※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
財運線の手相の意味と見方17選!長い・短い・2本・枝分かれ

財運線の手相の意味と見方17選!長い・短い・2本・枝分かれ

手相占いで金運にかかわる線が気になる方は多いですよね。金運は主に「財運線」がかかわっています。この記事では、手相の財運線の意味と見方のパターンを紹介します。あなたの手相を見ながら確認してみて下さい。


宝くじで高額当選して一気にお金持ちになりたい、収入をアップさせて裕福に暮らしたいと願っている人は、多いのではないでしょうか。いくら願っていても、その願いは通じず、がっかりしている場合、金運を高める手相になっているかどうか、掌を見てください。たぶん金運を呼び込む手相には、なっていないはずです。

お金の巡りが良い人は、それなりに、金運に関係する手相になっています。もちろん努力や才能によって高く評価されて、大金をつかむこともあります。しかし、いくら努力しても報われないことや、予期せぬトラブルや失敗、大きな損出もありえます。運も実力の内と言いますが、世の中には人の力が及ばないものもあります。

そこで金運を持っているかいないかが重要になってきます。それを知る手段に手相があるわけです。手相の中で、最も金運との関係性が深く、影響力を持つものが財運線(金運線)となります。財運線次第で、どのようなお金持ちになれるかが、わかると言えます。

手相占いの財運線の意味と見方とは?

[手相占い]財運線

財運線は、水星丘(小指のつけ根の領域)に現れる縦線を指します。財運線と共に金運に関係が深い手相として太陽線がありますが、くっきりと出た太陽線も大金をもたらすとされ、これを金運線と呼ぶこともあります。財運線は、現在の金運の状態やお金への執着心、お金に関わる能力などを表すとされます。

濃いものや長いものが良く、現れる位置などで、それぞれの意味があり、いろいろなことが読み取れます。比較的、短い線のことが多く、見極めにくい面があります。水星丘や隣の太陽丘(薬指のつけ根の領域)のエネルギーの影響を受けやすい線として知られています。

金運全体の動きを診るにあたっては、太陽線がある場合、財運線とのバランスで判断することもあります。また財運線がないから貧乏になるとは言い切れません。この場合、お金に無頓着であったり、お金への執着心が薄いことなどが考えられます。

いずれにしましても、財運線が現れていれば、お金に不自由することはないはずです。

これから手相占いの財運線の詳しい意味をパターン別に見ていきましょう。

1. 財運線が長い

[手相占い]財運線が長い

生命線の内側下部から始まる長い財運線は、親族などの助力によって金運や財を得るとされます。親や故郷との縁が深く、親の稼業を継いで、財を成すこともあります。これは長い財運線となり金銭感覚に優れているとされます。長男や長女に多い手相として知られています。身内の恩恵を上手に活用できる人も多いようです。

お金をかけてじっくりと育てられ、高い収入が得られる仕事に就くことができます。高額の遺産を相続することも考えられます。財産はゼロからスタートではないので、大きく増やすことは、比較的容易とされます。様々な経済的な下地は、親によるものが多くなります。

もし、財運線が途切れ途切れに現れていても、このように長いものであれば、同じ意味になります。この場合、金運に浮き沈みの波があり、大金などの獲得時期が遅くなります。

2. 財運線が短い

[手相占い]財運線が短い

太陽線から始まる短い財運線は、大吉相となり、社交的な性格を活用して、いろいろな分野で大成功するとれます。この大成功で、お金がどんどん入ってくるはずです。財運線が、すっくと伸びているのが理想となります。

コミュニケーション能力に長けているので、仕事面では交渉力を必要とする営業などで、力が発揮出来ます。恋愛面でも、話し上手なので、展開が早く、理想の恋愛になります。物覚えが良く、技術力もあるので、何をやっても携わっている仕事で、大きな業績が残せます。閃いた工夫などが高く評価され、お金に結びつくこともあります。

また鋭い感性があり、この商売は儲かる儲からないの判断が的確なので、経営コンサルタントなどにも向いています。この財運線が現れている人は、一気に大成功へ駆け上り、大きな財産を手にしていることが多いようです。

3. 財運線が2本以上複数ある

[手相占い]財運線が2本以上複数ある

細い線がいくつもある財運線は、金運は持っているので、お金は入ってくるのですが、あるだけ使ってしまう浪費癖があるとされます。なかなかお金が貯まりにくく、財産が築けない傾向にあります。

入ってきたお金の使い方次第で、運勢が変わるのですが、なかなか浪費癖は改まらないようです。お金を使わないと不満に感じたり、ストレスになることもあります。

ギャンブル好きの人に多く見られる手相で、パチンコで20万円儲けた翌日に、もっと増やそうとして、20万円以上の損をするなんてことも多くなります。特に女性では、習い事が好きで、趣味などにお金をつぎ込むようです。将来的に財産となる資格の講座などに行くと吉になります。

太陽丘(薬指のつけ根の領域)に太陽線がハッキリと現れていれば、例えこの手相であっても、お金に困ることはないとされます。

4. 財運線が枝分かれしている

財運線が枝分かれしている

財運線は本数や濃さの他に枝分かれすることでも意味合いが変わります。小指の付け根の領域で縦線として現れる財運線ですが、上の方が枝分かれしている「V字」のものと、下の方で枝分かれしている「逆V字」のどちらかになります。

「V字」の場合、お金に対する関心が高く、お金に関わる才能を持っているとされます。金運は良好で、大金をつかむチャンスに恵まれているはずです。しかしカネの亡者にもなりやすく、人が離れていくことも考えられます。

「逆V字」の場合、人から助けられて金運が上昇するとされます。自力でお金を稼ぎ出すよりも、人とのつながりによって、お金回りが良くなるようです。幅広い人脈などがお金につながるとされます。金銭面で窮地に立たされた際は、必ず誰かが救いの手を差し伸べると言われています。また結婚相手の稼ぎだけで裕福に暮らせることもあります。

5. 財運線が三股に分かれている

財運線が三股に分かれている

財運線は本数や濃さの他に三股に分かれることでも意味合いが変わります。これは財運線の先端がフォークのような形になっているものを指します。この三股はトライデントとも呼ばれ、現れているその線の意味合いを爆発的に強化することで知られています。

財運線が三股に分かれている場合、金財運の力が爆発的に高まり、大金や財さんを一気に手にするとされます。お金の苦労から解放され、暮らしが裕福になるはずです。予期せぬ大金が転がり込んでくる可能性もあります。商才が見出せたり、それが磨き抜かれて、大きく儲けることができるかもしれません。

しかし財運線が濃くハッキリと現れていないと、この意味合いは弱まることになります。この財運線と合わせて薬指の付け根の領域に太陽線がくっきりと現れている場合、最強の金財運を手にするとされます。

6. 財運線が途切れ途切れ

[手相占い]途切れ途切れの財運線

キレギレになっている財運線は、金運がかなり低迷していることを表すとされます。収入が減り、予期せぬ出費や支出が増えて、緊急事態になっているはずです。金運が大幅に下がっているので、新しく事業を始めたり、株などの投資は控えた方が良いとされます。お金のトラブルや問題が頻発し、頭を悩ますことになります。原因は、人それぞれあるはずですが、思い当たるものがあれば、即刻対処するべきです。このまま放置しておくと、取り返しのつかないことにもなりかねません。

またこの財運線は、水星丘に現れているので、水星丘が張ってくると消えたりすることもあります。その場合、水星丘の財運力が授かるとされます。いずれにしても、無駄遣いやお金の管理に気を配っていれば、水星丘が張ってきたり、財運線が整ってくるはずです。それまでは、地道な忍耐が必要と言えます。

7. 財運線と結婚線がつながる

財運線と結婚線がつながる

小指の付け根の領域の水星丘で縦線として現れる財運線と水星丘で横線として現れる結婚線。通常結婚線は短い横線なのですが、長い結婚線の場合、財運線と接してつながることがあります。この場合、結婚をきっかけに金財運が高まり、財を手にするとされます。

玉の輿婚とほぼ同様な結婚になるはずです。結婚する前では、考えられなかった程、お金回りが良くなり満ち足りた生活ができます。結婚を機に商売を始めたり、資産の運用を始めると成功しやすいと言えます。

結婚相手が会社経営者や資産家などの場合、その相手にも金財運がもたらされることがあります。この財運線の現れている位置が、薬指寄りなっている程、金運が大きく上昇するとされます。薬指と小指の間に現れる財運線とつながるのが最良の形となります。

8. 財運線にスター線(星紋)がある

財運線にスター線(星紋)がある

スター線は星紋とも呼ばれ、短い3本以上の線が星のように交差しているものを指します。主に人気や幸福を呼び込む手相として知られています。このスター線が財運線に現れている場合、金運が絶好調の状態にあるとされます。

お金の巡りが格段に良くなり、どんどんお金を呼び込むはずです。大金をつかむ予兆にもなります。宝くじやギャンブルで一獲千金も夢ではなくなるかもしれません。このスター線が現れている期間なら、着実に財が築けるとされます。

スター線のある財運線の長さなどによっては、若干意味は変わりますが、金運が絶好調なことに変わりはありません。しかしこの金運をあまり過信していると、思わぬ金銭的な窮地に立たされることもあります。詐欺まがいの投資などには、充分注意する必要があります。本当に必要としているものにこの金運を用いるとより効果的とされます。

9. 財運線にフィッシュ(魚紋)がある

財運線にフィッシュ(魚紋)がある

フィッシュは魚紋とも呼ばれ、魚のような形を描く紋を指します。稀少な手相に数えられ、幸運の証になる特殊紋として知られています。このフィッシュが財運線に現れている場合、金運や財運が劇的に高まり金銭面での大成功がつかめるとされます。

金運が停滞していた場合、近い将来、急激に金運が上昇し、お金の巡りが格段に良くなります。金運の上昇がきっかけとなり、いろいろな運気までも高まり幸運をもたらすことになります。財運線の長さや濃さ、本数によっても、意味合いは多少変わるのですが、金財運に恵まれることには違いはありません。

この財運線が現れている小指の付け根の領域の水星丘の張りやツヤが良い場合、より一層の金銭面での幸運が手にできるはずです。コミュニケーション能力にも優れ、商才に秀で大きな財が築けるとされます。一方水星丘に張りやツヤが少なくても、フィッシュの幸福力が強いので財運はあまり弱まりません。

10. 財運線に島がある

財運線に島がある

島はアイランドとも呼ばれ、島のように囲まれた線を指します。島はどの場所に現れても、そこの意味合いを弱めるかネガティブな方向に導いてしまいます。この島が財運線に現れている場合、金財運があまり良くない状態にあるとされます。

予期せぬ金銭上のトラブルが起きやすくなります。怪しい儲け話に乗せられて、騙される可能性も高まります。財運線が現れている分、ある程度の財運があるのですが、収入はあってもそれを上回る出費があることも考えられます。お金が貯まりにくく、財が築けないかもしれません。

既に手にしていた貯金や財産を手放す状況になりやすいとも言われています。自分の金銭面に注意を払っていても、人の借金に関わることで、何らかのトラブルに巻き込まれることもあります。財運線に島が現れている時期に借金の保証人などにはならない方が良さそうです。

11. 財運線にクロス(十字紋)がある

財運線にクロス(十字紋)がある

クロスは、十字線や十字紋とも呼ばれ、×や+のような十字の形をしたものを指します。これはたいていの場合、良い意味を持たないことになります。このクロスが財運線にある場合、金財運は低迷しているとされます。金銭面での何らかの障害が生じ、お金の流れが悪くなるはずです。

いくら努力を重ねても、思うようにお金がつかめなくなるとされます。今まで通りの収入があっても、それを上回る出費がどんどん増えるかもしれません。お金は手元に残らず蓄財は難しくなります。財運線の端にクロスがある場合、金運は非常に悪い状況にあるとされます。

金銭的に大きな損害を被る可能性が高まります。受け継いだ遺産や苦労して手にした資産を一気に失うことも考えられます。お金のトラブルなどを解決させるとクロスが薄くなるか消えることもあるようです。

12. 財運線が運命線から伸びている

[手相占い]運命線から伸びる財運線

運命線から始まる財運線は、仕事運が上昇することで、財産が築けるとされます。助力や支援を受けず自力で、結果を手にするとされます。仕事にも恵まれ、いろいろな高い業績を残して、高い収入が得られるはずです。仕事以外でも努力が認められることになります。自分が参加しているプロジェクトなどが大成功し、思わぬ臨時収入が入ることも考えられます。金運や財運も上昇するのですが、ギャンブルで一獲千金となったり、宝くじが大当たりするようなことは、まずないはずです。堅実にお金などが増やせる財運となります。

就職や転職の面でも、望んでいる条件の企業に入れ、高額の報酬を手にできます。これらの仕事運、金運、財運が高まる時期や転機は、運命線と接している場所で知ることができます。だいたい運命線の真ん中辺りが35才の目安となります。いずれも仕事を介しての金運上昇となります。

13. 財運線が生命線から伸びている

[手相占い]生命線から伸びる財運線

生命線から始まる財運線は、努力によって財産が築けるとされます。この手相が現れるのは、頑張り屋として見られ、性格的に真面目で忍耐強い人が多いようです。他人の助力をあてにせず、物事が達成していくことに長けています。何事にも向上心が強いので、成功する可能性が髙くなります。いろいろな分野に関心があり、挑戦したりもします。お金は着実に増やして行くことを好みます。お金以外でもコツコツと積み上げていくことに長けています。努力を努力と思わないので、苦労している実感ないはずです。いずれにしても最終的に金運を伴う大きな成果が得られる手相になります。

ただ、生命線から始まる場合でも、線がキレギレになっていたり、ハッキリせず薄いと、頑張った苦労が報われないことにつながります。気分にムラが出て粘り強さもなくなり、大きな財を築くまで時間を要します。

14. 財運線が知能線(頭脳線)から伸びている

[手相占い]知能線から伸びる財運線

知能線から始まる財運線は、抜群の知力から富を手にするとされます。頭の回転が早く、的確な判断ができます。知識も豊富で、何をやっても高く評価され、それがお金に結びつきます。ビジネスセンスがあり、いろいろな才能にあふれています。新規に事業を起こしたり、独立開業しても、成功するはずです。

仕事などでは、大きなプロジェクトなどで力が発揮でき、成功します。携わるビジネスのほとんどで、大きく稼ぐことができ、財産を蓄えることができます。特に知能線が2本あったり、それらが交差している場合、人とは違うユニークな発想ができるので、クリエイティブな分野で大金が稼げるかもしれません。

金運や財運があるものの、宝くじなどの一攫千金には向いていないようです。自分の閃きや能力を活かして、収入を得る方が、近道となり、着実に財が手にできます。

15. 財運線が水星丘の中央にある

[手相占い]水星丘の中央にある財運線

水星丘の真ん中にある財運線は、金運や財運に恵まれ、お金のやりくりに長けているとされます。乱れのなく真っ直ぐに一方伸びているものが理想とされます。この財運線も濃くハッキリと現れている程、金運や財運が強くなります。

真面目に働くことでお金が沢山稼げるとされます。働くことに生きがいを感じ、お金が後からついてくるような人に良く見られる手相です。どちらかというと、一獲千金向きの金運ではありません。着実に収入をアップさせて、財が築けるタイプになります。

ムダを省くことに長けているので、計画的にお金を増やすことができます。このことから、経理部門などの仕事で、高い業績が残せるはずです。主婦の場合、やりくりが上手なので家計が潤い、家庭円満になります。財運線の中では、現れやすい財運線ですが、無駄遣いなどのちょっとしたことで、消えやすい面もあります。

16. 財運線が太陽丘寄りにある

[手相占い]太陽丘寄りにある財運線

太陽丘(薬指のつけ根の領域)に寄った位置にある財運線は、金銭感覚に優れているとされます。お金のセンスが抜群で、商売に向いています。陽の気を持つ金運を授けるとも言われています。

コツコツと節約してお金を増やすよりも、一気に増やすことに向いているようです。一攫千金的なギャンブルで大儲けすることも多く、場合によっては、宝くじが高額当選することもあるかもしれません。株の運用で、元手を倍にも3倍にもすることが考えられます。

投資やお金を運用する分野の仕事で、力が発揮でき、収入アップにつなげることができます。太陽丘の影響を受けているので、、華やかな成功を伴って、お金などを得ることができるはずです。創業者として脚光を浴びて、財を手にすることもあります。一度手にした、財産は、失うことよりも増える方が多くなり、満ち足りた暮らしになります。

17. 財運線が月丘から真っ直ぐ伸びる

[手相占い]月丘から真っ直ぐ伸びる財運線

月丘から直線的に伸びる財運線は、独自の能力を活かして財を手にするとされます。人にない独創性があり、クリエイティブな分野で大いに力が発揮でき、大金を稼ぎ出すこともあります。頭の回転が早く、的確な判断ができるので、成功する可能性が高まります。

仕事面では集中力があり、エネルギッシュに動けるので、評価が高くなります。無理して自分を主張しなくても、自然にお金が増えていくはずです。また現実離れした面があり、誇大妄想的なことを言うかもしれませんが、たいていの場合、それがある程度の成果をもたらし、お金に変わります。

ただ、いつも頭を動かして、いろいろと考え続けているので、ストレスが溜まりやすい面があります。たまには仕事と無関係の趣味などで、息抜きが必要とされます。いずれにしても、創造性を活かして、大きな財が築けます。

財運線と健康線の違いと見分け方

財運線と健康線[手相占い]

財運線は、小指の付け根の領域から伸びる縦線を指します。基本的には3センチ程のものになりますが、長いものは生命線と接する場合もあります。財運線は現れていると金財運を上昇させたり金運に影響力を持ちます。

一方の健康線は、掌の中央部辺りから小指の下方に向かって斜めに伸びる線を指します。感情線の手前で終わっているものが多いのですが、感情線にほぼ接していることもあります。これがハッキリときれいに現れていると健康状態に問題がなく、途切れたり、変形している場合は健康状態があまり良くないことになります。

一般的な財運線と健康線は現れている位置的に違いがあるのですが、長いものになると一見すると同じように見えるかもしれません。見分けるポイントとしては、下から伸びているものが感情線を越えているか、いないかになります。水星丘に達していれば、財運線となるわけです。

財運線と金運線は違う?

いろいろな説がありますが、基本的には財運線も金運線も呼び方が異なるだけで、同じものとされています。財運線の別名として金運線と表記されている場合もあります。これが現れていることで金財運が上昇しお金回りが良くなるとされています。財が築きやすい面もあります。

一方で太陽線が成功運、金運、人気運などを高めるので、太陽線の別名として金運線と称している説もあるようです。こちらの場合、濃い金運線が手首近くまで伸びていると、格段に金運が高くなり、宝くじの高額当選がしやすくなるとされています。一獲千金向きの金運が金運線で、コツコツと財を積み上げていくのが財運線となるようです。

この他線の長さによって細かく意味合いを持つことにもなっています。感情線まで伸びていればコツコツと財を貯めることに長け、極端に短い場合は、実生活を疎かにして夢を追いかけるとされています。

金運を上げるためにできることは手相を書くこと?

金運アップに手相を書く

金運を上げるには、風水の金運カラーの財布を使ったり、金運を授ける神社に行ったりと、いろいろ方法が考えられますが、手相でも診るだけでなく、できることがあります。

手相を診て、良くない点を改めることは基本ですが、それ以外に、金運の手相が無い、薄い、短いなどのマイナス要因のものだった場合、マジックなどで書き足す方法があります。

金運などに強く関係するのは、やはり財運線と太陽線になります。財運線は1本か2本で、ハッキリと現れているものが良いので、そのように書き込ます。太陽線は、直線的で濃いものが良いので、そのように書き込みます。

このように手相は書く事によって、その手相になれるとされます。しかし、これには、強く念じることと、何回も書き足すことが必要とされます。願いが通じれば、いつの間にかその手相になっているはずです。

まとめ:兆候を見逃さず金運の手相にする

掌の財運線には、いろいろなタイプがあり、それぞれに金運の度合いや、お金に対する姿勢などが現れていることがわかります。そこから、その人の暮らしぶりなどもある程度知ることができます。しかし、この金運の手相になりたくても、なかなかなれるものではありません。お金に対する気持ちなども強く作用して現れるものです。書き足して金運の手相に変える奥の手もありますが、自然に現れてくることに越したことはないと言えます。

また若い頃は、お金に恵まれないことが多いので、若いほど財運線が現れないことも多くなります。だいたい30代になるまでは、財運線がなかったとしても珍しいことではありません。財運線が現れる初期段階では短く薄い線が見られ、それが金運が強まるごとに長くなったり濃くなるととされます。

僅かでもこの兆候が見えた場合、無駄遣いなどをしなければ、まもなく金運が高まります。このような財運線の特徴や意味などを的確に把握して、大金を手にしたいものです。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


手相占い

関連する投稿


【画像付き】生命線が二股に枝分かれする手相16選!右手・左手は別の意味?合流しているとどうなる?

【画像付き】生命線が二股に枝分かれする手相16選!右手・左手は別の意味?合流しているとどうなる?

手相占いで生命線が二股に分かれる手相はどんな意味なのでしょうか。さらに生命線が二股に分かれる形の違いなど状況別に画像付きで詳しく解説します。あなたの手のひらにもあるかどうか確認してみましょう。


【手相】ギャンブルで勝てる最強の金運の手相!ギャンブル線 9選

【手相】ギャンブルで勝てる最強の金運の手相!ギャンブル線 9選

ギャンブル好きなら気になるのが「ギャンブル線」。ギャンブルに向いているのか、強運を持ち主なのか、確認しておきたいところです。手相占いで「ギャンブル線」はどんなものがあるか、金運を高めるためにはどうすればいいのか解説します。


【手相占い】大金が舞い込む手相10選!あると大金が入るかも?

【手相占い】大金が舞い込む手相10選!あると大金が入るかも?

大金が舞い込む手相があると、普通に暮らしていても大金が入る可能性が他の人よりも高いといわれています。他にも、晩年お金に困らない手相や大金が舞い込む手相など、お金が入ってくる手相について解説しています。


【最高&最悪】あったらやばい手相25選!危険な線15種・ラッキーな線10種!

【最高&最悪】あったらやばい手相25選!危険な線15種・ラッキーな線10種!

手相には、あったらやばい最悪な手相と最高の手相があります。悪い手相は、注意しないと危ない状態に陥る可能性がある危険な線です。いい手相は、幸運の前触れとしても現れるラッキーの証でもあります。良い意味と悪い意味でのやばい手相を紹介していきますので、あなたの右手、左手を見ながら確認してみてください。


最強の手相ランキングTOP20!奇跡・やばい・珍しい・超激レア手相とは

最強の手相ランキングTOP20!奇跡・やばい・珍しい・超激レア手相とは

最強の手相をランキング形式で紹介します。手相占いにおいて、幸運を引き寄せる最高の手相、いい意味でやばい手相、珍しい超激レアな手相はどんな手相なのでしょうか。あなたの手のひらにその手相があるかどうか確認してみてください。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら