※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
寂しがり屋の女性の特徴 15選!モテる?その性格の心理や落とし方

寂しがり屋の女性の特徴 15選!モテる?その性格の心理や落とし方

寂しがり屋の女性の特徴は?めんどくさい・うざいと思われがちだけどモテる?心理や性格、恋愛の特徴やLINEの傾向、好きなタイプや脈ありサイン、落とし方などについて解説します。


寂しがり屋の女性は、あなたが思っている以上に複雑な思いを胸に抱えています。表面に見えているのはほんの一部です。

そこで今回は、寂しがり屋の女性の特徴を徹底解説!恋愛傾向や落とし方も伝授します。

寂しがり屋の女性はめんどくさい?うざい?

部屋のベッドに座っている女性の画像

寂しがり屋の女性は、放置するとすぐいじけるイメージがあるかもしれません。しかし、実際には 不平不満をなかなか口にできず、寂しくてもじっと耐える女性がとても多いです。

依存傾向は強いのに甘え下手で、本音をなかなか口にできません。「かまってちゃん」「めんどくさい」「うざい」というイメージとは裏腹に、手がかからず密かに寂しさを募らせるタイプが多数派です。

「私、寂しがり屋なの」「放っておくとどっかいっちゃうから」など、寂しがり屋アピールができる女性は、本質的には寂しがり屋ではないかもしれません。
本当の寂しがり屋は、「寂しい」が言えないから孤独を感じてしまうのです。

寂しがり屋の女性の心理や性格の特徴 15選

海を見ている女性の背中の画像

寂しがり屋の女性には、以下のような特徴があります。

(1)ネガティブ思考
(2)不安を感じやすい
(3)人の目を気にする
(4)1人行動が極度に苦手
(5)自己肯定感が低い
(6)流されやすい
(7)情緒不安定
(8)悩みが多い
(9)無趣味
(10)スマホ依存気味
(11)男友達が多い
(12)優しくて思いやりがある
(13)気遣いが細やか
(14)おしゃべりが好き
(15)忙しいのが好き
ネガティブ思考で自己肯定感が低いのは、寂しがり屋の女性の大きな特徴です。「寂しいけど、そんなことを言ったら面倒だと思われる」と、ネガティブに考えてしまい、辛い気持ちをなかなか口に出せず強がりをしてしまいます。自己肯定感が低く人の目を気にするため、本当の自分を出せず偽ってしまいます。そのため、本音が相手に伝わらず、ますます孤独を感じてしまうのです。

それでも、自分なりに寂しくならない工夫をしています。自分を抑えて人に合わせるのは当たり前。場合によってはズルズルと流されてしまうこともあります。

寂しがり屋の女性には、長所もたくさんあります。 優しくて思いやりがあり、気遣いがとても細やかです。相手の立場で考えられるので、周囲からの信頼もあります。また、おしゃべり好きなかわいい一面も。忙しいのが好きなので、頼まれると喜んで応じます。

近くにいる人は彼女の良さをよくわかっているのですが、肝心の本人は自己肯定感が低く、「こんな私なんて」と卑下しがちです。自信のなさに付け込む悪い奴が現れると一方的に搾取されるので、注意した方が良いでしょう。

寂しがり屋になった原因や理由

女性の横顔のシルエットの画像

寂しがり屋の女性になるのは、 成育歴など今までの経験が大きな原因です。

例えば、大家族でいつも賑やかな環境で育つと、大人になってからも1人が苦手になります。1人で静かに自分の時間を充実する経験が乏しいため、どうしたら良いかわからず不安になってしまうのです。

また、家庭環境以外でも影響を受けます。学生時代友達から仲間外れにされるなど 「孤独で辛い状況に陥った経験」があると、多くの人とつながって1人にならない対策をするようになるのです。

もちろん、生まれながらの気質も原因の1つです。もともと寂しさを感じやすく、人と一緒にいることで安心感を得るタイプは、大人になっても寂しがり屋になります。

寂しがり屋の女性の恋愛傾向は?モテる?

夕日の中立っている女性の画像

普段は人に合わせて主張が少ない寂しがり屋の女性ですが、恋愛では大胆な一面を持っています。「この人が好き」「この人は優しい」と思うと、積極的にアプローチすることが多いのです。 好意を隠さないので、男性から良くモテるのも特徴です。

いざ交際が始まると、いつも一緒にいるような付き合い方を好みます。恋人はお互いが一番と認め合った関係なので、友達よりもずっと大きな安心感を得られるのでしょう。ラブラブの時期は、幸福感でいっぱいです。

しかし、寂しがり屋の女性は本音を口に出すのがとても苦手。相手が彼氏でも、不安や不満をなかなか伝えられません。「私を好きなら察してくれるはず」という思いもあるため、我慢を続けてしまいます。

そのため、一度すれ違うと修復が難しく、不安や不満を膨らませて爆発するパターンが多くなります。自己完結タイプなので、寂しがり屋の女性の爆発は、彼氏にとって青天の霹靂でしょう。

寂しがり屋の女性のLINEの傾向は?

寂しがり屋の女性は、自分からはあまり連絡してきません。「用もないのにLINEしたら迷惑かも」とネガティブに考えてしまうからです。連絡先を交換しても、 「相手は私に好感を持っている」と確信が持てるまでは、なかなか連絡してこないでしょう。

しかし、相手からの連絡にはとてもマメ。既読返信が早く、返信も丁寧です。メッセージを隅々まで読んでいるとわかる返信が届きます。返信は早いですが、決して適当に対応せず、きちんと考えてメッセージを打ち込んでいるのです。

親しくなると、少しずつ寂しがり屋の女性からの連額も増えていきます。距離を縮めたいなら、まずはあなたから積極的に連絡するのが良いでしょう。

寂しがり屋の女性の好きなタイプ

寂しがり屋の女性は、以下のような男性を好みます。

・優しくて包容力がある
・世話好き
・愛情表現がわかりやすい
安心感を与えてくれる男性に弱いです。いつも明るく情緒が安定していて、誰にでも優しく包容力のある男性に惹かれます。

甘え下手な寂しがり屋の女性でも「彼なら受け止めてくれる」と思うような、懐の大きな男性が好みです。さらに、世話好きで愛情表現がわかりやすければ申し分ありません。

ただし、同じようなタイプでもモテる男性だと、寂しがり屋の女性は一線を引いてしまいます。「彼が私を好きになるはずがない」とネガティブ思考が爆発し、別世界の人だと認識してしまうからです。

寂しがり屋の女性は浮気しやすい?

夕日をバックに立っている女性の後ろ姿の画像

寂しがり屋の女性は恋愛に一途です。そのため、恋愛がとても上手くいっていて、彼氏しか目に入っていない状態ならば、浮気のリスクはほとんどありません。

しかし、 彼氏からの愛情を充分感じられないと、寂しがり屋の女性はとても不安定になります。不安な思いを彼氏に伝えられず、1人で抱えてどんどん孤独になってしまうのです。

このタイミングで優しい男性が現れると、浮気リスクは一気に高まります。優しい男性に寄りかかり、流されて浮気してしまう可能性が高いです。

浮気をしてしまうと、寂しがり屋の女性は罪悪感に苛まれます。自己肯定感が低いので、「寂しい思いをさせた彼氏が悪い」とは思えません。自分を責め続けて、「別れるしかない」と自己完結するケースが多くなります。

寂しがり屋の女性の脈ありサイン

寂しがり屋の女性は、 好きじゃない男性にも合わせてしまいます。ですので、脈ありサインは行動よりも表情に注目しましょう。

一緒にいるときに表情が明るかったり、嬉しそうにあなたと話してくれたりするなら、脈ありサインの可能性がとても高いです。好きな人と一緒にいると、思わず幸せな表情になるものです。

また、寂しがり屋の女性から積極的にLINEがきたり、「〇〇に行きたいな」など誘ってアピールをされたりするなら脈ありサイン。あなたにかなり心を許している証拠です。誘えば即レスでOKが貰えるでしょう。

寂しがり屋の女性の落とし方

横になっている女性の画像

寂しがり屋の女性は、言葉にはできない思いを抱えています。ですので、あなたから積極的に話しかけて、 聞き上手質問上手になり、彼女から言葉を引き出すのが効果的なアプローチ方法になります。「彼は私の話を親身に聞いてくれる」と思えば、寂しがり屋の女性は警戒心を解き、あなたと一緒の時間を求めるようになるでしょう。

また、以下のようなわかりやすいアプローチも有効です。

・デートに誘う
・喜びそうなプレゼントをする
・良いところをたくさん見つけて褒める
・好意を言葉で伝える


積極的に根気を持ってアプローチしましょう。ただし、思いやりと気遣いを忘れてはいけません。誠意的にアプローチを続けてくださいね。

寂しがり屋の女性の結婚

不安や不満をなかなか口にできない寂しがり屋の女性の特徴を肝に銘じ、思いやりをもって具体的な行動をできるかが、幸せな結婚生活を送る必須条件となります。

寂しがり屋の女性は家族愛を強く求めているので、一生懸命妻として母として頑張ってくれるでしょう。
しかし、夫がそれに甘えると、寂しがり屋の妻は負担を重ねていく一方です。最終的には頑張り過ぎて倒れたり、我慢の限界でブチ切れたりするリスクが高くなります。

ですので、寂しがり屋の女性と結婚するなら、 家族の時間をたっぷり確保し、率先して家事育児に参加する覚悟を決めましょう。あなたも家族に一途になれば、幸せな結婚生活を送れるでしょう。

一方、独身気分が抜けないまま結婚すると、妻に負担を押し付けて、気が付いた時には修復不能の状態になってしまうかもしれません。

寂しがり屋の女性と仲良くなるには?

ススキ畑の中立っている女性の画像

寂しがり屋の女性と良好な関係を継続したいなら、 優しい声掛けを意識しましょう。

「疲れてない?」「次はなにがしたい?」「苦手なものはある?」
など、あなたが率先して寂しがり屋の女性の気持ちを聞き出すのです。

気遣いのがわかりやすく伝わりますし、寂しがり屋の女性も、言い辛くて我慢することが減り、お互い快適な時間が過ごせます。

「そんなに手をかけるのは嫌だ」「寂しがり屋の女性は面倒だ」
と思うなら、最低限のマナーと礼儀を守り、一定の距離を保って付き合うのが良いでしょう。

寂しがり屋の女性は基本的に無害です。あなたが一線を引いて付き合えば、彼女もそれ以上踏み込んできません。深くつながらなければ、大人として当然の気遣いをし合える無難な関係を築けます。

寂しがり屋の女性が孤独感を克服する方法

落ち込んでいる女性の画像

寂しがり屋ゆえの孤独感を克服したいなら、 1人で楽しむ時間を意識的に作りましょう。手っ取り早いのは、1人で取り組む趣味を持つことです。読書や動画鑑賞、ハンドメイドなど、まとまった1人の時間が必要な趣味が適しています。

また、 客観的な視点を意識的に持つのも有効です。寂しがり屋の女性は自分と周囲の人を比較しがちですが、実は思い込みで「自分はダメだ」と判断しているケースが少なくありません。
冷静に周囲を見渡すと、1人で行動している人は意外と多いです。彼らは決して何かに劣っているわけでもなく、とりわけ強い人でもありません。

寂しがり屋の女性は「1人だと孤独でつまらない人だと思われる」という思い込みもあります。客観的視点を持ち「1人でいるのは普通」と認知のゆがみを矯正できれば、今までとは違う気持ちでいられるでしょう。

まとめ

海を見ている女性の背中の画像

寂しがり屋の女性は口下手で、自分の思いを人に伝えるのが苦手です。もしかしたら、ものすごく頑張っているかもしれません。仲良く付き合いたいなら、常に相手の気持ちを思いやり、丁寧なコミュニケーションを心がけましょう。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


女性心理 人間心理

関連する投稿


両思いかも?想われているときのスピリチュアルなサイン

両思いかも?想われているときのスピリチュアルなサイン

好きな人が頭から離れないとき、あなたの好きな相手も同じく、あなたのことで頭がいっぱいかもしれません。この記事では、好きな相手に想われているときのスピリチュアルなサインやジンクス、両思いになる前兆を紹介!両思いか確かめる方法も解説しているので、恋愛で不安を感じている人は参考にしてみてくださいね。


好きすぎて涙が出るスピリチュアルな理由や対処方法 | 左右で意味が違う?

好きすぎて涙が出るスピリチュアルな理由や対処方法 | 左右で意味が違う?

「好きすぎて涙が出る…」実はそれには、スピリチュアルな深い意味やメッセージが隠されているかもしれません。この記事では、好きすぎて涙が出るスピリチュアルな観点から見た理由や、そんなときの対処法を紹介します。


好きだけど相手のために別れる...その男性心理とは?

好きだけど相手のために別れる...その男性心理とは?

男性が「好きだけど相手のために別れる」と決断する理由には、さまざまな心理が働いています。この記事では、彼らの本音や深層心理を読み解いていきます。好きだけど別れる決心がつかない人や、復縁したい人も参考にしてみてくださいね。


卒業式は成功確率が上がる?! 好きな人に告白して成功する秘訣 11選 | 卒業式に告白される確率は?

卒業式は成功確率が上がる?! 好きな人に告白して成功する秘訣 11選 | 卒業式に告白される確率は?

「告白して失敗したらどうしよう…」誰かに告白する時、そう悩む方が大半のはず。実は卒業式は、告白のベストタイミング。そこで、学生必見!卒業式に告白成功の秘訣をお教えします。


どうしようもなく惹かれる…運命の人かも?スピリチュアル的な意味や二人の結末とは?

どうしようもなく惹かれる…運命の人かも?スピリチュアル的な意味や二人の結末とは?

どうしようもなく惹かれるのは運命の人?強烈に惹かれるスピリチュアルな意味とは?本物の運命の人の特徴や、偽物の運命の人の特徴まで徹底解説します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら