調味料顔診断!種類別の特徴一覧と男性・女性芸能人

調味料顔診断!種類別の特徴一覧と男性・女性芸能人

顔を調味料に例えると何顔になるのか診断チェックできるように、各調味料顔の特徴を種類別に一覧形式で説明します。イラスト画像つきです。さらに、それぞれの調味料顔の男性・女性芸能人・有名人なども紹介します。


「しょうゆ顔」や「塩顔」、「ソース顔」というような言葉を聞いたことがあるという人も多いでしょう。調味料で人の顔の種類を識別する言葉は、実は例に挙げたものだけでなく、様々な言葉があります。

このようにして様々なパターンが存在する調味料顔ですが、自分はどの顔に分類されるのかわからないという人も多いでしょう。

そこでこの記事では、様々な調味料顔の特徴や、それぞれの顔に当てはまる芸能人などについて解説していきます。

この記事を参考にして、自分の顔がどれに当てはまるのか、調味料顔診断を行っていきましょう。

塩顔の特徴

塩顔の特徴[調味料顔]

塩顔とは、肌が白く、あっさりとした顔のことを指す言葉です。塩みたいにあっさりとした薄味の顔ですので、塩顔と呼ばれます。

一見、女性と見間違うような顔をしているのが特徴です。悪く言えば弱々しく、男らしさがない顔。良く言えば、クールな王子様タイプと言えます。

イケメンと呼ばれる芸能人は、塩顔と言われることが多いです。また、笑ったときに顔がくしゃっとなるというのも、塩顔の特徴となります。

あっさりとした顔ですので、男らしさは感じられません。女性によっては塩顔の男子は無理と思う人もいますが、逆に塩顔が一番のタイプという人も少なくないです。

しょうゆ顔の特徴

しょうゆ顔の特徴[調味料顔]

しょうゆ顔とは、いかにも日本人といったような、特に特徴がない、すっきりとした顔のことです。

彫りが深くなく、薄い唇、小顔などがその特徴となります。日本人としては普通の顔と言うこともできますが、しょうゆ顔でもイケメンと呼ばれる芸能人はたくさんいます。

しょうゆ顔の男性は和服がよく似合うものです。また、アイドルや俳優にもっとも多い顔だとも言われています。

しょうゆ顔の男性は日本人に最も多い顔です。普通の顔と言われてしまうこともありますが、一番身近な顔でもあるため、安心感は得られるでしょう。特別ではありませんが、一緒にいることを考えればベストな顔と言えるのかもしれません。

ソース顔の特徴

ソース顔の特徴[調味料顔]

ソース顔とは、彫りが深い外国人のような顔をした人のことを指す言葉です。

簡単に言えば、濃い顔ということができ、鼻が高くて目が大きい、まつ毛が長いというような特徴があります。眼力が強く、顔の主張が強いとソース顔と言われることが多いです。

ソース顔の人はヒゲが濃く、くっきりとした二重をしています。一回見たら忘れられない顔で、男らしさを感じられる顔です。塩顔とは正反対の顔となります。

ソース顔は日本人に少ない顔ですので、外国人っぽいと言われることが多いです。日本人からすれば一番遠い顔ですので、ソース顔の人はかなり目立つことになるでしょう。

実際にソース顔と呼ばれる人はハーフであったり、血筋的には外国人であったりすることが多いものです。

みそ顔の特徴

みそ顔の特徴[調味料顔]

みそ顔は、少し濃いけど、日本人的な雰囲気もある顔のことを指します。しょうゆ顔とソース顔の間のようなイメージです。

外国人と見間違えてしまうような顔はソース顔ですが、みそ顔はハーフっぽい顔立ちです。やや彫りが深く、平均的な日本人よりもやや目が大きく鼻が高い。そのような顔を指します。

みそ顔の人は主張の強い顔でありながら、なじみ深さも感じられるため、異性に好まれる顔と言うことができます。

砂糖顔の特徴

砂糖顔の特徴[調味料顔]

砂糖顔とは、目がぱっちりとしており、丸顔の人のことを指します。簡単に言えば、童顔ということで、子供っぽい顔をした人のことを言うのです。

砂糖というだけあって甘い顔をしており、かわいい顔をしています。男らしさには欠ける顔ですが、思いっきり甘えさせたくなるような顔です。

弟や妹のような印象を受けますので、年下が好きな人はタイプだと思うことも多いです。ペットのようなかわいさと、甘えん坊のような印象を受けるでしょう。

色白で肌がキレイ、涙袋が厚いというのも大きな特徴です。年齢を重ねても顔が変わらないタイプの人は砂糖顔であることが多いです。

砂糖顔の女性の場合、ロリ系の顔と呼ばれます。アイドルなどに多い顔ですので、アイドル好きの男性は砂糖顔の女性がタイプであることが多いです。

ケチャップ顔の特徴

ケチャップ顔の特徴[調味料顔]

ケチャップ顔は、やや濃い顔でありながら、甘さも残る顔のことを言います。ソース顔がベースとなっていますが、優しそうで王子様のような雰囲気もあるような顔のことです。

目鼻立ちははっきりとしているのですが、全体的な雰囲気が少しだけ甘い感じがします。彫りがやや深いため、一見怖そうに見えますが、笑うと可愛らしい雰囲気もある感じです。

多くの人に好まれる顔で、芸能人で言えばモデル出身の人に多い顔となります。笑顔が素敵な濃い顔と覚えておけば間違いないでしょう。

マヨネーズ顔の特徴

マヨネーズ顔の特徴[調味料顔]

マヨネーズ顔とは、少年っぽさと大人の雰囲気が入り混じったような顔のことです。子供っぽい感じがありながら、セクシーな印象も受ける顔のことをマヨネーズ顔と言います。

マヨネーズ顔の人は顔だけ見れば、年下のようにも見えます。しかし大人の妖艶な雰囲気もあるため、かわいさだけでは収まらない魅力があるのです。

マヨネーズ顔は、二重でたれ目です。輪郭はシュッとしているのですが、それぞれのパーツの主張はそれほど強くありません。色白で清潔感のある顔をしています。

マヨネーズ顔は大人のアイドルなどに多い顔です。昔はかわいいだけだったけど、年を取ることで色気も身についていき、マヨネーズ顔になっていきます。

酢顔の特徴

酢顔の特徴[調味料顔]

酢顔とは、塩顔よりもさらにあっさりとした、究極のあっさり顔を持つ人のことを言います。クール過ぎる顔をしているため、一見怪しい人にも見えてしまう人が酢顔です。

酢顔の人は目が細く、一重であることが多いです。パッとみると睨んでいるようにも見えるため、怖がられてしまうこともあるでしょう。

しかしミステリアスで尖った独特の魅力があるため、その雰囲気に惹かれる人も多いです。

他にも、痩せ型で唇が薄く、涙袋がない、鼻が高いというような特徴もあります。

酢顔の人は一見、イケメンや美女ではないとされることも多いですが、芸能界で活躍している人も多いです。特徴的な顔ではあるため、かなり印象的な顔をしており、それを活かしている人も多いのです。

オリーブオイル顔の特徴

オリーブオイル顔の特徴[調味料顔]

オリーブオイル顔の特徴としては、料理を作るときにオリーブオイルを高い場所からかけそうな人です。

この特徴で多くの人は、1人の芸能人を思い浮かべることでしょう。俳優・タレントの速水もこみちさんです。速水もこみちさんが料理番組で、オリーブオイルを高いところからかける姿はあまりにも有名です。

オリーブオイル顔というのは、様々な調味料顔が誕生していったとき、ネタ的に生み出された言葉です。様々な顔があるのだから、もしもオリーブオイル顔があったら速水もこみちだとなったのです。

つまり、オリーブオイル顔と言われている人は、この世で速水もこみちさんしかいないということです。

調味料顔の男性芸能人・俳優・ジャニーズ

◯塩顔
向井理・福士蒼汰・坂口健太郎・中村倫也・窪田正孝

◯しょうゆ顔
佐々木蔵之介・小栗旬・福山雅治・二宮和也・東山紀之

◯ソース顔
阿部寛・長瀬智也・平井堅・松本潤・山田孝之

◯みそ顔
渡辺謙・池内博之・坂口憲二・松平健

◯砂糖顔
千葉雄大・小池徹平・神木隆之介・三宅健・須賀健太・山田涼介

◯ケチャップ顔
竹野内豊・斎藤工・要潤・三浦春馬・佐藤健

◯マヨネーズ顔
稲垣吾郎・国分太一・岡田将生

◯酢顔
井ノ原快彦・藤原基央・森山未來・綾野剛

◯オリーブオイル顔
速水もこみち

調味料顔の女性芸能人・女優・アイドル

◯塩顔
吉高由里子・広末涼子・黒木華・宮崎あおい・蓮佛美沙子

◯しょうゆ顔
竹内結子・木村文乃・吉田羊・尾野真知子・椎名林檎

◯ソース顔
長谷川潤・黒木メイサ・ローラ・柴咲コウ・広瀬アリス・

◯みそ顔
杏・平愛梨・夏菜・夏帆・峯岸みなみ

◯砂糖顔
橋本環奈・浜辺美波・永作博美・小西真奈美・川栄李奈

◯ケチャップ顔
佐々木希・武井咲・仲里依紗・山田優

◯マヨネーズ顔
大島優子・瀧本美織・玉井詩織・小林麻央・菅野美穂

◯酢顔
蒼井優・多部未華子・木村多江・麻生久美子

まとめ

調味料顔について解説してきましたが、様々な分類の顔がありましたね。しょうゆ顔やソース顔というわかりやすいものもあれば、酢顔やみそ顔というような聞き馴染みがないものもありました。

今回紹介したもの以外にも、調味料顔は様々なものがあります。また、今後も様々な調味料顔が増えていくでしょう。

自分がどのような顔なのか知っておくと、似ている芸能人もわかります。ファッションの参考にもできるため自分が何顔なのか、把握しておくと良いでしょう。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


人相占い 顔タイプ診断

関連する投稿


足の指が長い人の基準と性格の特徴!メリット・デメリット

足の指が長い人の基準と性格の特徴!メリット・デメリット

足の指が長い人の基準と性格の特徴は?足の指の長さの平均、足の指が長いメリット・デメリット、足の指が伝えるスピリチュアルメッセージなどについて詳しく解説します。


涙袋ない人の特徴と人相学の性格!割合・美人でかわいい

涙袋ない人の特徴と人相学の性格!割合・美人でかわいい

涙袋がない人の特徴と人相学から分かる性格とは?涙袋ない人の割合や確率は?涙袋がなくても美人でかわいい?イケメン?涙袋がない男性女性芸能人などについて解説します。


顎が長い人の特徴と人相学の性格!メイク髪型・芸能人

顎が長い人の特徴と人相学の性格!メイク髪型・芸能人

顎が長い人の特徴と人相学から分かる性格や恋愛傾向について解説します。顎が長い人の見た目や横顔は?イケメン・美人?似合うメイクや髪型、芸能人についても解説します。


富士山唇の意味・性格は?かわいい?芸能人・人相占い

富士山唇の意味・性格は?かわいい?芸能人・人相占い

富士山唇の人相占いの意味や性格とは?人相学の観点から唇の形はどんな意味を持つのでしょうか。原因は?かわいい?似合うメイクや男性女性芸能人なども紹介します。


幸薄い顔の意味と特徴10個!幸薄そうな顔の芸能人は?

幸薄い顔の意味と特徴10個!幸薄そうな顔の芸能人は?

幸薄い顔の意味と特徴とは?人相占いで幸薄い顔の性格の特徴や恋愛運は?幸薄そうな顔と言われる芸能人やイメージを変える方法、メイク・髪型などを解説します。