警察に捕まる夢の意味25選!交通違反・飲酒運転・冤罪・殺人

警察に捕まる夢の意味25選!交通違反・飲酒運転・冤罪・殺人

夢占いで警察に捕まる夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。交通違反・飲酒運転・冤罪・殺人で警察に捕まるなど、状況別に夢診断の内容を詳しく解説します。


見た夢を分析することで、これからあなたの身に起こることや、今後の運気を知ることができるのを知っていますか?

何気なく見ている夢には、スピリチュアルなメッセージが隠されているのです。夢を分析し人生に活かすことができれば、これまで以上に素敵な人生を歩むことができるはずです。

夢占いで警察に捕まる夢の意味とは?正夢?

夢占いで警察に捕まる夢は基本的にトラブルの暗示です。特に人間関係に関するトラブルが多く、家族間や職場、属している組織内で対立や揉め事が起こりそうです。

しかしトラブルの原因を作っているのは、あなたの言動である可能性が高いです。言ってしまえばこの夢は、あなたへの警告です。ルール違反や規則違反など、協調性のない行動をしていないか、一度自分自身を見直してみてはいかがでしょう。

別の解釈では、悪しき行いから救ってほしいという深層心理からのスピリチュアルメッセージでもあります。不正行為などの非道徳的な行動に対して罪悪感や後ろめたさがあると、警察に捕まる夢を見るのです。

他にも、シチュエーションや登場人物によって夢の解釈は異なるので、ここから先はシチュエーションや登場人物ごとに夢の意味を解説していきます。

1. 交通違反で警察に捕まる夢

交通違反で警察に捕まる夢は、あなたが現実でルール違反をしていることを意味します。

悪いことだとわかりながら非道徳的な行動をしてしまっていませんか?または、身近な人物の悪事に対して見てみぬふりをしていたり、悪事に加担してしまっていたりしませんか?

この夢はそんなあなたに対して忠告する意味を持つ夢です。このまま今の行動を続けていれば、いずれあなたの身によくない出来事が起こるかもしれません。この夢をきっかけに誠実な行動を心掛けてください。

2. 飲酒運転で警察に捕まる夢

飲酒運転で警察に捕まる夢を見た時は、だらしない慣習やいい加減な部分を見直しましょう。このままではミスやトラブルを起こしやすく、それが原因で人間関係にも悪影響を及ぼす可能性があるということを夢は伝えています。

飲酒運転が悪いことだということは誰でもわかっているはずです。飲酒運転で警察に捕まれば、あなただけでなくあなたの家族、同乗者がいれば同乗者も辛い思いをします。

あなたにとっては軽い行動でも、それが大きな問題へと発展する可能性もあるのです。気をつけましょう。

3. 冤罪・無実で警察に捕まる夢

自分はやっていないのに疑われて捕まるのは、夢の中とはいえ良い気がしませんよね。冤罪・無罪で警察に捕まる夢を見た時は、人間関係に気をつけましょう。

信頼していた人から裏切られたり、親切だと思って近づいた人に騙されてしまったり、人間関係のトラブルが迫っている予兆です。

ただし相手が全て悪いのではなく、あなたの普段の言動が原因を作っているとも考えられます。自分で考えることをせずに人に頼ってばかりいたり、自分の利益ばかりを見ていたり、自己中心的になっている部分があるのかもしれません。一度自分自身を見直してみましょう。

4. 殺人事件・人を殺して警察に捕まる夢

殺人事件・人を殺して捕まる夢を見た場合、現実でストレスが爆発寸前になっていると考えられます。そしてストレス解消のためにハメを外したり発散したいと考えているのでしょうが、少々度が過ぎているのかもしれません。

あなた自身も自分がしようと思っていることが悪いことだと認識しているはずです。心のどこかに悪いと思う気持ちがあるから、夢の中で殺人事件を起こして人を殺し、警察に捕まるような夢を見るのです。

5. スピード違反で警察に捕まる夢

スピード違反で警察に捕まる夢は、あなたが周りと対立したり、属している組織やグループのルールを破ることを意味します。

それが原因で、周囲からひんしゅくを買ったり勘当を受けたりするかもしれません。一度壊れた信頼を立て直すのはとても大変です。軽はずみな言動は避け、よく考えて行動するようにしましょう。

今のあなたは周りが見えなくなってしまっている可能性があるので、周りの意見もちゃんと聞きましょう。その上で破るべきルールだと思えば、自己責任の上破るのは仕方ないことです。

6. 信号無視で警察に捕まる夢

信号無視で警察に捕まる夢は、仕事やプライベートなど今現在の計画が狂ったりトラブルに見舞われたりすることを意味します。

そのためこの夢を見たら、不測の事態に備えておくことが大切です。冷静に対処できず焦ってしまうと、計画を無駄にしてしまうかもしれません。

たとえそれが厄介なトラブルだったとしても、逃げたり目を背けたりしないでくださいね。また、たとえ計画を実行するためであっても、ルールを破らないことが大切です。

7. シートベルトをつけ忘れて警察に捕まる夢

現実でもうっかりシートベルトをつけ忘れてしまうことがあるかもしれませんが、そのうっかりが大きな後悔を生むこともあります。

この夢は、あなたの単純な確認ミスや思い込み、集中力の低下で大きなトラブルが起こることを意味します。

もしかすると、疲れが溜まっているのかもしれませんね。最近頑張り過ぎて疲れていると感じる人は、一度ゆっくり休む時間を作ってはいかがでしょうか。

8. 無免許運転で警察に捕まる夢

無免許運転で警察に捕まる夢を見た時は、現実で思い通りにいかないことが多く、空回りしている状態を意味します。

また、精神的にも不安定で、突拍子もない行動をしがちな時期です。運気が回復してくるまでは、大人しく過ごした方が良さそうですよ。

もし自分の力ではどうしようもできないトラブルを抱えているのであれば、信頼のおける人に相談してみましょう。第三者の立場から客観的に物事を見て解決に導いてくれるかもしれません。

9. 薬物・麻薬・大麻で警察に捕まる夢

薬物・麻薬・大麻などで警察に捕まる夢は、あなたが人間関係のトラブルに巻き込まれる可能性があることを意味します。

また、あなたが精神的に弱っていることを意味する夢でもあり、そんなあなたにつけこみ利用しようとしたり、誘惑しようとしたりする人がいる可能性があります。甘い言葉で近寄ってくる人には十分注意しましょう。

10. 家族が警察に捕まる夢

家族が警察に捕まる夢を見た場合、あなたの中に家族のことを疎ましく思う気持ちがある可能性があります。

あなたが反抗期にこの夢を見たのであれば、それは成長の過程で必要な感情でもあるので安心してください。ですがそうでない場合、家族でありながら心が通っていない状況が考えられます。

夢の中で警察に通報したのがあなたであれば、あなたが相当な恨みを家族に抱いているということです。家族にも非はあるのかもしれませんが、せっかくの家族なので、話し合うなどしてみてはいかがでしょう。

11. 彼氏が警察に捕まる夢

彼氏が警察に捕まる夢は、彼氏から逃れたいという気持ちがあなたの中にあることを意味します。彼氏から暴力や激しい束縛などを受けていませんか?

彼氏と別れたいのに別れられない状況であれば、ひとりでどうにかしようとせず、誰かに力になってもらいましょう。

ただし彼氏のことを好きな人がこの夢を見た場合は、彼氏のことを心配する気持ちが夢に反映されている可能性があります。

12. 知らない人・他人が警察に捕まる夢

夢に現れる知らない人・他人は、基本的にはあなた自身を反映していることが多いです。人の振り見て我が振り直せということわざがあるように、夢の中の知らない人・他人の姿をあなたがどう感じたか思い出してください。

もしくは、知らない人・他人がとっていた行動は、あなたが現実で行っているような行動だということです。

なぜ知らない人・他人が警察に捕まったのかということがわかれば、それがヒントに繋がるかもしれませんね。

13. 友達が警察に捕まる夢

友達が警察に捕まる夢は、あなたが友達のことを心のどこかでは嫌っていることを意味します。表面上は仲良くしているのでしょうが、その友達を嫌う気持ちが夢に表れてしまったのでしょう。

友達が警察に捕まる夢を見るくらいなので、友達はもしかすると攻撃的なタイプなのかもしれませんね。

あなたは普段友達に逆らうことができず、だからこそ立場の強い警察が夢に現れ、友達を捕まえたのです。もし現実でこれ以上その友達と仲良くするのが辛いのであれば、心の声に従って離れてみてはいかがでしょう。

14. 旦那が警察に捕まる夢

旦那が警察に捕まる夢を見るのは、旦那に対して不信感がある場合が多いです。旦那の言動で気になるところがあるのではないでしょうか?

大きな問題でなければいいですが、モラスハラスメントという言葉があるように、家庭内では旦那が圧倒的に権力を握りがちです。

本来夫婦は平等であるべきなのですから、言いたいことが言えなかったり我慢をしていたりということがあれば、夫婦のあり方をもう一度よく考えるべきかもしれません。夫婦間で話あっても埒があかない場合は、第三者の力を借りましょう。

15. 逃げて警察に捕まる夢

夢の中で逃げるも警察に捕まってしまう夢を見た場合、あなたが大なり小なり心にやましいことや後ろめたいことを抱えていることを意味します。もしかすると、現在進行形で良からぬことをしているのではないでしょうか。

もしそうだとしたら、「今すぐに改めなさい」という夢からのメッセージです。現実でも同様ですが、警察から逃げるというのは、何か罪を感じていないとしませんよね。

悪いことをした、しているという認識があるということは、心のどこかで罪を償いたいという気持ちもあるのではないでしょうか。

16. 車の事故で警察に捕まる夢

車の事故で警察に捕まる夢を見た時は、ちょっとした不注意からトラブルが発生することを意味します。

そのせいで、進めていた計画や目標に狂いが生じる可能性があります。なぜなら夢占いにおいて車は目的地へ辿り着くための手段だからです。

車が事故に遭うということは、目的地に辿り着く手段を失うということなのです。今からでも間に合うので、しばらくの間は慎重に行動し、気を抜かないように過ごしましょう。

17. 窃盗・万引きで警察に捕まる夢

窃盗・万引きで警察に捕まる夢を見る時は、あなたの欲が急激に上昇している暗示です。何か心の底から手に入れたいと思うものがあるのではないでしょうか。

ですがこの夢は、そんなあなたの欲のせいでトラブルが起こることも暗示しています。欲しいものを手に入れるために、周りが見えなくなってしまっているのかもしれませんね。

この夢を見たら一度冷静になって、その得たいものがどれほど価値あるものなのかよく考えてみましょう。冷静になると案外つまらないものかもしれませんよ。

18. バイクで警察に捕まる夢

バイクは車や電車など、他の乗り物に比べて小回りがきくなど自由に走り回れる乗り物です。そのため夢占いでは自由を象徴する意味があります。

そんなバイクで警察に捕まる夢は、あなたが思った通りの行動をすることで、トラブルが起きたり運気が低下したりすることを暗示しています。

そのためこの夢を見たら、やろうと思ったことをすぐ行動に移すのではなく、一度よく考えたり誰かに相談してみたり、ワンクッション置いてから行動するようにしましょう。

19. 初夢で警察に捕まる夢

正夢になると言われる初夢で警察に捕まる夢を見てしまったら、本当に正夢になってしまうのではないかと不安になりますよね。確かに初夢では、見た夢が現実になるというスピリチュアル的な出来事が起こりやすいです。

ですがこの夢の場合、単純に見た夢が現実になるのではなく、もっと深い心理が関係しています。夢主はきっと心残りのある年明けを迎えたのでしょう。

後悔や後ろめたさが強くあるため、それが初夢で警察に捕まる夢として表れたのです。もしかすると、何か悪いことをしてしまったのかもしれませんね。

20. 知り合いが警察に捕まる夢

知り合いが警察に捕まる夢は、あなたがその知り合いと距離を置きたいと思っていることを意味します。

知り合いなのでそこまで親しいわけではないと思うのですが、深く関わっていなくても嫌なほど、知り合いのことが好きじゃないのでしょう。もしかすると、知り合いの嫌な噂を聞いたり、知り合いのことを嫌いになる行動を見たりしたのかもしれませんね。

ただし嫌っている理由が、外見の違いなど単なる偏見であればそれはやめましょう。ましてや誹謗中傷などは決して許されるものではないですよ。

21. 警察に自首して捕まる夢

もしあなたが警察に自首するような行為をしていなければ、なぜこんな夢を見たのか不思議ですよね。

この夢は、あなたが罪悪感を抱えて過ごしていること、そしてその罪悪感を手放したいと思っていることを意味します。

おそらく、罪悪感があなたの心に重くのしかかっていて、とても辛い状態なのでしょう。これまでたくさん後悔したのであれば、そろそろ前を向いても良い頃なのかもしれませよ。

22. 家宅捜索で警察に捕まる夢

家宅捜索で警察に捕まる夢を見た場合、あなたが隠していることが公になることを意味します。それによって信頼を失ったり、大切なものを失うことになるかもしれません。

想像するだけでも辛く嫌な状況ですが、スピリチュアル的には、あなたがそれを望んでいるとも考えられます。秘密を抱えることが辛くなってしまったのかもしれませんね。

23. ノーヘルで警察に捕まる夢

ノーヘルで警察に捕まる夢は、あなたの反発心を表しています。その反発心の相手は社会や組織です。

この夢を見る人は、普段自分の言いたいことを抑えていたり、やりたくもないことを無理してやっていたり、日常生活で我慢して耐えていることが多い人です。その反動が夢に表れてしまったのです。

ですがこのままでは現実でも感情が爆発しかねません。ここで爆発してしまったら元も子もないですから、これからはありのままの自分を少しずつ出していくようにしてはいかがですか。

24. 警察に捕まって違反切符を切られる夢

警察に捕まって違反切符を切られる夢を見た場合は、あなたが社会や組織のルール・規則を守れていないということを意味します。

何か理由があって守っていないのかもしれませんが、単なる反発心から守っていないのであれば一度よく考えましょう。

郷に入っては郷に従えという言葉があるように、今現在身を置いている社会や組織のルール・規則には基本従うべきです。従いたくない理由があるのであれば、しっかり話合いをする必要があるでしょう。

25. 潜入捜査されて警察に捕まる夢

潜入捜査されて捕まる夢を見たら、身近な人物があなたの秘密を知りたがっていることを意味します。もし人に知られたくないことや、明かされて困ることがあれば注意しておきましょう。

ただし、他人に知られたくないことをずっと隠し通すことも辛く、精神的にもあまり良いとは言えません。もしあなたが一人で抱え込むことに疲れているなら、これをきっかけに信頼できる人に話してみるのも有りかもしれませんよ。

まとめ

捕まる夢は運気低下やトラブルの予兆であるという解釈が多かったですね。積極的に見たい夢ではありませんが、夢を見たおかげでトラブルを回避できるということもあります。せっかく夢が忠告してくれているのですから、早急に対策をとっていきましょう。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


夢占い

関連する投稿


熱が出る夢占いの意味26個!元気・他人・友達・子供

熱が出る夢占いの意味26個!元気・他人・友達・子供

夢占いで熱が出る夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。元気なのに熱が出る夢を見る、他人・友達・子供が熱を出す夢など状況別の夢診断の内容を解説します。


歯が抜ける夢は宝くじが当たる吉夢いい意味?スピリチュアル

歯が抜ける夢は宝くじが当たる吉夢いい意味?スピリチュアル

夢占いで歯が抜ける夢は宝くじが当たる意味の夢?歯が抜ける夢は、吉夢でいい夢?スピリチュアルな意味は?歯が抜ける状況別の夢の意味も詳しく解説します。


夢に出てくる男の意味11選!好きになる?知り合い

夢に出てくる男の意味11選!好きになる?知り合い

夢に出てくる男の意味とは?夢占いでは夢に出てくる男性にどんな意味があるのでしょうか。好きになる?知り合いの男性の場合は?相手別の意味や心理も詳しく解説します。


夢に出てくる人は相手が想ってる?相手別の夢の意味23個

夢に出てくる人は相手が想ってる?相手別の夢の意味23個

夢に出てくる人は相手が想ってる?夢に出てくる人のスピリチュアルメッセージは?平安時代や古文はどういう意味だった?夢に出てくる相手別の夢の意味について解説します。


夢に出てくる人の意味31選!なぜ?会いたがっている?

夢に出てくる人の意味31選!なぜ?会いたがっている?

夢に出てくる人の意味は?なぜ夢に出てくる?会いたがっている?自分が会いたい人が夢に出る?夢に出てくる人別の意味について詳しく解説します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら

最近話題のキーワード

Spicomiで話題のキーワード


人相占い 夢占い メンタル 学校 人相学 ほくろ占い