※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
アクチノライト(緑閃石)の意味・効果・浄化方法・見分け方

アクチノライト(緑閃石)の意味・効果・浄化方法・見分け方

なかなか出回らないアクチノライト。原石マニアには原石のままで愛好されています。アクチノライト(緑閃石)の意味・効果・浄化方法・見分け方について説明します。


あまり耳にしたことのない天然石ですので、知っている方はもしかしたら少ないかもしれません。というのも、アクチノライト単体では流通しないからです。何かしらの天然石にインクルージョンされることで、初めてその価値に値打ちが出る石なのです。

しかし例外があり、原石マニアにはアクチノライトはそのままの姿で愛好されています。

アクチノライトとは

アクチノライトとは、緑色の成分を持った石で和名を緑閃石(りょくせんせき)といいます。角閃石の仲間で、岩盤などに立つように結晶が連なるのであたかも鉱物の草原のような印象です。

アクチノライトの語源は、ギリシャ語です。ギリシャ語で放射光を意味します。繊維ように細かい結晶が放射状に広がっているからです。硬度は5~6なので、脆く壊れやすいのが特徴です。

このアクチノライトが水晶に混入すると、水晶の中にグリーンの針が無数に見えて大変美しくグリーンルチルやブルールチルと称されて流通します。

またネフライトと呼ばれる軟玉翡翠の緑の成分も、アクチノライトです。ネフライトの緑が濃ければ濃いほどアクチノライトが影響していてます。繊維が細かくなったものはビソライトとして流通します。

このように、アクチノライトは、何かに混入してこそ価値が高まり高額で取引される石です。岩盤に群生したそのものには、置物としての使い道しかないのが残念です。しかし、最近の傾向では水晶に細かいアクチノライトがインクルージョンされグリーンルチルと呼ぶには細すぎるものに対して、その
ままアクチノライトとして販売されていることもあります。大変見た目にも美しく藻が水晶を覆っているような印象です。

アクチノライトの意味

アクチノライトは、世界各地で同じような意味を有します。それはいずれも強い魔除けとしての意味です。

太古の時代から、アクチノライトは呪術的な祭祀に用いられ、人の持つ悪意やこの世ならざる悪霊や悪魔と対決するのに使用されてきた歴史があります。アクチノライトは男性的な側面の強い石として古今東西の悪霊祓いに使用されてきたのでしょう。

アクチノライトの石言葉

石言葉も雄々しく力強い言葉が連ねられています。
「悪霊から身を守る」「厄災を退ける」「粘りづよい意志」
こうした言葉からしても、アクチノライトが、如何に男性的であるかわかります。緑は大地に萌ゆる草木の色です。これらの自然は人間の生きる地上を守り、育ててくれます。

アクチノライトの緑色はあたかも、地球を静かに退くことなく守る自然そのものに例えられたのかもしれません。よくよく考えれば、自然災害などを見てもわかるように人間にとって一番の驚異こそが、自然界がもたらす事象だと言えます。

アクチノライトは自然に対する畏怖する思いを反映して、厄災や悪霊から人間を守護する石とされ、人々の心に根付き、原始宗教の儀式アイテムとしても必須のものになっていったと考えると、腑に落ちます。

アクチノライトの効果

なんといっても、アクチノライトの効果として筆頭に挙げられるのが魔除け効果です。

よからぬ予感や不安を拭い去りたいとき、意味もなく気持ちが沈み、何者かに操られそうな所在感のなさに打ちのめされた時に、本来の自己を呼び戻す役目を担う石です。または、学校や会社でいじめやパワハラを受けている時に、その悪意の矛先から逃れる事を得意とします。

悪意や悪霊のたぐいと戦うというのとは違い、その矛先をすり抜けて安全な場所に導くような効果があります。アクチノライトを持つことで、知恵が芽生え瞬間瞬間に打開策を明示してくれるでしょう。カンが冴え渡ることで、厄災からの回避能力が高まります。

他には、ストレスからくる不調を打開し、ストレスから解放してくれると言われています。

昔からシャーマンが身につけた勾玉の中には軟玉のネフライトがありました。シャーマンは老齢に似合わず知恵者のように振る舞います。これも、ネフライトに含まれるアクチノライトの効果で体が若返ったのかもしれません。

※これらの効果は現代医学・科学で証明されているものではないため、ご注意下さい。

アクチノライトの相性

アクチノライトの相性は、主に水晶です。
アクチノライトがインクルージョンされた水晶はグリーンルチルと呼ばれ、希少なルチルクォーツとして人気の高い石です。また軟玉翡翠ネフライトもアクチノライトとして見た場合、水晶が合います。

【魔除け効果】グリーンルチル・オニキス・天眼石
【美容と健康の持続】ネフライト・シトリン

魔除け効果のあるアクチノライトですが、グリーンルチルとして見たときに相性のよい石はオニキスと天眼石です。これ以上ないほど強い邪気祓いを得意とする石との組み合わせで、強力に持ち主を守ります。

またオニキスや天眼石では強すぎて持ち主を疲弊させてしまいがちです。そんなときアクチノライトのインクルージョンされたグリーンルチルが入ることで、暴走するのを抑えてくれます。魔除けと言ってもアクチノライトの場合は、攻撃性が強い石ではなく、守りに強い石だからです。

また、いつまでも若々しくいたいのは誰しも思う共通の希望です。アクチノライトの細かく入ったネフライトは健康運を持った石です。冴えた頭脳と洞察力で世の中の真実を見極め、自分自身に対しても冷静な判断を授けます。またシトリンも同じように健康に対して良い影響力を持つ明るい石です。この二つが相性としては、最も好ましいです。

※これらの効果は現代医学・科学で証明されているものではないため、ご注意下さい。

アクチノライトの浄化方法

水晶のクラスターの上に置くだけで、アクチノライトは浄化できます。水晶の中に混入しているアクチノライトであれば、日光浴においても褪色する心配はないので良い天気の日に太陽光で浄化してみましょう。

他にも月光浴も塩による浄化も基本的に問題ありません。頻度は、どことなく毒気を吸い込んでいるなと感じたときです。くぐもった雰囲気になったら浄化しどきです。

アクチノライトの偽物との見分け方

アクチノライトの偽物については、それほど出回っていないと言っていいと思います。なぜなら、アクチノライト単体では流通しにくく、原石好きな層にしか需要がないからです。

原石の段階で偽物を作成するのは無謀です。そんなに一生懸命偽物を作ったとしても、作るコストばかりが大きくなり出来たとしても鑑定にだせばいっぺんに見破られてしまうからです。

むしろ、水晶などに含まれるアクチノライトのほうこそ、偽物と認識される場合があります。グリーンルチルと総称されていますが、実際はルチルではなくアクチノライトだからです。本来ルチルとはチタンのことを指しますが、緑のアクチノライトが水晶に入ると線状になることからルチルの仲間と一括りにされてしまっているのです。

そういった意味でもルチルと表記するのではなくアクチノライトインクォーツというような表記にした方が、誤解がなくて良いかもしれません。

ということで、アクチノライトの偽物が流通することは今のところ少ないでしょう。その代わり、純粋なアクチノライト原石を見つけるのは容易ではありません。ミネラルショーなどに足を運び、探すしかないと思います。

まとめ

一部の鉱石マニアにはその苔むしたような形状の原石が人気で取引されていますが、多くの人は他の石に内包された状態のアクチノライトしか知らないはずです。こうして、世に知られることで原石自体にも人気が集まるかもしれません。



スピリチャルやパワーストーンに興味ある方必見!

クリスタルマスター完全無料オンラインプログラム


工学博士のAlice先生のクリスタルマスター完全無料オンラインプログラムです。

Alice先生の公式LINEを登録してみましょう!

今なら3つの特典が付いてます。

①クリスタルヒーラー度チェック
あなたの魂のヒーラー資質が分かります。

②天然石とチャクラが繋がるオリジナルシート
クリスタルヒーラー必須アイテムとなります。

③誘導瞑想音声
今すぐ最も高波動なあなたと繋がれます。

⇒Alice先生の公式LINEを登録!

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


天然石 パワーストーン

関連する投稿


不思議とお金が入ってくる人の特徴 5選 | その方法やおまじない、パワーストーンをご紹介!

不思議とお金が入ってくる人の特徴 5選 | その方法やおまじない、パワーストーンをご紹介!

あなたの周りに不思議とお金が入ってくる人はいませんか?実はその人たちにはある共通点があったのです。この共通点を把握すれば、あなたも不思議とお金が入ってくる体質に早変わり!本記事ではその方法やマインドセット、おまじない、パワーストーンなどを詳しくご紹介しています。


ラピスラズリは怖い宝石?持つ人を選ぶ?パワーストーンの効果や石言葉を解説

ラピスラズリは怖い宝石?持つ人を選ぶ?パワーストーンの効果や石言葉を解説

ラピスラズリは「怖い」という説があります。9月、12月の誕生石でもありますが、怖い話があるのでしょうか。ラピスラズリは持つ人を選ぶ、霊感を高めるなどとも言われています。今回は、ラピスラズリというパワーストーンの特性について詳しく解説します。


【パワーストーン】置いてはいけない場所、効果のある置き場所は?

【パワーストーン】置いてはいけない場所、効果のある置き場所は?

パワーストーンを置いてはいけない場所とは? それぞれの置き場所に最適なパワーストーンも紹介します。家の中で、どんなパワーストーンをどこに置くか迷っている人は、ぜひ参考にして下さい。


パワーストーンを持たない方がいい人の特徴 5選

パワーストーンを持たない方がいい人の特徴 5選

パワーストーンを持たない方がいい人の特徴は?パワーストーンの役割や効果は?パワーストーンはやめたほうがいいのか、気になる人は参考にしてください。


チャロアイトは怖い?すごい効果と注意点8個!霊感・魔除け

チャロアイトは怖い?すごい効果と注意点8個!霊感・魔除け

チャロアイトは怖い?チャロアイトというパワーストーンの意味とすごい効果とは?チャロアイトを扱う時の注意点や、霊感との関係、魔除けになるのか、などチャロアイトについて詳しく説明します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら