当たりばったりの行動をせずに、地に足の付いた対応をしていくと全てが上手くいきます。家族運もとても良い時なので、予定を調整して遠出の旅行を計画するのもおすすめです。

戊午生まれの男性の恋愛傾向

◯成功する恋だけ掴みにいく、慎重型

確実な恋だけを追い求めていく、戊午生まれの男性。失敗すると分かっている棘の道に進むのが苦手で、脈のありそうな女性を選んでアプローチを仕掛けていきます。カップルになると一途に1人の女性だけを見つめる真面目な一面もあり、長期型の交際をしていきます。

堅苦しく物事を考えてしまう性質があるので、人が気にならない些細な事が気になり彼女と喧嘩になる日も。独占欲が強い傾向があるので、心をもっと大きく広く持つのがおすすめです。好きなタイプは「上品で気品のある人」。落ち着いた考えを持っている、お嬢様な女性が大好きです。

戊午生まれの女性の恋愛傾向

◯恋愛ドラマを楽しむ、ヒロインタイプ

正反対のタイプに惹かれやすい、戊午生まれの女性。足りない物を補うように、新しい恋に惹かれていきます。ブレーキをかけながら慎重に運転しているように見えて、突然のハプニングに弱い可愛らしい一面も。

街角で声をかけられたり、結婚式の2次会でたまたま隣同士に座ったり「偶然の重なり」で恋が生まれていきます。相手から押し切られて始まる恋愛が多く、受け身の恋になりやすい傾向もあります。好きなタイプは「活動的な人」。友達の多い賑やかな男性が大好きです。

戊午生まれの男性の結婚運

◯運命は変えていける、決める力を大切に

交際している女性はいるのに「あと少しの勇気が出せなくて、プロポーズ出来ない」まどろっこしい状態が続きそうです。先が見えない恋にしびれを切らして、愛しの彼女が去ってしまう事態もありそう。大きな後悔をしない為にも、どこかで本気を出していくのがおすすめです。

結婚運は、慎ましやかに広がっていく運勢です。待っているだけでは埒が開かない時には、自分からこじ開けていくこと。大きな決断をしていく度に、ひと周り大きく成長できます。

戊午生まれの女性の結婚運

◯大当たりを引ける予感、自分を労わって

その場の雰囲気に流されやすい、戊午生まれの女性。飄々と生きながら、大きな幸せを掴める強運の持ち主です。結婚運はとても良い展望が見えていて、お金の苦労をしない実力者とゴールイン出来る兆し。何不自由のない生活を過ごせて、かえって怖くなってしまいそうです。

結婚後は優しき夫と利発な子供に恵まれますが、子育てが一段落した後に猛烈な孤独を味わってしまう可能性も。家族の為に何もかも犠牲にするのは止めて、自分自身を大切にしていくようにすると心が落ち着いていきます。

戊午生まれの男性の仕事運・適職・職業

◯美味しいを究める仕事、そば職人・和菓子職人

サラリーマンのような勤め人よりも、自らの手でスキルを究めていく職人気質の仕事が合っています。料理の風景が見えているので、そば職人・旅館の調理師・和菓子職人などがおすすめの職種です。

仕事運は良好で、年齢を重ねるごとに世界が広がる兆し。下積み時代の苦労が後々大きな花を咲かせてくれるので「若い頃の苦労は買ってでもする」こと。がむしゃらに前を向いて走っていけば、必ず成功を掴めます。

大きな仕事の前に体調を崩してしまう傾向もみられるので、プレッシャーが掛かっていると思った時こそリラックスを。ストレスと上手く付き合う事が肝心です。

戊午生まれの女性の仕事運・適職・職業

◯愛を育む仕事、ウェディングプランナー・結婚式場のスタッフ

仕事に対して安定よりも挑戦を求める、戊午生まれの女性。その場限りの腰掛の仕事ではなく、キャリアを積める継続型の仕事を選んでいきます。人を幸せにする仕事が向いていて、ウェディングプランナーやブライダルコーディネーター・結婚式場のスタッフがおすすめです。

仕事運は強気のペースで流れていく、最強の運勢です。周囲の人の力をバネに、上まで駆け上がっていけます。知ったかぶりの態度は凶と出ているため、相手が年下であっても分からない点があったら素直に尋ねてみること。知らない事を恥だと思わない姿勢が幸運を連れてきてくれます。

戊午生まれの男性の相性

◯急いた気持ちを整えてくれる、甲申の女性

気持ちに火が付くと、待ったが効かなくなる戊午生まれの男性。帳尻を合わせてくれるのが、バランス力に長けた甲申の女性です。前に進みたがる戊午生まれの男性に、ひと休みする大切さを教えてくれます。

一緒にいると幸せな気持ちで心が満たされて、和やかなお付き合いに。疑心暗鬼の気持ちが消えて、将来に向けて明るい第一歩を踏み出せそうです。

戊午生まれの女性の相性

◯情熱的な恋が生まれる、庚辰の男性

出会った瞬間から「運命の人」と思えるのが、庚辰の男性です。目に見えない力でお互いに引き寄せられ、熱い恋が始まっていきます。

周りの景色が目に入らなくなるくらい、情熱的な恋愛に。2人だけの世界にどっぷり嵌っていきます。おしどり夫婦のような2人になれるので、結婚を前提に考えたお付き合いも良さそうです。

戊午生まれの有名人・芸能人7人

波留、遠藤憲一、井上真央、坂口憲二、石川梨華、森田剛、高畑充希

まとめ

大きな苦労をした後には、素晴らしいご褒美が待っているものです。暗く閉ざされた道に明るい光を宿してくれるのが、人気の四柱推命の占いです。戊午生まれの恋愛運と仕事運を知って、魅力いっぱいの明日を切り開いてみて下さい。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


干支占い 四柱推命

関連する投稿


身強・極身強・身弱・極身弱の意味・特徴は?四柱推命

身強・極身強・身弱・極身弱の意味・特徴は?四柱推命

四柱推命で大切な考え方である身強・身弱。さらに極身強・極身弱もあります。それぞれどんな意味があり、どんな特徴があるのか詳しく説明します。さらに調べ方なども解説します。


十干十二支の早見表・一覧表!調べ方・順番・読み方・覚え方・計算方法

十干十二支の早見表・一覧表!調べ方・順番・読み方・覚え方・計算方法

自分の生まれた年の干支が知りたいとき、十二支は知っていても、十干十二支の干支を知っている人は少ないでしょう。十干十二支・干支60種類を早見表・一覧表でわかりやすくまとめていますので、自分の年齢・生まれ年から探してみてください。


未年(ひつじどし)生まれの人の性格的特徴20個と恋愛傾向・相性・芸能人

未年(ひつじどし)生まれの人の性格的特徴20個と恋愛傾向・相性・芸能人

干支占いで未年(ひつじ年)生まれの人についてまとめています。この記事では未年(ひつじ年)の人の性格的特徴・恋愛・相性などについて説明しています。自分や身近な人が未年の方の場合はぜひ見てくださいね。


丑年(うしどし)生まれの人の性格的特徴20個と恋愛傾向・相性・芸能人

丑年(うしどし)生まれの人の性格的特徴20個と恋愛傾向・相性・芸能人

干支占いで丑年(うし年)生まれの人についてまとめています。この記事では丑年(うし年)の人の性格的特徴・恋愛・相性などについて説明しています。自分や身近な人が丑年の方の場合はぜひ見てくださいね。


卯年(うさぎどし)生まれの人の性格的特徴20個と恋愛傾向・相性・芸能人

卯年(うさぎどし)生まれの人の性格的特徴20個と恋愛傾向・相性・芸能人

干支占いで卯年(うさぎ年)生まれの人についてまとめています。この記事では卯年(うさぎ年)の人の性格的特徴・恋愛・相性などについて説明しています。自分や身近な人が卯年の方の場合はぜひ見てくださいね。