※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
見てない時に見てくる男性心理12個!職場・気持ち悪い?

見てない時に見てくる男性心理12個!職場・気持ち悪い?

自分が見てない時に見てくる男性心理や気持ちは?ガン見してくる男性はどんな心理状態なのでしょうか。職場で見てない時に見てくる男性や気持ち悪いと感じるタイミングなどについても解説します。


あなたが見ていなくても、男性からガン見されると、なんとなく視線に気付きますよね。反射的に視線を感じた方向に顔を向けると、サッと目を逸らす男性の姿。1度だけなら偶然と思えますが、何度も繰り返すと「なぜガン見するの?」と疑問に感じるでしょう。

そこで今回は、見てない時に見てくる男性心理を徹底解説!気持ち悪い時の対処法と、脈ありサインの見分け方も教えます。

見てない時にガン見する男性は私のことが好き?

「よく目が合う」は脈ありサインの代表格。見てない時に見てくる相手の視線に気付くから、目が合う回数が増えます。この論理だと、見てない時にガン見する男性は、あなたに好意があることになります。

興味の対象を見てしまうのは、男女関係なく良くあること。特に男性は視線が露骨なので、対象に気付かれる率は高いです。見てない時にガン見する男性は、あなたに好意がある可能性が高いでしょう。

しかし、マイナスの興味があることも忘れてはいけません。無関心な対象には見向きもしませんが、嫌悪感や恐怖の対象には、警戒心を持ってみてしまうのもまた人の心理。ガン見されるのは、好意の他に、敵意などの負の感情のケースもあるのです。

見てない時に見てくる男性心理12個

見てない時に見てくる男性心理12個

見てない時に見てくる男性は何を考えているのでしょうか。男性心理について詳しく解説します。

1. あなたに興味がある

「見る=興味がある」となります。関心がなければ、見ようともしません。好意か敵意かは別として、男性があなたに興味を持っているのは確実です。あなたの外見や言動に興味があり、視線を向けてしまうのでしょう。

2. あなたのファッションや持ち物に興味がある

例外として、あなたではなく、あなたのファッションや持ち物に興味があるケースも考えられます。あなたは「自分が見られている」と感じていますが、この場合、男性が見ているのはあなたではなく「物」です。

もしかしたら、彼女にプレゼントしようと思っているアイテムを身に付けていたのかもしれません。あるいは、「そのファッション、ボトムスを変えたらもっとオシャレなのに」と思って見ていたのかもしれません。どのような場合でも、現時点であなた個人に関心はありません。

3. あなたの発言が気になる

あなたの会話がたまたま耳に入り、「何を話しているのだろう」と気になって、こっそり見ていた可能性も考えられます。

男性があなたに好意を抱いていた場合、自分をどう思っているのか知りたくて、遠くから発言内容を聞いていたのかもしれません。あるいは、自分を悪く噂しているように感じて、警戒して見ていた可能性もあります。

4. こっそり眺めて癒されたい

あなたが男性の好みのタイプで、遠くからこっそり眺めて癒されたいと思っているケースもあります。疲れたり気分転換したくなったりしたとき、推しを見て癒される心理にとても良く似ています。

男性にとって、あなたは少し高嶺の花なのかもしれません。「付き合うなんて恐れ多い。僕は彼女をこっそり平和に眺めているだけで幸せ」と思っているのでしょう。男性はあなたに好意を抱いていますが、アプローチしようとか、付き合おうとか考えていません。

5. 話しかけたくてタイミングを見ている

あなたに話しかけるタイミングを見ているだけの場合もあります。「いつでも声をかけてくれればいいのに」と思うかもしれませんが、男性はあなたの邪魔をしたくないのです。特に職場ではあるあるで、「仕事の邪魔になったら申し訳ない」と、気を遣っているのでしょう。

一向に話しかけてこないのは、話しかけるタイミングが掴めないからです。自分を好印象に見せる絶好のタイミングがわからず、結局見るだけで終わってしまいます。

6. 話しかけたいけど自信がない

男性はあなたに話しかけたくて見ているのに、自信がなくて結局話しかけられないこともあります。男性はあなたに好意を抱き、仲良くなりたいのですが、「迷惑と思われるかも」「間が持たなかったらどうしよう」と、トークに自信が持てないから話しかけられません。

「次こそは!」と思い、再びあなたを見るのですが、やっぱり話しかけられず、ただ見るだけの日々が過ぎ去っていきます。

7. 自分の存在に気付いてほしい

見てない時に何度もあなたを見てくる男性は、「自分の存在に気付いてほしい」という思いがあります。視線を向けられると、意外と気付きますよね。男性はあなたが視線に何度も気付いていることを知っているはずです。

それでも話しかけてこないのは、あなたから近づいてほしいから。男性は視線で自分の存在をアピールし、あなたが「どうしたの?」と声をかけてくるのを待っているのです。奥手で内気、他力本願な男性に多いパターンになります。

8. こっそり観察して攻略したい

男性があなたに本格的なアプローチをするための準備として、こっそり観察している可能性もあります。日々あなたを観察し、どんなことが好きなのか、何をしたら喜ぶのかを見極めたいのです。少しでもアプローチの成功率を高めたいのでしょう。慎重な性格の男性に多い行動です。

9. 実は駆け引きをしている

あなたが気付くまで視線を送り、恋の駆け引きをする男性もいます。あなたが気付いて目を合わせると、サッと逸らして気を引こうとしているのです。駆け引きの場合、目を逸らす時の動作に冷静さがあります。視線に気付かれるのが狙いなので、表情に喜びが表れているかもしれません。

見てない時に見るのが駆け引きの場合、男性はそれ以外のアプローチも行います。天邪鬼なタイプに多く、あなたをからかったり、急に冷たい態度をとったりなど、変化球のアプローチが多いのが特徴です。

10. あなたを警戒し恐れている

男性の表情がオドオドしているなら、あなたを警戒して恐れているのかもしれません。特に仕事などで関わらずにはおれない関係に多いケースです。あなたにそのつもりがなくても、男性は相当なプレッシャーを感じていることも考えられます。

11. あなたにイライラしている

あなたの言動に、男性がイライラしている可能性もあります。特に関りがなくても、「何となく合わない」「相性が悪くイライラする」と思ってしまう人はいるものです。それならば見なければ良いのですが、男性は気になると見てしまう性分なのでしょう。

あなたとしては、何もしていないのに勝手に見てきてイライラされるのですから、たまったものじゃありませんよね。イライラした男性が突然キレる心配もあるため、気を付けたほうが良いでしょう。

12. あなたをライバル視している

男性があなたをライバル視している場合も、見てない時に見てきます。ライバルを観察し、勝つための作戦を考えるためです。

仕事やサークルなど、同じものに関わっている人から、勝手にライバル認定されるのは、割とよくあることです。少々面倒ですが、男性がマウンティングをしたり、張り合ってきたりしない限り、実害はないでしょう。

職場で見てない時に見てくる男性心理

職場の場合、見てない時に見てくる男性心理には、以下のケースが考えられます。

・仕事の進捗状況が気になる
・あなたの仕事のやり方に不満がある
・あなたに怯えている
・あなたに好意を抱いている
・外見が好みだから見ているだけ


職場ですので、あなたではなく仕事を気にしている可能性が高いです。男性が同じチームの男性や上司の場合、「仕事が気になるが、うるさく言いすぎるのも良くない」と、見守っているのかもしれません。

一方、あなたが先輩や上司の立場なら、「叱られるかも」「遅いと思われてるかも」と、あなたに怯えている可能性もあります。職場ならではの上下関係を考慮した方がよいでしょう。

もちろん、恋愛感情や異性への興味で見ている可能性も大いにあります。職場ではさまざまなケースを考えておきましょう。

ガン見で話しかけてこない男性の理由

ガン見なのに話しかけてこないのは、とても不自然な行動です。この場合、いくつかの理由が考えられます。

・話しかけられずフリーズしている
・ガン見している自分に気付いていない
・ストーカーに近い感情を抱いている
・あなたを嫌って威嚇している

最後の威嚇は、目の表情でわかると思います。判断が難しいのは、明らかな敵意のないガン見です。表情が固まっている場合、あなたと目が合って動揺し、動けなくなっている可能性が考えられます。また、あなたがすぐに視線を逸らした場合、「まだ気付かれていない」と思っているかもしれません。

その他、男性が無意識にあなたを見ていて、ガン見の自覚がないケース、あなたを見守るナイトのつもりで、執着を強めているケースなどがあります。

見てない時に見てくる男性が気持ち悪いとき

相手によっては、見てない時に見られると気持ち悪いですよね。関わるのが嫌ならば、無視するのが一番です。状況が許すなら、その場を離れるのも良いでしょう。あなたが相手にしなければ、男性は引き下がってくれるかもしれません。

あまりにしつこいならば、思い切って「何かご用ですか?」と聞いてしまうのも1つの手段です。「用がないなら見ないで」という意思表示になります。

気を付けなければならないのは、男性に執着や敵意を感じた時です。嫌な予感はスルーせず、誰かと一緒にいるようにして身の安全を守りましょう。周囲への相談も大切です。

見てない時に見てくる男性の脈ありサイン

見てない時に見てくる男性の脈ありサインは、目が合った瞬間に注目です。慌てた様子で目を逸らし、赤面したり動揺したりするなら脈ありサイン。一方、無表情だったり、睨み返してきたりするなら、あなたに良い感情を抱いていない証拠です。

また、一般的な脈ありサインも当てはまります。シャイな男性が多いので、積極的なアプローチはありませんが、以下のような場合は脈ありです。

・頼ると助けてくれる
・気付くと近くにいることが多い
・LINEを送ると既読返信が早い

受け身の反応が好意的なら、男性はあなたに好意を抱いているでしょう。

見てない時に見てくる男性の気持ちの確かめ方

男性の気持ちがよくわからないなら、まずはこっそり観察しましょう。もしかしたら、あなただけではなく、他の人もじっと見ているかもしれません。警戒心が強く慎重な男性は、周囲の人の動きをよく見ているものです。

明らかにあなただけを見ているなら、アクションを起こしたときの反応で見極めましょう。

・好意的に話しかける
・笑顔を向けてみる
・お願い事をしてみる
・プライベートなLINEを送る

上記のアクションに対し、男性が嬉しそうにするなら、あなたを好きなのでしょう。また、逃げるような態度をとるなら、好き避けの可能性があります。しかし、迷惑そうにして嫌な気持ちを隠さないなら、あなたを良く思っていないのでしょう。

まとめ

見てない時に見てくる男性に好意があるなら、思い切ってあなたからコミュニケーションをとりましょう。男性が好意であなたを見ていたならば、一気に距離が縮まります。

もしも、男性があなたに負の感情を抱いていたり、嫌な予感がしたりするなら、周囲を頼って相談するのが重要です。「気のせい」で流さず、しっかり対策をとってくださいね。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


男性心理

関連する投稿


両思いかも?想われているときのスピリチュアルなサイン

両思いかも?想われているときのスピリチュアルなサイン

好きな人が頭から離れないとき、あなたの好きな相手も同じく、あなたのことで頭がいっぱいかもしれません。この記事では、好きな相手に想われているときのスピリチュアルなサインやジンクス、両思いになる前兆を紹介!両思いか確かめる方法も解説しているので、恋愛で不安を感じている人は参考にしてみてくださいね。


好きすぎて涙が出るスピリチュアルな理由や対処方法 | 左右で意味が違う?

好きすぎて涙が出るスピリチュアルな理由や対処方法 | 左右で意味が違う?

「好きすぎて涙が出る…」実はそれには、スピリチュアルな深い意味やメッセージが隠されているかもしれません。この記事では、好きすぎて涙が出るスピリチュアルな観点から見た理由や、そんなときの対処法を紹介します。


好きだけど相手のために別れる...その男性心理とは?

好きだけど相手のために別れる...その男性心理とは?

男性が「好きだけど相手のために別れる」と決断する理由には、さまざまな心理が働いています。この記事では、彼らの本音や深層心理を読み解いていきます。好きだけど別れる決心がつかない人や、復縁したい人も参考にしてみてくださいね。


卒業式は成功確率が上がる?! 好きな人に告白して成功する秘訣 11選 | 卒業式に告白される確率は?

卒業式は成功確率が上がる?! 好きな人に告白して成功する秘訣 11選 | 卒業式に告白される確率は?

「告白して失敗したらどうしよう…」誰かに告白する時、そう悩む方が大半のはず。実は卒業式は、告白のベストタイミング。そこで、学生必見!卒業式に告白成功の秘訣をお教えします。


どうしようもなく惹かれる…運命の人かも?スピリチュアル的な意味や二人の結末とは?

どうしようもなく惹かれる…運命の人かも?スピリチュアル的な意味や二人の結末とは?

どうしようもなく惹かれるのは運命の人?強烈に惹かれるスピリチュアルな意味とは?本物の運命の人の特徴や、偽物の運命の人の特徴まで徹底解説します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら