駆け引きする男の性格の特徴12個とLINEテク・対処法

駆け引きする男の性格の特徴12個とLINEテク・対処法

駆け引きする男性の心理と性格の特徴、LINEテクニックを紹介します。うざい・疲れる・めんどくさいと思う女性も心理を理解することで恋愛を上手に進めやすくなります。対処法も参考にしてみてください。


駆け引きする男性は意地悪で面倒なイメージがありますよね。しかし、実はあなたへの好意の強さが駆け引きにつながるケースもあります。

今回は、駆け引きする男性の性格的特徴を徹底解説!上手に付き合う対処法も伝授します。

駆け引きする男性の心理

結論から言うと、駆け引きする男性心理はズバリ「あなたに興味がある」です。興味の度合いには個人差があります。

・ちょっと気になる程度
・好きになる一歩手前
・もう大好きで自分に振り向いてほしい

どれをとっても、あなたに好意的であることに間違いありません。好意があり興味津々だから、あなたを構いたくなるのです。そして、駆け引きをしてあなたが自分をどう思っているのか、確かめたい心理があります。

駆け引きで、特に男性が引いている時は、「私が嫌いで嫌がらせしてるの?」と思うかもしれませんね。しかし、男性心理の根底にあるのは、確実に好意です。

駆け引きする男はうざい…疲れる…

気になる男性、好意を抱き始めている男性から駆け引きされると、正直面倒ですよね。せっかく芽生えた好意なのに、冷める人もいるでしょう。

一度盛り上がった気持ちが冷め始めているのに、男性からの駆け引きが続けば、「もうマジでうざい」となっても不思議はありません。少しはこちらの気持ちも考えてほしいですよね。

しかし、駆け引きをする男性には悪意がなく、あなたがそこまで不愉快になっていると気付いていないかもしれません。あなたの気を引こうと一生懸命で、肝心な部分を見誤っているのは、駆け引き男子あるあるです。

駆け引きする男性の性格の特徴12個

駆け引きする男性の性格の特徴12個

駆け引きする男性の性格には、以下のような特徴があります。

(1)慎重
(2)心配性
(3)臆病
(4)過度に気を遣う
(5)自分に自信がない
(6)プライドが高い
(7)傷つきやすい
(8)意地悪
(9)サディスティック
(10)幼稚
(11)恋愛に不慣れ
(12)想像力がたくましい

駆け引きしてくる男性の性格は、ざっくりと3つのパターンに分かれます。

<ガラスのハートタイプ>
1つめは、慎重で心配性、傷つくのが恐いガラスのハートタイプです。失敗を極度に恐れる臆病な性格をしているため、好きな女性からの好意を確信できないと、なかなか行動を起こせません。駆け引きは、女性の気持ちを知るための、彼なりの工夫なのです。

<サドタイプ>
2つめは、好きな女性をいじめて喜ぶサドタイプです。押したり引いたりして、好きな女性が困惑させ、その様子を見て「自分に夢中だ」とほくそえむ、意地の悪い性格をしています。プライドが高く、常に自分が上に立っていたい心理が特徴です。

<恋愛経験不足タイプ>
3つめは、恋愛経験が乏しいタイプ。女心がわからず、マニュアルに踊らされやすく、家計引きはネットや恋愛マニュアル系の本で仕入れた知識の可能性が高いです。駆け引きしながら、「本当にこれでいいのか…」と、常に不安を抱えています。

駆け引きする男性はどのタイプでも、精神年齢が低く幼稚です。好きな女性よりも自分の感情を優先し、「そんな自分を受け止めて!」と思っています。紳士的で成熟した男性とは、真逆のタイプと言えるでしょう。

駆け引きする男性のLINEテクニック8個

LINEを使った駆け引きは、男性の十八番です。直接顔を見ずに駆け引きできるので、あらゆるテクニックを駆使してきます。駆け引きする男性のLINEテクニックを解説します。

1. 突然返信が遅くなる

今まで順調にやり取りしていたLINEなのに、突然返信が遅くなるのは、駆け引きする男性の王道テクニック。女性からの返信テンポが良いところで、「ここでしばらく反応を見せなければ、気になって仕方ないだろう」と、仕掛けてきます。

返信を遅くするのは、気持ちを試したい心理もあります。「返信を遅くして心配するか」「怒り出したり興味を失ったりしないか」と、あなたの反応に注目しています。

2. 気まぐれに既読スルーする

既読スルーも駆け引きする男性の常とう手段です。毎回ではなく、気まぐれで不定期な既読スルーが特徴になります。普段はマメに返信するけど、ときどき既読を付けるだけで終了。あなたに肩透かしをくらわせたいのです。

既読スルーの駆け引きは、「僕だって暇なわけじゃない」というアピールもあります。既読スルーの後のLINEでは、仕事や友達付き合いの忙しさを訴えてくるケースが多いです。

3. 自分からLINEを送らない

最初は男性から積極的にLINEがきていたのに、いつの間にかあなたからの発信が増えたなら、彼の駆け引きにまんまとはまっているのかもしれません。

初期はガンガンアプローチし、徐々に引いて関係を逆転させるのは、駆け引きの上級テクニックです。特に、ゲーム感覚で恋愛を楽しむプライドが高い男性が良くします。

4. 別の女性の話題を出す

あなたの反応が見たくて、別の女性の話題を出す駆け引き男性もいます。特に、共通の知人友人女性を話題に出して褒めるなら、あなたを嫉妬させたい心理があるのでしょう。

ネタがない場合、架空の女性を作り出し、「最近アプローチされちゃってさぁ」と、嘘のエピソードをLINEに投入するケースもあります。

5. 思わせぶりなメッセージを送ってくる

駆け引きなので、引くだけではなく押してくることもあります。しかし、駆け引きする男性のアプローチには、決定打がありません。

LINEでもあなたの好意を匂わせる思わせぶりなメッセージを送ってきます。「〇〇ちゃんってモテそうだよね」と褒めたり、「好きなタイプは?」と恋バナを振ってきたりしますが、具体的に誘ってくれないのです。

6. あなたに秘密を打ち明けてくる

駆け引きの押すバージョンで、秘密を打ち明けてくるのも、男性が良く使うテクニックです。「君だから言うけど…」と、特別感を演出し、ここだけの話を打ち明けてきます。

秘密を共有し、親密な関係を築きたいのです。また、あわよくばあなたにも秘密を打ち明けてもらい、お互いに特別な存在になりたいと思っています。

7. デートの誘い方が回りくどい

駆け引き男性はストレートなアプローチが苦手です。そのため、デートの誘い方も非常に回りくどくなります。

まずは、あなたの休日の予定を聞いたり、好みを聞いたりして様子を伺い、デートの予定をOKしてもらえそうかの判断から始まります。しかし、ポジティブな返事が貰えそうでも、「〇〇に行こうよ」とわかりやすく誘うのは稀です。

駆け引き男性の誘い方は、「〇〇って楽しそうだよね」「週末暇になっちゃったんだよ」と、誘ってほしいオーラを出すのが特徴です。断られるのが恐いので、何とかしてあなたに「私も行ってみたい」「じゃあ、今度行こうよ」と言わせたいのでしょう。

8. デートした次の日のLINEが消極的

いざデートができても、急に素直になれないのが駆け引き男性の特徴です。楽しいデートだったとしても、あれこれ考えて次の日は自分からLINEを送らなかったり、あなたからのLINEの返信を遅くしたりします。

「彼女は本当に楽しかったんだろうか?」「ここで急に態度を変えたら、勘違いしてると思われそう」と、心配が尽きず、駆け引きを止められません。

駆け引きする男性が本気かの見極め方

駆け引きには手間暇がかかります。男性が駆け引きをしている時点で、あなたには好意的だと言えます。しかし、本気かどうかはわかりません。「ちょっと好きかも」と「マジで振り向かせたい」の温度差を測りたいなら、以下のような方法を取りましょう。

・相談を持ち掛ける
・頼みごとをする
・あなたからデートに誘う

本気の場合、駆け引きの目的はあなたの気持ちを掴むこと。ですので、あなたから積極的な関りを作れば、なんだかんだ言いつつも応じてくれます。あなたのために行動してくれるか否かが、本気を見極める重要なポイントです。

駆け引きする男性の対処法5個

駆け引きする男性に愛想を尽かせているなら、放置するだけでOKです。しかし、駆け引きする男性をしっかり落としたいなら、対処には注意が必要です。下手な対応をとると、離れて行ってしまうかもしれません。そこで、駆け引きする男性の対処法を伝授します。

1. あなたから素直に愛情表現する

駆け引きする男性の根底には、「彼女が自分を好きじゃなかったらどうしよう」という不安があります。不安要素があるから、駆け引きを止められません。

ですので、駆け引きする男性には、あなたから素直な愛情表現をするのが必須。「目には目を」ではなく、駆け引きに対して、「何をそんなに不安なの?私はこんなに好意的なのに」と、男性を包み込む大らかな気持ちを持ちましょう。

良いところはこまめに褒めて、「そういうところ好きだなぁ」と、惜しみなく好意を伝えてあげましょう。「彼女は自分に優しく肯定的だ。好意がある」と男性が安心すれば、面倒な駆け引きをする必要がなくなります。

2. 駆け引きに動じず受け流す

臆病で心配性な男性は、あなたの好意を確信するまで時間がかかります。確かめ好意としての駆け引きは、一定期間続くでしょう。この場合、あなたは駆け引きに動じず、受け流すだけで大丈夫です。過度に反応せず、男性の行動に合わせましょう。

特に、男性が引いているときは、大きな反応を示してはいけません。「引けば(意地悪すれば)彼女の気持ちを掴める」と、男性が誤解してしまいます。

引いた時は適度に無反応、押した時は「嬉しい」「楽しい」と、思いっきり良い反応を示しましょう。そうすることで、男性はあなたとの正しいコミュニケーション方法を学んでいきます。

3. LINEはあなたのペースを守る

駆け引きする男性は、確実にLINEであなたの気持ちを揺さぶろうとします。積極的なメッセージが送られてきたかと思いきや、パッタリと既読スルー、未読スルー、スタンプのみなど、つれない対応をしてくるでしょう。

しかし、彼のペースに合わせてはいけません。あなたが合わせてメッセージを遅らせたり減らしたりすると、いつまで経っても男性は安心できず、試し行為としての駆け引きを続けてしまいます。

駆け引きしてくる男性とのLINEは、常にあなたのペースで進むべきです。LINEを送り過ぎ、長文過ぎは問題外ですが、絶対的な安定感で彼の不安を取り除きましょう。

4. あなたからデートに誘う

男性の駆け引きが終わらないなら、あなたからデートに誘っちゃいましょう。本当は男性から誘ってほしいところですが、待っているとこの先も進展しないかもしれません。

デートは一緒に遊べるスポットがおすすめです。食事や飲みに誘うと、男性は会話の駆け引きを始めてしまいます。言葉を交わさなくても楽しめるような、運動施設や遊園地などのレジャーが良いでしょう。笑顔いっぱい楽しい時間を共有できれば、一気に距離を縮められます。

5. たまに悲しんでみる

男性からの駆け引きは受け流すのが基本ですが、あまりにも続いたり、冷たい態度をとられたりした場合は、たまに悲しんで見せた方が良いでしょう。

わかりやすく「あなたのそういう行動に、私は悲しんでいます」と言葉で伝えるのです。このとき、決して責めないように気を付けましょう。あくまでも「悲しい」と表現するのがポイントです。

駆け引きする男性は自分の気持ちばかりに着目しがちなので、「駆け引きは悲しい。辛い」と伝えなければ、ずっとわからないままです。お互い思いやりを持って、快適な関係を築きたいという主張はし続けましょう。

まとめ

駆け引きする男性への対応は、少し面倒ですよね。それでも、男性の気持ちを掴みたいなら、あなたから積極的に行動をとるのが大切です。不安ばかりの男性を優しく受け止めて信頼関係を築けば、仲良く付き合って行けるでしょう。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


男性心理

関連する投稿


付き合うまでに時間をかける男性の特徴7個!慎重で長かった

付き合うまでに時間をかける男性の特徴7個!慎重で長かった

付き合うまでに時間をかける男性の特徴は?付き合うまで慎重な男性、付き合うまでが長かった男性の心理や付き合った後に大切にしてくれるのかなど、男性心理について詳しく説明します。


男が付き合いたいと思ってるサイン15個!真剣なときは?

男が付き合いたいと思ってるサイン15個!真剣なときは?

男が付き合いたいと思ってるサインとは?男性の恋愛脈ありサインがどんなものか把握して好きな相手との恋のタイミングを見逃さないようにしてください。また真剣なときの男性のサインや見分け方も説明します。


男性の好き避け行動あるある20個!職場・重症化したら?

男性の好き避け行動あるある20個!職場・重症化したら?

男性の好き避け行動あるあるを紹介します。好き避けする男性の心理状態は?本気度はどうわかる?職場やLINEの特徴や接し方などについて説明します。


歯の印象調査アンケート!歯が綺麗な人はモテる?

歯の印象調査アンケート!歯が綺麗な人はモテる?

歯の印象調査アンケートを行いました。歯が綺麗な人は恋愛でモテるのでしょうか。歯が綺麗な男性や女性に対する印象や、歯並び・歯の白さ・口臭などについて調査を行いました。


​​職場の年下男性の好意サイン12個!勘違いしない見分け方

​​職場の年下男性の好意サイン12個!勘違いしない見分け方

職場の年下男性の好意のサインを紹介します。脈ありか脈なしなのかの見極めに役立ててください。勘違いしやすいサインについても解説します。