【夢占い】ダイヤモンドの夢の意味16選!輝く・光る・指輪・ネックレス

【夢占い】ダイヤモンドの夢の意味16選!輝く・光る・指輪・ネックレス

人々を魅了し続ける石「ダイヤモンド」。ダイヤモンドが夢に出てくるときはどんな意味・運勢を示唆しているのでしょうか?夢占いでダイヤモンドが何を暗示しているのか確認してみましょう。


4月の誕生石であるダイヤモンド。これまでも、そしてこれからも、女性を魅了して止まない宝石でしょう。宝石の王女、宝石の中の宝石など、ダイヤモンドにかかる言葉は、全てが称賛の言葉となるといっても、過言ではありません。

燦然と輝くダイヤモンドの語源は、ギリシャ語の『adamas(アダマス)』。何者にも征服しがたい存在を意味しています。

そんなダイヤモンドの夢占いを詳しく見ていきましょう。

夢占いでダイヤモンドを見る意味と心理とは?

ダイヤモンドは、夢占い・夢分析においては、成功や幸運の象徴。無限の可能性や潜在意識に秘められたパワー、そして信念や意志の強さを表しています。

ダイヤモンドが夢に出てきた場合、解釈の意味を知らずとも、幸運だと感じるでしょう。

しかし、ちょっと待って下さい。ダイヤモンドは、夢に出てくる場面やシチュエーションにより、幸運の予兆ともなれば、災いの警告でもあります。

そこで、この記事では、ダイヤモンドが出てくる夢を状況別に分け、その意味を解き明かしていきます。

1. ダイヤモンドが輝く夢

ダイヤモンドの輝きは、世の女性を魅了しますよね。夢の中のダイヤモンドの輝きは、あなた自身の魅力の度合いを象徴しています。

◯ダイヤの輝きが増す夢
あなたの恋愛運が高まり、近い未来に嬉しい告白があることを暗示しています。あなたが独身ならば、結婚への準備も近づいてきてるでしょう。

◯ダイヤの輝きが薄れてくる夢
あなた自身が不安になってきている象徴。心配ゴトやトラブルなど、自分の思い通りに物事が運ばないことを暗示しています。こんな夢を見た際は、余り自分を責めずに、成るようになる!と広い視野で世界を見ることが大切でしょう。

2. ダイヤモンドが光る夢

ダイヤモンドが光る夢は、運気アップを意味する夢です。思いがけない幸福が訪れることもありますし、臨時収入を得られるかもしれません。特に恋愛運が大幅にアップするため、恋人がいない人は近いうちに運命の人と出会う可能性もあります。

運気が良い時期はその運気を誰かのために使うことで、良い運気を持続させることができます。逆に言えば、自分のことしか考えていないとすぐに運気が下がってしまうため、注意しておきましょう。

3. ダイヤモンドの指輪の夢

エンゲージリングやマリッジリング、はたまたお洒落用の指輪にしても、ダイヤモンドの指輪は身につけた女性の品格や魅力を、一気に高めてくれるアイテムと言えるでしょう。

夢分析における指輪は、愛情や心の絆を表していて、あなたの精神的な拠り所を象徴しています。

エンゲージリングやマリッジリングは、あなたの結婚に対する意識の高まりの表れ。男性の場合は、秘められた潜在能力や神秘的な力を解放したい願望を示しています。

ダイヤモンドの夢が出てきた場合、それは理想の結婚相手に出会う予兆を意味します。また、結婚運自体の上昇を意味しています。出てきたダイヤが大きければ大きい程、幸運度合いも強めと解釈出来るでしょう。

◯エンゲージリングやマリッジリングを失くす場合
パートナーとの恋に、終わりが訪れる予兆を示します。失恋、破局、婚約破棄などが考えられますので、この夢を見た際は、パートナーとの関係性を慎重に見直すことが必要でしょう。

4. 婚約指輪のダイヤモンドが取れる夢

婚約指輪のダイヤモンドが取れる夢は、不幸が訪れることを予兆する夢です。

婚約指輪といえば幸せの絶頂を象徴するものですが、それが壊れてしまうのですから、それ相応の不幸が訪れることになります。結婚するつもりだった恋人から別れを告げられたり、浮気をされたりすることもあるでしょう。

全体的な運気が下がることを意味する夢ですが、特に恋愛運が下がるため恋人がいる人は注意が必要です。何か心当たりがある場合は今のうちから解決のために行動したり、恋人と話し合ったりしてみてください。そうすることで不幸な未来を回避できる場合もあります。

5. ダイヤモンドのネックレスの夢

首は頭と身体をつなぐ、いわばパイプラインであり、観相学においては他人とのコミュニケーションを示す箇所と解釈されます。

そんな首を、お洒落に飾り立てるペンダントやネックレスは、夢分析においてもコミュニケーション能力アップのアイテム。それらをつけたあなたが夢に出てきた場合、自分を表現する力が高まってきたと、解釈出来るでしょう。

そんなネックレスがダイヤモンドの夢を見た場合、あなたの魅力が最高潮となる証です。身に付けたダイヤのネックレスを誉められるにせよ、誰かからプレゼントされるにせよ、周囲の人達からの人気運アップを示します。良き出会いや、忘れられずにいた人との復縁や再会もあり得るでしょう。

◯身につけたネックレスが余りに派手で大きい・ゴチャゴチャしている場合
自己顕示欲が強まっていることを示します。人間関係や恋愛が良好な時こそ、強引な自己主張にはご注意を。

6. ダイヤモンドのピアスの夢

ダイヤモンドのピアスが出てくる夢は、我の強さを意味する夢です。

この夢を見たあなたはプライドが高く、周りの人の気持ちを考えることができていないのでしょう。自分のことばかりを主張するため、あなたに敵対心を持っている人もいれば、関わり合いになりたくないと思っている人もいるようです。

自分を主張することや、自分の行動に誇りを持つことは大切ですが、物事には限度があります。迷惑をかけている分だけあなたが周りを助けているのであればまだしも、それすらできていないため、このままでは孤立してしまうでしょう。自分の発言を客観的に見て、相手の気持ちをしっかり考えるということを意識しておいてください。

7. ダイヤモンドの原石が出てくる夢

ダイヤモンドの原石が登場した場合は、その原石はあなた自身を示しています。つまり、ダイヤと同様、あなた自身がまだ磨き上げられていない状況であり、あなたもまだ気づいていない、才能が眠っている証。

あなたが何気に行っていること、大したことないと軽く評価している趣味や知識が、実は大きな才能として開花するかも知れません。

ダイヤの原石の見た時は、あなたが好きなモノ、気になってるモノ、ハマっているモノなどを、友人・知人に話すなり、ブログで書くなりしてみて下さいね。

8. ダイヤモンドをもらう夢

ダイヤモンドをもらう、現実世界ではどんなシチュエーションであれ、女性にとって歓喜する光景でしょう。

女性は例えば、100万円の現金をもらうよりも、100万円のダイヤをもらう方が嬉しいと言います。その信憑性はさておき、ダイヤをもらう行為は、人の気持ちを高揚させる効果があることに間違いはないでしょう。

ダイヤモンドをもらう夢は、幸運を暗示する吉夢と解釈されます。もらったダイヤの輝きが、美しければ美しい程、あなたに訪れる幸運度も高まるでしょう。特に素敵な恋愛運や、友情を育む予兆とされています。この夢を見たあなたに、予想してなかった思わぬ相手からの告白があるかも!?

9. ダイヤモンドを拾う夢

ダイヤモンドを拾う夢は、チャンスを意味する夢です。

大きな仕事を得られる場合もあれば、夢を叶えるためのチャンスを得られることもあるでしょう。あなたがこれまで目指してきたものを掴み取るきっかけが訪れるため、期待しておいてください。

ただしこの夢を見たからといってすぐに夢が叶うわけではありません。これからも努力が必要となるでしょう。しかしその努力を続けていくことにより、いつか望んだ未来を手に入れることができるはずです。そのため、これまで以上に努力をして、真っ直ぐに今の道を歩んでいきましょう。

10. 大きいダイヤモンドの夢

大きいダイヤモンドの夢は、欲張りであることを意味する夢です。

あなたはすでにある程度の幸福を得ているにも関わらず、さらなる幸福を手に入れようと躍起になっているのではないでしょうか。幸福を得たいという気持ちはあっても良いですが、あなたは努力もしないでさらなる幸福を手に入れようとしているようです。

その傲慢さが原因で大失敗してしまうこともあれば、小さな幸福では満足できない精神状態になることもあるしょう。あなたに今必要なのは現在の幸せを実感することです。昔のことを思い出し、今の幸せでも十分だと思えるようになっていきましょう。

11. ダイヤモンドを買う夢

あなたは、ダイヤモンドを買ったことはありますか?ダイヤモンドを買う、セレブであれ一般市民であれ、男性にとって思いきり勇気のいる行為の一つと言えるでしょう。

ダイヤモンドを買う夢は、運命の勢いが高まってきている証です。お金に関しては、貯める能力や貯蓄したい願望、金運自体が上昇してきている証と解釈されます。

また、仕事面における計画の成功を約束される予兆でもあります。仕事での発言力や行動力が高まってる証ですので、こんな時は勇気を持って、積極的に仕事に取り組んで下さい!

さらにダイヤモンド自体が、結婚を象徴しています。そのため、女性がダイヤを買う夢を見た場合、プロポーズされる暗示、男性の場合は結婚し、家庭を持つ決意が固まったことと解釈されます。

12. ダイヤモンドをなくす夢

ダイヤモンドをなくしてしまう、現実世界で起きれば、相当ショックな出来事でしょう。が、こんな夢を見た時、夢で良かった…などと安心している場合ではありません!

ダイヤを失う夢は、あなたを不幸のどん底へと叩き落とす、不吉な予兆を示します。トラブルや事故など、突発的なアクシデントの発生の暗示もありますが、もっとも確率が高いのは、人間関係が原因で起きるトラブル。

ともすれば、誰も信じられない人間不信となる怖れもあるので、この夢を見た場合は、周囲への配慮・気配りを、普段以上に重視する必要があるでしょう。

13. ダイヤモンドが砕ける夢

ダイヤモンドは、世界最高の硬度10のかたさを持っています。ですが、ダイヤは金づちで叩けば、粉々に砕けてしまいます。

これは何故かと言いますと、硬度は衝突具合からどちらが傷つきやすいのかを判断する目安。衝撃に対する強さとは、また大きく異なるからです。

そのため、金づちの強い衝撃には耐えきれず、粉々に砕けてしまうでしょう。

◯ダイヤが砕ける夢を見た場合
固い信念や内にこもった愛、名誉などが一気に砕ける程の衝撃な出来事を現してきます。それだけ、強いストレスやトラブルが起きる予兆とも言えます。

◯自らの手でダイヤを砕いた夢の場合
これまでこだわって来たモノを自ら捨て去る覚悟が出来た証。前向きに新しい一歩を踏む、決意が固まったと解釈されます。

14. ダイヤモンドを売る夢

様々な事情はあれど、価値あるダイヤモンドを手離すことに抵抗を覚える人は、多いかもしれません。

ダイヤを売る夢を見た場合は、自分の評価や、価値が下がっていく予兆を示しています。 何かのきっかけで、本来の実力以上に評価されていたメッキが、剥がれてしまうかも!?はたまた、仕事のミスや失恋などが原因で、自己評価を下げる要因になるかも知れません。

いずれにせよ、この夢を見た場合は過剰な自己主張や、無謀な行動は禁物です。おとなしく過ごして、嵐が過ぎ去るのを待つ方が賢明でしょう。

15. 偽物のダイヤモンドが出てくる夢

ダイヤモンドを手に入れた!と、思ったら偽物だった…なんてオチがつく夢を見たことはありますか?

偽のダイヤが出てくる夢は、あなたが、まがい物の価値観や考えに囚われつつあることを示しています。

あなたが大切に思っているルールや物、哲学は果たして、そんなにいきり立つ程固執する問題でしょうか? 案外、勇気を持って手放せば、楽になれるかもしれません。あなたが夢の世界で、偽のダイヤを見つけたなら、これまでの価値観を見直してみて下さいね。

16. ダイヤモンドダストの夢

ダイヤモンドダストの夢は、現実逃避を意味する夢です。

ダイヤモンドダストといえば冬に見ることができる、キラキラとした幻想的な風景のことを指しますが、あなたはまさにそのような現実離れした新しい世界を夢見ているのです。

夢を見ること自体は良いことですが、あなたが望むものは現実離れし過ぎています。それは夢ではなく、今の苦しみやストレスから逃れたいという現実逃避でしかありません。その夢を実現することもできないため、もっと現実味のある夢や目標を持ってください。

一粒 ダイヤモンド ネックレスプラチナ 6点留め 0.3カラット

まとめ

ダイヤモンドの夢は、一部の例外を除き、幸運を暗示する吉夢です。特に仕事運や恋愛運に関しては、期待以上の結果を掴むことが出来るでしょう。

夢の中でダイヤをもらったり、買ったり、指輪やネックレス(ペンダント) を身につけた場合は、チャレンジあるのみです。ただし、本物か偽物の輝きかは、夢の世界でもチェックして下さいね。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


夢占い

関連する投稿


【夢占い】虫歯になる夢26選!虫歯が抜ける夢・欠ける・治療

【夢占い】虫歯になる夢26選!虫歯が抜ける夢・欠ける・治療

夢占いでは虫歯になる夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。虫歯が抜ける夢、虫歯が欠ける夢、虫歯の治療をする夢など、状況別に夢診断の内容をお伝えします。


【夢占い】プロポーズされる夢の意味22選!正夢・スピリチュアル

【夢占い】プロポーズされる夢の意味22選!正夢・スピリチュアル

夢占いでプロポーズされる夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。正夢?スピリチュアルな意味は?などプロポーズされる夢の状況別に詳しく説明します。


お金を盗まれる夢の意味10選!お金をだまし取られる・友達

お金を盗まれる夢の意味10選!お金をだまし取られる・友達

お金を盗まれる夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。お金をだまし取られる夢や、友達にお金を盗まれる夢など状況別に夢診断の内容をお伝えします。


【夢占い】死んだペットの夢の意味!生き返る・死ぬ・怪我

【夢占い】死んだペットの夢の意味!生き返る・死ぬ・怪我

夢占いで死んだペットの夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。亡くなったペットの夢とは?死んだペットが生き返る、死ぬ、怪我するなど状況別に夢診断の内容をお伝えします。


【夢占い】歯が抜ける夢の意味60選!1本/全部/奥歯/大量

【夢占い】歯が抜ける夢の意味60選!1本/全部/奥歯/大量

夢占いで歯が抜ける夢の意味や心理について説明します。歯が抜ける夢は吉夢?凶夢?ストレスが原因?また、1本・全部・奥歯・大量・虫歯など歯が抜ける夢の状況別に詳しく夢診断を解説します。死ぬ?大丈夫?対処法なども説明します。