※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
秋田美人特徴12個!理由・目の色・嘘いない?ロシアの血?

秋田美人特徴12個!理由・目の色・嘘いない?ロシアの血?

秋田美人はどんな見た目や仕草の特徴があるのでしょうか。秋田に美人が多い理由、目の色は?秋田美人は嘘でいない?秋田美人はロシアの血やアイヌの血が混じっている?など様々な噂について解説します。


美人が多くて有名な秋田県。秋田美人とは、どのような美人を指すのでしょうか。今回は、秋田美人の特徴を徹底解説!なぜ秋田県には美人が多いのか、あらゆる角度で理由を解説します。

秋田美人とは?

秋田美人とは、色白で日本人離れした彫りの深さと抜群のスタイルを持った、秋田県出身の美人を意味します。秋田美人は「博多美人」「京都美人」に並ぶ、日本三大美人の1つです。

秋田美人の顔立ちや目の色の特徴12個

秋田美人の顔立ちや目の色の特徴12個

秋田美人の外見には、以下のような特徴があります。

(1)色白
(2)きめ細やかな美しい肌
(3)目がパッチリと大きい
(4)二重
(5)やや垂れ眉気味
(6)彫りが深い
(7)輪郭がやや丸顔で若く見える
(8)西洋を感じさせる顔立ち
(9)高身長でスラッとしている
(10)メリハリがありスタイル抜群
(11)上品でしっとりした雰囲気
(12)所作が綺麗

なんと言っても、透き通るような白い美肌が秋田美人の特徴です。すべすべとして、思わず触れたくなるほど美しい肌をしています。顔の作りははっきりしていて、西洋を感じさせる印象です。二重でパッチリした目と、やや丸顔で童顔の輪郭は、日本人好みの顔と言えるでしょう。

また、高身長で日本人離れした抜群のスタイルも、秋田美人の象徴です。足が長く、美しい曲線ラインをしています。独特の色っぽさと、美しい所作と上品さのギャップも、秋田美人の魅力です。

秋田美人の性格の特徴

秋田美人には、以下のような性格的特徴があります。

・社交的で明るい
・流行に敏感で意外とミーハー
・美意識が高い
・仕事には真面目に取り組む
・酒好きが多い

秋田美人はしっとりとした奥ゆかしさを感じますが、実は社交的で明るい性格の女性が多いです。流行にも敏感で、意外とミーハー。ノリが良く、打ち解けやすいのが特徴です。土地柄お酒が好きな女性も多く、一緒にいると陽気で楽しい時間を過ごせます。

また、美意識が高く、自分磨きを惜しみません。メリハリのある性格で、仕事には真面目に取り組みます。羽目を外すときもありますが、基本的には礼儀正しく上品です。秋田美人は外見も内面も魅力に溢れています。

秋田美人の芸能人・有名人

秋田美人で有名な芸能人を紹介します。

・生駒里奈
・伊藤綾子
・加藤夏希
・桜田淳子
・佐々木希
・壇蜜
・鳥居みゆき
・藤あや子

秋田美人が多い理由6個!なぜ?

秋田県には、なぜ美人が多い理由には、環境因子や歴史的な説などが挙げられます。秋田美人が多い理由を、詳しく解説していきましょう。

1. 日照時間が短い

秋田県は日照時間が短く、紫外線のダメージを受けにくい土地柄です。気象庁データによると、2020年の年間日照時間はワースト1位。全国で最も日照時間が短いのが秋田県です。

秋田美人の最たる特徴は、透き通るような白い肌です。美容の努力だけではなく、元々日焼けしにくい気候が、秋田美人の美白に大きく関係しているのでしょう。

2. 雪国で冬も湿度が高い

秋田県は有名な豪雪地帯の雪国で、年間通して湿度が高い土地柄です。相対湿度の平均が70%を下回るのは、3~4月のみ。冬でも雪のお陰で70%以上の湿度を保っています。なお、参考までに東京では冬の湿度は70%以下。特に2月の乾燥は激しく、湿度は50%を下回ります。

乾燥はお肌の大敵ですが、年間通して安定した湿度を保っているので、秋田美人には美肌が多いと考えられます。

3. 混血の歴史がある

秋田美人には日本人離れした抜群のスタイルを持つ女性が多いですが、海外からの混血が多いという説があります。北方系モンゴロイドの難民を受け入れた、日本近海に存在していた渤海国との交流が盛んだった、ロシアからの移民があったなどの説が有名です。

4. 発酵食品を食べる習慣がある

秋田県の食文化も、秋田美人に貢献しているようです。雪国である秋田は、冬の保存食として発酵食品を食べる習慣があります。秋田名物の有名どころと言えば、「日本酒」「しょっつる」ですよね。それ以外にも、納豆や味噌など、日常的に食す発酵食品が数多くあります。

発酵食品は腸内環境を整え、美肌効果が期待できます。お通じの話はなかなか表に出ませんが、秋田美人は快便で肌がツヤツヤなのかもしれません。

5. 睡眠時間をたっぷりとっている

総務省統計局が発表している「47都道府県ランキング」の睡眠時間では、秋田県がダントツトップです。秋田県の1日平均時間は8.02時間。47都道府県で8時間を超えるのは秋田県のみです。なお、全国平均は7.4時間になります。たっぷりの睡眠はお肌にも良いことです。

なお、睡眠時間が長いからと言って、寝坊をしているわけではありません。早起きランキングでは、秋田県の平均気象時刻は6時20分で、全国第6位の早起きです。早寝早起きの健康的な生活が、秋田美人の美肌の理由なのでしょう。

6. 佐竹藩が水戸から美人を連れてきた説

佐竹藩が関ケ原の戦いに敗れ、減転封されて秋田に移ってきた際に、元々いた水戸から美人を大量に連れてきたという説もあります。

秋田美人のルーツが水戸にあるという説ですが、諸説紛々です。大量に連れてきたと言っても、その土地を美人だらけにするほどの人数の確保は、普通に考えれば困難でしょう。

秋田美人は嘘でいない?

「秋田に行ったけど、秋田美人なんてどこにもいない!」という話もあります。それもそのはず。秋田県は若い女性の数が圧倒的に少ないのです。

2015年の国勢調査では、15~34歳の女性は約78,000人。秋田県の人口比で7.6%に過ぎません。10人中若い女性が1名以下で、さらに秋田美人となると、出会う確率は非常に低くなります。

秋田美人は嘘ではありませんが、秋田県内を歩いて偶然出会う確率が低いのです。「これぞ秋田美人」という女性に出会えたら、あなたはかなり幸運と言えます。

秋田美人のDNAはロシアやアイヌの血?

秋田に美人が多い理由に、大陸との交流が多かったという説があります。日本海からロシア人やアイヌ人が渡ってきたという仮説です。

・秋田県には北方系に多いとされる血液型(B型、O型)が、他の都道府県よりも多い
・秋田犬の血液型はヨーロッパや東洋の大陸系の血液型
・秋田県民の一部に、白人由来のウイルスを遺伝的に持っている人がいる

海外からのDNA説は、上記のような秋田県の特徴から生まれたとされています。しかし、真偽は定かではありません。

まとめ

秋田県に美人が多いのは、紫外線が弱く湿度が高い気候が大きな要因と考えられます。その他、歴史的な理由も考えられますが、明らかにはなっていません。

食文化も含め、外的要素が大きいと考えると、秋田美人から美容や自分磨きのヒントがたくさん見つかります。外見だけではなく、内面も磨いて、魅力的な自分を目指してくださいね。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


方言

関連する投稿


日本一ガラの悪い方言?播州弁一覧 51選 | 怒った時は?例文も!

日本一ガラの悪い方言?播州弁一覧 51選 | 怒った時は?例文も!

兵庫県の播磨地域の方言である播州弁を一覧形式で紹介します。播州弁の特徴や語尾は?面白い・珍しい・かわいい告白する時の方言の言い方は?など例文付きで詳しく解説します。


【例文付き】エセ関西弁一覧!エセ関西弁とは?うざい?なぜ使う?

【例文付き】エセ関西弁一覧!エセ関西弁とは?うざい?なぜ使う?

エセ関西弁とは、関西人ではないのに関西弁を使った時に言われる言葉です。この記事では、エセ関西弁一覧を例文付きで紹介します。なぜエセ関西弁を使うのか、その心理や見分け方、バレる理由も解説します。


三河弁ってどこの方言?魅力あふれる三河弁の特徴について紹介

三河弁ってどこの方言?魅力あふれる三河弁の特徴について紹介

愛知県三河地方で使われる方言である「三河弁(みかわべん)」の語尾や特徴などについてご紹介します。この記事を読めば、知られざる三河弁の魅力について知ることができるかもしれません。


関西人あるある特徴80個!関西人男性女性の性格や恋愛

関西人あるある特徴80個!関西人男性女性の性格や恋愛

関西人の特徴は?関西人あるあるをまとめました。関西人の男性や女性の性格や恋愛、関西人の顔の特徴、関西人の傷つく言葉などについても解説します。


福岡美人の特徴12個!顔立ち・多い理由・芸能人一般人

福岡美人の特徴12個!顔立ち・多い理由・芸能人一般人

福岡美人の特徴は?博多美人とも言われる福岡美人の顔立ちや見た目の特徴、福岡に美人が多い理由、福岡美人の芸能人一般人などについて解説します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら