オリーブオイル顔とは?特徴7個で診断!イケメン芸能人・俳優

オリーブオイル顔とは?特徴7個で診断!イケメン芸能人・俳優

調味料で顔を例える顔タイプ診断があります。今回はその中でオリーブオイル顔とはどんな顔なのか?オリーブオイル顔の診断チェックができるように特徴を詳しく紹介します。さらにオリーブオイル顔と言われる芸能人も説明します。


顔立ちの系統を表す手段として、調味料を用いることが一般的になっている今日この頃。昔から言われてきた「しょうゆ顔」「ソース顔」を筆頭に、少し前には「塩顔」が、そして「砂糖顔」「酢顔」「ケチャップ顔」「マヨネーズ顔」なども仲間に加わりました。

最新の調味料顔、それが「オリーブオイル顔」です。今回はオリーブオイル顔の定義や特徴、チェックリストなどをご紹介します。

日本人にはあまりいないと言われている「オリーブオイル顔」。ぜひ最後までチェックして、「オリーブオイル顔」をマスターしてみてください。

オリーブオイル顔とは?モテる?

オリーブオイル顔とは?モテる?

そもそも「オリーブオイル顔」とはどのような顔かというと、「料理をする際にオリーブオイルを高い位置からかけそうな人」のことを指します。

醤油やソースをはじめ、他の様々な調味料は顔の特徴を表していますが、オリーブオイルだけはなぜか動作を特徴として示しています。

ちなみにこのオリーブオイルを高い位置からかける動作、きっと心当たりのある方も多いのではないでしょうか?ある男性芸能人が毎朝の料理番組で頻繁に見せていた技で、日本ではオリーブオイルと言えばこの人というほどにイメージが定着しています。もうお分かりかと思いますが、オリーブオイル顔の原点は速水もこみちさんです。

料理番組でオリーブオイルを華麗に扱う姿が評判だったもこみちさん。その姿からもこみちさんのためだけに作られたのが「オリーブオイル顔」だともいえます。

もこみちさんは端正な顔立ちと抜群のスタイルを活かして、俳優やモデルとして活躍されています。男性ファンも女性ファンも多く、まさにモテる人生を送っているといえるのではないでしょうか。

オリーブオイル顔イケメン芸能人・俳優

速水もこみちさん。

オリーブオイル顔の特徴7個で診断チェック

「オリーブオイル顔=速水もこみちさん」だということは分かりました。半ば調味料顔のネタ枠として作られたオリーブオイル顔ですが、実は特徴も存在します。ここからはオリーブオイル顔度をチェックしてみたいと思います。

自分や周りの人の「オリーブオイル顔」度は何%でしょうか?ぜひチェックしてみてくださいね。

1. オリーブオイルを高い位置からかけることができる

これは「オリーブオイル顔」の代名詞の動作です。もこみちさんほど高い地点からでなくても、まるで舞っているかのように美しくオリーブオイルをかけることができるのが、「オリーブオイル顔」の絶対条件です。

オリーブオイル顔を目指したい方は練習して上手になるのもよいかもしれませんね。

2. オイリーな中にもフレッシュさを感じる顔立ち

オリーブオイルの特徴にも似ていますが、やはり「オリーブオイル顔」を名乗るなら外せない特徴のひとつ。一見するとオイリーなまとわりつくような印象を与えつつも、決してイヤな感じではない、不思議な魅力です。

うまみをギュッと濃縮していて、それでいてフレッシュでもある。まさにオリーブのような、なんとも表現しがたいイメージをまとっています。

3. 大きめで切れ長な目

もこみちさんもそうですが、オリーブオイル顔は大きく吸い込まれそうな瞳でありながら、切れ長な目をしています。

世界のオリーブオイルの約半分を生産しているのはスペインらしいのですが、スペイン人やイタリア人のように、ネコのような魅惑的な目元をしているのもオリーブオイル顔の特徴です。

4. しっかりとしているけど整った形のまゆ毛

そんな魅惑的な目元に負けないのように、凛々しいまゆ毛をしている「オリーブオイル顔」のみなさん。単に凛々しいだけでなくきちんと整った毛並みのきれいなまゆ毛が、大きく切れ長な目を引き立てます。

バランスの取れた美しい目元は、オリーブオイルのように海外的な要素を含んでおり、日本人離れした雰囲気を漂わせます。

5. 色白か色黒かで言うと色黒

ここまでの特徴でも分かる通り、小悪魔的な要素を持っているのが「オリーブオイル顔」の特徴。それを一層強調させているのが、健康的に日焼けした小麦色の肌です。

かわいらしい印象の強い「砂糖顔」や、あっさり・さっぱりした顔立ちの「しょうゆ顔」「酢顔」に色白な人が多いのとは対照的に、スポーティーなイメージが強い「オリーブオイル顔」はちょっとくらいの日焼けは気にしないようです。

