※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
おみくじ凶は運がいい?実はラッキー?スピリチュアルな意味や開運方法!

おみくじ凶は運がいい?実はラッキー?スピリチュアルな意味や開運方法!

おみくじで凶を引いてしまうと、年初めから憂鬱になってしまう人もいますよね。しかし、おみくじ凶は運がいいという説もあり、むしろ厄落としになるという噂もあるのです。今回は、おみくじ凶のスピリチュアルな意味や、おみくじで凶が出た後の開運方法、おみくじ凶を引いた人はその後どうするべきかなどを解説します。


おみくじで凶を引いてしまうと、「今年は運気が良くないのかな」「どうしたらいい?」と落ち込んでしまいますよね。

しかし、おみくじで凶を引くことは運が悪いとも言い切れません。実はラッキーで、幸運の前兆だという説もあります。

今回は、おみくじ凶は運がいいのか、そのスピリチュアルな意味を解説します。おみくじで凶を引いた人はその後どうするべきなのか、開運方法なども見ていきましょう。

おみくじ凶は運がいい?本当はラッキー?

おみくじ凶 運がいい

おみくじとは、現時点でのあなたの運気を示したものです。それによって、あなたが今後何をするべきか神様がアドバイスをくれています。今後のあなたの未来を予知した結果ではありません。

運気は上がったり下がったりを繰り返すもので、今運気が悪いのであれは、今後は運気が上昇する可能性が高いです。

凶という結果ばかりを見るのではなく、凶を引いた人は今後何に注意するべきか、おみくじの中に書かれたメッセージをしっかり読み取ることが開運への第一歩になるでしょう。

おみくじ凶のスピリチュアルな意味

開運 招き猫

おみくじの凶をスピリチュアル的な意味は、幸福の予兆です。おみくじで凶を引いた人は、現時点では運気が悪いものの、それ以上下がることはなく、これから運気が良くなっていく吉兆と考えられるでしょう。

また、凶には注意喚起という意味もあります。あなたが今後するべきことや、物事の考え方などを神様が示唆してくれているのです。

それを実践できれば、あなたに降りかかる不幸を回避できる可能性も高くなります。不幸を事前に知り、回避する術を知れたということは、ある意味ラッキーです。

そう考えると、凶を引くのもそれほど悪いことではありません。

おみくじ凶を引き当てる確率

おみくじを発案した元三大師(がんざんだいし)が記した「御籤帳(みくじちょう)」によると、「大吉16%、吉35%、凶29%、それ以外20%」とされています。

現在、このルールは厳密な決まりはありません。おみくじの割合は各神社仏閣で変更されており、実際に凶を引く確率は10%程度が多いようです。

基本的に、おみくじは大吉〜大凶まで全12種類程度あります。扱う種類は神社仏閣によって異なるため、一概には言えませんが、凶を引き当てるのはそこまで珍しいことではないでしょう。

おみくじの順番・順位|珍しい種類と内容一覧! | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/2684

おみくじで引いた結果の正しい順番を知っていますか? おみくじには様々な種類があり、順番や順位も違ってきます。中には、なかなか見かけない珍しいおみくじもあります。おみくじの意味や内容を一覧形式で見ていきましょう。

おみくじ凶を引いた人はその後はどうする?

おみくじ 結ぶ

おみくじの凶を引いた後は、境内に結びつける人も多いですよね。これは不運を神社に置いて帰るという意味があるため、凶のおみくじを境内に結び付けて帰れば開運できるとされています。

ただし、おみくじに書かれていることは神様からのメッセージです。それをしっかり守ることが大切なことですので、見返せるように持ち帰るのも悪いことではありません。おみくじの内容をしっかり守ることができれば、そのおかげで開運できることもあるでしょう。

一番ダメなのは、メッセージをまったく受け止めず、神様を否定するということです。それだけはしないように注意しておいてください。

おみくじ凶の恋愛運・結婚運

恋愛運 縁結び

おみくじで凶を引き、恋愛運や結婚運の項目にそれほど良くないことが書いてあった場合、その時点での恋愛運や結婚運はよくありません。そのままであれば、恋愛や結婚で幸運を引き寄せるのは難しいでしょう。

しかし、おみくじには何をするべきか、これからどう考えていくべきかということが書かれています。その時点で恋愛運や結婚運が悪くても、一年中その状態というわけでもありません。

おみくじに書かれていることをしっかり読み取り、そこに気をつけて生活をしていけば、恋愛運や結婚運を上げることもできるはずです。

おみくじの凶ばかり連続で引く時の運勢は?

招き猫 強運

おみくじを引いたら凶が出て、さらに引いたら連続で凶、もしくは3連続で凶だったという人がいるかもしれません。このような場合、むしろ強運であるという考え方があります。

凶を何度も引くというのは、かなり珍しいことです。また、マイナスとマイナスはかけ合わせればプラスになります。そのため、「むしろ運が良い」「逆に良いことが起こる」という可能性があるでしょう。

ただし、やはりおみくじは神様からのメッセージは大切ですので、何回凶が出ようがその都度しっかりおみくじの内容を心に留めておきましょう。

仮に3連続凶を引くような、現在が最悪の運勢だったとしても、おみくじに書かれた内容を守っておけば運気は良くなっていくはずです。

おみくじは引き直してもいい?別の神社で上書きされる?引き直しのルール解説 | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/2693

おみくじで凶などの悪い結果を引いてしまうと、つい引き直したくなりますよね。そもそも、おみくじは引き直して良いものなのでしょうか。結果が上書きされるのか、引き直しに有効とされる期間はあるのかなど、おみくじを引き直す際のルールを紹介します。

おみくじ凶の厄落とし方法

おみくじ 結ぶ

おみくじの凶の厄落とし方法として、凶のおみくじを神社に結び付けていくというものがあります。神社にはおみくじを結ぶ場所があり、そこに結ぶことで不幸を神社に置いて帰ることができるとされています。

また、おみくじの凶を引き当てたことそのものが厄落としだとも考えられます。おみくじの内容によって今後の不幸を避けたり、幸運を引き寄せたりできるからです。

凶を引いた人は落ち込みすぎず、今後の開運のため前向きに受け止めることが大切になります。

関東の厄除け・厄払いにおすすめの神社10選!厄年は厄除けに行こう | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/4404

関東にある厄除け・厄払いにおすすめの神社をご紹介します。 厄年の人はもちろん、厄年でない人でも気軽に神社で祈祷を受けることができるため、訪れる際には参考にしてみて下さい。

まとめ

おみくじの凶について解説してきましたが、必ずしも凶を引いたからといって一年間ずっと不幸というわけではありません。場合によっては、その日からどんどん運気が上昇していくこともあります。

凶を引いたからといって、そこまで落ち込む必要はないため、それを前向きに捉えるということも大切なことです。

【おみくじ大吉】本当の意味は?効果・確率・恋愛・内容一覧! | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/1068

おみくじ大吉の意味・内容・効果・確率・恋愛運などについて紹介します。大吉は「本当は良くない」「一番怖い」などという噂もありますが、真相はどうなのでしょう。大吉を引いたら結ぶべきか、持ち帰るべきか、大吉の文章例なども解説します。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


おみくじ 年末年始

関連する投稿


【2024年は辰年】年男・年女は縁起がいい?やるべきこと10選【開運】

【2024年は辰年】年男・年女は縁起がいい?やるべきこと10選【開運】

今年2024年は辰年です。「年男」「年女」は縁起が良い年なのか?悪い年なのか?真実を解明!開運のためにやるべきこともご紹介します。


鏡開きを忘れたらどうなる?2024年の鏡開きの日にちはいつ?やってはいけないことも解説!

鏡開きを忘れたらどうなる?2024年の鏡開きの日にちはいつ?やってはいけないことも解説!

お正月に飾っておいた鏡餅を下げていただく儀式、鏡開き。本記事では、鏡開きを忘れたらどうなるのかや、忘れたときの対処法、本当の日にちはいつなのか、正しいやり方、やってはいけないことなどを徹底解説!


「九紫火星」2024年の運勢は?吉方位から転職時期、恋愛、結婚について解説!

「九紫火星」2024年の運勢は?吉方位から転職時期、恋愛、結婚について解説!

2024年、「九紫火星(きゅうしかせい)」は主に恋愛、仕事、人間関係に関わる物事で、嬉しいイベントが起こりそうな運気です。他にも、吉方位、恋愛、結婚、相性、仕事、金運など、二黒土星の2024年は、どのような一年になるのかご紹介します。


「七赤金星」2024年の運勢は?吉方位や転職時期、仕事、恋愛について解説!

「七赤金星」2024年の運勢は?吉方位や転職時期、仕事、恋愛について解説!

2024年、「七赤金星(しちせききんせい)」は比較的過ごしやすいと感じられる運気です。他にも、吉方位、恋愛、結婚、相性、仕事、金運など、二黒土星の2024年は、どのような一年になるのかご紹介します。


「六白金星」2024年の運勢は?吉方位から転職時期、仕事、引越っし、恋愛について解説!

「六白金星」2024年の運勢は?吉方位から転職時期、仕事、引越っし、恋愛について解説!

2024年、「六白金星(ろっぱくきんせい)」は変化の予感が漂う年になる運気です。他にも、吉方位、恋愛、結婚、相性、仕事、金運など、二黒土星の2024年は、どのような一年になるのかご紹介します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら