サイコパス女性の特徴25個診断!性格・恋愛・対処法・モテる

サイコパス女性の特徴25個診断!性格・恋愛・対処法・モテる

サイコパス女性の特徴とは?診断チェックリストを紹介します。サイコパス女性の顔や見た目、性格、恋愛、LINEの特徴や、見分け方・対処法などについて解説します。


社交的でコミュニケーション力があるのに、ときどき「え?」と思うほど冷たい言動があるなら、彼女はサイコパスかもしれません。サイコパスに一般常識は通用しないため、独自の対策が必要です。

そこで今回は、サイコパス女性の特徴を徹底解説!対処法を伝授します。

サイコパスとは?女性の割合

サイコパスとは?サイコパス女性の割合・確率

サイコパスは凶悪犯罪者のイメージがありますが、正しくは「反社会性パーソナリティ障害」という精神疾患で、犯罪者になるとは限りません。自分の利益のために他者を騙したり利用したりするのにためらいなく、良心に欠けている人を意味しています。

アメリカでは反社会性パーソナリティ障害の有症率は0.2~3.3%程度と言われています。男性に多い疾患とされ、男女比は6対1程度。サイコパスは遺伝性が強く、環境よりも先天的な気質が大きな原因と考えられています。

日本はアメリカよりもサイコパスの比率が低いと推測されています。日本人の約1%がサイコパスと仮定した場合、男女比を考慮すると、女性の0.2%前後がサイコパスということになります。

サイコパス女性の特徴25個診断チェック

サイコパス女性の特徴25個診断チェック

サイコパス女性の特徴をまとめて、診断チェックを作りました。次の項目に当てはまる数が多いほど、サイコパス度は高まります。

(1)八方美人
(2)お世辞や社交辞令が上手い
(3)思ってもいないことを口にする
(4)取り入るのが上手い
(5)初対面でも緊張しない
(6)刺激的なことが好き
(7)交友関係が広い
(8)危険なこともためらいなくチャレンジする
(9)衝動的な言動が多い
(10)嘘が多い

(11)ずる賢い
(12)すぐに言い訳する
(13)無責任
(14)とても利己的
(15)欲求を隠さない
(16)利用できる人はとことん利用する
(17)敵だと認識すると攻撃をしかける
(18)相手を悪者にするのが上手い
(19)合理主義者
(20)思考が速く頭がいい

(21)共感力が低い
(22)自分に甘い
(23)他人に厳しい
(24)基本的に反省しない
(25)自意識過剰

サイコパス女性が利用する相手は、女性より男性が多いです。なぜならば、男性の方が鈍感で扱いやすいから。綺麗に着飾って愛想良くすれば、コロッと騙される男性は多いのです。一方、女性の目は厳しく、タテマエや嘘を見抜かれてしまいます。

サイコパス女性にとって、同性は扱いにくい相手なのです。頭の回転が速く合理的なサイコパス女性は、物事を論理的に考えるため、感情を優先する女性とは相性も良くありません。

また、サイコパス女性は刺激的なことが大好き。初対面が多い場にもためらいなく参加し、自分の世界を広げていきます。危険なことも積極的にチャレンジする姿は、男性から見ると危なっかしくて守りたくなる印象です。男心を利用してコントロールするのが、サイコパス女性の常套手段です。

嘘と言い訳が多く、責任感がないのも特徴です。自意識過剰で被害者意識が強く、すぐに周囲を悪者にします。サイコパス女性の辞書に反省の文字はありません。

サイコパス女性の顔や見た目

サイコパス女性の顔や見た目

サイコパス女性は自分を魅力的に飾るメリットを知っているので、オシャレで質の高いファッションをしているケースが多いです。ところどころにブランド物を取り入れ、本物のアクセサリーを身に付けています。メイクや髪型も丁寧で、華やかな美人系が多いです。

笑顔が多く、親し気に接して相手を手中に収めようとします。しかし、サイコパスは共感力に乏しく、相手への思いやりもありません。親切な振る舞いはポーズなので、目にあまり表情がなく、無機質な印象なのが特徴です。口角が綺麗に上がった笑顔でも、目の奥は笑っていないのです。

サイコパス女性の性格

サイコパスは性別関係なく利己的で自己中心的。自分のためならためらいなく相手を陥れる冷酷さを持っています。男性は権威を振るって人をコントロールするケースが多いですが、女性の場合、自分が弱者だと主張し、相手を悪者にして周囲を味方につけるようなやり方が多いです。

被害妄想が強く、認知が歪み、簡単に相手を悪者に仕立て上げます。間違いを認めず、嘘と言い訳で逃げようとするのも特徴です。責任感の欠片もありません。良くわからない論理で自分の権利を主張し、相手に多くを求めます。女性のサイコパスは一方的に利益を搾取するテイカー気質です。

また、刺激を求める傾向が強く、好奇心に任せて何でもチャレンジします。社交的で人間関係が広く、思いもよらない権力者とつながりがある女性も少なくありません。

サイコパス女性の恋愛傾向

サイコパス女性には、以下のような恋愛傾向があります。

・情熱的な恋愛を好む
・性に奔放
・平気で略奪する
・交際前後でキャラが変わる
・彼氏への要求が高い
・浮気しても罪悪感がない

とにかく情熱的です。好きになったら相手に彼女や妻がいても関係ありません。むしろ、障害があった方が燃えるのがサイコパス。平気で略奪を仕掛けます。

また、釣った魚にエサをやらないタイプで、交際前後でのキャラ変は良くあること。「健気で尽くしてくれるタイプ」と思って交際したら豹変し、要求ばかりされて男性は疲れてしまいます。しかし、サイコパス女性は男性が逃げそうだと感じると、またもや豹変して今度は甘い彼女に。アメとムチを使い分けて、男性からとことん搾取します。また、性に奔放なので浮気リスクが高いですが、バレても全く悪びれません。

サイコパス女性はモテる?モテない?

サイコパス女性は社交的で華があります。外見磨きに余念がなく、自分から積極的に人に関わるので、男性には魅力的に映るでしょう。恋愛も肉食系で、しかも性に奔放ですから、男性が絶えないサイコパス女性は多いです。利用する上でも、自分に好意を向けさせた方が都合が良いのでしょう。

しかし、狭いコミュニティの場合、サイコパス女性はクラッシャーとして有名になるケースが多いです。悪魔系のモテ方をするので、サイコパス女性に痛い目に合わされる男性は多く、あっという間に噂が広がると、本性がバレてしまいます。サイコパス女性が広い人間関係を好むのは、好奇心だけではなく、リスク分散の目的もあるのです。

サイコパス女性のLINEの特徴

サイコパス女性のLINEの特徴

サイコパスの特性は、以下のようにLINEにも表れます。

・共感や肯定のメッセージがない
・既読返信がマイペース
・既読スルーが多い
・突然怒り出すことがある
・返信を催促する
・都合が悪いと未読スルー
・突然返信がこなくなる
・謝らない

自分に送られたLINEにはマイペースな応じ方なのに、相手が自分のペースを乱そうとすると怒り出します。自分を棚に上げて返信を催促するのは、サイコパス女性あるあるです。

また、サイコパス女性のLINEはとても気まぐれ。「必要ない」と思えば冷たい反応ですが、「やっぱり必要」と思えば、今までのことはなかったかのように親し気にメッセージを送ります。相手の気持ちを考えないので、突然切り捨てて無反応になるのも良くあることです。他にも、自分に非があるのに、相手に謝らないなどの特徴もあります。

職場のサイコパス女性の特徴

職場にいるサイコパス女性には、以下のような特徴があります。

・上司に取り入るのが上手い
・仕事を人に押し付けるのが上手い
・人の成果を横取りするのも上手い
・責められると泣く
・嘘つきで根拠のない噂を広める
・後輩など弱者は簡単に切り捨てる
・なぜか他部署の男性と仲が良い

職場のサイコパス女性はとても狡猾です。社内の権力者に取り入り、自分の立ち位置や安全を確保します。その上で、仕事を人に押し付けたり成果を横取りしたりして、「仕事ができる自分」という印象を周囲に与えるのが特徴です。

利用すると決めた一部の人はためらいなく利用し、それ以外の人には善人を装います。自分にとって厄介な相手が排除されるように、嘘の噂をばらまく周到さです。

サイコパス彼女との結婚

サイコパス彼女が結婚を決めるのは、自分に大きな利益があると判断したからです。サイコパス女性が結婚後に守りたいのは、便利で快適な生活のみ。「結婚したから〇〇をしなければ」という思考はありません。

本人が必要性を感じれば、家事や育児、親戚付き合いをするでしょう。逆を言えば、「自分だけ楽できればいい」と思っていれば、何もしない妻になるリスクがあるということです。

彼女がサイコパスだとわかっているなら、結婚はおすすめしません。なぜならば、搾取される辛い結婚生活になる可能性が高いからです。それでも結婚したいなら、「快適な結婚生活を送るために最低限必要なこと」をあなたが提示して譲らない強い意志が必要です。「結婚すれば変わってくれるだろう」「子供が生まれれば…」という淡い期待は捨てた方が良いでしょう。

サイコパス女性の弱点

サイコパス女性の弱点は無関心です。自分の力で伸し上がるのではなく、他者を利用して得しようとするサイコパス女性は、さまざまな方法で周囲の気を引きコントロールを画策します。そのため、自分のアクションに無関心無反応だと、身動きが取れなくなってしまうのです。

また、優しさに付け込むのが得意なので、冷酷で取り付く島がない人は苦手な存在になります。サイコパス女性の被害に遭わないためには、心を鬼にして冷徹さを貫かなければなりません。

サイコパス女性の見分け方

サイコパス女性を見分けるには、共感力をヒントにするのが良いでしょう。旬の話題やニュース、ドラマの内容などを話題に出し、「〇〇だね」と共感を求めるのです。心情的な感想を述べた後に「あなたはどう思う?」と聞くのも良いでしょう。

共感を求められても、「知らない」「私は違う」とそっけない返事をするなら、サイコパス度は高めと言えます。

また、心情的な質問への答えが一般的な感想とかけ離れている場合も、サイコパスの疑いが出てきます。これらをヒントにしつつ、日々の言動を観察し、総合的な判断をしましょう。

サイコパス女性の対処法5個

身近にサイコパス女性がいた場合、どのように対処すれば良いのでしょうか。具体的な方法を教えます。

1. 必要以上に近づかない

触らぬ神に祟りなしで、サイコパスだと感じた女性には、必要以上に近づかないのが鉄則です。人を惹きつける魅力がありますが、可能な限り関わらないようにしましょう。

ただし、あなたが警戒していることを悟られないように注意が必要です。サイコパス女性は自分の本性がバレるのを恐れて、あなたを攻撃するかもしれません。挨拶などのマナーを守りながら、さり気なく距離をとってくださいね。

2. 自分の情報を出さない

サイコパス女性は好奇心旺盛です。人見知りがないので、にこやかにあなたに話しかけてくるかもしれません。サイコパス女性と会話するときは、できるだけ自分の情報を出さないようにしましょう。あなたが聞き役に回り、他愛のない話題を振って、その場をやり過ごすのです。

3. 無理なことはわかりやすく拒否する

サイコパス女性は「自分はやってもらって当たり前」のテイカー気質。あなたに色々求めてくるかもしれません。優しくて親切な人ほど、無理して応じようとしてしまい、サイコパス女性のターゲットになってしまいます。

サイコパス女性から被害を受けないためには、きっぱり断らなければなりません。無理なことはわかりやすく理由を伝えて、「できません」と明確に拒否しましょう。利益を得られない相手だとわかれば、サイコパス女性の方から離れてくれます。

4. 先に被害者側に回る

サイコパス女性は被害者意識が強く、相手を責めて周囲の印象操作をするのが得意です。「あ、攻撃されそう」と思ったら、あなたが先に被害者側に回りましょう。「酷い」と言われる前に、「そんなつもりはなかったのに…」「どうしてそんなに酷いことを言うの?」と、先に言ってしまうのです。

自分が冷酷に人を利用するからこそ、サイコパス女性は同族嫌悪が強いです。「私と同じタイプだ」と思えば、あなたと関わらなくなるでしょう。

5. 周囲を味方につける

周囲とコミュニケーションを深めて、あなたの味方を増やすことも重要です。あなたが誰よりも優しく親切に、そして社交的な気遣い上手になって、周囲からの評判を上げましょう。サイコパス女性は権力者に弱いので、周囲からの信頼が厚い人気者に攻撃をしかけることはありません。

サイコパス女性の末路

サイコパス女性は自分が苦労なく生きるために、全力でパートナーを探します。しかし、良心がなく利己的なサイコパス女性は、一時的に男性に愛されても、その後破局する可能性が高いです。何をしても自分を受け入れ愛して養ってくれる男性と出会えない限り、サイコパス女性は孤独な末路を遂げるでしょう。

しかし、サイコパス女性の中には、早い段階で恋愛に見切りをつけるタイプも存在します。男性に依存する選択肢を早々に捨てたサイコパス女性は、人生を豊かにするために「どうしたら収入を得られるか」に注力した生き方にシフト。

意外な商才を発揮し、豊かな人生を送る場合もあります。経営者にはサイコパスが多いという説がありますが、女性も例外ではありません。

まとめ

サイコパス女性が必ずしも悪人とは限りません。しかし、一般的な思考や感情とはかけ離れているケースが多く、善意や思いやりを踏みにじっても平然としているので、深い関りは避けた方が良いでしょう。「サイコパスだ」と思う女性が身近にいるなら、あなたの善意や親切心は一旦引っ込めて、冷静に対応してくださいね。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


女性心理 人間心理

関連する投稿


大物になる人の特徴20個!オーラ・変わり者?

大物になる人の特徴20個!オーラ・変わり者?

大物になる人の特徴は?将来大物になる人のオーラは違う?変わり者が多い?大物になる人の性格や行動の特徴、大物になる女性や子どもの特徴、大物になる人がやらないことなどについて解説します。


その場しのぎの嘘をつく人の特徴15個!病気?対処法

その場しのぎの嘘をつく人の特徴15個!病気?対処法

その場しのぎの嘘をつく人の特徴は?原因は病気?その場しのぎの嘘をつく彼氏や上司の特徴、嘘をつかれたときの対処法などについて解説します。


虚言癖女性の特徴15個!うざい…恋愛・職場・対処法

虚言癖女性の特徴15個!うざい…恋愛・職場・対処法

虚言癖女性の特徴は?嘘ばかりでうざい…。虚言癖の女性の性格や恋愛傾向、職場での特徴は?原因は病気?虚言癖の女性の対処法についても解説します。


虚言癖を追い詰める方法6個!末路・見栄っ張り?

虚言癖を追い詰める方法6個!末路・見栄っ張り?

虚言癖を追い詰める方法は?虚言癖の人の心理や性格は?見栄っ張り?虚言癖の人の末路は?日頃からよく嘘をつく人との付き合い方や対処法について説明します。


天然の魔性の女の特徴15個診断!サバサバで執着しない?

天然の魔性の女の特徴15個診断!サバサバで執着しない?

天然の魔性の女の特徴を診断チェック!天然の魔性の女性の見た目や性格は?サバサバで執着しない?計画魔性の女の違いは?天然の魔性の女性の落とし方についても解説します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら