※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
中宮傾斜とは?性格・恋愛・相性・芸能人・モテる?[九星気学]

中宮傾斜とは?性格・恋愛・相性・芸能人・モテる?[九星気学]

九星気学の傾斜の中のひとつである「中宮傾斜」。中宮傾斜とは?読み方や運勢は?さらに中宮傾斜に当てはまる人の性格、恋愛傾向、相性、適職、開運方法、芸能人なども詳しく解説します。


九星気学には傾斜という考え方があります。傾斜には才能や性格の一部、または潜在意識の特徴が含まれています。中宮は特殊で八卦の乾・兌・離・震・巽・坎・艮・坤のなかに中宮はありません。

今回は特別な中宮の特徴を解説します。

中宮傾斜とは?読み方は?運勢は?

中宮傾斜の読み方は「ちゅうぐうけいしゃ」です。

八卦の中には名前がなく方位もありません。八方位の中央に入るという意味で中宮と呼ばれ、本命星と月命星が同じになった場合のみ中宮傾斜となります。

運勢は波瀾万丈な人生になるといわれています。また本命星と月命星が同一のため、性格的特徴や運勢がとても強く出ます。そのため、星の特徴にあった方向に突き進む突破力が人並み以上に強力です。

逆に弱点も強く出るため悪いときはどん底まで悪化し、良いときは天にも昇る様な幸運や成果を得るともいわれます。

中宮傾斜の性格

中宮傾斜の性格

中宮傾斜を持つ人の性格は本命星の特徴をより強く発現させます。追加で「私が最も優れている存在」という意識傾向を持つ場合があり、その振る舞いはまさしく帝王と呼べます。

自分の得分や好きなこと、信条に全力一直線です。周囲の人間の話は聞きますが、干渉は弾き返してしまうほどの強い意思を持つこともあります。

しかし、自分の思い通りにならないときやプライドを強く傷つけられた場合、他人を寄せ付けないほどすねます。俗に言う「ふてくされる」という状態です。

中宮傾斜の恋愛傾向は?モテる?

中宮傾斜の恋愛傾向は?モテる?

中宮傾斜を持つ人の恋愛傾向は性格と同じように本命星の持っている特徴が強く出ます。

そのため、とても個性的な印象があり、合わない人には拒絶されて嫌われ、好みの人には強烈な恋愛感情を持たれるという極端な結果になります。強烈な個性で良くも悪くも注目を集めてしまいます。

本人の挙動は、本命星の特性が強化して表れるため、積極的なタイプは並外れた行動力を発揮し、慎重なタイプはよりガードが堅く鉄壁ともいえるクールな態度をしてしまいます。

中宮傾斜の相性

八卦の乾・兌・離・震・巽・坎・艮・坤の中には中宮という名前が存在しないため変換式を用います。変換後の相性を一覧形式で紹介します。

相性は本命星の相性もあるため、傾斜の相性は表面的に出てこない部分での相性や、より良い関係を作るための注意点といえます。

本命星 月命星 変換月命星 傾斜 傾斜相性◯ 傾斜相性✕
一白水星 一白水星 九紫火星 乾宮 乾兌坎艮坤 震巽離
二黒土星 二黒土星 六白金星 坎宮 震巽乾兌坎 艮坤離
三碧木星 三碧木星 四緑木星 巽宮 震巽離坎 艮坤乾兌
四緑木星 四緑木星 三碧木星 乾宮 震巽離坎 震巽離
五黄土星 五黄土星 男)四緑木星 震宮 震巽離坎 艮坤乾兌
女)六白金星 巽宮 震巽離坎 艮坤乾兌
六白金星 六白金星 二黒土星 離宮 震巽離艮坤 乾兌坎
七赤金星 七赤金星 八白土星 巽宮 震震巽離坎 艮坤乾兌
八白土星 八白土星 七赤金星 乾宮 乾兌坎艮坤 震巽離
九紫火星 九紫火星 一白水星 巽宮 震巽離坎 艮坤乾兌

中宮傾斜の適職・仕事運

中宮傾斜を持つ人の適職は経営者や政治家です。中宮には「破壊と創生」の意味があります。悪しき慣習や古い体勢をバッサリ切り捨て新しい環境を作ることができます。

古くから続く習慣や風習を止めるというのはかなり勇気がいることですが、その決断を下せます。決断力と実行力が並外れて高いので出来る行動といえるでしょう。責任感や使命感も非常に高いため経営者や政治家の資質を持っているといえます。

専門分野においては最強ともいえる存在ですが、専門外においてはあまり知識も少なく弱気になってしまうという弱点もあります。自分の才能と得意分野を見つけた人は大成功の可能性が高まるでしょう。

中宮傾斜の開運・運気アップ方法

中宮傾斜を持つ人の開運・運気アップの方法は謙虚な態度と感謝です。得意分野においては高い能力を発揮して自信や責任感も高く頼れる存在ですが、自信過剰になりやすい性質があります。

自信過剰になってしまうと今まで支えてくれた人達が離れていってしまいます。そして空席となったポジションに下心や邪な欲をもった人が入り込み運気を下げます。周りの人達に感謝の言葉と謙虚な態度で良い運気の循環を生みだします。

中宮傾斜の人は得意分野以外への興味が薄く気づくと社会情勢から取り残されてしまうことがあります。例えば自分の主張や発言が現状に合わず炎上騒動ということがあります。このような無用な騒動を防ぐためにも仲間とのコミュニケーションが大切といえるでしょう。

中宮傾斜の芸能人・有名人

・安倍晋三
・松本人志(ダウンタウン)
・堂本剛(KinKi Kids)
・桐谷健太
・デーモン小暮閣下(聖飢魔II)
さんなど。

まとめ

途中で複雑な変換など大変だったかと思います。中宮傾斜となる人は得意分野に特化した専門家で経営思考が出来る人です。専門分野においては特別な才能を発揮するでしょう。

そしてとてもパワフルです。しかしその反面、少々繊細な一面や専門から外れたときの弱さという極端な性質の持ち主といえます。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


九星気学

関連する投稿


「九紫火星」2024年の運勢は?吉方位から転職時期、恋愛、結婚について解説!

「九紫火星」2024年の運勢は?吉方位から転職時期、恋愛、結婚について解説!

2024年、「九紫火星(きゅうしかせい)」は主に恋愛、仕事、人間関係に関わる物事で、嬉しいイベントが起こりそうな運気です。他にも、吉方位、恋愛、結婚、相性、仕事、金運など、二黒土星の2024年は、どのような一年になるのかご紹介します。


「七赤金星」2024年の運勢は?吉方位や転職時期、仕事、恋愛について解説!

「七赤金星」2024年の運勢は?吉方位や転職時期、仕事、恋愛について解説!

2024年、「七赤金星(しちせききんせい)」は比較的過ごしやすいと感じられる運気です。他にも、吉方位、恋愛、結婚、相性、仕事、金運など、二黒土星の2024年は、どのような一年になるのかご紹介します。


「六白金星」2024年の運勢は?吉方位から転職時期、仕事、引越っし、恋愛について解説!

「六白金星」2024年の運勢は?吉方位から転職時期、仕事、引越っし、恋愛について解説!

2024年、「六白金星(ろっぱくきんせい)」は変化の予感が漂う年になる運気です。他にも、吉方位、恋愛、結婚、相性、仕事、金運など、二黒土星の2024年は、どのような一年になるのかご紹介します。


「五黄土星」2024年の運勢は?吉方位から転職時期、恋愛、仕事について解説!

「五黄土星」2024年の運勢は?吉方位から転職時期、恋愛、仕事について解説!

2024年、「五黄土星(ごおうどせい)」は全体的に幅広く運勢が躍動する年になる運気です。他にも、吉方位、恋愛、結婚、相性、仕事、金運など、二黒土星の2024年は、どのような一年になるのかご紹介します。


「三碧木星」2024年の運勢は?吉方位から恋愛、転職、仕事運について解説!

「三碧木星」2024年の運勢は?吉方位から恋愛、転職、仕事運について解説!

2024年、「三碧木星(さんぺきもくせい)」はチャンスを手に入れられる幸運な年になる運気です。他にも、吉方位、恋愛、結婚、相性、仕事、金運など、二黒土星の2024年は、どのような一年になるのかご紹介します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら