B型の取扱説明書・トリセツ!男性・女性別に恋愛・仕事・人間関係

B型の取扱説明書・トリセツ!男性・女性別に恋愛・仕事・人間関係

日本人の約2割の人がB型です。そんなB型の人の取扱説明書・トリセツを紹介します。男性・女性別で恋愛・仕事・人間関係などに分けて説明しますので、ぜひ参考にしてみてください。


自由奔放でマイペースなB型男性とB型女性。あっと驚く展開が多すぎて、どんな付き合い方をすればよいのか迷うことがあります。B型さんと仲良くする取扱説明書を見ていきましょう。

B型男性の長所と短所

<長所>
気まぐれで飽きっぽい性格なのですが、集中力とセンスは天才的にずば抜けています。奇想天外なアイデアを次から次へと生み出せるので、発明王と呼ばれることも。お決まりのルールに捉われないので、ちがった角度で世界を眺めることができます。新しい価値観を運んできてくれる、面白い男性です。

<短所>
海を漂うヨットみたいに、いつでも風まかせのB型男性。騒がしいことが大好きで、少々やんちゃな気質ももっています。昨日の発言と今日の発言が正反対なことも良くあるので「いったい何がしたいの?」と周囲を困惑させてしまうことも。自分の思い通りに進まないと「や~めた」と途中でリタイアしてしまうので、3日坊主で終わることもザラにあります。

B型女性の長所と短所

<長所>
意表をつく行動が多いものの、華やかで社交的。そしてお洒落なので、愛される女性です。熱しやすく冷めやすく持久力には自信がないのですが、1度自分の世界に入ると、話しかけても気づかないくらい集中します。凝り性なので、ある分野にかけては右に出る者がいないくらい詳しいことも。一緒にいて飽きない、エンターテイナーのような女性です。

<短所>
エンジン全開でやりたいように、生きたいように選択していくのがB型女性。1度きりの人生だからこそ、後悔のないように駆け抜けたいと思っています。思いつきで動くことが多いので、誰かに相談して一緒に目標をクリアしていくのは苦手。個人プレーが目立ってしまうので、集団のボスから睨まれてしまうこともあります。

B型男性の取扱説明書[恋愛編]

好きな女性に対しては、とにかく熱心にアプローチするB型男性。押しが強く、相手の気持ちなんてお構いなしに自分の気持ちをぶつけてきます。一目惚れから始まる恋が多く、数回会っただけで告白してくる場合も。「まだ私のことなんて、よく知らないでしょ?」と複雑な気持ちにさせられることもあります。

典型的な肉食系男子のため、獲物をつかまえるまでは本気。けれども自分の物になると気持ちが冷めてしまい、浮気に走ってしまうリスクもあります。少し可哀そうに思えても「調子に乗らせない」のが仲良くするポイント。

連絡は向こうからくるまで放っておき、少し我が強いなと思ったら、たしなめてあげることも大切です。向こうの土俵ではなく自分の土俵で相撲が取れるように、さり気なく主導権を移し替えていくのが、B型男性と対等に付き合っていくコツです。

B型女性の取扱説明書[恋愛編]

独り身でいても寂しいと思わないのに、好みの男性が現れると急に燃えるのがB型女性です。恋愛している時としていない時の落差がとても激しいので、周囲はすぐに「彼氏ができたのかな?」と気づきます。

操縦席にすわっている方が落ち着くタイプなので、告白はされるよりも自分からする方が好き。いいムードになったら少し待ってあげ、B型女性が告白しやすい雰囲気をつくってあげるのがおすすめです。

お付き合いが始まると「彼氏とずっと一緒にいたい」とわがままを言ったり、突然「会いたい」と言って困らせたりします。強がっていても本当はとても寂しがり屋なので、たっぷり甘えさせてあげるのが大切。

束縛が激しい時には、デートの回数や連絡の頻度を増やしてあげて、寂しい気持ちを埋めてあげるようにします。浮気性に思えるものの大切に愛を注げば、一途な愛で恩返ししてくれる素敵な女性です。

B型男性の取扱説明書[仕事編]

いいと思ったら飛びつくし、悪いと思ったら例え上司のアイデアでも飛びつかないのがB型男性流。出世に興味がないので、権力者に媚びを売るようなこともありません。本当の自分を隠してまで、長い物に巻かれるのが好きではないので、不器用なくらい我流をつらぬき通すことがあります。

他の人のことまで頭がまわらないので、総監督やプロデューサーとしてではなく、マンパワーを発揮する役者の方が向いています。

押さえつけるのではなく、自由に意見が言えるような環境をつくってあげるとB型男性らしさが発揮できるようです。かちんとする物言いをされてムカムカすることもありますが「世間知らず」と割りきり、あまり気にしないことも大切です。

B型女性の取扱説明書[仕事編]

自分の意見をきっちり持っていて、英会話もペラペラ。そつなく仕事ができるキャリアウーマンです。ボキャブラリーが豊富なので、社内外の人と交渉するのも得意。こちらが優位に立てるように、うまく作戦を立てていきます。臆せず何にでも挑戦していくので、社内でもとても目立つ存在に。良くも悪くも、話題に事欠かない女性です。

行動力があってパワフルなのですが、最後の最後で「読みが甘い」と感じてしまうことも。集中力が途切れると小さなミスを起こしやすいので、適度にブレイクタイムを挟んでもらうようにします。

限界まで頑張ってしまうので、顔に疲れが表れていたら「そろそろ休憩しませんか」とコーヒーを淹れたり一緒にお昼を食べたり、コミュニケーションを密に取るのがおすすめです。

B型男性の取扱説明書[人間関係編]

こちらの話は聞かないのに、自分の自慢話は饒舌。会話の一方通行を感じやすいのが、B型男性のコミュニケーション術です。好き勝手に上から目線でアドバイスしてくるので、こちらの気持ちにゆとりがないと「うっとうしい」と思ってしまいます。B型男性は自分のことが大好き。そのため相手の立場に立って、物事を考えるのが苦手です。

デリカシーのないひと言を言われたら、ショックを受けてしまうものですが悪気はないことも多いので「過敏に反応しない」こと。ぶしつけな言葉を投げつけられても「私のためを思って言ってくれている」とポジティブに流しておきましょう。

図々しい態度が鼻につくこともありますが、肩書きや年齢にとらわれず公平に対応できるのがB型男性の良いところ。陰口をたたかれる心配がないので、さっぱりしたお付き合いができます。

B型女性の取扱説明書[人間関係編]

群れで行動するのが苦手で、ぽつんと1人で過ごすB型女性。話しかけても、つまらなそうにしたりうわの空だったりするので、仲良くなるまでペースが掴みづらい女性です。

四角かったり丸かったり、その日によって態度や気分が大きく変わるのがB型女性のポイント。そのため「いつも同じ人だと決めつけない」のがB型女性の対処法です。

色々な人格がB型女性の中に住んでいる…今日はあの人、明後日はこの人。そう思っていると理不尽なことが起こっても、あまり気にならなくなります。

気分にムラがあるものの絶好調な時は一緒にいて、とても楽しいB型女性。開放的な風を運んできてくれるので、自然とこちらのテンションも上がります。B型女性のいい所だけをつまみ食いして、気楽なお付き合いを楽しんでみてください。

B型男性が喜ぶ言葉

おしゃれでファッショナブルなB型男性。遊び心のあるシャツや帽子を身につけていて、どこにいても目立ちます。自分のセンスに絶対的な自信を持っているので、いい気分にさせたいなら「内面より外見を褒める」のがおすすめです。

「そのネクタイ、素敵。いつもどこで買っているんですか?」や「お似合いですね」や「その時計、とってもオシャレだね」はB型男性の胸をくすぐる誉め言葉。自分の腕を認めてくれている気がして、誇らしくなります。

また「かっこいいね」や「爽やかですね」や「イケメンだよね」もB型男性が喜んでくれる言葉。見た目の良さを褒めるのが、B型男性をおだてる方法です。

B型女性が喜ぶ言葉

海外の高級コスメを使っていたり、エステサロンに通っていたり、自分磨きを惜しまないのがB型女性です。そのため嬉しいのは「ネイルが可愛い」や「肌がきれい」や「いい香りがするね」などの女性らしさを匂わせる誉め言葉。美しくなるための努力を、きちんと評価してもらったようで気持ちにハリが出ます。

また「かわいいね」や「美人だね」などストレートな誉め言葉も、B型女性の心をくすぐるフレーズ。あまり遠回しな表現をつかうとじれったく感じてしまうので、シンプルな言葉で容姿を褒めると喜んでくれます。

B型男性が怒る時・ポイント

怒る時はこぶしを振り上げるようにして、全力でキレるのがB型男性のやり方です。心の中が空っぽになるまで怒りをぶちまけるので、ふと気持ちが冷めると「何であんなに怒っていたんだろう」と自分でも訳がわからなくなることがあります。

そんなB型男性が怒るのは、欠点を指摘されたとき。コンプレックスをあからさまに引き合いに出されると、恥ずかしくて穴に入りたくなります。

無神経そうに思えても、本当はとても気が弱いB型男性。傷つきやすい一面もあるので、欠点よりも長所に目を向けることがおすすめです。

B型女性が怒る時・ポイント

見えない羽が生えているB型女性。自由が大好きで、手を伸ばそうとすると遠くへ飛んでいってしまいます。我が道をゆくB型女性が怒るのは、行動を制限されてしまったとき。

束縛されたり自由を奪われたりすると、息がつまったように苦しくなります。好き勝手に生きているように見えて、自分なりのポリシーを持っているのがB型女性の人生。

あれもこれも駄目と決めつけると、かえって反発してしまいます。「いつも遠くで見ているからね」と温かい目で見守ってあげるのが、自由人のB型女性と仲良くやるポイントです。

B型男性が落ち込んでる時と励まし方

プライドが高いB型男性。いつもの元気がないと思ったら、まずは根ほり葉ほり聞き出そうとせず、そっとしておいてあげるのが大切です。一緒にお茶を飲んで和やかな時間を過ごしていると「話してもいいかな」という気分になってくれます。

意見を押し付けられるのが嫌いな性格なので、悩みを打ち明けられても「自分の見解は話さない」こと。ひたすら話に耳を傾け、B型男性のために時間を割いてあげるのがベストな励まし方です。

B型女性が落ち込んでる時と励まし方

自分でも自分の感情を、もて余しがちなのがB型女性。落ち込んでいるのに、軽い扱いをされると逆キレしたり泣いたりすることがあります。そのため元気がない時は、いつもより慎重な対応がおすすめです。

気分が盛り下がっているのは、自分に自信がない時が多いもの。そのため何を話されても、決して否定しないことが大切です。すべてを肯定してあげ「間違っていないよ」とメッセージを送ってあげると、心に迷いがなくなり表情が明るくなっていきます。

まとめ

隠し事が苦手なB型男性とB型女性。喜怒哀楽がはっきりしているので、付き合い方が難しいと感じることもありますが、コツさえ知ればとても付き合いやすい相手です。トリセツを参考に、もっと良い関係を育んでみてください。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


血液型占い

関連する投稿


AB型男性の浮気の特徴7個!サイン・浮気相手・対策は?遊び人?

AB型男性の浮気の特徴7個!サイン・浮気相手・対策は?遊び人?

AB型男性は浮気性で遊び人?一途?彼氏や旦那さんがAB型だと気になりますよね。AB型男性の浮気の特徴や、サイン・浮気相手・対処方法・浮気させないための対策なども解説します。


B型男性の浮気の特徴7個!サイン・浮気相手・対策は?遊び人?

B型男性の浮気の特徴7個!サイン・浮気相手・対策は?遊び人?

B型男性は浮気性で遊び人?一途?彼氏や旦那さんがB型だと気になりますよね。B型男性の浮気の特徴や、サイン・浮気相手・対処方法・浮気させないための対策なども解説します。


O型男性の浮気の特徴7個!サイン・浮気相手・対策は?遊び人?

O型男性の浮気の特徴7個!サイン・浮気相手・対策は?遊び人?

O型男性は浮気性で遊び人?一途?彼氏や旦那さんがO型だと気になりますよね。O型男性の浮気の特徴や、サイン・浮気相手・対処方法・浮気させないための対策なども解説します。


A型男性の浮気の特徴7個!サイン・浮気相手・対策は?遊び人?

A型男性の浮気の特徴7個!サイン・浮気相手・対策は?遊び人?

A型男性は浮気性で遊び人?一途?彼氏や旦那さんがA型だと気になりますよね。A型男性の浮気の特徴や、サイン・浮気相手・対処方法・浮気させないための対策なども解説します。


AB型の取扱説明書・トリセツ!男性・女性別に恋愛・仕事・人間関係

AB型の取扱説明書・トリセツ!男性・女性別に恋愛・仕事・人間関係

日本人の約1割の人がAB型です。そんなAB型の人の取扱説明書・トリセツを紹介します。男性・女性別で恋愛・仕事・人間関係などに分けて説明しますので、ぜひ参考にしてみてください。


最新の投稿


チー牛の意味とは?チー牛顔の特徴!元ネタは?陰キャ・イケメン?

チー牛の意味とは?チー牛顔の特徴!元ネタは?陰キャ・イケメン?

チー牛という言葉の意味や元ネタ・由来は何なのでしょうか。またチー牛顔の特徴は何で、陰キャやイケメンとのかかわりはどうなのか、さらにチー牛の改善方法についても解説します。


専業主婦の将来への不安や焦りは?100人アンケート調査!解消方法

専業主婦の将来への不安や焦りは?100人アンケート調査!解消方法

専業主婦の将来への不安や焦り、仕事への意識調査を100人にアンケートで回答してもらいました。実際にどのような結果になったのか、不安を解消するためにはどんな方法があるのか解説します。


死にそうになる夢の意味16選!自分・子供・ペット・他人・病気

死にそうになる夢の意味16選!自分・子供・ペット・他人・病気

死にそうになる夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。自分・子供・ペット・他人など誰かが死にそうになる夢、何かが原因で死にそうになる夢、など状況別に詳しく夢診断の内容をお伝えします。


ネトウヨ(ネット右翼)の定義とは?心理・卒業方法!高齢者が増加?

ネトウヨ(ネット右翼)の定義とは?心理・卒業方法!高齢者が増加?

ネトウヨ(ネット右翼)という言葉の定義や意味を知っていますか?ネトウヨとはどんな人たちでどんな心理状況なのか、さらに卒業するための方法なども解説します。


携帯・スマホが壊れる夢の意味22選!画面が割れる・水没

携帯・スマホが壊れる夢の意味22選!画面が割れる・水没

携帯電話・スマートフォンが壊れた経験はありますか?落として画面が割れたり、水没したりなど様々な原因で壊れることがありますよね。携帯・スマホが壊れる夢の意味について夢診断の内容をお伝えします。


ランキング


>>総合人気ランキング

最近話題のキーワード

Spicomiで話題のキーワード


夢占い ほくろ占い 人相占い 仕事 人相学 ニキビ占い