A型男性の性格と恋愛傾向の特徴50個!めんどくさい自己中?

A型男性の性格と恋愛傾向の特徴50個!めんどくさい自己中?

A型の男性にどんなイメージを持っていますか。好きな男性や気になっている男性がA型という方もいるのではないでしょうか。ここではA型男性の性格の特徴や、恋愛傾向・好きなタイプ・相性などについてご紹介していきます。


ここ数年間の占いブームにより、“血液型占い診断”に再ブームの兆しが見え始めています。実は血液型性格診断というものは適当にあてはめられたものではなく、7,000万人ほどのデータを集計して出来た、信憑性のある列記とした統計占いなのです。ご存知の通り血液型にはA型、B型、O型、AB型を4つありますが、今回はその中の「A型男性」に焦点を当てて、詳しくご紹介していきます。

A型男性の性格の特徴や、恋愛傾向や相性は?めんどくさい?自己中?ぜひご参考にしてみてくださいね。

A型男性の性格の特徴30個

(1)いつでも冷静で論理的
(2)何事にも几帳面で計画的
(3)責任感が強く真面目
(4)周囲の評判や世間体を気にする
(5)不満やストレスを溜めやすい
(6)自他に厳しい完璧主義者
(7)危機回避能力が高い
(8)協調性があり空気を読むのが得意
(9)繊細な気遣いが上手
(10)プライドが高く時折高慢

(11)警戒心が強く心を開かない
(12)損得勘定で動く合理的なタイプ
(13)頑固で頭でっかち
(14)器用で何事もそつなくこなす
(15)慎重で何事にも保守的
(16)変化よりも安定を求める
(17)裏表があり人によって態度を変える
(18)人当たりが良くモテやすい
(19)順応能力優れどんな場所にもなじむ
(20)心配症でネガティブ

(21)争いを避けたい平和主義者
(22)自分のルールやこだわりは絶対
(23)世話好きで基本的には優しい
(24)信頼した少数との関係を深める
(25)感情を表に出さない
(26)凄まじい忍耐力を持っている
(27)聞き上手で周囲から慕われる
(28)自己犠牲的で頼み事を断れない
(29)計算高く用意周到
(30)怒ると冷酷で怖い

真面目で固い印象を持たれることの多いA型男性は、何事にも誠実。仕事にも趣味にも真面目に取り組むため、周囲からは模範的な優等生として一目置かれます。責任感が強くどんなことも最後までやり遂げるため、職場で成功しやすいタイプです。

また、社交的である反面警戒心が強く、なかなか他人に心を開かないのも特徴。自分が信頼を置いている少人数との関係性を大切にしています。感情をコントロールすることが上手で怒りや不満を表に出すことがないため、ストレスを抱えて病んでしまうことも少なくありません。

一方で義理堅く世話焼きな性格のため、周囲から頼れる親分的存在として慕われることもしばしば。周囲の要求に応えようと頑張る努力家で、理想の自分でいようと頑張ります。

A型男性はめんどくさい?自己中?

A型男性は真面目で計画的に行動したいという思いがあります。そのため、すぐに行動を起こしたい、急ぎたいときにはめんどくさい、自己中なんて思われてしまうことがあります。

A型男性は、自分の思うようにやって相手を振り回したいわけではなく、自分なりのこだわりがあり、柔軟性に欠けてしまうだけなのです。

また几帳面なので、他の人のいい加減なことに口を出してしまうこともあります。そんなときに相手からはめんどくさいと思われてしまいます。

A型男性の恋愛傾向の特徴20個

(1)恋愛に消極的で引っ込み思案
(2)一途で浮気の心配がない
(3)安定した関係性を重視する
(4)まめな連絡を怠らない
(5)何かと相手に尽くそうとする
(6)面倒見が良く相手の世話を焼く
(7)独占欲が強く嫉妬しやすい
(8)結婚を視野に入れている
(9)シャイで駆け引きは苦手
(10)過干渉で束縛しがち

(11)心を開くと相手を雑に扱う
(12)隠し事や嘘には敏感
(13)愛情が冷めにくい
(14)愛情を態度で示す
(15)遊びと本気はしっかり分ける
(16)見栄っぱりで自分の良さをアピールする
(17)相手に束縛されたいと思っている
(18)自分とは正反対な相手に惹かれる
(19)デートや旅行のプランは自分で立てたい
(20)控えめでも主導権は握りたい

恋愛に対しても慎重で真面目なA型男性は、自分が尽くすような献身的な恋愛観を持っています。自分から熱烈な愛情表現をすることは少ないですが、態度や行動で相手への愛情をしっかりと表現するのです。安定した関係を築くことが得意で、結婚したい恋人として相手からの厚い信頼を獲得します。

また、控えめである反面亭主関白なA型男性は、主導権を握って相手をリードしたいと考えています。自分のプランで相手を楽しませ、自分の能力をアピールする傾向にあるのも特徴です。相手には自分だけを見ていてほしいため、独占欲も隠しません。

さらに心配症で世話焼きのため、相手へのケアが手厚いのも大きな魅力。細かく相手を観察し、スマートに手助けします。相手を大切にすることが得意なため、相手からは手放したくない恋人として評価されることが多いでしょう。

A型男性の好きなタイプ

積極的なタイプの女性に従う傾向と、自分が主導権を握りたいタイプの両極端に分かれるのが、A型男子の特徴です。付き合う前に彼のポイントをチェックしていくと良いのですが、もし、おとなしくて何でも併せているようなタイプだったら、リードしてくれる積極的な人を好むタイプだと思ってよいでしょう。

しかし、グループでいた時、周囲に気を使ったり、何か決め事になると意見を言ったり周りをまとめようと頑張っている男性は、自分が主導権を握っていたいタイプだということで判断してください。その場合、積極的な女性は好みません。

どちらかというと、おとなしくて控えめな人を好む傾向にあります。自分のことをサポートして支えてくれそうな女性を好むので、A型の男性の好きな女性のタイプは、両極端に分かれるのが特徴です。

A型男性は浮気する?

血液型で浮気をするのかどうかは断定することが、もちろん難しいです。とは言え、優柔不断で押しに弱いA型男性の場合は、1度くらいは良いかな~。と、過ちをしてしまう可能性も捨てきれません。また、基本的に男性は自分がモテることが嫌だと思うよりは、モテたいという願望が強い傾向にあります。そのため、女性からのアプローチで自分のタイプの女性であれば、心が浮つくこともあります。

また、ストレスが溜まっている場合は、自分をコントロールすることも難しくなる傾向にあるので、浮気の可能性も高くなります。彼女がいても、友達のために合コンに行ってしまうのもA型の男性が多いというところもあるようです。

もちろん、A型の男性だからと言って、必ず浮気をするものだと断定はできません。日頃から外に意識を向けないように努力が必要になるかもしれません。

A型男性は短気で機嫌悪い?

A型男性は、短気で機嫌悪いことが多いかというとそうではありません。冷静で計画的なタイプなので、感情をあらわにすることは少ないでしょう。

ただ、自分の思い通りにいかないとストレスが溜まりがちで怒ってしまうことも。怒ると怖いタイプで、ネチネチと嫌味を言うこともあります。

A型男性のトリセツ(取扱説明書)

A型の男性は、優柔不断で決断力に欠ける部分があるので、付き合うまでに時間がかかる場合もあります。基本的に心配症だから相手がどのような人か、理解するための確認作業がとにかく長いというのが特徴的です。

良く言えば慎重で真面目、誠実などの言葉も出てきますが、男らしさに欠けている部分があるので、リードしてほしいと思う女性とは、性格が合わないということになるでしょう。

また、A型の男性は、几帳面なところがあるので、その辺を褒めてあげるととても喜びますが、「そんなこともできないの?」と言ってしまうと、自尊心を傷つけられ殻に閉じこもる所があります。基本的には、自分を持ちあげてほしいタイプです。

A型男性の落とし方・攻略アプローチ方法5個

1. 話を聞いてあげる

A型の男性は、自分の話を自分のペースで聞いてくれる人を好む傾向にあります。その為、女性が自分の話ばかりしているよりは、聞き役になってくれる方を好むので、仕事のことや、プライベートなことなど心配に思っている事何でも、聞いてあげるとポイントが高くなります。

2. 積極的にアプローチする

優柔不断でおとなしい性格であれば、積極的にアプローチをしないと気づいてくれないというところがあるので、積極的にアプローチをするように心がけてください。ちょっと大胆なくらいが目に止まりやすくなるので、初めからガンガン攻めていきましょう。

3. 相手を立てる

A型の男性はプライドが高いので、自分を立ててくれる女性に惹かれる傾向があります。言葉使いや振る舞いをみているのも、A型男性の特徴です。男言葉を使う女性には、距離を取る傾向があるので、言葉使いや態度には注意すると良いでしょう。

4. 気配りと心配りが大事

A型の男性は、神経質なところがあるので、気配りをしてくれる女性には弱いです。とにかく自分を理解してくれる女性や気にかけてくれる女性に、心を奪われるといっても過言ではありません。心配りができる女性はポイントが高いので、A型の男性を落とすときは、気配りをして声かけをしたり、お世話をするように気を使うと良いです。

5. 切り替えが大事!

A型の男性は、亭主関白な一面もあるので、人前で居る時と自分と二人だけでいる時と切り替えてくれる人を好むところがあります。人前でイチャイチャしたりするのは好みませんが、二人でいるときに甘えてくれると喜びます。人前では清楚で、上品な女性らしさを出しつつ、二人きりの時は、我慢せず大胆になる女性というのも好きなので、二面性を持つと良いでしょう。

A型男性の恋愛の相性[血液型別]

A型男性とA型女性の相性

似たもの同士である二人はとても良いです。考え方や価値観が同じですから、お互いの気持ちを理解できる部分が大きいと言えます。A型は男性・女性問わず、慎重で行動力にかけるところがありますから、恋愛関係を開始するにはどちらかが勇気をだしてアプローチしていく必要があるでしょう。

お互いが様子見の状態でいると前に進むことができませんから、思い切って一歩前に進んでいきましょう。また、スリルのない恋愛関係になってしまいそうですからマンネリ化が懸念されます。たまにはいつもと違うデートをするなどして、常にドキドキできるような環境作りが大切です。

A型男性とB型女性の相性

A型男性は計画性をもって物事を遂行していくタイプの人間です。一方でB型女性はマイペースで自分の好きなように物事を進めていきます。そんな二人ですから一見合わなそうにも見えるのですが、お互いが自分のないものを持っているのでとても魅力的に感じるようです。

A型男性からして、B型女性は憧れの存在になることでしょう。ただ、付き合いが長くなるにつれてB型女性のルーズな部分にイライラしてしまうことも多くなってしまいまそうです。お互いの欠点を理解できるような関係作りが必須になります。

A型男性とO型女性の相性

O型女性はA型男性の誠実で真面目な姿を魅力的に感じる人が多いです。またO型女性は積極的にコミュニケーションを図ってきますから、人見知りのA型男性からするととても嬉しい存在になりそうです。お付き合いが始まるとO型女性が献身的にA型男性に尽くすことになりそうです。ただ、A型男性は非常に寡黙ですから「ありがとう」などの声掛けが出来ず、O型女性をイラっとさせてしまうこともありますから注意しましょう。

A型男性とAB型女性の相性

A型男性にとってAB型女性は少し天然な可愛い妹的存在になりそうです。とても魅力的に感じるので、好意を持つことも多くなるでしょう。一方でAB型女性からしてもA型男性は知的で落ち着いて見え、とても頼もしい存在に感じるようです。アプローチはA型男性のほうから行うと成就しやすいです。ただAB型女性は繊細でぐいぐい来られると逃げてしまうこともあり得ますから、徐々に距離をつめていくといいでしょう。

A型男性の仕事運・適職・職業

A型男性は仕事に関してとても真面目でどんなに小さな仕事でも手を抜かずしっかりやり遂げる傾向にあります。そのため、手の抜いて良い場所でも、事細かく仕事を遂行してしまうので、仕事なかなかはかどらないことも多くなりそうです。ただ、仕事に真面目に取り組む姿から周りの評価はとても高いものになりそうです。上司や部下に慕われることも多いでしょう。ただ、自分にも他人にも厳しく、曲がった事が嫌いなので、不正などを見つけるとついつい指摘してしまうこともたくさんあるので、トラブルにならないように注意が必要です。

適職としては公務員や銀行員、警察官などの責任感の強いお堅い仕事があげられます。何事も手を抜かずに一生懸命に仕事に取り組んでいくので、気付いたらお偉い立場まで昇進していたなんてことも多くありそうです。

A型男性の人間関係の相性[血液型別]

A型男性とA型男女の人間関係の相性

A型の人は自分の中のルールを大事にしていて、そのルールから外れる人を嫌います。そのため、周りの人は柔軟に相手に合わせられる人が合いますから、A型同士だと衝突してしまう可能性があります。さらにプライドが高く、建て前で人と話そうとしますから、仲良くなるのに時間がかかってしまいそうです。

仕事においても最初は打ち解けるまでに時間がかかりそうですが、仲良くなってしまえば価値観や考え方は同じですから、同じ目標に向かって協力して業務を遂行していくことができるようになるでしょう。

A型男性とB型男女の人間関係の相性

結論からいうとB型の人とは根本的に合いません。性格が全くもって真逆だからです。マイペースで人に合わすことができないB型にA型男性はついついイライラしてしまいそうです。B型の人は仕事においても協調性がなく輪を乱すことがあり、そんなB型の姿にA型男性は理解できない傾向にあります。カップルとしては悪くはない二人ですが、友人関係や仕事仲間になった途端、嫌な面が強くでてしまい上手くいかないでしょう。

A型男性とO型男女の人間関係の相性

A型男性は真面目で何事に対しても丁寧にこなしていきますが、勢いや行動力はありません。一方でO型の男性・女性は理性よりも本能を大事にして生きているタイプですから、A型男性の行動力の中を上手にフォローしてあげることができます。

お互いにないものをそれぞれが持っているので、一緒にいると新鮮でとても居心地よく感じることでしょう。ただ、O型の人はとてもおおざっぱで細かいことを気にしない性格ですから、そういった面でA型男性は理解できないと感じてしまうことも多くなりそうです。逆にO型に人からしてもA型男性の細かすぎるところに嫌気がさしてしまう事もあります。お互いがお互いの欠点を理解できるようにする努力が必要です。

A型男性とAB型男女の人間関係の相性

AB型の人は一見しっかりしているように見えて少しドジな部分があります。A型男性からするとそれを放っておくことができず、一緒にいてフォローしてあげようと考えるようです。AB型の人からしてもA型男性はとても頼もしい存在で甘えることも多いでしょう。さらに仕事関係においてもA型男性はとても信頼できる存在ですから、AB型の人はどんどん頼っていきます。

A型男性は頼られることが大好きですから、それが嬉しくさらに仕事への意識が向上していくようです。ただ、A型男性は自分にも厳しいですが他人にも厳しいところがあります。AB型の人はとてもデリケートですから、細かいことで指摘されたり怒られることをすごく苦痛に感じます。そんな面で、二人に亀裂が入ることも懸念されますから、A型男性はAB型には優しく接するように心がけましょう。

まとめ

A型男性は神経質できっちりした性格をしている人が多いようです。芸能人では、小泉純一郎さんや藤井隆さんのような真面目そうなキリっとした性格の人が多いように見受けられました。ぜひ、ご参考にしてみてくださいね。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


血液型占い

関連する投稿


O型男性の別れのサイン15個!別れた後の心理・連絡

O型男性の別れのサイン15個!別れた後の心理・連絡

O型男性の別れのサインは?別れる時にどんな態度や行動をとるのでしょうか。O型男性は急に気持ちが冷める?O型男性の別れた後の心理や連絡、復縁の可能性などについても説明します。


B型男性の別れのサイン15個!別れた後の心理・連絡

B型男性の別れのサイン15個!別れた後の心理・連絡

B型男性の別れのサインとは?B型男性は恋人と別れる時にどんな態度や行動をとるのでしょうか。別れた後の心理や連絡は?未練たらたら?復縁の可能性についても詳しく解説します。


AB型女性を放置すると冷める?冷める時の対処法10個

AB型女性を放置すると冷める?冷める時の対処法10個

AB型女性を放置すると冷める?AB型女性の性格と恋愛は?一度冷めると心は戻らない?冷める時と冷めた後の対処法についても解説します。


AB型女性がハマる男の特徴12個!恋をすると好き避け?

AB型女性がハマる男の特徴12個!恋をすると好き避け?

AB型女性がハマる男性の特徴は?AB型女性はどんな性格や恋愛傾向なのでしょうか。AB型女性が恋をするとどうなる?好き避けとごめん避けの違い、好きな人と二人きりになった時の態度、攻略法などについても解説します。


AB型女性が心を開く男性の特徴12個!心を許す相手は?

AB型女性が心を開く男性の特徴12個!心を許す相手は?

AB型女性が心を開く男性の特徴を説明します。AB型女性はどんな性格や恋愛傾向なのでしょうか。AB型女性が心を許す男性は?心の繋がりが大切?AB型女性へのアプローチ方法なども解説します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら