※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
みそ顔とは?特徴7個で診断!男性女性芸能人・髪型・服装

みそ顔とは?特徴7個で診断!男性女性芸能人・髪型・服装

調味料で顔を例える顔タイプ診断があります。今回はその中でみそ顔とはどんな顔なのか?みそ顔の診断チェックができるように特徴を詳しく紹介します。さらにみそ顔と言われる男性・女性芸能人や似合う髪型や服装も説明します。


調味料顔のひとつである「みそ顔」を知っていますか。塩顔、しょうゆ顔、ソース顔などは聞いたことがある方も多いと思いますが、この頃は砂糖顔、ケチャップ顔、酢顔、マヨネーズ顔とバラエティに富んだ顔立ちのネーミングが誕生しています。

塩顔があっさり、しょうゆ顔がさっぱり、ソース顔がこってりならば、みそ顔は「まろやか」。

日本人に多いのは塩顔やしょうゆ顔と言われていますが、イケメンや美女と評されることが多いのは、実は「みそ顔」なんです。

今回はそんな「みそ顔」の特徴や似合う髪型、服装などをご紹介していきます。

みそ顔とは?モテる?

みそ顔とは?モテる?

「みそ顔」を一言で表すと「奥深い味わいのある、みそのような優しさとまろやかさを備えた顔立ち」です。目鼻立ちの比較的はっきりとしたイケメン・美女でありながら、強さやインパクトはそこまでなく、穏やかな雰囲気をまとっているのがみそ顔の最大の魅力です。

そんな顔立ちと雰囲気から自然と人を惹きつけるのが、この「みそ顔」のすごいところでもあります。

イケメン・美女を目で追っていたら思いがけず目が合ってしまい、「ニコッ」と微笑まれて恋に落ちてしまった経験のある方もいるかもしれませんが、これは薄すぎず濃すぎない「みそ顔」だからこそできる技です。

塩顔・しょうゆ顔では何となくパンチが足りないし、逆にソース顔にはハマりすぎてギャップがない。「みそ顔」だけが使える特別な技で男女問わず魅了するみそ顔さんは、間違いなくモテます。

そんな「みそ顔」の芸能人には、どんな方たちがいるのでしょうか。

みそ顔男子芸能人・イケメン俳優・ジャニーズ

渡辺謙・池内博之・坂口憲二・松平健・櫻井翔・上田竜也さんなど。

みそ顔女子芸能人・女優

杏・平愛梨・夏菜・夏帆・峯岸みなみさんなど。

みそ顔の特徴7個で診断チェック

ここからは、みそ顔の特徴をご紹介していきます。当てはまる項目の数で「みそ顔」度がわかるので、自分や周囲の人の顔がいくつ当てはまるかぜひチェックしてみてください。

1. 目がチャーミングだと言われる

あっさりな「しょうゆ顔」とこってりな「ソース顔」の間にある「みそ顔」は、クリクリとした愛らしい目をしていることが多いです。

この目はみそ顔最大の武器ともいえ、見つめられるとキュンとしてしまう人も少なくありません。「みそ顔」芸能人のみなさんも例外なくチャーミングな目をしていますよね。

2. まつ毛が長い

クリクリした目に加え、みそ顔さんは長いまつ毛をしています。このまつ毛も「みそ顔」のまろやかさを演出しています。

目元の印象が強いのに「濃い」「目力がすごい」と思わせない独特な雰囲気があるのも、みそ顔のアイデンティティだといえます。

3. どちらかと言うと彫りが深め

「ソース顔」ほどはっきりしていないけれど、「塩顔」や「しょうゆ顔」ほどあっさり・さっぱりもしていないのがみそ顔ですが、どちらかと言うと彫りの深い、濃い顔立ちの方が多いです。

「目元がハッキリ=濃い」ですが、ソース顔のように顔全体が彫刻のように彫りが深いというわけではありません。

4. 鼻が高め

みそ顔さんはスッと鼻筋の通った高い鼻で、愛らしい目元とのバランスを取っています。目元だけを見ると砂糖顔のように甘い印象ですが、高い鼻が大人っぽさを演出。とはいえ鼻も高すぎるわけではなく、目元の濃さと甘さを中和してくれる役割をしています。

5. 口が大きめ

みそ顔の人は口が大きめであることが多いです。唇は厚すぎず薄すぎず、しかし食べるときや話すとき、笑う時には大きめの口元がチャーミングに目立ちます。特に笑顔のときなど、にっこり口角の上がった口元が魅力的です。

6. “あっさり”と“こってり”の中間

みそ顔の特徴は一見「何顔かな?」と迷うような顔立ち。“あっさり”でも“こってり”でもない、その中間ともいえる顔立ちであり、かつ甘すぎない顔立ちの人は、みそ顔だといえるのではないでしょうか。

7. 目立つ顔立ち

「みそ顔」はあっさりとこってりの中間ですが、大勢の中にいてもパッと目をひく、目立つ顔立ちをしている方が多いです。顔立ちはもちろんですが、持っている雰囲気もまろやかで優しいものなので、人間的な魅力も相まってより目立つ存在になります。


当てはまるものはいくつあったでしょうか。
7個全てに当てはまる方は、完全なる「みそ顔」。目鼻立ちくっきり×優しいオーラでモテモテだと思います。

6~4個の方は、けっこう「みそ顔」。基本はみそ顔ですが、時には塩顔やソース顔だといわれることもあるかもしれません。見る人やシーンによって様々な表情がでてきそうですね。

当てはまるものが3~0個だった場合は、「みそ顔」ではなさそうです。ぜひしっくりくる他の調味料を探してみてください。

みそ顔に似合う髪型

みそ顔に似合う髪型

続いて、みそ顔の特徴に当てはまる顔だった方に似合う髪型をご紹介します。1つ目はポニーテールです。くっきりはっきりした顔立ちの「みそ顔」さんなので、髪型をアップにするとその魅力的な顔立ちが目立ちます。

中でもポニーテールにすることで、まろやかさにスパイスが効いて、なんとも印象的な姿に。前髪の有無でも表情は大きく違って見えるので、なりたいイメージに近づけるように色々とトライしてみてください。

次にショートカット。ショートカットも「みそ顔」さんのチャーミングさが際立つのでおすすめの髪型です。ショートカットは顔周りの毛で小顔効果も期待できるので、全身のバランスを良く見せたい方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

最後はサラサラロングヘア。アジアンビューティーの代表格「みそ顔」さんにぜひ試してほしいのが、サラサラのロングヘア。茶髪もいいですが、黒髪だとより美しさが目立ちます。目鼻立ちがはっきりしている「みそ顔」さんなので、思い切ってぱっつん前髪にしてみるのもありですよ。

みそ顔に似合う服装

みそ顔に似合う服装

最後に、みそ顔に似合う服装についてです。みそ顔さんにまずおすすめしたいのがシフォン素材の服。

みそ顔さんは、どちらかと言うと女性らしい、かわいらしい顔立ちの方が多いのが特徴。女性らしさにはふわふわしたシフォン素材の服が相性ばっちりです。ひらひらしたスカートももちろん良いですが、スカートはちょっと…という場合は、インナーでさりげなくセレクトしてみてはいかがでしょうか?

次のアイテムはスキニーデニムです。シフォン素材のような女性らしい服装はもちろん、スキニーデニムのようなカジュアルな装いも様になるのがみそ顔のすごいところ。

とくにロングヘアのアジアンビューティーなみそ顔さんの場合、その美しさから近寄りがたい印象を持たれがちなので、スキニーデニムのようなラフな格好で親しみやすさをプラスしてみましょう。

最後はワンピースです。女性らしいワンピース×キュートなみそ顔さんは最強です。カラーは自分の好きな色や季節に合わせたもの、トレンドのものでOKなので、1年を通して自分に合ったワンピースを探してみてくださいね。

まとめ

今回は、みそ顔の特徴や似合う髪型・服装、みそ顔の芸能人などをご紹介しました。あまり聞き慣れない「みそ顔」ですが、どのような顔立ちを指すのか分かったのではないでしょうか。

「みそ顔」の特徴に多く当てはまる方は、ぜひ髪型や服装も参考にしながら、自分に似合い魅力を更に引き出すファッションを楽しんでみてください。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


顔タイプ診断

関連する投稿


調味料顔診断!種類別の特徴一覧と男性・女性芸能人

調味料顔診断!種類別の特徴一覧と男性・女性芸能人

顔を調味料に例えると何顔になるのか診断チェックできるように、各調味料顔の特徴を種類別に一覧形式で説明します。イラスト画像つきです。さらに、それぞれの調味料顔の男性・女性芸能人・有名人なども紹介します。


マヨネーズ顔とは?特徴7個で診断!男性女性芸能人・髪型

マヨネーズ顔とは?特徴7個で診断!男性女性芸能人・髪型

調味料で顔を例える顔タイプ診断があります。今回はその中でマヨネーズ顔とはどんな顔なのか?マヨネーズ顔の診断チェックができるように特徴を詳しく紹介します。さらにマヨネーズ顔と言われる男性・女性芸能人や似合う髪型や服装も説明します。


オリーブオイル顔とは?特徴7個で診断!イケメン芸能人・俳優

オリーブオイル顔とは?特徴7個で診断!イケメン芸能人・俳優

調味料で顔を例える顔タイプ診断があります。今回はその中でオリーブオイル顔とはどんな顔なのか?オリーブオイル顔の診断チェックができるように特徴を詳しく紹介します。さらにオリーブオイル顔と言われる芸能人も説明します。


ケチャップ顔とは?特徴7個で診断!男性女性芸能人・髪型

ケチャップ顔とは?特徴7個で診断!男性女性芸能人・髪型

調味料で顔を例える顔タイプ診断があります。今回はその中でケチャップ顔とはどんな顔なのか?ケチャップ顔の診断チェックができるように特徴を詳しく紹介します。さらにケチャップ顔と言われる男性・女性芸能人や似合う髪型も説明します。


砂糖顔とは?特徴10個で診断!男性女性芸能人・髪型・メイク

砂糖顔とは?特徴10個で診断!男性女性芸能人・髪型・メイク

調味料で顔を例える顔タイプ診断があります。今回はその中で砂糖顔とはどんな顔なのか?砂糖顔の診断チェックができるように特徴を詳しく紹介します。さらに砂糖顔と言われる男性・女性芸能人や似合う髪型、メイク、ファッションも説明します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら