A型男性の性格の特徴32個と恋愛傾向・攻略アプローチ・相性が良い相手

A型男性の性格の特徴32個と恋愛傾向・攻略アプローチ・相性が良い相手

A型の男性にどんなイメージを持っていますか。好きな男性や気になっている男性がA型という方もいるのではないでしょうか。ここではA型男性の性格の特徴や、恋愛傾向・好きなタイプ・相性などについてご紹介していきます。


ここ数年間の占いブームにより、“血液型占い診断”に再ブームの兆しが見え始めています。実は血液型性格診断というものは適当にあてはめられたものではなく、7,000万人ほどのデータを集計して出来た、信憑性のある列記とした統計占いなのです。ご存知の通り血液型にはA型、B型、O型、AB型を4つありますが、今回はその中の「A型男性」に焦点を当てて、詳しくご紹介していこうと思います。

ご自身がA型男性の方や好きな人がA型男性の方である方は気になっている人も多いのではないでしょうか?

A型男性の性格の特徴や、恋愛傾向や相性についてご紹介していこうと思います。ぜひご参考にしてみてくださいね。

A型男性の性格の特徴32個

1. 頼られることが好き

A型男性は人から頼られることが好きで、「あなたにしか頼めない」なんて言われると嬉しすぎて何でもしてあげたくなってしまうタイプです。実際、A型男性はリーダーシップがとれて、生真面目な性格をしていますから、頼られることが多いと思います。女性からするととても頼もしい男性なので、モテますし、周りからの信頼度も非常に高い人が多いでしょう。

A型男性と距離を縮めたいのであれば、とにかく褒めまくるといいと思います。A型男性は褒められることにも弱いですから、簡単に落ちてしまう事でしょう。ただ、常に頼りがいのあるいい人でいると都合のいい人と勘違いされてしまうこともありますから、その辺は見極めておいたほうがいいでしょう。

2. 石橋を叩いて、叩いて渡らない

人間にはもともと危機管理能力というものが備わっていますが、A型男性の危機管理能力は少し強く出てしまっていると思います。A型男性はとても慎重で、本能ではなく理性を大事にして行動することが多いので、何事においても考え込み過ぎてしまう傾向にあります。

A型男性はなにかを実行しようとするとき、そのことに関してのリスクやメリット・デメリットなどを深く考えすぎてしまい、行動に移せないことが多々あります。考えて、考えて結局そんなにメリットのないことなのであれば、リスクを犯してまで実行に移す必要はないな…と自分の中で結論付け、石橋を叩いた結果渡らないということになってしまうのです。

慎重なのはいいことですが、変化のない人生になってしまい、下降しにくい分上昇もしにくいため、平凡な人生になってしまいがちです…。思い切って石橋を走りきることができれば、チャンスをつかめるような野心家なれるかもしれませんよ。

3. 論理的思考

A型男性は知的な人が多く、なにか問題が起こったときには問題の原因を気が済むまで追求したり、その経緯で問題がなかったかなどを考えるタイプです。そのため、周りからすると“くどい人”と思われることが多くなってしまうでしょう。ただ、しっかりと5W1Hに照らし合わせて解決していくのでその後の失敗はとても少なくなることでしょう。

また物事においてムダがないかをとても考える人です。ゴールまでの最短距離を頭の中でしっかりと計算しますから、仕事などではとても優位に働く考え方が出来る人です。欠点としては頭が固いので人の意見をとりいれにくいです。自分が一番正しいと考えているので、周りから反感を買ってしまう事も多いでしょう。物事を論理的に考えることはいいことですが、ある程度頭を柔軟に働かせる必要があるでしょう。

4. 本音は隠して話をする

A型男性は本音と建て前をよくわかって会話をします。初対面の人にあっけらかんと自分をひけらかすようなことは絶対にしません。建て前で会話をすることが上手で、天気やペットの話など当たり障りのない話をしながら相手をよく観察している傾向にあります。人間観察も得意なので、この人が今何を考えているかなど、心情などを上手にキャッチすることができる人です。

人の気持ちは探ることはしますが、自分はポーカーフェイスで人と接するので、本音が見えづらい人だと言えます。建て前だけでコミュニケーションをとっているとなかなか本当の友人には巡り合えませんから、勇気を出して、少し心を開いて本音で語ってみるのもいいかもしれませんね。

5. 色んなことを我慢する

A型男性はまわりの空気をとても大事にします。空気を乱すことを嫌いますから、自分がカッとなったからといって急に怒りだすことはあまりありませんし、言いたいことがあってもぐっとこらえて様子をみる傾向にあります。A型男性は強い精神力や忍耐力を持っていますから、まわりとケンカすることも非常に少ないと言えます。

ただ、我慢ばかりすると上記でもお伝えしているように本音がいえなくなってしまいますから、どこかで自分の「素」も出せるように努力したほうがいいでしょう。我慢ばかりしているとどこかで気持ちが爆発してしまうことも多いからです…。

6. 友達とは長く深く付き合う

A型男性は決して社交的な方ではありません。初対面の人にはある程度かべを作って当たり障りのない話をして過ごすことが多いです。非常に人見知りで相手を警戒するタイプなので、仲良くなるまではじっと観察して相手がどんな人かを見極めようとします。礼儀正しくて常識的な人を好むので、友人にもそういう人を選ぶ傾向にあります。

友人は多い方ではないですが、一人一人を大事にし、信頼関係を強くもって付き合っていきます。友人関係が途中で切れてしまうことも少なく、深い関係を長く付き合っていくタイプです。ウソが嫌いなので友人にウソをつかれると怒って関係を断ち切ってしまう事もあります。また、曲がった事が嫌いなので、友人が納得いかない行動をした場合には説教してしまうことも多いでしょう。

7. 計画性をもって行動する

A型男性は何をするにも計画性を持って行う傾向にあります。例えばどこかに旅行にいくとしても全体のスケジュールを考えて、宿や車の手配など率先して予約してくれる人が多いでしょう。心配性なので、事前に色々調べてくれたり、どこに行くか、どこで何をするべきか一生懸命に考えてくれる頼れる人です。

ただ、何かアクシデントが起こって、スケジュール通りに行かなくなると不機嫌になったり、あわててしまう事があります。頭が固いので代案がなかなか出ず、機転がきかないことも多いです。計画はあくまで予定ですから、うまくいかなくても焦らず、柔軟な心を持って行動していくといいでしょう。

8. 柔軟性には欠ける

A型男性は頭が固い人が多く、人に合わせることが出来ない頑固な人が多いです。自分の考え方や価値観だけを正しいと思いこんでいるので少しでも異なる考え方を持っている人がいれば、受け入れることができなくなってしまうのです。考えが古風な人も多く新しい考えを知識として取り入れることができないので、成長することができない傾向にあります。相手の立場に立って考えることが出来ない人なので、まわりからの反感をかってしまうことも多くなってしまいそうです。

9. 周りや自分に厳しい

A型男性は固定観念が強く「○○でないといけない。」「○○はダメ。〇〇が正しい」などとハードルを高く設定していつもそれを守ろうと生活している傾向にあります。妥協はなかなかしませんし、相手にも同じスキルを求めてくるので、周りにも自然と厳しくなってしまいます。その自分なりのルールに外れている人を見ると注意したり、怒ったりしてしまうので、周りからすると“面倒くさい人”“厳しい人”とついつい思われてしまいます。

A型男性は自分にも厳しく自分の失敗を許したりできない人なので、柔軟に物事を捉えることが出来ないのです。自分の中のルールに惑わされず、周りの意見も真摯に受け止められるようになれば精神的にも余裕がうまれてくるでしょう。

10. ストレスが溜まりやすい

何事においても完璧主義で手を抜かない性格をしているA型男性は少しでも思い通りに行かないことをとてもストレスに感じてしまうでしょう。また必要以上に先のことを考えすぎたり、事細かいことまでチェックしてしまう性質なので、いらない心配をしてしまい、無駄にストレスを感じてしまうこともあります。あまりストレスを溜めすぎてしまうと精神疾患にもなりかねないですから、抜けるところは手を抜いて流れに身をまかせることも大事なのかもしれませんよ。

11. プライドが高い

A型男性の慎重な性格はプライドの高さから来ていると言えるでしょう。プライドが高いため、自分が恥をかかないように周りの意見を聞きながら失敗を絶対しないように発言や行動をします。そのため、自然と慎重な性格になってしまうのです。プライドが傷つかないように行動するので、負け試合には絶対参加しませんし、常に勝てる見込みがあるものばかりを選んで生活します。

12. 人に対して細かい

比較的どうでも良いようなことや人の行動が気になって仕方ないところがあります。一度気になったらいつまでもしつこく言うところがあるので周囲の人が、飽きられてしまい、A型の男性の言うとおりにしてもいいと根気負けしてしまうこともあります。

何となくのニュアンスや大体やおよそという感覚的な事が苦手なところがあるので、人の行動や言動がいちいち気になってしまうところもあるようです。故意ではないが、あげあしを取ってしまうのもA型男性の特徴なのです。

13. 周囲からの評価が気になる

他人からどのように見えているのか、どのように評価されているのかをとても気にしてしまうところがあります。誰でも、悪く思われるより良く思われたいと思う気持ちは分かりますが、A型の男性は人からの視線を勝手に感じてしまう傾向にあります。

割と単純なので周囲からの評価や好印象を持たれていることが分かると上機嫌になるところもあります。悪評をされてしまうと、極端に落ち込み考えすぎる傾向にあるのもA型の男性の特徴です。

14. 愚痴が多い

何事もまじめに取り組む姿勢を持っているので、自分はきちんと仕事をこなせていると思っています。また、自己愛が強く自分が思っているような評価をしてもらえないことに対して、愚痴を言う傾向にあります。自分の非を探すより、評価してくれない人は視る目がないと思うところもあります。

また、相手を見くだす傾向にあり、自分より下の人を確保して、自分が優れていると思いたいのです。これらの見くだす人たちから特別扱いをされたいと思う傾向にあるのもA型男性の特徴なのです。

15. 手先が不器用

失敗を恐れる傾向にあるという事と、他者からの視線を気にしてしまうので物事に対しての集中力が薄い傾向にあります。また、プレッシャーに弱いので委縮してしまうところもあり、手先が不器用なところもあります。

モノづくりなどをする場合は一人でじっくり時間をかけて行うことが可能な環境であれば、不安や心配から解放されると思いますが、そのような環境でない限り常に不安と戦う傾向にあり、細かい作業が苦手としている人も多いでしょう。

16. 承認欲求が強い

常に自分に高評価をしてもらいたいと願うのがA型の男性に多く見られます。仕事だけでなく、恋人や夫としても頼られて必要な存在だと思われたい傾向にあるので常に褒めてもらうことを願っているところがあります。例えば自分の話を最後まで聞いてくれないことへの不満を持つところもあり、話を終えると同調してくれると安心するところもあります。

比較的他の血液型の人に比べて、承認欲求が強い傾向にあります。

17. 自分の身なりはきちんとしていたい

一歩、外へ出る時の服装や髪形などはこだわる傾向にあるので、身なりをきちんとしていたいと思うところがあります。だらしない人だと他者から評価を受けることを嫌うので、気を抜かないような身なりでいることに気をつけます。年齢に関係なく流行りなどを意識するわけでもないのですが、A型の男性は「きちんと」がテーマになっているようです。

そして、常にきちんとしていると周囲から評価を貰えると安心と共に、素直に嬉しくなるところもあります。

18. 冒険心に欠ける

未知なる世界への興味はありません。元々、心配症で不安症なところがあるので冒険するなんて恐怖でしかありません。子どもの頃は、親の言いつけを守る優等生タイプでもあります。

行き当りばったりという事を苦手としているので、計画性を持って行動することを意識しています。また、計画したことから外れてしまうと柔軟に対応することも難しくなる傾向にあります。現実主義なので、創造することを苦手としています。

19. 見栄を張りたがる

足元にあったライフスタイルから離れてしまうところがあります。他者から羨まれることや人よりワンランク上であることを好む傾向にあるので、見栄を張ってしまう事も多々あります。A型の男性は自分に自信を持っている人が少ないので、見栄を張ってしまうこともあります。他者から拒絶されることを極端に嫌います。また、コンプレックスを隠そうとして大きく見せてしまう事もあります。

20. ネガティブな思考が強い

根拠がなくてもポジティブな思考を持つという事が苦手です。楽観的な人とは程遠く、心配要素を見つけようとすると瞬時に見つけられる所もあるほどです。人前で笑われることを苦手として、笑われたら面白い人という認識より、恥じだと思ってしまうところもあります。

物事をシンプルに考えることも苦手で、何でも複雑にしてしまうことでネガティブな思考が強い傾向にあります。

21. 人によって態度を変える

後輩や上司、キレイな人とそうでない人への態度などが明らかに違います。人を見てこの人なら、適当な扱いをしても構わないと思う人も多く、カースト制度を勝手に持ち込むタイプが多いのもA型男性の特徴なのです。ブランド思考も強く、学歴や出身地やバックグランドにも弱いところがあります。人付き合いにおいても自分にメリットがあるかないかで付き合う人を決める特徴もあります。

22. 几帳面

事前に念入りの準備をするところがあります。ルールにも忠実なので、折り目が合っていないことや、やり方が少し違うだけでも納得がいかないところがあります。一見まとまっていないように見える棚もどこに何がしまってあるのかを把握できるほどどこに何があるか把握しているところがあります。

ただ、自分だけが几帳面なのは良いのですが、他者にも求めるところがあるので、几帳面でない人を批判する一面もあります。時と場合によって圧迫感を与えることになるので周囲の人から敬遠されてしまうところもあります。

23. 環境の変化が苦手

新しいことに慣れるまでに時間がかかる傾向にあります。その為、環境の変化がとても苦手です。A型の男性は心配し過ぎるところがあり、迷惑をかけているのではないかと気にかけてしまうところが多くあります。周囲からの視線を気にするところがあるので、嫌われたくないと思ってしまうところがあるのも特徴的です。慣れるまでは質問をすることもしにくいところもあり繊細な一面があるので新しい環境になる時は、ナーバスになりがちです。

24. 頑固な一面が強い

固定概念が強い傾向にあります。基本は、ルールや言いつけをきちんと守ってきたモラルを持っているので、自分を否定されることを嫌い頑固になってしまう一面が強いです。自己愛が強いので、自分を守ることや自分の意見が正しいと賛同して欲しいと願う傾向も強く、他者を受け入れるのに時間がかかる一面もあります。物事に対して白か黒かハッキリ決めないといけないと思うところもあるので、相手の意見を聞き入れるのに時間がかかる傾向にあります。

25. 仕切りたがる

手腕が無くても、仕切ることを好む傾向にあります。承認欲求が強いので、やたらと周囲に指示をしまくる傾向にあります。自分に自信がないので、周囲が自分のいう事を聞いてくれると居場所を求める傾向にあります。A型の男性は人から必要とされたいし頼られたいと思う気持ちが強いところもあるので、リーダーシップを取ることで周囲から必要とされたいという気持ちが強くなってしまうところがあります。

26. 緊張しやすい

人前に立つとあがり症な面が際立つとされます。演壇などに立って自分の意見などを発表することは苦手なようです。練習では上手くやれても、本番になると緊張してしまい上手くいかないとされます。本番に弱いので、なかなか成果を手にし難いとも言えます。

心も弱い面があり、失敗に際しては優しい言葉が必要となります。目立ちたい気持ちは持っているものの、表舞台に立つよりも裏方として評価を得る方が性に合っているようです。

27. 良く思われたい

多くの人から良く思われたいという欲求が強いとされます。性格的にズル賢い面があり、何かと上手く立ち回ろうとします。常に自分が有利な立場でいるために良く思われたいようです。

厚かましく振る舞うこともあるのですが、それが大きなトラブルに発展することはありません。この気持ちが強過ぎたり、度が過ぎると人から嫌われることになります。本心と態度が違うことが多く、周りの人は接し方に迷うこともあります。

28. 何事も真面目

性格的に真面目なので、中途半端で投げ出すことは少なくなります。何事もコツコツと努力を積み重ねることを好む、しっかり者が多いようです。かなり苦しい状況に追い込まれても、表情一つ変えず誠実に取り組むことができます。

周りの人から頼りにされる存在になります。真面目な分、一度決めたことや自分の考えを曲げるようなことはほとんどしません。若干堅物の面があり、常識はずれの人を嫌うはずです。

29. 器量が小さい

常に自分がやっていることに手いっぱいな面があり、精神的な余裕がないことが多いとされます。それでも人からの頼み事をされると無下にはできないようです。もしここで断ったら、どういうことになるだろうかと考えしまいます。なるようになるとどーんと構えることはできません。

常識に逆らうようなこともしないはずです。また器が小さいので、人の些細な悪口に左右されたり、自ら進んで人助けなどはしないとされます。

30. 強い責任感を持つ

人から何かを頼まれると責任をもって全うしようとする気持ちが非常に強くなるとされます。責任感が強い分、必ずやり遂げるという意志を貫きます。その結果として多くの成果を手にしたり、人から高く評価されます。自分ができるものと無理なものを、しっかりと把握しているので、何事も責任をもって携われます。途中で諦めることもなく、多くの人から信頼されるはずです。

31. 頼りにされることを好む

人から頼られることを大きな喜びとしています。積極的に人助けをすることは少ないのですが、人から頼りにされることに満足感が得られます。自分の存在が誰かの役に立っていると思うと、幸福感に包まれるはずです。特に他の人ではできないことをして感謝されることを好みます。しかし基本的に人助けはあまりしたくないので、過剰に頼りにされることは好みません。

32. 見た目にこだわる

男性でも外見や容姿にこだわり、いろいろと気を配っているとされます。流行のファッションやヘアスタイルを追う傾向にあります。自分に相応しいと思っている独特のスタイルがあり、それを褒められると大きな満足感が得られるようです。美肌や前髪などを気にしたりと男性らしくない面があり、草食系と見なされることが多くなります。他人も容姿や外見で判断するとされます。

A型男性の恋愛傾向12個

1. マメな性格

A型の男性は恋愛するととてもマメで相手のために尽くすことが多いです。好きな人の誕生日を聞いたら忘れることなく、メモしておき、日付が変わった瞬間にお祝いのメッセージを送ったり、会話の端々で“相手が何がすきなのか”“今欲しい物は何なのか”をリサーチして、誕生日にプレゼントとして送るなどの粋な計らいをすることもありますよ。

自分がマメなだけあって、相手にもそれを求めてしまうことがあります。相手がルーズな人で連絡が返ってこないと何度もメッセージを見返したり、催促のメールを送ったりする傾向があります。両想いであれば「可愛いな。」「心配なんだな。」で終わることですが、面倒くさいと感じる人も多いので、注意が必要だといえるでしょう。

2. 浮気はできない

とても真面目で慎重なA型男性は女性とお付き合いを始めると浮気をすることはほとんどないでしょう。本能で生きることはせず、理性を大事にして行動するので、“浮気は悪い行為である”ということを冷静に判断することが出来ます。

また、A型男性は石橋を叩きすぎるほど警戒心が高く、自分から危険な誘惑に足を踏み入れることはまずないのです。どんなに女性からアプローチを受けたとしても、彼女のことを1番に考えているのであれば火遊びはしないタイプだと言えるでしょう。

3. 好きと言わない

A型男性は口下手で女性が喜ぶような甘い言葉を言うようなことはあまりありません。愛情表現が苦手で、「好き」とか「ずっと一緒にいよう」などの言葉を多用することはなく、言わなくてもわかってほしいとう気持ちが強い傾向にあります。一方で、A型男性は心配性なので「好き」ということによって相手に重い男と思われてしまうのではないか。と心配して言わないということもあり得ます。

もしA型男性に「好き」と言われずに心配になった際には“好きだから、今一緒にいるんだ”と自分に言い聞かせるといいでしょう。もしくは、「好き」と言ってほしいと正直伝えると真面目なA型男性はしっかりと気持ちに応えてくれるはずです。

4. 失恋はショックで立ち直れない

A型男性は一途である反面、彼女や女性に振られるとショックで何年も引きずってしまうことが多いです。特に、理由があいまいなまま振られたり、急に失踪されたりすると引きずる傾向にあり、きちん理由がはっきりしないと自分の中で解決させることができないのです。別れてからは何度も連絡したり、しつこく会いにいってしまうこともあるでしょう。

自分の中で別れに納得がいくまでは何年であっても、その人のことを思い続けてしまうのです。A型男性は集中するとひとつのことしか頭に入らなくなってしまいがちです。失恋したときはあえて視野広げて色んな女性を見てみるのも良いと思います。

5. 好きになり過ぎると暴走する

A型男性は好きになったら一途で相手のことを一生懸命に思ってあげることができます。女性とお付き合いを始めるとどんな予定があったとしても彼女を優先しますし、四六時中彼女のことで頭がいっぱいになってしまいます。また心配性で独占欲も非常に強いので、ひどく束縛をしてしまったり、自分でもコントロールできないほど依存してしまうことも多くありそうです。

A型男性は何事に関してもひとつに集中してしまう傾向にありますので、恋愛においては少し精神的に余裕を持って、集中しすぎないように何か趣味を持ったり、意図的に仕事を忙しくしてみるのもいいかもしれませんね。

6. 信頼関係を大事にする

A型男性はとてもマジメで曲がったことを非常に嫌います。自分はウソをつきませんし、相手にも正直にすべてを話してくることを望みます。恋愛にもおいても約束はしっかり守り、高い信頼関係を結べる人を好みます。

信頼関係を築くためには一朝一夕というわけにはいきませんから、A型男性と上手に付き合っていきたいのであれば、月日をかけて少しずつ信頼関係を構築していくといいでしょう。ただ、A型男性は優れた観察力を持っています。人のウソを見破ることもありますのでA型男性にはウソをつかないほうがいいでしょう。

7. つい、貢いでしまう

別れた彼女から寂しいと連絡があると会ってしまうところがあります。なぜなら、必要とされていると、その気持ちに答えたいと思うところもあり優柔不断な一面がでてしまうのです。そして、必要だと言われるとつい買って与えてしまうところもあり、気づくと貢いでしまうところがあります。

恋人同士の時はもちろん、別れた後も誕生日プレゼントをせがまれると買ってしまうところもあります。プライドが高いので、おねだりする女性を拒むことに勇気がいる一面もあります。

8. ロマンチストなところがある

夜景の見えるロマンチックなレストランや演出にこだわる傾向もあります。また、サプライズなどで恋人を喜ばせたり、念入りに計画を立てることも好むのもA型の男性の特徴です。

女性の中では、好きか嫌いかハッキリ分かれるところではありますが、真っ赤なバラの花束のプレゼントをしたり、ホテルのベッドに花びらや風船で喜ばせたりするような演出を考えるのも特徴的です。

9. 価値観を押し付ける

常に自分が正しいと思ってしまうところがあり、他者を受け入れるのに時間がかかるところもあります。自分が経験してきたことが絶対だと思っているので、力づくでも従わせようとする人も中にはいるでしょう。

相手のために価値観を押し付ける人や、自分の意見を否定されることへの恐怖から価値観を押し付けてくる人もいます。いずれにしても柔軟性に欠けているので、融通が利かないところもあるようです。

10. 何よりも自分を選んでほしい

友人より自分を選んでほしいと思うところがあります。家族になると、子どもより自分を大切にしてほしいと思う一面もあり、少し厄介なところがあります。ヤキモチをやくところがあり、信頼関係を築き上げるまでに時間がかかるところもあります。

どんな時も自分を選んでほしいと思うところがあるので、幼稚な一面に触れてしまうかもしれませんが、常に構った欲しいとおねだりされるのが好きな女性にとってはかわいいと思えるのかもしれません。

11. 清潔感があり、気遣いができる女性に弱い

A型の男性は見た目にこだわる傾向があります。その為、清潔感があり清楚な女性に惹かれるところがあります。また、気遣いができて自分への配慮をしてくれる女性に弱く分かりやすくデレデレとしてしまうところもあるでしょう。個性を出すファションより、姑に喜ばれそうな女性を好む傾向があります。また、周囲から羨まれるような女性であることもポイントが高いようです。

12. 気づくと振り回されてしまう

恋愛に関しては、素直で分かり易く優しいところがあるので、気づくと振り回されていることもあります。A型の男性は自分の理想の女性と付き合うことも多く、気づくと相手のペースに振り回されてしまう傾向にあります。また、ぶりっ子のような明らかに分かり易い態度で接する女性にも自分が必要だと勘違いしてしまうところもあるので、わがままな女性に振り回されていることもあるようです。

A型男性の好きなタイプ

積極的なタイプの女性に従う傾向と、自分が主導権を握りたいタイプの両極端に分かれるのが、A型男子の特徴です。付き合う前に彼のポイントをチェックしていくと良いのですが、もし、おとなしくて何でも併せているようなタイプだったら、リードしてくれる積極的な人を好むタイプだと思ってよいでしょう。

しかし、グループでいた時、周囲に気を使ったり、何か決め事になると意見を言ったり周りをまとめようと頑張っている男性は、自分が主導権を握っていたいタイプだということで判断してください。その場合、積極的な女性は好みません。

どちらかというと、おとなしくて控えめな人を好む傾向にあります。自分のことをサポートして支えてくれそうな女性を好むので、A型の男性の好きな女性のタイプは、両極端に分かれるのが特徴です。

A型男性は浮気する?

血液型で浮気をするのかどうかは断定することが、もちろん難しいです。とは言え、優柔不断で押しに弱いA型男性の場合は、1度くらいは良いかな~。と、過ちをしてしまう可能性も捨てきれません。また、基本的に男性は自分がモテることが嫌だと思うよりは、モテたいという願望が強い傾向にあります。そのため、女性からのアプローチで自分のタイプの女性であれば、心が浮つくこともあります。

また、ストレスが溜まっている場合は、自分をコントロールすることも難しくなる傾向にあるので、浮気の可能性も高くなります。彼女がいても、友達のために合コンに行ってしまうのもA型の男性が多いというところもあるようです。

もちろん、A型の男性だからと言って、必ず浮気をするものだと断定はできません。日頃から外に意識を向けないように努力が必要になるかもしれません。

A型男性のトリセツ(取扱説明書)

A型の男性は、優柔不断で決断力に欠ける部分があるので、付き合うまでに時間がかかる場合もあります。基本的に心配症だから相手がどのような人か、理解するための確認作業がとにかく長いというのが特徴的です。

良く言えば慎重で真面目、誠実などの言葉も出てきますが、男らしさに欠けている部分があるので、リードしてほしいと思う女性とは、性格が合わないということになるでしょう。

また、A型の男性は、几帳面なところがあるので、その辺を褒めてあげるととても喜びますが、「そんなこともできないの?」と言ってしまうと、自尊心を傷つけられ殻に閉じこもる所があります。基本的には、自分を持ちあげてほしいタイプです。

A型男性の落とし方・攻略アプローチ方法5個

1. 話を聞いてあげる

A型の男性は、自分の話を自分のペースで聞いてくれる人を好む傾向にあります。その為、女性が自分の話ばかりしているよりは、聞き役になってくれる方を好むので、仕事のことや、プライベートなことなど心配に思っている事何でも、聞いてあげるとポイントが高くなります。

2. 積極的にアプローチする

優柔不断でおとなしい性格であれば、積極的にアプローチをしないと気づいてくれないというところがあるので、積極的にアプローチをするように心がけてください。ちょっと大胆なくらいが目に止まりやすくなるので、初めからガンガン攻めていきましょう。

3. 相手を立てる

A型の男性はプライドが高いので、自分を立ててくれる女性に惹かれる傾向があります。言葉使いや振る舞いをみているのも、A型男性の特徴です。男言葉を使う女性には、距離を取る傾向があるので、言葉使いや態度には注意すると良いでしょう。

4. 気配りと心配りが大事

A型の男性は、神経質なところがあるので、気配りをしてくれる女性には弱いです。とにかく自分を理解してくれる女性や気にかけてくれる女性に、心を奪われるといっても過言ではありません。心配りができる女性はポイントが高いので、A型の男性を落とすときは、気配りをして声かけをしたり、お世話をするように気を使うと良いです。

5. 切り替えが大事!

A型の男性は、亭主関白な一面もあるので、人前で居る時と自分と二人だけでいる時と切り替えてくれる人を好むところがあります。人前でイチャイチャしたりするのは好みませんが、二人でいるときに甘えてくれると喜びます。人前では清楚で、上品な女性らしさを出しつつ、二人きりの時は、我慢せず大胆になる女性というのも好きなので、二面性を持つと良いでしょう。

A型男性の恋愛の相性[血液型別]

A型男性とA型女性の相性

似たもの同士である二人はとても良いです。考え方や価値観が同じですから、お互いの気持ちを理解できる部分が大きいと言えます。A型は男性・女性問わず、慎重で行動力にかけるところがありますから、恋愛関係を開始するにはどちらかが勇気をだしてアプローチしていく必要があるでしょう。

お互いが様子見の状態でいると前に進むことができませんから、思い切って一歩前に進んでいきましょう。また、スリルのない恋愛関係になってしまいそうですからマンネリ化が懸念されます。たまにはいつもと違うデートをするなどして、常にドキドキできるような環境作りが大切です。

A型男性とB型女性の相性

A型男性は計画性をもって物事を遂行していくタイプの人間です。一方でB型女性はマイペースで自分の好きなように物事を進めていきます。そんな二人ですから一見合わなそうにも見えるのですが、お互いが自分のないものを持っているのでとても魅力的に感じるようです。

A型男性からして、B型女性は憧れの存在になることでしょう。ただ、付き合いが長くなるにつれてB型女性のルーズな部分にイライラしてしまうことも多くなってしまいまそうです。お互いの欠点を理解できるような関係作りが必須になります。

A型男性とO型女性の相性

O型女性はA型男性の誠実で真面目な姿を魅力的に感じる人が多いです。またO型女性は積極的にコミュニケーションを図ってきますから、人見知りのA型男性からするととても嬉しい存在になりそうです。お付き合いが始まるとO型女性が献身的にA型男性に尽くすことになりそうです。ただ、A型男性は非常に寡黙ですから「ありがとう」などの声掛けが出来ず、O型女性をイラっとさせてしまうこともありますから注意しましょう。

A型男性とAB型女性の相性

A型男性にとってAB型女性は少し天然な可愛い妹的存在になりそうです。とても魅力的に感じるので、好意を持つことも多くなるでしょう。一方でAB型女性からしてもA型男性は知的で落ち着いて見え、とても頼もしい存在に感じるようです。アプローチはA型男性のほうから行うと成就しやすいです。ただAB型女性は繊細でぐいぐい来られると逃げてしまうこともあり得ますから、徐々に距離をつめていくといいでしょう。

A型男性の仕事運・適職・職業

A型男性は仕事に関してとても真面目でどんなに小さな仕事でも手を抜かずしっかりやり遂げる傾向にあります。そのため、手の抜いて良い場所でも、事細かく仕事を遂行してしまうので、仕事なかなかはかどらないことも多くなりそうです。ただ、仕事に真面目に取り組む姿から周りの評価はとても高いものになりそうです。上司や部下に慕われることも多いでしょう。ただ、自分にも他人にも厳しく、曲がった事が嫌いなので、不正などを見つけるとついつい指摘してしまうこともたくさんあるので、トラブルにならないように注意が必要です。

適職としては公務員や銀行員、警察官などの責任感の強いお堅い仕事があげられます。何事も手を抜かずに一生懸命に仕事に取り組んでいくので、気付いたらお偉い立場まで昇進していたなんてことも多くありそうです。

A型男性の人間関係の相性[血液型別]

A型男性とA型男女の人間関係の相性

A型の人は自分の中のルールを大事にしていて、そのルールから外れる人を嫌います。そのため、周りの人は柔軟に相手に合わせられる人が合いますから、A型同士だと衝突してしまう可能性があります。さらにプライドが高く、建て前で人と話そうとしますから、仲良くなるのに時間がかかってしまいそうです。

仕事においても最初は打ち解けるまでに時間がかかりそうですが、仲良くなってしまえば価値観や考え方は同じですから、同じ目標に向かって協力して業務を遂行していくことができるようになるでしょう。

A型男性とB型男女の人間関係の相性

結論からいうとB型の人とは根本的に合いません。性格が全くもって真逆だからです。マイペースで人に合わすことができないB型にA型男性はついついイライラしてしまいそうです。B型の人は仕事においても協調性がなく輪を乱すことがあり、そんなB型の姿にA型男性は理解できない傾向にあります。カップルとしては悪くはない二人ですが、友人関係や仕事仲間になった途端、嫌な面が強くでてしまい上手くいかないでしょう。

A型男性とO型男女の人間関係の相性

A型男性は真面目で何事に対しても丁寧にこなしていきますが、勢いや行動力はありません。一方でO型の男性・女性は理性よりも本能を大事にして生きているタイプですから、A型男性の行動力の中を上手にフォローしてあげることができます。

お互いにないものをそれぞれが持っているので、一緒にいると新鮮でとても居心地よく感じることでしょう。ただ、O型の人はとてもおおざっぱで細かいことを気にしない性格ですから、そういった面でA型男性は理解できないと感じてしまうことも多くなりそうです。逆にO型に人からしてもA型男性の細かすぎるところに嫌気がさしてしまう事もあります。お互いがお互いの欠点を理解できるようにする努力が必要です。

A型男性とAB型男女の人間関係の相性

AB型の人は一見しっかりしているように見えて少しドジな部分があります。A型男性からするとそれを放っておくことができず、一緒にいてフォローしてあげようと考えるようです。AB型の人からしてもA型男性はとても頼もしい存在で甘えることも多いでしょう。さらに仕事関係においてもA型男性はとても信頼できる存在ですから、AB型の人はどんどん頼っていきます。

A型男性は頼られることが大好きですから、それが嬉しくさらに仕事への意識が向上していくようです。ただ、A型男性は自分にも厳しいですが他人にも厳しいところがあります。AB型の人はとてもデリケートですから、細かいことで指摘されたり怒られることをすごく苦痛に感じます。そんな面で、二人に亀裂が入ることも懸念されますから、A型男性はAB型には優しく接するように心がけましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。A型男性は神経質できっちりした性格をしている人が多いようです。芸能人では、小泉純一郎さんや藤井隆さんのような真面目そうなキリっとした性格の人が多いように見受けられました。ぜひ、ご参考にしてみてくださいね。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


血液型占い

関連する投稿


AB型男性の愛情表現12個!AB型彼氏の愛情表現は?

AB型男性の愛情表現12個!AB型彼氏の愛情表現は?

AB型男性の愛情表現にはどんなものがあるのでしょうか。AB型男子の性格や恋愛傾向をもとに説明します。AB型彼氏と付き合ったけど、愛情表現が分かりにくいと感じている方も参考にしてみてください。


B型男性の愛情表現12個!B型彼氏の愛情表現は?

B型男性の愛情表現12個!B型彼氏の愛情表現は?

B型男性の愛情表現にはどんなものがあるのでしょうか。B型男子の性格や恋愛傾向をもとに説明します。B型彼氏と付き合ったけど、愛情表現が分かりにくいと感じている方も参考にしてみてください。


O型男性の愛情表現12個!O型彼氏の愛情表現は?

O型男性の愛情表現12個!O型彼氏の愛情表現は?

O型男性の愛情表現にはどんなものがあるのでしょうか。O型男子の性格や恋愛傾向をもとに説明します。O型彼氏と付き合ったけど、愛情表現が分かりにくいと感じている方も参考にしてみてください。


A型男性の愛情表現12個!A型彼氏の愛情表現は?

A型男性の愛情表現12個!A型彼氏の愛情表現は?

A型男性の愛情表現にはどんなものがあるのでしょうか。A型男子の性格や恋愛傾向をもとに説明します。A型彼氏と付き合ったけど、愛情表現が分かりにくいと感じている方も参考にしてみてください。


AB型男性の好きなタイプ15個!好みの顔・惹かれる女性

AB型男性の好きなタイプ15個!好みの顔・惹かれる女性

AB型男性の好きなタイプは?AB型男性の好みの顔や見た目、惹かれる女性の特徴について詳しく説明します。血液型占いからわかるAB型男性の特徴を参考に恋愛に役立ててください。