弟のいる長女の特徴20個!性格や恋愛傾向は?

弟のいる長女の特徴20個!性格や恋愛傾向は?

弟のいる長女の特徴は?性格や恋愛傾向にどんな特徴があるのでしょうか。弟のいる長女あるある、男慣れの程度、相性のいい男性などについても説明します。


兄弟姉妹の構成は、性格形成に影響があることを知っていますか?特に異性の兄弟姉妹がいると、家庭内で男女の役割が明確化し、仕事にまで影響を及ぼすという研究結果もあります。

そこで今回は、弟のいる長女の性格的特徴と恋愛傾向を解説!弟のいる長女の落とし方も伝授します。

弟のいる長女の特徴10個[性格]

弟のいる長女には、以下のような性格的特徴があります。

(1)真面目
(2)しっかり者
(3)慎重
(4)冷静
(5)気遣い上手
(6)包容力がある
(7)お人好し
(8)プライドが高い
(9)ときどき女王様になる
(10)寂しがり屋

性別関係なく、第一子は親とって初めての育児。目と手が行き届いてしっかりしつけられる傾向が強いです。そのため、真面目タイプが多くなります。特に弟がいる長女は、幼少期から弟の遊び相手になったり、時には母親の代わりに面倒を見たりするため、必然的にしっかり者になります。

「なんで私ばかり」という不満を抱えつつも、弟は可愛いもので、ついつい姉は構ってしまうもの。自由人の弟を相手にしている長女は、自然と包容力が鍛えられます。また、縦横無尽で無鉄砲な弟を客観的に見ているので、慎重かつ冷静な理性も養われるのが特徴です。

とは言え、姉が一方的に弟の面倒を見ているわけではありません。弟の性格が素直な場合、姉が指示を出して都合良く使うのは良くあること。その姿はまるで女王様。弟がいる姉は、心優しい聖母のようで、実は独裁者気質なところがあるのです。

弟のいる長女の特徴10個[恋愛]

弟のいる長女には、以下のような恋愛傾向があります。

(1)年上好き傾向
(2)自分からのアプローチは苦手
(3)基本的に奥手
(4)押しに弱い
(5)一途
(6)尽くすタイプ
(7)恋人に寛容
(8)浮気リスクは低い
(9)甘え下手
(10)不満を溜めて爆発しやすい

家庭内で弟の面倒を見ているため、男性から優しくリードされたい願望が強いです。年下男性だと弟のように感じてしまうので、年上好みの傾向が強くなります。弟には強く出られますが、恋愛では奥手です。好きな人ができても、なかなか自分からアプローチできません。片思いで終わることも多いです。

弟のいる長女は押しに弱いのも特徴です。求められると応えてしまう献身的な性格をしているので、好きじゃない男性でも強くアプローチされると「断るのが申し訳ない」と思い、受け入れてしまいます。

交際が始まると、弟のいる長女は情を膨らませ、一途に尽くします。真面目なので浮気リスクも低いです。弟の自由さに慣れているので、恋人にも寛容。とても理想的な彼女と言えるでしょう。

しかし、弟のいる長女は甘え下手なので注意が必要。きちんと時間とお金をかけて愛情を返さないと、どんどん不満を溜めていき、突然爆発してしまいます。弟のいる長女と仲良く交際を続けるには、恋人の誠意と努力が不可欠です。

弟のいる長女あるある

弟のいる長女あるある

弟のいる長女あるあるを紹介します。

・小さなママになりがち
・弟を顎で使いがち
・ブラコン率高し
・下ネタに慣れがち
・「男ってバカ」と達観しがち

・弟から男文化を学ぶので知識豊富
・なんだかんだ言いつつ面倒見がいい
・自己犠牲精神ありがち
・空気を読み過ぎて疲れがち
・頑張り過ぎてパタッといきがち

・弟の恋愛に口出ししがち
・弟ばっかり緩くてズルイと不満溜めがち

長女は親に頼られがち。小さなころから「ちょっと見てて」「あれ取って」と、母親から指示が飛び、弟の世話を手伝うのが日常です。手間暇かけて世話をするほど、愛情は育まれるもの。弟も姉が大好きになって相思相愛。ブラコン率はかなり高くなります。可愛くもおバカな弟に夢中です。

ただし、親が長女に頼り過ぎて、姉弟でえこひいきすると、長女の不満は大きくなります。気を遣うのが日常になると、頑張り過ぎてある日心が折れてしまうことも…。やはり、家庭内で最も重要なのは、分け隔てない親の愛情です。

弟のいる長女は男慣れしている?

弟がいる長女は、年の近い異性と一緒に生活しているので、男性の生理を理解しています。毎日リアルな男性を目の当たりにし、しかも成長の過程まで見守っているのですから、「男とは」が自然に理解できているのです。

その辺に弟の下着が転がっていたり、全裸の弟と遭遇したりするのは珍しくありません。良い意味で男性への幻想を持っていないのです。

しかし、恋愛となると話は別。弟は異性ですが家族で、恋愛対象ではありません。物事に動じない様子から「男慣れしてそう」と誤解されやすいですが、男慣れは恋愛経験値によって左右されます。真面目で奥手なタイプが多い弟がいる長女は、むしろ男慣れしていない人が多数派でしょう。

弟のいる長女と相性のいい相手

弟のいる長女と相性がいいのは、以下のような男性です。

・大らかで情緒が安定している
・優しくてほがらか
・察するのが上手
・包容力がある
・細かいことを気にしない
・束縛しない
・堅実
・愛嬌がある
・ときどき手がかかる

弟のいる長女は恋愛に安定を求めます。ジェットコースターのように感情を揺さぶられるような恋愛だと疲れてしまうのです。そのため、穏やかで堅実な男性との相性が良くなります。

また、弟のいる長女は甘え下手で、自分の気持ちを言葉で伝えるのが苦手。愛情深く恋人に尽くしますが、一方通行だと不満が溜まり、ストレスで疲れてしまいます。頑張り屋な長女を気遣い、言葉が少なくても意を汲んで行動できる男性が理想です。

しかし、彼氏が完璧すぎると、弟がいる長女は物足りなさを感じます。「普段は良くできた人。でも時々抜けてるから私が支えてあげないと」と思わせる男性が最高です。

弟のいる長女の口説き落とし方

弟のいる長女は押しに弱いので、積極的なアプローチが効果的です。自分から話しかけ、デートに誘って、わかりやすく好意を伝えましょう。普段弟の面倒を見ているので、男性からお姫様のように大切に扱われることに憧れがあります。男らしくリードして、しっかりエスコートしてあげましょう。

距離が縮まったところで、少しウッカリした頼りない部分を見せるのがポイントです。彼女の保護欲を刺激し、「私がいないとダメかも」と思わせればアプローチは大成功。ただし、彼女が優しく尽くしてくれるからと言って、一方的に甘えるのはNGです。あなたが彼女を守るのが大前提。その上で、バランス良く彼女に甘えましょう。

なお、弟のいる長女は「自分は必要とされている」と実感を持ちたいので、告白はあなたからするのが鉄則です。

まとめ

弟のいる長女は真面目でしっかり者ですが、甘え下手で無意識に我慢してしまう傾向があります。大丈夫そうに見えてもギリギリなときがあるので、優しく気遣ってくださいね。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


兄弟

関連する投稿


次女の性格や恋愛の特徴あるある30個!性格悪い?きつい?

次女の性格や恋愛の特徴あるある30個!性格悪い?きつい?

次女の性格や恋愛の特徴あるあるを紹介します。次女は性格悪い?きつい?なんて言われることもありますが、本当にそうなのでしょうか。また次女はモテるのか、相性のいい男性は?など気になることを詳しく説明します。


一人っ子女性の性格や恋愛の特徴20個!結婚・相性・LINE

一人っ子女性の性格や恋愛の特徴20個!結婚・相性・LINE

一人っ子女性の性格や恋愛、LINEや連絡の特徴を紹介します。一人っ子女性の割合は?一人っ子女性の好きなタイプ、脈ありサイン、結婚、相性が良い男性、攻略アプローチ方法を説明します。


一人っ子男性の性格や恋愛の特徴20個!好意・結婚・相性

一人っ子男性の性格や恋愛の特徴20個!好意・結婚・相性

一人っ子男性の性格や恋愛の特徴は?一人っ子の男性の割合や確率は珍しいのでしょうか。一人っ子男性のLINEや連絡傾向、好きなタイプ、好意サイン、結婚、相性などについて解説します。


真ん中っ子(中間子)の性格的特徴30個と恋愛傾向・相性の良い相手

真ん中っ子(中間子)の性格的特徴30個と恋愛傾向・相性の良い相手

家族構成によって、子どもの性格が変わるとはよくききますが、中間子…いわゆる真ん中っ子はどんな性格的特徴があるのでしょうか?この記事ではその特徴と恋愛傾向について解説します。また、相性のいい相手についても説明しますので気になる相手が真ん中っ子だという方はぜひ見てください。


末っ子の特徴47個!性格・恋愛・仕事・相性の良い相手

末っ子の特徴47個!性格・恋愛・仕事・相性の良い相手

末っ子と言えば甘えん坊というイメージがありますが、実際はどうなのでしょうか?この記事では末っ子の性格・恋愛・仕事の特徴や相性の良い相手をまとめています。身近に末っ子の方がいる場合はぜひ参考にしてみてください。