※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
化粧品の変化は?メイク平均時間・メイク直し回数

化粧品の変化は?メイク平均時間・メイク直し回数

コロナによって化粧品やスキンケアにどんな変化が起こったのか調査を行いました。メイクの平均時間、スキンケアの平均時間、メイク直し回数や頻度など、動向やニーズの変化を確認してみてください。


コロナによってマスクを付けることが当たり前になったり、リモートワークが増えたりと生活に変化が出ています。化粧品やスキンケアなど美容業界の動向やニーズにどんな変化が起きたのか、調査を行いました。

<回答者のデータ>
社会人女性300人
年齢:20〜58歳
平均年齢:36.6歳

※300人の内訳
 20代:70人
 30代:122人
 40代:85人
 50代:23人

※文中の以前とは、1〜2年前のコロナ前であることを回答者には伝えています。

Q1. メイクの平均時間

1日のメイクの平均時間

社会人女性の外出日のメイク平均時間は、13.8分でした。

※内訳
5分 :16.0%
10分:35.7%
15分:25.0%
20分:14.7%
30分:8.3%
45分:0.0%
60分:0.3%
90分以上:0.0%

Q2. メイクの時間は以前と比べて変わりましたか?

増えた  :9.7%
変わらない:38.3%
減った  :52.0%

約半分の人は、メイクにかける時間が減ったと回答がありました。マスクによって顔の見える部分が減ったり、相手と向き合って話すことが減ったりしていることが要因と言えそうです。

Q3. スキンケアの平均時間

1日のスキンケアの平均時間

社会人女性の外出日のスキンケア平均時間は、10.6分でした。

※内訳
5分 :43.0%
10分:33.0%
15分:13.3%
20分:6.3%
30分:2.3%
45分:0.3%
60分:1.7%
90分以上:0.0%

Q4. スキンケアの時間は以前と比べて変わりましたか?

増えた  :22.7%
変わらない:60.3%
減った  :17.0%

スキンケア時間にはあまり変化が見られませんでした。外出日だったとしても自宅にいる時間が長くなった人が多いと思われ、スキンケアを以前より丁寧に行うようになったと回答する方もいました。

Q5. メイク直しの平均回数

1日のメイク直しの平均回数

外出日のメイク直しの平均回数は、0.57回でした。

※内訳
0回:51.3%
1回:41.3%
2回:6.3%
3回:1.0%
4回:0.0%
5回:0.0%

メイク直しの回数や頻度は、しない方が約半分で、する方は昼休みに行う方も見れました。

Q6. メイク直しの回数は以前と比べて変わりましたか?

増えた  :4.3%
変わらない:66.7%
減った  :29.0%

もともと0回や1回の方が多かったので、「変わらない」方が多くなりました。

Q7. ベースメイクの使用量の変化について教えて下さい。

増えた  :14.3%
変わらない:36.0%
減った  :49.7%

Q8. ポイントメイクの使用量の変化について教えて下さい。

増えた  :12.7%
変わらない:28.0%
減った  :59.3%

ポイントメイクである「口紅」や「チーク」を使うことが減ったと回答する方が多かったです。ただ、マスクで隠れていない目元のメイクには以前より力を入れるようになった方もいました。

Q9. スキンケア用品の使用量の変化について教えて下さい。

増えた  :29.7%
変わらない:58.7%
減った  :11.7%

Q10. ヘアケア用品の使用量の変化について教えて下さい。

増えた  :23.7%
変わらない:69.3%
減った  :7.0%

Q11. メイク用品の出費の変化について教えて下さい。

金額は増えた:15.0%
変わらない :26.3%
金額は減った:58.7%

メイクをする回数や度合いが減った方が多く、メイク用品にお金をかけることが減った人が多くなりました。

Q12. スキンケア用品の出費の変化について教えて下さい。

金額は増えた:28.3%
変わらない :50.7%
金額は減った:21.0%

Q13. ダイエット関連の出費の変化について教えて下さい。

金額は増えた:12.0%
変わらない :78.0%
金額は減った:10.0%

Q14. インテリア関連の出費の変化について教えて下さい。

金額は増えた:21.3%
変わらない :64.7%
金額は減った:14.0%

回答者のメイクやスキンケアに対する意見

◯43歳女性
もともとファンデーションは透明に近いものを薄めに塗っていましたが、マスクで隠れる部分はほぼ塗らなくなりました。チークも必ずつけていましたが、つけなくなりました。アイメイクなどはしっかりしていますが、以前よりも、ということはありません。スキンケアは少し気にするようになり、シミケアなどをするようになりました。

◯29歳女性
メイク用品やスキンケアにかける金額は年齢を感じるようになったため、より高くなってきました。常にマスクをするようになったため、チークを使う機会がなくなり、新たに購入することがなくなりました。マスクでメイクがとれないように、ベースメイクのメーカーを変えました。

◯36歳女性
マスクをつけるようになってから、マスクで隠れてしまう部分のメイクはかなり減りました。またマスクから上の部分でも何もしない日があり、メイクに関しては全体的にかなり減りました。スキンケアに関してはマスクで荒れたりするため少し入念に行うようになりました。

◯21歳女性
ベースメイクにかける時間が減って眉や目元のメイクにかける時間が増えました。目元のメイクに気を遣うようになったので、全体的な出費はあまり変わらなくても、かけるお金や使うアイテムの量もアイメイクが中心になりました。

◯38歳女性
マスクに着くのが嫌なので、ファンデーションから色づき美容液に変更し、ノンファンデながらも肌が綺麗に見えるように、スキンケアはマメになったと思います。マスクによる肌荒れもするので保湿をこまめにしたり、パックなどもマメにするようになったと思います。

◯29歳女性
以前までは下地、ファンデーション、チーク、リップをしていましたが、今はマスクをするので、目元のメイク(アイシャドウとアイライン、アイブロウ)しかしていません。目元のメイク用品以外はコロナ禍になってから一度も購入しておらず、使う費用も時間も減りました。

◯54歳女性
マスクで顔が隠れるので、あまり時間をかけなくなりました。湿気で肌が荒れるので、保湿用のスキンケアを使用するようになりました。ポイントメイクは、目周りを重点的に。でもあまり顔が見えないので、それも気を使わなくなりました。

◯28歳女性
マスク生活になり、メイクをしても見せることがなかったり寄れて汚れてしまうので目元以外ほとんどすることがなくなりました。メイクの量が減りクレンジングも減りましたが、マスク蒸れで肌が乾燥してしまうのでスキンケアは変わらない量や頻度で行っています。

◯50歳女性
スキンケアを見直し、よりアンチエイジングに効果のある物に変え、実際に肌への効果を実感しています。日焼け止めを通年で使い始め、秋冬は日焼け止め効果のある化粧下地を使い始めたので、メイク後の肌がきれいに見えるようになりました。メイクに関してはマスクを常時することもあり、アイメイクはしますが、リップは塗らなくなり、チークもしなくなりました。

◯35歳女性
収入が減ったためメイクにかけるお金は減りましたが、時間ができたのでクレンジングは丁寧に行うようになって肌がきれいになった気がします。マスクで、人から見られないのでファンデーションをせずに外出することがあります。

まとめ

全体的にメイクの時間や購入金額は減ったという回答が多くなりましたが、一部の人はマスクを付けるようになったからだけではなく、収入が下がったことも理由にしていました。

また、コロナという理由以外に、年齢を重ねたことによる肌の悩みから化粧やスキンケアが変わったという方も多く見られました。美容にかかわる方はぜひ参考にしてください。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


スキンケア

関連する投稿


白魚のような手の意味と性格の特徴10個!白魚のような指

白魚のような手の意味と性格の特徴10個!白魚のような指

白魚のような手の意味と白魚のような手をもつ人の性格の特徴を説明します。白魚のような指の男性や女性はどんな人なのでしょうか。またそのような手になるための方法についても説明します。


手が綺麗な女性の特徴10個!性格・美人・モテる・芸能人

手が綺麗な女性の特徴10個!性格・美人・モテる・芸能人

手が綺麗な女性の特徴とは?性格は?顔や見た目は美人が多い?恋愛ではモテる?など手が綺麗な人について詳しく説明します。また手が綺麗な芸能人や有名人も紹介します。


手が綺麗な人の特徴15個と性格!綺麗な手になる方法

手が綺麗な人の特徴15個と性格!綺麗な手になる方法

手が綺麗な人の特徴は?性格・恋愛はモテる?手の綺麗な人がモテるのは遺伝子のせい?綺麗な手になる方法も詳しく説明します。あなたのケア次第でもっと綺麗になります。


手が綺麗な男性の特徴10個!性格・顔・モテる・芸能人

手が綺麗な男性の特徴10個!性格・顔・モテる・芸能人

手が綺麗な男性の特徴とは?性格や顔は?恋愛ではモテる?手が綺麗な男性の芸能人や俳優・モデルについても説明します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら