苦労人の特徴!オーラや顔つきは?笑顔が素敵な人?

苦労人の特徴!オーラや顔つきは?笑顔が素敵な人?

苦労人の特徴は?苦労してきた人のオーラや顔つきは?苦労人は笑顔が素敵な人?苦労人の性格や、苦労せずに生きてきた人との違い、苦労人の芸能人や有名人などについても説明します。


苦労を積み重ねた人には、周囲を落ち着かせる独特なオーラがあるものです。笑顔が素敵な苦労人を見ると、「苦労は買ってでもしろ」ということわざを思い出す人も多いでしょう。

あなたが今苦労している最中ならば、苦労人の成功を知ることで、乗り越えるモチベーションになるかもしれません。

そこで今回は、苦労人の意味と特徴を解説します。

苦労人の意味とは?

苦労人とは、多くの苦悩を乗り越え、たくさんの経験値を積んだ人を意味します。苦労しただけでは苦労人ではありません。苦労をバネにして、成長した人を表す言葉です。

「自分ばかりがハズレくじを引く。苦労が多く何の得もない」と、苦労を悲観し成長の機会を逃す人とは違います。経験を糧に世の中や人を深く理解し、相手に寄り添いながら最善の道を見つけられるのが苦労人です。

苦労人のオーラや雰囲気は?落ち着いている?

苦労を含め多くの経験を積み重ねた苦労人は、物事の多様性や人の価値観を大らかに受け止めます。

自分とは違う考え方の相手に対しても、否定的にならず「そういう考え方もある」と、歩み寄れるのが特徴です。穏やかなオーラをまとい、貫禄のある雰囲気の持ち主です。

また、いくつもの困難を自力で乗り越えてきたため、多少のことでは動じません。経験から「何とかなる」「何とかする」という自信があり、トラブル時でも落ち着いています。

苦労人の顔つき・目つきは?老け顔?

苦労人のドーンと構えた雰囲気は、周囲に安心感を与えます。貫禄があるため、年齢より上に見えるケースもあるでしょう。

加えて、苦労人は穏やかで優しい顔つきをしています。時には人に助けられながら苦労を乗り越えてきたため、周囲への信頼が大きいのです。「世の中悪い人もいるが良い人の方が多い」と、人を信じ受け入れる寛容さが、優しい表情に表れます。

苦労してきた人は笑顔が素敵な人?

苦労を乗り越えてきたため、絶望的な状況でも「なんとかなる」とポジティブに取り組めます。また、切り替えが非常に早く、「これはダメだ」と判断した場合、次の手を即座に考えて行動します。悲観的に立ち止まる無意味さを知っているため、どんな状況でも明るく前に進もうとするのが苦労人です。笑顔で苦労を笑い飛ばします。

そもそも、苦労を乗り越えられる人は、先天的にポジティブ思考な人が多いです。壁にぶつかっても悲観せず、「なんとか乗り越えてやろう」と頑張れるのは、根が楽観的だからでしょう。そこへ経験が積み重なり、自信が磨かれていくのです。

苦労人の性格の特徴7個

苦労人の性格の特徴7個

1. 優しい

苦労人は基本的に優しい性格をしています。苦労を重ねたのも、目の前の困難を放っておけない優しい性格が、大きく影響しているのでしょう。

また、たくさんの経験をして多くの人と接しているからこそ、簡単に人を否定したり切り捨てたりしない思いやりが持てます。

2. 忍耐強い

苦労人は苦労から逃げ出さない忍耐強さもあります。苦労を糧にできるのも、高い忍耐力あってこそ。辛い状況を耐えて乗り越えたからこそ、大きな成長ができたのです。

さらに、人より苦労が多い分、辛さへの耐久力が磨かれます。多くの人が「辛い」と感じることでも、「こんなの序の口」と余裕で切り抜ける忍耐力があるのです。

3. 物事を達観している

「達観」とは、「物事に動じない様子」「広い視野で物事を捉える」という意味です。苦労人はさまざまな困難を経験しているので、少々のことでは全く動じません。

経験値が高いため、多様性を理解し、相手の立場に立って物事を考えることができます。

4. 根が真面目

苦労を糧に成長できるのは、根が真面目だからです。どんな局面でも、適当にお茶を濁すのではなく、根本的解決を真面目に考え、真摯に行動します。1つ1つを真面目に取り組むから、苦労をバネにして成長ができるのです。

苦労人の解決力はその場しのぎではありません。トラブルやミスをきっかけに、自分が成長するだけではなく、トラブル前以上に状況を改善させます。

5. 努力家

苦労人はとっても努力家です。苦労やトラブルに見舞われない平時でも、自分を高める努力を怠りません。

向上心が高く、常に成長するためのことを考え、懸命に努力しています。どの分野でも、努力せずに成功は収められません。

6. 行動力がある

素晴らしい行動力も苦労人の特徴です。受動的に苦労を引き受けるのではなく、能動的に考えて行動します。

ひたすら苦労をこなすのではなく、「どうしたら苦労を軽減できるか、事態をもっと良くできるか」を考え、自ら行動しているのです。行動力こそ、成長の原動力と言えます。

7. 謙虚

自分の経験に自信を持ちながらも、苦労話を自慢したり人を見下したりしないのが苦労人の特徴です。

周囲に支えられながら困難を乗り越えたと捉えているため、傲慢さはありません。過去の自分をしっかり覚えているので、いつでも謙虚でいられるのです。

苦労人の男性の特徴

苦労人の男性は広い価値観を持っています。苦労を含めた経験値が高く、身を持って「世の中いろいろな人がいる。自分を基準に考えてはいけない」と知っているのです。

非常に情緒が安定していて、滅多なことでは怒ったり取り乱したりしません。基本的に優しく情に厚いです。

しかし、苦労してきたからこそ厳しい一面もあります。努力を認めてくれる反面、自分に甘く行動しない人を切り捨てる冷酷さがあります。苦労人の男性はギブアンドテイク精神で、ズルさには敏感です。

苦労人の女性の特徴

苦労人の女性は優しく大らかですが、少々心配性。「自分は苦労しても良いけど、大切な人に同じ経験をさせたくない」という思いが強く、過保護過干渉な傾向があります。

とは言え、相手の気持ちを尊重でいるので、押し付けるようなおせっかいはありません。周囲を優しくフォローする、縁の下の力持ち的な存在です。

男性との違いは、自己犠牲精神が強いこと。自分より周囲の幸せを願うため、頑張り過ぎてしまいますが、いつもニコニコして辛さを表に出しません。倒れるまで頑張るタイプなので、周囲が気遣ってあげましょう。

苦労せずに生きてきた人との違いは?

苦労せずにいきてきた人と苦労人との決定的な違いは、「トラブル対応力」です。

順風満帆な成功者は能力値が高いですが、壁にぶつかった経験がない分、挫折への耐性が弱いです。「自分が失敗するなんて…!」と、能力値が高いからこそ、挫折のダメージが大きいのです。そして、失敗の経験がないため、他人のミスや能力の低さに厳しく、人を育てるのは不向きな傾向があります。

一方、苦労人は困難な状況を何度も乗り越えています。トラブル時にどうすれば良いのか経験から学び、乗り越えた実績から「何とかなる」と踏み止まれるのです。段階を踏んで成長したため、どんな人にも寛容です。

苦労して成功した芸能人・有名人

子供時代を含めて苦労ながら成功した芸能人、有名人を紹介します。

・安室奈美恵
・高橋一生
・武井壮
・保阪尚希
・ムロツヨシ
・横山裕
・吉高由里子

まとめ

苦労人はただただ苦労を重ねたのではありません。真面目に苦労と向き合いながら、創意工夫を重ねて乗り越えます。自分の人生に受動的ではなく、自ら未来を切り開く力を持っているのです。

「苦労も成長の機会」とポジティブに捉えてチャレンジすれば、あなたも飛躍的に成長できるかもしれません。もちろん、苦労につぶされそうなら、逃げる選択肢を用意することも大切です。自分のキャパシティに合わせて、最良の道を考えてくださいね。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


人間心理

関連する投稿


小心者の意味と特徴診断20項目!克服方法・ストレス?

小心者の意味と特徴診断20項目!克服方法・ストレス?

小心者の意味とは?小心者の特徴を診断チェックできる項目を説明します。小心者の心理や原因、ストレス耐性、長所短所、克服方法についても解説します。


仕事ができない人の口癖20個と接し方!嫌い・疲れる

仕事ができない人の口癖20個と接し方!嫌い・疲れる

仕事ができない人は周りから嫌われたり、疲れる・めんどくさいと思われがち。仕事ができない人の口癖やセリフは?どんな言葉をよく使うのでしょうか。また、仕事ができない人への接し方や付き合い方についても解説します。


すぐキレる人の心理・特徴15個と対処法!病気や障害?

すぐキレる人の心理・特徴15個と対処法!病気や障害?

すぐキレる人の心理と特徴や共通点とは?どんな考え方や行動の特徴があるのでしょうか。原因は病気や障害なのでしょうか。またすぐキレる人の対処法も解説します。


手が綺麗な人の特徴15個と性格!綺麗な手になる方法

手が綺麗な人の特徴15個と性格!綺麗な手になる方法

手が綺麗な人の特徴は?性格・恋愛はモテる?手の綺麗な人がモテるのは遺伝子のせい?綺麗な手になる方法も詳しく説明します。あなたのケア次第でもっと綺麗になります。


親ガチャとは?当たりハズレのランクと人生の成功失敗

親ガチャとは?当たりハズレのランクと人生の成功失敗

親ガチャとは?言葉の意味や語源・由来は?親ガチャの当たりハズレのランク基準と、人生の成功や失敗の関係性、やり直しするための方法などについて説明しています。