彼女の返信が遅い理由7個と対処法!冷める・むかつく

彼女の返信が遅い理由7個と対処法!冷める・むかつく

LINEやSNSのメッセージで彼女の返信が遅い理由とは?不安で心配…、気持ちが冷める、むかつくなど色々な感情が湧いてきますよね。彼女の返信が遅い時に考えられる理由と対処法について解説します。


あなたはできるだけ早く返信をしているのに、彼女の返信がいつも遅いと、不安になったりイライラしたりしますよね。しかし、「なぜ返信が遅いのか」と問い詰めるのも気が引けて、益々モヤモヤするでしょう。

そこで今回は、彼女の返信が遅い理由を徹底解説し、対処法を伝授します。

彼女の返信が遅い理由7個

なぜ彼女は返信が遅いのでしょうか。考えられる理由について解説します。

1. 忙しい

彼女の返信がときどき遅くなるなら、忙しいのが理由だと考えられます。急な予定や仕事が入って、スマホを見る余裕がなかったのかもしれません。ま

た、期日に余裕があっても、難しい仕事を任されたり、バタバタとやることが重なったりすると、忙しくてうっかり忘れることもあります。

「忙しいなら、一言だけでもLINEで教えてほしい」と思うかもしれませんが、いっぱいいっぱいで他のことに手が付かなかったのでしょう。

2. 良い意味であなたとの交際に慣れた

最初は早かった返信が徐々に遅くなったなら、彼女は良い意味であなたとの交際に慣れた可能性が高いです。付き合い始めは「嫌われたくない」「返信遅いとダメな彼女って思われるかも」という不安が強く、一生懸命早く返信をしていたのでしょう。

しかし、徐々にあなたと信頼関係を築き、「このくらいの返信でも大丈夫」と安心して、無理しなくなったのです。

問題なのは、返信が遅くて不安や不満を感じているあなたの気持ちに気付かないこと。返信が遅くてもあなたが気にする素振りを見せず、いつも通り接していると、彼女のゆっくり返信ペースが定着してしまうでしょう。

3. あなたの気を引きたい

あなたを不安な気持ちにしたくて、彼女がわざと返信を遅くしている場合もあります。恋の駆け引きで、返信を遅くして心配させ、あなたの頭を自分でいっぱいにしたいのです。

駆け引きとして返信を遅くする彼女は、あなたより自分の気持ちを優先する傾向が強くなります。LINEだけではなく、さまざまなシーンであなたを心配させる駆け引きをしてくるかもしれません。自分の言動で心揺さぶられるあなたを見て、「そんなに私のことが好きなのね」と悦に入りたいのです。

4. 返信の文章がなかなか思いつかない

もともとLINEが苦手で、「どんな返信を送ろう…」と悩んでいる内に遅くなってしまうタイプもいます。彼女は短い文章を考えるだけでも大変で、時間がかかってしまうのでしょう。気軽に短いメッセージをポンポン送るのが難しいのです。

「そんなに難しく考えなくていいのに」と思うかもしれませんが、あなたを好きだからこそ、適当な返信はできないと考えているのでしょう。返信が遅くても丁寧な返信が来るなら、彼女に一度「もしかして、LINE大変?」と聞いてみましょう。

5. あなたに怒っている

突然返信が遅くなるなら、あなたに対して何か怒っている可能性があります。知らない内に彼女を不機嫌にさせるような言動をしてしまったのかもしれません。

自分の気持ちや要求を言葉で表すのが苦手な彼女の場合、「返信を遅くする」という行動で、あなたに察してもらおうとします。返信が遅いだけではなく、内容がそっけなくなるなら、彼女を怒らせた心当たりを考えた方が良いでしょう。

6. 束縛に対する抵抗

あなたにそのつもりがなくても、彼女は「束縛されている!」と感じている可能性もあります。

日頃からLINEが頻繁で、今まで「返信が遅い」と伝えたことがあるなら、彼女は窮屈に感じているのでしょう。そして、あえて返信を遅くして「私を束縛しないで」と抵抗しているのです。

7.気持ちが冷めた

交際当初はLINEの返信が早かったのに、最近はすっかり遅くなり、内容も薄いならば、あなたへの気持ちが冷めたのかもしれません。

あなたにサービスしたい、心配かけたくないという気持ちが薄れ、「別に何を思われても構わない」と思っているのでしょう。返信だけではなく、デートの回数も激減しているなら、彼女はかなり気持ちが冷めています。

別れを伝えないのは、自分から動くのが面倒だからです。あなたが愛想を尽かし、別れようと言われたり、自然消滅になったりするなら、むしろ願ったり叶ったりでしょう。

返信が遅い時間は何日から?

恋人同士の場合、「相手のことを良く知っている」という安心感から、LINEの返信が遅くなるケースもあります。しかし、常識的に考えれば、当日中に返信するのが最低限のマナーです。

例外として、仕事等で忙しいなどが理由で、LINEに気づいた時には既に深夜で気を遣って返信をしないこともあります。この場合、次の日には返信をするものです。

さまざまな状況を考えたとしても、返信が2日以上後ならば、「充分遅い」と言えるでしょう。

彼女の返信が遅くて不安で心配…

彼女の返信が遅いと、「もしかして、自分のことあまり好きじゃないのかな…」と不安になるかもしれません。自分ばかりが一生懸命で、寂しい気持になりますよね。

また、いつもはLINEの反応が良い彼女が、突然返信が遅くなれば、「何かトラブルでもあったのかな…」と心配になるでしょう。

しかし、彼女はあなたが不安や心配でいっぱいなど、夢にも思っていないかもしれません。LINEに対する熱量には個人差があります。彼女がLINEを連絡手段と思っていて、コミュニケーションは会った時が大切なタイプだと、あなたの不安や心配が想像できないのです。

彼女の返信が遅いから気持ちが冷める…

彼女とコミュニケーションを常に取りたい場合、返信が遅いだけで気持ちが冷めるかもしれません。「白ける」と表現した方が良いでしょう。

しかし、相談すると「LINEが遅いくらいで気持ちが冷めるなんて、心が狭い」と言われる可能性があります。LINEの価値観や位置付けも、個人差が非常に大きいからです。

ですので、「LINEの返信が遅いと気持ちが冷める」と感じるなら、自分の気持ちを大切にするべき。あなたが一方的に彼女に合わせる必要はありません。

お互いに歩み寄って、より良い関係を築くのが大切です。なぜならば、恋人関係はフィフティフィフティなのですから。

彼女の返信が遅くてむかつく・イライラした時の対処法

彼女の返信が遅くてイライラしたときは、一度LINEから離れましょう。今かまだかと彼女からの返信を待っていると、益々イライラしてしまいます。やっと返信がきても、つい文句を言ってしまい、険悪な空気になってしまいかねません。

自分の趣味や仕事、友達との予定を入れるなどして、忙しく過ごすのがおすすめです。別のことをしていれば気が紛れます。緊急ではない限り、「LINEの返信はいつでもいいや」くらいの心構えでいると、ストレスなく交際できます。

なお、急ぎで返信がほしい場合は、いっそのこと電話してしまえば良いでしょう。彼女には「電話のときは急ぎの用だから、着信に気づいたらすぐ折り返してほしい」と伝えておけば完璧です。

彼女の返信が遅いときに怒るのはNG?

彼女にも都合があります。「早く返信して」と言われても、仕事などの都合でできないときもあるでしょう。

また、彼女はLINEが苦手なタイプの場合、「返信が遅い!」と怒ると、強いストレスを感じます。場合によっては「モラハラされてる」と感じるかもしれません。最悪、「LINEの返信が遅いくらいで怒るなら、もう別れたい」と思う可能性も…。

LINEの返信に限った話ではありませんが、「こうしてほしい」という思いを伝える際、怒るのはNGです。

「怒られた!」というインパクトが強く、あなたの本当の気持ちが伝わりづらくなります。彼女の返信の遅さについて話したいなら、冷静で穏やか、かつ丁寧に言葉で説明しなければなりません。

遠距離恋愛で彼女の返信が遅い時は?

遠距離恋愛の場合、より一層連絡の取り方が重要になります。彼女のLINEが遅く、あなたが寂しい気持でいるならば、正直に伝えましょう。その上で、2人で話し合って、適度な目安を作ると良いでしょう。

もしも、彼女がLINEを苦手とするならば、回数を減らして電話やzoomでたっぷり話せる日を作るなど、お互いの負担が軽く、気持ちが通じ合う工夫が必要になります。

あなたが誠意を持って話し合おうとしても、彼女が「LINEはめんどう」「返信が遅いくらいでうるさくしないで」と言うなら、遠距離恋愛の場合は致命的な価値観の違いになります。

一方的に彼女が自分の意見を押し付ける場合、あなたが一時的に合わせたとしても、長い目で見ると必ずすれ違いが起こるでしょう。LINEに限りませんが、歩み寄って話し合いができないならば、遠距離恋愛の継続は難しいです。

返信が遅い彼女とは別れるべき?

返信が遅い彼女と別れを考えるほど問題に感じるのは、LINE以外にも不満や不安があるからです。「LINEが遅い」だけが難点ならば、「別れるべき?」という選択肢は頭に浮かばないでしょう。

ですので、LINEの返信が遅い彼女との別れが頭に過ぎったら、それ以外の問題についても考えましょう。

頭の中を整理するために、彼女に対する不満とあなたの気持ちを書き出してみると良いでしょう。文字化すると、自覚していなかった自分の気持ちに気付きやすくなります。

彼女の長所、短所も書き出し、今後交際を続けるとどうなるのか、どうすれば幸せな未来が築けるのか、まずは1人で考えるのです。「やっぱりダメだ。別れよう」と結論が出たら、それは仕方のないことです。

彼女との問題を乗り越えられそうだったとしても、お互い良い関係を築けるよう、歩み寄る努力が必要になります。どちらにしても、彼女とじっくり話す時間を作らなければなりません。

返信が遅い彼女の対処法5個

返信が遅い彼女の対処法5個

LINEの返信が遅い彼女とは、どのように付き合って行けば良いのでしょうか。具体的な対処法を伝授します。

1. ときどき遅いだけなら気にしない

彼女の返信がときどき遅いだけなら、気にしないのが一番です。常に素早く返信しようと思っていても、忙しくてできないときもあるでしょう。疲れてうっかり忘れることもあるでしょう。あなたは心配かもしれませんが、彼女に意図はありませんので、のんびり待っていれば大丈夫です。

2. 返信が遅いと心配な気持ちを伝える

彼女の返信が毎回遅く、あなたが不安や心配を感じているなら、言葉で気持ちを伝えましょう。何も言わなければ、彼女は自分のLINEの返信が遅いから、あなたがこんなに辛い気持になっているとは気付けません。恋人同士でも、言葉で説明しなければわからないことはたくさんあります。

LINEの返信が遅くて心配な気持ちを伝える際は、冷静で穏やかに、かつ丁寧な言葉を選ぶのがポイントです。決して責めるような言い方をしてはいけません。次の点を心がけると良いでしょう。

・「LINEのことで、話したいことがあるんだけど聞いてくれる?」と前置きをする
・返信が遅いと、心配で不安になってしまう気持ちを丁寧に伝える
・自分のペースを押し付けたいわけではないことも説明する

彼女への気遣いを忘れず、言葉を選んで伝えれば、きっとわかってもらえるでしょう。

3. LINEの頻度について話し合う

もしかしたら、彼女はLINEが苦手で、頻繁なやり取りや素早い返信は辛いかもしれません。この場合、LINEの頻度について話し合いが必要です。

どちらかが「辛い」と感じる方法を強行すると負担が大きくなり、交際そのものが苦しくなってしまいます。

ですので、これからのLINEの使い方、頻度、連絡を取る方法について、じっくり話し合うのです。LINEを減らす代わりに、電話やデートを増やすのも良いでしょう。2人にとって丁度良い着地点を見つけましょう。

4. 友人に相談する

彼女との話し合いが平行線だったり、自分のLINEの頻度が一般的か疑問を持ったりしたときは、友人に相談するのも良いでしょう。LINEの使い方は千差万別で、「普通」を見つけるのが難しいです。だからこそ、第三者に相談してアドバイスをもらうと、とても参考になります。

もしも、彼女と共通の友人がいるなら、是非話を聞くべき。彼女なあなた以外の人でもLINEの返信が遅いのか、そもそもLINEをあまり使わないのかがわかります。誰に対しても彼女は返信が遅いなら、あなたが「仕方ない」と納得する理由になるかもしれません。

5. 返信が遅い彼女を許せないなら別れる

何をどうしても返信が遅い彼女にイライラし、「やっぱり許せない」と思うなら、別れを決断した方が良いでしょう。

たかがLINEと思うかもしれませんが、あなたと彼女は大事なところの価値観が違います。あなたは返信が遅い彼女を理解できないでしょうし、彼女も返信が遅いだけでイライラするあなたを理解できません。

この先、気持ちはどんどんすれ違って行くでしょう。大きなストレスになる前に、お互い別の相手を探した方が、幸せな恋愛ができる可能性が高いです。

まとめ

深刻な理由があって、彼女の返信が遅いケースは少ないです。返信以外は問題を感じず、仲良く付き合っているなら、「いつか返信がくるさ」と気楽に構えていれば大丈夫です。

しかし、彼女の返信が遅い以外にも、態度や発言に不安や不満を感じるなら、LINEはきっかけの1つに過ぎません。返信が遅いだけにこだわらず、2人全体の問題として、真剣に向き合った方が良いでしょう。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


カップル 女性心理 LINE

関連する投稿


付き合って1年の男性心理10個!結婚の話は早い?冷める?

付き合って1年の男性心理10個!結婚の話は早い?冷める?

付き合って1年のカップルの特徴と付き合って1年の男性心理とは?彼氏はどう思ってる?落ち着く・冷める?結婚の話は早い?長続きする方法などについても解説します。


別れた方がいい彼女の特徴・言動20個と診断チェック方法

別れた方がいい彼女の特徴・言動20個と診断チェック方法

別れた方がいい彼女の特徴と言動について紹介します。あなたの彼女は当てはまりますか。別れた方がいい彼女の診断チェック方法と同棲中で別れた方がいい場合、上手な別れ方について解説します。


急にlineの返信が遅くなった男性心理と対処法5個

急にlineの返信が遅くなった男性心理と対処法5個

急にLINEの返信が遅くなった男性心理とは?また、だんだん返信が遅くなる男性心理は?LINEの返信が遅い男性の脈あり・脈なしサインと対処法を解説します。


返信が遅いけど必ず返ってくる男性心理10個!脈あり?

返信が遅いけど必ず返ってくる男性心理10個!脈あり?

LINEやSNSのメッセージで返信が遅いけど必ず返ってくる男性の心理や考えていることとは?最初は早かったのに遅くなった理由は?脈あり・脈なしの見極め方や対処法について解説します。


LINEの返信が遅いけど続く男性心理10個!急に遅くなる時は?

LINEの返信が遅いけど続く男性心理10個!急に遅くなる時は?

LINEの返信が遅いけど続く男性の心理とは?返事が急に遅くなる時の理由は?遅いけど丁寧な時は脈ありなのか、返信が遅い男性の対処法について解説します。