※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
メンヘラ顔の女性の特徴42個!見た目・髪型・服装

メンヘラ顔の女性の特徴42個!見た目・髪型・服装

メンヘラ顔の女性の特徴は?メンヘラ女性の顔やメイク、見た目の特徴や、髪型・服装、性格や行動の特徴などについて詳しく解説します。


メンヘラ女性と付き合ったことのある男性は、散々振り回されて、もう懲りたと思うことが多いでしょう。できれば、付き合う前にメンヘラと見抜きたいと思うものです。女性側も、自分がメンヘラと思われないか気になるのではないでしょうか。

今回は、メンヘラと言われる女性の特徴や傾向を細かく解説していきます。

メンヘラ顔の定義とは?

メンヘラの語源は、精神面の健康を意味する「メンタルヘルス」で、ネットスラングとして2チャンネルのメンタルヘルス板で登場しました。

そのため、医学的に使われる言葉ではありませんが、精神的に病んだ一面があり、周囲を振り回しがちなタイプの人を表します。

感情の起伏が激しく、場合によっては他人にも攻撃的になることも少なくありません。「メンヘラな女性」と話題に登れば、ちょっと面倒で重い女性といったイメージを持つ人が多いでしょう。メンヘラ度が進めば、恋愛に限らず社会生活においてもトラブルを起こしがちです。

メンヘラ女性の特徴7個[顔やメイク]

メンヘラ女性の特徴7個[顔やメイク]

・目が大きめ
・顔が可愛い
・太い眉を好む
・カラコンが好き
・アイメイクが濃い
・涙袋が大げさ
・ピンク系のメイクが好き

メンヘラ女性の顔がみんな同じというわけではありませんが、傾向や相手からそう見られやすい特徴があります。

メンヘラ女性の顔は、一見すると目が大きくて可愛らしい人が多いです。そのため、メンヘラと気がつかない人も多いでしょう。しかも、初めから目が大きいにも関わらず、カラコンを装着して、さらに目を大きく見せようとします。つまり、カラコンはメンヘラ女性の必須アイテムです。

メイクはピンク系が好きで、より可愛らしい自分を演出する傾向にあるでしょう。

また、メンヘラ女性の大きな特徴が、涙袋です。涙袋の下に影をつけ、大げさに表現するだけではなく、ヒアルロン酸注入をする人も。

眉毛は、太めが好きで、できるだけ自然体に見せようとします。そのため、普段から綺麗な太眉にするためのリサーチは欠かせません。

メンヘラ女性の特徴5個[見た目]

・肌が白い
・痩せ型
・肌が荒れがち
・リストカットの痕跡あり
・やる気がなさそうな目

メンヘラ女性は、色白で痩せ型な人が多いのが特徴です。普段から、運動をすることがないため手足が細く、健康的な生活と程遠いこともあり、不健康に見えることも多いでしょう。

また、普段は肌を綺麗に見せるためにファンデーションを厚く塗っていますが、本当は肌荒れしている人も多いです。

黒目を大きく見せるようなカラコンをつけている確率が高いこともあり、一見すると可愛らしいですが、目に力がなくやる気がなさそうな点も特徴です。

さらに酷いメンヘラ女子は、リストカットの痕跡があることも。ここまでくると、本気で精神的な疾患を持っている、もしくは以前、メンタルクリニックに通ったことがある人が多いでしょう。

メンヘラ女性の特徴5個[髪型]

メンヘラ女性の特徴5個[髪型]

・前髪で目が隠れている
・黒髪
・ツインテール
・重ためのガーリーボブ
・ぱっつん前髪

メンヘラといえば、ぱっつん前髪が大きな特徴です。しかも、その前髪で目が隠れているケースが多いでしょう。前髪の形が崩れないように、しっかりとセットされていることもメンヘラ女性のこだわりです。

髪色は、男性に好まれる黒髪が多く、もともと金髪だった女性もメンヘラになると黒に染めます。そのため、ちょっと黒すぎて違和感を感じる人も多いでしょう。

髪型で多いのが、ツインテールや重ためのガーリーボブです。ツインテールの女性は、アニメキャラをイメージしていて、守られたい気持ちを表します。一方、ガーリーボブのメンヘラ女性は、お人形のように艶のある髪質が特徴です。ウィッグを使っている人もいます。

メンヘラ女性の特徴5個[服装]

メンヘラ女性の特徴5個[服装]

・ロリータ系
・ゴスロリ系
・リボン系&太めのチョーカー
・バッグが大きめ
・露出は少なめ

メンヘラ女性は、大人ですが、精神的に幼いため、甘めのロリータ系を好む傾向にあります。ちなみに、選ぶ色はピンクが多く、フリフリのレースを付けることも多いでしょう。

また、精神的に不安定なメンヘラ女性は、黒い服のゴスロリ系に走る人も少なくありません。小物でいえば、リボン系や太めのチョーカーを好みます。男性に依存する傾向が高いメンヘラ女性にとって、チョーカーは、男性に支配されたい気持ちの表れといえるでしょう。

メンヘラ女性は荷物が多く、バッグは大きめです。リストカットの跡があるメンヘラ女性は、露出が少なめで夏でも長袖を着ていることも少なくありません。

メンヘラ女性の性格の特徴10個

・寂しがり屋
・かまってちゃん
・感情の浮き沈みが激しい
・ネガティブになりがち
・自信がない
・承認欲求が強い
・人の顔色をうかがう
・人を信用できない
・自分の世界観を曲げられない
・孤独を感じがち

メンヘラ女性といえば、極度の寂しがり屋であり、究極のかまってちゃんです。一人の時間を過ごすことに恐怖を覚えて、一緒にいてくれる人を探しています。

気分が落ちているときは、更に一人が耐えられなくなり、だれかれ構わず連絡を取るほど自信を失うことも。感情の浮き沈みも激しく、気分次第で言動が変わる傾向にあります。そのため、周囲が振り回されやすく、離れていく人も多いでしょう。

また、自己評価が低く自信がないため、「どうせ」が口癖で、自分を愛することが苦手です。しかし、自分の世界観を曲げられないため、周囲が手を差し伸べても頑なに拒否することも少なくありません。常に孤独を感じているメンヘラ女性ですが、自分の性格がますます孤独を深めて、悪循環になってしまいます。

メンヘラ女性の行動の特徴10個

・束縛が強い
・話を大げさにする
・嫌いな人を攻撃しがち
・自分の都合を優先する
・SNSにネガティブな投稿をする
・嘘をつく
・人に依存する
・相手を試す発言をする
・返信が早い
・長文LINEを突然送りがち

メンヘラ女性は、自分に自信がないこともあり、束縛が強くなる傾向にあります。恋愛では束縛をする女性は多いですが、メンヘラ女性の束縛は比になりません。

相手を試す発言をしたり、行動を制限することも多いでしょう。そのため、いきなり長文LINEを送りつけて、相手の気を引くこともあります。話を大げさに盛って平気で嘘をつくのもメンヘラの特徴です。

また、人からのLINEには即座に返信をして、できるだけ長くやりとりを引き延ばそうとします。

好きな人に対しては、振り向いてもらいたくて一生懸命になりますが、嫌いな人には一転して攻撃を仕掛けるのも特徴です。そのため、社会生活がうまくいかないことも多く、トラブルを起こしやすいでしょう。

まとめ

メンヘラ女性は、明らかな特徴がたくさんあります。自分がメンヘラではないか気になる人は、特徴に当てはまるかをチェックしましょう。メンヘラなら、周囲を振り回してしまうので要注意です。

また、近くにいる人がメンヘラに該当する場合は、付き合い方を考え、できるだけ距離を保つようにしましょう。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


女性心理 メンタル

関連する投稿


両思いかも?想われているときのスピリチュアルなサイン

両思いかも?想われているときのスピリチュアルなサイン

好きな人が頭から離れないとき、あなたの好きな相手も同じく、あなたのことで頭がいっぱいかもしれません。この記事では、好きな相手に想われているときのスピリチュアルなサインやジンクス、両思いになる前兆を紹介!両思いか確かめる方法も解説しているので、恋愛で不安を感じている人は参考にしてみてくださいね。


好きすぎて涙が出るスピリチュアルな理由や対処方法 | 左右で意味が違う?

好きすぎて涙が出るスピリチュアルな理由や対処方法 | 左右で意味が違う?

「好きすぎて涙が出る…」実はそれには、スピリチュアルな深い意味やメッセージが隠されているかもしれません。この記事では、好きすぎて涙が出るスピリチュアルな観点から見た理由や、そんなときの対処法を紹介します。


好きだけど相手のために別れる...その男性心理とは?

好きだけど相手のために別れる...その男性心理とは?

男性が「好きだけど相手のために別れる」と決断する理由には、さまざまな心理が働いています。この記事では、彼らの本音や深層心理を読み解いていきます。好きだけど別れる決心がつかない人や、復縁したい人も参考にしてみてくださいね。


卒業式は成功確率が上がる?! 好きな人に告白して成功する秘訣 11選 | 卒業式に告白される確率は?

卒業式は成功確率が上がる?! 好きな人に告白して成功する秘訣 11選 | 卒業式に告白される確率は?

「告白して失敗したらどうしよう…」誰かに告白する時、そう悩む方が大半のはず。実は卒業式は、告白のベストタイミング。そこで、学生必見!卒業式に告白成功の秘訣をお教えします。


どうしようもなく惹かれる…運命の人かも?スピリチュアル的な意味や二人の結末とは?

どうしようもなく惹かれる…運命の人かも?スピリチュアル的な意味や二人の結末とは?

どうしようもなく惹かれるのは運命の人?強烈に惹かれるスピリチュアルな意味とは?本物の運命の人の特徴や、偽物の運命の人の特徴まで徹底解説します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら