※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
【夢占い】同級生の夢の意味42選!会話・食事・異性・好かれる・地元

【夢占い】同級生の夢の意味42選!会話・食事・異性・好かれる・地元

同級生の夢を見る人は多いですよね。同級生が出てくる夢はどんな意味や心理を示しているのでしょうか。同級生の夢の状況別に詳しく解説します。異性や親しい友人などあなたが見た夢を思い出しながら確認してみてください。


目次

あなたの夢に、同級生が出てきたことはありますか? 同級生、考えてみると不思議な定義というか、くくりですよね。

たまたま、同じ時期に誕生したというだけで、育った環境や家族構成、身体の発育段階などが全く異なる子供達が、同じ学校や教室で勉強やスポーツに励むことになります。その中で、永遠の親友と言える人の交流や、ともすれば生涯の伴侶へと発展することは、ある意味奇跡と言えるでしょう。

もちろん、ほとんどあなたと縁がないまま学校を卒業して、そのまま音信不通となる同級生がいるのも、また事実です。家族や友達、恋人などよりも範囲が広い分、重要性や密着度もバラバラな定義、それが同級生と言っても過言ではないでしょう。

そんな同級生が出てくる夢、実は日本人が見る夢で最も多い夢とされています。和や協調性を重視する日本人気質が、大きく反映されているのかもしれません。

夢占いで同級生の夢の意味や心理とは?

夢占いにおいては、同級生が出てくる夢はあなたの現在の人間関係を現すとされています。
同級生の夢は、現在の恋愛運を含む人間関係や、過去に体験した思い出、そして現実に訪れているトラブルの象徴。

現在の人間関係に生じている摩擦を、同級生の夢と言う形式を借りて、修復していると考えられています。

過去にもたらした影響を掘り起こすことで、あなたの新しい可能性を引き出そうとする意図も、含まれているのでしょう。

この記事では、そんな同級生が出てくる夢を、パターン別に分けて説明します。あなたが見た夢の内容を夢分析で解き明かしていきましょう。

1. 同級生と会話する・話す夢

同級生と何気ないおしゃべりをしているような夢を見たあなた。対人関係で悩みを抱えていないでしょうか。過去の楽しかった思い出を振り返っていたり、それに固執している可能性があるようです。

この会話をしている中で、あなたにとって何らかの不安感が感じられた場合、物事をネガティブに捉えているとされます。周囲の対人関係に行き詰まりを感じ、そこから抜け出したい気持ちが強いとされます。悩みなどが解消すれば、この夢は見なくなるはずです。

2. 同級生の夢ばかり見る・夢によく出てくる

同じ同級生の夢を何度も見るようなことがあるあなた。このような夢は、誰かがあなたに何かを伝えようとしているとされます。特に人物の特定はできないのですが、強く影響力を及ぼす人が、何らかの重要なメッセージを伝えてくるはずです。

周囲の声に耳を傾け、大切なメッセージを聞き逃さないようします。一方であなたが誰かに大切なメッセージを伝えようとしていることも考えられます。こちらの場合は、勇気を持って伝える必要があります。

3. 同級生と食事する夢

あなたが同級生と食事をしているような夢を見たら、現在の対人関係が充実しているとされます。人とぶつかることがなく、スムーズな対人関係が築けているはずです。人との縁によって、いろいろなものが得られやすくなります。

周りの人から協力が得られ、物事が順調に進展するはずです。異性の同級生と楽しく食事をしていた場合は吉夢となり、恋愛運が上昇し恋愛が好調になるとされます。素敵な出会いがあったり、恋人との仲が深まるようです。

4. 異性の同級生と話す夢

あなたの異性の同級生が夢に登場し話をしていた場合、恋愛に関わる何らかの悩みを抱えているとされます。現在、想いを寄せていたり、気になっている異性がいて、どう対処したら良いか迷っているはずです。アプローチの仕方に迷っていたり、焦りばかりが募ってモヤモヤしていることが考えられます。

新しい恋愛を強く求めている面もあるようです。過去の恋愛でトラウマを抱えている可能性もあります。また恋愛ばかりでなく、対人関係で人との接し方に迷いがあるとも言われています。

5. 異性の同級生が出てくる夢

あなたの夢に異性の同級生が出てきた場合、夢分析においては、恋愛運に関することを表すと判断されます。 あなたは今、気になる異性がいて、その接し方、アプローチに悩んでいないでしょうか?

この夢は、あなたが異性に対して、真剣に悩んでいる姿勢を表しています。とは言え、ウジウジ悩んでいても、何も進展しないのは事実でしょう。

信頼おける友人に話してみたり、挨拶や食事も含め、まずは少しずつでも気になる相手に歩み寄ることで、希望の光が出てくる可能性を、この夢は教えてくれています。

6. 同級生に好かれる夢

同級生から告白されたり、何らかの形で好意を持たれていることを知った。これまた青春の1ページと言える光景を、あなたが夢で見た場合、現実世界でも新たな恋が芽生えそうです。

この夢は、あなたに好意を抱いている人が、近くにいることを表しています。あなたの予想を裏切る、意外な人物の可能性もあるでしょう。

いずれにせよ、あなたが現在、交際する相手がいない場合は、恋のチャンスが間近に迫っていると言えます。

7. 地元の同級生が出てくる夢

あなたの実家近くの地元の同級生が登場する夢を見たことはありませんか。幼稚園時代から一緒だったり、小学校中学校通して、何回か同級生だった人が夢に現れる光景を指します。

この場合、その同級生と同じような心が許せる身近な相手が、近い将来に見つかるとされます。同性異性に限らず、何でも相談できる人が現れるようです。人生において心強い味方になってくれます。その人物に出会うとすぐに親しくなれるはずです。

8. 親しくない・仲良くない同級生の夢

親しくないもしくは、仲が悪い同級生が登場するような夢を見たあなた。近い将来、対人関係が悪化することを示します。仲が良くない同級生は、現在関係性が悪い人物を象徴しているとされます。もう既にその火種がくすぶっている可能性もあるようです。誰かしらとの間に深い心の溝ができているとされます。

同級生と仲良くしていた場合、現在関係性が悪い人と関係修復に向けた努力をしていることを示します。特別嫌いではないが親しくない同級生の場合は、現実にその人と出会う可能性があるとされます。

9. 同級生が結婚する夢

同級生があなたではない誰かと結婚する夢について、取り上げてみましょう。

◯仲の良かった同級生が結婚する場合
仲の良かった同級生が結婚する夢を見た場合、あなたの現実の結婚に対するストレスを表しています。あなたが既婚者ならば、結婚生活や相手に対する大きな不満。未婚だったら結婚出来ないことへの焦りや、交際相手への不満が溜まっているでしょう。

◯好きだった異性の同級生が結婚する場合
好きだった異性の同級生が結婚する夢の場合は、恋愛結婚が出来ないのではないか、あなたの現実の恋愛経験を踏まえて、諦めを感じている心境のようです。もう少し、結婚に対しては楽観的に捉える必要があるでしょう。

◯同級生の結婚式に参加する場合
同級生の結婚式に参加する夢は、好きな同級生が結婚するとは逆に、いつかは自然な流れで結婚出来ると、ややお気楽に結婚に対して構えているようです。結婚もまたタイミングですので、良い相手がいたら、結婚へと積極的なステップを踏む必要があるでしょう。

10. 同級生と結婚する夢

一般的には、特別なハレの日の催しである結婚式。夢分析においても、概ね吉夢を意味していますが、同級生というキーワードが加わると、マイナス面が高まってきます。

同級生と結婚する夢の裏には、今の環境に不平不満があり、そこから脱出したいと言う、あなたの願望が投影されています。

この願望は結婚に限らず、仕事や人間関係に関する不満が含まれている場合も。環境の変化による現状からの脱出を望んでいますが、気持ちが後ろ向きになっていて、マイナス思考に陥っている可能性大です。

ただし、仲良くない同級生と結婚する夢の場合は、解釈も異なってきます。この夢は近い内に、あなたの新たな能力開花されると言う予兆。恋愛でも仕事でも、進展が期待出来るでしょう。

11. 同級生が亡くなる・死ぬ夢

同級生の死が、伝えられる夢。不吉さを覚える夢ではあります。が、実は亡くなる夢は逆夢であり、不安を覚える必要はありません。

亡くなる同級生は、あなた自身を象徴していて、亡くなるのは=あなた自身の再生や新しい可能性の発見であることを表しています。また古い知人を亡くすことから、新しい縁が広がるという意味にも解釈され、あなたの新しい人間関係が広がる暗示があるでしょう。

この意味は、亡くなった相手がさほど親しくない同級生であった場合ほど、より良い縁があると解釈されます。変な警戒心や見栄を張らず、素直に人の縁を求めて吉と、この夢は教えてくれていると言えます。

12. 同級生と旅行する夢

同級生と旅行する夢を見た場合、あなたの対人運がアップする予兆が含まれています。あなたのことを、しっかりサポートしてくれる、心強い協力者が現れる暗示があるでしょう。

また、この夢は同級生とどんな場所、どんなシチュエーションで旅するかで、解釈もやや異なってきます。

◯夢の中で同級生との旅行先が国内の場合
同級生と夢の世界で旅した場所が、国内であった場合、過去に交流のあった人達との親交が、深まる暗示が。同級生に限らず、気になる知人がいたら、久しぶりに連絡してみるといいでしょう。

◯夢の中で同級生との旅行先が海外の場合
同級生との旅した先が海外であった場合、あなたがこれから、新しい人達と交流が増えていくことの暗示。友人、知人からのお誘いには極力乗ってみる、出かける機会を増やすことで、あなたの心強い人脈が、広がっていくでしょう。

◯夢の中で同級生との旅行が修学旅行だった場合
同級生との旅が修学旅行であった場合、ある意味、一番現実寄りな夢かもしれません。ですが、この夢はあなたが今、人脈作りに億劫で消極的になっている心境を表しています。あなたは最近、人間関係で嫌なことがあったり、忙しすぎて神経が疲弊したりしていませんか?いずれにせよ、対人面では自らフタをして殻に閉じこもらず、極力心の窓をオープンにしておいて下さい。

13. 同級生とキスする夢

同級生とキスする夢も、恋愛運の上昇を表す証。そしてキスする同級生が誰であったかによって、解釈も異なってきます。

◯好きだった同級生とのキス
好きだった同級生とキスする夢は、恋愛が近い内に成就することでしょう。ただし、相手にパートナーがいたり、子持ちだったりする場合は、その後の関係性において、あなたが深く悩む可能性も。そのため、先の未来を見据えての行動が大切でしょう。

◯嫌いだった同級生とのキス
嫌いだった同級生とキスする夢を見た場合、あなたの恋愛に対する気持ちの変化を表しています。これまでの恋愛相手に対する好みや対象が、あなた自身の成長に寄って変化して来ているでしょう。これまでとは全く異なるタイプとの恋愛が、発展する暗示もあります。

◯友達だった同級生とのキス
友達だった異性の同級生とキスする夢を見た場合は、今まで何とも思っていなかった、周りの異性の魅力に気付き、好きになる可能性が。あなた自身の成長や変化に比例して、新たな恋の花が咲いていくでしょう。

◯同性の同級生とのキス
同性の同級生とキスする夢を見た場合は、あなたが恋愛に対して、淡い憧れを抱いている状態。ロマンチックに浸っていますが、実際の行動が伴っていないことを表しています。現実の恋愛を掴むには、想うだけではなく、行動が大切なことをこの夢は教えているのでしょう。

14. 異性の同級生とデート・付き合う夢

同級生とデートし、付き合う所まで発展している夢を見た場合、あなたのお察しの通り、この夢は現在の恋愛運を現しています。 夢の世界で、あなたがどんな相手とデートしていたかによって、今の恋愛運や心境が分かるでしょう。

◯好きだった人とデートしている場合
学生時代好きだったけど、実際の交際にまで至らなかった同級生とデートしていた夢は、叶わなかった恋を、今度は何としても成就しようとする強い想い。つまり、あなたの恋愛に関する積極性が高まっていることでしょう。

◯付き合っていた人とデートしている場合
実際に付き合っていた同級生と夢でデートしている場合も、恋愛運上昇の兆しを表しています。前向きな考えと積極的なアプローチが、あなたに嬉しい恋を運んでくれるでしょう。

◯大人に成長していた同級生とデートしている場合
学生時代ではなく、大人に成長していた同級生とデートしている夢の場合、恋愛対象が上記の2つより狭まり、夢に出てきた相手との恋愛運が高まっています。思いきって、その相手に連絡を取ってみるのもいいかもしれません。 またこの夢は、あなたと同年代の異性との縁が出てくる暗示も表しています。デートはしていても、会話のやりとり等が上手く運んでなく、ギクシャクしている夢であったなら、現実世界での恋愛も、上手くいっていない暗示が。あなたに交際中の相手がいるならば、相手への接し方を、見直す必要があると言えるでしょう。

15. 同級生と車に乗る夢

同級生と一緒に車に乗っているような夢を見たあなた。この場合、対人関係が良好になるとされます。一緒に物事に携わる人物に出会える可能性が高まります。恋愛面でも将来生活を共にする相手に巡り会いやすくなります。

仕事面での良きパートナーにも出会えるはずです。楽しい気持ちを抱いて乗っている場合、より一層、対人運が良好になるとされます。不満を抱いて乗っている場合は、現在の対人関係に何らかの問題点があるかもしれません。

16. 同級生と喧嘩する夢

同級生と喧嘩する、理由が何であれ、現実世界では後味が悪い内容になりがちですが、夢分析では逆夢、つまり吉夢と判断されます。

喧嘩する夢はあなたの対人運を現し、喧嘩が激しければ激しいほど、人間関係、特にあなたが苦手にしていた人との仲が、良好になっていくでしょう。ただし、喧嘩の結果によっては、意味合いも異なってきます。

◯同級生との喧嘩で勝った場合
あなたが同級生との喧嘩に勝った場合、近い将来嫌いな人、苦手な人から歩み寄ってくれる暗示が。相手に対して、あなたが下手な警戒心を持たず、自然体で接すれば、関係性が良好となっていくでしょう。

◯同級生との喧嘩で負けた場合
逆にあなたが夢の中での喧嘩で、同級生に負けてしまった場合、あなたに嫌いな人と和解したい気持ちはあれども、相手が受け入れてくれないことを暗示しています。嫌いな人との和解には、余り神経を費やさず、なるようになると解釈したほうが、お互いにとって賢明かもしれません。

17. 同級生に告白される夢

あなたが夢の中で同級生に告白されるような場合、現在の生活が順調に進んでいくとされます。現状に飽きていたり、毎日がつまらないと感じている面もあります。何か特別なことをして気分転換をはかったり、強い刺激を求めたい気持ちが強くなります。

人生を一変させたい願望が強いかもしれません。現状の生活を変えてまで無理はできないとわかっていても、やりたいことにチャレンジすると良いとされます。あなたが告白する場合もほぼ同様な意味になります。

18. 同性の同級生が出てくる夢

あなたの夢に、仲が良かった同性の同級生が出てきた場合は、あなたの今の人間関係が良好であるコトを現す吉夢。

この夢は気心が知れていて、信頼出来る人達に囲まれているあなたの満足した心境を現しています。

あなたは今、社会的にも人としても周りの人からも、信用されているでしょう。そのことにプレッシャーを感じるかも知れませんが、今の自分を信じて、更に躍進していけるはずです。

19. 特に親しかった同級生が出てくる夢

あなたには学生時代、親友と呼べる人はいたでしょうか? 現実世界において、その人との交流が今も続いてるか否かはさておき、特に仲が良かった同級生が、夢に出てきた場合も吉夢となります。

この夢には、あなたが現実でも、あの親しかった同級生の様に、新たな人間関係を築いていきたい欲求の現れ。そして、その欲求が今、叶いやすくなっていることを示しています。

良き人間関係を結ぶ兆しを生み出しているのは、ひとえにあなた自身が、良い方向へ成長してきている証。あなたの行動次第で、さらに良き人間関係へと発展していくのは、決して夢だけでは終わらないでしょう。

20. 嫌いだった同級生が出てくる夢

嫌いだった同級生が出てくる夢は、現実のあなたの人間関係がうまくいってないことを表しています。

ただし、この夢を見て人間関係を良くしようと、あなたが無理な言動を取ると、より状況が悪化する可能性を含んでいますから、要注意です。

焦らず、自然体で周りの人達に接していけば、あなたの人間関係は必ず改善していけるでしょう。自分を偽り、良く見せようとしないことが、ポイントになってきます。

21. 嫌いだった同級生と仲良くしている夢

学生時代に仲が悪かった、余りいい印象を持っていなかった同級生と楽しく会話をしたり、食事を共にしている夢。

一見、関係性が改善されていく様にも映りますが…。実はこの夢、現実世界における今の人間関係が破綻し、修復不能になる怖れになる警告夢を示しています。

あなたは最近、人の信頼を裏切ったり、誤解を与える言動を取っていなかったでしょうか? もし、見に覚えがあったとしても、今の内に手を打てば、改善は可能です。今後のあなたの行動次第で、最悪の状況からは、回避出来るでしょう。

22. 好きだった同級生が出てくる夢

あなたが好きだった異性の同級生が夢に出てきた場合、どう解釈されるでしょうか?

この夢で判断されるのは、恋愛に関すること。ですが、好きだった異性の同級生が、現実世界において、あなたとどんな関係であったかによって、意味合いも異なってきます。

実際に付き合っていた異性の同級生が出てきた場合、あなたの恋愛に関する気持ちが、前向きになっている証。次に訪れる恋に対しても積極的で、成就しようとする意欲に溢れているでしょう。

反対に交際も何もない、単に好意を抱いていただけの異性の同級生が出てきた場合、夢に出てきた相手と今回も同様の結果になると考えがちな状態。つまり、現実の恋に対しても諦めや、後ろ向きな気持ちになっていることを示しています。

頭の中で、自分の気持ちに無理矢理フタをせず、次の恋はきっと上手くいく!と、前向きに捉えて行動することが必要でしょう。

23. 憧れの同級生が出てくる夢

あなたの学生時代、注目の的や高嶺の花だった同級生は、いなかったでしょうか?
そんな、あなたが憧れていた同級生が夢に出てきた場合、それはあなた自身の魅力が高まってきた証と判断されます。

その影響から、現実世界においても、あなたの身近にいる異性との恋愛に発展する暗示も。このチャンスを活かすも殺すも、あなたの行動次第と言えます。まずは、気になる異性を食事に誘ってみてはいかがでしょうか?

24. 同級生に振られる夢

あなたが夢で同級生に振られる場合、新しい恋愛が近々始まることを示します。恋愛運が高まり、理想の恋愛相手に巡り会えるチャンスが増えるはずです。過去の恋愛がきれいに忘れられ、新しい恋愛を求めている気持ちが強くなります。

いろいろな面で新しい恋愛を始める準備が整っていることも考えられます。まもなく素敵な出会いがあり、充実した恋愛が楽しめるはずです。精神的に成長し、成熟した恋愛ができるようになったサインにもなります。

25. 同級生と手をつなぐ夢

同級生と手をつなぐような夢を見たあなた。この場合、新しい出会いがあり、財運や愛情運が上昇するとされます。親しかった同級生と手をつなぐ場合、恋愛の告白が上手くことを示します。親しくなかった同級生だと、告白する勇気がわかなかったり、振られる可能性が高くなるようです。

直面している対人関係が大きく好転するとされます。人との縁によって大金が手にできる可能性が高くなります。人との信頼関係が築け、いろいろな面がスムーズになるようです。

26. 同級生が家に来る夢

同級生が家に来るような夢を見たあなた。この場合、何らかの重要なメッセージを伝えに来ているとされます。家に入ってきた際の会話の中にアドバイスなどが込められているはずです。同級生が家に来た際に、明るく嬉しい気持ちになっていると吉夢になります。

立場が上の人から引き立てられたり、対人関係が活発化することも示します。特に遠くからやってくる同級生の場合、より大きな喜びをもたらす出来事があるとされます。一方で暗い気持ちになっていると、不運が舞い込みやすいようです。

27. 同級生と再会する夢

日本人がよく見る夢で一番多いのが、同級生が出てくる夢。そのため、同級生と再会する夢を見ても、単なる会いたい願望の可能性と解釈する説もあります。

ですが、もう少し深く分析してみると、この夢は昔の自分に戻りたいとする回顧願望。現実世界の自分に持つ不甲斐なさや情けなさを、この夢は投影解釈されます。

特に同窓会といった、お互いが大人になっての再会だった場合は、より周りと比較して、自分だけが取り残されてる様な、そんな錯覚に陥っている可能性も考えられます。

同級生との夢での会話も、悲しくわびしい内容だったり、よりマイナス思考に陥っていると考えられますが、夢で楽しく会話をしていた場合は、あなたが大人として立派に生活している証。

自信を持って、前向きに進んでいっていいことを、この夢は教えてくれています。

28. 同級生が殺される夢

同級生が殺されている現場に立ち会うような夢を見たあなた。この場合、今まで抱えてきた対人関係の問題点をどう解決したら良いか、答えが見出せていないとされます。現在抱えているトラブルや軋轢もかなり限界に近くなっているはずです。

一方で同性の同級生なら、これからの対人関係が良好となり、異性の同級生なら恋愛関係が良好になるとされます。今までの関係性を打ち壊し、新しい何かが生まれたり、新しいことが起きる前兆にもなります。

29. 同級生と勉強している夢

あなたが学校の教室や家、図書館などで同級生と勉強している光景。青春時代の1ページにも映りますが、この夢は、あなたの仕事運や勉強運アップの暗示です。

仕事に対する前向きな気持ちや向学心が、あなたの心に高まっているでしょう。

チャレンジしてみたいことがあれば、時間がない、年齢がもう若くない、お金が足りないと言ったいい訳を認めず、まずは挑戦してみる大切さを、この夢は教えてくれています。

30. 個性的な同級生が出てくる夢

仲が良い悪いは別にして、あなたの同級生に、強く印象に残った人はいなかったでしょうか?そんなインパクト大だった同級生が、あなたの夢に出てきた場合、あなたは無意識に、その人の影響を受けてきている状態を現しています。

例えば、クラスメイトを笑かす面白さを持った同級生が夢に出て来たならば、あなたにもユーモアセンスが高まっている証。

好む好まずに関わらず、その人が持っていた個性を受け止め、長所として受け入れることで、あなたの運気も良い流れに変わっていくでしょう。あなたがキャラ化けし、一皮向ける予兆があることを、この夢は教えてくれています。

31. 子連れの同級生が出てくる夢

卒業して何年か経つと、結婚している同級生がいても、おかしくはないでしょう。その人物が、実際に結婚して否かはさておき、子連れの同級生があなたの夢に出てきたならば、これは恋愛や結婚運、それも不安や焦り関する夢と、夢分析では解釈されます。

こんな夢を見たあなたは今、失礼ながらいい恋をしてないのではありませんか? それが原因となって、結婚や育児が出来ないのではないか…そんな焦りを覚えているかも知れませんね。

ですが、心の焦りから伴う行動は、ろくでもない異性を引き寄せてしまい、その結果、後悔することにもなりません。どうか自分の心に向き合って、焦らずじっくりと、良い恋を育んで下さいね。

32. 同級生から無視される、距離を置かれる夢

同級生からあからさまに無視をされたり、距離を置かれたりするのは、ある意味いじめられたり、喧嘩するより辛いことかもしれません。

夢の世界でこんな経験をしたあなたは、現実の世界でも孤立している可能性があります。その理由は、誰であろうあなた自身。あなたの態度や言動に、何らかの問題がある可能性が。周囲への言動や立ち居ふるまいに関して見直す必要があると、この夢はあなたに教えてくれています。

33. 同級生を遠くから見つめる夢

学校の授業中の教室であれ、部活動にいそしむ体育館であれ、気になる異性を遠くから眺めている。こんな夢が印象に残ったあなたは今、異性との距離感に悩んでいるかもしれません。

それが恋愛か友情か、単なる同僚としての距離感なのかは、各々事情は異なるでしょうが、異性との接し方に不安を覚え、どうしたらいいのか分からない状態と解釈されます。ただ、そのことに悩んでいるのはあなただけではないかもしれません。

信頼のおける相手に、悩みを打ち明けるだけでも、気持ちは晴れやすくなってくるでしょう。

34. いじめられている同級生を助ける、かばう夢

いじめられている同級生を見かねて助ける、かばうと言った夢を見たあなた。あなたのその行為は、英雄としての行為に値するでしょう。

現実世界においても、あなたの力を必要とする人がいる。また、あなた自身も実際に助けたいと思っている気持ちを、この夢は反映している様です。

あなたが今、学校に在籍中ならば実際の同級生に、あなたの力を必要としている可能性が。あなたが社会人ならば、いじめられていた同級生は周りにいる誰かの代役として、あなたにSOSを発している様です。

いずれにせよ、あなたの力が特に必要とされる機会が近づいていることを、この夢は教えてくれています。

35. 同級生にいじめられている所を助けられる夢

あなたが同級生にいじめられ、別の同級生に助けられる夢の分析をしてみましょう。

いじめられ、同級生に助けられる夢は、現実世界におけるあなたの問題解決力や判断力が低下していることを表しています。

今のあなたは何かを決める際に、躊躇しやすく優柔不断になっていませんか?このままの状態だと、謝った判断をしかねない、同級生にいじめられると言う形を借りて、夢はあなたに、そう訴えている様です。

ともあれ、今の状況で重大な選択肢を判断するのは、非常に危険な状況。決断の際は、誰かへの相談が必要不可欠と言えるでしょう。

36. 同級生に話しかけられる夢

あなたが夢の中で、同級生に話しかけられる入る場合、周囲の人から気にかけてもらいたい気持ちが強いとされます。職場や学校で周りの人に自分を知ってもらいたいという願望を抱いているはずです。

話しかけられて嬉しい気分なら、その願望がより強いことになります。嫌な気分なら、周りの人から人から疎外されている感覚が強いとされます。親しかった同級生の場合、周りの人に認めてもらいたいため頑張っている状況にあるようです。

37. 異性の同級生に抱きつく夢

異性の同級生に抱きついたり、抱きつかれる夢を見たあなた。この場合、過去の恋愛に捉われず、恋愛運が上昇していることを示します。理想の恋愛相手に巡り会えるチャンスが増えるはずです。充実した恋愛ができる前触れになります。

既に恋人がいる場合、相手のことをより理解でき、恋愛を大きく進展させられるとされます。結婚に至る絶好のタイミングが訪れていることも考えられます。恋愛のみならず他の運気の流れも好調となるはずです。抱きついて嫌な印象があると全て反対の意味になります。

38. 異性の同級生と寝る夢

あなたが夢の中で異性の同級生と寝ている場合、周囲にいる身近な異性と恋愛関係になりやすいとされます。寝ていて雰囲気が良ければ、より充実した恋愛ができるはずです。しかし雰囲気が悪ければ、良い恋愛にはなり難いとされます。

また異性に対する警戒心が薄いことを警告している面もあります。過去の恋愛経験と照らし合わせることをせず、無防備な状態にあるはずです。恋愛面で予期せぬ失敗をしたり、トラブルに巻き込まれる可能性が高くなります。

39. 小学校の同級生の夢

あなたの夢に小学校の時の同級生が登場する場合、童心に戻りたいと気持ちが強いとされます。昔の小学校の思い出が蘇っている光景が印象的になっているかもしれません。その思い描いていた純真な頃に戻りたいと切に願っているはずです。

大人になるにつれて、わいてきたしがらみに疲れていることが考えられます。社会的に素晴らしい人間として振る舞うことに疲れている場合もあります。全てが忘れられる何らかのリフレッシュが必要なようです。

40. 中学校の同級生の夢

中学生の時の同級生が登場する夢を見たあなた。この場合、現在の対人関係に悩みがあったり、疲れているとされます。趣味に没頭したり、好物を食べたりして悩みや疲れを忘れるようにすると解決につながるようです。

過去を振り返らずに前向きに進んで行くのも良いとされます。過去ことを整理する時期が来ていることも示します。いろいろな整理をすると良い運気が入り込みやすくなるようです。疲れなどが癒されると、この夢は見なくなります。

41. 高校の同級生の夢

あなたの夢に高校生の頃の同級生が現れる場合、現状における疲れや不満が溜まっているとされます。職場では給料面や対人面での不満があったり、家庭では居場所がないと感じていることが考えられます。仕事や家事が忙し過ぎて、心身共にダメージを受けている可能性があります。

高校時代の懐かしさなどを感じている面もあります。過去を懐かしい記憶を力に変えられるようです。またその同級生の印象が強く明確な場合、近々その人と再会する可能性が高くなります。

42. 大学生時代の同級生の夢

大学生時代の同級生が登場する夢を見たあなた。この場合、現在の対人関係や社会を現すとされます。現状に対して何らかの警告をしている面があります。対人関係が上手く行かず悩んでいたり、社会人になっても学生時代の感覚が抜けきれてないとされます。

嫌いだった同級生が出てくる場合、対人関係がより一層上手く行っていないとされます。対人関係がどんどん悪化し、この先トラブルになることも示します。その同級生に悲しい印象があった場合、過去の思い出から脱却しようとしているとされます。精神的に大人になると、このような夢は見なくなります。

まとめ

同級生と言う定義一つでも、夢のシチュエーションによって、その意味は大きく異なってきます。あなたの夢に出てきた同級生、あなたにどんな意味をもたらしているか、この記事が参考になれば、幸いです。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


夢占い 学校

関連する投稿


【夢占い】桜の夢の意味38選 | 桜と雪の夢、咲き始めや濃い色、写真を撮る夢は?

【夢占い】桜の夢の意味38選 | 桜と雪の夢、咲き始めや濃い色、写真を撮る夢は?

桜が夢に現れたことはありますか?咲き始めの桜や、濃い色の桜など、桜の状況にも色々ありますよね。夢占いで桜の夢がどんな意味や心理を示しているのか状況別に詳しく解説します。あなたが見た夢を思い出しながら、読み進めてください。


【夢占い】夢に出てくる男性の意味11選 | 相手が想ってる?知り合い?

【夢占い】夢に出てくる男性の意味11選 | 相手が想ってる?知り合い?

夢に出てくる男の意味とは?夢占いにおいて、夢に出てくる男性にはどんな意味があるのでしょうか。夢に出てくる人は、相手が想ってると言う噂もあります。好きな人や知り合いの男性、全く知らない男の人など、色々なパターンがあるでしょう。今回は、夢に出てくる男性について、相手別の意味や心理も詳しく解説します。


一富士二鷹三茄子の意味や続きとは?初夢で見るとなぜ縁起が良いの?

一富士二鷹三茄子の意味や続きとは?初夢で見るとなぜ縁起が良いの?

縁起が良い夢として「一富士二鷹三茄子」が挙げられることってありますよね。一富士二鷹三茄子は、どんな意味を持つのでしょうか。さらに由来・発祥・続き・読み方などについて詳しく解説します。


【夢占い】人が死ぬ夢の意味を状況別で解説!好きな人や大切な人が死ぬ夢の意味は?

【夢占い】人が死ぬ夢の意味を状況別で解説!好きな人や大切な人が死ぬ夢の意味は?

かなり不吉な予感のする「人が死ぬ夢」。これを見た時、本当に誰か死ぬのではないかと不安になってしまう人もいますよね。 この記事では、人が死ぬ夢を見た時の意味や心理について解説していきます。


【夢占い】監禁(拘束)される夢の意味 22選 | 親や知らない人に拉致監禁される夢の意味は?

【夢占い】監禁(拘束)される夢の意味 22選 | 親や知らない人に拉致監禁される夢の意味は?

夢占いで監禁される夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。自分が監禁される、誘拐や拉致されて監禁される、拘束される夢など、状況別に夢診断の内容を詳しく解説します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら