失恋のショックから立ち直る方法14個!ダメージ精神崩壊

失恋のショックから立ち直る方法14個!ダメージ精神崩壊

失恋すると何をするにも元気が出ない…そんなときありますよね。でもいつまでも引きずっていてはダメですよね。早く立ち直って自分の人生をもっと楽しんで見返してあげましょう。失恋のショックから立ち直る方法について説明していますので、試してみてください。


どんなに尽くしても、想っても想っても、“叶わない恋”ってありますよね。どんなに頑張ってもかなう事がないのであれば辛いですが、忘れて次の恋にいったほうがいいでしょう。

と、簡単には言えても、なかなか好きになった人を断ち切るには勇気と時間がかかってしまいますよね。でも乙女の命は短いので早く次の恋に行かないと時間の無駄になってしまうかもしれません。

今回は昔の恋を断ち切りたくでもなかなか断ち切れない人のために、どんなに大きな恋でも簡単に忘れることのできる方法をご紹介いたします。

昔の恋に呪縛されている方はぜひ参考にして次の恋に向かってみてくださいね。

失恋ダメージで精神崩壊…

失恋後のダメージでメンタルが…。精神崩壊でやる気が起きない…。誰でも好きな人との恋が終わると辛くて何もしたくない。どうしようもいられない気持ちになるものです。

そんなときは自分を責めずに自分を労ってあげてください。あなたには素晴らしいところがあるのですから、立ち直ることができれば、また恋愛をしたり、休日を楽しんだりできるようになります。

1. とにかく連絡先・SNS・写真を消去する

思い切って削除してしまえばこちらから連絡をとることもありませんし、見ることもないですから思い出すこともありませんよね。フェイズブックやツイッターなどのSNSは友人同士の付き合い等もあるかもしれませんが、フォロワーから削除してしまうことをおすすめします。

もし、それでも削除することが出来ない場合にはSNSには“非表示”にできるものもあります。友人として残っていたとしても“うっかり”見ることのないように徹底しましょう。

連絡先を消せないのは未練があるからですよね。「もしかしたら、連絡取らないといけない状況があるかもしれない・・・」「相手から連絡がきたときに誰か分からないと困るから・・・」なんて言い訳じみたこと言ってしまいがちですが、本当に忘れたいのではあればすべて消去してしまうことが忘れることの近道となります。

騙されたと思ってやってみましょう。気持ちがすっきりすると思いますよ。辛い思いから抜け出すことができ、新しい恋へ出発することができます。

2. 気が済むまで泣く

失恋したら、とにかく泣きまくりましょう。涙はやがて枯れるものです。でも、ただただ泣きつづけるのはよくありません。「何日まで泣く!」と決めて、その日まで泣き続け、その後ぱたっとやめましょう。そして、“いつまでにどうなりたいか?”ということをしっかり考えることがとっても大事。

たとえば一週間後には素敵な人と恋をしているなど明確なことを詳しく想像することが大事になります。また将来の大きな想像をすることも大事です。

自分はどんな人生を歩んでどんなパートナーを出会いたいのか?そこをはっきりしておくだけで、失恋のことはぱっと忘れることができるのです。

3. 友達に話す

信頼できる友達がいる場合は、友達にどんなことがあったのか、今の自分の気持ちがどうなのか、打ち明けてみましょう。

友達に話すことで気が楽になります。また、友達はあなたの良いところも悪いところも知っているので、話すことで客観的な意見が聞けたり、励ましてくれたりするかもしれません。後から恋愛を振り返って次に活かすためにも大切です。

4. 友人の恋愛動向に左右されない

ついつい失恋したときって、うまくいっている友達が良く見えて余計病んでしまうものですね・・・。でもあなたの人生はあなたのもの。

そこはしっかり割り切って、別物として考える力が必要です。人生はうまくいくことだらけではありませんから、思い通りにいかないことだってたくさんあります。

それは友人も同じです。もし、自分が上手くいかないからって友人と距離を置いたりする必要はありません。むしろいっぱい話を聞いてもらって、はっちゃけたほうが楽しいものです。

5. 彼に「ありがとう」という気持ちを持つ

失恋をすると彼への愛が憎しみへと変わってしまうことも多々あります。「カレと出会わなければあんな想いせずに済んだのに・・」とカレに出会ったことすら後悔してしまうものも・・・でもそういう考えをもっていると今後の恋愛にも活かすことができません。

強がって、カレのことを嫌いになろうとしてはその恋愛すらムダな出来事ということになってしまうのです。失恋をしたとき落ち込んだら「こんなにも好きになれる人と出会えて幸せだった」「こんなに好きにさせてくれてありがとう」と感謝の気持ちをもって行動するようにしましょう。

未練がましく思い続けるのではなく、この恋はこの恋で素晴らしい恋だったと認めることですっきりして次に進むことができます。ただ思い出を美化するのはNGです。

6. 笑いのネタにする

振られてすぐは友達からも腫物扱いされるし、自身も傷ついて恋愛話についていけないしで最悪ですよね。でもやはり、悲しい気持ちを吹きとばすには、おもいっきり笑うことが大事です。「私、ふられちゃったんだよねーはははー」くらいに悲しいことも笑い飛ばしてしまえば、暗い気分から脱却することができます。

「笑う門には福来る」といいますが、全くその通りで笑う人のまわりには常に明るい雰囲気がつきまといます。友達も吹っ切れた感じで失恋を笑いに変えていったら、どんどん外に誘ってあげようと考えますし、色んな社交の場へのお誘いも増えてくるはずです!

辛いときに笑いましょう。そうすると気持ちも不思議と明るくなってくるはずですよ。

7. 買い物に行く

前から欲しいものがあったら、買い物に行きましょう。外出にもなりますし、欲しいものや好きなものを買えば、気分もよくなります。

洋服などのファッション用品を買えば、気分転換にもなりますし、周りからの印象も変わるかもしれません。ファッションセンスをあげて、自分の魅力アップにつなげていきましょう。

8. 自分探しの旅に出る

一人でのんびり遠くに旅に出るのもおすすめです。場所は海外がおすすめですが、学校や仕事などいろんな理由がありますので、無理はせずに近場でもゆっくりできるところへ旅に出かけるといいでしょう。

場所は都会ではなく自然がいっぱいの田舎が良いと思います。北海道など土地が広く時間を忘れることができるような大草原などがおすすめです。ガヤガヤした都会ではどうしても雑念が入ってしまいがちです。

一方で自然の中だとマイナスイオンをしっかりと吸っていい気分でリラックスすることができます。ヨガなども併用してやると自分さがしも出来、とても有意義な旅になるでしょう。

また、海外にいくと「世界はこんなにも広いんだ」と思うことができ、恋の辛い気持ちを無くしてくれます。さらに自分も人一倍成長して戻ってくることができますよ。

海外ではスイスやカナダなど大自然や世界遺産などを見に行くと壮大さに感動して恋愛なんてどうでもよくなっちゃうはずです。

9. 縁切りのパワースポットに行く

出雲大社などの縁結びのパワースポットは全国的に有名ですが、一方で縁切りのパワースポットがあるのをご存知ですか?その名の通り、悪い縁を切ってくれるパワースポットでどの地域にも何社か存在します。

口コミなどを見てみると「縁切りのパワースポットで元彼としっかり縁が切れた!」や「ずるずると関係が続いていた男性との縁がきれ、新しい恋が舞い込んできた」というものが多数あり、効果は抜群のようです。

しっかりと縁がきれればその足で縁結びのパワースポットに行ってみるとしっかりとパワーを吸収していい恋に進むことができちゃうかもしれませんよ!

行き詰れば神頼み!しっかり神様におねがいして良い縁をもらうようにしてください。
もちろん新しい縁をもらえればお礼参りも忘れずに・・・!

10. 趣味や習い事を始める

なにか趣味や習い事を始めましょう。なにかに集中していると恋には興味がなくなるものです。

おすすめは読書です。読書には多ジャンルありますが、推理小説や怪奇小説などストーリーに引き込まれるものがいいかもしれません。「前川裕」さんの「クリーピー」は初心者にも読みやすく、入り込みやすい内容になっているので、恋愛の傷も癒えるかもしれません。

前向きになれるものもいいですが、逆に卑屈的な目で読んでしまうこともあるので、逆効果を生む場合もあります。

NGなジャンルは恋愛小説。逆にさみしくなるだけです。絶対にやめましょう。自己啓発などもおすすめですが、英語やフランス語など勉強系を読むと教養も付き、自分自身のスキルアップにもなるのでいいですよ。

習い事でおすすめしたいのは前述でも記載していますが“ヨガ”です。心身ともにリラックスでき、体のラインも綺麗になります。適度に汗をかくこともでき、代謝もアップしてダイエット効果もあり、肌も綺麗になりますよ。

新しい恋をするにはなんといっても美を磨かなくてはいけません!綺麗になりながら精神も統一できるので、ヨガはおすすめです。

他にはジムなどもおすすめです。運動をしてダイエット効果があるのはもちろんのことジムだと男性も通っていることが多いので素敵な出会いがあるかもしれません。

気になる人がいれば積極的に話しかけたりして、どんどん輪を広げていくように努力しましょう。ささいな出会いが素敵な出会いにつながっていくかもしれません。

11. 十年後の自分を想像する

断言します!失恋は時間がたてば「必ず」忘れられます。今がとても辛くても何年か後には違う人を好きになって、なんなら結婚しているかもしれません。過去の辛い恋はいやでも忘れてしまうのです。薄れてしまうのです。

10年後にはその辛い想いも「過去のこと」となります。思い出として処理されるため今とは状況がわかります。10年後はどんな自分になっていたいですか?10年後は何歳になっているのでしょうか?遠い先の自分を想像して、そんな自分になるためには今どうしたらいいかを考えます。くよくよしている場合ではないことに気が付きますよね。

想像するだけではなく、紙に書いていくと、より明確化して脳も理解しやすく切り替えがスムーズにできると思います。10年後になりたい自分を箇条書きにしてみて、その自分になるためにはどうすればいいかということも書き足していくと今、自分がすべきことが見えてきます。10年後の自分がイメージできれば、5年単位でどうなりたいかをイメージしてみましょう。

人生は一度きり!少しでも時間を無駄にしないように失恋から早急に立ち直り、前を見据えて行動しちゃいましょう!おすすめですよ。

12. 人に頼る

辛いときってついつい、一人で悩んでしまいがちですよね。それが睡眠障害に繋がってしまったり暴飲暴食になる恐れもあります。「周りの友達に相談しても解決しないし・・・」と自己解決してしまいがちな失恋ですが、その辛いことを人と共有することで辛さを半減することができます。

どうしても辛いなら、カウンセラーやオンライン相談サービスなどを検討してもいいでしょう。

人は一人では生きていけない生き物です。特に、辛いことがあったときには人に頼ることで乗り越えることもできます。とにかく、恋より仕事より健康が一番大事です。少しでも不調を感じれば、早めに人に相談したり病院にいってみるのもいいでしょう。抱え込むことは絶対にNGです。

マイナスの気持ちにしかなりません。明るく元気に乗り越えるには人の力が必要なんです。気が乗らないという人も多いかもしれませんが、辛いときこそ外にでることをおすすめします。

13. いつもよりいいものを食べる

失恋をしたときは中身から幸せになることをおすすめします。その頃には奮発してホテルへランチしにいったり、気になっていた高級レストランへいってみたり、自身にごちそうを作ってみたり・・・量より質をアップして、いいものを補給していきましょう。

失恋したときって暴飲暴食してしまいがちですが、それは絶対にNGです。暴飲暴食してしまうと、太ることはもちろん肌も有れてしまったり、老化を進行させてしまったり・・・と悪いことづくしです。あくまでも質を重視しましょう。自分の癒しになるような大好きなご飯を食べて体を元気付けてあげましょう。

身体から元気になることが大事ですよ。ただ、良いものを食べすぎて金欠にならないようにだけ注意してください。栄養がかたよるのもよくありません。自分にご褒美と思って、おいしい、栄養にもいいものを食べることをおすすめします。

14. 出会いの場へ積極的に出かける

恋を忘れさせてくれるのはやっぱり新しい恋です。仲の良い友達にお願いして、出会いの場に一緒に行ってもらうのもおすすめですよ。

もちろんその出会いの場で、素敵な人と出会えれば万々歳ですが、もし出会えないとしても連絡をとっているだけでも寂しさを紛らわせることができます。

もし、「この人タイプじゃないなぁ〜」と心の中では思っても一度連絡をとって遊びにいくことをおすすめします。短時間では分からない部分もありますから、しっかり吟味した上で、判断したほうがいいです。

どんどん、出会いの場にいって新しい人と出会い、次の恋を探しに行きましょう。今は合コンではなく“婚活バー”や“相席屋”なんかもおすすめですよ。

女性は無料というお店も多いですから一度調べてみてはいかがでしょうか。

失恋の立ち直りが早い人の特徴

失恋の立ち直りが異常に早い人もいます。1週間で立ち直ってしまうなんて人も。そんな人には、次のような特徴があります。

・自分に自信がある
・自分の良いところを知っている
・自分のダメなところを受け入れている
・気分転換の方法を知っている
・自分の好きなことが分かる
・立ち直り方を知っている
・人に頼るのが上手
など。

自分次第で、失恋との向き合い方は変わります。少しずつでもいいので、失恋からなかなか立ち直れない人は上記の特徴を自分にも当てはめてみてください。

まとめ

叶わない恋を断ち切るのはそう簡単ではありません。しかし、上記のことを試せば必ず新しい恋に進むことが出来ますよ。騙されたと思って、一度挑戦してみてはいかがでしょうか?ご参考にしてみてくださいね。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


失恋

関連する投稿


片思いを諦める方法15個!基準・タイミング・連絡しない

片思いを諦める方法15個!基準・タイミング・連絡しない

片思いを諦めたいけど諦められない…やっぱりあの人が好き…。気持ちの葛藤があり、なかなか踏ん切りがつかないときってありますよね。片思いを諦める基準やタイミング、片思いを諦める方法について解説します。


失恋で立ち直れない期間が長い…引きずる女性の共通点5つと対処法7つ

失恋で立ち直れない期間が長い…引きずる女性の共通点5つと対処法7つ

どうしても忘れられない恋愛、したことありますか。人はなぜ想いを引きずってしまうのでしょうか。引きずってしまいがちな女性の性格を分析。そして、失恋で立ち直れない人に次へ進むステップを踏み出すアドバイスを紹介します。参考にしてみてください。


失恋の名言集30個!英語の名言も。一言で辛い心を癒やす名言

失恋の名言集30個!英語の名言も。一言で辛い心を癒やす名言

大切な恋を失ったことはありますか。失恋はとてもつらいものですよね。そんなつらい思いをしたあなたの心を癒す失恋の名言を集めてみました。これを読み終わったあなたが新しい一歩を踏み出せることを願っています。


何年も元カノが忘れられないときの心理と忘れる方法20個を徹底解説

何年も元カノが忘れられないときの心理と忘れる方法20個を徹底解説

何年も昔の元カノや前の彼女が忘れられない男性は意外と多いかもしれませんね。自分の気持ちに決着を付けるのはなかなか難しいものですが、乗り越えられる方法はちゃんとあります。この記事では元カノへの感情をひきずってお悩みの男性心理と、元カノを忘れる方法についてまとめています。


何年も元彼が忘れられないときの心理と忘れる方法21個を徹底解説!

何年も元彼が忘れられないときの心理と忘れる方法21個を徹底解説!

失恋は誰にでも起こり得ることですが、何年も元彼が忘れられない時は自分の気持ちをどう整理したらいいのか分からなくなりますよね。この記事ではそんな女性の心理と、元彼を忘れる方法についてまとめています。元彼のことでお悩みの方は是非ご覧ください。