6. 彫りが深め

日本人に多いとされる「しょうゆ顔」「塩顔」は彫りが浅く、凹凸が少ない顔立ちなのに対して、「オリーブオイル顔」は彫りが深いです。

彫りが深いといえばソース顔を連想しますが、オリーブオイル顔はソース顔にもう少し爽やかさをプラスしたような感じだといえます。しつこすぎない、さっぱりとした雰囲気を含んでいるのもオリーブオイルのイメージにピッタリです。

7. 日本人離れした目立つ雰囲気をまとっている

魅惑的な目元に、こんがり焼けた肌。そして彫りが深めの顔立ちをしているので、どこか日本人離れしたような、周囲に溶け込んでいないような面を持っています。

他とは少し違う、目立つ容姿をしているので、芸能人で言うとモデル活動をしている人が多いようです。


以上が「オリーブオイル顔」に見られる7つの特徴です。

7個全部当てはまっていた方は間違いなく「オリーブオイル顔」です。堂々と「オリーブオイル顔」を公言してください。

6~4個はそれなりに「オリーブオイル顔」です。日本人には「オリーブオイル顔」は少ないと言われているので、これだけ当てはまっただけでも十分だと思います。

3~0個のあなたは「オリーブオイル顔」ではなさそうです。他の調味料もチェックしてみてくださいね。

まとめ

今回は、オリーブオイル顔の定義や特徴などをご紹介しました。オリーブオイル顔は調味料の中でも若干ネタ要素を含んだ枠で、速水もこみちさんのために作られたカテゴリーだともいえます。しかし、7つの特徴もあり、日本人離れした見た目や雰囲気が魅力的な顔の系統だということもわかりました。

日本人には少ない「オリーブオイル顔」ですが、その分集団の中にいると目立ち、もこみちさんのように芸能界で活躍する人も多そうです。「オリーブオイル顔」に当てはまらない方も、もこみちさんのようにオリーブオイルを美しく使う技を習得して、ホームパーティーの時などに披露するのも良いかもしれません。

他にも、調味料に例えた顔の系統はたくさんあります。自分や周りの人がどの系統に当てはまるか、ぜひチェックしてみてください。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


顔タイプ診断

関連する投稿


調味料顔診断!種類別の特徴一覧と男性・女性芸能人

調味料顔診断!種類別の特徴一覧と男性・女性芸能人

顔を調味料に例えると何顔になるのか診断チェックできるように、各調味料顔の特徴を種類別に一覧形式で説明します。イラスト画像つきです。さらに、それぞれの調味料顔の男性・女性芸能人・有名人なども紹介します。


マヨネーズ顔とは?特徴7個で診断!男性女性芸能人・髪型

マヨネーズ顔とは?特徴7個で診断!男性女性芸能人・髪型

調味料で顔を例える顔タイプ診断があります。今回はその中でマヨネーズ顔とはどんな顔なのか?マヨネーズ顔の診断チェックができるように特徴を詳しく紹介します。さらにマヨネーズ顔と言われる男性・女性芸能人や似合う髪型や服装も説明します。


みそ顔とは?特徴7個で診断!男性女性芸能人・髪型・服装

みそ顔とは?特徴7個で診断!男性女性芸能人・髪型・服装

調味料で顔を例える顔タイプ診断があります。今回はその中でみそ顔とはどんな顔なのか?みそ顔の診断チェックができるように特徴を詳しく紹介します。さらにみそ顔と言われる男性・女性芸能人や似合う髪型や服装も説明します。


ケチャップ顔とは?特徴7個で診断!男性女性芸能人・髪型

ケチャップ顔とは?特徴7個で診断!男性女性芸能人・髪型

調味料で顔を例える顔タイプ診断があります。今回はその中でケチャップ顔とはどんな顔なのか?ケチャップ顔の診断チェックができるように特徴を詳しく紹介します。さらにケチャップ顔と言われる男性・女性芸能人や似合う髪型も説明します。


砂糖顔とは?特徴10個で診断!男性女性芸能人・髪型・メイク

砂糖顔とは?特徴10個で診断!男性女性芸能人・髪型・メイク

調味料で顔を例える顔タイプ診断があります。今回はその中で砂糖顔とはどんな顔なのか?砂糖顔の診断チェックができるように特徴を詳しく紹介します。さらに砂糖顔と言われる男性・女性芸能人や似合う髪型、メイク、ファッションも説明します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら