【夢占い】元彼が夢に出てくる33パターンの意味と心理

【夢占い】元彼が夢に出てくる33パターンの意味と心理

夢に元カレが出てきたら、とても驚きますよね。それってどんな深層心理なのでしょうか。既に過去の人と吹っ切ったはずなのに、夢に出てくると気になってしまいますよね。では、元カレが出てきたパターンによって占ってみましょう。


目次

※この記事は、占い師の方が書いています。

あなたが見た夢の中に、元彼が出てきたコトはありませんか?別れた理由に納得いこうがいくまいが、既に別れた人。また、好きだった人であろうとも、既に過去の人のはず。なのにまだ、未練があったのか…。あなたは、そう感じるかも知れませんね。

元彼が夢に出てくるのは、未練があるから?

しかし、夢に出てきたからと言って、元彼に未練があると結論づけるのは、少々お待ち下さい。あなたと元彼は、夢の中ではどんなシチュエーションで関わっていたでしょうか?仲良く会話していた?結婚式を挙げていた?はたまた、かなり妙な風景やシチュエーションが出てきたでしょうか?

夢の世界で元彼が出てきた場合、夢分析で考えられる解釈はいくつかあります。

一つは、願望夢。これは文字通り、元彼とヨリを戻したい、再会して復縁したいと言う意味合いが含まれます。

もう一つは警告夢。これは元彼と言う存在を媒体として、あなたのこれからの未来や今の精神状態、注意点などを、潜在意識がメッセージとして発信している状況です。

更には、元彼自身があなたに対する想いの深さから、執着の念を送っている可能性も有り得ます。

いずれにせよ、あなたが見た元彼の夢は、あなた自身の心境や運気、これからを知る上で必要なヒントとなるでしょう。

この記事では、元彼が夢に出てくる23パターンを記し、その意味を書き記していきます。

元彼が夢に出てくるパターン1:元彼から告白される

元彼からの告白の夢を見たら、付き合い当初を思い出しても不思議では無いでしょう。
この告白される夢は、2通りの解釈が考えられます。

一つは、元彼があなたに対して、何か伝えたかったんだけど、伝えられなかったコトを示すメッセージ。元彼から発せられた思念が要因で、見た夢かも知れません。それはもちろん、あなたへの想いや復縁したい願望が含まれている可能性もありますが、あなたに対する怒りや憎しみがある場合でも、告白される夢をとなるコトがあります。

もう一つが、あなた自身が彼とヨリを戻したい願望。つまり、本当に未練がある証です。こんな夢を見た場合、あなたと元彼、どちらかの復縁願望が強まっています。ただ、思念が過剰に出て、辛かった過去を歪め、思い出を美化している可能性も。このシチュエーションの場合、元彼との復縁は考えない方が、正直賢明でしょう。

元彼が夢に出てくるパターン2:元彼から連絡が来る

電話やメール、もしくはFAX、電報。連絡方法は様々にせよ、元彼から連絡が入る夢は、あなたが元彼と復縁をしたい願望夢の可能性が高いでしょう。夢解釈では、電話やメールをする夢は他人との繋がりを求める、人恋しい気持ちの現れ。

元彼からの連絡と言うアプローチがあるコトで、現実でも復縁したいと言う気持ちの暗示。もしくは元彼に対しての未練や、あなたが伝えたいコトがある心境を現していると解釈されます。連絡が(相手が元彼と分かりつつ)無言電話の場合、後ろめたさが出てくる暗示。現在交際している相手に対して、隠しゴトが出てくると言う、警告夢の意味合いが強くなります。

逆にあなたが、元彼に無言電話をした場合は、今のパートナーや気がある人に対して、本音を知りたい願望夢。相手に気を遣って、本音をなかなか言えない現状よりも、思いきって元彼ではない気になる相手に、本音をぶつける大切さをこの夢は教えてくれています。

元彼が夢に出てくるパターン3:元彼と楽しく会話している

元彼と、お菓子やコーヒーなどを囲みながら楽しく会話している。こんな夢を見たら、元彼とヨリを戻したいのか…あなたはそう思うかも知れませんね。 実際その通りで、元彼との楽しい会話は、復縁願望を現しています。チャンスさえあれば、またやり直したい、そんなあなたの気持ちが、夢に反映されたと考えられます。ただし、この夢を見たあなたは、今運気が低下中の怖れが。

なぜなら、この夢は過去の楽しい思い出ばかりに逃げ込んでいて、実際これからを良くしていこうとする行動力が欠けている証だから。こんな夢を見た場合、復縁するにしろしないにしろ、あなたの行動力が問われていると解釈されます。

元彼が夢に出てくるパターン4:復縁する夢

元彼と既に復縁している夢を見た場合、これはどんな心境でしょうか?一見、願望とも捉えられそうですが、この夢はむしろ、過去の恋愛には心の整理がついているコトを示しています。あなたの心の中では、関係はきっちりケジメがついた証と解釈されますので、次の恋が始まる展開、それを受け入れられる境地に達しているコトを示しています。

と、こう綴っても、あなたはまだ、元彼に未練があるでしょうか?その場合、心の引っ掛かりが、夢として反映されているコトが考えられます。次の恋に期待するか、はたまた復縁を望んで再び接触を試みるか、全てはあなた次第と言えるでしょう。

元彼が夢に出てくるパターン5:元彼とキスをする夢

元彼とキスをする夢を見た。この場合、今のあなたにパートナーがいるかいないかで、解釈が異なってきます。現在、フリーのあなたが見た夢の場合、元彼と別れたコトに非常に未練がある証。特に、自分から積極的にキスを求めた場合、その傾向はより顕著となるでしょう。

今のあなたにパートナーがいる場合は、元彼と今の彼とを比較している心境を現しています。言い換えれば、あなたの今の彼に対して不満足な気持ちでしょう。そんなコトはない!と、思い当たるフシが無い場合は、今の彼との間に隠しゴトが生まれるかも知れない、そんな予知夢の傾向が強まります。

いずれにせよ、関係に危険が迫っている可能性もあるので、今彼とのコミュニケーションは、より密度を高める必要があるでしょう。

元彼が夢に出てくるパターン6:元彼と結婚する

結婚は、現実世界では喜ばしい晴れ舞台。ですが、夢の世界で、なおかつ元彼との結婚の場合は、どのような解釈となるでしょうか?

まず考えられるのが、あなたが現実の世界に疲れ、今彼がいるなら、その彼に対しての不満が溜まっている証です。元彼と別れたコトに対する後悔、その想いが夢となり妄想となって、あなたの脳裏を漂っている様です。そんなコトは無いんだけど…と、思い当たるフシがない感じているあなた。その場合は、元彼への心残りが解消され、縁が消えていく証と解釈されます。パートナーがいない場合は、新しい恋が始まる予兆となるでしょう。

ちなみに、あなたではない誰かと元彼が結婚している夢を見た際は、あなたがそんな光景を見たくない!願望が投影されています。この夢も、あなたが未練を残してない場合は、現実世界での元彼の結婚を現す予知夢となります。風の噂で、元彼の結婚が伝わって来るかも知れません。

元彼が夢に出てくるパターン7:元彼から怒られる

あなたの元彼は、怒りっぽい人でしたか?夢の世界で、元彼に怒られた夢を見た場合、夢分析では二通りの解釈が考えられます。

一つは、あなたの現状が愛情不足を感じている時。え、愛情に飢えているのに怒られるの?と、思うかも知れませんね。実は夢の世界は、あまりストレートに願望を表現せず、少し曲解した形で伝えるコトがあります。この怒る夢は逆夢となり、あなたが秘めた甘えたい願望を露呈している証となります。

もう一つは、あなたが新しいスキルや夢、モノなどを手に入れたくなっている欲求が強まっている状態。 この場合、今のままの自分ではいけない!と思うからこそ、活を入れる代弁者として、元彼が現れたと考えられます。

あなたの心境は、甘えたい気分?それとも自分を高めたい気分でしょうか?

元彼が夢に出てくるパターン8:元彼と付き合っていた頃に戻っている

夢の世界では何の違和感もなく、元彼と付き合っていた頃にタイムスリップするコトもあります。夢から覚めたあなたは、まだ元彼に未練があるのか…そう解釈するかも知れませんね。

ですが、違和感なく元彼と付き合っていた頃に戻っていた夢なら、あなたは今の現実世界に満足している証。過去を思い出しても、抵抗や葛藤が無くなり、元彼と別れた現実を、受け入れていると解釈されます。

ただし、元彼と付き合っていた頃に戻って、どこかに不安や寂しさを覚えたならば、今のあなたは現実逃避をしたい気分になっているかも知れません。

こんな不安な状態であっても、あなたは過去への決別や停滞から抜け出すチケットを手にしています。勇気を振り絞れば、元彼からの思い出を振り切り、新たな幸せを掴めるコトでしょう。

元彼が夢に出てくるパターン9:元彼と新しい彼女が一緒にいる

夢の世界であっても、元彼と新しい彼女が一緒にいる光景を見た場合、あなたはどんな心境になるでしょうか?

怒りの感情がある場合、あなたは元彼への未練がタラタラでしょう。元彼のコトを忘れようと懸命になっても、まだ気持ちが残っている為、元彼と嫉妬心を掻き立てる新しい彼女が夢となって現れたと解釈されます。

今は忘れるのではなく、彼氏への気持ちがまだ残っているコトを、受け入れ認める必要があるでしょう。 逆に、元彼と新しい彼女が一緒にいても怒りではなく祝福する気持ちであれば、元彼への未練はすっかり消え去った証。

新たな出会いや恋に対して、前向きになってきたと解釈出来ます。

元彼が夢に出てくるパターン10:元彼から冷たい態度を取られる

夢の世界とは言え、元彼から冷淡な態度を取られては、余りいい気分はしないでしょう。この様な夢を見た場合、あなたは過去の恋愛を引きずり、新たな出会いや恋に対して臆病になっている証と解釈されます。

ただし、この夢の解釈には続きがあります。これまで臆病になっていたあなたの心が、元彼との恋愛が終わったコトを事実として受け入れ始めている様です。 もう少しで、長かったトンネルから抜け出し、新たな出会いが待っているコトでしょう。

元彼が夢に出てくるパターン11:元彼に迫られる

ここに出てくる迫られるとは、いわゆる壁ドンの様な、ときめくモノとは大きく異なります。圧力をかけて迫られる、恐怖感を抱かせる迫り方と思って下さい。 こんな迫られ方を、元彼にされる夢を見たあなたは、過去がオーバーラップしませんでしたか?

これは、元彼と交際していた当時を思い出させる体験夢。ストレートに言えば、あなたの元彼に対する恐怖感が、夢となって反映されたと考えられます。こんな夢を突然見た場合、元彼があなたに対する強い想いが、念として現れた可能性もあり得ます。

いずれにせよ、恐怖の存在でしか無いので、こんな夢を見た場合は、元彼との接触、ましてや復縁などは避けた方が賢明でしょう。

元彼が夢に出てくるパターン12:元彼と会って泣き出す

元彼と会い、その過程がどうであれ、泣き出してしまった。こんな夢を見たあなたの気持ちは、元彼に対して今も、強い想いを抱いている様です。泣く夢の中には、付き合っている当時の状況に戻りたい、過去への逃避願望を現しています。

こんな夢を見た場合、あなたは元彼への未練があって、復縁願望があるコトを示していますが、もしあなたに結婚を意識したパートナーがいる場合は、意味合いが多少異なる傾向が。
そんな場合は、現在の生活が荒み、心の余裕が無くなっている証です。現在の生活状況やパートナーとの交流について、改めて見直す必要があるでしょう。

元彼が夢に出てくるパターン13:別れて間もない元彼の夢

元彼と別れて数日から数週間で、元彼に関する夢を見た場合、あなたの元彼への心境は、どんな気持ちでしょうか?短い期間で元彼の夢を見た場合、あなたの未練がかなり強い状況を現しています。

ただし、元彼と別れて間もない時間に夢となって現れた場合は、復縁を望むと言うより、元彼と過ごした楽しい時間を取り戻したい願望を現している様です。もう少し時間を掛けて、元彼への想いを再確認した方がいいかも知れません。

元彼が夢に出てくるパターン14:元彼と楽しく過ごしている夢

あなたに現状、パートナーがいて、元彼と楽しく過ごす夢を見た場合は、今の恋愛に対して、強い不満を持っているでしょう。 もしも、あなたに現状はパートナーがいない場合、次の恋愛に向けての欲求が湧いてきている証。元彼に対する復縁願望は、低めでしょう。

元彼との楽しく過ごす夢を見た場合、一般的には現状が上手くいっていない証と解釈されます。 ただ、もう少し時間を経て、次の恋愛に対する関心が深まっていけば、運気の流れも変わっていくでしょう。

元彼が夢に出てくるパターン15:元彼が死ぬ

元彼に限らず、誰かが夢の中で死んでしまうのは、余り心地いいモノでは無いでしょう。ましてや、元彼が亡くなるのであれば、尚更と言えます。

あなたの夢の世界で、元彼が死ぬ光景を見た場合、もちろん相手が本当に死ぬ訳ではありません。あなたが元彼に対する想いを、吹っ切ろうとする気持ちの現れ。夢分析における死は、古い自分から脱却して、新しい自分への生まれ変わりの意味しています。

この場合、死ぬのは自分の中に残っていた、元彼への想い。あなたがこんな夢を見たら、新しい出逢いも間近かも知れませんよ。

元彼が夢に出てくるパターン16:元彼と子猫が出てくる

元彼が猫好きならまだしも、そうでも無い、又はキライだった場合、元彼と子猫が出てくる夢は、少し不思議に感じるかも知れません。夢分析における子猫は、誰かから愛されたいと言う願望を現しています。

子猫単体で出てくる夢の場合ならば、恋愛していない、友人が少ない、上手くコミュニケーションが取れていないと言った理由で、人恋しくなってるでしょう。子猫に加えて、元彼が夢に出た場合は、愛されたい願望が更に強まります。内心、元彼との復縁を望んでいるでしょう。

元彼が夢に出てくるパターン17:元彼がマンガを読む

この項からは、元彼からの念が要因と考えれる夢を3パターン(パターン19〜22で紹介するもの)取り上げていきましょう。

まずは、マンガを読んでいる、元彼の姿が出てくる夢。珍しい光景とは言えませんが、どんな意味があるのでしょうか。この夢は、元彼の現在の心境を現しています。夢分析におけるマンガは、日常世界からの回避、夢想などの象徴。夢でマンガを読んでいるのは、元彼が現実で迷走状態となっており、気持ちが定まっていない証と解釈されます。

その結果、あなたへの依存傾向、復縁への欲求などが強くなっている様です。この夢を見た場合は、元彼の自己本位な愛情であって、あなたを思っての気持ちでは決してありません。そのため、こんな夢を見た後に、元彼から連絡があっても、接触は避けた方がいいでしょう。

元彼が夢に出てくるパターン18:元彼が家に来る

あなたの家に元彼が来る夢。過去にはよく見られた光景だったかも知れませんが、これが夢として現れた場合は、元彼があなたへ伝えたいメッセージがあると言うコト。連絡方法が数多くある現代で、わざわざ家に来ると言うコトは、それだけあなたに直に伝えない気持ちの現れです。

伝えたい内容は、交際当時、あなたに言いそびれたコトかも知れませんし、別れた今だからこそ、伝えたいコトかも知れません。もちろん、復縁も含まれて来ます。ただし、あなたへの不満や愚痴と言った恨みつらみも考えられますので、期待し過ぎにはご注意を。

元彼が夢に出てくるパターン19:元彼が趣味や仕事に打ち込んでいる夢

この夢は、パターン19のマンガを読んでいるのとは対照的に、元彼に良き変化が訪れているメッセージの様です。将来への目標や、それに向かって進む計画をしっかり立て、実際物事がスムーズに流れているコトでしょう。

また、あなたとは異なる新しいパートナーが出来てくる予兆も。あなたに、元彼に対する未練がなければ問題ありませんが、まだ未練が残っている場合、そろそろ諦めなさいと言うコトを、夢が諭してくれています。

元彼が夢に出てくるパターン20:元彼と食事する

元彼との食事する光景、別れた事情が何であれ、夢に出てきても最も違和感のない場面と言えるでしょう。食事する夢は、その時のあなたの気分が楽しいか否か、料理が温かいか冷たいかによって解釈が異なってきます。

楽しい気分で食事しているならば、あなたの恋愛運が向上してきている証。今、交際中の相手がいるならば、パートナーとの関係が深まっていくでしょう。 また、現在相手がいなくても、新たな出会いが期待出来そうです。


元彼への未練が解消され、別の相手との期待される時期と解釈されます。温かい料理を食べていれば、今の交友関係を大切にすると、新たな恋愛へと発展していくでしょう。逆にギスギスした雰囲気で食事している夢ならば、今のあなたが満たされていない証。現状に対して不平不満が多く、そのコトが恋愛を遠ざけている様です。料理が冷めていれば、よりその兆候が高まります。

元彼への未練があれば、既に過去の話として、1秒でも早く前に進む気持ちが大切です。元彼から貰ったプレゼントや写真があれば、処分するコトも必要でしょう。

元彼が夢に出てくるパターン21:元彼と今彼がケンカする

あなたを巡って、元彼と今の彼が殴りあいのケンカをする、現実世界であれドラマの様なフィクションの世界であれ、修羅場の展開なのは、間違いないでしょう。では、これがあなたの夢の世界で展開された場合は、どう解釈されるでしょうか。

夢分析では、今彼が夢に出てくるコト自体が、彼との交際に不安を覚えている証とされます。 彼に対する将来性や性格、家庭環境など、理由は様々でしょうが、純粋に信頼している、ラブラブと言った状況では無いのは明らか。元彼が今彼とケンカしているのは、元彼が勝って自分を奪い取って欲しいと言う、あなた自身の願望を現しています。

その中には復縁も含まれますが、あなた自身が今の恋愛に疲れた、自由になりたいと言った意思も含まれているかも知れません。いずれにせよこんな夢を見た場合は、あなたと今彼の交際に関して、見直す時期が訪れていると考えられます。

元彼が夢に出てくるパターン22:元彼と喧嘩する夢

夢占いにおいて喧嘩は関係性の深まりを、喧嘩相手はそれを象徴する人物を示しています。
ただし元彼はあくまでも、あなたの今までの恋愛観や、好きになる人のタイプなどの象徴と考えますので、単純に元彼との関係性が深まるというわけではありません。

現在パートナーがいる人は、その人との関係が深まり何かしらの進展があるかもしれません。
また、現在フリーでパートナーがいない場合は、新たな出会いや片思いの人との距離が一歩近づく可能性があります。

いずれにしても、今のあなたは過去の恋愛を引きずることなく、恋愛運も上昇中という暗示なのできっかけを逃さないよう、少しの勇気を出してみるとよいでしょう。

元彼が夢に出てくるパターン23:元彼と仲直りする夢

元彼と仲直りする夢には、別れ方や現在のあなたの心境により、3通りの意味が考えられます。

<元彼に別れを告げられ、未練を残したまま別れた場合>
夢の内容そのままの意味となり、あなたは今でも元彼と仲直りして復縁したいと願っているようです。思い出は美しいかもしれませんが、それでは新しい恋のチャンスを逃してしまうかもしれません。「そんなことない!今彼いるし!」と思った方、その今彼と元彼をつい比べていたりしませんか?過去は過去として心に区切りをつけ、前へ進んで幸せになるべきだという夢からの警告であり、エールでもあるのです。

<元彼から別れを告げられたが、納得していて未練もない場合>
いわゆる「納得はしているが理解ができていない」状態と考えられます。納得もしているし未練もなく前向きな精神状態のはずなのに、ふとした瞬間に彼がいた時間に戻ってしまう…たとえば、買い物をしているときに「あ、あの服○○くんに似合いそう!って、ヤダヤダ違うし!」などと考えてしまうという感じです。元彼と仲直りする夢は、別れによって自分でも気づかないうちに傷ついていた、あなたの心を癒すために「深層心理が見せた夢」なのです。
しかしこの夢は悪い夢ではありません。夢の中で元彼と仲直りすることで、同じ過ちを繰り返さないように次の幸せへ進もうという、決意のあらわれでもあります。近い将来、新しい恋の兆しや、今彼がいるのならば今の恋を大切にしようという気持ちの高まりを感じることがあるという吉夢といえます。

<あなたから別れを告げてお別れした場合>
元彼からあなたへの想念を、夢という形でキャッチしてしまった可能性があります。あなたには未練がなくても元彼には未練があったり、元彼のあなたに対する「申し訳なかった」という気持ちのあらわれかもしれません。

元彼が夢に出てくるパターン24:元彼からメールが来る夢

あなたは現状に不満があるようです。
新しい恋に進みパートナーがいる場合は、今彼に不満があり、それに耐えている状態であるという暗示です。

あなたはどこかで、自分が我慢をすれば喧嘩することもなく、良い関係を続けられると考えているようです。しかしどこかで、それじゃあ自分は都合のいい恋人(?)になってしまうとも感じているのでしょう。

メールは文字にあらわすことなので、感情のまま全てをぶつけるのではなく、まずは冷静に自分の不満を書き出すなどして気持ちの整理をし、その上で的確に相手に伝えるようにしてみてください。言葉で伝える自信がなければ、それこそメールで箇条書きのように送っても良いかもしれません。

その際は必ず、「言葉で上手に伝えられそうにないからメールにしました」など、前置きの一文を入れてあげてください。

元彼が夢に出てくるパターン25:元彼から追いかけられて逃げる怖い夢

この夢は少々危険な夢と解釈できます。

そもそも元彼に追いかけられて逃げる夢というのは、元彼のあなたに対する未練をあらわしています。
もしかすると現実でも復縁を迫るメールが頻繁に届いていたり、あなたの行く先々にさも偶然かのように出没したりと、ストーカーじみた行為が見受けられ、それがあなたのストレスとなっているのかもしれません。

それは現実的な「恐怖」ですから、自分で対処できない程であれば誰かに相談したり、直接的被害が出てきた場合は警察に保護を求める必要があります。

夢の中で元彼に追いかけられて恐怖を感じながら逃げたのであれば、元彼があなたに対して未練だけでなく恨みや憎しみなどのマイナス意識を持っていて、それをあなたに飛ばして見せているのかもしれません。

この場合、元彼のマイナス意識にとらわれず弾き返せるように、あなた自身は普段と同様かそれ以上にポジティブな気持ちでいる必要があります。お気に入りの場所で気晴らしをしたり、神社やお寺などで良い気を体内に取り入れてリフレッシュするのもいいかもしれません。また、この夢は過去にDVやモラハラなどを受けたり、逆にしていた人も見る夢です。

必ずしも相手は元彼というわけではなく、「誰か」から肉体的精神的圧力をかけられていた(もしくは圧力をかけていた)という経験から見ることがあります。

受けていた人であれば、その時の恐怖が心に傷を残していて、癒しきれていないのかもしれません。
夢によるフラッシュバックに悩まされ、大きなトラウマとなる前に、誰かに相談するなどして少しでも心を軽くした方が良いでしょう。

圧力をかけていた人の場合は、そういった行動による罪の意識などと向かい合うことができず、「自分は悪くない」と思い込もうとしたり、「悪かった」と思いながらも誰かのせいにしたりする逃げの気持ちから見ている夢の可能性があります。

元彼が夢に出てくるパターン26:元彼に振られる夢

今のあなたは自分に自信がもてず、新しい恋に臆病になっているのかもしれません。

現在パートナーがいる人は、新しく始まった恋が以前のように失われるのではないか、また繰り返してしまうのではないか、と恐れている状態のようです。

また、パートナーがいない場合も同じく、恋が始まったとしてもまた失ってしまうことを恐れて、チャンスがあっても逃げてしまっているのではないでしょうか。

しかし実は、この夢があらわすのは恋愛運の上昇です。この先、ステキな異性との出会いに恵まれる可能性も高いので、自信を持って積極的にアプローチしていきましょう。あとはあなたの勇気次第です。

元彼が夢に出てくるパターン27:元彼を振る夢

元彼を振る夢は、あなたが自信にあふれている状態をしめしています。
過去の恋とはキッパリと決別し、生活も新しい恋もしっかりと前を向いて受け入れているようです。自信に満ちたあなたは周囲からも魅力的に映っていますし、恋愛運も上々なので、近いうちに新しい恋が始まったり、すでにパートナーがいる場合は更なる進展が期待できます。

ただし、近年まれに見るモテ期に入ったからといって、集まってきた異性の中から「何人かキープ!」などと、適当にあしらう事がないように注意しましょう。

元彼が夢に出てくるパターン28:元彼と再会する夢

元彼と再開する夢は、普通にお別れした人はもちろんですが、恋が自然消滅した場合に特によく見られる夢です。思いがけず元彼と再開できたら…もしかしてヨリを戻せるかも?という、あなたの心のどこかにある未練をあらわしています。

しかし、過去は過去。その時間に戻ることはできませんし、実際に再開したとしてもノスタルジックな気持ちから一時的にそういった関係になるかもしれませんが、おそらく長続きすることは難しいでしょう。

あなた自身、それがわかっているからこそ、きちんと心の整理をつけなければならないという葛藤があるようです。新しい出会いや恋を大切にするためにも、しっかり前を向いてあなたの時間を歩んでください。

元彼が夢に出てくるパターン29:元彼と会う約束をする夢

元彼と会う約束をする夢の解釈は大きく2つに分かれ、どちらも警告的な意味を含みます。
「元彼と会う」という約束は、夢の中のあなたにとって嬉しいものでしたか? それとも嫌だな…と感じましたか?

「元彼に会える!嬉しい!」と、その約束を望んでいた場合は単純にあなたの願望と考えられます。ただし、この場合元彼はシンボル的な存在なので、あなたの願望は恋愛そのものに関係する事と捉えてください。

ですから、恋愛ができていない人は「ステキな人に出会いたい!」、好きな人がいるのに全然関係を進められない人は「関係を深めたい!」、お付き合いしている人がいる場合は「もっと一緒にいたい!」など、現状あまり上手くいっていない場合に見る夢といえます。

しかしその願望は今のあなたにとって少々ハードルが高く、もっと努力をして自分の魅力を引き出すことが必要であると夢が警告をしているのです。

「元彼と会わなくちゃいけないのか…嫌だな」と、その約束を夢の中のあなたが望んでいなかった場合は、今のあなたは恋愛に対して不安やストレスを感じているようです。そもそも望まない約束の夢には、騙されたり、足を引っ張られたりといった、対人運の悪化を警告する意味があります。

この夢を見た時点でお付き合いをしている人がいる、恋に発展しそうな出会いがあった、好きな人とお付き合いができそうなどの予感があったなら、お相手はもちろん周囲にも注意する必要がありそうです。

元彼が夢に出てくるパターン30:元彼に抱きしめられる・ハグされる夢

元彼に抱きしめられる、ハグされるという夢の場合、夢の中の元彼は恋愛のシンボル的存在としてあらわれたと考えてください。そもそも、誰かに抱きしめられるという夢は、恋愛運の上昇を暗示するのですが、この夢の解釈も2種類にわけられます。

もしも後ろからギュッと抱きしめられたなら、あなたに好意を持っている人がいるようです。現在パートナーがいる場合はその人かもしれませんし、他の誰かかもしれません。また、これから出会う誰か、身近にいる誰かの可能性もあります。

抱きしめられたときに元彼が何かを言っていたのであれば、そこにヒントがあるかもしれませんので、話した言葉をよく思い出してみてください。

前から抱きしめられた場合、向き合ってハグした場合もここに含まれますが、少々注意が必要となります。
この夢には、あなたの中の恋愛に対する依存心があらわれており、誰でもいいから自分を愛してくれて、守ってくれる存在がほしい!とにかく恋がしたい!などと考えている可能性があります。

当然ですが、誰でもいいなどという恋愛が良いものになるはずがありませんし、そんな気持ちでは相手を大切にできませんよね。愛されたい、守られたいと相手に依存しているばかりでは、ステキな恋愛ができないという夢からのアドバイスです。

また、抱きしめられたときの印象があまり良くなかったなら、出会いがない、好きな人がいても何もできない、お付き合いしているパートナーがいるけど倦怠期、などの不満が溜まっていたり、あなたに対して恋愛感情を持った誰かの存在を重いと感じていると考えられます。

元彼が夢に出てくるパターン31:元彼と思い出の場所に訪れる夢

思い出となった元彼と一緒に思い出の場所に訪れる夢は、今のあなたが自信を喪失している状態にあり、「あの頃は良かった…」と思い出に浸りたいという気持ちがあらわれていると言えます。

もしくはその当時の恋愛により学んだことを活かす時期が訪れるという、前触れの可能性もあります。
この場合、過去の恋愛の中で起きたトラブルに似た状況が、近いうちに起こるかもしれませんが、その時の体験を教訓にして冷静に対処しなさいという夢からの忠告と考えられます。

元彼が夢に出てくるパターン32:元彼と映画を見に行く夢

夢の中で元彼と一緒に見た映画は、過去実際に元彼と見た映画でしたか?
もしそうならば、単純に過去を思い出し、懐かしんでいるようです。

実際に見たことない映画や存在しない映画を元彼と見ていた場合は、元彼を恋愛のシンボルと捉えます。
見た映画の内容や展開、印象により解釈は多少変わりますが、基本的に異性と一緒に映画を見るということは、異性への依存心を表すことが多いとされていますので、この場合は恋愛依存、または現在パートナーがいるのであれば、その人への依存と考えられます。

ただし、この夢には同時に恋愛運や対人運の上昇も含まれています。依存というと少々聞こえが悪い気もしますが、好きな相手を頼ることで恋愛が進展したり、パートナーを頼りにすることで結婚などに発展するという考え方もできます。普段あまり甘えるのが得意でない人も、たまには甘えてみると良いかもしれません。

元彼が夢に出てくるパターン33:元彼からの手紙を見る夢

現実世界では大切な事を知らせるために書く手紙。
夢の中でも同様に、手紙はあなたに対する大切なメッセージを伝えようとしています。

元彼からの手紙を見るということは、あなたが元彼に対して気になることがある、もしくは現在の恋愛に対して気になることがあると考えられます。手紙の内容は、あなたが気にしている事に対する答えとは言えませんが、どうして気になるのか、それに対して心の奥底ではどう思っているのかなど、心の整理をするために必要な何かを訴えています。

ですから、たとえ手紙の内容が復縁などについて書かれたものであったとしても、「復縁する」という予知的な意味ではなく、「復縁したいと思っている」という深層心理なので、実際に元彼と復縁する可能性はあなたの行動しだいといえます。夢で見た手紙の内容をよく思い出して、実生活に役立ててください。

ちなみに、その手紙の封筒が白かったり、中から取り出した手紙が白紙だった場合は、全てを白紙に戻すという意味を持ちます。

元彼との関係を全てなかったことにしたいという、あなたの願望があらわれただけならあまり問題はないのですが、現在の恋愛も白紙に戻ってしまうという暗示にもなりますので、注意が必要です。

まとめ

元彼が夢に出てきて、復縁を望んでいるか、未練はなくなっているか、はたまた今彼との関係に不満があるのか、シチュエーション次第で解釈は異なってきます。いずれにせよ大切なのは、あなた自身の心に対して正直であるコトです。元彼が出てくる夢を通じて、あなたが更なる幸せをつかむ一歩をあゆめるコトを、心から願っています。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


夢占い

関連する投稿


【夢占い】怒る夢の意味と心理31パターンを徹底解説

【夢占い】怒る夢の意味と心理31パターンを徹底解説

怒る夢は誰でも何度か見たことはあるはず。どうして、誰が、何に対して怒っているのかによって夢占いにおける意味や心理が変わってくるようです。この記事では怒る夢について31パターンに分けた夢占いの結果をまとめています。


【夢占い】電車の夢の意味と心理48パターンを徹底解説!

【夢占い】電車の夢の意味と心理48パターンを徹底解説!

毎朝電車で通勤している人なら一度は見そうな電車の夢。そこであなたはどうしていたのか?周りの様子は?それによって夢占いの結果は変化するようです。この記事では電車にまつわる夢を見た時の意味や心理について解説していきます。


【夢占い】人が死ぬ夢を見るときの意味と心理36パターン

【夢占い】人が死ぬ夢を見るときの意味と心理36パターン

かなり不吉な予感のする人が死ぬ夢…これを見た時、本当に誰か死んでしまうのではないかと不安になってしまうのですが、本当に予知夢なのでしょうか?この記事では、36パターンに分けて、人が死ぬ夢を見た時の意味と心理について解説していきます。


【夢占い】亡くなった人(故人)が夢に出てくるときの意味と心理36パターン

【夢占い】亡くなった人(故人)が夢に出てくるときの意味と心理36パターン

特にその人のことを考えていなかったはずなのに亡くなった人が夢に出てきたら、その夢は何かの暗示なのかと考えてしまいますよね。この記事では故人が夢に出てくるときの意味やその心理についての夢占いをまとめています。


【夢占い】虫が出てくる夢の意味と心理36パターンを徹底解説

【夢占い】虫が出てくる夢の意味と心理36パターンを徹底解説

夢では色々なものが出てきますよね。夢に虫が出てきたときは、どんな意味や心理を示しているのでしょうか。どんな虫やどのように虫が出てくるかによって、夢占いの診断内容がどのように変わるのか詳しく説明します。


最新の投稿


ツインソウルとの試練20個と乗り換えて結婚する方法10個

ツインソウルとの試練20個と乗り換えて結婚する方法10個

元々自分の魂だったものが二つに分かれてできたツインソウル。クローン人間とは違いますがやはり自分と重なるものや運命的な何かを感じるもの。ただツインソウルとなら絶対にいい関係を築けるわけではありません。この記事ではツインソウルとの試練や、これを乗り越え結婚する方法についてご紹介。


ツインソウルとの出会いの前兆11個と確認方法10個!出会う場所はどこ?

ツインソウルとの出会いの前兆11個と確認方法10個!出会う場所はどこ?

元々自分自身だったもう一つの魂…ツインソウルとの出会いには前兆があります。この記事ではツインソウルかどうか確認する方法から、出会う場所まで解説しています。なんとなく気になる相手がもしかしたらツインソウルかもしれませんよ。


ツインソウルとは?特徴22個と見分け方7個!運命のしるしは名前や誕生日?

ツインソウルとは?特徴22個と見分け方7個!運命のしるしは名前や誕生日?

目に見えなくとも信じられる存在としてある一つがツインソウル。この記事ではツインソウルの意味や特徴、見分け方を解説していきます。またツインソウルなのかどうか分かる運命のしるしは名前や誕生日がキーポイントなのかについてもお話していきますのでぜひご覧ください。


働きたくない人の心理とそんな人でも働ける向いている仕事30選

働きたくない人の心理とそんな人でも働ける向いている仕事30選

きっと大多数の人は「働きたくない!」と感じながらも会社に行かれているでしょう。働きたくない人の心理とはどんな状態なのでしょうか、この記事ではそんな心理状態の人でも働けるような向いている仕事を30種類ご紹介しています。


ヤンデレの意味とは?ヤンデレ男女の性格的特徴25個と上手な付き合い方

ヤンデレの意味とは?ヤンデレ男女の性格的特徴25個と上手な付き合い方

ヤンデレといえばマンガやアニメのキャラクターに多いイメージがありますが、実際はどんな意味や性格があるのでしょうか。この記事ではヤンデレ男女の性格的特徴についてまとめています。また、ヤンデレの人に対する上手な付き合い方についてもご紹介します。


スピコミ公式メールマガジン