※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
頭がハゲる夢の意味20選!髪が薄くなる・薄毛は吉夢?

頭がハゲる夢の意味20選!髪が薄くなる・薄毛は吉夢?

ハゲても気にしない方もいますが、頭がハゲるのは精神的なダメージになることも多いですよね。夢占いでは頭がハゲる夢はどんな意味や心理を示しているのでしょうか。髪が薄くなる・薄毛になるなど禿げる夢は吉夢なのか確認していきましょう。


ポジティブな要素もあるハゲる夢

かつてマリーアントワネットが革命派に捕まり牢獄につながれた時、一夜にして白髪になったと伝えられています。何らかのショックなことがあると禿げることも知られています。それほど髪は精神的な面との関わりが深いものになります。

その髪がなくなってしまいハゲるということは、現実的には良くないことと捉われます。ハゲる夢などを見た後に目が覚めると、思わず頭を触って確かめてしまったりします。

しかし夢占いでは、悪い意味と良い意味の場合があります。ハゲる夢はネガティブな要素が強いのですが、中にはポジティブな要素を持つ逆夢もあります。そのハゲ方によって、いろいろな意味を持つわけです。

夢占いでハゲる夢を見る意味と心理!吉夢?

頭がハゲる夢・髪が薄くなる・薄毛になる夢

頭がハゲたり髪の毛が抜ける夢は、基本的には体力の低下を示します。不健康な状態にあり、精神的に気弱になっているはずです。疲れが溜まっていたり、ヤル気が全然わかない時に見る夢でもあります。

心理面では、もう自分は若くないという不安感を抱いていたり、精神的に何らかの不安を抱えていることも考えられます。心身ともにストレスを溜め込んでいる状況にあるかもしれせん。

お金のやりくりや対人関係など、日常の些細なストレスが溜まり、気付かぬうちに精神的なダメージを受けている可能性もあります。何事もマイナスなイメージを描きやすくなります。

一方で、髪が抜け落ちハゲることは「決別」を意味します。人生の転機の到来を告げ、新しいスタートが切れることを示します。近い将来に問題点を克服したり、コンプレックスが乗り越えられる可能性が高まります。こちらの場合は吉夢になります。

それでは、この頭がハゲる夢の意味について、状況別に詳しく解説していきます。

1. 自分がハゲる夢

自分がハゲてしまったり、全体的に薄くなってしまうような夢は、自分の魅力が低下しているとされます。髪はその人の印象を象徴しているので、髪が抜けてなくなるということは、人の評価が悪い方向に向かうことにつながります。

この夢を見る原因は、ストレスが溜まっていることに由来します。物事に対する意欲が低下し消極的になっているはずです。現実面でのストレス解消やしっかりとした休養を取ることが大切かもしれません。食生活の乱れも体力の衰えにつながります。

考え方の劣化を暗示する場合もあります。固定観念に捉われていたり、柔軟な発想ができない状態にあるようです。また老化に対する恐怖心があるとされます。老化を勇気を持って受け入れられれば、この夢は見なくなるはずです。

2. 前頭部がハゲる夢

前頭部や前髪がハゲる夢は、ストレスが限界点近くに達しているとされます。ストレスによって心身がかなりダメージを受けているはずです。何事にも消極的で、やる気がなくなっている状態にあります。

望んでいたことを諦めていたり、絶望的な感情に捉われていることも考えられます。何事も深く考え過ぎて、解決策が見出せずにいるとされます。

額が広くなる場合も同様の意味になります。この夢を見る場合、心身ともにかなり疲れているので、何らかのリフレッシュが必要となります。一刻も早く休養を取った方が良さそうです。

また悩み事が増えたり、トラブルが発生する前触れとなる場合もあります。信頼できる人に相談したり、何らかの策を講じてトラブルなどに備えた方が良いようです。

3. 頭頂部がハゲる夢

頭頂部がハゲてしまうような夢は、近い将来体調不良になりやすく、対人関係のトラブルに巻き込まれるとされます。健康面での注意が必要なことを潜在意識が伝えています。

病気などの兆候が見られる場合、検診などに行った方が良さそうです。休養が必要なことも考えられます。対人トラブルをいち早く気付くことができれば、問題がこじれ難くなります。人との意見の対立や、恋人などとの行き違いが多くなりがちです。言動に慎重さが求められます。

頭頂部がハゲていることに気付かず、人から笑われている場合は、対人トラブルが深刻化する可能性が高くなります。また何らかの不運に遭遇しやすい面もあります。運任せなことは避けた方が良さそうです。

4. 後頭部がハゲる夢

後頭部がハゲてしまうような夢は、現在自分が携わっている仕事やプロジェクトなどが悪い結果になることを示します。積み重ねてきた努力が無駄に終わるかもしれません。自分の行動や発言が悪い影響を及ぼし、悪い方向に向かわせることも考えられます。

いつの間にかストレスを溜め込んでいる場合もあるので、何らかのストレス発散が必要となります。身体の不調や健康を害していることに気付いていないかもしれません。警告夢の要素があるので、検診も視野に入れた方が良さそうです。

後頭部からハゲることを楽しんでいた場合、上手にストレス発散ができるとされます。後頭部がハゲていることを人から指摘された場合、近い将来より大きなプレッシャーを感じる出来事があるとされます。気楽に考えるようにするとプレッシャーは軽減できるはずです。

5. だんだん髪が薄くなる夢

髪が徐々に薄くなる夢は、自分の魅力が少しずつ減っていることを示します。見た目の印象も悪くなっていくようです。精神的ストレスが少しずつ溜まっていたり、物事へのチャレンジ精神が乏しくなるとされます。何らかの気分転換が必要と言えます。

思考力や直感力にも衰えが見られます。老化に対する不安や恐れがあり、老化を少しでも遅らせるためにいろいろと努力しているかもしれません。この努力が功を奏すれば、この夢は見なくなるはずです。実年齢よりも老けて見られることへの嫌悪感が悩みや不安につながります。

この他、周りで何らかのトラブルが起きやすくなります。しかし慎重すぎたり強い警戒心が仇となる可能性もあるので、ほどほどにする必要があります。

6. 円形脱毛症になる夢

円形脱毛症になるような夢は、大切な人やモノを失くすことへの恐怖心を示すとされます。近い将来に恋人との別れや離婚などの人との別れを、非常に恐れている状況にあります。

現実で円形脱毛症はストレスが原因で起こりますが、夢でも不安が募っていたり、ストレスを抱え込んでいることになります。心の不安感を取り除く何らかの対処が必要なようです。精神的に落ち着きを取り戻せば、この夢は見なくなります。

また円形脱毛症は10円ハゲと言われることもあり、小さな10円玉のような脱毛を指します。ここから小さな悩みを多数抱えていたり、細かいミスを数多くしてしまう面もあるとされます。人から嫌がらせをされやすくなるので、対人関係には気遣いが必要です。

7. ハゲて白髪になる夢

一旦ハゲてから白髪が生えてきたり、白髪が抜けるような夢は、健康面での注意が必要とされます。生活にゆとりがなく、健康を害しているかもしれません。

ハゲることは体力的な衰えを示し、次に生えてきたものが白髪なら、以前の若さが取り戻せないことにつながります。

夢占いで髪は生命力などを示し、それが白くなっていることは老化を示し、実際に体力的な面が衰えているとされます。

いずれにしましても、身体のエネルギーが弱まっていることを示唆します。日常の出来事に心身をすり減らし過ぎて、若々しさが保てなくなっている可能性もあります。本来の健康を取り戻したり、若々しくしていられるようになれば、この夢は見なくなるはずです。

8. 子供がハゲる夢

まずハゲることがない子供がハゲるような夢は吉夢とされます。この場合、家族運が上昇するとされます。子供がどんどんハゲていき、髪の毛が薄くなっていくと、家族運がどんどん高まっていき、家族に幸運がもたらされるはずです。

しかし家族に対して適度な何らかの試練がもたらされる面もあります。その試練は家族皆で乗り切ることが大切なようです。

一方で、家族関係とは別に大きなストレスを抱えているとされます。対人関係のトラブルなどが原因で、ストレスが溜まりに溜まっていることが考えられます。体調面にも悪い影響が及んでいて、健康を害している可能性が高くなります。

仕事面では、携わっているプロジェクトや案件が思うように進められなかったりします。目標達成に向けて何らかの邪魔が入りやすくなるようです。

9. 娘がハゲる夢

ハゲることが稀な娘がハゲるような夢は、子供がハゲる夢と似た面がありますが、吉夢とまでは行かないようです。この場合、家族の運がある程度上昇するとされます。どんどんハゲて行っても、それほど影響力はなく、家族運が上昇傾向にある程度となります。

家族に対する試練という面も、かなり小さな試練で済む面があります。対人関係のストレスを抱えている可能性もあります。しかしストレスの度合いは弱めで、体調面での悪影響はほとんどないはずです。

娘がハゲる場合、恋愛面で自信を無くしていること示します。異性を惹きつける魅力も乏しくなっています。恋愛に前向きになれない面があり、自虐的になりやすいとされます。恋愛で何らかの邪魔が入る可能性があるようです。

10. 家族がハゲる夢

家族がハゲるような夢を見る人は、性格的に愛情に深く心配性な面が強いとされます。家族の健康状態を常に心配している現れにもなります。機械の操作や、いろいろな物事の手順を頻繁に確認するはずです。確認してもなお、何となく不安感が残るかもしれません。

心配していたことが的中してしまうと、用意していた対応策が上手く取れずに焦ってしまう面があります。愛情に深く家族思いなのですが、余計なお節介になりやすいとされます。

家族の老化や衰えを気にしていることも考えられます。夢の中でハゲていた家族の運気や健康運が低迷している可能性もあります。家族に心配をしていることを打ち明けたり、心配をなくす努力をしていると、この夢を見なくなるはずです。

11. 好きな人がハゲる夢

好きな人がハゲるような夢は、好きな人との関係性が薄れてきているとされます。恋人未満の関係なら、それ以上の進展は望めないかもしれません。片想いの相手なら、恋愛成就は難しいと言えます。

好きな人がハゲてすぐ髪が生える場合は、薄れていた関係性が回復するとされます。なおかつ喜んでいた場合、結婚につながる可能性が高くなります。

好きな人がハゲてしまい周囲に人が大勢いる場合、好きな人と一緒にいる際に何らかのトラブルに巻き込まれるとされます。この大勢の人と楽しく喋っていた場合は、トラブルを上手く解決できるはずです。

好きな人が病気でハゲる場合、好きな人の健康に何らかのトラブルがあるとされます。好きな人がハゲることを相談してきたら、アドバイスできることがあるされます。

12. 恋人がハゲる夢

恋人がハゲるような夢は、恋人に対する気持ちが冷めてきているとされます。恋人と別れたい気持ちがあったり、距離を置きたいと感じているはずです。恋人に魅力を感じなくなったことも考えられます。

恋人がハゲる程、より愛情が冷めているとされます。恋人の悪い点ばかりが目につき、一緒にいるのが辛くなっているかもしれません。恋人に飽きてしまい、新しい恋愛相手を求めている気持ちが強くなります。失恋する可能性も高くなるようです。

恋人に対して何らかの不満があり、フラストレーションが溜まっている状況にあります。恋人とじっくりと話し合う必要があるかもしれません。場合によっては恋愛関係を解消し、別れた方が良いこともあります。

13. 元彼がハゲる夢

元彼や元結婚相手がハゲるような夢は、その人と完全に縁が切れたことを示します。新しい段階に入り、過去から吹っ切れた状態にあるはずです。いろいろなチャンスが訪れやすくなります。

今まで自分が持ってきた固定観念が通じない面もあります。価値観などが変えられれば、新しい道が開け考え方の幅が広がるはずです。物事が思うように進まず、望んでいた成果を上げられないとされます。何をやっても不調続きで、本来の力が発揮できないことにもつながります。

ストレスや疲れが溜まっていることが考えられます。適度に休息を取ったり、頑張り過ぎないように仕事などをセーブする必要があります。こうすることで効率アップがはかられ、高く評価されるはずです。

14. 友達がハゲる夢

友達がハゲるような夢は、その人を嫌っている現れになるとされます。友達の嫌な面がやけに目に付き出したり、どうしても許せない部分があったりするようです。友達が成功を手にしていると、その成功を心のどこかで快く思っていないとされます。妬んでいることも考えられます。

友達の存在に対して何らかのストレスを感じているはずです。友達に対するイメージがどんどん悪くなっていくので、ある程度距離を置いた方が良いかもしれません。その友達に関わることで、トラブルに巻き込まれる可能性もあります。

毎日のように顔を合わせる場合は、表面上の付き合いだけにした方が良いと言えます。そうすることで関係性が少しずつ薄れて行くはずです。

15. 知らない男性がハゲる夢

見ず知らずの男性がハゲているような夢は、何からの不安が募っているととれます。自分自身に向けられた不安の他に、自分が所属する組織などに関わる不安も含まれます。

ただ単に知らないハゲた人が出てくる場合は、自分に向けられた不安になります。仕事が上手く行くかや、志望校に合格できるかなどの不安が強まっているいるはずです。自分に自信が持てない状況にあり、それがいろいろに物事に波及していくとされます。

この夢を男性が見る場合は、不特定多数の女性に対して不満が募っているはずです。女性が見る場合は、不特定多数の男性に不満を持っているとされます。男女に関わりなく、期待が裏切られたり、約束を守ってくれないことがストレスになっている可能性もあります。

16. 知らない女性がハゲる夢

見ず知らずの女性がハゲているような夢は、自分の自信のなさに不安を感じているとされます。何かと緊張しやすくなり、いくら準備をしても本番に対する不安感が払拭できないようです。恋愛面でも自信を失っているので、悲観的になりやすいとされます。

好きな人に想いが届かないと初めから諦めていることが考えられます。自分の未来の可能性に悲観している面もあるようです。些細なことでも成果が上げられたら、自分を褒めるようにして自信を付けると良いとされます。自信が持てるようになるとこの夢は見なくなるはずです。

またこの夢を男性が見る場合は、不特定多数の女性に対して信用していないとされます。女性の場合は不特定多数の男性に対してとなります。

17. 髪の毛が全部なくなる夢

髪の毛が全て抜け落ちような夢は、近い将来に予期せぬ幸運が訪れるとされます。幸運の予兆となる吉夢として知られています。望んでいたものが次々に手にできたり、願いが叶うはずです。

片想いの人は両想いになれ、仕事などでは、大きな業績が上げられます。悩み事や嫌な事全てを一気に吹き飛ばす力が授かるとされます。つるつるのハゲた人を目にした場合も吉夢となり、良くなかった現状から抜け出せるとされます。

しかし男性の髪の毛が全部なくなる夢の場合、社会的な立場が危うくなることを示すとされます。思わぬ失敗をしてしまったり、何らかの窮地に立たされることが考えられます。今後の言動や判断は慎重にする必要があります。男性は健康面で女性は精神面でダメージを受けているとされます。

18. 髪の毛が部分的になくなる夢

髪の毛が部分的に抜け落ちるような夢は、小さな不安を抱えていたり、それが原因でトラブルに発展するとされます。些細な心配事が引き金となって、問題を引き起こす可能性が高くなるようです。

身体の些細な不調を大袈裟に感じていることも考えられます。小さなストレスが溜まりやすいとされます。ストレスそのものは大きくなくても数が増えると精神面が不安定になりがちです。適度なストレス解消をした方が良いと言えます。

仕事や恋愛でちょっとした行き違いなどが多くなり、対人関係がほころび始めます。ほころびが小さいうちに対処する必要があります。心配や不安に対して過剰に反応しないことが大切になります。小さな不安を気にしなければ、この夢は見なくなるはずです。

19. ハゲが治る夢

ハゲが治り髪の毛が生えてくるような夢は、ストレスや問題が解消することを示します。吉夢として知られ、生命力が高まるとされます。何事にも積極的になり、気力も体力も増してくるはずです。病気がちの人はどんどん体力が回復します。

精神的にも安定し、冷静に物事が見られるようになります。いろいろなものに興味を持ち、チャレンジ精神が旺盛となります。運気が上昇し流れが良くなるはずです。恋愛運も好調となり、想いが伝わったり、大きく進展することが考えられます。

恋人がいない人には、出会いのチャンスが巡って来るはずです。魅力が増して自分に自信が持てるようになります。既婚者の場合は、夫婦円満になる一方で、不倫や浮気につながる可能性もあるので注意が必要です。

20. ハゲを隠す夢

ハゲた頭を隠すような夢は、気力や体力が低下していることを示します。ストレスなどから精神的に疲れていたり、身体を酷使して肉体的に疲れていることが考えられます。何らかの休養が必要なようです。

心と体のバランスが取れていない状態にあるとされます。面倒な事や手間のかかることを後回しにする傾向にあります。何事も効率が悪くなるようです。

一方、ハゲを帽子などで隠す場合は、固定観念や才能の開花を示します。思い描いていた未来に向かって確固たる信念を持ち、突き進むことができます。秘められた才能が見出せます。独創的な考え方ができ閃きに優れ、いろいろなアイデアが浮かぶとされます。仕事面で高く評価され、成功がつかみやすくなります。

まとめ:詳しく知れば気にならない

夢で毛が抜け落ちたりすると、目覚めた際に思わず頭を確かめたりして不安にさせます。しかしハゲる夢はネガティブな要素が強いのものの吉夢となる場合があります。

一般的にハゲる夢は、生命力や体力の低下、魅力が乏しくなることを示します。ハゲ方によって意味が異なる面があり、前頭部がハゲるとストレスが限界点に達し、頭頂部がハゲると体調不良や対人トラブルになりやすくなります。後頭部がハゲると携わっているものが悪い結果になるとされます。

一方で子供がハゲる夢は、若干の試練はあるものの家族運が上昇し幸運がもたらされ、髪が全部なくなる夢は、予期せぬ幸運の訪れを告げることがわかります。

ハゲが治る夢は、問題やトラブルの解消につながります。このようなハゲる夢の意味を知れば、不安な気持ちになるばかりでなく、幸せな気持ちにもなれるわけです。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


夢占い

関連する投稿


【夢占い】桜の夢の意味38選 | 桜と雪の夢、咲き始めや濃い色、写真を撮る夢は?

【夢占い】桜の夢の意味38選 | 桜と雪の夢、咲き始めや濃い色、写真を撮る夢は?

桜が夢に現れたことはありますか?咲き始めの桜や、濃い色の桜など、桜の状況にも色々ありますよね。夢占いで桜の夢がどんな意味や心理を示しているのか状況別に詳しく解説します。あなたが見た夢を思い出しながら、読み進めてください。


【夢占い】夢に出てくる男性の意味11選 | 相手が想ってる?知り合い?

【夢占い】夢に出てくる男性の意味11選 | 相手が想ってる?知り合い?

夢に出てくる男の意味とは?夢占いにおいて、夢に出てくる男性にはどんな意味があるのでしょうか。夢に出てくる人は、相手が想ってると言う噂もあります。好きな人や知り合いの男性、全く知らない男の人など、色々なパターンがあるでしょう。今回は、夢に出てくる男性について、相手別の意味や心理も詳しく解説します。


一富士二鷹三茄子の意味や続きとは?初夢で見るとなぜ縁起が良いの?

一富士二鷹三茄子の意味や続きとは?初夢で見るとなぜ縁起が良いの?

縁起が良い夢として「一富士二鷹三茄子」が挙げられることってありますよね。一富士二鷹三茄子は、どんな意味を持つのでしょうか。さらに由来・発祥・続き・読み方などについて詳しく解説します。


【夢占い】人が死ぬ夢の意味を状況別で解説!好きな人や大切な人が死ぬ夢の意味は?

【夢占い】人が死ぬ夢の意味を状況別で解説!好きな人や大切な人が死ぬ夢の意味は?

かなり不吉な予感のする「人が死ぬ夢」。これを見た時、本当に誰か死ぬのではないかと不安になってしまう人もいますよね。 この記事では、人が死ぬ夢を見た時の意味や心理について解説していきます。


【夢占い】監禁(拘束)される夢の意味 22選 | 親や知らない人に拉致監禁される夢の意味は?

【夢占い】監禁(拘束)される夢の意味 22選 | 親や知らない人に拉致監禁される夢の意味は?

夢占いで監禁される夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。自分が監禁される、誘拐や拉致されて監禁される、拘束される夢など、状況別に夢診断の内容を詳しく解説します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら