一白水星の意味は?性格の特徴・恋愛・結婚・適職[九星気学]

一白水星の意味は?性格の特徴・恋愛・結婚・適職[九星気学]

九星気学の本命星のひとつである一白水星。今回は、一白水星の意味と性格の特徴や、恋愛・結婚・適職、他の運命星との相性などについて説明します。一白水星の人はぜひ参考にしてください。


近年の占いブームにより、色んなタイプの占いが巷では噂になってますが、実はその占いのほとんどが“九星気学”をもとに作られたのではないかと言われています。それほど、九星気学の歴史は古く、昔から当たると信用されてきたため、今でも信頼がかなり高いです。九星気学には9つの運命星があり、自分がどの運命星を持っているかで運勢を占います。

今回はその9つの本命星の中の「一白水星」に焦点を当てて、詳しくご紹介していきます。

一白水星の性格の特徴や、他の運命星との相性、恋愛などについて説明しますので、ぜひご参考にしてみてくださいね。

一白水星の意味・象意とは?

一白水星とは九星気学にある本命星のひとつです。

九星気学には、一白水星(いっぱくすいせい)、二黒土星(じこくどせい)、三碧木星(さんぺきもくせい)、四緑木星(しろくもくせい)、五黄土星(ごおうどせい)、六白金星(ろっぱくきんせい)、七赤金星(しちせききんせい)、八白土星(はっぱくどせい)、九紫火星(きゅうしかせい)の9つの本命星があり、自分がどの本命星に当てはまるかで、運勢や性格、恋愛などを占うことができます。

<一白水星の象意>
始め、思考、忍耐、秘密、交わり、水など

一白水星の調べ方

生まれ年が下記の方は一白水星に当てはまります。その年の干支も書いています。
1954年(昭和29年)午年
1963年(昭和38年)卯年
1972年(昭和47年)子年
1981年(昭和56年)酉年
1990年(平成2年)午年
1999年(平成11年)卯年
2008年(平成20年)子年
2017年(平成27年)酉年
2026年(令和8年)午年

一白水星の方は九星気学一の強い運を持っており、その名の通り、水のパワーを強く受けている本命星だと言えます。

一白水星の人生

一白水星は苦労人が多いと言われています。真面目さと考え込む傾向を持ち合わせるため一人で悩む事が多くストレスをためてしまいます。

一白水星は木星や土星のように同じ属性の星がいないため、一人っ子の様な気質があり孤独になる傾向です。水は自由に姿を変えるという性質があります。その性質の特徴から様々な環境に適応できますが「人の影響を受けやすい」という傾向もあります。

そのため、回り道をしてしまって「損をする」ことが多いです。九星の中で最も苦労が多いとされていますが、苦労を乗り越えると最も大きな幸せをつかむとも言われています。一白水星は沢山の試練がありますが、必ず乗り越えるためのヒントが用意されているという特徴があります。

一白水星の性格の特徴

一白水星の性格は他人からみると少々、理解されない傾向があります。水は様々な状態を持つため、性格も多面性があります。

第一印象は優しく柔軟性のあるタイプようにみえますが、実は頑固な一面を持っています。また、温かく愛情深い行動も多いですが、とても冷めた一面もあります。冷水、お湯、液体、固体(氷)、水蒸気といった様々な性質をもつ「水」の特徴を表わす性格です。

外見や言葉遣いは穏やかで優しい雰囲気があり周囲に安心感を与えますが、内心には冷静さを持っているため、交渉人や仲裁役として活躍します。責任感と独立心が強いため人に頼るのが少々苦手な傾向があります。

何事もまずは一人でどうにかしようとしてしまうため、ストレスを多く抱えてしまう傾向です。社交的で人間関係ではおおきな問題を起こすことはない平和主義ですが、グループや組織など多人数でいることが苦痛になることもあり、単独行動か少人数の行動を好む傾向です。また、一日の間にある程度の「自分だけの時間」がないと精神が不安定になるリスクが高まります。

一白水星は美男美女で冷たい?

一白水星は水の特性があります。水は肌や髪に潤いを与えます。男女ともに肌や髪が綺麗で潤っている人はとても魅力的に見えます。性格面でも冷静で熱くなることや感情を爆発させるような激しさはありません。

冷たい、冷酷というような要素は無く穏やかで優しそうないい人イメージの下には落ち着いた現実的な冷静さを持っているといえます。現実的な冷静さの面が強く出たとき、情熱的なタイプの人は冷たいと感じる事があるかもしれません。

一白水星の長所

一白水星の長所は穏やかで優しい雰囲気を持ちどんな相手にも合わせられる社交性の高さです。外見の潤いに満ちた優雅な姿もあるため、とても魅力的で男女問わず人気を集めることができます。

外見の第一印象は優しい雰囲気ですが、内面にはとても冷静な一面があるためトラブルがあっても取り乱すこともなく、一時的に怒りをあらわすことがあってもすぐに納め感情的になることはないでしょう。

一白水星の短所

一白水星の短所は独立心が強くあまり人を頼るのが上手くないことです。そのため、悩みを一人で抱え込んでしまうこともあります。

誰とでも会話を合せるコミュニケーション能力の高さはありますが、あまり本心を出す事はありません。どちらかというと警戒心が強い方になります。当たり障りのない範囲でうまく会話をして防御している事もあります。そのため頼れる友人は少なくなってしまいます。

一白水星の恋愛傾向は?モテる?

一白水星はモテる傾向があります。誰とでも会話を合わせられるコミュニケーション能力の高さと潤いに満ちた魅力的な外見のため好意を向けられることが多いでしょう。

恋愛はどちらかというと受け身になる傾向があります。情熱的なアプローチを仕掛けることはどちらかというと苦手ですが、情熱的なアプローチを受けることには憧れがあります。

しかし、あまりに演出が過ぎると冷めてしまいます。恋人に対しては要望を満たしてあげようと努力しますが同時に嫉妬心があるため浮気が発覚するとかなり根に持つ傾向があります。

劣等感や被害者意識を持つことも多く浮気をされると「裏切られた」という感覚が強い傾向があり悲観的になってしまうことがあります。

一白水星の結婚運と結婚時期

一白水星の結婚時期は比較的早いほうで20代前半ぐらいに結婚する傾向があります。結婚期のピークを過ぎてしまったとしても出会いのチャンスはあります。

結婚という形式にとらわれず柔軟な生活スタイルを選ぶ傾向を持っています。子供を授かる運が強いのでデキ婚の可能性もあります。

結婚後は相手に一途で尽くすタイプです。家族みんなが幸せに暮らせるようにと献身的な努力を惜しみません。家族を大切にするので浮気をするようなタイプではありません、が嫉妬心と独占欲はかなり強い方です。それに加えて心配症や妄想癖もあるのでちょっとしたことで必要以上の不安を膨らませてしまうことがあります。

一白水星の適職・仕事・天職

一白水星が表すものは水に関わる物、飲食、思考、生殖、コミュニケーションです。
この意味を持つ職業を紹介します。

◯水に関わる物
造船業、水産業、漁師、魚屋、染め物など

◯飲食に関わる物
レストラン、居酒屋、酒店、醸造所など

◯思考
宗教家、思想家、出版社、本屋など

◯生殖
風俗、モデルなど

◯コミュニケーション
芸者、モデル、外交官など

一白水星の金運

一白水星の金運は比較的安定しています。大きく稼ぐことはありませんがお金に困ることもありません。無駄遣いはなく節約家の傾向ですがケチではありません。貯蓄に向いているタイプです。

若い頃は少々苦労がありますが、必ず援助があり助けられる不思議な運の持ち主です。節約家の傾向をもっていますが、お金への執着はほぼ無いため何かのきっかけでお金を使い込んでしまう、半額シールのおかずをもう一品追加といった感覚で買い物を繰り返し気づくとお金が無くなっていることがあります。

一白水星の健康運

一白水星は肉体的にあまり丈夫な方ではありません。精神的には強い人もいますが、どちらかというと弱いです。体力の見積もりが少々甘くまだ頑張れると思っていても予想より早く疲れてしまうことがあります。その反動で体調を崩します。

体が冷えやすく風邪を引きやすいので保温が大切です。心配症で周りを気遣うため精神的にも疲れやすい傾向です。30才頃からは泌尿器や生殖器関係の病気や糖尿病に注意が必要です。

一白水星の開運アドバイス

一白水星の開運ポイントは「健康管理」「諦めない心」「人との交流」です。体が弱いので無理をしない、しっかり食べる、よく寝るが大切です。病気に負けない体を作りましょう。

一白水星は苦労が多い人生です。若い頃は特に壁に突き当たることが沢山あります。しかしそこで負けてしまうとただの苦労を背負っている人になってしまいます。自分の才能を信じて進みましょう。

一白水星は大器晩成タイプで若い時期に苦労の経験が多いほど中年以降で大きな幸運をつかみます。不思議なことに一白水星はどんな苦労があっても必ず助けになる人物と出会います。

必ず乗り越えられるようになっています。縁が無ければ助けになる人物との出会いもないので積極的に人との交流を重ね誠実に対応することで援助を受けやすくなります。

一白水星と他の運命星との相性

◇一白水星と一白水星の相性

似たもの同士の二人なので、一緒にいて居心地がいいはずです。二人とも平和主義なので、ケンカをすることはまずないといっていいでしょう。ただ、お互い気を使いすぎる性格をしているので、次の一歩に進むためにはかなりの時間を要してしまうのが欠点です。決定力に欠けてしまうので、どちらかがリードして物事を進めていけばいい方向に進むでしょう。

◇一白水星と二黒土星の相性

二黒土星の人は結婚願望が強く、恋愛=結婚と考えている人がほとんどですが、一白水星の人は少し冷めた目で恋愛を見ているので、結婚となるととても慎重になりがちです。恋愛がうまく行ったからといって、結婚もうまくいくとは限らないと考えているので、そういった面で二黒土星の人からすると冷たく感じられてしまうでしょう。

二黒土星は家族を過剰に大事にし過ぎる特徴も持っていますので、そういった面でも常に淡々としている一白水星とはあまり合わないと思います。

◇一白水星と三碧木星の相性

三碧木星は非常にお話好きで明るい性格をしています。逆に一白水星は聞き上手で三碧木星は色んな話をしてくれることを、「うんうん」としっかり聞き入ることができます。三碧木星の人からすると自分の話を邪魔されることなく気持ちよく話し続けることができるので、一緒にいて居心地がいいはずです。ただ、三碧木星の人は一白水星の優しさに甘え過ぎてしまうところがあるので、注意してくださいね。

◇一白水星と四緑木星の相性

四緑木星はマイペースで落ち着きがあり、一白水星と少し似ている部分があります。出会いたての頃は昔から一緒に居たかのような落ち着きがあり、一緒にいるととても楽しく過ごせることでしょう。ただ、どちらも受け身が強く、あまり自分からは意見を言ったりしないタイプの人間です。

そのため、ずっと一緒にいてもお互いの本心が見えにくく、意思の疎通ができているようで出来ていないことも多いでしょう。うまくいくためにはしっかりと自分の意見を相手に伝えるように心がけましょう。

◇一白水星と五黄土星の相性

二人の相性はあまりよくありません。五黄土星はとても気が強く、頑固で自分が上に立とうとすることが多いです。一白水星は人の態度やしぐさから相手の心理を読み取ろうと努力しますが、五黄土星の横柄な態度や頑固な面から良いところを見いだせず、結局分かり合えないまま、一緒にはなれなさそうです。

五黄土星の人は好きになるとガンガンアタックしていくのですが、人見知りの一白水星からするとそれもとても嫌な状況です。温和な人を好む一白水星からすると五黄土星の人とお付き合いをしたとしてもうまく行かないと感じることが多くなりそうです。

◇一白水星と六白金星の相性

プライドが高くあまり自分からアプローチをしない六白金星と控えめで同じくアプローチしない一白水星は交わることがほとんどありません。お互い、「この人、いいなぁ。」と感じていたとしても結局はそのまま何も起こらないまま恋愛を終了してしまうことがほとんどでしょう。もし、恋愛がスタートすることとなってもお互い胸の内は開かず、なかなか打ち解けることも難しそうです。

◇一白水星と七赤金星の相性

相性は◎です。七赤金星は明るく、お話上手で一白水星は聞き上手なので一緒にいるととても居心地よく感じることでしょう。二人が一緒にいることでお互いにない部分を補うような相性となっているので、お互いを成長させることも可能なのです。

二人がずっと仲良く一緒にいれるためには楽しい時間を多く共有することが大事です。一緒に旅行へ出掛けたり、テーマパークに出掛けたりなど思い出をたくさん作るようにすると仲も一層深まっていくことでしょう。

◇一白水星と八白土星の相性

一白水星はあまのじゃくのような性格をしていて、ぐいぐい来られたり、恋愛が成就してしまうと急にクールに変わってしまうことがあります。八白土星からするとそのクールさがとても魅力的でメロメロになってしまう人も多いかと思います。しかし、時間が経つと八白土星はそのクールさに愛を感じれなくなり、一白水星に対して不信感をつのらせてしまう事になるので、注意が必要です。

◇一白水星と九紫火星の相性

物事ははっきりと考える九紫火星の人にとって一白水星の人は優柔不断で自分の意見が無い人とうつってしまい、人間関係は築けなさそうです。もし、二人がうまく行くようにしたいのであれば、一白水星が腹を割って話をするしかありません。

一白水星が九紫火星の人を信頼して心を開くことが出来るようになれば二人に良いパートナーとなることでしょう。ただ、一白水星は物事を冷静に考え、客観的に二人の関係を見ることが出来ます。そういった面でも九紫火星の理解は得られにくく、結局は破局してしまうことも多そうです。

まとめ

一白水星の意味、一白水星の人の性格や運勢等はお分かりいただけましたでしょうか?一白水星の芸能人には、タモリさんや所ジョージさん、安倍なつみさんのような物腰の柔らかい男性、女性が多く見受けられました。ぜひ、ご参考にしてみてくださいね。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


九星気学

関連する投稿


九紫火星の仕事運!適職・天職7個と転職時期は?

九紫火星の仕事運!適職・天職7個と転職時期は?

九星気学の九紫火星に当たる人の仕事運、適職や天職について解説します。どんな仕事内容や職種が向いているのでしょうか。さらに転職時期についても解説します。


八白土星の仕事運!適職・天職7個と転職時期は?

八白土星の仕事運!適職・天職7個と転職時期は?

九星気学の八白土星に当たる人の仕事運、適職や天職について解説します。どんな仕事内容や職種が向いているのでしょうか。さらに転職時期についても解説します。


七赤金星の仕事運!適職・天職7個と転職時期は?

七赤金星の仕事運!適職・天職7個と転職時期は?

九星気学の七赤金星に当たる人の仕事運、適職や天職について解説します。どんな仕事内容や職種が向いているのでしょうか。さらに転職時期についても解説します。


六白金星の仕事運!適職・天職7個と転職時期は?

六白金星の仕事運!適職・天職7個と転職時期は?

九星気学の六白金星に当たる人の仕事運、適職や天職について解説します。どんな仕事内容や職種が向いているのでしょうか。さらに転職時期についても解説します。


五黄土星の仕事運!適職・天職7個と転職時期は?

五黄土星の仕事運!適職・天職7個と転職時期は?

九星気学の五黄土星に当たる人の仕事運、適職や天職について解説します。どんな仕事内容や職種が向いているのでしょうか。さらに転職時期についても解説します。