※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
職場で男性が本当に好きな人にとる態度25選!年上男性は?

職場で男性が本当に好きな人にとる態度25選!年上男性は?

職場で男性が本当に好きな人にとる態度や行動は?会社で男性は好きな女性にどんな態度を示すのでしょうか。年上男性・年下男性の場合や、本気の時の行動、脈ありかどうかの確認方法についても説明します。


職場恋愛は噂になりやすく、下手をするとセクハラ問題になるため、男性はどうしても慎重になります。それでも、本気で好きな人ができると、特別な態度を見せ、じっくりと親しい関係性を作ろうとするものです。

そこで今回は、職場で男性が本当に好きな人に取る態度を解説!男性の脈ありを見極める方法も教えます。

職場で男性が本当に好きな人にとる態度25個

職場で男性が本当に好きな人にとる態度25個

職場で男性が本当に好きな人にとる態度には、以下のような特徴があります。

(1)つい居場所を探してしまう
(2)頻繁に話しかける
(3)何かと気にかける
(4)あなたのプライベートに興味を示す
(5)自分のプライベートな話をする
(6)丁寧に仕事を教える
(7)親身になって相談に乗る
(8)細かく褒める
(9)優しく励ます
(10)変化に気づいて声をかる
(11)遠くてもあいさつのサインを送る
(12)ちょっとした差し入れをする
(13)個人的なおみやげを渡す
(14)お礼と称しておごる
(15)歓送迎会で近い席をキープ
(16)目が合うと笑顔
(17)距離感が近い
(18)忙しいときも丁寧に応じる
(19)仕事に真剣な姿を見せる
(20)ランチをご馳走する
(21)プライベートな連絡先を聞く
(22)休日にプライベートな連絡をする
(23)人きりのとき好意を見せる
(24)1対1で夕食や飲みに誘う
(25)休日のデートに誘う

男性は「不快な思いをさせてはいけない」「アプローチに失敗して気まずくなりたくない」という思いがあるため、段階をおいて徐々に好意を伝えてきます。

一見、恋愛感情がない相手にもとるような態度です。仕事の面でも協力を惜しみません。しかし、注意深く見れば、他の女性と態度が明らかに違うのがわかるでしょう。本気で好きな人には、男性はどこまでも優しくできるのです。

少しずつコミュニケーションを増やし、女性の反応を見ながら、男性は具体的なアプローチを始めます。本気度が高いほど、周囲にバレないように、2人きりのタイミングを狙って行動するのが特徴です。

年上男性が好きな女性にとる態度

職場の年上男性は、好きな女性にとって頼れる存在でありたいと思っています。仕事ができる姿を見せて、女性から高い評価を得ようと、以下のような態度をとります。

・女性の仕事の進捗状況を気にかける
・「わからないところない?」と自らフォローを申し出る
・良いところを見せようと、つい仕事の話が長くなる

仕事を通じて距離を縮め、徐々にプライベートな話題を増やしていく作戦です。また、頼られたいのと同時に、「上司や先輩として距離を取られないように、親近感を持ってほしい」と考えているため、自分の弱音や失敗談を話します。好きな女性だけに、男性はいろいろな自分を見せるのです。

年下男性が好きな女性にとる態度

職場の年下男性が好きな女性にとる態度は、大きく分けて2パターンです。

・後輩の立場を最大限有効活用し、女性に甘える形で距離を縮める
・年下で後輩でも、好きな女性には頼られたくて、仕事に打ち込み努力する

前者の年下男性は、社交的で甘え上手なちゃっかり者。好きな女性に仕事やプライベートの相談をして上手に頼り、コミュニケーションを増やしていきます。少しずつ女性との距離を縮め、ここぞというときにアプローチします。

一方、後者の年下男性は、好きな女性に認められたい思いが強く、見栄を張ってしまう一面があります。一生懸命仕事に取り組み努力しますが、好きだからこそ強がってしまい、好意を素直に示せません。

職場で男性が本気でマジ惚れした時の行動

職場の場合、男性のマジ惚れ度合いは女性への配慮に表れます。噂になって女性に迷惑をかけないように、人目のないところでアプローチをします。その上で、具体的にデートに誘うのが特徴です。

男性は本気でマジ惚れすると、女性との将来についても真剣に考えます。特に職場では、軽々しく交際して破局すると、何年も語り継がれるリスクが高いので、男性は結婚を見据えた付き合いを前提とするケースが多いです。そのため、あいまいなままなし崩し的に交際することはありません。男性が明確な告白をして、女性から確かな返事をもらってから交際に入ります。

職場だからこそ、男性のアプローチは慎重でスローペースになりますが、いざとなるとバシッとけじめをつけるのが、本気のときの行動です。

好きな女性に送るLINEの特徴

好きな女性に送るLINEの特徴

職場の男性が好きな女性に送るLINEには、以下のような特徴があります。

・最初は仕事の話題が多い
・少しずつ雑談が増える
・返信内容が丁寧
・あなたへの質問が多い
・男性から話題を提供する
・既読返信が早い
・スタンプのバリエーションが多い
・やり取りの最後は男性のメッセージで終わる

LINE交換して間もなくは、仕事の話題が多いでしょう。職場関係だとLINEのアプローチも慎重になります。仕事を理由にプライベートなLINEの連絡を増やし、徐々に雑談を増やすのが作戦です。

ある程度プライベートなLINEが増えると、その後は一般的な脈ありLINEの特徴と変わりません。あなたのことが知りたくて質問が増えたり、やり取りが続くように自分から話題を提供したりします。もちろん、返信内容は丁寧で、サービス精神と思いやりに溢れているのが特徴です。

職場で男性に脈ありかどうかを確認する方法5個

男性は職場恋愛にはとても慎重なので、脈ありサインが非常にわかりにくいです。そこで、職場で男性に脈ありかどうかを確認する方法を紹介します。

1. 他の女性と自分で態度が違うか観察する

まずやるべきは、他の女性と自分では、男性の態度に違いがあるかを観察すること。社交的で親切な男性は、誰に対しても優しく接するので、脈ありを勘違いしやすいので要注意。職場に限った話ではありませんが、あなただけが特別扱いかどうかは、脈ありを判別する重要なチェック項目です。

どんなに優しくても、扱いが他の女性と同じならば、残念ですが脈ありではありません。一方、不器用で伝わりにくい優しさでも、明らかに他の女性とは違う特別な態度ならば脈ありの可能性が高くなります。

2. 仕事と関係ない雑談をする

職場は仕事をするのが大前提。仕事上丁寧に優しい態度で接するのは、常識と言えます。ですので、あなたから仕事とは関係ない雑談をして、男性の態度で脈ありかどうか見極めましょう。

あなたの雑談に嬉しそうに応じてくれるなら、脈ありの可能性が出てきます。しかし、忙しいわけではないのに、雑談を短く切り上げて仕事に戻ろうとするなら、特別な感情はないでしょう。

3. 深夜や休日に連絡する

好きな女性からの連絡なら、男性は時間を気にせず対応します。男性の脈あり度を見極めたいなら、深夜や休日など、男性のプライベートな時間帯に連絡してみましょう。

男性があなたを仕事相手と割り切っているなら、反応はにぶくなります。場合によっては、未読スルーや既読スルーされるかもしれません。しかし、男性があなたに脈ありなら、プライベートな連絡は大歓迎なので、早いタイミングで丁寧な返信がくるでしょう。

4. 職場恋愛の話題を出す

普通に雑談できるほど親しい男性の気持ちを知りたいなら、職場恋愛がありかなしかについて話題を出しましょう。いきなりズバリ聞くのは不自然なので、「友達が職場の人と付き合い始めた」など、バレない作り話をしながら、さり気なく職場恋愛についての考え方を聞き出すのです。

男性が職場恋愛否定派なら、残念ですが脈なし。しかし、職場恋愛について前向きな意見を出すなら、両思いになれる可能性は高まります。この場合、あなたも社内恋愛肯定派だと伝えて、もっと具体的に彼の気持ちを探ると良いでしょう。

5. プライベートな相談を持ち掛ける

仕事ではなく、プライベートな相談を持ち掛けるのも、男性の脈あり度を見極める方法です。「相談したいことがあるんだ。仕事じゃなくて個人的なことなんだけど…時間作ってくれるかな?」と、まずはお伺いを立ててみましょう。

この段階で「忙しい」などの理由で断られるなら脈なしです。男性はあなたとは仕事上の付き合いで留めたいと思っています。一方、最大限時間を作ってくれ、親身に相談に乗ってくれるなら、脈ありの可能性大。男性は公私ともにあなたを支えたい思いがあります。

まとめ

職場では自然と関わりが増えるので、恋愛関係に発展するカップルは多いです。しかし、本気度が高く、女性を真剣に思っている男性ほど、行動は慎重になります。

それでも、好意は態度に表れます。男性の好意を敏感にキャッチして、あなたが好意を返せば、交際できる可能性は一気に高まるので、アンテナをしっかり張ってくださいね。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


男性心理

関連する投稿


両思いかも?想われているときのスピリチュアルなサイン

両思いかも?想われているときのスピリチュアルなサイン

好きな人が頭から離れないとき、あなたの好きな相手も同じく、あなたのことで頭がいっぱいかもしれません。この記事では、好きな相手に想われているときのスピリチュアルなサインやジンクス、両思いになる前兆を紹介!両思いか確かめる方法も解説しているので、恋愛で不安を感じている人は参考にしてみてくださいね。


好きすぎて涙が出るスピリチュアルな理由や対処方法 | 左右で意味が違う?

好きすぎて涙が出るスピリチュアルな理由や対処方法 | 左右で意味が違う?

「好きすぎて涙が出る…」実はそれには、スピリチュアルな深い意味やメッセージが隠されているかもしれません。この記事では、好きすぎて涙が出るスピリチュアルな観点から見た理由や、そんなときの対処法を紹介します。


好きだけど相手のために別れる...その男性心理とは?

好きだけど相手のために別れる...その男性心理とは?

男性が「好きだけど相手のために別れる」と決断する理由には、さまざまな心理が働いています。この記事では、彼らの本音や深層心理を読み解いていきます。好きだけど別れる決心がつかない人や、復縁したい人も参考にしてみてくださいね。


卒業式は成功確率が上がる?! 好きな人に告白して成功する秘訣 11選 | 卒業式に告白される確率は?

卒業式は成功確率が上がる?! 好きな人に告白して成功する秘訣 11選 | 卒業式に告白される確率は?

「告白して失敗したらどうしよう…」誰かに告白する時、そう悩む方が大半のはず。実は卒業式は、告白のベストタイミング。そこで、学生必見!卒業式に告白成功の秘訣をお教えします。


どうしようもなく惹かれる…運命の人かも?スピリチュアル的な意味や二人の結末とは?

どうしようもなく惹かれる…運命の人かも?スピリチュアル的な意味や二人の結末とは?

どうしようもなく惹かれるのは運命の人?強烈に惹かれるスピリチュアルな意味とは?本物の運命の人の特徴や、偽物の運命の人の特徴まで徹底解説します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら